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佐村河内守氏が義手の少女バイオリニストとその父親に絶対服従を前提に従いがたい要求 少女の父がコメント

1: :2014/02/06(木) 22:17:21.00 ID:
聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏
(50)が、実際は曲作りをしていなかった問題で6日、12年に同氏から「ヴァイオリンのための
ソナチネ」という曲を送られた、義手の少女バイオリニストの父親がコメントを発表した。

佐村河内氏が約5年前、テレビで少女を見つけて、コンタクトを取り交流が始まったという。
そして、12年に「ヴァイオリンのためのソナチネ」を送られたという。

少女の父は、佐村河内氏が桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏(43)氏に作曲を依頼していたことことを
知った時「大変衝撃を受けました」といい「5年もの長きにわたり、信じ切っておりましたので、憤り、
あきれ、恐怖すら覚えております」と怒りを露わに。

ただ「娘は、佐村河内氏から格別の厚遇を受け、素晴らしい曲を献呈いただいたり、コンサートに
出演させていただくなど、様々な恩恵を授かりましたので、それに関しては大変感謝しております」謝意も。

しかし「ここ1年ほどは、絶対服従を前提に徐々に従いがたい要求を出されるようになり、昨年11月に、
“服従できぬ”と回答しましたところ、大いに怒りを買い、絶縁された状態になっております」と語り、
現在は交流がないことを明かした。

娘については「深く心に傷を負っている」といい、「5年もの間気付いてやれなかったと、親として
後悔の念にさいなまれています」と娘を思いやった。娘のファンらに対し「ご心配をおかけしたり
失望されたりしたかと思うと、大変申し訳ない気持ちです」とわびた。

「娘がまだ、バイオリンを弾き続けたい」という気持ちがあるといい「ヴァイオリンのためのソナチネ」
そのものには愛着があるとして「この後も真っすぐ育てて行きたい」と親心も見せた。(以下略)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/06/kiji/K20140206007531970.html



【関連記事】
聴力を失った?作曲家、佐村河内守氏の代理人が反論 新垣隆氏の「耳が聞こえないと感じたことはない」に代理人「聞こえないのは本当だろうと思っています」
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耳が不自由な作曲家『佐村河内守』さんの楽曲は、実は別人のものと判明し、驚きの声 コンサート中止など混乱


681: :2014/02/07(金) 00:46:00.90 ID:
事の経緯

1996年頃、33歳で映画『秋桜(cosmos)』の音楽を手がける。 ←はじめて新垣氏に作曲を依頼

1998年頃、佐村河内35歳 全聾設定はじめました

2002年、身体障害者手帳(感音性難聴による両耳全聾、身体障害者等級第1種2級、両耳鼓膜欠落)の交付を受ける。

2008年にTV(24時間テレビ)で「みっくん」を見つけ佐村河内がコンタクトを取ってくる

「義手の少女に聾唖の作曲家がバイオリン指導」いい話としていくつかTV出演
2013年3月のNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家」
2013年4月16日放映 「中居正広の金曜日のスマたちへ」(キンスマ)

みっくんの両親に「私のおかげでTVに出れたのに感謝がたりない」とメール

みっくん両親「TVに出してくれとこちらから頼んだわけではない」

佐村河内マジギレして「絶対服従」を前提に徐々に従いがたい要求を出されるようになる

困った両親が新垣氏(新垣さんは義手のバイオリニスト「みっくん」幼稚園時代からヴァイオリンのピアノ伴奏をしている)
と文春の神山氏(ノンフィクション作家でみっくんについての児童書を書いている)に相談 

新垣氏がゴーストの事を告白し謝罪、文春の神山が記事にする

週刊文春が発売される前日2/5に佐村河内守のゴーストライターと名乗る人物が2/6日に会見を開くと告知

2/6日新垣隆さんが謝罪会見を開く
37: :2014/02/06(木) 22:23:28.22 ID:
2012年当時11歳のみっくんに、佐村河内守氏は、「ヴァイオリンのためのソナチネ」を献呈。
佐村河内氏は、今から約5年前に、テレビでみっくんを見つけてコンタクト。

みっくんと佐村河内氏との関係は、
2013年3月のNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家」
2013年4月16日放映 「中居正広の金曜日のスマたちへ」(キンスマ)でも紹介されました。

テレビ放映の後、みっくんの両親に、佐村河内氏から
「あなたたちは娘が私のおかげでテレビにでられたのに、感謝がたりない」という主旨のメールが届く

驚いたみっくんの両親は、「いろいろお世話になったことに感謝はしているが、
テレビに出してくれ、とこちらから頼んだことはない」と返信。
佐村河内氏が激怒して、さらに無理難題を言ってきたため、絶縁状態。

佐村河内氏のメールのことを、両親は、新垣氏と神山典士氏に相談。
ここで新垣氏は、ゴーストライターのことを両親に告白して謝罪しました。
おそらく、この時点で、神山氏もことを知るにいたり、今回の、ゴーストライター告白につながっていったようです。

265 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/06(木) 12:56:24.27 ID:2Rg0pT8n0 [2/2]
週刊文春からみっくんが高橋大輔に書いた手紙を全文引用(2月13日号31頁)

高橋大輔様
こんにちは、私は義手でヴァイオリンを弾いています。
4歳からやっていて、毎日練習しています。今、中学1年生です。
 私は小学5年生の春にソナチネを作曲してもらいました。
作曲者については本当の事を知って、私もとても驚いてショックでした。
だけど、本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで
伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです。
6年生で全国大会に出たときも伴奏していただきました。
 それでもやっぱりショックだけど、ソナチネは大好きなので、
高橋選手がオリンピックでこの曲を使って演技していただくのが、
とても楽しみです。 応援しています。 私もヴァイオリン がんばります
42: :2014/02/06(木) 22:24:33.56 ID:
>>37
女の子なのに「みっくん」って、どういうこっちゃ!?(´・_・`)
73: :2014/02/06(木) 22:30:17.88 ID:
>>42
「みく」



38: :2014/02/06(木) 22:23:43.87 ID:
佐村河内氏は、音楽業界で就職活動をしていた際、
ある会社から「このテーマで作曲をしてみろ」と課題を出された。
困った佐村河内氏は、妻の知人の関係から新垣氏に依頼。
これが最初であった。
50: :2014/02/06(木) 22:25:33.13 ID:
桐朋学園大非常勤講師で作曲家の新垣(にいがき)隆さん(43)が6日記者会見

全部自分が書いたのだとさ
55: :2014/02/06(木) 22:26:09.62 ID:
河野太郎が絶句した出来事ってこれだったのか
92: :2014/02/06(木) 22:35:31.67 ID:
「フルオーケストラの長編シンフォニーを含む20曲を、あなたのために700万円で作ります」
なんて作曲家いないよなあ。
しかも、
「その20曲を自由に営利利用して構いません。あなたの作品として自由に公開してください」
と言ってしまったのが新垣隆。


そこまでしてでも自分の音楽を世間に聴いて欲しかったんだろうね。
自分の音楽を認めて欲しいという欲求がこういう結果になったのって、
なんか哀しくないか?


NHKスペシャルフル動画 魂の旋律~音を失った作曲家~(約1時間)
http://www.dailymotion.com/video/x117mjs_mamoru-samuragochi-his-symphony-moves-many-to-tears_creation
107: :2014/02/06(木) 22:39:12.47 ID:
佐村河内本人よりなんかバックについてる人がヤバいのか?
新垣さんとやらは音楽業界のこととか周辺人物についてはどれだけきかれても答えなかったよな
160: :2014/02/06(木) 22:50:52.00 ID:
NHKの特集見たときに胡散臭さがぷんぷんしたんだが
他にもそう感じたやついるだろ?
189: :2014/02/06(木) 22:57:15.93 ID:
>>160
奇跡の詩人ひきるな(漢字忘れた)の前科あるじゃんNHK
あの母親のやらせこそ、るな君の知性に対する冒涜だと思った
171: :2014/02/06(木) 22:52:25.24 ID:
楽器も弾けない、楽譜も書けない、作曲も出来ないって
この佐村河内って人どーやって音楽業界に入って来たの?
なんなのこの人?
184: :2014/02/06(木) 22:56:24.10 ID:
公表に踏み切った理由って表向きはオリンピックだけど
本当はこの件が新垣さんを動かしたんだと経緯見てると感じる
ちっちゃい頃から見てる教え子をこんな目にあわせたのは詐欺に加担した自分の責任でもあるし
もう言うしかないって思ったんだろうな
295: :2014/02/06(木) 23:33:19.59 ID:
佐村河内は自分の手柄でもないのにちやほやされて暴君になったのか
よく枕高くして眠れたもんだ、いつバレルかもわからないのに、
周囲が絶対しゃべらないと過信してたのか

芸能界でもよくあることだな
321: :2014/02/06(木) 23:42:37.03 ID:
でも高橋が世界の舞台で使うって
ほんとここまで大きくなるなんて夢にも思わなかったんだろうなw

運命の悪戯だな、ネ申は見ているのかw
346: :2014/02/06(木) 23:46:58.64 ID:
週刊文春で紹介されている彼女(義手のバイオリン少女)の高橋大輔選手宛の手紙には、
「本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです」と書いている。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140206-00032407/

現代の「あしながおじさん」だね

376: :2014/02/06(木) 23:51:32.76 ID:
>>346
まさか本当の作曲者が身近な先生だったとは…
まるで小説のようだw
453: :2014/02/07(金) 00:01:12.33 ID:
>>376
そこは救われるポイントだよなあ
381: :2014/02/06(木) 23:52:09.31 ID:
>>346
この少女は新垣さんが大好きだったんだろうね
新垣さんも教え子が可愛かった
だからなおさら少女や家族に絶対服従を強要した佐村河内が許せなくなった

高橋は師弟愛が秘められたソナチネを選んで幸運だったな
399: :2014/02/06(木) 23:54:45.50 ID:
会見で告発の理由を高橋とした点が腑に落ちなかったが…
自分に目を向けさせてこの子を守る為なのか?
だとしたら惚れるわ
553: :2014/02/07(金) 00:17:13.59 ID:
>>399
高橋のためを考えるなら、告発するタイミングとしては最悪としか思えない
会見日は週刊文春の発売日と合わせたのだろうけど
新垣氏が告発することを決心したのがいつ頃だったのか
決心してから、告発の方法を
・文春掲載&記者会見
・日にちは五輪直前
という段取りを考えたのは新垣氏本人なのか、神山氏なのか、文春なのか
ほかの誰かなのか、
なんだかその辺が気になる。
406: :2014/02/06(木) 23:55:32.30 ID:
ゴーストに生年月日聞いた奴はなにがしたいんだろ??
あなたの生年月日も教えてくれますかって言えばよかったのに。
その時、記者がなんていうか聞きたかった。
411: :2014/02/06(木) 23:56:15.07 ID:
>>406
卒業アルバムとか色々昔の情報が欲しいんじゃね
461: :2014/02/07(金) 00:02:02.49 ID:
 
  
もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か? 
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。
ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも、妻のことで
悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。
あるいは・・・。もちろん世界中に存在するすべての交響曲を
聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、
私の答は決まっている。
佐村河内守の交響曲第1番である。

  (許光俊 きょみつとし 音楽評論家、慶応大学教授)

  
526: :2014/02/07(金) 00:12:57.86 ID:
>>1
最悪だな。

この義手のバイオリニスト(少女)に、同情して曲書いてあげたり
特別待遇してた、とテレビのドキュメンタリーでやってたけど、

こんなだったのかよ

いやはや。
532: :2014/02/07(金) 00:13:52.39 ID:
てか、このゴーストライターのおっちゃん
なんで18年も続けてたん?

言い出せなかったのはお金もらってたからちゃうの?
自分の名前じゃ大して売れないの分かってたからちゃうの?

なんで今バラすん?
仲違いしたからちゃうの?
548: :2014/02/07(金) 00:16:40.63 ID:
この少女と新垣さんはちゃんとした音楽の交流があって、
ソナチネはこの子のために作ったというのは間違いないのが唯一の救い
逆に御伽噺みたいだ
うさんくさい人間性が最悪なおっさんではなく、伴奏の先生が本当の作者だったと

で、佐村ゴーチ氏の所にはいつ捜査が入るんだ
557: :2014/02/07(金) 00:18:03.05 ID:
>>548
>伴奏の先生が本当の作者だったと


おおお!
なんと、この子の伴奏やってたのが新垣さんだったのか。

そらすげぇな。

むしろ、新垣さんルートでこの子が紹介されたのかもなぁ
659: :2014/02/07(金) 00:38:23.17 ID:
>>557
265 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/06(木) 12:56:24.27 ID:2Rg0pT8n0 [2/2]
週刊文春からみっくんが高橋大輔に書いた手紙を全文引用(2月13日号31頁)

高橋大輔様
こんにちは、私は義手でヴァイオリンを弾いています。
4歳からやっていて、毎日練習しています。今、中学1年生です。
 私は小学5年生の春にソナチネを作曲してもらいました。
作曲者については本当の事を知って、私もとても驚いてショックでした。
だけど、本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで
伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです。
6年生で全国大会に出たときも伴奏していただきました。
 それでもやっぱりショックだけど、ソナチネは大好きなので、
高橋選手がオリンピックでこの曲を使って演技していただくのが、
とても楽しみです。 
応援しています。 
私もヴァイオリン がんばります
667: :2014/02/07(金) 00:41:16.25 ID:
>>659
この手紙がほんとなら、泣けるなぁ。

 >作曲者については本当の事を知って、私もとても驚いてショックでした。
 >だけど、本当の作曲者は幼稚園の頃から発表会やコンクールで
 >伴奏をしていただいている、とても優しい方だったのです。
 >6年生で全国大会に出たときも伴奏していただきました。

新垣さんって人は、あんだけ才能も実力もあるのに、
どこにも就職口がなく、幼稚園の子の伴奏やってたんだぜ?w


その子に曲を書いたわけだ。変則的な形だったがな。


映画化決定だな。
682: :2014/02/07(金) 00:46:20.36 ID:
>>667
耳が聞こえなくなったベートーベンとか
耳切っちゃったゴッホとか
結核で血吐きながら書いた作家とか
他にも狂人になったり不遇な境遇で世に出られた人がいるなら
新垣さんはこれから頑張ってほしいわ
大学解雇されて(仕方ないけど)
もしかしたら評価されるのは死後かもしれないけど
572: :2014/02/07(金) 00:19:57.65 ID:
なんかこの新垣って人、よくわかんないけれど、
やってることはこの人自身にはなんの得もない。

誰かを守るためだな。あの少女かな。

ほんとに深い思い抱えて生きてきたの、
あの詐欺師じゃなくて、ゴーストの新垣さん
じゃないか・・・
591: :2014/02/07(金) 00:23:19.76 ID:
>>572
最初は軽い気持ちでやってたって
それが守が耳が聞こえないとか言い出して
そこから有名になるにつれて罪悪感と葛藤がわいて
やめよう、やめたいって言ったら俺は自殺するぞ!って言われて
って話してた、罪悪感につけこまれたんだろう
606: :2014/02/07(金) 00:25:46.88 ID:
>>591
ほんとに深い心の闇と苦しみの果てに
作られたのかもなあ、曲。

なんか複雑
595: :2014/02/07(金) 00:23:51.51 ID:



マスコミの報道について

関係各位

CD等が発売され、広く知られている作品に関し、本学非常勤講師である新垣隆氏が長年にわたってゴーストライターであったことが判明しました。
新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします。

平成26年2月6日
桐朋学園大学

http://www.tohomusic.ac.jp/college/topics/2013/2014-0206.html



内部告発者守ってやれよ。

628: :2014/02/07(金) 00:30:48.68 ID:
夕方、関西のTVでキダタローセンセが自分の名が出なくても自分の作曲した曲が
世の中に出るのが至福と言う人もいるんだって言ってたな

新垣氏も自分の曲が他人名義だけど世の中に出たことがうれしかったのかな
705: :2014/02/07(金) 00:51:40.41 ID:
広島市は曲を評価して賞を授与したのだろう。
佐野河内から剥奪するのはいいとして、それは本来の受賞者新垣氏に
渡すべき。
そうでないと、自らの音楽評価がまったくでたらめだったということの恥の上塗りになる。
721: :2014/02/07(金) 00:54:11.94 ID:
辞表だしたらしい
桐朋生徒にはtwitter禁止令でてるっぽい。

桐朋2年歌科
新垣先生、放逐される前に辞表出したらしいです。昨日。
https://twitter.com/ma6mo20/status/431439528784429056
ピアニスト
週刊誌にしてはずいぶんと長い記事である。読んでいるうちに何とも言えぬ暗い澱んだ気分になった。佐村河内という男についてはもはや何も語ることはないが、今日、謝罪の記者会見をした新垣氏には、
ある種の同情を禁じえない。大学に辞表を出すとのこと、そうした方がよいと思う
https://twitter.com/oge323/status/431422257022251009
サックス講師
佐村河内氏さんの事件で共犯とされる新垣さんですが同じ大学、仕事仲間です。
とても良い人柄なんですが彼は大学に辞表を出すみたいです。どうか今回の勇気をもった彼の行動を大学側は穏便な処置で受け入れて是非、
才能ある方を大学にもう一度在籍させていただきたいと思います。
https://twitter.com/snnfy478/status/431418036076023808
730: :2014/02/07(金) 00:56:43.89 ID:
>>721
いい計らいしてあげてほしいなぁ、ほんと
金銭のやり取りがあったとはいえ、糞ミソだったんだし。
756: :2014/02/07(金) 01:04:45.54 ID:
>>730
金を受け取っていた共犯者に同情の余地は無いだろ
757: :2014/02/07(金) 01:06:26.32 ID:
>>756
18年で700万て絶望的な数字なんすけど
一曲の間違いかと思った
759: :2014/02/07(金) 01:06:45.95 ID:
>>756
たいしてもらってないからなあ

ただ、音楽業界って魑魅魍魎そうだなあ
売出しに失敗してうずもれた才能とか、
たくさんあるんだろうね。
768: :2014/02/07(金) 01:08:18.49 ID:
新垣氏が桐朋から身を引いてもどこかが声をかけるかな
刑事事件にならなければ・・・だけど
817: :2014/02/07(金) 01:19:32.53 ID:
例えばジブリアニメも全部宮崎駿が作ったみたいに
世間の殆どの人が勘違いしてるけど
宮崎は絵コンテや指示書を書いたりしてアニメーターを動かしてるんだよ

今回の氏も指示書を渡して音楽を作成させた
偉大な作品は一人で作るなんて無理だよ
なぜ、この人だけがこっ酷く叩かれているのか理解できない
844: :2014/02/07(金) 01:26:43.24 ID:
>>817
宮崎作品(に限らず)はエンドロールで作成に参加したスタッフの名前出してますが何か?
836: :2014/02/07(金) 01:24:40.75 ID:
今、金スマ見てるけど、
これ、NHKのより罪重いな。
佐村河内が語ったであろう全聾までのエピソードだけで
20分経ったわw
840: :2014/02/07(金) 01:25:48.17 ID:
作品の根本部分を作ることが一番
芸術では評価されると思う

映画でも小説でも音楽でもさ

つまり、音楽の元となる部分を佐村河内氏は指示をしてるわけで
総合監督の立場にいるわけじゃないのか
作曲という部分には大きく関わってると思うし

他に共作者がいる事実はあっても
彼が騙したって言うのはどうも違和感があるし
評価をしてあげるべきじゃないのかなあ

少なくとも彼がいてあの名曲はこの世に生まれたわけだろう?
853: :2014/02/07(金) 01:29:36.06 ID:
>>840
無理やりだなw

いくらクラッシックかじったことのある人間でも、
作曲の指示はできんわw

そういう擁護やめてくれ
876: :2014/02/07(金) 01:36:25.73 ID:
>>853
でも新垣 隆氏が自分で共作者って言ってるんだから
やっぱり佐村河内氏は作者の一人という認識なんだろう?

テレビでも紹介されてたけど指示書はかなり厳密だったよ
構成とかパーセンテージとか何分とか詳細に書かれてた

彼のことも評価をすべきじゃないのかね?
ここで彼を作者と認めないとかの批判が解せないんだよ
911: :2014/02/07(金) 01:48:58.28 ID:
>>876
自レスだが失敬

> でも新垣 隆氏が自分で共作者って言ってるんだから

共作とは言ってなかったね
共犯と言ってたのを勘違いした


でも作品の根本の指示書を渡してる時点で
共作と言えるんじゃないのかねえ?

音大を出てる人はどう思う?
専門家に聞いてみたい
845: :2014/02/07(金) 01:26:44.18 ID:
作曲代行が格安だから新垣氏がいい人って短絡過ぎる
目一杯良く解釈しても、いい年して自分のやってる事の意味も分からない音楽馬鹿
936: :2014/02/07(金) 02:02:51.34 ID:
ゴーストライター自体は公には認められないことだけど、業界ではよくあることで
あくまで「そういう役割」として新垣氏は引き受けた
でも最初は映画やゲームのサントラから始まったのに、
クラシック作曲に手出したり盲目だと言い出したり嘘だらけの自伝を出版したり、
ゴーチの行動がおかしくなっていったんだな

プロフィールの4歳でピアノを始めてショパンを弾いたとかいう嘘っぽいエピソード、
あれは本当は新垣氏の話なんじゃないか、って推測が出ててゾッとした
939: :2014/02/07(金) 02:05:58.80 ID:
>>936
プロフのは推測も何ももうハッキリそうだって言ってるじゃん
長文書いて何周遅れの話題だよ
938: :2014/02/07(金) 02:05:10.25 ID:
オーケストラのスコアを書けるっていうのはクラシック以外の分野では重宝されそうだけどね
そもそもこの佐村ゴーチもスコア書けないから依頼したんだろうし
942: :2014/02/07(金) 02:07:10.32 ID:
作った本人が、この程度の曲は誰でも作れる、売れるとは思わなかった、って言ってるんだけど
950: :2014/02/07(金) 02:11:53.50 ID:
>>942
そうは言っても素人からすると、
こんなの作れるなんて特別な才能と思ってしまう訳だけど
報われないもんなんだな、こういう世界って。
958: :2014/02/07(金) 02:16:08.53 ID:
>>950
特別の才能のある作曲家いっぱいいるから

高校野球や大学野球の有力選手がプロになって活躍できるかというと・・・・
と同じ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391692641/


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