


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

松本人志『リンカーン』と『リンカーン』を比べてみた結果、『リンカーン』のほうが面白かったようだ──まっちゃんのツイートにツイッター民が困惑

1: :2014/02/06(木) 18:30:05.55 ID:

ダウンタウン・松本人志の意味深なTwiterの投稿が憶測を呼んでいる。
6日午後、松本は前触れなく「リンカーンよりリンカーンのほうが面白かったわ。。。」と
Twitterに投稿。松本がここであげた「リンカーン」とは何のことなのだろうか。

「リンカーン」という固有名詞にはテレビ番組名、第16代アメリカ合衆国大統領の名前、
高級車のブランド名など、複数の可能性がある。「面白かった」という言葉は、
人やコンテンツを評価するものだろう。すると松本が投稿した「リンカーン」としては、
昨年まで放送されていたバラエティ番組「リンカーン」(TBS系)、または
スティーヴン・スピルバーグ監督の映画「リンカーン」などが挙げられる。

仮にこのどちらかだとしても、松本の投稿はどちらの
「リンカーン」をより「面白かった」と評価しているのだろうか。
謎は深まるばかりだ。( >>2以降に続きます) 

ソース:livedoor ニュース/トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8511059/
松本人志 (matsu_bouzu) on Twitter
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/431273813142429697

2: :2014/02/06(木) 18:30:21.67 ID:
>>1からの続きです)
こうした松本のツイートには「ダウンタウンより、ダウンタウンのほうが、
面白いってこと?」「深すぎて凡人にはわかりません」「おぉ…分からないぞ笑」
「私は大統領リンカーンより番組リンカーンの方が好きですよ」「松ちゃんすみません!!!
わけがわかりません!!笑」「高度な、なぞなぞ出されてるみたいでプレッシャー。。。」といった
返信も寄せられており、困惑したユーザーもいるようだ。

松本は過去にもTwitterで「タレントの高額所得を取り上げる前に
高額納税者だと知れ」と意味深な投稿したことがある。
この際には、Twitterユーザーから賛否両論の反応が寄せられたが、
後日、バラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で「僕の中では
予想通りというか、しめしめというかね」などと、確信的に疑問を生む
投稿をしていることを明かしていた。今回もそういった意図があったのだろうか。(了)




【関連記事】
松本人志、『明日、ママがいない』を擁護「イタズラ半分、面白半分のクレームまで対応しちゃうと、どんどん面白くなくなっていきますよね」
北野武が松本人志監督映画の『R100』をdisる・・・
【悲報】松本人志がふくらみつつある・・・・・・・ぉぉ・・・筋肉・・
松本人志、島田紳介さん復帰を望む『戻ってきたら素敵やん☆』
松本人志氏、猪瀬都知事の『カバン芸』を今年の面白かったベスト10に入れる


3: :2014/02/06(木) 18:31:27.29 ID:
松本も有吉も、。。。の使い方がおかしい
42: :2014/02/06(木) 18:43:07.75 ID:
>>3
その使用が許されるのはハタチまで
127: :2014/02/06(木) 19:46:51.52 ID:
>>3
しかし現在進行形でひろまっているようなのでそのうち誤用が認められるパターンになるか
8: :2014/02/06(木) 18:32:16.26 ID:
松本さん余裕のすべらず知らずやな
13: :2014/02/06(木) 18:34:12.84 ID:
友だちが影響されて似たような内容のメール送ってくる

辛いです
210: :2014/02/06(木) 23:25:01.06 ID:
>>13
> 友だちが影響されて似たような内容のメール送ってくる

ガッキーよりガッキーが好きだわ、とか、ジャンボよりジャンボの方がでかかったとか?
214: :2014/02/06(木) 23:35:45.16 ID:
>>210
水野真紀より水野美紀のほうが好きだが坂井真紀や酒井美紀も案外好き
14: :2014/02/06(木) 18:34:18.29 ID:
大したこと言ってないのに信者が勝手に深読みしてくれるから楽ちんだね
91: :2014/02/06(木) 19:16:19.99 ID:
>>14
で、ネットの反応見てから
後付けで実はこうでしたって言えばいいだけだしな
95: :2014/02/06(木) 19:19:22.32 ID:
>>91
一般的な解釈ができず、コンテクストを参照しても読み解けないコードを
深読みさせて意味を飽和させることで神話作用を起こす・・とざっくり言うと
こういう手法で、ようは20年前に庵野がさんざんやりつくした手法。
116: :2014/02/06(木) 19:37:48.93 ID:
>>95
それとは違うだろ
松本は自分では意味あるつもりで言ってるんだからw
15: :2014/02/06(木) 18:34:28.65 ID:
リンカーンって企画もんがベタすぎてどうにもならなかったよな
17: :2014/02/06(木) 18:34:45.95 ID:
まっつんスベっとるで
18: :2014/02/06(木) 18:34:46.37 ID:
ホンマ松本さんの言うとおりやな
20: :2014/02/06(木) 18:35:08.64 ID:
松ちゃんなんでこんなにつまらなくなったん?
結婚したせい?
24: :2014/02/06(木) 18:37:12.34 ID:
>>20
メッキがはがれただけでしょ
ひとごっつの頃からスベりたおしてる
26: :2014/02/06(木) 18:37:22.87 ID:
松本こういうの上手いなw
ちょっとワロタ
56: :2014/02/06(木) 18:48:21.44 ID:
映画リンカーンを見た感想だろ
自分の番組のほうが面白い、と

でもはっきり映画と書くと批判になってしまうし
R100のお前が言うな状態になるのでボカしてる

信者だからわかるわ
107: :2014/02/06(木) 19:28:22.90 ID:
>>56
そう取るのが自然だね
「リンカーンのほうが面白かった」だから、自分の番組の方が面白かったということ
57: :2014/02/06(木) 18:48:44.00 ID:
ビーボよりおいしいのはビーボだけ
63: :2014/02/06(木) 18:53:37.75 ID:
いや、普通に同じ年に公開された「スピルバーグのリンカーン」と「リンカーン 秘密の書」の話だろ
どっちが松本的に面白かったのかは知らんけど
65: :2014/02/06(木) 18:55:32.98 ID:
友達がこいつのマネしてシュールだろう的な内容のメール送ってきてつらいです

どうするべき?
71: :2014/02/06(木) 18:58:58.04 ID:
えっ?どういう意味?
番組のリンカーンよりエイブラハム・リンカーンのが面白いってこと?
74: :2014/02/06(木) 19:01:04.46 ID:
>>1
高須 「わかるわぁ~。それ、あんねんなぁ。そのパターンは確かにあるねん!」
82: :2014/02/06(木) 19:07:18.03 ID:
>>74
やめなさいw
76: :2014/02/06(木) 19:01:21.87 ID:
どっちのリンカーンもつまらんわ
78: :2014/02/06(木) 19:04:59.43 ID:
わからないことを言って真意を問われるのって
ただのかまってちゃんすか
79: :2014/02/06(木) 19:05:56.71 ID:
>>1
なかやまきんにくんより

まつもときんにくんの方が面白いのは確か
87: :2014/02/06(木) 19:12:58.35 ID:
松本はピカソやねん。俺らやったらリンカーンとリンカーンを区別するところから
始めるやろ。松本はちゃうねん。逆にわからへんようにするんや。発想が逆やねん。
初めてNSCでみたときから、コイツには勝てへん思うたんや。くしゅん、くしゅん。
93: :2014/02/06(木) 19:17:28.01 ID:
>>87
ピカソ的な絵を描くのはハマタだけどね
90: :2014/02/06(木) 19:16:06.31 ID:
なんでみんなジワジワこなくなってしもたん?
101: :2014/02/06(木) 19:24:04.41 ID:
まっちゃんはやっぱり発想も発言もおもろいわ
118: :2014/02/06(木) 19:38:15.36 ID:
高須「ほんまやでえ」
128: :2014/02/06(木) 19:47:49.73 ID:
アホは一生この面白さを理解できないだろな~
130: :2014/02/06(木) 19:50:38.24 ID:
>>128
こういうボケ自体がもうマンネリだから
150: :2014/02/06(木) 20:20:48.67 ID:
つべで90年代後半~00年代前半の動画をみると今の劣化に泣けてくるわ
157: :2014/02/06(木) 20:27:40.22 ID:
>>150
松本より松本のほうが面白かったのがわかるね
159: :2014/02/06(木) 20:28:57.86 ID:
番組リンカーンより史実のエイブラハム・リンカーンの方が興味深いってことだろ
やっとまっつん勉強するようになったか
161: :2014/02/06(木) 20:30:51.24 ID:
>>159
義父が歴史に詳しいらしいw
163: :2014/02/06(木) 20:33:30.49 ID:
>>159
逆じゃね
義父の歴史の蘊蓄に辟易してるってこったろ
170: :2014/02/06(木) 21:03:06.54 ID:
嫁さんの発言を書いたんだろ。
181: :2014/02/06(木) 21:41:51.83 ID:
でも、ここまでTwitter続いてるのも性にあってたのかな
185: :2014/02/06(木) 21:44:53.28 ID:
>>181
といっても始めてまだ半年では?
182: :2014/02/06(木) 21:42:55.99 ID:
「。。。」って、「・・・」と使い方同じでいいんだよね?
190: :2014/02/06(木) 21:53:58.70 ID:
昔の面白かった松本は死んだんだな。
200: :2014/02/06(木) 22:18:23.29 ID:
普通に映画がつまらなかったって言いたいんでしょ?
このツィートみて すぐにそう思ったけど。
215: :2014/02/06(木) 23:37:59.70 ID:
>>1
R100にはいつ触れるの?
216: :2014/02/06(木) 23:39:13.29 ID:
最近、スベったら大声出してどうにかしようとしてるよな
217: :2014/02/06(木) 23:40:37.33 ID:
>>216
それは前からやw
220: :2014/02/07(金) 00:01:22.38 ID:
シュール系()って奴だろwww
221: :2014/02/07(金) 00:03:53.81 ID:
リンカーンは数少ないガッツリお笑いやってた番組
ああいうのは各局に2つぐらいしかない
251: :2014/02/07(金) 03:04:28.85 ID:
>>221
テレ朝 ロンハー フジ めちゃイケ 日テレ ダウンタウンDXかぐるナイ だっけ?
さんまか誰かが言ってたっけ。情報番組的なのを除いた、お笑いに徹してるのって。TBSはからくりTVか
253: :2014/02/07(金) 03:20:50.70 ID:
>>251
東野がワイドナショーで言ってたな
223: :2014/02/07(金) 00:07:11.49 ID:
この発言が面白くないことは言っちゃ駄目なの?w
224: :2014/02/07(金) 00:08:55.58 ID:
言いたいことはっきり言わないところが小物だな
228: :2014/02/07(金) 00:17:21.03 ID:
松本より松本のほうが。。。
230: :2014/02/07(金) 00:26:15.70 ID:
松本上手く皮肉ったなw
糞ワロタ
239: :2014/02/07(金) 01:45:47.55 ID:
自分が映画撮るようになって公には人の映画批判しづらくなったからな
その映画のリンカーンの評判が悪ければ俺の番組のが面白いと言いたかったんだろう
243: :2014/02/07(金) 01:53:09.92 ID:
リンカーンて番組は、自分たちで番組持ってるようなある程度の芸人たちを
たくさんかき集めたとしても何もおもしろい事起きませんでしたとわからせてくれた番組だろ
250: :2014/02/07(金) 02:40:01.92 ID:
昔は天才。今は他人のボケを大声で笑うしか出来ないオッサン。
258: :2014/02/07(金) 04:29:35.12 ID:
映画の「リンカーン」観たけどつまんなかった
これだったら去年打ち切りになった番組のリンカーンの方がまだマシだったわ

っていうツイートだろよ

そのぐらいも読み取れない奴はアホすぎる
261: :2014/02/07(金) 04:39:40.81 ID:
リンカーンは面白くはなかったけど楽しかった
ダウンタウンにしては珍しいウンナンみたいな番組だった
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391679005/


【おススメ記事】

2014/02/07 21:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

