


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

KinKi Kids堂本剛、十代の頃、過換気症候群&パニック障害だった「しんどすぎてほとんど記憶にない」

1: :2014/02/05(水) 13:59:56.22 ID:
KinKi Kids・堂本剛が、パーソナリティを務めるラジオ番組『堂本剛とFashion&Music Book』(bayfm)で、
精神的な闇を抱えた十代の少女たちにメッセージを送った。
芸能活動へのストレスなどにより、CDデビュー直後から過呼吸症候群を患ってしまった剛。
2003年にはコンサートの途中に体調不良で倒れてしまったことを機に、
公式携帯サイト「Johnny’s web」で過換気症候群およびパニック障害の闘病中であると告白したことが話題となった。

2月1日放送の同番組では、剛がそれぞれに悩みを持った中高生のリスナーからのメールを紹介。
その内容は「私、生きてる価値なんてないと思う」「たまに自分とは何なのか? 何のために生きているのか? 
いろいろ考え、何も見えなくなる時があります」など、悲痛な言葉が並んだ。
彼女たちはつらい日々を過ごしながらも、剛の音楽や言葉に生きる活力をもらっているようで、
自身の悩みを記すとともに剛へのお礼を込めたお便りだった。

リスナーからの心の叫びを真摯に受け止め、柔らかい口調でメールを読み終えた剛は
「僕自身も十代の頃は相当、悩んでます。まぁ、急に“社会人”のような“学生”のような、みたいな時間を過ごしてきましたから」
と、学校と芸能活動を並行していた当時は、心が追いついていなかったことを激白。

さらに剛は、「人からね、周りにいろいろ言われることで苦しむ必要性はないです。
まぁ十代だから、いろんなことやっぱり考えちゃうしね。周りに言われると『あ~それってよくないのかなぁ』って。
いや、もう僕の十代なんてホント大変でしたから。自分で言うのもイヤですけど。
でも僕、ほとんど記憶ないんです、もう。しんどすぎて。かわいそうやなと思うんですけど。
全然覚えてないんです。自分が誰と会って何したかなんて。忙しすぎて、ほとんど寝てないから。当
たり前よね。寝てへんかったら記憶ないよね」

と、怒涛の日々を振り返った。
剛が言う「大変」だった時期とは、おそらく過呼吸で苦しんでいた時のことだろう。
多忙を極める中で精神バランスを崩してしまったのだ。

>>2以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8504994/

2: :2014/02/05(水) 14:00:04.42 ID:
>>1の続き)

「でも、そういう過去があって、もう一度生きようと思って、今これだけ幸せな……色んな人たちと出会って、
音楽できて『あ~もう親孝行できて、めちゃめちゃ感謝せなあかんな』って。『あの時あきらめんでホンマよかった』
って、僕は今思ってます」

こう語った剛は、「音楽で救われた」という自身の経験を交え、
「だから、自分にとってなにか救われる瞬間を与えてくれるものや、ジャンルや、世界ってあると思うんですよ。
そういうものにまだ触れていないのであれば、触れたらいいのにって思います」
と、十代の彼女たちにアドバイスを送った。

03年7月に行われた『ずーっといっしょ。』(朝日新聞社)出版時の記者会見では、
相方の堂本光一に助けられながら仕事を続けていると明かし、光一の存在について「心強いですね」と話していた剛。
今回の放送では、過去の自分を冷静に受け止め、前を向いている印象だった。
そんな苦難の日々を乗り越えた現在の活躍は、同じように精神的な病に苦しんでいる彼女たちにとって、
大きな励みになることだろう。

(おわり)
9: :2014/02/05(水) 14:01:50.53 ID:
歌が桜井化、喋りは松本化したころ?
10: :2014/02/05(水) 14:02:33.80 ID:
リアルに「正直しんどい」だったのか
15: :2014/02/05(水) 14:03:52.92 ID:
松本の真似してたのは記憶に無いか
20: :2014/02/05(水) 14:04:54.43 ID:
はじめちゃんやってた頃は大丈夫だったのかね
52: :2014/02/05(水) 14:20:33.08 ID:
男性アイドルだけじゃなくて女性アイドルも学業と芸能活動両立してる奴いるけど
公表してないだけで同じようにパニック障害とかになってる奴いてもおかしくなさそうだね
62: :2014/02/05(水) 14:27:56.65 ID:
過換気症候群でパニック障害を起こした人はビニール袋を口に当てて
排気した自分の息を吸い込むことを繰り返せば楽になる。
時々新鮮な空気を吸い込むことを忘れずにね。
パニック障害は心臓発作と勘違いして苦しく事がある嫌な状態だよね。
66: :2014/02/05(水) 14:29:36.94 ID:
>>62
過呼吸って酸素が
少なくなることか?
仕組みがわからんぜ
78: :2014/02/05(水) 14:36:02.32 ID:
>>66
酸素が多くなって、手足の感覚がなくなったりするんだよ
だから紙袋とかを口に当てて、酸素量を減らすため二酸化炭素を吸うようにする
64: :2014/02/05(水) 14:28:13.37 ID:
ジャニだと剛と渋谷すばるがパニック障害カミングアウトしてるな
アーッ!!されたからだろうなww
82: :2014/02/05(水) 14:38:11.43 ID:
>>64
すばる君もそうなんか
剛もすばるも勘がいい多彩なイケメンって感じで10代の頃は輝いてたけど
20代で上手く伸びなかったなあ
71: :2014/02/05(水) 14:32:36.55 ID:
芸能人とかもうやめちまえばいいのにな、なんで自分を犠牲にしてまで続けるんだろうか?最近だとYUIが 薬と酒 パニック障害で入院したな、鬼束ちひろ
中島美嘉 Cocco YUI
とかさ、もう前兆で体調不良かんじたらやめたらいいのに Coccoなんかいたいたしかった
85: :2014/02/05(水) 14:39:19.40 ID:
働きすぎると当然のように追いつめられてしまう。
やはり自分の時間を持つことが重要だな。
91: :2014/02/05(水) 14:41:34.56 ID:
睡眠取らないで仕事してりゃ
そりゃしんどいわ
精神もおかしくなる
100: :2014/02/05(水) 14:44:53.34 ID:
>>91
堂本光一の方はどうだったんだろう
コンビなんだから、同じくらい忙しかったはずだよね?
486: :2014/02/06(木) 03:37:11.00 ID:
>>100
剛と光一じゃドラマに出てる本数が全然違うし
光一は普通高校にいってないから剛ほど忙しくない
99: :2014/02/05(水) 14:44:25.98 ID:
でも堂本剛は歌手よりも役者としてのほうが才能あると思う
105: :2014/02/05(水) 14:46:07.13 ID:
ずっと一緒に仕事してた(というよりもっと仕事しまくってた)相方の光一はどんだけ精神力強いんだ、って話だな
資格マニアみたいにいろんなことチャレンジして資格も取りまくってたし。
光一は、もし芸能界辞めても何やっても食っていけそうなたくましさがある、ある意味器用貧乏タイプか
114: :2014/02/05(水) 14:50:00.12 ID:
>>105
光一は東が後輩の中で一番褒めるくらいのストイックさがあったような

何かの番組で見た
111: :2014/02/05(水) 14:49:21.22 ID:
精神安定剤が処方されることもあるけど、あれはやめたほうがいいね。
慢性化の原因にしかならない。
自然に治るまで、ストレスの原因となるものを避けたりして気を楽にしている
方がいい。
141: :2014/02/05(水) 15:08:51.53 ID:
10代の頃に1人で舞台で番組を仕切らされていたのは覚えてる
製作側がたいした企画も出さずにただ1人だかゲスト1人くらいいてフリートークさせてて大変そうだった
淡々としゃべってて番組として成立してないっぽくて見てて辛かったわ
ああいう重圧からきちゃったんだろうね
147: :2014/02/05(水) 15:11:31.87 ID:
治った人が心底羨ましい。
体調崩して1年になるけど、それまでは病気一つしたことなかったから、相当落ち込んだわ。
168: :2014/02/05(水) 15:31:45.30 ID:
女のメンヘラは中森明菜、華原朋美、天地真理、遠野なぎこ、石原真理子、YUI、鬼束ちひろとわらわら居るけど男じゃこいつに岡村、金爆のボーカルくらいだな
199: :2014/02/05(水) 16:10:06.13 ID:
そりゃ自分の相方のファンにあんな理不尽な理由でボロクソ言われてたら病みたくもなるだろ
200: :2014/02/05(水) 16:11:40.73 ID:
>>199
理不尽な理由?
213: :2014/02/05(水) 16:25:40.65 ID:
>>200
ツイッターとか見て見りゃわかるけど
テレビの撮影が光一の舞台と被ったりすると、スタッフは自由自在に操れる剛の嫌がらせとか
マジで言ってるからな
219: :2014/02/05(水) 16:29:07.01 ID:
>>213
一部だけじゃないの?
世代的に周りにキンキ好きな人多くて
剛好きや光一好きとか一応好みはあるみたいだけど
皆キンキの二人が好きって言ってるし
209: :2014/02/05(水) 16:20:52.99 ID:
なぜか一時期太ってた記憶あるわ
230: :2014/02/05(水) 16:35:57.60 ID:
パニック障害でも仕事してたのがすごいと思う。

自分は無理だったよ。
261: :2014/02/05(水) 17:00:21.07 ID:
最近になって剛に興味抱いてきた瞬きが良曲だ
アルバムは近々発売されるらしいけど
コンサート情報は発表されてるの?

でも剛のソロは光一がいない分クドそうだから
ライトファンの自分が行くと困惑しそうな気もするw
269: :2014/02/05(水) 17:04:04.72 ID:
金田一コンビ(ともさか)共に精神ボロボロだったのか、カワイソス
283: :2014/02/05(水) 17:16:55.73 ID:
 
堂本剛と言えば、この画像
堂本剛の全盛期



左後ろのモテない男どもと
堂本と女らの対比が秀悦過ぎ

さらに、おばば先生もちゃかり入ってるし
水樹奈々も中にいたりする
385: :2014/02/05(水) 21:13:53.32 ID:
>>283
堀越なら、周りの女もみんな芸能人?
450: :2014/02/06(木) 00:32:55.42 ID:
>>283
右の先生がみんな写ってないのに全然気を使ってないのとか非常にいい感じw
社会の縮図だな
295: :2014/02/05(水) 17:39:29.15 ID:
小学生ジャニや関ジャニも小さい時から、バックで踊ってるもんな
レッスン場でやってるより一日に何回もある公演で場数ふましてあげようと思ってのことなんだろう
お客の見てない稽古場より実際のステージに立たせたほうが子供も張り切って嬉しいだろうし
これだけ大変そうなのにジャニってスレてない人がほとんどで
信頼関係が出来上がってるんだろうなあ。YOUなんとしちゃいなよとか
楽しそうにジャニさんのこと話してるもんなあ。
精神的に病んでるというより疲れがたまってるって感じ。
297: :2014/02/05(水) 17:40:52.54 ID:
剛はなんだかんだでコミュ力あるから友達は多い
女性とは仲良くなっても友達止まり
女友達と話してるみたいって言われるんだと
322: :2014/02/05(水) 18:42:01.89 ID:
SMAPはここまで来るのに夢モリで認知度高くなる前も
地味に舞台公演してよな、そういう時期長かったわそういえば
SMAPの公演?何それっ何処の劇団って思ってた時期あったわ

キンキは売れるの早かったし曲も最初の方からいい曲でヒット飛ばしてたからなあ
532: :2014/02/06(木) 14:41:43.27 ID:
>>322
KinKi Kidsはジャニーさんが
山下達郎に必ずオリコン1位取れる曲
かいてくれって言われたんじゃ
なかったかな?
細かいとこ違うかもしれないけど
1位絶対だったはず
496: :2014/02/06(木) 04:11:10.09 ID:
剛が高校生だった頃(1995年4月~1998年3月)のドラマ

光一…全10作(家なき子2、銀狼、若葉のころ、サイボーグ、ぼくらの勇気、単発5本)
剛…全5作(セカンドチャンス、金田一、若葉のころ、ぼくらの勇気、単発1本)
606: :2014/02/07(金) 01:39:01.40 ID:
剛は嫌いになれないな
624: :2014/02/07(金) 02:39:31.89 ID:
剛くんは才能型(努力してるだろうけど)
光一くんは努力型(才能もあるだろうけど)
っていう見解は概ね間違ってないと思う
626: :2014/02/07(金) 02:45:50.98 ID:
10代も何も人が丸ごと変わったわけじゃないんだから、剛くんは今も才能の人だと思うな 二人ともお互いを尊敬してるのが伝わるし、そんな二人が好きだよ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391576396/


【おススメ記事】

2014/02/08 14:30 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

