


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

佐村河内氏のゴーストライターをしていた新垣隆氏、ネットでは同情的、しかし、一部テレビでは批判的

1: :2014/02/08(土) 23:58:02.80 ID:
「全ろうの作曲家」佐村河内守さん(50)のゴーストライターとして作曲を続けてきた
桐朋学園大非常勤講師の新垣隆さん(43)に対し、インターネット上では同情の声が寄せられている。

 新垣さんが記者会見で語った内容などからは単純に「悪者」と言い切れない部分もあり、
「どうみても、新垣さん良い人やし正直者」「応援したい」といった声が相次いでいる。

■「これ以上、自分の好きな音楽で世間を欺きたくない」
 「私は、佐村河内さんの共犯者です。申し訳ございませんでした」――。新垣さんは2014年2月6日、
東京都内のホテルで記者会見を開き、謝罪した。「影武者」となり、18年にわたり20曲以上を作曲、
報酬として700万円前後を受け取っていたというが、心の中には佐村河内氏との関係がバレてしまうことに対する不安や、
これ以上自分の好きな音楽で世間を欺きたくないという葛藤があったことを打ち明けた。

 昨年には佐村河内さんに「やめたい」と伝えたが聞き入れてもらなかったという。それどころか
「曲を書いてくれないと私は自殺する」と脅迫じみたことまで言われたそうだ。「暴露」に踏み切ったのは、
ソチ五輪でフィギュアスケートの高橋大輔選手が自身の作った曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使うことが分かったためだ。

J-CASTニュース 2月7日(金)20時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000007-jct-soci&p=1

(続)

2: :2014/02/08(土) 23:58:11.17 ID:
 「このままでは高橋選手までも彼と私の嘘を強化する材料になってしまう」と考え、公表すべきか迷ったものの
「事実を知ったうえで堂々と五輪を戦っていただきたい」と思い、告白するに至った。会見では言葉を選びながら
淡々と話を進める様子が印象的で、佐村河内さんを批判するようなこともなかった。

 新垣さんの会見は注目を集めた。張本人の佐村河内さんは表舞台に姿を現していないため、
真相のすべてが明らかになっているわけではないが、インターネット上では新垣さんに同情する声が少なくない。
「新垣氏は偉い。非難するよりも同情したい。苦悩は大きかったろう」「なんでゴーストライターやってたほうが謝ってるの。
やらせてたほうが土下座しないといかんと思うのだが」「新垣さんからまったく悪意を感じない」
「会見見れば見るほど新垣さん応援したくなる」
「苦しみが少しずつ癒されていくことを切望する」といった意見がいくつも投稿されている。

 また、音楽家の渋谷慶一郎さんは新垣さんと古い知り合いだといい、ツイッター上で
「彼は俗世の欲のようなものからは果てしなく遠い人物なので、
この件も最初は普通に仕事として受けていたのでしょう。それ自体には全く何の罪もないし、
現代音楽の作曲家の需要として存在する類いの仕事です」と擁護している。また、
今回の一連の騒動については「恐らく佐村河内なる作曲家とその周辺の人間によるビジネスプロジェクトだったんだろうな」と推測した。

 だが一方で厳しい意見を展開するテレビ番組もあり、7日放送の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)では坂上忍さん、
遠野なぎこさんら出演者陣が口々に意見した。「新垣氏に同情の余地があるかないか」をテーマに掲げたコーナーだったのだが、
「高橋大輔選手の気持ちになったら、(発表のタイミングは)今じゃないでしょ」、
「大人がプロとしてゴーストをやっていたならゴーストに徹するべき」
「罪悪感じゃなくて欲ですよね。お金だと思う」などと批判的な意見が目立っていた。(終)



【関連記事】
佐村河内守氏が義手の少女バイオリニストとその父親に絶対服従を前提に従いがたい要求 少女の父がコメント
聴力を失った?作曲家、佐村河内守氏の代理人が反論 新垣隆氏の「耳が聞こえないと感じたことはない」に代理人「聞こえないのは本当だろうと思っています」
新垣隆氏、会見で18年、『全聾の作曲家』と言われる佐村河内守氏のゴーストライターであったことを発表 「大震災の被災地のための『レクイエム』も作りました」
耳が不自由な作曲家『佐村河内守』さんの楽曲は、実は別人のものと判明し、驚きの声 コンサート中止など混乱


3: :2014/02/08(土) 23:58:35.68 ID:
こいつら全員メモしといたほうがいいぞ ぜったい後ろ暗いところがある
19: :2014/02/09(日) 00:02:11.21 ID:
テレビ業界はこういう事が常態化してるんだろうな。
擁護論が多いって事は。
98: :2014/02/09(日) 00:16:32.76 ID:
>>19
戦々恐々としてる大御所扱いのが芸能界にたくさん居るんだろうな
ゴースト暴きブームみたいなのが来たらヤバいから
全力で潰しにかかってるねw

音楽方面だけじゃなくて活字方面にも
怪しいのたくさんありすぎるし
256: :2014/02/09(日) 00:40:33.66 ID:
>>98
芸能人本なんてすべて業巣徒でしょ

売れるような巧みな文章書ける芸能人なんてほとんどいないはず
32: :2014/02/09(日) 00:04:40.82 ID:
「被爆2世」 とか佐村対応のメディア造語だよ

生粋の広島の団塊の世代の人に聞いたら 「被爆2世」 なんて言葉はないそうです
362: :2014/02/09(日) 00:59:05.58 ID:
>>32
被爆2世って言葉は、ありますよ。
胎内にいた人だけではなく、被爆した人から、そののち産まれた子供も被爆2世といいます。
関東地方の自治体でも、被爆2世のための健康診断制度がありますから。
以前は、被爆2世ということで結婚を反対されたこともありました。
だから、あまり喋らない人が多いですが。
37: :2014/02/09(日) 00:05:25.22 ID:
>>1
 >罪悪感じゃなくて欲ですよね。お金だと思う

よくこんなこと言えるよなぁ。カス野郎ってこういう奴だよ
57: :2014/02/09(日) 00:10:00.88 ID:
>>37
どういう発想なんだろな。
禊済ませたら、表舞台に出て正規の作曲家?暴露本出版して印税?
あの姿と言動からそれが見てとれるのか?世間体としても難しいだろうに。
481: :2014/02/09(日) 01:17:35.03 ID:
>>57
こういう場合のコメントというのは
たいていの場合言わず語りに自分自身の事を言ってる場合が多いと思う
つまり
自分自身が欲が強くてお金に汚いから他人もそうだと思い込んで言ってしまうわけだ
47: :2014/02/09(日) 00:06:51.23 ID:
   
    「新垣先生」で検索すると

       桐朋学園への嘆願書のキャンペーンが出てきます。

       すでに5千名が参加していて 新垣先生にお世話になった方々

       のコメントからお人柄がわかります。
90: :2014/02/09(日) 00:15:43.35 ID:
>>47
数日前まで佐村河内も新垣先生も知らなかったけど下積み労働者には同情するから署名したぞ。
153: :2014/02/09(日) 00:25:11.27 ID:
>>47
作曲、ピアノやってた人はいろんな先生や先輩から頼まれて大変だってよ
ゴースト新垣先生の作曲に協力してた人もいるから大学は必死だよ、箝口令まで出してさ
48: :2014/02/09(日) 00:06:52.63 ID:
おそらく被爆二世も嘘だろうなw
50: :2014/02/09(日) 00:07:48.36 ID:
正直お金で揉めたのはありそうだと思うけど
聞こえてるのに全く聞こえてない振りも悪質だよな
67: :2014/02/09(日) 00:11:26.18 ID:
こんなやつらが秘密保護法に反対してるとか
笑わせんなよなw
82: :2014/02/09(日) 00:14:40.03 ID:
ガッキーに印税収入もたんまりあげてたら告発はしなかっただろうな
だから罪悪感じゃなくてお金っていうのは正解
86: :2014/02/09(日) 00:15:07.87 ID:
千秋個人の意見ではなくないか。この前、デビ夫人騒動を思いだす
スタッフの誘導だろう、
「このようにコメントをしてください」
バラエテイだからそうやって制作しているんだよ
106: :2014/02/09(日) 00:17:37.82 ID:
聴覚障害は本当だと主張する代理人の証拠が障害者手帳・・・
123: :2014/02/09(日) 00:20:17.69 ID:
だいたいタレントの意見というのはあらかじめわかっているだろう。
それでそのような意見を吐くタレントを集めて情報操作をはかる
テレビ局のそれが姿勢だ。佐村河内は悪くない。悪いのはゴーストだ
これをタレントの意見と見るのは間違っている
124: :2014/02/09(日) 00:20:20.90 ID:
暴露した事実は誉めてやる
しかしだからと言って暴露に至った経緯諸々こいつ自身の罪は許されるべきではない
本当に罪の意識があるならこれまで詐欺に荷担しせしめた金を耳揃えてどこかに寄付でもなんでもすればいいさ
なら認めてやる
139: :2014/02/09(日) 00:23:30.54 ID:
>>124
もちろん雲隠れしてる佐村河内にも求めるよな100倍くらい違うと
思うけど背後関係も調べないと利益を受けた人間は
テレビ局関係者も含まれるだろうし
137: :2014/02/09(日) 00:22:11.56 ID:
>>1
別に欲でも金でも構わんと思うけど
つーか欲やら金やらだったらもっと早い段階でもっとふっかけてるだろ
159: :2014/02/09(日) 00:25:27.79 ID:
>>137
計算はあるでしょ?文春と組んで演出した時点でw

ライターも関わってるし
本気で誠意があるなら影響ある人のためにもっと早く告発する
こんなナイスなタイミングでやんないよ
248: :2014/02/09(日) 00:39:26.34 ID:
>>159
文春の記事も記者危険も見てないのがまるわかり。
なぜ今なのかの説明はきちんとしている。

教え子?のバイオリニストを佐村河内が脅※。両親に相談され、告白・謝罪・
それを全く別の経緯でそのバイオリニストを追いかけていたライターが知り文春に持込み。

新垣のやったのは両親への告白のみ。
記者会見の主導権をライターが握ってたのを見てもそれは明らか。
新垣はそのバイオリニストの存在を最後まで自ら口にはしなかった。

文春がビジネスに利用したのは確かだが、新垣にはその意図はないと思う。
彼は世間知らずの音楽バカだと思う。
138: :2014/02/09(日) 00:22:59.61 ID:
2chも結構騙されやすいw
あの人イイ人だよ!勇気あるよ!ってワーって流れるw
143: :2014/02/09(日) 00:24:01.71 ID:
> 「大人がプロとしてゴーストをやっていたならゴーストに徹するべき」

この批判の言葉はいくらなんでも狂ってるだろw
ゴーストを視聴者の前で肯定すんなよ。
どいつだよ言ったのは。
154: :2014/02/09(日) 00:25:11.78 ID:
むしろ欲や金を欲する人間ならもっとうまい立ち回りできたわけで。
例えばコラボと称して自分の名前も売るように求めることもできた。
なにしろ新垣氏はゴーストとして大きな秘密を握っていたのだから。
215: :2014/02/09(日) 00:33:23.67 ID:
記者会見の最後の方にでた
もう一人のゴーストの存在の続報がないのが気になる。

本宮市民の歌「みずいろのまち」は、新垣は自分の曲じゃないと明言してたんだけど
誰が書いたのかな?
226: :2014/02/09(日) 00:35:38.65 ID:
>>215
マジか?まだゴーストがいるんだな。
早く全貌が知りたいな。
NHKの検証ドキュメンタリーに期待するしかない。
303: :2014/02/09(日) 00:49:04.81 ID:
>>226
記者会見 ノーカット
231: :2014/02/09(日) 00:36:49.54 ID:
ちなみにタレントが書いた本で
実際に本人が書いたと思っている奴このスレにいないよね?
235: :2014/02/09(日) 00:37:52.66 ID:
ノンストップはマジおかしかった。

佐村河内擁護で、
ガッキーさんを誹謗中傷。

特に神田うのが酷かった。
237: :2014/02/09(日) 00:38:01.92 ID:
皆言ってるけど佐村河内が障碍者かどうかはすぐにわかるよな
こっそり後ろに立ってクラッカー鳴らすとか紙袋を潰すだけで
芸人使ってやれよ、昔の電波少年みたいに
246: :2014/02/09(日) 00:39:14.00 ID:
みっくんの事ニュースで出てたっけ?
俺が見たニュースでは一切言及されてなかった
249: :2014/02/09(日) 00:39:32.47 ID:
みっくん家族が佐村河内を告発しようとしたから
その流れで全部バレてしまう前にゲロっただけだろ
もし高橋が金でもとれば世界中から非難されかねないから尚更
255: :2014/02/09(日) 00:40:28.29 ID:
ゴーストライターあたりまえというTVの世界でそれをばらしたことに
対する怒りだろうね。業界のおきてとして経緯なんてどうでもよくて
ゴーストが表に出てきたことが許せない。
269: :2014/02/09(日) 00:43:56.85 ID:
これって新垣さんの会見の前の放送じゃないかな
放送見てないからわからないけど
新垣さんのこと批判して失敗したって思ってるんじゃ
295: :2014/02/09(日) 00:48:05.59 ID:
>>269
ガッキーさんの会見の翌日、
坂上とか遠野がノンストップで
ガッキーさんの事を批判してた。
279: :2014/02/09(日) 00:45:00.67 ID:
音楽が売れるためには、エッセンスが必要ってことだろうね
本当に音楽の善し悪しが分かる人なんていないってことが分かった
元々善し悪しなんて無いんだろうけど
294: :2014/02/09(日) 00:47:33.87 ID:
>>279
佐村河内の曲聞いてクラシック通面してたバカどもは、今頃どんな面してるのやらw
彼女にドヤ顔で「この曲を書いた人は耳が聞こえないんだよ」とか語ってた奴なんて、もう彼女に会えないだろ
313: :2014/02/09(日) 00:50:09.99 ID:
>>294
鬼武者の曲は別に普通だよな、あれがいいならペルソナシリーズは
数倍上だぞ
289: :2014/02/09(日) 00:46:56.63 ID:
>「罪悪感じゃなくて欲ですよね。お金だと思う」

これON AIRされたの?
さすがに憶測で言っていいコメントの域を逸脱していると思うが??
293: :2014/02/09(日) 00:47:19.69 ID:
実際あれが欲だったかどうかなんて、普段のあの人の人柄とかを知らないとわからないだろう。

それを知らずに欲だとか言ってる人は、もし自分だったら欲を出すだろうって考えたから
「罪悪感じゃなくて欲。お金」とか言ってるだけなんじゃないかと。
自分がそういう人間ですって言ってるようなもん。
301: :2014/02/09(日) 00:48:53.42 ID:
>>293
ほんと、そう思う。
自分の価値観を告白してるようなもんだね。
バカな人達w
363: :2014/02/09(日) 00:59:19.32 ID:
欲にかられてゴーストっていうけど印税なんか一銭ももらってないらしいじゃん
十分なことしてもらってて、ちゃんと佐村が感謝の気持ちを持って常に
接していたら、黙ってた可能性もあるな 人に作らせてえらそうにしてる
暴君なんて嫌われて当然
373: :2014/02/09(日) 01:00:42.59 ID:
>>363
でも、作曲料として700万貰ってるじゃん

自費でCD出してたら、全く売れずにとんでもない借金抱えてたかもしれない
377: :2014/02/09(日) 01:02:14.89 ID:
>>373
いっとくが一曲700万じゃねーぞ
382: :2014/02/09(日) 01:03:13.61 ID:
>>377
もちろん知ってるよ
でも700万貰ってるじゃん。 仕事の対価として

自費出版のリスク知らないの?
394: :2014/02/09(日) 01:04:41.46 ID:
>>382
18年で20曲で700万は時給800円レベル
作曲が1日で完成すると思ってるお前は馬鹿
387: :2014/02/09(日) 01:03:51.08 ID:
>>373
18年で約700万だけどね
433: :2014/02/09(日) 01:09:57.18 ID:
>>373
実際まったく売れないのが目に見えてるから
難しいもんだね。
今回で売名になって金稼ぎなら容易になった気がするし。

すぎやまこういちレベルの作曲は十分してくれそうだし
ドラクエの後釜にうってつけだったりして。
376: :2014/02/09(日) 01:01:59.28 ID:
テレビにゃああいう他人の業績で贅沢三昧のクズが多数いるからだから庇ってんだろう
ナマポ芸人庇ってた時と完全に同じだわ
401: :2014/02/09(日) 01:05:35.69 ID:
新垣さんのこれからの生計が気になる
まともな大学なら雇ってくれるかな
409: :2014/02/09(日) 01:07:11.32 ID:
>>401
少なくとも楽曲作る才能は間違いなくあるんだから
どんな形であれ食ってはいけるでしょ
職人と同じだしな
471: :2014/02/09(日) 01:15:16.34 ID:
>>409
>少なくとも楽曲作る才能は間違いなくあるんだから

無理。
気の毒だが、音楽鑑定人wwの坂本龍一が言下に切り捨ててしまうような実力ではお金にならない。
ピアノの個人レッスンも、ああいう形で顔を売ってしまうときついだろう。
冗談ではなく、春先、道路工事の現場で旗を振っている可能性も……。
485: :2014/02/09(日) 01:18:15.78 ID:
>>471
ヒロシマ自体、テキトーに作ったぽい事言ってるし、その実力自体が明確に計られてねぇだろ
そもそも坂本龍一がコキ下ろしたからといってそれが正しいとも限らん
536: :2014/02/09(日) 01:27:27.97 ID:
>>485
千住明(千住真里子の兄)はちゃんと作曲を学んだ人が作った曲だと褒めてたよ
529: :2014/02/09(日) 01:25:54.82 ID:
>>471
頭の中でどういう序列になってるか知らんけど、
音大の関係者に向かって「坂本龍一の評論では・・・」とか、真顔で言わん方がいいぞ
478: :2014/02/09(日) 01:16:43.59 ID:
要するに芸能界は全部嘘や演出で出来てるんだろ
頭よさそうなのも台本 芸も台本 プライベートも演出
作品もゴースト それをただ芸人の名前で表に出してるだけ
498: :2014/02/09(日) 01:19:43.01 ID:
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140208-1254682.html

サムラゴッチ、ロック時代のエピソード。
9社で入札して結果、どこも引き取ってくれなかったんですかね?
524: :2014/02/09(日) 01:24:25.33 ID:
>>498
>同報道のプロフィルでは「特技は水泳、カラテ(初段)」となっていた。

カラテwwwww絶対ウソだwww
ピアノやってたら絶対空手なんかやるわけないし
高校時代は野球部だったしwwwwww
511: :2014/02/09(日) 01:22:24.30 ID:
俺は曲が気に入ったから買った。
だから、誰が本当に作曲していようがどうでもいい。
文句つけてる奴はキャラや乗りで買った、本来クラシックとは縁がない層、AKBファンみたいな奴らだろう。
513: :2014/02/09(日) 01:22:25.86 ID:
ドキュメンタリーの中で曲が出来ないと被災地で海に向かって何時間も悩んで見せたり天を仰いだり
音符も読めないくせに何悩んでたんだ?
新垣さんに頼むだけだろw
560: :2014/02/09(日) 01:30:28.04 ID:
原作者が漫画のストーリーを考え、漫画家がそれを描く。
漫画の世界ではこの分業は当たり前。
それを作曲でやっただけのこと。
574: :2014/02/09(日) 01:31:42.05 ID:
>>560
 違う違う。マンガでいうならアシスタントが「このマンガ描いたのは実は私です」もしくは編集者が「あのマンガの話考えたのは実は私です」ってことだろ
597: :2014/02/09(日) 01:36:13.15 ID:
>>574
いや、佐村河内が漫画家たとしたら、やつは漫画すら描いてないの漫画家を自称してたってことでしょ。
アシスタントか編集者がストーリーから絵から全部描いてた。
佐村河内が考えたのは作品のタイトルぐらい。
576: :2014/02/09(日) 01:32:10.44 ID:
評論家は汚名にならないよ
ほんとの作曲者がだれでも曲の評価は変わらない
594: :2014/02/09(日) 01:35:42.48 ID:
SEとプログラマの関係とおなじだって
一応 こういう感じでつくってというレジュメを渡されて
細かいところはプログラマに任せる
できたソフトはSEが作りましたとなる。
そのSEが聾唖のふりして同情かって商品売ってただけで。
599: :2014/02/09(日) 01:36:24.60 ID:
新垣さんに対する
一番正しい発言はこれ。

自分も勘違いしてたわ。

新垣さんって音楽会では知らぬ人のいない第一人者だとさ。

伊藤乾 東大大学院准教授
作曲家=指揮者 ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督
東京大学理学部物理学科卒業、同総合文化研究科博士課程修了。
2000年より東京大学大学院情報学環助教授、07年より同准教授
第4回開高健ノンフィクション賞受賞

偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけあまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905

「新垣隆君は、日本で芸術音楽の作曲に関わる者で知らない人のない、
彼の世代のトップランナーの1人として20代前半から注目されてきた芸術家です。」

「彼の申し出は一種の息抜きでした。あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者だったら誰でもできる。
どうせ売れるわけはない、という思いもありました」

 要するに余技ですよね。わざわざ自分の名をつけるまでもない、調性で書いた気の利いた小品。
こういうのが息抜きになるのは、本当によく分かります。正直私自身も、そういう気軽な小品を書くのが嫌いでありません。
また名前をつけるのに抵抗があることが少なくありません。


新垣さんはお金のためというより、「余技」としてさらさら書いたに過ぎないというのが真実らしい。
609: :2014/02/09(日) 01:38:00.98 ID:
芸術と創作者の人格は何の相関関係もない。
芸術を真に愛でる人間は後者には関心がない。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391871482/




  1. ぎりす:2014/03/31(月) 20:02:14qtUwdcQQ
    新垣隆。自分がゴーストということを三善晃先生や大学にバレては困る!と言いながら、映画音楽家になりたかったとか、三善晃先生が死んだ途端に暴露とか、もう売名以外考えれんだろう。汚ねー野郎だ!
  2. sakurai:2014/03/31(月) 23:40:2205WxeLA2
    売名で世間を引きずり回した新垣隆は共犯者じゃすまない。
    共犯、共犯と認めるなら各大企業の多額の賠償金も佐村河内守と折半し一生かかっても支払うべき!
    「いい人新垣隆」嘘コケ!一番したたかで腹黒い仮面の男だ。






【おススメ記事】

2014/02/09 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. ぎりす:2014/03/31(月) 20:02:14qtUwdcQQ
    新垣隆。自分がゴーストということを三善晃先生や大学にバレては困る!と言いながら、映画音楽家になりたかったとか、三善晃先生が死んだ途端に暴露とか、もう売名以外考えれんだろう。汚ねー野郎だ!
  2. sakurai:2014/03/31(月) 23:40:2205WxeLA2
    売名で世間を引きずり回した新垣隆は共犯者じゃすまない。
    共犯、共犯と認めるなら各大企業の多額の賠償金も佐村河内守と折半し一生かかっても支払うべき!
    「いい人新垣隆」嘘コケ!一番したたかで腹黒い仮面の男だ。
  3. どんぐり憲兵:2014/04/01(火) 09:34:02M7rA7MQs
    腐れ新垣隆

    こいつの売名は異常だ

    気持ち悪っ
  4. マロニエQ:2014/04/01(火) 10:49:30Uf1WOtPk
    >SAKURAIさん

    その通りですね!新垣隆は、さんざん沢山の方に迷惑をかけて売名できたわけですから「共犯者」を認めるなら莫大な賠償金(数億円)も佐村河内守と半分にして支払う責任があります。
    払ってもらいましょう。いい人ぶるなら賠償金も半分払いましょう。
  5. :2014/04/08(火) 10:37:57RycYYdvw
    売名クズが!
  6. ミナミ:2014/04/08(火) 18:36:39GNY7MGVU
    これで新垣隆の目的が売名だと解ったわ!
    同情して損したよ。
  7. -:2014/10/16(木) 17:36:11
    このコメントは管理者の承認待ちです
  8. -:2015/10/15(木) 18:08:53
    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

名前

