


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大型犬を放し飼い、幼女ら3人が顔などを噛まれ、入院 飼い主「普段は穏やかだが興奮すると手に負えないこともある」

1: :2014/02/09(日) 14:45:04.54 ID:

 8日午後3時ごろ、福岡県朝倉市田中の筑後川河川敷で、同県久留米市田主丸町の無職女性(64)と孫の小学2年の女児(8)、
男児(5)が犬に相次いでかまれ、病院に搬送された。朝倉署によると、女児と男児は顔などをかまれており、そのまま入院した。
孫を助けようとした女性も足などに軽傷を負った。いずれも命に別条はないという。
 署によると、犬はバーニーズ・マウンテンドッグという大型山岳犬で体長約1・2メートル。
飼い主の同県うきは市吉井町の男性(57)と娘(21)が、首ひもを外した状態の同じ品種の3匹を河川敷で運動させていたところ、
1匹が近くの土手で遊んでいた女児らに襲いかかり、女児の顔などをかんだ後、男児の顔と両太もも、女性の太ももなどをかんだという。
犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。
 飼い主の男性は取材に対し、「いつも河川敷で首ひもを外して運動させ、人が来たらひもを付けるようにしていた」と説明。
犬については「これまで人をかんだことはない。普段は穏やかだが興奮すると手に負えないこともある」と話した。
 署は飼い主2人から任意で事情を聴き、過失傷害や県動物愛護条例違反の疑いも視野に調べている。

2014年02月08日西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/68577



【関連記事】
ドーベルマンの飼い主、反町隆史に1725万円の支払い命令が下る・・
「ぜんそくはペットで悪化。手放すのが望ましい」→ネット民「ふざけるな!」「妊娠したけど、子供も猫も大切」
【悲報】猫がキス→「ここは俺の縄張りだ。出て行け」 そして、猫は殺戮者、年間で37億匹の小動物が殺されている・・
しょこたんこと中川翔子、殺処分前の猫9匹を保護 「里親を探してます」


7: :2014/02/09(日) 14:46:43.51 ID:
>犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。

救急隊員すげーw
11: :2014/02/09(日) 14:47:50.22 ID:
>>1
>普段は穏やかだが興奮すると手に負えないこともある

なぜ自覚してるのにリードを外した…。
飼い主の責任は非常に重い。
大型犬はどんなに躾を入れててもノーリードはあかん。
自覚してて対策しないとか信じられない。
12: :2014/02/09(日) 14:47:53.17 ID:
福岡って大型犬のこういう事件多いな
14: :2014/02/09(日) 14:48:06.51 ID:
俺も多摩川の土手走ってたら首ひも外した犬に追いかけられた事ある
18: :2014/02/09(日) 14:49:32.83 ID:
大型犬って普通はおとなしいんだけどな
闘犬系かな
503: :2014/02/09(日) 15:53:47.09 ID:
>>18
セントバーナードみたいな犬。
有閑倶楽部にも出てきた。(一条ゆかりが飼ってたから)
27: :2014/02/09(日) 14:51:02.74 ID:
救急隊員 蹴り飛ばしたんだろう!
98: :2014/02/09(日) 15:02:28.97 ID:
>>27
噛み付いてきた、または人を噛んでら蹴り飛ばすのは仕方がないだろ。
俺も犬嫌いなんで紐を長くして散歩させてる犬が足元にじゃれついてきたら即蹴り飛ばしてる。
飼い主が文句を言ってきたら速攻で110番して警察を呼んで正当性を主張してる。
常に「蹴ったのはやり過ぎかもしれないが、飼い主が他の人に近づいたら紐を手繰って引き寄せるのが義務」で解決してる。
警官も俺を見た時点で察して飼い主を注意してくれるようになったわ。
111: :2014/02/09(日) 15:04:55.09 ID:
>>98
単にあの人はキティだから話し合い無理って思われてるだけだぜ
いきなり蹴るのは大人のやることじゃねーよ
148: :2014/02/09(日) 15:09:13.53 ID:
>>111
いきなり蹴ってる?アホか

①犬の散歩が近づいてきて俺避ける
→第一回避
②お互いが歩いて近付く
→飼い主が紐を手繰り寄せるべき、第二回避
③俺にじゃれつく
→飼い主が即紐を手繰る、第三回避
④俺は犬が嫌いなので反射的に蹴りとばす

飼い主には3回もチャンスがある。
そもそもその前に紐を短くしとけばいいのでそのチャンスがあった。
149: :2014/02/09(日) 15:09:28.78 ID:
>>111
犬嫌いだって世の中にはいるのに
「うちの子にじゃれて貰って嬉しいでしょ」みたいな飼い主ウザい
141: :2014/02/09(日) 15:08:55.89 ID:
>>98
うんそう言えば正当性は主張できるね。
警官の同級生に同じことを聞いたことがあるよ。
同じ人が3~4回同じ通報(交番に来るとか)があったんだって。
ただ警官は飼い主よりキミのほうを面倒くさい奴だって思ってるよ。
いきなり蹴るとか無いわーってね。
35: :2014/02/09(日) 14:51:58.88 ID:
>>犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。

飼い主側が損害賠償を訴えてきそうだなw
68: :2014/02/09(日) 14:58:11.79 ID:
>>35
飼い主が取り押さえてたら死ななかったのにな
救急隊員が来るまで飼い主は何やってたんだろうな?
子供が噛まれてるのをただただ見てたのかな?
お婆ちゃんが子供を庇って噛まれてるのをただただ見てたのかな?
144: :2014/02/09(日) 15:09:07.26 ID:
>>68
想像は付くけどな

「コラっ、○○(犬の名前)。やめなさい!やめなさいってば」
って叫びながら、1mぐらい離れたところで突っ立っていたんだろう

他人の子供にケガさせるぐらいなら、この手でペットを殺す、ぐらいの気概で
他人の子供守ろうしていないことだけは確実
37: :2014/02/09(日) 14:52:09.23 ID:
ペットが悪さしたら飼い主の責任だよな。治療費と慰謝料でいくら払うんだろう?
46: :2014/02/09(日) 14:54:52.93 ID:
>>37
顔に傷が残るレベルだと相当高いらしいよ
あとその地域に住みにくくなって引っ越すことになったり
38: :2014/02/09(日) 14:52:40.59 ID:
他スレで「バーニーズは噛むのが仕事の牧羊犬だから危険な種類」みたいに書いてる奴がいたけど、それは違うと言いたい。
バーニーズは牧畜で「使われていた」ワーキングドッグで、吠える噛むが主な仕事のハーティングドッグとは違う。
むしろ攻撃性低めで、「子供に優しい犬種」という分類に必ず入ってるくらい小型の動物に優しい。
アメリカの犬種による行動遺伝学でも、攻撃因子が多い犬種は「オオカミに近い犬種」「小型犬(チワワ等)」「闘犬・番犬の類」というのがわかっている。
ただ、子供にやさしいとされる犬種であっても、大型犬のノーリードは絶対にダメ。
バーニーズが
>>1
のレベルで暴れたら普通に取り押さえるのは無理だよ。
50: :2014/02/09(日) 14:55:12.26 ID:
>>38
小型犬でも、ノーリードで襲ってきたらそこから逃れるのは難しいぞ。
どんだけのダッシュ力あって、顎の力あると思ってるんだ?
おまえの手首噛んでそのまま離れないぞ。
45: :2014/02/09(日) 14:54:34.97 ID:
子供のころ隣が飼ってたけど温和で俺らの子守も喜んでしてくれる良い犬だったよ
背中に乗せてくれてたあの犬種が子供に襲いかかるなんて信じられん…
馬鹿飼い主は狂犬病予防接種してなかったんじゃね?噛まれた人達大丈夫か?
51: :2014/02/09(日) 14:55:47.29 ID:
放していいのはダックス、シーズーレベルまで
174: :2014/02/09(日) 15:13:14.50 ID:
>>51
小型犬は歯がとんがってるからまじに気をつけた方がいい、甘噛みでも噛まれたらすげーいたいぞ
54: :2014/02/09(日) 14:56:10.93 ID:
あの伸びるリード考えたバカは誰だよ、あれは21世紀最悪の発明のひとつだ
64: :2014/02/09(日) 14:57:29.07 ID:
>>54
あれってどういう意味があるんだろう。
一応リード付けてますよっていう言い訳作りのため?
76: :2014/02/09(日) 14:59:20.66 ID:
>>64
愛犬の首に負担が掛からないとかじゃね?
73: :2014/02/09(日) 14:58:40.27 ID:
>>54
>>64
アレいざっていうとき役に立たんよね
道封鎖できるぐらい長いの見たことあるわ
77: :2014/02/09(日) 14:59:29.65 ID:
>>73
リードはつけてるけど犬の動きを妨げない優しいアテクシみたいな考えなんだろなきっと
56: :2014/02/09(日) 14:56:28.40 ID:
おれも低学年の頃、日曜の校庭で放し飼いのシェパードに追い回されたことがる
追い回されつつ最期ジャングルジムによじ登って助かったような
大人になったいまでもあれはトラウマだよ
104: :2014/02/09(日) 15:03:58.95 ID:
>>56
こういうヘタレってよくいるけどなんなんだろう?
逃げるから犬も追いかけくるんだろうけど、ビクビクししてるのを犬が感じ取って人選んでるのか?
75: :2014/02/09(日) 14:59:09.01 ID:
どんな取り押さえ方したら死ぬんだよ
80: :2014/02/09(日) 14:59:50.54 ID:




こんなの放したらダメだろ。。。
89: :2014/02/09(日) 15:00:57.06 ID:
>>80
こえぇぇ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
こんなのに襲われたら一生ADSLで苦しむわ・・
91: :2014/02/09(日) 15:01:17.29 ID:
>犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。

よくわからん。
救急隊が駆けつけるまでは犬放置で暴れまくってたのか?
取り押さえたさいに死んだって棒かなんかでぶん殴ったのか?
94: :2014/02/09(日) 15:01:44.46 ID:
>>91
暴れたから押さえつけて圧死じゃないの
105: :2014/02/09(日) 15:04:18.20 ID:
他の記事だと、飼い主57歳無職って出てる・・・これは賠償金泣き寝入りパターンの予感
106: :2014/02/09(日) 15:04:21.33 ID:
興奮したら手に負えないような犬を、それまた三匹も飼うって無責任にもほどがあるだろ
こういうアホは厳重に罰して欲しい
ほんとお犬様連れって調子のって無責任なのが多い

うちの町、最近犬のウンコ増えすぎ
127: :2014/02/09(日) 15:07:19.83 ID:
民度というのは、動物を大切にできるかどうかに現れる
このスレを見ると、日本もまだまだ未開だと痛感せざるを得ない
146: :2014/02/09(日) 15:09:12.49 ID:
名前が出ないのは犬のやった事で飼い主は加害者として扱わないって事か?
飼い主の責任はリードを外しただけですwってか?

賠償責任があるのは当然として、社会的に飼い主は傷害罪の主犯として扱うべきでは。
150: :2014/02/09(日) 15:09:38.01 ID:
他紙では「飼い主の男性らが取り押さえた際に死んだ」
西日本新聞では「救急隊員らが取り押さえた際に死んだ」
156: :2014/02/09(日) 15:10:35.47 ID:
犬禁止の地域あればいいのに
馬鹿飼い主多すぎで鳴き声やら臭いやらで迷惑被りまくりだわ
158: :2014/02/09(日) 15:10:47.19 ID:
近所の河川敷公園でも30代位の女が時々、デカい犬2匹をヒモなしでいさせている。
どうも何かの訓練をしてるっぽい。号令みたいなのを掛けたり手を上げたり下げたりしてる
犬もそれにしたがってる感じなんだが、やっぱり怖いわ
166: :2014/02/09(日) 15:11:55.03 ID:
保健所ですみやかに殺処分ですね
バカに飼われたばっかりに気の毒に
169: :2014/02/09(日) 15:12:32.39 ID:
>>166
襲ったのは一匹でもう死んでるよ
180: :2014/02/09(日) 15:13:51.10 ID:
犬をペットとして飼う事を禁止すべき
猫飼えよ猫
203: :2014/02/09(日) 15:17:24.12 ID:
リードを外してる大型犬の飼い主に注意した事あるけど
「うちの犬は大人しくて人を噛んだりしないんで大丈夫です」
と言ってたわ
209: :2014/02/09(日) 15:18:20.11 ID:
で、犯人の名前は
214: :2014/02/09(日) 15:18:38.57 ID:
「ワンちゃんは、遊びたかっただけです。ワンちゃんが怯えるようなことをした子供が悪いんです」
という擁護を見に来たのに…
219: :2014/02/09(日) 15:19:14.13 ID:
昔、猫にリード付けて夜中に散歩してるのに会ったことあるわ。
長いリードの先に塀の上でくつろいでる猫、少し離れてじっと佇む飼主。
シュールだったw
236: :2014/02/09(日) 15:21:31.05 ID:
そういえば昔、リードを外した狂気の目をしたシベリアンハスキーが
凄まじい形相で舌なめずりをしつつものすごい勢いで突進してきたことがあった。
恐怖で一歩も動けなかったが、単にじゃれてただけだった。シベちゃん顔怖すぎ。
254: :2014/02/09(日) 15:24:04.01 ID:
立ちあがると150センチくらいあるような犬とか、一人じゃ抑えられないよ
抑えてる途中で死んだのは仕方ないと思う

大きな庭があるわけでもないのに大型犬複数飼う人とかやっぱり認識がおかしいよね
ドーベルマンを2頭マンションで飼ってて住人にケガさせた芸能人とか
ストレスたまるに決まってるよ
296: :2014/02/09(日) 15:27:52.86 ID:
>>254
うちの近所のアパート、大型犬(短毛で足の長いやつ)を何匹も飼ってる人がいるんだが、
通りがかると常に鳴き声がしてるし、いつも犬に引きずられるようにして散歩してる
ババアが
262: :2014/02/09(日) 15:24:58.41 ID:
なんで手前で制圧できねえ猛獣飼ってんの
さらに人がいるとこで放すとか殺人未遂だろうが
292: :2014/02/09(日) 15:27:34.54 ID:
下手なマッポよりも強くないか?救急隊員。
まあ消防署の人は直接人の命が警官よりも待機中とかに日常訓練を心がけてそうだけど。
316: :2014/02/09(日) 15:30:09.06 ID:
犬が人間に噛み付くとかよっぽどの理由がないとありえない
子供が何かやったんだろうな
328: :2014/02/09(日) 15:31:51.75 ID:
>>316
犬に何かしたとしてもリードつけるなり制御する手段がない時点で飼い主が悪い。
332: :2014/02/09(日) 15:32:18.54 ID:
飼い主を批判するのはあたらないだろ。
人間だって普段は温厚なのに、興奮すると手に負えない奴がいるけど、紐つけたりしないだろ。
犬だって、普段は温厚なんだから、紐つけるかどうかは、飼い主の自己責任。
ずっと紐つけたままじゃ犬がかわいそうすぎるわ。
484: :2014/02/09(日) 15:51:37.35 ID:
>>332
飼い主の自己責任とまで言うなら厳密な自己責任を取れ
子供二人とお婆さんをナイフで切りつけたのと同じ傷害罪適用で十年は臭い飯食うくらいの責任を果たせ
現行法は間違ってる
犬の犯した刑法罰は一切を飼い主が犯したものとしろ
糞の不始末は不法投棄に破廉恥罪でムショに入れよ
511: :2014/02/09(日) 15:54:11.64 ID:
>>484
そう考えると通り魔にあったのと同じだよな
でも、飼い主は通り魔とくらべたいした罪にもならない
381: :2014/02/09(日) 15:38:29.22 ID:
止めに入ったばあさんがケガって飼い主二人もいて何してたんだ
393: :2014/02/09(日) 15:39:58.61 ID:
>>381
飼い主はひとりでしょ?
400: :2014/02/09(日) 15:41:07.68 ID:
>>393
男性と娘だよ
396: :2014/02/09(日) 15:40:33.16 ID:
>>1
>犬は駆け付けた救急隊員らが取り押さえた際に死んだという。

噛まれてからここまでの間、飼い主は何処で何してたの?
413: :2014/02/09(日) 15:42:57.19 ID:
何の理由も無いのに人間に噛み付く犬はいないよ
絶対に理由があるはず
飼い主を叩く前に原因究明をすべきでしょ
474: :2014/02/09(日) 15:50:12.39 ID:
>>413
それは飼い主の教育の問題で被害者に落ち度はない

噛む犬は噛む教育をされてる。
どーせ、投げたもの取ってこさせたりターゲット追わせたり
擬似的な狩りのトレーニングやってるよ


要は飼い主として自分の腕を噛ませて、痛いからダメだって教えればいいんだ
大型犬なら1~2cmくらい歯が刺さって血まみれになるし、脳みそ大きいから察するよ
俺はそうやって躾けて噛まない犬にしたよ
477: :2014/02/09(日) 15:50:29.35 ID:
>>413
噛み癖をしつけで矯正しないと戯れただけで噛み付くよ。
つーかこの犬がガチで幼児を噛んだらほぼ死ぬからジャレ噛みだと思う。

若い犬は子供大好きだからすぐじゃれついてテンション上がって夢中になっちゃう。
テンション上がる前に子供が泣くとかしたらシュンとしたりするんだけど
テンション上がっちゃったらもう何も見えないし聞こえない。

つまり飼い主はクズ
444: :2014/02/09(日) 15:46:31.51 ID:
東京だけど、ちょっとまえに朝いきなり秋田犬が道を走ってきておじさんが散歩させてた犬(ポメラニアン)に噛みついてポメはお腹ぱっくりわれて手術してた
おじさんにも襲いかかって逃げるの大変だったらしい
どこの犬かわからないまま二週間くらいして、今度は中学生が頭を秋田犬にかじられ手術になりやっと警察が動いて飼い主をつきとめた
夫婦が5匹くらい秋田犬(グレーのやつ)を飼っていてよく庭から脱走して犬や人に噛みついてたらしい
しかも散歩もリードなしでやっていてよく勝手に走ってどっかいっちゃうらしい
人間に噛みついた一匹は保健所かなんかに送られたみたいだからたぶん殺されたのかも
でもいまだに残り4匹は散歩させてるから怖いよ
467: :2014/02/09(日) 15:49:17.50 ID:
>>444
それは飼い主ごと保健所行きでいいな

ってかポメラニアンは手術で済んだのか、良かったなぁ
506: :2014/02/09(日) 15:53:51.39 ID:
>>467
もちろん治って良かったけど手術は自腹で8万円くらいかかったらしいよ
おじさんがめちゃくちゃ怒ってた
545: :2014/02/09(日) 16:01:50.09 ID:
ドッグラン以外でリード外すのやめろよ。
自分の大好きな犬が、他人を傷つけないようにするもの飼い主の責任だろ?
自分の家族が他人に怪我をさせたりしたら悲しいだろ?
飼い主がしっかりしてれば、取り押さえられて死ぬ事もなかったんだよ。
自己中心過ぎる人間を見ると、怒りを通り越して悲しくなる・・・。
566: :2014/02/09(日) 16:06:08.01 ID:
>>1
 >飼い主の同県うきは市吉井町の男性(57)と娘(21)が、
 >首ひもを外した状態の同じ品種の3匹を河川敷で運動させていたところ、



河川敷 とか 公園 とか、 これ多いよなぁ。
だいたい50代くらいの男が飼い主。

大型犬何匹もこの状態で走り回らせ、付近にいる人に襲い掛かって逃げる、なんてのもザラ。


公園や河川の管理関係の人が放し飼いはやめてくださいと注意しても
猛然と反論して言うこと聞かない。

 いい加減、厳しい法律つくるべきだと思うよ。
578: :2014/02/09(日) 16:08:05.69 ID:
犬に襲われたらどうしたらいいんだ
噛み付かれて離さない時は目潰しかな
599: :2014/02/09(日) 16:12:02.94 ID:
>>578
マスターキートンだったかな、腕を飲ませて川に沈めるやつ。実際あんなシチュないわな。
619: :2014/02/09(日) 16:15:23.81 ID:
>>578
人を捕獲するためにキッチリ育成された犬を素人が撃退するのは無理だ。
その辺の残念な飼い主に飼われてる大型犬が噛んできたらそのまま腕を喉に突っ込め。
引っ込めたら犬の思うツボだ。
642: :2014/02/09(日) 16:19:34.51 ID:
>>619
確かに猫の時は噛まれた腕押しこんだら有効だったな
しかし大型犬の時は怖いなぁ…
606: :2014/02/09(日) 16:13:19.25 ID:
家もバーニーズ・マウンテンドッグを飼っていたが
気性は穏やかで、可愛い奴だったが
家のが特殊だったのか?
621: :2014/02/09(日) 16:15:35.34 ID:
>>606
ノーリードを平気でやるような奴がちゃんとした躾をしていたとは思えないね
その結果としか
645: :2014/02/09(日) 16:20:53.31 ID:
>>621
朝方、夕方に人のいない小さい
公園でボール投げて遊ばしていたが
決して他人に向かっていかなかったよ。
犬連れた人にも行かなかったし
配慮はしていたが、あまり事故を考えたことがなかったよ。
629: :2014/02/09(日) 16:17:10.99 ID:
バーニーズ・マウンテンドッグってどんなのかと思ってググったら、
かわいらしい犬じゃないの・・・。
634: :2014/02/09(日) 16:18:02.83 ID:
猫飼ってるけど絶対に外には出さない
俺は猫にメロメロだが猫嫌いな人がいるのは承知だし
赤の他人様でもうちの猫より人格も尊厳も絶対に尊重しなきゃならん
悪い飼い主の愚かな行動は全ての飼い主と動物の信用を台無しにする無責任だと心得て
犬飼ってるやつはリード短くしてちゃんとしろよな
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391924704/


【おススメ記事】

2014/02/09 21:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

