


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ソチ五輪】『明治天皇の玄孫』竹田氏「予選落ちしてヘラヘラと楽しかった、思い出になったはあり得ない」に賛否両論

1: :2014/02/09(日) 20:08:12.71 ID:
★「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」 竹田恒泰氏の五輪選手への「注文」が賛否両論
2014/2/ 9 18:25

ソチ五輪で日本人選手の活躍が期待される中、「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏による選手への「注文」が賛否両論を呼んでいる。
2014年2月7日(日本時間8日未明)に開幕したソチ五輪。87か国・地域から約2900人の選手が集い、
日本からは国外開催の冬季五輪としては史上最多となる113人の選手が参加している。

◆「国費」使われる以上「いい思い出になりました」は厳禁?
すでにスノーボード男子スロープスタイルの角野友基選手(17)や、フリースタイルスキー女子モーグルの
上村愛子選手(34)は表彰台を逃したものの、国内ではスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅選手(17)ら注目選手の
メダル獲得をはじめ、日本選手団の活躍に期待感が高まっている。

そうした中、明治天皇の玄孫で日本オリンピック委員会(JOC)会長・竹田恆和氏の息子でもある竹田恒泰氏が8日、
ツイッターで口を開いた。
そこでは、「メダルを取る可能性がある日本選手」へ宛てて、2点の注文をつけている。1点目は、オリンピックで
おなじみの光景となっている「メダルを噛む」行為をしないよう求めるもので、「品がない上に、メダルを屈辱
することになる(原文ママ)」と言う。2点目は、国歌が流れる際には「聴くのではなく歌え」というもの。
また「日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない」とした上で「直立不動で歌うこと」と追加で注文をつけた。

>>2
へ続く

http://www.j-cast.com/2014/02/09196363.html?p=all

2: :2014/02/09(日) 20:08:21.67 ID:
>>1
より

さらに竹田氏は、選手のコメントについても物申す。「予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った選手」
を問題視し、負けた際のコメントとして「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」としている。
選手の発言くらい自由でいいのでは、との反論には「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出
づくりのために選手を出しているわけではありません」と返す。実際、選手1人あたりにどれほどの「国費」が
使われているかは不明だが、竹田氏は「国費」に重きを置いているようで、仮に自身が国費で何かする場合には
「成果が出せなくて、いい思い出になりましたなどとは、絶対に言わない」とも話している。

一連の発言は口調こそ「命令的」のものが多いものの、あえてツイートした背景には「世界の舞台で活躍する
アスリートには、日の丸を背負った自覚をもって、立派に振る舞って欲しい」との思いがあってのことだという。
インターネット上では「おっしゃる通りですね」「あのメダル噛むのみっともないよなあ」「国の代表だからな
これは正論」と賛同の声がある。

だが、その一方で「楽しかったと言った人が努力してないと決めつけるのは如何なものか」「『負けて申し訳ありません』
なんて言われたら、スポーツは選手と国民の間の義務感と圧力の交換でしかなくなってしまう」などと反論も寄せられている。
「ニューズウィーク日本版」元編集長の竹田圭吾氏も「選手はお国のために競技しているわけではありませんよ」
と疑問を呈すなど、波紋を呼んでいる。(終わり)



【関連記事】
【ソチ五輪・ロシア】開会式の日本の行進時に映し出された日本地図に2ちゃんねるで賛否両論
【ソチ五輪】オブジェの五つ目の輪が開かず プーチン大統領の顔・・・
【フィギュアスケート/五輪】浅田真央がソチ入り 韓国報道陣、殺到、そして怒号
華原朋美(39) 、“明治天皇の玄孫”竹田恒泰氏(38)とお付き合い「私、細くて、色が白くってという男性が昔からタイプなんです」


354: :2014/02/09(日) 20:31:58.04 ID:
>>1
については概ね同意。
だが、誤字みっともねぇな。

>>2
について。
選手に過度の重責を負わすべきではないと思う。
彼等は国の代表ではあるが、国の威信を背負っているわけではない。

異議のある人は、一度円谷幸吉の遺書を読んでみて欲しい。
3: :2014/02/09(日) 20:09:11.22 ID:
まああれだ、国を挙げて「日本頑張れ~」ってなった方が、色々盛り上って経済効果も有るだろうけど、
選手があれじゃあ そういう雰囲気にはならんかも知れんね。悔し泣きするくらいの演技くらいしろとは思う。
4: :2014/02/09(日) 20:09:22.28 ID:
メディアが注文つけたからってメダルを噛むな
7: :2014/02/09(日) 20:09:47.06 ID:
スポーツは楽しむものって時代だからこれでいいんじゃないか
ましてや個人競技だしウィンタースポーツは特に遊びって雰囲気強いから国家代表とか似合わない
93: :2014/02/09(日) 20:16:09.92 ID:
>>10
麻生もオリンピック出てるんだが
11: :2014/02/09(日) 20:10:01.34 ID:
これは言い直すべきかもな

精一杯やったのなら、成績が悪くても笑顔を出していいと思う
失敗や実力がだせなかったのにヘラヘラしている奴はカス
14: :2014/02/09(日) 20:10:19.77 ID:
まあ、こいつが上村愛子をdisってるのはわかった。上村が嫌いなんだな・・・
17: :2014/02/09(日) 20:10:29.85 ID:
日本人が泣いて悔しがる絵が欲しいのかな?
正々堂々やって負けたても爽やかでいいじゃねーの。
24: :2014/02/09(日) 20:11:33.41 ID:
誰だよ最初にメダル噛んだ奴
何の意味があるんだよアレ、要求するマスコミもクソだけど
100: :2014/02/09(日) 20:16:39.62 ID:
>>24
ソウルオリンピックで、オーストラリアの選手が

金を噛むのは偽物か確かめるためなんだよな…
28: :2014/02/09(日) 20:12:00.38 ID:
最近の竹田氏は良い意味でも悪い意味でもとんがってるなw
42: :2014/02/09(日) 20:13:09.83 ID:
スポーツは楽しむためのものだよ
戦争なら勝つために真面目にやる必要があるが。
これらをごっちゃにしてはいけない
日本の誇りを取り戻したければちゃんと歴史や外交分野で戦えばよろしい
スポーツは遊びだよ
91: :2014/02/09(日) 20:16:04.13 ID:
オリンピックに選ばれる選手がどれだけ努力してるか知ってんのかよw
結果出た時の一面だけ見てここまで言えるってコイツはどんだけアホなの
というかまずは日本語勉強しろと言いたい
378: :2014/02/09(日) 20:33:37.01 ID:
>>91
その考えは若いよ。
僅差で代表に選ばれなかった人も
同じように努力してる。
別に国を背負えとは言わないが
日本で応援してるライバルの気持ちを
考えれば、自ずと答えは出るはず。
385: :2014/02/09(日) 20:34:21.72 ID:
>>378
こいつの言い分だとそれは負けて出られなかった奴が悪いのでは?w
566: :2014/02/09(日) 20:45:03.32 ID:
>>385
オリンピックは参加する事に意味がある
これは正しい。しかし、選手が言う言葉ではなく
負けたときに、周りが掛けてあげる言葉。

最近は、そういうことがわからない奴が増えた。
オリンピックに出るような人が血の滲むような
努力してるのは普通の人間なら
わかるだろ。
だから、結果に関わらず、周りは讃える
それに対して選手は謙虚に
これで誰も傷つかない、そういう知恵だよ。
114: :2014/02/09(日) 20:17:24.70 ID:
楽しかった派の人は国費使った練習を拒否すればいいんじゃないの。
120: :2014/02/09(日) 20:17:32.26 ID:
冬の競技って変なのばっかりなんだよな
ジャンプくらいしかさっぱりしたもんがない
144: :2014/02/09(日) 20:19:18.84 ID:
>>120
ろくにジャンプを見たことないのか

ジャンプは採点競技です
121: :2014/02/09(日) 20:17:39.57 ID:
竹田さんの言ってることは正論だな。
特に、国家は歌うべきだし、税金使って「いい思い出です」は無いだろ。

俺の親父は昔からオリンピックに大反対で「出たい奴は自費で出ろ」が
口癖だった。補助金やら何やら税金で賄ってもらっている以上、負けて
笑顔は不自然だ。
159: :2014/02/09(日) 20:20:01.12 ID:
>>121
御意。
自己満足の為ならそもそも出るなと言いたい。
123: :2014/02/09(日) 20:17:41.17 ID:
「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」

「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ、これこそがアスリートの義務であり、最も大切なことである」

俺が知ってるオリンピックの精神はこれだったんだが
国の威信のためのものになったってことなのかね
166: :2014/02/09(日) 20:20:22.28 ID:
>>123
それを踏まえて選手が謙虚な姿勢で臨むのが正解。
227: :2014/02/09(日) 20:23:29.09 ID:
>>166
謙虚な姿勢でメダルが穫れるか馬鹿
283: :2014/02/09(日) 20:27:17.25 ID:
>>123
そんなんおためごかしでしかないだろ
現実は誰がどう見たって国の威信がぶつかり合う場になってる
実際国際大会はみんなで見るけど日本選手権なんて誰も見やしないだろ
311: :2014/02/09(日) 20:29:16.11 ID:
>>283
国の威信を背負わせるなら
メダル穫った後の生活くらいみてやれよと思うが
343: :2014/02/09(日) 20:31:36.55 ID:
>>311
メダリストならとりあえず一生食えるだろ?
それで十分だと思うが。
344: :2014/02/09(日) 20:31:36.47 ID:
>>311
それだよなぁ。

国費がーとか言いつつ、委員の無駄遣いの方が多かったりとかしないよな?w
選手個人を責めるのは筋違い。 委員共々腹を切れ と言えと。
431: :2014/02/09(日) 20:37:16.10 ID:
>>343
国費で保証してないだろ
メダル関係なしに普通に働けば普通に食えるわ馬鹿め
>>344
負けて責められるのは個人のみなら
勝ったときの報酬もそれなりでないとな
国の威信がとか言うなら最低でもマー君以上の報酬を受ける価値があるだろ
162: :2014/02/09(日) 20:20:06.43 ID:
子供の遊びみたいな競技が増えすぎたんじゃねぇ?
昔からある競技の選手はヘラヘラなんかしてないな
164: :2014/02/09(日) 20:20:15.65 ID:
これは正論。
ただ、君が代の歌い方まで注文つけなくてもいいと思う。
180: :2014/02/09(日) 20:21:09.14 ID:
顔で笑って心で泣いて
184: :2014/02/09(日) 20:21:20.32 ID:
竹田さんに賛成だねw
この手の選手が増えてきてから
もーオリンピックに一喜一憂しなくなったとゆーか
所詮は赤の他人の思い出作りだよなーみたいな感じ

イヤなら見るな?
ハイハイそーしてますww
232: :2014/02/09(日) 20:24:13.24 ID:
「注文」とは言うけど本人だって選手達が自分の価値観に賛同し自分の
思い通りに動くなんて思って無いでしょ。
248: :2014/02/09(日) 20:25:17.95 ID:
>>232
自分の価値観を押しつけて他人を批判するのもどうかしているけどな。
235: :2014/02/09(日) 20:24:28.31 ID:
負けたら申しありませんでしたって国民に謝罪でもしたらいいんか?
気持ち悪いわ
メダル噛む
269: :2014/02/09(日) 20:26:31.94 ID:
概ね正しい。
国費を使うオリンピックは文字どうり日の丸を背負う意識でのぞむ。
その延長上に自分なりの楽しさを見つけるものだから。
300: :2014/02/09(日) 20:28:16.98 ID:
>>269
実力先行なのだから、人柄優先ならそういう風に選べば?

悔しい演技が上手ければ、メダル取れなくても問題無いのだろ? アホらしい話。こういうバカの輩が日本をダメにする。
>>1
373: :2014/02/09(日) 20:33:20.72 ID:
税金使われてるのだし、日の丸付けてるんだから、きちんとしてほしいんだよ
ヘラついてるのは不快だ
408: :2014/02/09(日) 20:36:05.86 ID:
そこまで言うなら、メダル取れなかったら
それまでの費用は返還させろよ。国費なんだろ?甘やかすな。
日本は中途半端だからダメなんだよ
441: :2014/02/09(日) 20:37:51.18 ID:
> だが、その一方で「楽しかったと言った人が努力してないと決めつけるのは如何なものか」「『負けて申し訳ありません』
> なんて言われたら、スポーツは選手と国民の間の義務感と圧力の交換でしかなくなってしまう」などと反論も寄せられている。
> 「ニューズウィーク日本版」元編集長の竹田圭吾氏も「選手はお国のために競技しているわけではありませんよ」
> と疑問を呈すなど、波紋を呼んでいる。

まあ、文句があるならお前が出場しろ、といいたくなるわな。

選手の、競技者としての短いピークと、四年に一度のオリンピック。

何か文句を言える方がおかしい。
483: :2014/02/09(日) 20:40:16.63 ID:
>>441
つーか出ると言えば出させてくれるんかい?
他に心底出たい人を押しのけて出てるわけよ彼らは。
負けるのは仕方ないとして負けて楽しかったとか
ヘラヘラしてたらアウトだろう
497: :2014/02/09(日) 20:41:01.83 ID:
楽しむって事は命のやりとりほどの極限の中にもあるわけだよ。
実力はあっても本番はそういう意識の中で気押されたんだよ。
志のしっかりした国粋主義者じゃないとこの舞台にふさわしくないんだよ。
508: :2014/02/09(日) 20:41:30.52 ID:
オリンピックは遊びじゃねぇんだよ(´・ω・`)
532: :2014/02/09(日) 20:43:14.58 ID:
>>1
わかるわ

代表落ちた奴からしたら、どうしてヘラヘラしてんの?って逆なでされてるようなもんだよな
578: :2014/02/09(日) 20:45:55.90 ID:
選手がどんな気持ちでどんな思いで参加しているか
知らない、知ろうともしないような
人の気持ちを慮ることのできない奴は女にフラれて当然
ということが分かる事例
592: :2014/02/09(日) 20:46:46.11 ID:
>>1
教えてほしいけど
仮に引退を表明してこれが集大成と言明している浅田がキムヨナ(じゃなくても)に負けたら
仮に銀メダルでも国民に謝罪しなきゃいけないの?

これって浅田を全否定してるじゃん
606: :2014/02/09(日) 20:47:49.52 ID:
つーか、勝ち負けに執着するって日本人の美意識からしてどうよ?

日本人だったら、負けて爽やか潔しってもんだろ。
652: :2014/02/09(日) 20:50:34.78 ID:
>>606
この国は変なのが増え過ぎた。
672: :2014/02/09(日) 20:51:39.44 ID:
>>652
誰でも情報を発信出来るようになったから
そういうのが目立つだけの話
現状でコレだと、30年前だったらどんだけ基地外がいた事か・・
610: :2014/02/09(日) 20:48:09.46 ID:
むかし水泳の女子選手で典型的勘違い女いたな
アメリカ帰りの影響受けたのかどうか知らんが
インターネット時代のまえだったにもかかわらず猛バッシング受けてた
それでそのあとどの選書も用心していたのだが
625: :2014/02/09(日) 20:48:50.99 ID:
明らかにモチベーションが違う本番の空気に負けるんだよ。
お遊び気分で来てる日本人じゃあ国を背負って命かけてる国に勝てるわけが無い。
702: :2014/02/09(日) 20:53:38.82 ID:
>>625
国背負ってる選手の国は、メダル取ったら一生面倒見てくれるんだよ
お年玉レベルのご褒美だけの日本が、偉そうに選手に国背負わせるなドアホ
785: :2014/02/09(日) 20:58:31.36 ID:
>>702
政府の意識も含めて問題はある。
それよりお前は一生面倒見てくれるなら国を背負っても良いと思ってる安い男なのか。
そんな国はむしろ少ないし、スポーツマンシップとしてもふさわしくない。
904: :2014/02/09(日) 21:05:43.82 ID:
>>785
国を背負うことがスポーツマンシップとは思わんけど
700: :2014/02/09(日) 20:53:26.39 ID:
こういう無神経で浅はかな奴っているよね
オリンピック出られるまで頑張ってきた選手に対して何を言ってるんだろう
日々どんな努力をしてどれだけ苦しんできたか考えられないのかな
その上で結果を受け入れ、ポジティブな感想を言ってるのに、それを短絡的に批判するとか情けないわ
706: :2014/02/09(日) 20:53:58.50 ID:
確かに。

負けたくせに、「楽しかった」「いい思い出になった」とか、こいつアホかと思ったわ。

おまえの思い出作りのために国民の血税を投入したわけじゃねーぞ!

上村愛子は、国民に謝罪するべき。
738: :2014/02/09(日) 20:55:44.41 ID:
楽しそうなのは良いことだと思うけどな。
しかめっ面で深刻ぶってるよりは。
楽しむことは悪いことじゃないはずだ。
764: :2014/02/09(日) 20:57:27.92 ID:
>>1
竹田としては
円谷英二が東京五輪で国を背負って走り3位になったが、
のちにその事がプレッシャーになって、もう走れないと自殺したが
あれが理想なのかね?


だとしたら狂ってる
772: :2014/02/09(日) 20:57:42.19 ID:
上村愛子
>負けたくせに、「楽しかった」「いい思い出になった」

むかし水泳の千葉すずが同じようなこと抜かしてどうなったか
もう知らない世代なのだろう
782: :2014/02/09(日) 20:58:07.64 ID:
趣味でたのしんでる人がでてもいいやん
814: :2014/02/09(日) 21:00:26.30 ID:
>>782
それはありえない。

オリンピックは、国同士の威信をかけた擬似戦争なんだから。

個人的に想い出作りしたいだけなら、ずっと趣味だけでやっとけ。
787: :2014/02/09(日) 20:58:44.02 ID:
実力を出し切れなかった場合、本人が一番口惜しがってるだろう
口惜しそうにしなきゃ、ダメなのだろうか?

国が金出してるってのも、不本意な成績の責任を感じる必要はないと思う
それは自分で勝ち取ったんだから
ただし、あんまりショボイと今後の活動に影響するよね
841: :2014/02/09(日) 21:02:13.25 ID:
どーせ最初からメダル圏外ならパフォのひとつぐらいやって
国民にアピールしてもイーだろw
886: :2014/02/09(日) 21:04:56.47 ID:
しかし、オリンピック日本代表選手を相手に、ヘラヘラしてるから本気じゃないだろうとか、
そんな発想出てくるところが凄いバカっぽいよなw
オリンピック選手だよ?パッと見の態度はどうあれ競技の時は超本気に決まってんじゃん。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391944092/


【おススメ記事】

2014/02/10 11:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

