


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

結婚式、披露宴に数百万円のお金をかけるべき? 結婚式や披露宴を挙げない『ナシ婚』が増加しているらしい

1: :2014/02/09(日) 21:36:08.49 ID:

結婚式や披露宴を挙げない「ナシ婚」の増加に、ブライダル業界が頭を痛めている。
娘3人いれば家が傾くと、「派手婚」で知られる名古屋も例外ではない。
式を挙げるカップルも格安の式場を選んだり、招待客を絞ったり。
「名古屋婚」が様変わりしつつある。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASG106V5YG10OIPE042.html



【関連記事】
男性の5人に1人が結婚できない──今の女性は男のどこを見ているのか
独身貴族が語る「独身で幸せ・つらい」と感じるとき
そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中
婚活女子が言う 『フツーの男』は平均以上のスペック・・・年収は500万~600万円、大卒で偏差値55以上
【調査】 20~40代未婚OLの5割が『彼氏ナシ』で、『結婚できるか不安』
モテない男はこんなやつ 独身女にモテなさそうな男の休日の過ごし方を聞いた
34歳で彼氏と別れた女の雑記「正直訴えたい。30過ぎた女捨てる事とか犯罪にしてほしい」


3: :2014/02/09(日) 21:38:14.13 ID:
この国の贅沢は50代以上がすべて吸い付くしました
無い袖はふれません
残念でした
4: :2014/02/09(日) 21:38:30.86 ID:
やっと正常になり始めただけ
9: :2014/02/09(日) 21:40:24.17 ID:
10年ぐらい前からそうだよね
182: :2014/02/09(日) 22:02:12.52 ID:
>>9
本人同士は式をしないで納得していても互いの家が許さない風潮はまだあるでしょ。
披露宴なしが当たり前になるまでまだ時間がかかる。
204: :2014/02/09(日) 22:05:04.86 ID:
>>182
それだったら式一切の手配から段取り調整を本人にさせるな、金も全額親が出せ

といいたくなる。
285: :2014/02/09(日) 22:16:10.41 ID:
>>204
うん。まあそうなんだけど
式や新居に口は出すが金は出さないって親は意外に多いみたいだぞ。
余裕ある家はご祝儀とか新築祝い弾んでくれるとけど。
12: :2014/02/09(日) 21:41:26.18 ID:
神社で式をあげて、個人経営の店を貸し切って1人1万円程度で、親戚10人10人程度で顔合わせ。
ホテルで知らない人を大勢集める時代じゃない。
56: :2014/02/09(日) 21:48:34.63 ID:
>>12
なにより神式なら世界遺産で結婚式って言う事が割と出来るしな
ホテルの教会とかよりよっぽど良いわ
176: :2014/02/09(日) 22:01:52.06 ID:
>>12
それなりに良い企業に勤めてるとそういうわけにはいかない。
会社関係の人間も招待しなければ人間評価に影響が出る。
ワーキンクプアやブラック企業勤めの人はその辺は楽でいいよな。
19: :2014/02/09(日) 21:42:37.25 ID:
私たち結婚しましたのハガキで十分では?w
25: :2014/02/09(日) 21:44:22.56 ID:
結婚式や葬式を金をかけて
盛大にやるようになったのって
高度成長期くらいからでしょ
元に戻っただけ
26: :2014/02/09(日) 21:44:51.10 ID:
自分のじゃなくても披露宴は苦痛。サムいスピーチや余興いらない。
祝儀払って欠席したかったこと何度もあった。
41: :2014/02/09(日) 21:47:11.59 ID:
>>26
近親者だけでやれば良いよね?
28: :2014/02/09(日) 21:44:59.36 ID:
職場の奴なんて呼びたくないもんな
向こうもなんで呼ぶんだよ面倒クセーと思ってるし
33: :2014/02/09(日) 21:46:21.98 ID:
そもそもブーケに4万円とかふざけてる
どこにそんな金がかかってるのか内訳を詳しく聞きたい
887: :2014/02/09(日) 23:52:04.45 ID:
>>33
>そもそもブーケに4万円とかふざけてる

マジで?
先週結婚式を六本木某ホテルであげた友人は
ブーケだけで8万と言ってて(もちろんテーブルやお色直しの花冠なんかは別)
ぼったくられてんなーw
見栄張ったホテルにするからwwwと思ってたけど・・・
普通のことなのか・・・
901: :2014/02/09(日) 23:53:40.82 ID:
>>887
知人はディズニーのホテルで式挙げて500万以上かかったって言ってた
35: :2014/02/09(日) 21:46:38.75 ID:
でもハワイに行くバカは増えてるんだろう?
48: :2014/02/09(日) 21:47:39.00 ID:
結婚の楽しみなんて結婚式だけなのに・・・
205: :2014/02/09(日) 22:05:23.09 ID:
>>48
結婚によるメリット(女側)

・「結婚している女」というステータスが得られる
・ウェディングドレスを着て結婚式を挙げられる
・子供ができる
・仕事を辞められる
・旦那に一生守り養ってもらえる
・甘えて頼る相手役、道でのボディーガード、荷物持ち、エスコート、運転手、アマチュア大工、PCメカニック、世間知の知恵袋、面倒な対外折衝役などが手に入る
・さみしくなったらハグ要員がすぐ横にいる
・3号年金が貰える地位を獲得
・財産分与、年金分割、離婚時の慰謝料等の先行予約権を獲得



結婚によるメリット(男側)

・「結婚している男」というステータスが得られる
・ただマンできる
・子供ができる
・家事をしてもらえる
49: :2014/02/09(日) 21:47:46.02 ID:
金がないんだから仕方ないのでは?
それなりの普通の家庭で育って
それなりのとこに勤めてるような男女だと
全く何の式もしない訳にもいかないし。

っていうか、自分の回りに限っていえば
挙式しなかった人たちの離婚率は高め。
53: :2014/02/09(日) 21:48:18.29 ID:
俺も今月末結婚するが、ナシ婚
披露宴なんて要らないという賢い嫁で良かった
61: :2014/02/09(日) 21:49:00.51 ID:
彼女が「結婚式なんて無駄遣い。生活費に回すべき」と言っている
俺は式を挙げたいのに…
80: :2014/02/09(日) 21:51:19.94 ID:
いい傾向だ。
誰を呼ぶとか呼ばないとかで頭を悩ませるのなんてナンセンスだもんね。
結婚なんて婚姻届だした時点で成り立つのだから、本来、結婚式とかやる必要ないもん。

それに、今の時代、簡単に離婚しちゃうしな。
大々的に式なんか挙げて簡単に離婚じゃ、かっこ悪いし。
81: :2014/02/09(日) 21:51:29.03 ID:
俺、結婚式に呼ぶ友達が一人もいないんだよな…。
そういう理由で結婚式したくないって人いるよな。
90: :2014/02/09(日) 21:52:30.72 ID:
>こうしたナシ婚カップルが、披露宴に代わるものとして結婚を機に行ったものについて尋ねたところ、
>多かった回答は、「身内だけの食事会」(64.2%)と「結婚指輪の購入」(59.8%)の2つでした。
>身内に対しては、食事会を催して報告をきちんとしている姿がうかがい知れますね。

これかなり賢いね。結婚のハードルもさがって多少は少子化も改善しそう。
ブライダル業界は涙目だけどw
指輪もう~ん と思うけど、まあ指輪できることが結婚の大きなよさだしね
106: :2014/02/09(日) 21:54:12.25 ID:
知らない奴の式に何回出たことか
会社の偉いさんだか知らないが下手な歌を聞かされるし
107: :2014/02/09(日) 21:54:23.22 ID:
新婚旅行は夏の北海道で2週間くらいのんびりしてきたいな。
レンタルバイクに乗ったり思い出のキャンプ場で焚き火したり釧路湿原でカヌー乗ったり。
236: :2014/02/09(日) 22:08:17.40 ID:
>>107
ヨーロッパ等海外へ旅行とかどう?
会社を2週間も休めるのは結婚休暇ぐらいしか無理だと思うから。
123: :2014/02/09(日) 21:56:20.74 ID:
そもそも冠婚葬祭って、何で派手にやる必要があったんだろうね。
130: :2014/02/09(日) 21:56:47.41 ID:
テレビで欧米人が「日本人の結婚式は米国のセレブの結婚式みたいでびっくりした」って言ってたわ
普通は挙式して終わりだそうだ
たしかに一般人が数百万円もかけて結婚式、披露宴なんてする必要ないわな

地味婚に家族葬で冠婚葬祭業界はもうだめだろうな
133: :2014/02/09(日) 21:56:55.24 ID:
親戚一同に対するお披露目が目的だったからな
親戚付き合いが希薄な現代では見栄を張る意味も意味が少なかろうて
134: :2014/02/09(日) 21:57:02.58 ID:
自分はかなりドラスティックな考えの人間と思ってたけど
世の中の方が進んでるなw

結婚式・披露宴とか葬儀とか無駄だなと思ってたけど
そういうのやらない風潮が既にできてるとは。
みんな凄いな
171: :2014/02/09(日) 22:01:07.10 ID:
>>134
まあ、葬儀はいいけどね
なかなか会えなくなった親戚と親交を深められたりするから
そこは奇麗に言うと故人の人徳w
一度、層化の葬儀を見るのも一興
真言宗も面白かった、あれは音楽だね
聞かせるんだよ、お坊さんが
144: :2014/02/09(日) 21:57:59.00 ID:
皆、ホテルのチャーチでキリスト教式の結婚式なんだよな
最近和装するのはいないのか?
153: :2014/02/09(日) 21:59:02.78 ID:
>>144
英会話講師とか神父じゃ無いバイトなんだよねw
そんなのに何を誓うのかわからんしw
160: :2014/02/09(日) 21:59:44.61 ID:
そりゃ、1回、200万、300万じゃ、このご時世無駄金すぎるだろw

ボッタクリすぎるから避けられるんだよ。
179: :2014/02/09(日) 22:02:02.07 ID:
自分の場合は呼ぶとしてもせいぜい5-6人くらいしか居ないし。
184: :2014/02/09(日) 22:02:38.52 ID:
披露宴にエスパー伊藤呼ぼうって発想はどこから来るのだろう
194: :2014/02/09(日) 22:04:24.79 ID:
呼ばれる方も迷惑だしめんどくさい。
ブライダル業界の失敗は式に呼ばれる側のニーズをもっと考えるべきだった。
自分が呼ばれて嫌なことを自分が結婚する時にしようと思うか?答えはノーだ。
229: :2014/02/09(日) 22:07:48.56 ID:
警察や消防の結婚式に出た事あるけどハメ外しすぎだ。
244: :2014/02/09(日) 22:09:13.78 ID:
ご祝儀で返るとしても600万なきゃ結婚できないんだろ。ブライダル業界のみんなwww
20代にとって600万は超大金。
252: :2014/02/09(日) 22:10:35.35 ID:
>>244
それ考えるとネズミーランドでの挙式は7-800万円コースだわw
区内に中古マンション買えるでw
281: :2014/02/09(日) 22:15:37.00 ID:
>>252
ネズミー呼ばれる方はいいよ。ついでに優待価格でホテル泊まって、ランド楽しんで。嫁には好評だった。
307: :2014/02/09(日) 22:18:56.82 ID:
>>281
しかしランド式は高いよなぁ・・・
安く抑えるならアンバサダー
贅沢つくすならミラコスタ


見積もりどっちも高かった
248: :2014/02/09(日) 22:09:40.56 ID:
割りとガチで呼ぶ友達がいない。。。
279: :2014/02/09(日) 22:15:03.03 ID:
以前の披露宴招待客は勤め先の上司とか多かった。
今は非正規雇用が増えて、正規雇用でも終身雇用ではなくなって、
雇用側と非雇用側との関係がドライになってきてるから、
上司なんかを披露宴に招待する義理はないな。
282: :2014/02/09(日) 22:15:52.99 ID:
結婚式で夫婦写真入りの皿なんて引き出物にすんなよw
棄てるに棄てれないし離婚でもされたらそれこそ処理にこまるから(´・ω・`)
312: :2014/02/09(日) 22:20:37.10 ID:
>>282
離婚したら不燃ゴミで出せるだろw
288: :2014/02/09(日) 22:16:42.30 ID:
結婚式と披露宴は、有名ホテルとか使わなきゃ、祝儀で逆に黒字になりよ。
297: :2014/02/09(日) 22:18:23.68 ID:
歴史ある神社や海外で家族・親族だけで式を上げてゆっくりと会食。
お友達は安い会費で立食パ~ティがいいと思う。
会社の上司、近所の人とかいらね。
361: :2014/02/09(日) 22:29:58.14 ID:
このスレ見て良かったわ
今まで田舎に住んでたから結婚式しないといけないみたいに
思ってた。
376: :2014/02/09(日) 22:32:03.52 ID:
>>361
友人も結婚相手もいない奴多そうだけどなw
401: :2014/02/09(日) 22:35:47.10 ID:
>>376
友達がいっぱいいれば幸せって訳じゃないから…
と最近思うようになった。
二十歳くらいの時は、ウェディングに憧れたけどお金があれば生活費か貯蓄に充てます。
420: :2014/02/09(日) 22:37:54.06 ID:
>>376
結婚相手はいるけど、友人はいない
いなくなるんだよ、ガキじゃあるまいし
二十歳過ぎぐらいまでだよ
そういうのがいるのは
そこで友人代表を雇って
双方「優秀な成績で~」なんてウソばっか言って
虚飾塗れですよね、本当に
みんなそれぞれウソをついて
出てる人もそれを知ってんのにやるんだよ、ワケが分からない
459: :2014/02/09(日) 22:46:31.35 ID:
>>420
年に一度も会わなくても親友はずっと親友。
親友じゃなくても同級生なんて何十年も付き合い続くよ。
365: :2014/02/09(日) 22:30:36.61 ID:
いま50代はじめの私が若い頃、結婚式が恐怖だった。いくら掛かるかわからんし
結婚式と海外への新婚旅行が当たり前っぽかったから。預金がちょっとしかないし
親も貧乏だし、人並みに出来そうもないので凄く恐怖だったのよ!

なぜあの頃、数百万も出せる人たちがゴロゴロいたんだろう。
422: :2014/02/09(日) 22:38:08.58 ID:
ライフスタイルの多様化とかレジャー余暇の過ごし方のバリエーションが増えたのも
あって、親戚友人いる人でも、同じ日に全員都合つけるのも難しい時代なのかも
426: :2014/02/09(日) 22:39:28.16 ID:
明らかにアホみたいに金がかかる結婚式は少子化の一因
恥ずかしい事して百万単位の金を払うなんて正気の沙汰じゃない
結婚10訓はいい事書いてある
特に、
(1)一生の伴侶に信頼できる人を選べ
(6)晩婚を避けよ
年収だー、などといったマスゴミが煽る事実とは反対の本質がある
437: :2014/02/09(日) 22:42:05.83 ID:
>>426
(1)一生の伴侶に(収入が)信頼できる人を選べ
(6)(速攻で親の介護がある)晩婚を避けよ
452: :2014/02/09(日) 22:44:15.82 ID:
>>437
収入だ収入だ言うのはマスコミの妄言
普通に生活しようと思ってりゃ金なんてさほどかからんよ
そりゃ結婚式に数百万かけようと思ってたら金かかるけど
私立オンパレードとかね
494: :2014/02/09(日) 22:55:10.70 ID:
ホテルの朝食バイキング程度の食事でいいのにな
1人2000円で100人分でも20万で済む
昼の2時に3時間貸切やればホテル側も利益大きいだろうに
502: :2014/02/09(日) 22:56:26.10 ID:
>>494
バイキング形式のホテル結婚式あるよ
食事を選ぶ時にちゃんと選択肢にバイキングコースがある
513: :2014/02/09(日) 22:58:39.01 ID:
一番いらんのが葬式
死んでから何をしてあげても遅い
葬式に使う金を生きているうちに有意義に使った方がいい
531: :2014/02/09(日) 23:01:01.88 ID:
>>513
あなたがそういう遺書を残して、周囲にも触れ回ることさ。本人が
式にいないから結婚式より始末悪いんだ。
本人の遺志だけがそれを可能にする。
550: :2014/02/09(日) 23:02:59.89 ID:
つーか今までの派手派手スタイルって一体誰が作ったの
ずっと昔から続く日本人伝統の文化なの?
564: :2014/02/09(日) 23:03:54.13 ID:
だいたい、クリスチャンでも無い日本人が、神父の前で
誓いの言葉を聞き、指輪を付ける流れが、本来はかなりミーハー
を地で行く行為だからな。
聖書すら読んだこと無い無神論者が、アホかいなと思うよ。
576: :2014/02/09(日) 23:06:24.94 ID:
実際に披露宴やってみたらわかるが
平均的な披露宴なら収支はプラマイほぼゼロになるようになってる

ゆえに披露宴をするかしないか、また規模は仕事の職種や社会的地位によりけり
579: :2014/02/09(日) 23:06:49.37 ID:
現代のスマートな結婚式

海外で挙式(家族親戚のみ)→新婚旅行
→帰国後に親友を招いてオシャレなレストランで食事しつつ御披露目
602: :2014/02/09(日) 23:10:03.87 ID:
>>579
新婚旅行も行ってない。
「定年まで一緒に苦労できたら盛大に行きましょう」ってことで、
毎月1万ずつ積み立ててる。
597: :2014/02/09(日) 23:08:52.74 ID:
金あっても来る人いないとどうしようもないわな

結婚式開くのにハードル高い
610: :2014/02/09(日) 23:11:08.72 ID:
>>597
金があれば招待客は派遣会社に頼めるから大丈夫w
624: :2014/02/09(日) 23:13:37.79 ID:
披露宴ってーのは自腹を切ってやるもんじゃねーっつーの
「披露宴やるなら家具買いたい」じゃなくてな
披露宴は自腹は切らないのよ
ご祝儀でざっくり払ってプラマイゼロか
家業だデカイと黒字出るのよ

結婚式は出欠取るから
規模も収支も事前計算してやるわけよ

なので披露宴は自分の職種次第でスタイルを決めればよし
選択肢としてホテル披露宴はアリ
ただし用もなくやってもあまり意味ない
643: :2014/02/09(日) 23:17:10.86 ID:
>>624
プラマイゼロって言うけどさ、周りにそういう習慣があるということは
それだけお金を相手に対しても包むことになるから、結局冠婚葬祭に余計な出費をしていることには変わりがないのよね
636: :2014/02/09(日) 23:15:08.56 ID:
結婚式やらないってそれもう
「人様に顔向けできるようなまともな人生歩みません」って宣言してるようなものだろ
惨めすぎ
650: :2014/02/09(日) 23:17:35.39 ID:
でもさ、親とか婆ちゃんとかに
「ちゃんと結婚したよ。心配いらないよ」
って報告できる機会はそうそうないよ。

何十万お祝いくれる親戚に
その辺の近所の適当なレストランに招待して
御礼言うのも変じゃない。

死んだ婆ちゃんにいつも早く花嫁姿見たいって言われてて、
それも叶えることができなくなったと気付いてからは
結婚式は自分の為のものじゃないと思っている。
757: :2014/02/09(日) 23:32:18.05 ID:
>>650
何十万もろたら生活の糧にすればよい
そして手紙やら写真送ったればその方が余程いいわ。
781: :2014/02/09(日) 23:35:38.41 ID:
こんど披露宴するけど
自己紹介の動画やDVD撮影いらないってしたら
カメラ屋に露骨に嫌な顔されたw
793: :2014/02/09(日) 23:38:25.84 ID:
>>781
そりゃ自分の存在意義否定されたようなもんだからな
795: :2014/02/09(日) 23:38:34.47 ID:
まあそうは言うけど葬式は故人がよほど密葬にしてくれ言ってない場合は
がっつりやったほうがいいとは思うが 最近は安いし業者も
804: :2014/02/09(日) 23:39:50.84 ID:
>>795
故人ががっつりやってほしいと言って資金やある程度の希望プランを
残してない場合は質素にやったほうがいいと思う。
841: :2014/02/09(日) 23:44:45.21 ID:
でも本心はどうなんだろうな?

俺は男だからこんなのに金かけるなんてバカらしいと思ってるが
女性はやっぱり本心では素敵な式やりたいと思ってるんじゃないかな?

「お金がないからやらなくていいよ」って笑顔で言っていたとしても
心の中ではものすごい葛藤があるのかもしれない

正直、結婚してずっと「実は式やりたかった。」みたいにグチグチ
言われるくらいなら300~400万程度の金払ったほうがマシなんだけど
869: :2014/02/09(日) 23:48:33.05 ID:
>>841
中の下の女が主役出来る機会はこれだけ。
そこに金積めるかどうかだよ。
885: :2014/02/09(日) 23:51:53.50 ID:
>>869
結婚式の新婦が主役とか誰に刷り込まれた?
そういうことだよ
890: :2014/02/09(日) 23:52:18.84 ID:
>>841
これは同意。
結婚式は新婦のためにやるんだよ。

女性にとってみれば、式を挙げる挙げないは一生ものの話。
やらないと一生付いてまわる。

逆に葬式は質素で良し。旅行も質素で良いってのは少数派?
911: :2014/02/09(日) 23:54:59.80 ID:
>>890
今の時代はそこからさらに進んで、
「新婦の親が一番やりたがってる」状態じゃないかな。
あと1世代経つと本格的に廃れるだろうね。
925: :2014/02/09(日) 23:56:58.79 ID:
でも人生で自分が主役になれることなんて
結婚式か葬式くらいしかないわけで。

やってて良かったなと30後半になって考えが変わったw
若い頃は馬鹿にしてたんだがな。
937: :2014/02/09(日) 23:58:00.46 ID:
>>925
人生の主役は常に自分
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391949368/


【おススメ記事】

2014/02/10 17:00 | 恋愛・結婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

