


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国、英仏露に『対日共闘』を促す外交 『日本脅威論』を国際社会に宣伝し、日本の孤立を図る

1: :2014/02/10(月) 21:22:34.16 ID:
★中国、「戦勝国」外交に躍起=「日本脅威論」訴え-英仏ロに「共闘」促す

中国が歴史問題で対立する日本を念頭に、第2次世界大戦の「戦勝国」に戦後秩序の堅持を
主張する外交を展開している。安倍晋三首相の靖国神社参拝など最近の日本の動きを「戦後の
国際秩序への挑戦」と捉える中国には、歴史問題で自らの正当性を訴え、日本への国際的な
圧力を強化する狙いがある。

中国の劉暁明駐英大使は1月の英紙への寄稿で靖国参拝を非難した上で、「中英は共に第2次
大戦の戦勝国だ。両国には国際社会と協力して、戦後の平和的な合意の破棄や国際秩序への
挑戦を狙った発言や行動に反対する共通の責務がある」と訴え、英国に「対日共闘」を促した。

王毅外相が1月にフランスのファビウス外相と会談した際も中国側は、「第2次大戦の結果と
(戦後の)秩序を維持していくことで一致した」と発表。

習近平国家主席は今月6日にロシア・ソチでプーチン大統領と会談し、来年に「反ファシズム戦争
・抗日戦争勝利70周年」を祝う活動を中ロ共同で行うことを決定したと発表した。

中国側の発表ではプーチン氏も「ナチスのソ連などへの侵略と日本軍国主義の中国国民らへの
深刻な犯罪行為は忘れられてはならない」と同調したという。ただロシア政府はこうした発言を
発表しておらず、中ロの「温度差」が感じられる。
>>2
へ続く

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021000587

2: :2014/02/10(月) 21:22:42.18 ID:
>>1
より
中国は対国連外交でも歴史問題を持ち出している。習氏は潘基文事務総長とソチで会談した席で
「国連は反ファシズム戦争の勝利の成果だ」と強調。さらに「隣国との友好実現には正しい歴史観を
堅持し、戦後の国際秩序を強固にしなければならない」と日本をけん制した。

中国は安倍政権の憲法改正などの動きも踏まえ「日本脅威論」を国際社会に宣伝し、日本の孤立を
図る戦略を描く。中国メディアでは「日本の軍国主義復活を容認すれば、際限なく悪い方向に進み、
最終的に世界平和の大きな災いになる」(人民日報海外版)などと国際社会に警鐘を鳴らす論調が
目立っている。 

華春瑩・外務省副報道局長も10日の記者会見で、中国の外交攻勢と関連し「中国は他の戦争被害国
や国際社会と共に歴史の正義を断固守り、第2次大戦の結果と戦後の国際秩序を維持していきたい」
と語った。(2014/02/10-17:32)



【関連記事】
中国艦3隻がマレーシアのEEZに強行侵入 マレーシアのすぐ近くで『主権宣誓式』 親中のナジブ・ラザク首相に対する裏切り行為
【国境】中国、尖閣上空に『防空識別圏』 日本と重複…空の緊張必至
【日中】中国国防省「日本は44年前に設定した防空識別圏を撤回しろ。そうすれば、中国も44年後に撤回を検討する」
【軍事】 中国人民解放軍・ミサイル戦略部隊が大規模移動 沖縄県・尖閣諸島でミサイル発射訓練か?!
日本と中国は将来戦争になる? 欧米メディアが日中について取り上げる
【英国】BBCトーク番組で林景一駐英日本大使 vs 劉暁明駐英中国大使 尖閣でバトル
米巡洋艦と中国艦船が南シナ海であわや一触即発
【国際】ほとんど広報されていない日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か - 中国


3: :2014/02/10(月) 21:23:39.49 ID:
国連も結局これだもんな

あれだけ経済協力等をしても、いまだに常人理事国にすら
入れてもらえない
4: :2014/02/10(月) 21:23:41.48 ID:
まぁ中国の外交は古いんだよなぁ。
10: :2014/02/10(月) 21:25:28.48 ID:
英仏露「おまえ戦勝国じゃねえし」
11: :2014/02/10(月) 21:25:28.54 ID:
今の中国が戦勝国気取りってどうにも違和感があるんだが
15: :2014/02/10(月) 21:26:48.71 ID:
フランスも戦勝国とは言い難い気もする(´・ω・`)
230: :2014/02/10(月) 21:54:41.97 ID:
>>15
ナチ逃げたあとのパリをドゴールが凱旋しただけのはず
16: :2014/02/10(月) 21:27:12.12 ID:
もしかして中国って日本に対してトラウマが存在してないか
88: :2014/02/10(月) 21:38:11.55 ID:
>>16
まじめな話、中韓は本気で日本を怖がってるからね。
今でもまた日本に占領されるんじゃないかという恐怖が根源にある。

それは「日本をやっつけたい」という反日の裏返しだよ。
831: :2014/02/10(月) 23:43:22.52 ID:
>>88
日本軍って恐いかねえ。
牙を抜かれまくってるのに。
844: :2014/02/10(月) 23:46:20.60 ID:
>>831
強い軍隊の要素って、命令に忠実な事、一定の技術レベルがあること、真面目な事、だぞ。

いくら牙抜かれてもこれだけは日本人に流れ続けてる体質だから消えん。
だから今でも強いよ。
845: :2014/02/10(月) 23:46:42.60 ID:
>>831
脅威ってことにしといた方が中共として都合がいいだけじゃないかな
870: :2014/02/10(月) 23:56:54.65 ID:
>>844
>>845
いや、日本人がマジギレしたらアメリカにガチをしかけるぐらい危ないとは思ってる。
中韓は分かっているのかなと
878: :2014/02/11(火) 00:00:08.50 ID:
>>870
しかもすぐ変わるというのが日本人の恐ろしさだよな。
250年の泰平に慣れてたのが数年で戦国時代に逆戻りしてさらに数年したらミニ西欧みたいになってしまった。
そして数10年後にはあのロシアを破ってしまうんだからなあ。
89: :2014/02/10(月) 21:38:40.14 ID:
>>16
日清戦争から第二次大戦前まで日本に戦場で連戦連敗

んなもんだから
朝鮮戦争では米軍相手に善戦してたのに
「日本軍参戦す」の誤報が流れた途端に
人民解放軍がパニック状態になって
勝手に潰走状態に陥った程度のトラウマ
44: :2014/02/10(月) 21:31:54.58 ID:
>>1
>中英は共に第2次大戦の戦勝国だ。

中国がなにか貢献したか?足手まといになって救出してもらった側だろ
60: :2014/02/10(月) 21:34:49.58 ID:
そろそろ日本も、民主化運動を支援するべきと思う。
六月四日がチャンス。
77: :2014/02/10(月) 21:36:35.20 ID:
>>60
中国が現在の領土のままでまともな国になったら
日本は経済的に破綻するから
それもそれで困るんだよ
78: :2014/02/10(月) 21:36:38.61 ID:
中華民国を国連に復帰させよう
日本が音頭を取るべきだ
87: :2014/02/10(月) 21:37:47.99 ID:
本当の戦勝国は国民政府(台湾)です。
戦後の内戦で国民政府を追い出して戦勝国と騙り、1949年に
中華人民共和国を建国したものです。
100: :2014/02/10(月) 21:39:36.71 ID:
笑い事じゃないぞ。
前大戦は支那の宣伝工作にやられたんだから
政府、外務省一体になって否定しまくっとかんと!
108: :2014/02/10(月) 21:40:27.54 ID:
常任理事国にアジアから入れるとしたけど当時まさか日本は入れられないから仕方無く中国って事じゃないの
132: :2014/02/10(月) 21:43:06.41 ID:
>>108
P5は、建前上WW2の戦勝国の特権として有るもの
118: :2014/02/10(月) 21:42:03.37 ID:
二次大戦の戦勝国は台湾だろw
140: :2014/02/10(月) 21:43:59.56 ID:
尖閣なんて中国にあげチャイナよ!とのたまう英国。
性奴隷のイアンフ可哀想!と蔑みのまなざしのフランス。
ヤスクニをぶっ壊したくて辛抱たまらん様子の小浜アメリカ。
共闘の枠組みはもう出来てるよな。
154: :2014/02/10(月) 21:46:35.50 ID:
>>140
残念ながら英仏はもはや田舎の一国なんでね。
少なくともアジアには何の影響力もない。
アジアでは日ーASEAN-インドってのががっちり固まってきていて、
あとは仕上げに日露がどうなるかってとこまで来ている。
日本もASEANもインドもロシアも中国に関して直接の利害関係があるんでね。
外野の英仏の出る幕じゃねえんだわ。
167: :2014/02/10(月) 21:47:57.48 ID:
>>154
インドはもうすぐ親中派政権が誕生するけどね
593: :2014/02/10(月) 22:53:37.19 ID:
>>167
むしろ、現状の国民会議派は穏健なんだよ。
軍やマスコミ、民衆からの突き上げを食らってる。

次の選挙で人民党が勝つと、政治、軍事、マスコミ、民衆と全部が対中強行派になる
可能性がある。
中国の日本に対するのと同じやり方で積極的に中国を仮想敵にして叩きまくり、
それで国内をまとめるつもりのようにも見える。

現状も、中印紛争の戦地に慰霊ツアーを呼びかけて実際に行ったり、
中国に弱腰の政府を叩いたり。
141: :2014/02/10(月) 21:44:10.13 ID:
中国が英仏露と4国包囲網を築こうとするなんて
日本ってすごい国だよな
おれたち庶民はそんなに日本を恐れなくてもええがなとしか思わないんだが
176: :2014/02/10(月) 21:49:28.76 ID:
中国、軍事力を背景にかなり天狗になっているなw

中共首脳部は、平家物語でも読んで少し頭を冷やせw
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。・・・」
202: :2014/02/10(月) 21:51:30.72 ID:
>>176
いや、中国は戦前の日本と同じで余裕がねえんだよ。
エネルギーが致命的に足りないので尻に火が点いてんだ。
それで南シナ海を押さえ、マレーシアやインドネシアやブルネイの油田が欲しいのよ。
これまた戦前の日本と同じ。
それが出来ないと中国は内側から崩れる。
もう時間がないんだよ。
214: :2014/02/10(月) 21:52:55.57 ID:
欧米は本当は日本は脅威ではない、むしろ中国の方が脅威だってことわかってるんだけど、
経済的には目の上のたんこぶである日本を叩いた方が自国には都合が良いってことで、中国と一緒に日本を叩いたりしちゃうんだよね
それに日本を叩いても、なーんもリスクないし、楽なんだろう
232: :2014/02/10(月) 21:54:51.82 ID:
時代が70年ズレてる。
周回遅れの帝国主義ほど迷惑なものはない。
274: :2014/02/10(月) 21:59:49.62 ID:
なぜそんな必死なんだよw
大国ならどーんと構えてろ、と思ったが、無理なのかな
やはり良くも悪くも世界とガチで戦ったことがないからなあw
298: :2014/02/10(月) 22:02:58.91 ID:
>>274
不安でしかたがないんだろうね
日本の強気と自国の経済状態と党幹部の腐敗の追及
279: :2014/02/10(月) 22:00:02.56 ID:
英仏にとって日中は地理的に遠すぎて他人事だろうて
日本にとって中東のイザコザに危機感がないのと同じで
292: :2014/02/10(月) 22:02:13.91 ID:
>>279
イギリスは他人事だけど、フランスは太平洋に海外県があるから
G2で中国に太平洋で好き勝手させたら被害こうむるはず
313: :2014/02/10(月) 22:04:19.39 ID:
>>292
だから、それが理由で安部さんに近づいてるよ。
そして、オランド首相は大国の台等によって生じる脅威に対応すると表明してる。
日本と2プラス2も行うようになった。
282: :2014/02/10(月) 22:00:46.22 ID:
誰か中国を三分割してくれないですか
288: :2014/02/10(月) 22:01:32.91 ID:
戦後秩序の無意味さが実感として感じられるこの頃・・・
イタリアはともかく、日本とドイツは国連の無意味さを共有してるだろ。
欧米にアジアの脅威を理解してもらうには、東南アジアとの連携が不可欠。
直接、中韓聯合と議論しても無駄・・・・・・・   摩擦が増えるだけ。
289: :2014/02/10(月) 22:01:33.56 ID:
>>1
中国だけ最後まで日本に負けてただろw
296: :2014/02/10(月) 22:02:53.48 ID:
>>289
150万くらいの日本兵が無傷で居たんだぜ。
逆に言えば、そんだけの大兵力を無意味に中国に寝かせておきながらアメリカと戦うとか
実に愚かな戦をしたもんだよ。
そら負けるわ。
327: :2014/02/10(月) 22:06:45.04 ID:
中華民国と国交回復
中華民国の国連復帰支援
チベット独立運動を支援
ベトナム。フィリピンの海軍力増強を支援
香港の反北京派支援
中共国内の反政府・人権運動を支援
376: :2014/02/10(月) 22:14:17.97 ID:
>>327
あと、中華民国即ち台湾の独立認定な。
368: :2014/02/10(月) 22:12:52.44 ID:
日本は何もしていないけど、中国はオウンゴールが入りそうなんだよ。
焦るだろう・・・・       かつて無い規模の環境破壊と経済崩壊というオウンゴールには
388: :2014/02/10(月) 22:17:02.12 ID:
メルケル婆さん誘った方が可能性あるのにっても習は訪独するんだな。
メルケルも歓迎みたいだし負け癖ドイツと仲良くなwww
419: :2014/02/10(月) 22:22:45.84 ID:
どうでもいいことだけど、ファビウスって名前がしぶとそうだな。
なかなか負けなさそう。
429: :2014/02/10(月) 22:23:56.10 ID:
>>419
決して決戦をしないから兵力が温存されるのさ
483: :2014/02/10(月) 22:32:49.76 ID:
>>429
負けなきゃいずれ勝てる、というのは本当はどこの国なんだろね。
中国かもしれないし、ロシアかもしれないし、日本かもしれない。
時間が味方するのは、速戦速決よりも持久戦の方がおいしいのは、本当はどこなのやら。
504: :2014/02/10(月) 22:37:38.70 ID:
>>483
少なくともアジアに関しては日本は戦わないで戦力を整備してるだけで不敗の体制だ。
海洋国家の特権で、エネルギーと通商が万全だからだ。

中国は日本とASEANと敵対したら、エネルギーでも通商でもジリ貧だ。
日本には時間があるが、中国には時間はない。

第二次大戦と真逆の情勢になっている。
548: :2014/02/10(月) 22:44:08.30 ID:
>>504
あーでもねえ、それは中共も当然わかってる事でね。
だから海軍に優先的に予算振ってるっぽいし。
率直に言ってこのままだと数年経つと不敗の体制かどうかはわからなくなってくるんだよ。
それに東シナ海はまだしも南シナ海はほっとくと早晩もたなくなる。
勿論中共に何かが起これば話は変わるけど、そんなもの当てにするほど馬鹿げた戦略はないわけで。
560: :2014/02/10(月) 22:46:20.85 ID:
>>548
まあ、そのための集団的自衛権の解釈変更でね。
これは急がなくてはならないが年内には出来るだろう。
そして安倍は実に重大な発言をしている。
集団的自衛権はアメリカとの間だけにあるものではないとね。
南シナ海に関してもやる気だよ。
ただ、これにはもう少し時間が必要だな。
535: :2014/02/10(月) 22:42:18.10 ID:
中国がいくら喚いても、日本人がのほほんとペンギンみたいな暮らしをしてる限り説得力ないわな。
550: :2014/02/10(月) 22:44:34.52 ID:
中国はいわゆる『新興国』として日本のマスコミは報道しているが 国連常任理事国という事はあまり報道しない日本のマスコミ 
GDPはアメリカに継ぐ世界第二位だし核ミサイルは『公称』600発持ってるがODAを日本から受けている事は報道しない日本のマスコミ
552: :2014/02/10(月) 22:45:05.37 ID:
現実見れない奴ばっかだなw
イギリスが中国と手を結んだのが大きい
イギリスの影響が強い国はアフリカからオセアニアまで世界に大量にあるw
日本がいくら金バラ撒いてももう詰んでるよww
573: :2014/02/10(月) 22:48:56.33 ID:
>>552
甘いな。

イギリスは日中対立を利用している。
あいつらから見れば日本も中国も黄色い猿よw

この対立を利用して一儲け企んでるに決まってるじゃんw
585: :2014/02/10(月) 22:51:55.49 ID:
>>573
常に勝ち馬に乗るイギリスが日中見て中国に味方するのが完全に国益だと判断したんだぞw
ま、当たり前の話だけどなw
イギリスと日本の外交の話題なんて何かあったか?
あ、大使がイルカ漁に反対てたねえw
611: :2014/02/10(月) 22:57:33.91 ID:
そういえば、オランダもベトナムに軍艦売るそうです。
スウェーデンも無人機をベトナムに。

>>585
ところで、イギリスが中国に味方してるっていう情報はどこから来てるん?
664: :2014/02/10(月) 23:08:38.51 ID:
>>611
ロシアもベトナムに潜水艦売るらしいね
685: :2014/02/10(月) 23:12:10.80 ID:
>>664
もう2隻引き渡しして今年中にもう1隻。
潜水艦乗りもロシアが教育して潜水艦部隊の創設をするそうで。
574: :2014/02/10(月) 22:49:21.21 ID:
中国は昔は弱小国家だったけど、今じゃ米国の次くらいの強国だろうに
なんでこんなに弱気なんだろうね
いろいろ分かってない気がする
核兵器も持ってるのに何をそんなに恐れているのか
622: :2014/02/10(月) 22:59:30.16 ID:
>>574
つまる所、「世界を舞台に勝負した経験がない」って一点に尽きるんだろうねえ。
WWⅡに限らずね。
だから今も「誰かに保護してもらいたい」と思っている。ロシアにイギリスにフランスに。(アメリカには自分から喧嘩吹っかけて保護者の線を消した)

日本も最近までそうだったけど、中国と相対して急にシャッキリした感がある。
それが「経験の差」ってやつなんだろうなあ。
632: :2014/02/10(月) 23:01:48.25 ID:
>>622
日本人は大災害のたびに冷静になり一致団結する。

それと同じで国難のたびに冷静になり一致団結するからな。

これはDNAだ。
575: :2014/02/10(月) 22:49:27.17 ID:
思うんだけど日本潰したら世界は殺伐としそう。
稀に見る平和国家だし、文化も豊かだし、
日本潰してでも一部の人達が世界を牛耳れれば良いのかな?
595: :2014/02/10(月) 22:54:13.14 ID:
欧米から見れば、歴史を白人vs有色人種の構図で見られるのはいささか都合が悪い。

だから中国が日本を叩くのは実に好都合。

有色人種同士の対立に紛れるから。

一方で日本には中国の脅威を煽って武器を売りつける。「価値観外交」の名の下に。

欧米からすれば日中対立ほどおいしいものはないw
614: :2014/02/10(月) 22:57:42.30 ID:
>>595
実は日本にとっても日中対立は実に美味しい。
これで中国を倒せたら70年ぶりに太平洋戦争での失地を回復できるからな。
ただ、最上策は戦わずして勝つだから、如何に冷戦状態で中国を滅ぼせるかが腕の見せ所。
689: :2014/02/10(月) 23:12:48.40 ID:
>>614
何を取らぬ狸の皮算用してるんだ・・・
そんなわけないだろ、調整がつくならついた方がいいんだよ。
制御しきれない大国と張り合わなきゃならないなんてどんだけ緊張強いられると思ってるんだ!?
下がれない、決して退いてはならない所に彼らが来るから何としてでも跳ね返さなきゃならないだけで。
720: :2014/02/10(月) 23:18:27.24 ID:
>>689
調整なんてつかないよw
連中日本の領土に手出しして拳降ろせなくなってんだからw

ならば勝ち抜いて利益を得る事を考えるだけのお話だろ。
どうせ中国が今のままなら緊張を強いられるわけで、それを回避する方法は勝つしかないよ。
784: :2014/02/10(月) 23:33:03.72 ID:
>>720
そのとおり。
美味しいなんて積極的な利益追求じゃなくて、止むを得ない戦いなのよ、これは。
だから、「絶対負けられない戦い」なのだ。

ものすごく単純化して言うと、
日本は太平洋を背に手を横に伸ばせる状態でいたい、
中共は太平洋に手を突っ込みたい、
だから両者の主張は究極的には絶対に折り合わない。
どちらかが主張を下げない限り根本的な調整は不可能。
797: :2014/02/10(月) 23:35:21.41 ID:
>>784
共存は無理なのよね。
これが日中の宿命でもある。
日本という国が出来て以来中国の歴代統一王朝の全てと戦争してきた地政学的宿命なんだ。
生き残るためには勝つしかない。
最上は冷戦で戦わずして勝つ事だね。
621: :2014/02/10(月) 22:59:13.38 ID:
そろそろ戦勝国が有利な国連組織をやめる時期じゃないかな

組織ってのはゆっくりと確実に腐っていくもんだし
今の世界大統領になってからは腐るスピードが加速しちゃってるし
683: :2014/02/10(月) 23:11:51.81 ID:
中国の言いたい事はまぁ解るし、良い悪いはともかく政治的合理性はある。

「戦勝国という"虚構"の上に俺達の利益は成り立ってるんだろ? 今更それを失いたくないだろ?」

確かに、それは政治的に正しいポジションだし事実だ。

ただ、英仏の指導者が本当にそれを知っているとは限らないし、それを重視してくれるとも限らない。
そこを中共は理解出来ていない

民主主義国でない中共には恐らく永遠に理解出来ないだろう。
700: :2014/02/10(月) 23:14:47.53 ID:
>>683
利益とは? 具体的に。
イギリスは植民地を失い、経済では日本やドイツ以下。
戦勝国の利益とは何だね?
706: :2014/02/10(月) 23:16:07.43 ID:
>>700
核保有という最高の安全保障
常任理事国という軍事上のポジション
729: :2014/02/10(月) 23:20:34.30 ID:
>>706
核保有は戦勝国の利益ではないよ。
フランスが核保有するにあたっては、アメリカからのプレッシャーがあった。
だいたい、インドやパキスタンや北朝鮮ですら、核保有してる。
741: :2014/02/10(月) 23:24:46.12 ID:
>>729
だが、正当に核保有を許されたのは5大国だけだ。
印パはなし崩しに過ぎない。
フランスの核保有については「おめーWW2で真面目に戦ってないじゃん」という負い目があるし。
まぁ、それでもねじ込むのに成功したが。

それらの利益は基本的にWW2から来てるので中国の主張は良い悪いはともかく認識として正しい。
だが、もはや世界はそれでは動いていない
それだけの話。
704: :2014/02/10(月) 23:15:13.00 ID:
まぁ日本はロシアとインドと仲良くすれば良いって。
アメや中国はしびれを切らして擦り寄ってくるよ。
こりゃ近くに日中会談あるな。キンペーちゃん泣きそうだもん。
アメは黒の内は放置しとけばいい。
721: :2014/02/10(月) 23:18:37.36 ID:
>>704
そうそう、日本は特異な立ち位置で、なぜかロシアとは
殺し合いまでしたのに、友好的な不思議な感覚がある
ロシア、インドと日本は友好的な関係を築けばいい
740: :2014/02/10(月) 23:24:36.15 ID:
>>721
日本とロシアで行った意識調査で「日本とロシアは友好関係にある」と考える日本人は30%くらいなのにロシア人は70%を越えている不思議w
747: :2014/02/10(月) 23:25:57.23 ID:
>>721
ロシア人は基本的に日本が好きなんだよ
そこが中国韓国と決定的に違うところ
766: :2014/02/10(月) 23:29:52.19 ID:
>>747
まともに戦争した国とは親日になるね

米国 ロシア 台湾 英国 
743: :2014/02/10(月) 23:25:19.83 ID:
最近の中国や韓国は外交で、
ものすごい勢いになっているよね。
日本は、外交などで出遅れているのではないか?

また、そういう中国などになぜODAを継続して投入しているのであろうか?
外務省やその他政府省庁のスタンスがわからない。
749: :2014/02/10(月) 23:26:11.43 ID:
よ~く考えてみると
中国の覇権主義は中国にとってまったく利益にならないと
思うのだけど・・・
共産党の延命の為に自ら掘った深みにハマってる感じ。
764: :2014/02/10(月) 23:29:23.01 ID:
>>749
いや、戦前の日本と全く同じ状況。
エネルギーが致命的に不足してて、もう失速寸前なんだよ。
そして国内経済の破綻も確実だからどうにか外に活路を見出すしかないの。
今となってはもう手遅れ。
だからこそ戦争の危険が現実的ともいえる。
810: :2014/02/10(月) 23:37:35.72 ID:
>>764
なるほど。
だからアメリカは刺激するなと言ってんのかな?
813: :2014/02/10(月) 23:39:50.04 ID:
>>810
アメリカはただたんに無策なだけ
本当に刺激しようとしなければ
ノーコメントで通すだろう?
811: :2014/02/10(月) 23:38:40.60 ID:
連合国が一番後悔したのが極東軍事法廷
他国に軍隊派遣して戦争したのは侵略だと一方的に日本を罪人扱いした。
そのおかげで、ソ連の支援の中国共産党と内戦が勃発し
押されまくった中華民国政府を助けることができず
中国大陸と北朝鮮を共産主義勢力にうばわれることとなる。
連合国は中国の利権をすべて失った。
やらかしたマッカーサーはすぐに首となった。
851: :2014/02/10(月) 23:49:20.55 ID:
アメリカのイエスマンが良い。それは一理ある。劣化してもアメリカはアメリカだ。
ただ問題なのはアメリカが共産中国よりになってることだ。
アメリカが中国と対立してくれてる間は日本は国を守れるけど
アメリカと中国が手を組むと日本はひとたまりもない。
(手を組むまでいかなくても、見て見ぬふりされるレベルでも)
892: :2014/02/11(火) 00:04:12.10 ID:
いや中国だけじゃなくて日本を怖がってる国は多い。
ステルス機作りそうってだけで世界中でニュースになる。
戦闘機でもないのに。
北が核実験してもニュースしないような連中でも日本のことはニュースする。
949: :2014/02/11(火) 00:21:14.37 ID:
アメリカは日本に武装してほしいか武装してほしくないのかわからん。
日本が武装してくれれば同盟国として心強いしアメの負担も減るっていう連中もいる一方
日本が武装したらやばいって連中もいる。アメリカの脅威になるって。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392034954/


【おススメ記事】

2014/02/11 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

