


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海外で日本犬ブーム、キタ(゚∀゚)コレ 映画の影響でファンを増やす 理由は「躾が入りやすく、そして主人思いだから」

1: :2014/02/10(月) 17:52:30.00 ID:
★癒しの眼力…ベネルクス3国で今、日本犬がブーム
オランダ / ベルギー / ライフ&スタイル / ルクセンブルク

今、日本犬がホットである。なぜかというと、犬という動物が持ち合わせる魅力全てを兼ね備えた犬種だから、
という評価が高いからなのだ。日本犬を飼っている人だけではなく、接した人たちならみな、口を揃えて
こう言うのだ。『遂に、犬らしい犬に出会った!』と。

ルクセンブルクをはじめとするベネルクス3国(ベルギー、ルクセンブルク、オランダ)で、日本犬人気の
火付け役とされ、大評判を呼ぶことになったきっかけは、映画『Hachi 約束の犬』の公開だ。
どちらかと言うと、ティーン向け映画と評価されていたこの作品だが、子どもと一緒に鑑賞した大人たちの
ほうがすっかり魅了されてしまい、この日本犬ブームを巻き起こしたといわれる。

主人公・ハチのように、深い愛情を主人に捧げる日本犬こそ、『犬の中の犬』であり、 誰にも媚びず
主人一筋である点が、こうした熱烈なるファンを増やした最大の理由だそうだ。

昨年のルクセンブルク国際ドッグ・ショーでは、秋田犬(アメリカン・アキタ)が使役犬部門で見事
チャンピオンを飾り、主都・ルクセンブルク市内でも、秋田犬をちょくちょく見かけるようになった。
こうしたファンたちに対し、秋田犬のどこに惹かれたのかを聞いてみると、異口同音に同じ答えが返ってくる。
『物静かで柔順。そして、空気の読める犬。真の意味でのワン・オーナー・ドッグだ』。どうやら、
日本人気質をそのまま犬に当てはめているような気がしないでもないが、彼らの日本犬に対する陶酔ぶりは、
なんとも微笑ましい。

実は、日本の犬種は、ヨーロッパ諸国で非常に人気がある。狆や日本テリアは、たち耳・巻き尾の典型的な
日本犬とは容姿こそ異なるが、熱烈なるファンが多い。なぜ、そこまで愛させるのか。理由を聞けば、
躾が入りやすく、そして主人思いだから、という意見がほとんどだ。また、長年、他犬種を飼育していた後、
日本犬に出会った人たちは、殊の他、熱狂的なファンになるようだ。(以下略)

http://punta.jp/archives/22415
柴犬の大ファンという男性と愛犬たち。



【関連記事】
【悲報】猫がキス→「ここは俺の縄張りだ。出て行け」 そして、猫は殺戮者、年間で37億匹の小動物が殺されている・・
【画像あり】「ちょっ、猫何やってんの」・・可愛いから許す♪ な画像
「ぜんそくはペットで悪化。手放すのが望ましい」→ネット民「ふざけるな!」「妊娠したけど、子供も猫も大切」


18: :2014/02/10(月) 17:56:13.75 ID:
いや~意外と獰猛果敢なんですけどね秋田犬
826: :2014/02/10(月) 21:20:23.54 ID:
>>18
安倍がプーチンに贈ったのは時々プーチンに噛み付くらしいw
834: :2014/02/10(月) 21:22:28.84 ID:
>>826
 「ガウ、はぼまい」 とか言って咬んでるんだよ。
30: :2014/02/10(月) 17:58:28.13 ID:
プーチンが秋田犬飼ってるのは驚いた
33: :2014/02/10(月) 17:58:39.69 ID:
躾は難しいと思うんだがなあw

割と頑固だし
35: :2014/02/10(月) 17:58:46.09 ID:
俺も犬飼おうかな どうせ独りだし
41: :2014/02/10(月) 18:00:05.80 ID:
何故かアメリカでめちゃくちゃコラが作られてる日本犬
46: :2014/02/10(月) 18:01:38.04 ID:
立ち耳は狼系統で珍しいってのはあるな。
欧州の犬はほとんど垂れ耳だから。
57: :2014/02/10(月) 18:04:22.03 ID:
プーちんさん家のユメちゃんは秋田犬?
79: :2014/02/10(月) 18:08:32.92 ID:
>>57
ぷーさんちのは秋田犬

お返しに秋田県知事のところに猫がきてるが

秋田県知事のシベリア猫愛>>>>>>ぷーさんの犬愛
かと思われる

個人的には
シベリア猫は知らん顔で
6か国語マスターとインターネットができるのを
隠していても不思議ではないと思うが

秋田犬は・・・・・
61: :2014/02/10(月) 18:04:52.30 ID:
「犬は飼い主に似る」っていうけど
日本人に長く飼われてきた犬の子供は
日本人的な性質を持って生まれてきたりするのだろうか?
88: :2014/02/10(月) 18:10:07.12 ID:
秋田犬って猟犬じゃなかったっけ?
マタギが連れてるイメージなんだけど
103: :2014/02/10(月) 18:12:51.43 ID:
>>88
主人と犬で狩りをするから主人には忠実だけど他の人間には懐かない
うちのは四国犬だったけど凄いやんちゃだった
忠実だったよ
100: :2014/02/10(月) 18:12:31.60 ID:
犬種にこだわる奴がキライだ。
109: :2014/02/10(月) 18:13:24.51 ID:
秋田県の佐竹知事がプーチン大統領に贈った秋田犬「ゆめ」は
プーチンに噛みつくんだって
プーチンとゆめがソチで安倍ちゃんを迎えてたな
110: :2014/02/10(月) 18:13:38.23 ID:
犬は以前にハスキーの血が入った雑種を飼った事があるけど
あれは飼い主の俺が呆れるほどバカだったな
114: :2014/02/10(月) 18:14:17.09 ID:
「狆」なんて読めるか?
みんな検索したろ
115: :2014/02/10(月) 18:14:18.02 ID:
隣の家の犬は、俺が近寄っただけですぐ吠える馬鹿犬だわ
129: :2014/02/10(月) 18:17:16.27 ID:
135: :2014/02/10(月) 18:17:54.85 ID:
日本で最強は中型犬の紀州犬だろう。
大人しく、冷徹、主人へ絶対服従。知能が高い。
兵士のような運動能力。だが、獰猛であるため
躾ないと飼えない状態になる。

西洋ではシェパード、ドーベルマンなどの
狩猟犬にあたる。日本犬の中でももっとも
狼に似た風貌がある。
139: :2014/02/10(月) 18:18:30.08 ID:
土佐犬「俺の出番か」
161: :2014/02/10(月) 18:21:43.09 ID:
>>139
おまえたしか洋犬入ってたろ

犬はちゃんと品種保存されてるのに猫が…
猫は鼠狩ってりゃ十分だったから改造せんかったのかしらん
169: :2014/02/10(月) 18:23:21.52 ID:
>>161
犬の品種保存はかなりむごいぞ
血統書見たら、爺さんとの子供とかよくある
近親交配がきつくて関節異常の固体とか多いらしいわ
145: :2014/02/10(月) 18:19:13.96 ID:
柴犬の躾だって、ここまで出来るんだぜ

148: :2014/02/10(月) 18:19:52.05 ID:
柴犬はわりとアホですが。
ちょうちょ追いかけてるうちにひもに絡んだり。
165: :2014/02/10(月) 18:22:23.91 ID:
日本犬って忠誠心が強くて賢そうだもんな
有名な忠犬ハチ公って秋田犬だろ
174: :2014/02/10(月) 18:23:54.23 ID:
柴犬とイギリス娘
192: :2014/02/10(月) 18:27:17.36 ID:
日本犬は神経質でも臆病でもないわ
頑固なんだよ
マイルールってもんを持ってんだ
225: :2014/02/10(月) 18:31:18.17 ID:
>>192
が言うように本当に頑固
アイヌ犬なんかどんなになついても人に触られるの嫌がるもん
196: :2014/02/10(月) 18:27:56.14 ID:
柴犬は躾が難しいと聞いたが実際の所どうなんだ
204: :2014/02/10(月) 18:28:59.55 ID:
住宅が広そうな海外ならいいかも>秋田いぬ
日本でもド田舎ならいいかも
でも間違っても住宅街で飼わないで欲しい
213: :2014/02/10(月) 18:30:09.81 ID:
ハチ公の真実を知ったらどう思うだろうw
271: :2014/02/10(月) 18:37:16.51 ID:
>>213
映画「ハチ公物語」は史実に忠実なあまりムダなキャラも多くドラマ構成・脚本がずさんで映画としては55点の出来
後発の「HACHI 約束の犬」は涙腺崩壊して涙止まらず、90点の出来なんだよね
215: :2014/02/10(月) 18:30:33.90 ID:
犬まで日本的っておかしいー
247: :2014/02/10(月) 18:34:17.43 ID:
柴犬なんてバカだろ。
一緒にいたやつが石を投げたのに俺を見るたびに吼えてくる。
273: :2014/02/10(月) 18:37:52.46 ID:



プーチン大統領の「ゆめ」の微妙な表情は何を物語るのか
297: :2014/02/10(月) 18:41:19.65 ID:
>>273
ちゃんと手の甲を出してる
犬を飼った事があるのかな
291: :2014/02/10(月) 18:40:40.24 ID:
頭良いのは間違いないと思うんだよ
遊びに行くときは車に飛び乗ってくるのに病院行くときはケツを引きづって嫌がる
なんで分かるんだろうな
あと小学生にいじめられたの産まれた2代目まで威嚇しやがる、もう高校生になっているのに。
300: :2014/02/10(月) 18:41:46.08 ID:
ガキの時、近所の柴犬にいつも吠えられたので、今でも犬が苦手だ。
猫は投げて遊んでたので、今でも投げたいが我慢してる。
330: :2014/02/10(月) 18:46:19.80 ID:
>>300
猫が本気で怒ったらマジ怖いぞ!
398: :2014/02/10(月) 18:57:00.33 ID:
>>330
この猫怖い
302: :2014/02/10(月) 18:42:02.18 ID:
秋田犬だお

304: :2014/02/10(月) 18:42:08.51 ID:
おおざっぱにいって、
お手お座りなどの命令の覚えやすさ 洋犬>>>日本犬
犬の中で警察犬などにも使われるボーダーコリーが東大京大クラスだとすれば、
柴・秋田などは平均的にみてFランレベルにアホ(まれに例外もいる)

ただし
主人への忠実さ(主人以外へのなつかなさ)では 日本犬>洋犬
なので核家族で飼うなら日本犬の方が飼い易い場合もある
336: :2014/02/10(月) 18:47:11.59 ID:
>>304
洋犬がエリートビジネスマンとしたら日本犬は町工場の誰にも真似できん系職人、
みたいな質の違う凄さとかかね
392: :2014/02/10(月) 18:55:35.12 ID:
>>336
西洋犬がエリートビジネスマンというのは当たっている
たとえばレトリバーとかポイントセッターって犬がいるけど
これはRetriever(取り戻すもの) Point setter(ポイントをセットするもの)っていうように、
歴史・名前からして、猟で役に立つように、アタマのいい個体、求められる能力が高いのを
かけあわせて品種改良しまくった犬なわけ

これに対し、日本犬の歴史というのは、
明治維新が西洋犬が入ってきて、地元の犬と混雑がすすんだときに、
日本古来の犬の血が失われてくのを危惧した有志が、日本に昔からいる犬を
奥地から集めて、復元・繁殖したという経緯なわけ
(DNA操作のないマンモス復活プロジェクトみたいなもの)
だから特別な目的で品種改良された犬ではなく、野生に近い
404: :2014/02/10(月) 18:58:08.98 ID:
>>392
日本の犬も猟で役に立つように品種改良されてるんじゃないの
343: :2014/02/10(月) 18:48:02.13 ID:
柴は見た目は可愛いけど、さわりごごちが硬すぎるだろ
やっぱりゴールデンやシェルティーのもふもふが癒される
400: :2014/02/10(月) 18:57:33.83 ID:
うちはキャバリア飼ってるけど、吠えないし躾も入りやすいからおすすめだと思うね
402: :2014/02/10(月) 18:57:45.38 ID:
秋田犬

柴犬

北海道犬

土佐犬

甲斐犬

紀州犬
407: :2014/02/10(月) 18:58:31.19 ID:
>>402
甲斐犬凛々しすぎるうううう
物凄いジャンプ力なんだよね
420: :2014/02/10(月) 19:02:01.38 ID:
>>402
土佐犬は完全に洋犬だな
489: :2014/02/10(月) 19:19:25.74 ID:
>>402
近所にいるの北海道犬かなあ・・・
真っ白でめっちゃ品のある歩き方するんだが
507: :2014/02/10(月) 19:24:48.51 ID:
>>489
北海道犬は別に全部が白いわけじゃないよ、お父さん人気で白いのが出回ってるのはあるんだろうけど
北海道犬の特徴は足が太い、舌が黒い、かな
409: :2014/02/10(月) 18:58:37.81 ID:
ぬこの方が寝顔かわええ
418: :2014/02/10(月) 19:01:39.04 ID:
>>409
犬もなかなか
435: :2014/02/10(月) 19:05:10.11 ID:
うちの柴はタヌキと近所の人に呼ばれてたな
442: :2014/02/10(月) 19:06:41.41 ID:
>>435
キツネ顔とタヌキ顔がいるよね
>>1
はみんなキツネ顔の子たちだな
457: :2014/02/10(月) 19:12:14.32 ID:
豆柴を、豆柴という犬種と思い込んでいる人間多すぎ
521: :2014/02/10(月) 19:30:24.34 ID:
ルクセンブルクのドッグショーで賞獲ったアメリカン・アキタってこれじゃん
ハチには程遠い
546: :2014/02/10(月) 19:38:30.77 ID:
チンって日本犬だったのか
中国の犬だと思ってたわ
554: :2014/02/10(月) 19:41:29.36 ID:
>>546
狆じゃなくてチャウチャウが中国犬

元々は食用犬
ペットとして買ってた日本やら世界とは違う理由で血統が維持された珍しい例のひとつ

ちわわもたしかメヒコの食用犬
606: :2014/02/10(月) 20:01:16.98 ID:
プーチンと秋田犬


649: :2014/02/10(月) 20:14:55.14 ID:
四国犬いいよね。もっと人気出てもいい
654: :2014/02/10(月) 20:16:55.33 ID:
>>649
四国犬は飼ってたけどマジ難しい
日本犬になれた人じゃないと無理だ
あの忠誠心が強くたくましいとこは好きだ
663: :2014/02/10(月) 20:21:20.94 ID:
>>654
うちのはたまたまよかったのかな

ぐいぐい引っ張っていくけど(笑)
650: :2014/02/10(月) 20:15:20.37 ID:
Hachiはスウェーデンのラッセハルストレム監督だもんな。玄人受け監督。
ハリウッドお涙頂戴ものではなく、完全に静かな大人向けで良かったよ。
ロシアイタリア北欧でもヒットしたらしいね。近年の日本映画リメイクのなかじゃダントツ良作では?
719: :2014/02/10(月) 20:40:51.39 ID:
うちの紀州も狩りはさせなかったけど山とか連れてくと異様に興奮するときあったな
もう血が騒いでしょうがないみたいな感じだった
722: :2014/02/10(月) 20:42:35.96 ID:
柴犬は言うこと聞かないだろ
あれだけ身勝手ない犬は居ない
758: :2014/02/10(月) 20:58:00.13 ID:
760: :2014/02/10(月) 20:58:42.68 ID:
ビーグル犬と何処かの雑種飼ってたけど、いちいちカナヘビに飛びかかるから、その度に肘が悲鳴をあげてた。
763: :2014/02/10(月) 20:59:49.91 ID:
和風総本家の豆芝かわゆすな~かわゆすな~
あの子見たさに見てるのが半分
790: :2014/02/10(月) 21:09:33.04 ID:
柴が賢い犬なら今頃警察犬に導入されてるって
793: :2014/02/10(月) 21:10:42.91 ID:
ここにオランダの犬種別の血統書新規登録数があるけど
ttp://www.raadvanbeheer.nl/rashonden/inschrijvingen-nhsb/totaal-nhsb-2013/

>>1
は大げさに書き過ぎだね
ブームといえるほどの増加じゃない

2013年
柴犬 163頭 (前年から1頭減、2006年から10頭増)
秋田 62頭 (前年から17頭増、2006年から4頭増)
アメリカン・アキタ 124頭 (前年から34頭増、2006年から123頭増)
狆 28頭 (前年から17頭増、2006年から1頭減)
四国犬 24頭 (前年から3頭増、2006年から24頭増)
紀州犬 8頭 (前年から8頭増、2006年から8頭増)

ちなみに2013年のオランダの新規登録数トップ10は
1 ラブラドール・レトリバー 3105頭
2 ゴールデン・レトリバー 1932頭
3 ジャーマン・シェパード・ドッグ 1855頭
4 バーニーズ・マウンテン・ドッグ 1255頭
5 チワワ 1060頭
6 ダックスフント 1062
7 スタッフォードシャー・ブルテリア 1047頭
8 ボーダー・コリー 868頭
9 フレンチ・ブルドッグ 839頭
10 ボクサー 799頭
808: :2014/02/10(月) 21:13:54.06 ID:
>>793
欧米では秋田犬とかは危険な犬とかで規制されてる上に
日本で日本犬を売る人も外国人にはあまり売らないと聞いたことあるよ
だからあまり出回ってないはずなのに
なんでオランダにいるんだ
934: :2014/02/10(月) 22:25:05.03 ID:
ほんとチワワのどこがかわいいのか分からないよな

でも西洋犬派の人に言わせると柴はブサで、顔でかくて、どこがかわいいかわからんんて。

オバサンに多いな
943: :2014/02/10(月) 22:37:55.29 ID:
>>934
洋犬派だけど自分もチワワのどこがいいのかさっぱりわからん。
あんま知られてないけど、チワワってかなり気性が荒い方だよ。
しかもしつけもしやすい方じゃない。

小さくて抱き上げやすいから悪い部分が誤魔化されているだけ。
実は初心者向けの犬種じゃない。
936: :2014/02/10(月) 22:28:51.32 ID:
946: :2014/02/10(月) 22:41:55.76 ID:
柴犬飼いだがしつけがし易いってことは絶対ない

近所の公園散歩させてても飼い主に逆らってるのは必ず日本犬
洋犬は飼い主の示すままどこにでもとことこついてくるが
日本犬は「ヤダヤダあっち行きたいのー」と逆らいまくる
952: :2014/02/10(月) 22:46:11.29 ID:
>>946
だな 気に入らないと座り込んで梃子でも動かないしw
可愛いが飼いやすくはない
960: :2014/02/10(月) 22:54:15.90 ID:
柴犬三回飼ったけど全部性格違ってた
共通してるのは真面目なところかな
洋犬と違って冗談が通じないところが有る
963: :2014/02/10(月) 22:56:10.52 ID:
>>960
柴犬の性格って、やっぱ個体差はある?
969: :2014/02/10(月) 23:03:10.29 ID:
>>963
有るんじゃないかな
でも犬との接し方とか扱い方にも差が有るから
先天的な個体差ではないのかもしれないし
965: :2014/02/10(月) 22:58:44.36 ID:
けなげ、というか、いじらしくてねえ

あと、凹んでると寄ってきて傍にいるの
こっちの顔うかがいながら。

犬はみなそうなのか?
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392022350/


【おススメ記事】

2014/02/11 14:30 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

