


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

淡路恵子さんの葬儀に出席したデヴィ夫人、「燃やすくらいなら譲って頂戴」と棺から着物を取り出そうとする

1: :2014/02/10(月) 22:34:27.92 ID:
 1月11日に食道がんのため亡くなった淡路恵子さん(享年80)の葬儀で、“事件”は起きた。
1月22日に青山葬儀所(東京都港区)で行なわれた告別式。出席者は約150人。親族の他に、
中尾ミエ、徳光和夫、栗原類ら多くの芸能人。そして一際注目を集めていた淡路さんの
親友・デヴィ夫人の姿もあった。
 
「テレビで共演していた一般女性を平手打ちしてトラブルになっていたこともあり、
デヴィ夫人目当てのマスコミが集まっていました。でもそんなことより、葬儀中の
デヴィ夫人の行動にみんな唖然としてたんですよ」(参列者)
 
 デヴィ夫人と淡路さんの付き合いは半世紀以上前にさかのぼる。デヴィ夫人18歳、
淡路さん24歳のときに出会って以来、その親しさは周囲の知るところだ。とはいえ、
この日のデヴィ夫人の行為は「いくら親しくても許せない」と参列者の非難を買うこととなった。
 
 それは、出棺前に淡路さんと最後のひと時を過ごす「お別れの儀」最中のことだった。
出席者は40~50人。棺の中には授賞式や結婚式で身につけていたお気に入りの着物の他、
ドラクエの攻略本、たばこなどが納められていた。
 
「みんな棺の中にお花を入れながら、『淡路さん、この着物好きだったから
棺に入れてもらってよかったね』『天国で着てもらったら、錦之介さんも喜ぶよね』と話していました。
>>2以降に続きます)

ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140210_240701.html

2: :2014/02/10(月) 22:34:34.97 ID:
>>1からの続きです)
 そしたら、デヴィ夫人が急に花をどけはじめたんです。何が起きたかと思いましたよ。
そして喪主で長男の島英津夫さんに、『あーた、こんなにいい着物を棺に入れるの? 
これ300万円はするわよ。燃やすくらいなら譲ってちょうだい』といいながら、棺の中から
着物を引っ張り出そうとしたんです。
 
 慌てた島さんは『やめてください。これはお袋のお気に入りの
着物で、天国に行っても着てもらいたい。だから勘弁してください』と
すごく困惑しながら対応されてました。

デヴィさんは不満顔で、『わかったわよ』と引き下がりましたけど、
居合わせた親族や親しい友人はかなりザワザワしていましたよ。
最後のお別れの時でしたからね……。でも淡路さんのご遺体を前に、
誰も面と向かってデヴィさんに注意する人はいませんでしたが」(参列者)
 
 黒地で背中から裾まで小花の模様をあしらった淡路さん
お気に入りの一着で、特別に豪華だったというが──。
デヴィ夫人の事務所は担当者不在で回答なし。
着物を見る目だけは確かなよう。(了)




【関連記事】
女性出演者、スタッフに「嫌な女性を演じて」と言われ、デビィ夫人を番組内で挑発 その後、本当のトラブルに発展


14: :2014/02/10(月) 22:38:43.40 ID:
着物職人が丹精込めて作った着物を燃やしてしまうのもどうかと思います。
19: :2014/02/10(月) 22:39:33.64 ID:
元気があってよろしい
24: :2014/02/10(月) 22:40:43.60 ID:
まあでも
焼却するより

再利用したほうが価値的

一理ある
41: :2014/02/10(月) 22:44:38.68 ID:
棺にドラクエ10入れてあげたら、「これじゃあない!」って起き上がってこねーかな?
52: :2014/02/10(月) 22:46:04.10 ID:
>>41
ドラクエ3を入れてあげたらどうだろう
しかもファミコン仕様
90: :2014/02/10(月) 22:53:26.18 ID:
そもそも、これ、ほんとなの?
燃やすのが大変だから、棺にはあんまりモノ入れないようになってるはずだけど
96: :2014/02/10(月) 22:54:34.30 ID:
いや、着物だって焼かれて灰になるよりは、誰かに着てもらった方が喜ぶだろ。
120: :2014/02/10(月) 22:58:42.40 ID:
>>96
本当に親交が深かったなら、遺族と交渉して形見分けしてもらえばいいんじゃね
棺から毟り獲ろうとするなんざ日本人の発想にはねーよ
古い年代の人なら尚更
194: :2014/02/10(月) 23:11:56.22 ID:
>>96
誰かに着て貰いたかったら生前に譲るだろ
そうしないのはお気に入りだからだよ
104: :2014/02/10(月) 22:56:02.44 ID:
なんで燃やすんだろうね。天国で着れるわけでもなし
形見として取っておけばいいのに、もったいない
112: :2014/02/10(月) 22:57:05.98 ID:
それをすてるなんてとんでもない!
114: :2014/02/10(月) 22:57:47.48 ID:
300万程度の着物が文化遺産とか
書いてるやつがいてワロタww
和服で300万なんて人気作家物ならざらだわ
129: :2014/02/10(月) 22:59:58.00 ID:
>>114
それは今の価値であって、価値は変動するもんだからな。
パッと見の判断だし、ちゃんと鑑定したらもっと凄いものかもしれないっつー事を言ってるんだよ。
遺族満足である事は間違いないわ。淡路さん本人がそれを喜ぶとも思えないね。
きっと誰かに着てもらいたかったんじゃないかな。
140: :2014/02/10(月) 23:01:55.38 ID:
燃やせば天国で来てくれるなんてただの一部の宗教的考えに過ぎない
147: :2014/02/10(月) 23:03:39.28 ID:
今は着物なんてなかなか着ないから
持ち主が亡くなると遺族はさっさと処分してしまうらしいね
149: :2014/02/10(月) 23:03:58.83 ID:
作った職人としては何代にもわたって着続けて欲しいだろうね。
親族としては一番のお気に入りを持たせてやりたい。

ただデビィのやり方はあまりにも非常識すぎる。
158: :2014/02/10(月) 23:05:21.90 ID:
大事に着てもらって棺にまで入れてもらったら燃えても文句言う日本の職人なんかいないだろう普通
161: :2014/02/10(月) 23:05:46.22 ID:
デヴィ夫人、実はお金に困ってるのかな
169: :2014/02/10(月) 23:07:21.46 ID:
うちの婆さんの場合は畳んで入れるのではなく着せたけどな
本人が風呂敷に包んで遺影の写真とセットで用意してあった
一番お気に入りで一緒に焼くつもりだったら、最初からそうすれば良かったのに
女優らしい華やかな旅立ちになったと思う
187: :2014/02/10(月) 23:10:00.92 ID:
違うと思うよ。形見で取っておきたかったのもあるんだと思うよ。
195: :2014/02/10(月) 23:12:00.59 ID:
これ難しいよな
バイオリニストがストラディバリウスの銘器一緒に入れて燃やすって言ったらしばかれるだろうw
204: :2014/02/10(月) 23:14:05.99 ID:
>>195
難しい問題だな。
210: :2014/02/10(月) 23:15:11.77 ID:
>>204
難しくねーよ、バーカ

燃やすのは愚。
ただ、「あーた、寄越しなさいよ」とデヴィが言ったなら、叩かれてもしょうがない。
233: :2014/02/10(月) 23:21:10.64 ID:
歴史的価値がとんでもなくある品ならともかく300万の着物くらい好きにさせろや
244: :2014/02/10(月) 23:24:34.59 ID:
そもそも300万はデヴィふじ定だからな
実際の額は分からんだろ
254: :2014/02/10(月) 23:27:10.08 ID:
高額な絵画や楽器、文化的価値のある物を引き合いに出す人も多いが、所有者の権利が第一で、それをどうするかはその人の意志次第だろ。
どうしても後世に残すべきだとの考えがあるのなら、それを説明し、熱意誠意を持ってお願いするしかない。当然金銭も用意する。
それでも拒否されたなら黙って引き下がるしかない。あくまで所有者の意志が第一だろ。
それがまかり通ってしまうと後世に何も残らなくなるという考えもわかるが、それはもう仕方ないんじゃないか。
258: :2014/02/10(月) 23:27:46.49 ID:
基本的にデヴィが正しい。作った人のことも考えろ。

ヴァイオリンに関しては良いヴァイオリンであればいくら故人が愛用して
いたものであっても一緒に焼いてはいけないというのが音楽家の常識に
なっている。
337: :2014/02/10(月) 23:44:54.11 ID:
>>258
デヴィがヴァイオリンちょうだいって言ったら、やっぱりフルボッコだと思うよ
361: :2014/02/10(月) 23:50:08.90 ID:
>>337
音楽家の全部がデヴィ夫人の側に回る。
断言できる。
261: :2014/02/10(月) 23:28:04.48 ID:
ウチの母親が宝石の展示会に行ったとき、
ゲストで来てたデヴィさんに、
「いい宝石つけてるわね~おいくらしたの?」
「もしよかったら、譲っていただけません?」って言われたらしい。
その宝石屋の社長に
「変わりにお好きな宝石持って行って頂けるようにしてちょうだい」って、
本物じゃなくって、1万くらいの安物だったから、申し訳なくって、断ったらしいw
403: :2014/02/11(火) 00:02:22.28 ID:
着物はその人が買ったら一生その人の物、譲るとしても子供など
ストラディバリウスなどのバイオリンや名画などのような物とは全く意味合いが違う
427: :2014/02/11(火) 00:08:29.81 ID:
淡路さん自身は絶対焼いてなんか欲しくないと思ってたかも。
438: :2014/02/11(火) 00:12:52.51 ID:
淡路の性格からして燃やすのは賛成しないだろうな
遺言でそうしてくれとあったなら別だが、基本的に身内が大事に保管して行くべき
454: :2014/02/11(火) 00:16:07.75 ID:
>>438
お前は親族より淡路に詳しいの?すげーな
462: :2014/02/11(火) 00:18:29.97 ID:
>>454
淡路ってサバサバしてるやん
見てて気持ちよい性格というか
そんなもん必要ないわよ!って言うような気が俺はするけど
そりゃ確かに実際のとこは分からんけども
482: :2014/02/11(火) 00:22:41.18 ID:
どの程度の着物は知らんけどやっぱ大女優の遺品なわけだし
燃やすってのはどうかと俺は思うけどね
デヴィはどうでもいい
488: :2014/02/11(火) 00:24:06.68 ID:
つーかデビがたかだか300万程度の着物で目の色変えるって少し驚いた

これが「人間国宝の誰々さんの作品だから」っつーんならまだわかるけど
「300万はするわよ」ってなあ…
496: :2014/02/11(火) 00:25:39.07 ID:
>>488
庶民の成人式の着物でも、そこそこの一式揃えたら150万くらいするからな
いまどきはそんな無駄しないで貸し衣装派が多いだろうけど
540: :2014/02/11(火) 00:32:18.80 ID:
300万と言ったのは着物の価値が分からない人に分かりやすく説明するのに
お金で言う方が良いと思ったんじゃないの
543: :2014/02/11(火) 00:32:53.76 ID:
300万ごときで歴史的価値なんかないよww
数千万ならともかく
帯締めひとつで何百万なんて普通なんだから
608: :2014/02/11(火) 00:47:57.59 ID:
デヴィが騒ぐぐらいなんだからそりゃ素晴らしい着物なんだろう
そう考えた上で俺は燃やすのはいかがなものかと言ってる
普通の感覚だと俺は思ってるけどね
618: :2014/02/11(火) 00:50:21.50 ID:
着物を燃やすのが勿体ないという点は同意だわ
そんなことするくらいなら形見として持ってるなり、いらんなら売るなりしたほうがよほどいい
天国に行っても着てもらいたいとか正気かよ

ただ棺に入れちまった他人のものを譲ってちょうだいとか言い出すのはなんつーかすげーw
623: :2014/02/11(火) 00:52:27.24 ID:
>>618
それは他人だから言えること
肉親だったらお気に入りのブツをお棺に入れたいと普通に思う
それが他人から見てどれだけの価値があるかなんて知ったことかよ
647: :2014/02/11(火) 00:59:31.06 ID:
>>623
普通に思うとか言われても俺は全くそうは思わないけどな
棺に物を入れたらそれも一緒に灰になってしまう
それ以上でもそれ以下でもないわ

もっともこの場合親族が入れたいっつってるんだから止める権利なんかあるわけないんだけどw
677: :2014/02/11(火) 01:05:56.83 ID:
 
「寄越せ」はおかしいと思うが、「燃やすな」には賛成だ。

ただし、「高級な着物の存在自体が下らない」という視点からは
「燃やしても大して関係ない」とは言える。

どっちにしろ、死後にモノを持って行こうとする発想が間違っている。
747: :2014/02/11(火) 01:38:27.21 ID:
形見として欲しかったんだろうな
見たり来たりする度に思い出してもらえるなら譲るのもありだよ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392039267/


【おススメ記事】

2014/02/11 17:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

