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ドライバーの人手不足が深刻に 免許制度の手直し、業務に見合った賃金、労働関係法の整備等々、早急な対策が必要

1: :2014/02/11(火) 11:20:34.70 ID:
★ドライバーが消える日 人手不足がますます深刻に
2014.02.10

昨年11月ごろから急激に荷動きが活発化するなかで、トラック不足が顕著になっている。消費増税や
震災復興の需要、五輪ムードなどで物量が増加している側面もあるが、ハンドルの担い手が見つからない
ことで減車するトラック事業者も増えており、ドライバー不足を深刻にとらえるムードが一段と強まってきた。

長時間労働と、それに見合う賃金が確保できないトラック業界では適正運賃の収受とともに、若年労働力を
確保するうえの足かせとなっている運転免許制度の改正を求めて動いている。ただ、大きな成果を得られて
いないのが現実で、こうした現状が続けば近い将来、ドライバー不在による企業倒産も現実味を帯びてくる。

中型免許が創設された平成19年6月以降、新しく普通免許を取得したドライバーは総重量5トン未満の
車両しか運転できない。大ざっぱにいえば2トン車しか扱えないということだが、パワーゲートが装備された
トラックやロングボディーのタイプだと2トン車にさえ乗れないのが実情だ。

免許制度の改正から6年半が経過し、取得可能な年齢に達したと同時に普免を手にしたドライバーの最年長者が
今年、25歳を迎える。あと5年もすれば、およそ1700万人といわれる18~30歳の若年労働力が、
トラック運送の世界では「まったく使いモノにならない」という状態になることも予想される。

一方、いわゆる団塊の世代がバリバリの現役として活躍するトラック運送業界だが、まもなく古希の年齢に
達するのも事実。免許制度の手直しを求めると同時に、業務に見合った賃金が払える適正運賃の収受、
さらには業種・職種ごとの特性を踏まえた労働関係法の整備などについても早急な対策が不可欠だろう。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9414.php



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2: :2014/02/11(火) 11:21:25.95 ID:
給料増やせばいいじゃん
535: :2014/02/11(火) 13:44:55.25 ID:
>>2
その分商品に上乗せ
566: :2014/02/11(火) 13:55:10.32 ID:
>>535
そのコストはみんなで負担するんだよ

それを嫌がるからデフレに歯止めがかからない
582: :2014/02/11(火) 14:03:52.10 ID:
>>566
そうだけど、消費者にはデフレで恩恵受けてたことにも気づいて欲しいわな
自分が美味しい思いをしている時は代わりに誰かが犠牲になってるということ
18: :2014/02/11(火) 11:25:04.35 ID:
介護、保育、物流…
人手不足っていうだけで待遇上げないのな
26: :2014/02/11(火) 11:27:23.18 ID:
日本中のドライバーが一斉にストライキすりゃいいんだよね。

物流崩壊で経済がストップ、それを人質にとれば公務員並みの給料もらえるよ。
33: :2014/02/11(火) 11:29:12.13 ID:
オークションやネットショッピングを利用している連中が送料をケチりすぎるからだよ。
愛国者だったらチップくらい出すべき。
67: :2014/02/11(火) 11:37:02.17 ID:
>>33
同感。
日本って、消費税だの何だの入れてるのに、
金持ちに都合悪いチップ制は入れないよな。
81: :2014/02/11(火) 11:39:43.14 ID:
>>33
購入者が送料ケチらずに、通常の送料払っても
配送業者が発送主に営業かけて値段下げてくるんだよ。

Amazonみたいに、購入者から送料取らずに配送業者だけに負担押し付ける業者だけじゃなく、
購入者から普通の送料もらっておきながら、実際はその半額以下(配送業者の提示額)で発送してるケースが多いんだよ。
272: :2014/02/11(火) 12:19:25.49 ID:
>>81
小売やってる人間だけど、こちら側から見るとちょっと様子が違うな。

通販だと「佐川orヤマト」の二択なんだけど、
こちらが何もしなくとも例えばヤマトであれば、
ヤマトの営業所から
「佐川さんいくらですかね? うちもそれぐらいやります」
で今度は佐川がきて同じ方便で送料が安くなってく感じ。

ちなみに送料無料だけど、通常の店頭での販売と同じで、
卸やメーカと取引の都合、下代(販売価格)が下げられないから、
送料は店がもって購入者は「実質無料」って考え方。

まぁ小売やってる方も、送料無料とか結構手間なので
なんかならないかなぁっと思ってるのは人間は結構多い。
310: :2014/02/11(火) 12:32:04.30 ID:
>>272
クライアントの手間や経費考えてそれでも双方十分な「契約」に
なるようなら仕事引き受けるし、そうでないなら理由説明して
引き下がる(他社に廻る)。

総量と総売上でしか考えない今の運送サービスの酷さは見るに
耐え難い。

正直人員との絡みで今のクライアントには申し訳ないけど、
あまり仕事受けたくはない。
輸送費圧縮の為の手練手管してないし受けたら小口で煩雑に
なるもの。
325: :2014/02/11(火) 12:34:38.02 ID:
>>310
>>輸送費圧縮の為の手練手管してないし受けたら小口で煩雑に
>>なるもの。

コンビニ配送なんか小口で頻雑配送じゃ無いと逆に成立しないよね
41: :2014/02/11(火) 11:31:04.16 ID:
お前らがドライバー ライン工 警備員 ガテン系をバカにするから誰もやりたがらないんじゃ?
50: :2014/02/11(火) 11:33:49.94 ID:
>>41
給料安いからだよ
人手不足が進めば待遇も良くなるんじゃね?
66: :2014/02/11(火) 11:36:38.38 ID:
>>50
中型大型車に乗れる人が減っているのに、給料上げても解決できるわけないだろ
239: :2014/02/11(火) 12:13:26.16 ID:
>>66
待遇が改善されれば「限定解除しよう」と思うヤツも出てくるんじゃないの?

少子化なのにランク外大学が増えて、学歴インフレが起こってしまい
今まで高卒で就職するレベルの奴らが大学に行っちゃったもんだから、仕事の
イメージと内容と自分の学歴が合わない

これも人手不足の原因だと思うんだけどな
43: :2014/02/11(火) 11:32:19.95 ID:
最近アマゾンも郵便使うようになったな
49: :2014/02/11(火) 11:33:25.11 ID:
外国人入れて事故でも起こされたらたまらんぞ。
51: :2014/02/11(火) 11:33:53.96 ID:
俺旧大型免許持ってる無職だけど大型車怖くて乗れないわ
74: :2014/02/11(火) 11:39:07.60 ID:
ドライバーってトラックで寝るんだろ
ビジネスホテルの部屋を取ってやるって当たり前のことをしろよ
つか1日配送にこだわる必要もないし
86: :2014/02/11(火) 11:40:41.58 ID:
>>74
長距離トラックなら普通は車内にベット付きが常識だろ?
77: :2014/02/11(火) 11:39:18.24 ID:
払うべき人件費を払わない場合「人手不足」って表現はおかしくないか
82: :2014/02/11(火) 11:39:49.50 ID:
15年前未経験でこの業界入って
自腹だけどリフト→大型→牽引→運行管理者と資格をとり微妙に社内でステップアップしてきた
一時期会社も資格取得補助やったけど、いまは未経験を取らなくなった

一方で給料は下がる一方・・・
前いた会社(別業界)がもっと安かったので苦にはならないのが救い

そんな俺も
会社が荷主に無茶苦茶な値上げ交渉し当然のごとく決裂
今月か来月でその仕事がなくなる

輸送品質が下がり切るまでこの連鎖は終わってくれないよ
87: :2014/02/11(火) 11:40:46.95 ID:
運転なんて楽な仕事高給なりえないだろ

俺は一時期長時間運転をする仕事についていたが
好きな音楽聞けるわタバコ吸い放題だわい好きなタイミングで飯屋コンビに行けるわ
地方の名産食えるわで
ほかの業務と比べたら気も楽だし天国だった
93: :2014/02/11(火) 11:42:19.03 ID:
なぜ中型免許を作ったんだろうな?
102: :2014/02/11(火) 11:43:15.24 ID:
>>93
事故で家族連れが犠牲になったから

世論がそうさせた
106: :2014/02/11(火) 11:43:46.48 ID:
>>93
ホント意味不明

っていうかトラック協会はロビー活動何もしてないのと一緒だよなw
100: :2014/02/11(火) 11:43:11.55 ID:
いいじゃん不足してきたってことは
労働価値が高まるってことだ
アベノミクス大成功やん
115: :2014/02/11(火) 11:46:25.35 ID:
移民なんて冗談じゃない
景気がいいって言うんなら待遇改善しろ
毎度この手の報道を聞くがこれからの娑婆人手不足なんて分かりきったことだろ
なんで後手後手なんだ
123: :2014/02/11(火) 11:48:12.29 ID:
いよいよJR貨物輸送便の復活だな
各個拠点ターミナルから輸送ルートを割り出し、最短距離での宅配だお
長距離ドライバー不要の到来
135: :2014/02/11(火) 11:50:23.12 ID:
>>123
この手のスレには必ずおまえさんでてくるな・・

JRなんて使い勝手が悪いんだよ
142: :2014/02/11(火) 11:51:33.63 ID:
>>135
佐川急便は東京~大阪の貨物を毎日チャーターしてますが、何か?
140: :2014/02/11(火) 11:50:50.19 ID:
>>123
JR各社からダイヤの邪魔扱いされてるのにそれはない
まず東海が絶対許さないのでありえない
126: :2014/02/11(火) 11:48:59.06 ID:
トラック自体をドデカくすればいいんじゃねえかな
アメリカのコンボイとか超ド級のトレーラーで東海岸から西海岸まで走るよね?
ちんまいトラックでちまちま運ぶからコスト高になるんだと思う
151: :2014/02/11(火) 11:52:36.93 ID:
>>126
増トンでもアスファルトがゆがむんだよ

馬鹿じゃね?わだちで事故も起きるし、また道路修復に税金投入しなければいけなくなるぞ

総重量11トン以下にまとめるべきなんだよ
187: :2014/02/11(火) 12:02:21.24 ID:
>>151
重量税は何のためにあんだよアフォ
127: :2014/02/11(火) 11:49:03.42 ID:
だからこの仕事は荷積み、荷降ろしが大変なだけなんだから日本の家電メーカーの技術を結集させて早くロボコップみたいなパワードスーツを作れよ。
139: :2014/02/11(火) 11:50:47.84 ID:
>>127
毎回言うてるけど、なんでドライバーが荷物の積み下ろしせなアカンのや?
それは荷役の仕事やろが、そういう類の仕事はウチは一切お断りじゃ
134: :2014/02/11(火) 11:50:16.88 ID:
>>1
鉄道運輸を軸として現地集配をしたらいいんじゃねぇの?
日本の宅配や運輸は何でもかんでも急ぎすぎなんだと思うよ
生鮮食品くらいしか必要ないし
食品でも地産地消を行えば過激な運輸なんて必要なくなるだろ?
138: :2014/02/11(火) 11:50:44.08 ID:
賃金が安いからやる人がいないだとか言っているが、給料上がっても、お前ら大型免許取って運送ドライバーやりのか?
自分はやらないけど、誰かがやってくれるだろう的な考えなんだろお前らは
162: :2014/02/11(火) 11:56:16.84 ID:
全く関係ない話だが聞いてほしい

俺さ、スーパーの店長やってるけど
色んなものが高騰して価格も高くなって、売上が激減してるんだわ。

まぁそれは別に俺の責任じゃないからどうでもいいんだが、売上ダウンを本部は俺のせいにしてくるのよね。

文句は阿部ちゃんに言うべきでしょ?
それと、パートらの人件費下げろだのリストラしろだのさ。だってパートさんらにも家族がいるんだよ?
簡単に下げられるもんじゃないだろっての。

下げたらみんな辞めて店が出来なくなるだろっての。
マジで本部は何考えてるのかわからん
176: :2014/02/11(火) 11:58:41.42 ID:
>>162
工夫して地域No.1になるような努力をしろってことじゃないの?
まぁ、当事者じゃないから簡単に言えるけどなw
171: :2014/02/11(火) 11:57:48.78 ID:
運転手の要望を全部そのまま取り入れたら会社は破綻間違いないわなw
181: :2014/02/11(火) 12:00:28.77 ID:
>>171
運転手の要望じゃなくて労働基準法を遵守しろよと

法律守れないような安値競争した馬鹿ども
174: :2014/02/11(火) 11:58:06.15 ID:
日本は労働階級がだんまりしすぎ
今まではそれでも中流維持できたけど
これからはもう無理だからガンガン対抗しなきゃな
175: :2014/02/11(火) 11:58:21.28 ID:
賃金上げたら良いだろ。
なんか昔と違って賃金上げることがタブーになってんのか?
倒産するよりいいと思うがね。
257: :2014/02/11(火) 12:16:36.84 ID:
>>175
小泉の規制緩和で運送業者が雨後の竹の子みたいに出来てる。
運送業が終わってるのにトラック5台で会社作ってるとこが沢山
そんなとこが荷主との足がかりを作るため赤字覚悟で走ってる。

荷主にとっては運送会社なんて選び放題。
そこで賃上げ交渉しても「他の会社使うわ」で終わり。

少し明るい兆しとしては、規制強化して全国6万社ある運送会社を
3万社まで減らすとか(違う運送会社の支店長に聞いたので本当かはしらん)
一発、事業停止30日とかやるらしい。
196: :2014/02/11(火) 12:05:07.19 ID:
運ちゃんって残業代とかつかなくて12時間以上労働が当たり前で
ボーナス無し残業代無しの月給20万前半だろ
事故ったら自腹だろうし、そりゃ人こないわ
204: :2014/02/11(火) 12:06:31.82 ID:
>>196
20万前半とかwwwww

10万前半とか田舎ではありますけどw
249: :2014/02/11(火) 12:14:32.30 ID:
>>204
10万前半とかコンビニでバイトしてたほうがいいなw
昼夜は外食だろうしどうやって生活するんだろw
268: :2014/02/11(火) 12:18:39.49 ID:
>>249
田舎じゃドライバーや介護よりもコンビニバイトの方がトータルで見ると全然おいしいんだよ。
ガソリン運ぶあのでかい危険物さえ14万とかの求人だからな。
日本は恐ろしい国になったわ。
201: :2014/02/11(火) 12:05:55.13 ID:
労基法を守らせらば守れない下請け孫請けは潰れていくんだから適正な人件費払われるようになるんだけどな。

たったこれだけのことをしないでグダグダ議論するのはもう辞めるべき。
344: :2014/02/11(火) 12:41:18.80 ID:
>>201
一見そう思うけど
荷主はその安請け合いする孫請と取引するから始末におけない
378: :2014/02/11(火) 12:47:28.79 ID:
>>344
だから労基法の徹底なのよ。安く受けれないようにするしかない。
労基法守れるなら安くしてもいいけど。これが競争ってもんじゃん。
219: :2014/02/11(火) 12:09:47.17 ID:
>>1
つーか政府は運送業界を潰すつもりでないか?
色々な法律や罰則の強化、高速料金の割引縮小、燃料価格の高騰の放置などを見ていたら特に中小零細の運送業者を潰す目的が裏にあると思う。

これらの法律や罰則強化は最早中小零細の業者は守ることが不可能だし。
裏を返せば法律を守れないことを見越して罰則強化をしたと思う。

そもそも小泉改革による規制緩和で運送業者が増えすぎたのを減らすのが目的なんだけど規制緩和の見直しは小泉改革を否定することになるから自民党としては出来ない、
そのために法律や罰則強化、燃料価格の高騰の放置などで間接的に中小零細の運送業者を潰しにかかるしかない。
235: :2014/02/11(火) 12:12:20.54 ID:
>>219
そうそう。どんどん潰せばいい。
そもそも社長の器じゃない奴がバンバン起業し過ぎ。

労基法守れないなら潰す。ひたすらこれを繰り返せばいい。
283: :2014/02/11(火) 12:23:08.38 ID:
>>235
運送業界が大手中堅だけになれば当然大手中堅は法律遵守が第一だから中小零細がやるような無茶は不可能だからそれなりの運賃を貰わないと運べなくなると思う。
そうなれば荷主の圧倒的な優位性はなくなるだろう。

結局中小零細が有り得ないような運賃で運ぶからおかしくなるのを中小零細潰しで是正する格好。

中小零細は高速道路を使わせず高速代を会社の収入にしてしまうけどこれも労働基準法の厳格化で実質的に不可能になるだろう。
大手中堅なら残業代出すより高速料金払うほうがマシ、労働時間のコンプライアンス遵守するなら高速道路利用しないと駄目だからな。

その辺も見越した上での高速料金の割引縮小。
330: :2014/02/11(火) 12:35:56.03 ID:
>>283
それは無理だ。
ドライバーってのは何故か独立したがるヤツが一定数いるんだわ。
今は規制緩和で少ない元手で起業できるし5台登録すりゃ事業免許も取れる。
白ナンバーで個人営業やっちゃう馬鹿までいるんだよ。
だから中小零細は無くならない。

せめて事業免許持ちだけでも、運賃届け出制に戻したらいいんだよ(再規制)
時々監査入れて、規定の運賃払ってない場合は
事業者から荷主までペナルティなんてのはどうかな。
228: :2014/02/11(火) 12:10:59.43 ID:
適正な運賃が得られないのは、事業者組合と加入者の怠慢だろ
従業員にしわ寄せしてるんじゃないよ!
234: :2014/02/11(火) 12:11:57.00 ID:
環境問題もあって拠点間の鉄道輸送を提案したら「ドライバーの雇用がうんたら」とこの業界は拒否していた。
ドライバーが酷使されて高齢化してるなら、長距離は鉄道で拠点から配達は車とか住み分けすればドライバーの負担はかわったと思うのだけど。
243: :2014/02/11(火) 12:13:53.02 ID:
中傷の運送会社が淘汰され郵便局がまた脚光を浴びるんだな。
シナリオ通り。
274: :2014/02/11(火) 12:20:18.16 ID:
小泉の弱い奴だけの聖域だけブッ壊す構造改革の目玉の一つタクシーの規制緩和についても規制強化の流れは決定だし
つぎはトラックや観光バスの規制強化の流れは確実でしょ?こいいう記事はそのための布石だな
279: :2014/02/11(火) 12:21:58.62 ID:
5台で起業した運送屋がまともな教育もせずドライバーに仕事させて事故頻発
既存運送業者はそのおかげでコスト増になってる
285: :2014/02/11(火) 12:23:46.59 ID:
>>279
線路に固定資産税等がかかる鉄道と比べて
運送業は一般道をタダで使って利益出してるんだから
それくらいの負担増は当たり前だと思うが
300: :2014/02/11(火) 12:27:53.42 ID:
>>285
増えたコスト分を運賃に添加できていない
燃料サーチャージすらとれていない
340: :2014/02/11(火) 12:39:40.77 ID:
そして車関係でいえば昔はユーザー車検など一部の車好きがチャレンジしてたくらい
今じゃ安く通す事が世間に知れ渡り整備工場の仕事先を奪う始末
345: :2014/02/11(火) 12:41:22.96 ID:
>>340
どのみち今の車は電子制御だから民間整備工場でも直せない所が多い罠(メーカー系は除く)
386: :2014/02/11(火) 12:48:39.89 ID:
ちょっと遅れたぐらいでガタガタぬかす荷主には辟易させられるわ。
交通事情ってもんがあんだろうに。
無理して仕事とってきて続けるから、余計に足元みられんだよ。
さっさと辞めるが吉。
422: :2014/02/11(火) 12:59:04.59 ID:
クロネコも創業者が死んでから変わったよな
三越の理不尽に対抗して立ち上がったのに

逆に佐川のほうが従業員よりになってるとか
長く生きてるほうが世の中面白いは真理
425: :2014/02/11(火) 12:59:59.29 ID:
航空自衛隊でも戦闘機パイロットを志望するのが少なくて苦労してるとか
昭和のイメージで教官が指導してると志望者が来なくなると気を使ってる話をどこかで

どの業界にも当てはまるんじゃねーかなぁ
459: :2014/02/11(火) 13:10:59.74 ID:
上で誰か書いてるけど
自動運転で行けるのは定期便だけ
しかも定期便は暇なじいちゃんたちが余りまくって人足りまくり
469: :2014/02/11(火) 13:15:35.81 ID:
完全週休2日制
工場と物流センターの往復がメイン
同じグループ会社だから、積み卸しに威圧的な事は無いし、ドライバーは積み卸しに関してはあくまでも作業補助で、全てパレット対応。
運行ルールはほぼ100%守られてる。
時間よりも安全を最優先。

メーカー子会社。この条件は良い方?
531: :2014/02/11(火) 13:43:10.32 ID:
>>469
手取り10000/日で保険や保証完備なら今時のにしちゃ良い
条件だわ。
481: :2014/02/11(火) 13:21:21.38 ID:
資格を会社の金で取得させろ、って事?
490: :2014/02/11(火) 13:25:05.96 ID:
>>481
それが当たり前
うちの親父は海外出張も日本と海外の二重の給与だったらしい
495: :2014/02/11(火) 13:26:39.37 ID:
大手で金出し合って物流専門学校でも作れば?
500: :2014/02/11(火) 13:30:21.08 ID:
>>495
管理者(せいぜい配車係)養成に重点を置くだろうし
ドライバーは一般教養から教え込まないと無理だろうというくらいのレベルになるのがオチ
502: :2014/02/11(火) 13:30:52.22 ID:
長距離トラックのドライバーほど報われない仕事はなかなかない
薄給激務。さらに危険。手に職もつかずろくな仕事じゃない
525: :2014/02/11(火) 13:40:03.24 ID:
>>1
給料増やせばいいだけだろwwww
551: :2014/02/11(火) 13:50:32.04 ID:
給料あげろとかいう奴はよく分かってないようだね
燃料は高いし、消費税は上がるし、物価に上乗せするしかない状況
そしたら今までのデフレ下の価格に慣れ切った消費者ショック症状起こしちゃうじゃん
574: :2014/02/11(火) 13:58:07.51 ID:
全国の市営バスなんて大赤字でバカ高い給料と退職金と年金貰ってるけどな
584: :2014/02/11(火) 14:04:05.15 ID:
>>574
ただ、そういう社会インフラも重要なんだよな。
全くないと、どこへ出かけるのも自家用車とか徒歩になっちまう。
おまえらも今回の雪でお世話になったんじゃないか?

オレは路線バスとかはわりと優良だと思っているぞ。
大きな事故とか聞かないしな。
585: :2014/02/11(火) 14:04:37.63 ID:
相変わらず何もわかってないねw
自動化なんて高速道路の部分ですら早くても10年後からやっと実験開始ってレベルだろ
それに自動化しても荷物の積み込みとかは人がやらなきゃならない

人が足りないのは今の話
売国奴でもない限りドライバー不足でアベノミクス止まっていいとか言わないよねw
物流も建設業みたいに外国人受け入れしかありません
587: :2014/02/11(火) 14:06:48.25 ID:
>>585
外国人を受け入れるくらいなら、アベノミクス止まっていいよ。
俺は自分が幸せになるために生きてるわけだし。
593: :2014/02/11(火) 14:10:40.84 ID:
>>585
ガイジンヲー言ってる馬鹿は、日本のブラック物流で外人雇ったら事故起こしまくるか経営者刺すか荷物横流しするかのどれかだと分かって言ってるよな?w
つーか大型運転できる奴なら海外の方がいい生活できるわ阿呆
590: :2014/02/11(火) 14:07:51.11 ID:
まあ、今正社員の奴が、会社辞めて自動車学校行って、運転手になるわけないよな。
かといってナマポが働き始める訳も無く。
あとは非正規でいま職のない奴らか、運転手以下の待遇の奴しかやらないわな。
この辺の層に訴求力のある労働条件を出してみなよ。
627: :2014/02/11(火) 14:40:29.35 ID:
募集かけても20代は来ないね。
40代が多い。市内配送は安いから家族持ちでは厳しいだろう、と思い
給与面は納得していますか?と訪ねると「納得している」と。
ま、そう言うわな。

そんで、ある日突然、連絡がつかなくなりばっくれる。
辞めんのは構わないけど、常識無いよ。
繁忙期にやられた日にはたまったもんじゃない。
636: :2014/02/11(火) 14:50:12.54 ID:
運送記録がデジタル化して残業させて儲けさせてあげたくても会社側は運輸局の締め付けが厳しくて認めてあげられないってのも大きな要因なんだよね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392085234/


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2014/02/11 22:28 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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