


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

PC遠隔操作事件に重要証拠 片山祐輔被告(31)、犯人が利用したネットカフェを同時刻に利用していた?!

1: :2014/02/11(火) 17:29:59.27 ID:

★遠隔操作実験のネットカフェ 被告、同時間に在店
2014年2月11日03時40分

他人のパソコン(PC)を遠隔操作し、爆破や無差別殺人などの犯罪を予告したとして、
威力業務妨害罪などで起訴された元IT会社員片山祐輔被告(31)が、犯人が使ったと
みられる東京都内のネットカフェ2店を、その時間帯に利用していたことがわかった。
12日の東京地裁での初公判で検察側は、この入店記録を被告の犯人性を示す
「重要証拠」として提出する。

一連の事件では2012年6~9月、警視庁や大阪府警、神奈川県警、三重県警が
男性4人を誤認逮捕。真犯人を名乗る人物から犯行声明が届き、片山被告が昨年2月に逮捕された。

関係者によると、12年7月、都内のネットカフェ2店のPCを使って何者かが
「遠隔操作ウイルス」の動作実験をしたことが、接続履歴から判明した。

http://www.asahi.com/articles/ASG2B4T8MG2BUTIL142.html

5: :2014/02/11(火) 17:31:58.56 ID:
犯人と同時刻にインターネットを利用していました。
私は犯人ではありませんが、法廷で証言させて頂きたいと思います。
どのようにしたらよろしいでしょうか?
15: :2014/02/11(火) 17:37:10.78 ID:
残念ながら状況証拠でもここまでつみあがると、もうどうしようもない
前科者のゆうちゃんを何故かかばい続ける冤罪厨哀れ
16: :2014/02/11(火) 17:37:38.73 ID:
そろそろ真犯人からの声明があってもいい頃だけどな
こいつが捕まってから1回も無いのは不自然すぎる
20: :2014/02/11(火) 17:40:11.37 ID:
>>16
面子を潰すという意味なら、真犯人が声明出すとすれば収監日あたりが効果的だろう。
警察・検察のみならず、裁判所の面子も潰すことが出来る訳だから。
25: :2014/02/11(火) 17:41:47.97 ID:
>>16
真犯人が別にいるとして声明があるとしたら有罪判決が確定した後じゃね?
17: :2014/02/11(火) 17:37:50.04 ID:
そもそも犯行がネットカフェから行われたって証拠は出たの?
なんでネカフェを特別視?
自宅だろうとiPhoneからだろうと、ネットでtorが使えれば犯行は出来るでしょ。

検察は、少なくとも
・犯行がネットカフェで行われたことの証明
・そのネットカフェの特定
・犯行時間帯に、容疑者がそのネットカフェを利用したことの証明

を示さないと駄目じゃないの。
209: :2014/02/11(火) 18:54:03.34 ID:
>>17
「犯人が都内のネットカフェで犯行に及んだ」
「片山が同じ時間帯、同じネットカフェを使った」

>>1
は、ここまでは証拠があるとの主張だ。

もう後は、別のブースだったとか言い訳するしかないな。

もしくは、真犯人が片山の後をつけていて、
片山が席を離れた隙に片山のブースのPCを操作したとかな。

冤罪説の連中が言う真犯人は片山のストーカーだよねw
226: :2014/02/11(火) 19:01:29.08 ID:
>>209
「犯人が都内のネットカフェで犯行に及んだ」

この部分、証拠としていつでてきたの?
40: :2014/02/11(火) 17:48:14.44 ID:
犯人なのか、誤認逮捕なのか、どっちなんだよw
っていうか、犯人なのかどうかわからない人を、これだけ長く拘束なんて
法的にできるんだっけ?

限りなく黒に近いグレーなのかな?
しぶとくしらばっくれそうな人には見えなかったけど。
これだけ否定してるってことは、誤認逮捕なのか?
51: :2014/02/11(火) 17:54:09.20 ID:
>>40
>犯人なのかどうかわからない人を、これだけ長く拘束

そもそも、犯人だとしても、囚人以下の生活をこんなに長く続けるのは異常。
1年経った今でも接見禁止(弁護士以外面会不可)。
家族との面会どころか、手紙のやりとりも出来ない。
刑務所ですら許されていることが出来ない。
死刑囚でも面会・手紙は可能なのに。裁判所は狂ってる。
日本の司法は中世レベルと言われるのも分かる。
45: :2014/02/11(火) 17:50:01.17 ID:
「時間帯」であって「時刻」じゃないじゃん
何時間もずれてたり、下手したら日にち跨いでたというあのザル証拠か?
46: :2014/02/11(火) 17:50:16.91 ID:
>犯人が使ったとみられる東京都内のネットカフェ2店を

「みられる」とかなんで憶測っぽい書き方になってるのか意味がわからない。
68: :2014/02/11(火) 17:59:33.73 ID:
むしろこんだけ状況証拠揃ってて有罪にできずに世に出ちゃうんなら司法に問題あるわな
77: :2014/02/11(火) 18:03:11.59 ID:
>>68
> むしろこんだけ状況証拠揃って

もし別に真犯人がいて、陥れようと狙い撃ちした可能性を考えた場合、情況証拠に意味あんのか??
そもそも、最初の4人もそれで冤罪になったんだろ?冤罪の4人だって、警察・検察的には「十分な情況証拠」が
あったわけだ。
85: :2014/02/11(火) 18:06:46.29 ID:
>>77
片山が犯人でそいつがまた世に出て悪さをしたらお前は責任とれるの?
遊びじゃねえんだぞ
80: :2014/02/11(火) 18:04:36.36 ID:
どうかんがえても、
こいつが犯人だと思うが?
こいつが逮捕されてから、
なんか犯行声明でたか?
81: :2014/02/11(火) 18:05:38.48 ID:
>>80
犯行声明を出したが
「犯人は捕まった」という理由で
同一人物をみなされていない可能性だってあるだろ。
103: :2014/02/11(火) 18:12:27.80 ID:
>>81
もし犯人が別にいて、
私が犯人ですと犯行声明だしてたら
犯人しか知り得ない情報を、
添付するはずだと思うがそれもない。
警察以外にマスコミとかにも送ると
思うが、それもない。

動機もある、犯行現場にもいた
過去に逮捕歴あり。
もう 完全にこいつだろ。
116: :2014/02/11(火) 18:15:22.87 ID:
>>103
だからさ、犯人は被害者の住所を知って
横浜や大阪の場所で犯行予告

犯人が片山氏の前科を知って
罠にかけた可能性がある。
83: :2014/02/11(火) 18:06:00.46 ID:
こいつが捕まってからその後一切類似事件が起こってないから
やっぱこいつだと思うね
これまでやった事件の内容から自白したら終わりだから絶対に自白しないだろうけど
87: :2014/02/11(火) 18:07:31.62 ID:
つーかさ
ネカフェを短時間に2軒もはしごする不自然さを説明できるのか?
しかも犯行時刻とピッタリとか。
これまでの偶然(笑)の重なりも考慮して擁護してみろよ
351: :2014/02/11(火) 20:45:22.69 ID:
>>87
犯行時刻に当該ネットカフェを利用しいる人間から容疑者を洗い出したという時系列ではなく、
容疑者を逮捕して何ヶ月かけて調べてみたらネットカフェの利用記録が出てきましたって、
どう考えても時系列がおかしいよな。
354: :2014/02/11(火) 20:48:00.30 ID:
>>351
時系列は実際は前者だからおかしくないってことか。おまえ日本語おかしい。
371: :2014/02/11(火) 20:57:38.94 ID:
>>354
ならなんで今頃「報道」されるんだ。
逮捕された瞬間逮捕理由で出せばいいし、
そのとき出さなかったものをわざわざ今になって出す必要も無いだろ。
91: :2014/02/11(火) 18:09:03.16 ID:
Visual Studio 2010というプログラム作成に必要なソフトもインストールしていないし、使ったこともない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130303-00023718/

C#は研修で勉強したことはあり、他人が書いたプログラムを実行できるかどうかのテストをしたことはあるが、書くことはできない
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130522-00025135/

30分20秒ぐらいでVisual C♯2010をインストールしたことはないと言い続けてきたが痕跡が見つかったので主張を訂正する

27分ぐらい、片山は前にVisual C♯2010をインストールしてC♯のプログラムを作ったことがあることを思い出した
C♯のスキルは初級から中級の間ぐらいらしい

思い出したとか吹き出すな正直
あれだけC♯もVisual studioも否定してきたのに
片山はもう終わり
128: :2014/02/11(火) 18:19:26.99 ID:
>>91
実際片山さんは忘れてただけでしょ
C#を使える人間なんて世界中に数千万人以上いる
状況証拠にすらならないよ
106: :2014/02/11(火) 18:12:58.01 ID:
検察側は公判で提出予定の600点以上の証拠を開示したが、
この中に片山氏が遠隔操作ウイルスを作成したりアップロード
したことを直接裏付ける証拠は含まれておらず、状況証拠の積
み上げによる立証になる見込み。
http://blogos.com/article/79953/

こんだけ調べて直接証拠が一つもないなんて
ありえない。

無罪判決しかない。
107: :2014/02/11(火) 18:13:20.93 ID:
前科数犯なんだから今更1つ増えたくらいどうってことないだろ
片山で決まりだよ
114: :2014/02/11(火) 18:15:06.42 ID:
状況証拠を一つ一つは否定できても
ここまで積み上げられるとこいつ以外の可能性は限りなく0%なんじゃね?
155: :2014/02/11(火) 18:28:19.58 ID:
弁護士は検察警察の証拠に全部同意したから
もう捏造なんて主張はできねえ

だからこの証拠はウイルスの動作テストの証拠で
犯行予告とネットカフェの利用時間の関係は関係無いだろ
ほんと
>>1
すら読まないバカばっかりだな
176: :2014/02/11(火) 18:42:50.34 ID:
>>155
証拠採用の同意だろ。
内容の正当性に同意したわけじゃない。

裁判所は検察、弁護側双方が証拠採用に同意したものについて
証拠取り調べを行う。
その証拠が正しいのか、犯罪を立証しているのか。

その証拠はおかしいんでねぇーの。犯罪を立証してないよね。
という争いをするのが裁判。
165: :2014/02/11(火) 18:35:23.32 ID:
この事件は、たとえ片山被告が犯人だとしても
罪状の重さに比して、警察の捜査の大規模さと
拘束基幹の長さが、後々問題になるだろうな。

結局自白にまで追い込めないでいるなら、一度
あきらめるべきだと思う。
そしてその後公安で監視体制をとれば良い。
168: :2014/02/11(火) 18:37:32.77 ID:
自白に追い込むって
それが批判されての事件だろ
片山の自白なんか必要なく証拠で有罪に持っていければそれでいい
201: :2014/02/11(火) 18:52:11.63 ID:
これだけ引っ張っているんだから決定的な証拠は出なかったんだろうなあ
206: :2014/02/11(火) 18:53:22.02 ID:
被疑者否認事案は全部、状況証拠で裁くんだよ。
自供書もないのに、どうやって直接証拠もってくんだ。本当に無知だな。
また、
自供書偏重主義が冤罪を産んだことから、状況証拠を重視するようになったんだよ。
217: :2014/02/11(火) 18:57:18.21 ID:
>>206
被告が犯人でなければ説明がつかない事実
ってのはどれなの?
213: :2014/02/11(火) 18:56:43.21 ID:
無罪になるには、犯人からのメールが必要。
実は1年後ぐらいに、他の犯人がいるように思わせるメールを
自動送信するように仕組んであるとか・・・
219: :2014/02/11(火) 18:57:23.60 ID:
ゆうちゃん冤罪厨はいつになったらあきらめるんだw
229: :2014/02/11(火) 19:02:57.57 ID:
裁判所前から「不当判決」って垂れ幕もって出てきた瞬間に
真犯人は次の犯行予告を出すんだろうな。
これまでに冤罪で警察、検察を打ち負かし。
今度は裁判所に完勝。

爽快だなw
268: :2014/02/11(火) 19:31:24.53 ID:
>>229
いやー、無理そうじゃね?
真犯人が出てきても愉快犯ってことにして
警察は真犯人と認めないと思うわ
231: :2014/02/11(火) 19:04:21.46 ID:
以前に報道された証拠とやらがことごとく誤報だったから、もうどんな報道がきても信用できんわ

・片山が防犯ビデオに猫に首輪をつけるところが映ってた→映ってなかった
・猫の写真持ってた→ニュースサイトの猫の写真がキャッシュに残ってた
・Dropboxに片山が会社からアクセスした痕跡があった→アカウントが犯人と同一だった訳ではないという落ち。

佐藤弁護士が、誰がこんなデマ流したと捜査関係者に正したら誰も知らないと言ったと怒ってたww
234: :2014/02/11(火) 19:06:28.15 ID:
>>231
誤報もバカだよな
映像自体はあったし首輪をつけているところははっきり映っていないというのは警察が逮捕当日に説明してる
Dropboxは弁護士が勝手に言ってるだけ
既に作成の痕跡も提出している
>>1
の証拠もそうだ
248: :2014/02/11(火) 19:17:25.53 ID:
>>234
> Dropboxは弁護士が勝手に言ってるだけ
> 既に作成の痕跡も提出している

当初からDropboxの件は具体的にどんな痕跡が残ってたのかまるで報道されてないんだが
実際に、どんな痕跡があったのかソース付きではっきり示してみろよ
247: :2014/02/11(火) 19:16:12.26 ID:
この事件の弁護士の3つのミス
・C♯が使えないというだけで犯人じゃないと分かると言っておいて証拠を突きつけられあっさり主張を訂正した
・2ちゃんねる事件とかいう無関係な事件がこの事件と関係あると勘違いしてアリバイを主張していた
・再遠隔操作されたとは主張してないと言って、再遠隔捜査じゃないと説明できない証拠があることに気付いてない
無論再遠隔操作なんていうのもされてるわけないけどな
でも片山も操作されたと言うんならそう言った方がマシだった
333: :2014/02/11(火) 20:36:01.23 ID:
Tor使ってたら接続履歴は見つからない。
今までの報道はそのあたりの微妙な表現で証拠と取ることが可能な表現を使って誤報を
行ってきた前歴がある。
342: :2014/02/11(火) 20:40:45.16 ID:
>>333
TORは接続元は隠蔽されるけど、接続履歴は隠蔽できない
要は踏み台かます前を探して片っ端からネカフェ当たってたって話
372: :2014/02/11(火) 20:57:50.30 ID:
都内にネカフェは星の数ほど有り、利用者も無数に居る。
しかもネカフェは基本365日24時間営業。
そんな中で「犯人」と片山が同じ日同じ時間に、複数店舗で
滞在してる確率って極めて小さいと思うんだが。ほぼ0に近いだろ。
377: :2014/02/11(火) 21:00:08.89 ID:
>>372
ネカフェの利用記録は公的なものでも無いし公文書でも無いからな。
要はどうにでも作れるということよ。
406: :2014/02/11(火) 21:12:18.55 ID:
前科のある奴がやってませんとか言っても信じるのは無理だろ
409: :2014/02/11(火) 21:14:33.16 ID:
>>406
前科のある警察がいまさらこいつが犯人ですって言ってもな。
無理って言うか無理
421: :2014/02/11(火) 21:19:03.59 ID:
>>409
警察の誤認逮捕が前科とか言ってるのか?
お前の頭の中では組織と個人一緒なのか
481: :2014/02/11(火) 21:41:27.70 ID:
IPアドレスIPアドレスいうわりには
固定IPだったのか、動的にわりあてていたのか
それさえもでてこないしな。
ネトカフェでも派遣先のPCでも通信環境やログの保存状況がまったくといって
でてきていない。

それにiesysつくれるくらいの技術もっていたら、
ネトカフェ利用であろうとプロキシかませるくらいやるだろうに。
ていうかネトカフェを使う必要性がゼロ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392107399/


【おススメ記事】

2014/02/12 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

