


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

非正規の子供は将来、非正規になる? 教育にお金をかけると正社員になれる可能性が上がるのか

1: :2014/02/12(水) 13:13:57.97 ID:
総務省の労働力調査によると、非正規で雇用されている人は全国で1813万人(2012年)。
これは労働者全体の35.2%を占めている。働く人の実に3人に1人以上が、非正規の労働者だ。

このうち、学生のアルバイトや主婦のパートを除いた約450万人が、契約社員や派遣社員。その数は年々増加している。

この事実は、新たな問題を生み出しつつある。それは「非正規の子は非正規」という、
貧と負のスパイラルがどこまでも続いていく格差社会の到来だ。夫が非正規だという女性(46才)はこう話す。

「私の育った家庭は裕福とはいえず、おもちゃやお菓子をねだっても買ってもらったことはありません。
せめて子供には私のようなつらい思いはさせたくない、と子供が欲しがる物は買い与えるようにしましたし、
塾や習い事にも行かせていました。でも、夫の収入が減り、私のパートの給料もたがが知れている。

結局、塾も習い事もやめさせるしかなかったんです。
成績は下がる一方で、このままでは夫や私と同じ道をたどることになるのでは、と不安でいっぱいです」

ある程度の収入があれば、子供にきちんとした教育を受けさせることができる。
質の高い教育を受けられれば、将来大学に通い、その後正社員として働ける可能性は高くなる。

しかし、その“ある程度”の収入がないと、どうなるか。教育水準は下がり、社会に出たときにふるいにかけられ、
非正規での労働を強いられる。親が非正規なら、子供も非正規。その先の生活保護の問題もまた然り。

この連なりは、確実に存在している。大学卒業を控える息子を持つ50代の男性も、非正規雇用者として働いてきた。
「息子の就活がうまく進まなかったんです。私は、正社員にはこだわらず、とにかく一度社会に出てみるといい、と話しました。

ところが息子は『おれは親父のような惨めな人生だけは送りたくない』と言い放ったんです。
そんなふうに自分のことを見ていたのか…とわかり、堪えきれず涙が溢れてきました」
http://www.news-postseven.com/archives/20140212_240161.html



【関連記事】
2013年、非正規雇用の割合36・6%に 過去最高を更新
労働者派遣法が改正されると? 派遣はずっと派遣のまま、社員は派遣に置き換えられる可能性
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針


6: :2014/02/12(水) 13:17:13.36 ID:
機会均等・結果不均等が良いと言ったのは国民だ
文句言われる筋合いはない
22: :2014/02/12(水) 13:20:52.92 ID:
>>6
どこが機会均等になってんだバカw
7: :2014/02/12(水) 13:17:13.93 ID:
まあこれを止めたければ公立大学の無償化しかないな
家が貧乏で大学に行けないとわかってる子どもが勉強するわけない
93: :2014/02/12(水) 13:45:25.46 ID:
>>7
その前に学校の授業が糞過ぎて、頭良くないと落ちこぼれる
今の小中は出来の悪い生徒をフォローしない方針
金に余裕がある家庭なら塾にも通わせて貰えるけどね
101: :2014/02/12(水) 13:49:34.28 ID:
>>93
今は塾通いは当たり前
這い上がるには、それプラスなにかが必要
たとえば留学経験やスポーツ・芸術分野での目覚ましい才能など

つまり、どれもこれも無理な貧乏人の子は這い上がれないのさ
118: :2014/02/12(水) 13:54:05.70 ID:
>>101
塾に行かないとまともな教育も受けられないんなら学校なんかいらんだろ
19: :2014/02/12(水) 13:19:50.27 ID:
先進国並みに高等教育無償化
給付型奨学金増やせばいい
スポーツ、芸術関連の教育費は
共産圏みたいに文化宮作って無償or低額化は無理だよねえ
そうしないと天才を育てられないんだが
せめて消費税掛らないようにすべきだよね
464: :2014/02/12(水) 16:22:21.95 ID:
>>19
旧学制の師範学校を復活するとかすればなぁと思ったが、
それだと既存の教育学科が猛反発するだろうな、とも。
自衛隊員拡充で防衛大学校を何校か増やすとかすれば、被らないでやれるが、
今度はアッチ系がうるさそうだしなぁ。
24: :2014/02/12(水) 13:21:11.15 ID:
能力が有る勉強が出来たと言うなら零細や中小で能力を発揮してみたら良い、手放せない様な人材なら
給与は能力に応じた分だけ呉れるだろうし、実際頭出して伸びてる会社なんか幾らでも有るし、本当に能力有る奴は
引き抜きとかでも移籍出来る。

非正規なんかしててお呼びも掛からないのは所詮非正規の能力しかない。
30: :2014/02/12(水) 13:22:12.53 ID:
>>24
非正規の能力って何だ?
非正規雇用がどんどん増えてるってことは、日本人の能力がどんどん落ちてるってことか?
55: :2014/02/12(水) 13:30:41.43 ID:
非正規は子供育てる余裕ないので、子供は生まれない。
自然に非正規の階級は消滅する。
62: :2014/02/12(水) 13:33:03.57 ID:
金が無くとも勉強できるだろ
子供のやる気の問題だ
ビートたけしの母親だって、貧乏の中、子供に勉強させてただろ
88: :2014/02/12(水) 13:42:44.18 ID:
結局は、就職する年代に、景気が良かったかどうかで決まる。
正社員のバブル世代より、非正規のゆとり世代のほうが賢いケースが多いのは、そういうこと。
91: :2014/02/12(水) 13:44:23.76 ID:
要するに、大半の人々はなりたい職や目的・目標はないけど、正規雇用だけには何故かなりたいと。
そのためのレールがないから、それを国が用意しないのが悪いと。
レールから一度でも外れたら二度と戻れないから、戻れるレールも用意しろと。

こういうことでよろしいか。
122: :2014/02/12(水) 13:55:32.58 ID:
自民党の多くの議員は、蟻蜂型の社会を目指しているぞ。ようは生まれ段階で
身分が決まっている社会な。
128: :2014/02/12(水) 13:58:16.03 ID:
遺伝というのはあるよ。
131: :2014/02/12(水) 13:59:01.41 ID:
一流家庭に産まれる子供って、親の期待も凄いだろうし、
競争社会のなんたるかを、幼少期から叩き込まれるんだろうな

下流家庭の子は、なんか平和ボケしとるというか
133: :2014/02/12(水) 13:59:09.98 ID:
と言ってもEUやアメリカや中国・韓国は日本以上の格差社会なのだが・・・
137: :2014/02/12(水) 13:59:52.22 ID:
人口1万人以下ど田舎山村の全校生徒30人の中学校の卒業先(昭和末期)

1番は旧帝大理系卒→大企業研究職
2番は地方国立大理系卒→大企業技術職
3番は地方国立教育学部卒→公立小学校教師
4番は地方国立大文系卒→地方公務員
5番は工業高校卒→○○電力社員
6番は普通科高校卒→信用金庫
7番~10番→高卒→大手企業
11番~15番 →自衛隊
16番~   →中小企業


むかしはこんな感じだったわな。
139: :2014/02/12(水) 14:00:23.13 ID:
貧富の差じゃなくて、勉強する習慣の差だと思うよ
生活習慣

頑張った人の子は、頑張る子になりやすい
小さい時から読書する習慣があった人の子は、子供にも読書をさせる

学問のすすめ
子は親の背中を見て育つ
152: :2014/02/12(水) 14:03:59.21 ID:
>>139
それを「環境」と言い変えたら
DQN等授業が成立しにくい公立校の授業だけじゃ
良い学校、良い就職は出来ない罠
今の公立校は教師が問題児を力でねじ伏せる事が出来ないから
基本、勉強の出来ない普通の生徒も放置プレーでしょ
そうなると塾等で補完しないと勉強は難しいわな
154: :2014/02/12(水) 14:05:22.42 ID:
>>1
非正規の労働者が1813万人で35.2%って言ってるけど
学生や主婦パートを除くと450万人
全労働者の8%程度しかいないことになる
非正規、非正規とかいってるけど
まだごく一部なんだなぁって思う
210: :2014/02/12(水) 14:28:01.77 ID:
日本の場合、頭の良い者は医者か公務員になるだろ。残りの2流以下の頭脳の持ち主が民間に行くわけだから、
そりゃ世界の競争に負けるわな。日本の構造上、頭の良いものが民間に出ていかないようになっている。
225: :2014/02/12(水) 14:32:10.29 ID:
>>210
世界との競争に全然負けてないんだが… 家電ぐらいか。
229: :2014/02/12(水) 14:34:40.97 ID:
>>225
車以外は壊滅状態。
241: :2014/02/12(水) 14:39:45.86 ID:
>>229
どこの国で?産業向けの工業製品は日本のシェアはまだまだ大きいよ。
研究もノーベル賞を沢山取ってるし。米国に敵わないだけで。
日本の教育システムがすばらしいと言うことだね。
247: :2014/02/12(水) 14:44:44.04 ID:
>>241
素材メーカーは確かに強いが、大きな利益を生むものではない。儲かるのは
その多くの素材を使って面白い物を作れる企業。例えば最近でアップルとか
サムスンとかな。それで日本のメーカーはこのような面白い物を作れないのと、
日本で作ると割高になって競争力が保てない。構造上、日本は世界の競争に
勝てないようになっている。いくら素材が良くても日本全体が潤うものでなければ
意味がない。
221: :2014/02/12(水) 14:31:28.44 ID:
劣悪な家庭環境によって才能の芽が摘まれるというだけの話で
生物として馬鹿か否かは別問題

要するに社会が子供を悪環境に置いているということは国力をさらに削ることに等しい
317: :2014/02/12(水) 15:10:10.73 ID:
>>221
>劣悪な家庭環境によって才能の芽が摘まれるというだけの話で

はぁ?
では、足軽から太閤になったり、
貧しい農家から総理大臣になったりとかの話は、御伽話か何か?

仮に貧しくて進学出来なくても、
頭の良い奴は、必ず上り詰めてくるから、
社会として、その叩き上げの参入枠を潰さないようにする事の方が重要だろうに。
222: :2014/02/12(水) 14:31:52.04 ID:
壊すのは簡単だったが戻すのは大変すぎる。
小泉は壊すだけ壊していった。国民も日ごろの憂さ晴らし(閉そく感の打破)にそれに乗っかり壊しを楽しんだ。
それだけのこと。
240: :2014/02/12(水) 14:39:34.56 ID:
そもそも非正規で子供がいるとかレアケースだろ
仮に子供つくっても収入足りないから生活保護だな
よって正解は非正規に子はなし、だ

そして今度は正規の子に正規と非正規の格差が生まれるわけだな
そして少子化へ
243: :2014/02/12(水) 14:40:29.03 ID:
>>240
正規→子供→非正規落ち
のパターンとか
246: :2014/02/12(水) 14:43:34.10 ID:
親が非正規だと自分が正規の仲間入りしても
育った環境の違いでコミュ障になって鬱病になるよね
256: :2014/02/12(水) 14:47:33.60 ID:
>>246
そりゃそうだ。
苦労のし過ぎは人間を廃人にするからな。

同様に親が低学歴なのに一流大学に進学した子供は精神疾患になりやすいよ。
259: :2014/02/12(水) 14:48:23.89 ID:
>>256
ホリエモンも大変だったな
284: :2014/02/12(水) 14:57:08.22 ID:
>>259
堀江の『百億稼ぐが勝ち』って本には東大進学直後に感じた周囲に溢れかえっている高学歴富裕層子弟に対するショックと嫉妬心が如実に出ていて面白いね。


で、『大学に通ってる暇があったら金を稼いだ方が良い!』って結論に達したらしい。だから東大も中退したと。

堀江自身も名門久留米大附設中高上がりで庶民レベルではそこそこ裕福な育ちだったはずだが、東大では全く通用しなかったんだろう。
249: :2014/02/12(水) 14:45:16.32 ID:
お金もだけど非正規家庭に一番不足してるのは情報だね。
どうやれば安定していて待遇もいい仕事に就けるかってのを知らない。
265: :2014/02/12(水) 14:50:15.82 ID:
>>249
ネットの無い昔ならともかく、今は知らなかったなんて言い訳できないからな

子供がアホなのは完全に親の怠慢だろう
252: :2014/02/12(水) 14:45:45.45 ID:
貧乏だからまともな教育ができない


こう考える親が諸悪の根元だろ
金が無くてもそれなりの大学に行ってる奴など山ほどいるわ
258: :2014/02/12(水) 14:47:58.83 ID:
>>252
同感。

親が子に勉強の仕方を教えられなかったのが最大の原因だろ、と。
253: :2014/02/12(水) 14:46:26.55 ID:
>「私の育った家庭は裕福とはいえず、おもちゃやお菓子をねだっても買ってもらったことはありません。
>せめて子供には私のようなつらい思いはさせたくない、と子供が欲しがる物は買い与えるようにしましたし、
> 塾や習い事にも行かせていました。
育て方が間違っているね。
お金があっても、ねだられるままに買い与えちゃだめだろ。
そんなふうだから、努力しないから成績が悪いのに、
親子して塾をやめたせいにしている。

ずっと公立で塾無しでも、東大や国医国薬に大勢行ってるわ。
272: :2014/02/12(水) 14:53:19.94 ID:
>>253
金があるが、買わないと 金がないから、買えないとは違うからね
正規でも非正規でも自分に十分な収入がないと卑屈になり
子供が自分を責めているんじゃないかって思いだす
子供なんて、両親が仲良かったら金がなくたっていいんだよ
三度の飯が食べられて、週末は一緒に過ごしてれば
人は人、うちはうちでいい
自分も含めて、周りもうちは公立にしか行けないってのいっぱいいた
私立なんて、受験料もったいないから練習に受けるのもダメだって
もっと子供を信じてやるべき
405: :2014/02/12(水) 15:50:52.14 ID:
>>272
貧乏だと大抵両親が仲悪いんだよ。
3食は食べられても、風呂には3日に一回入れればいい方で、夏は水風呂。
家も狭いし、物が捨てられないから段々汚家化していく。
中学から新聞配達、高校で洗い物や盛り付けのバイト。
就職しても毎月5万円実家に送って、コツコツ貯めたお金でやっと自動車免許習得。
金持ちとは言わんが普通の家に生まれたかった。
409: :2014/02/12(水) 15:54:11.19 ID:
>>405
金持ちから貧乏人になる人間をみると実感するな。
金持っている頃には他人のことを批判したことをみたこともなかったが、
金なくなると毎日何かを批判するために生きているような人間になる。

けして金なくなったときが本性がでたというわけではなく、金って精神的余裕を生むんだよね。
289: :2014/02/12(水) 15:00:03.20 ID:
自分は本来優秀な人間なのに、非正規もしくはニートになったのは
貧乏家庭に育ったせいだから、国や社会が何とかしろーって言ってるの?
ここでブツブツ言ってる連中は。何かがおかしいよね?

で、具体的にやりたい仕事があるの?
292: :2014/02/12(水) 15:00:16.00 ID:
政府が悪い制度が悪いって言うけど
民主主義を否定してんの?選挙いけよ。
老人が多いから老人優遇になるのやめろっていうならわからんでもないけど
政府が悪いけど自分(国民)は悪くないってか。

政府が悪いなら、なぜ選挙行って落とさないんだ。
333: :2014/02/12(水) 15:17:49.00 ID:
>>292
いまの若者が無力感を抱いてるのはわかるだろ。実際、選挙にいったところでなにも変わらんしな。
そこまではべつにいい。過去の歴史上、いくらでもあった。
問題はいまの若者、とくに男が利口すぎることだ。
力を持てあましているのにそれを発揮する場所がない、倫理観が邪魔して強攻策も起こさない、迷惑をかけることを嫌って誰の力も頼ろうとしない。
そしてそこまで行きづまってもなお口を閉ざす。これはあかんよ、としか言えんわ。
296: :2014/02/12(水) 15:02:18.19 ID:
日本は資本主義なんだから国が企業の採用方針に口を出す事自体がお門違いでしょ。
非正規雇用が嫌なら、正規雇用してくれる会社に行くなりスキルをつけるなりすればよいのに。
さもなければ、自分で会社起こせばいいのに。

俺はそう思ったから、自分で会社を起こしたが・・・・・
文句を言うだけで行動しない奴の多さと言ったら・・・・・
346: :2014/02/12(水) 15:21:45.59 ID:
非正規なのはあなたの能力が足りないからです。
正規雇用されたいのであれば、それに見合う能力を自分で身につけて下さい。

という事だと思うよ。
だって自分の会社にさ「能力は無いけど正規雇用して欲しい」って来られても普通に困りますよ・・・・
会社はボランティアをやっているわけじゃないんだからさ・・・
359: :2014/02/12(水) 15:27:50.44 ID:
>>346
うちは社員数20人ぐらいの中小だけど
給料が少なすぎて、みんなやっていけないって、やる気がない
もちろん俺も転職しようと色々探してる状態
給与は、社員が今の給与以上の事をやる能力があるので上がるのか
それとも、給与を上げてそれに見合った仕事をさせるものなのか
分からなくなってきた
371: :2014/02/12(水) 15:35:20.71 ID:
>>359
そちらの会社が物凄い莫大な利益をあげながら、月給10万なら経営者の問題であろう。
↑同族系によくある話。

しかしそうでないなら、まず会社としての収益を上げて余剰分を創り出さないと、
いくら給料上げろと言っても、経営者側から「無い袖は振れん」で終わりや。
383: :2014/02/12(水) 15:41:04.49 ID:
カネの問題じゃないだろ、親の資質の問題。
日本は公立だけで東大京大までいける社会だよ、そこに機会差別は存在しない。
392: :2014/02/12(水) 15:44:58.20 ID:
>>383
まあそうだけど、果たして「東大や京大に行くのが正解か」ってのは家庭や環境の差がつくけどな。
東大や京大に行くより地方公立大の医学科に行った方が、稼ぎもいいし安定しているからな。
そこですでに情報の差がついてるんだよ。
428: :2014/02/12(水) 16:06:47.73 ID:
塾講師とか家庭教師のバイトさんざんしたけど塾なんかより地頭の方がよっぽど大事
バカはいくら教えても無駄だし偏差値50レベルがいくら勉強しても旧帝レベルには越えられない壁がある(地頭がよくて全く勉強してなかっただけってのは別だが)
地頭さえよければちょっと勉強するだけでそこそこのところいける
大半は幼少時の環境と遺伝だよ
429: :2014/02/12(水) 16:08:24.66 ID:
>>428
一卵性双生児に関する膨大なサンプル調査で、
知能は遺伝的要因よりも環境的要因の方が影響が大きいと疎明されてたな。
432: :2014/02/12(水) 16:10:03.38 ID:
>>429
できればソースを、お願いします。論争のときの武器にしたいので。
441: :2014/02/12(水) 16:12:52.48 ID:
>>432
まとめサイトだけど。
http://matome.naver.jp/odai/2136396165124232501

まあ、ホンマでっかTVと同じくらいの信用度だと思ってもらえれば。
438: :2014/02/12(水) 16:11:59.56 ID:
公立中→公立高→国公立大で十分普通に就職できると思うが
高卒だって公務員にはなれるし、いくらでも道はある
なんでこう結論ありきの記事ばかりなんだ
451: :2014/02/12(水) 16:17:22.08 ID:
冷静なデータが欲しいな。

パートやアルバイトはやはり日本の雇用の一つだしまた社会保険の負担が異常に高いので
労働人口は増えてもある一定時間以上勤めさせないようにせざるを得ないんだよね。
そういう社会保障制度もあるから非正規が増えるんだろうけど
ただ非正規と言ってもパートやアルバイトはどちらかというと自分で好んでそうなっている人は多いだろ?
問題は派遣の非正規だよな?

だからこの38%という数字自体本当に正規を望んでなっている人間ってどの程度いるの?
自分の周りではいないしなぁ。本当の数字が知りたい。
461: :2014/02/12(水) 16:22:06.27 ID:
>>451
女性の場合、主婦業の合間にパートっていうのもあるし
「正社員で働く気があるのにバイトしか雇用先がない」っていうケースがどれぐらいかだな。
477: :2014/02/12(水) 16:26:18.77 ID:
>>461
そうなんだよね。
だから確かに格差が開いているとは思うんだがそれは
表上のことでOECDの相対的貧困率が何位といっても正確なものを反映していない気がする。

こういうデータでよく格差社会がと煽ってみても何をすべきなのかが分からないから
何も前に進まないんだわ。こういう記事が出ると大体治安が悪くなって金持ちをおそうようになると
半分脅しのようなレスしている奴見ると本当に腹が立つんだわ。
476: :2014/02/12(水) 16:26:10.29 ID:
昔はこのループ脱出させようとする教育ママがいたんだけどねぇ。北野武の母みたいな
今は親も脱出させる気力がないんだよね
奨学金ローンも勉強目的でなく甘い考えで利用するし
494: :2014/02/12(水) 16:34:40.40 ID:
>>476
非正規は子ども残すな、貧乏人は子ども残すな、って言ってる奴らが与党の国でそれか?
あんたらも貧乏人を舐めないほうがいいよ
我慢の限界に達している
502: :2014/02/12(水) 16:37:13.40 ID:
>>494
昭和も貧乏はたくさんいたんだよ
今は富裕層が視界に入るから理不尽さをより感じるようになったんだろうね
492: :2014/02/12(水) 16:33:17.32 ID:
実際、足立区は犯罪率東京1だからなぁ。
ひったくり件数も確か全国1だ。

貧困地域ほど治安が悪いのは事実だよ。
499: :2014/02/12(水) 16:36:16.99 ID:
2013「私立」学費ランク

350万        国立大学医学部

平均 760万円(学部+修士)  私立理工平均(学部+修士)
1800万~1999万円台 
2000万~2199万円台 慶應義塾 昭和大学 順天堂大学 
2200万~2399万円台 東京慈恵会医科  自治医科大学
2600万~2799万円台 産業医科大学
2800万~2999万円台 日本医科 東京医科
3000万~3199万円台 関西医科 大阪医科 東邦
3200万~3399万円台 久留米 東京女子医科 日本 
3400万~3599万円台 聖マリアンナ医科 岩手医科 近畿
3600万~3799万円台 杏林 藤田保健衛生 獨協医科 福岡 東海 帝京
3800万~3999万円台 愛知医科 北里 兵庫医科 金沢医科 埼玉医科 
4000万~4199万円台  
4200万~4399万円台  
4400万~4599万円台 川崎医科
4800万~4999万円台 
510: :2014/02/12(水) 16:39:21.79 ID:
>>499
問題は学力と言うより学費だな。
特に医学部は金かかるからなぁ。

国公立は安いが私立はやはり厳しいな。
560: :2014/02/12(水) 16:54:38.95 ID:
>>510
偏差値と学費は逆相関するようだ。
http://2chreport.net/rank_01.htm
588: :2014/02/12(水) 17:00:58.69 ID:
だからどこの国が理想なのか、書いてみろって話なんだけどね。

日本より格差の無い素晴らしい国があるなら、早くその国に渡って生活基盤を
築けばいいだろうに。

どこの国だって貧乏な家庭から這い上がるのには、かなりの努力が必要だと思うけど?
596: :2014/02/12(水) 17:03:59.58 ID:
>>588
むしろ世界中から日本に人が群がってね?て思う
615: :2014/02/12(水) 17:09:55.52 ID:
>>596
>むしろ世界中から日本に人が群がってね?て思う

まあ底辺の俺が知ってる南米あたりから来た労働者でも
日本で金稼いで国に帰るってのばかりで
日本に帰化したいってやつはいなかったなあ・・・

まあ帰化申請とかが通りにくいとかってのもあるのかもしれんが

なんだかんだで(国際基準から見て)給与は高いが
生きていくためのコストも高いってことなんかなあ
602: :2014/02/12(水) 17:06:06.74 ID:
>>588
いや、日本なら義務教育とやらが充実してやがるので、そんなに努力しなくてもいいだろ。
俺の親父はドカタだったが、俺は教科書読むくらいの努力で、純利益1兆超の企業の社員になったぞ。
714: :2014/02/12(水) 17:36:43.62 ID:
いったい本当の勝ち組が何人いるのか?
99%は負け組なのに
なぜか格差社会をマンセーしたがる
721: :2014/02/12(水) 17:38:35.91 ID:
>>714
まぁ収入学歴以前に日本では育ちが悪いと生涯負け組ですから。

ハシゲさんは権力の座に付いてるけど勝ち組とはいえんでしょW
725: :2014/02/12(水) 17:40:02.43 ID:
33歳で400万だと、いくら退職金や年金がが良くてもそれまでの生活が苦しそうだ
4人家族で生活費に20万か30万かかるんだから、ほとんど貯金できないじゃないか
746: :2014/02/12(水) 17:44:40.65 ID:
>>725
共働きなら余裕じゃね?
761: :2014/02/12(水) 17:48:04.72 ID:
>>746
共働きならね。でも公務員の共働きって子供が変な家庭が多いけど。
ジジババに育児を丸投げしてるからかな。
732: :2014/02/12(水) 17:41:03.58 ID:
高学歴化したが、それにふさわしい仕事が無い
という事だ。
東京のタクシー会社が新卒のドライバー採用するそうだ。
大学出てやる必要の無い仕事が多い。
ただそれだけ。飲食店など水商売は、中卒でも勤まる。
単純労働に、学歴は要らない。
775: :2014/02/12(水) 17:51:53.44 ID:
>>732
何のために大学行くかを考えなきゃだめだよな
教育でもそこを考えさせる内容をいれるべき
782: :2014/02/12(水) 17:53:20.83 ID:
>>775
コロコロ変わるから問題なんだろ
あるときは建築業に池と言ったり、起業しろ、って言ったり、技術立国だ、って言ってみたり、
国は脳みそついてんのかよと思うわ
都合が悪くなったらマスゴミ使ってジコセキニーンだもんな
いい商売だ
745: :2014/02/12(水) 17:44:39.73 ID:
結婚なんて未だに職場結婚が大多数
つまりは公務員同士やら、一流言われる企業の者同士の結婚は多い
こういう奴らは辞めたいとは思わないし、こいつらの為の産後復帰なんだよね
こいつらがいつまでも若者に椅子開け渡さないし
晩婚で高収入の割に子どもは1人2人で、子どもを成人にするまでのコスト引き上げる
そりゃあ
>>1
以外が少子化の最大の原因なんだからね

きっちり世帯収入で子ども作るべき人数を決めて、それより少ない奴
これを独身既婚分け隔てなく徴収しないと悪化する一方だ
独身に対する税金相当の「既婚者への優遇が少子化の原因」
と認める事からはじめろよ
758: :2014/02/12(水) 17:47:52.62 ID:
格差社会を認めるなら当然勝ち組負け組が生まれるのはいうまでもないな
768: :2014/02/12(水) 17:49:36.45 ID:
>>758
差があるのは当たり前
そのさが固定しないようにしなきゃね
って話をしないといけないんだと思う
772: :2014/02/12(水) 17:50:49.66 ID:
>>768
無理じゃね?
だって親から遺伝子から何から全部受け継ぐんだよ。
新生児をシャッフルしてそう取っ替えでもしないと無理だろ。
776: :2014/02/12(水) 17:52:10.80 ID:
>>772
例えば貧困で進学を諦めるとか
そういうのを減らしていこうって話をするんじゃないか
760: :2014/02/12(水) 17:47:57.64 ID:
国の大学院重点化政策以降大学院に行った人って学部のとき就職できなかった負け組か極一部の研究者志向かどちらかだよね
2年間の猶予を与えられてなおかつ就職できなかった超がつく負け組を国がどうしてやればいいの?
研究者の道を選んでしまったのなら身の程知らずだったというしかないね
770: :2014/02/12(水) 17:50:29.73 ID:
>>760
博士で就職できなかったやつて
もともと成果だしてないやつだったな。
雑魚が博士いっても雑魚のまま。
まあ国選ばなければポストにありつけんこともないしな。

修士なら学卒より有利だし。
783: :2014/02/12(水) 17:53:38.10 ID:
どうやったて貧困層は国の手当てがなければ底辺から抜け出るのは不可能だと思う
何の援助もなしに庶民が独学で一流大学一流企業就職とんとん拍子に出世または起業で大成功なんてのは漫画の世界
794: :2014/02/12(水) 17:57:56.81 ID:
>>783
それ以前に能力がないだろ。それが大半でしょ。
なんでまれな例外を考えなきゃいけない? そういう貧乏な境遇から一流大学って
なんか一流大学行くのが当たり前みたいな発想なんだよな。一流大学に行かない方が当たり前なんだぜ?
当たり前のことが不満なわけ?
807: :2014/02/12(水) 18:04:41.54 ID:
>>1
塾に行かなきゃ大学行けないとか馬鹿ですか?
本当に優秀な奴は小中高公立で、塾とか一切行かず、家でも一切勉強せず東大現役で行ったりするぞ?
そこそこ優秀でやる気さえあれば、参考書で独学しても東大・京大はともかく旧帝くらいはいけるだろw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392178437/


【おススメ記事】

2014/02/13 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

