


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【東京】舛添知事就任会見で『自転車の利用拡大』に取り組む考え 自転車専用道を作る

1: :2014/02/12(水) 22:51:09.68 ID:
"舛添新知事が就任会見 自転車利用拡大目指す 政党助成金での借金返済は否定"

東京都知事選で初当選した舛添要一知事(65)が12日初登庁した。就任会見で東京の問題点の一つを
「交通体系」と指摘。「私がやりたいのは欧州の先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の
3車線を併設」と、自転車の利用拡大に取り組む考えを明らかにした。

産経新聞のインタビューで、6年後の東京五輪までに首都高の大規模改修を終える考えを示した舛添知事。
会見でも「改修に8年、10年かかるということであれば努力して2020年(まで)にそういう形でやりたい」と述べた。
(以下長文で省略)


2014.2.12 21:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140212/elc14021221500001-n1.htm



【関連記事】
【東京都知事選】当選確実の舛添氏「東京を世界一の街にする。2020年の東京五輪・パラリンピックを成功させる」


4: :2014/02/12(水) 22:52:09.67 ID:
そんな土地あるの?
596: :2014/02/13(木) 00:32:26.68 ID:
>>4
クソみたいな都心の道路を作り直せと言いたい
沿道の邪魔な家やその他建物は全部ぶっ潰すべき
あといくらでかい道だからって飯田橋や赤坂見附の交差点はやっぱクソなんだよな
605: :2014/02/13(木) 00:36:29.48 ID:
>>596
ものすごい税金かかるぞw
土地代、建物代、店舗なら休業分の補償…
それこそ災害でもあって更地になった後でもないと不可能だろ
14: :2014/02/12(水) 22:53:51.72 ID:
欧州の都市はね
そもそもモータリゼーションの前に作られた道なの
馬車の道なの
自動車の前に自転車が作られたから、自転車が走れるの
698: :2014/02/13(木) 01:27:33.70 ID:
>>14
だよな、そもそも日本は自動車がありきで
都市計画だの道路だの出来ている気がするから
まね出来ねえよな
27: :2014/02/12(水) 22:55:37.21 ID:
自転車道ね、たぶん車の路駐スペースになるのがオチw
30: :2014/02/12(水) 22:55:54.24 ID:
問題なのは駐輪場なんだろ・・・

実際便利になるのは、自宅と駅までの往復だけで
駅周辺の駐輪は禁止なのしらないんだろうな。
80: :2014/02/12(水) 22:59:59.61 ID:
石原は大気汚染対策をやったけど
何か一つそういう実績を残したいんだろうね
88: :2014/02/12(水) 23:00:20.63 ID:
女性専用歩道が欲しい
96: :2014/02/12(水) 23:00:48.43 ID:
歩道拡大して自転車も歩道走らせればいいやん。
違法駐車がある以上自転車がH道を走るのは危険
98: :2014/02/12(水) 23:01:09.95 ID:
つうか都政関係なくね?
あとこんなの選挙前には一言も言ってなかったよね
139: :2014/02/12(水) 23:04:41.40 ID:
>>98
無くはない

ハゲはむしろこういった中途半端にリアリティーあるテーマでかましてくる危うさがある
102: :2014/02/12(水) 23:01:44.11 ID:
欧州のマネをしたいんだろうが実際昔の北京になりそう
117: :2014/02/12(水) 23:03:03.39 ID:
雪降ったら自転車どうすんの??
134: :2014/02/12(水) 23:04:17.56 ID:
良いねー
自転車が通勤手段になれば渋滞緩和もできるしね
法整備もあわせて、危険運転は取り締まるようにしておくれ
143: :2014/02/12(水) 23:04:49.43 ID:
街並みをもう少しどうにかしろ
欧米と比べてあまりにも汚い
172: :2014/02/12(水) 23:09:15.15 ID:
そんな公約してたっけ?
177: :2014/02/12(水) 23:09:47.75 ID:
選挙公約がこれだったら落ちてたな 
209: :2014/02/12(水) 23:13:11.70 ID:
よし。区画整理だな。東京の道は狭すぎる。せめて名古屋国よりはマシにしなければならん。
歩道、自転車専用道、自動車専用道は共感する。しかし合計3車線というのは納得いかない。
自動車専用道は最低でも3車線必要だろ。つまり片側5車線になるということだ。
区画整理の規模は相当大きくなるだろう。だが必要だ。今は救急車や消防車が入れないような道が多すぎる。

なお名古屋国と書いたが名古屋に入国するのにパスポートは必要ありません。
239: :2014/02/12(水) 23:16:09.05 ID:
>>209
名古屋は都心付近でも車だけで4車線とかあるんだぞw
それも、焼け野原の時代からそうつくろう、という構想があったからできたことで
221: :2014/02/12(水) 23:14:10.43 ID:
簡単な事なんだわ。
車道をせまくすれば良いだけ。車道の数が必要なだけで広さは必要無い。
んでガードレールついてないとこにしっかりつける。
241: :2014/02/12(水) 23:16:19.92 ID:
>>221
只でさえ 大型だときつい道ばっかりなのに さらに物流落としてどうすんだよ?w

コンビニの商品が棚に並ばないぞ?w
311: :2014/02/12(水) 23:23:25.35 ID:
>>241
そもそも都内に大型が入っていける場所は限られてるんだよ。
てか都内ってコンビニに大型トラック乗り付けなんて無いぞww
幹線道路さえ幅員確保すれば問題無い。あとは今までどおり軽貨物。
一番効果的なのは道交法変更だけどな。道路はそのまま、
歩行者優先道路に全てして、車の乗り入れを例外的許可って概念を取り込む。
337: :2014/02/12(水) 23:27:41.25 ID:
>>311
甲州街道走って、日野まで行けば大型入れるコンビニあったぞ。

都心部には駐車場さえ無いがw
246: :2014/02/12(水) 23:16:35.97 ID:
ヨーロッパは昼飯を家で食うくらいの職住近接だから自転車通勤が可能。
日本は山手線周辺に住んでいるなら可能だが私鉄沿線では通勤距離が10kmを超えて無理。
都心に住んでる金持の発想。貧乏人の敵。
261: :2014/02/12(水) 23:17:49.32 ID:
東京走ったって、バイクも車も駐車できません。
だったら自転車が合理的だろうが
健康にいいしな
271: :2014/02/12(水) 23:18:30.63 ID:
東京って結構、坂が多くて
自転車で通勤なんてやる気が無いと思うけど。

東京の一等地に住んでいる人なら話は別だけどね。
286: :2014/02/12(水) 23:20:18.30 ID:
>>271
坂多すぎて はやらないわな 1ブロックがやたらだだっ広いし 
広い道路が多すぎて渡れないし 整備され過ぎて弊害が出てる
308: :2014/02/12(水) 23:23:12.89 ID:
>>1
悪いことでは全くないが、多分ムリ。

土地がねえだろうに。


今度遷都した時の課題だね。
312: :2014/02/12(水) 23:24:12.87 ID:
パイプラインにして風を送れば
誰でも30-40kmで走れるんだよ
自転車高速道路っていうのもすでに提案されているのだ
317: :2014/02/12(水) 23:24:38.57 ID:
>>312
転んだら地獄絵図になりそうだな。
329: :2014/02/12(水) 23:26:39.88 ID:
自動車道路の真上に、自転車専用道路を作ればいいんじゃあねえ ?
自転車用だから、横幅10cm ぐらいの道路を作ればいいから、建築費は安い。

それじゃあ怖いって言うのなら、チューブ型でもいい。

ロシアはそんな自転車専用道路を作る予定
ttp://japanese.ruvr.ru/2012_05_07/74044060/
モスクワにチューブ型自転車専用道ができる

「ヴェロポリタン」とは、チューブ状の暖房完備の高架型自転車専用道路網で、
これによりモスクワ市内を交通事故の危険および不便さを感じずに自転車で移動することが可能となる。
344: :2014/02/12(水) 23:28:48.77 ID:
>>329
こんな感じ
カナダにもできるみたい
366: :2014/02/12(水) 23:31:18.03 ID:
>>344
そんなの作ってたら予算いくらあっても足りんわw
354: :2014/02/12(水) 23:29:54.65 ID:
自転車税なんか導入したら みんなバイクに乗るのでは?w
406: :2014/02/12(水) 23:37:52.00 ID:
>>1
自転車道の整備は数年前からやってるよね
437: :2014/02/12(水) 23:43:38.08 ID:
>>1
どんだけ周回遅れなんだよ。
ヨーロッパではすでに自転車は社会問題化している。
自転車バッシングも始まっている。
死ぬのは自転車乗りの方なんだがね。傍若無人の自転車はいずれ嫌われ者に
なるんだよ。

歩行車VS自転車VS自動車という三つ巴の終わりなき戦争が勃発するな。
472: :2014/02/12(水) 23:51:17.02 ID:
オリンピックまで時間ないのに

自転車専用道路とか
今までの道路計画
全部白紙だぞ
誰だよこんな基地外選んだの

なんでこんな細かいところまでやりたがるんだコイツ
下の人に裁量でやらせる部分だろ
478: :2014/02/12(水) 23:53:01.70 ID:
>>472
今までの道路計画つっても
まともに計画してるとは思えないけどなw
480: :2014/02/12(水) 23:53:16.73 ID:
自転車専用のレーンがある場所を都内で幾つか見たけど、
真面目にそこを走るヤツは少ない。殆どが歩道を走っている。
意味ないじゃん。
483: :2014/02/12(水) 23:54:08.38 ID:
>>480
それは民度の問題でしょうな
504: :2014/02/12(水) 23:58:31.63 ID:
そんな凝った物にしなくても、この程度で充分じゃないの
523: :2014/02/13(木) 00:04:22.37 ID:
都内の渋滞解消のための自転車
という考え方なら、都内通らないと困る道路網をなんとかしないとだしなぁ
よくわかんないな、ほんと
611: :2014/02/13(木) 00:41:13.84 ID:
よし!オレは自転車パンク修理屋はじめるぞ
662: :2014/02/13(木) 01:04:22.73 ID:
オリンピックに関して言うなら、
自転車なんかより電車・バス・タクシーの環境整備のほうが重要。
735: :2014/02/13(木) 01:41:20.13 ID:
>>662
てかこれ以上都内の鉄道はどうにもならんだろ
個人的には赤坂と六本木を直通して欲しいが
671: :2014/02/13(木) 01:14:12.91 ID:
近所の自転車道は自転車駐車場になってる
自転車はとめてある自転車をよけるために歩道にはみだし危なくって仕方がない
道だけ増やしても逆効果
莫大な人件費をかけて馬鹿みたいに厳しく駐車違反を取り締まらないと
684: :2014/02/13(木) 01:19:06.66 ID:
都内は一番実現出来なそう。地方でやって欲しい
685: :2014/02/13(木) 01:20:18.56 ID:
>>684
逆だよ。どこの国でも交通量の多いところが負担を軽くするためにやってる
689: :2014/02/13(木) 01:24:32.20 ID:
>>685
いや土地がないじゃん
719: :2014/02/13(木) 01:37:16.33 ID:
電柱を地中化する布石かな。
そのうちやるんだろうけど。
725: :2014/02/13(木) 01:39:07.27 ID:
自転車道作ってくれるのか。これは自転車最速伝説誕生だな。実際、都内なら自転車が一番速い乗り物だからな。
762: :2014/02/13(木) 01:54:10.71 ID:
>>1
どんだけ道せまくなるの?

そもそも最寄駅まで車で数十分とか
最寄の診療所まで車で数十分だとかの田舎町は自転車以前の問題ですが?
796: :2014/02/13(木) 02:13:02.62 ID:
そのうち無人GPSヘリが公道上で物流を始めるかもな。
アマゾンとか。クロネコとか。楽天とか。
806: :2014/02/13(木) 02:18:48.09 ID:
自転車といっても高いのは200万以上するからね。自転車にのめり込むと金がかかるよ。
814: :2014/02/13(木) 02:24:05.87 ID:
>>1
始めに歩行者にも公道に於いての交通ルールを守らせろ、秩序を作り出せ!
歩行者が交通ルールを守って、歩道もフラフラ歩かない他の邪魔になる行為をしない。それだけで
交通事故は減る、なんで自転車道なのに歩道優先なんだよ、頭悪すぎ!!!
826: :2014/02/13(木) 02:33:24.49 ID:
どうしても作るなら、地下か高架にするしかないな
やらないというのが最も可能性が高いがw
849: :2014/02/13(木) 02:48:55.42 ID:
歩道の上に立体道みたいな感じで自転車道を作れんのか?
都内なら逆にこっちの方が安く作れるんじゃないかな
860: :2014/02/13(木) 02:58:58.30 ID:
>>1
そんなの良いから、インフラ整備と地域の治安維持やってくれよ

新大久保の一掃頼むよ
884: :2014/02/13(木) 03:12:38.84 ID:
石原の頃から一貫しているとしたら、未だに解決の道筋すら立ってないのは無理だからなんじゃね
890: :2014/02/13(木) 03:16:36.96 ID:
御堂筋 こんな風にしたいのか?
904: :2014/02/13(木) 03:26:09.89 ID:
こういうのどう?自転車専用で
913: :2014/02/13(木) 03:35:51.05 ID:
>>904
それ 門司和布刈の人道な  自転車は基本押して歩かないとだめだぞw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392213069/


【おススメ記事】

2014/02/13 21:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

