


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ソチ五輪】腰パン男で騒動となって叩かれまくった国母和宏氏の今 スノボー男子、平野、平岡メダルの影の立役者

1: :2014/02/13(木) 08:06:15.63 ID:

東スポWeb 2月12日 16時28分配信
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140212-00000016-tospoweb-spo

【ロシア・ソチ11日(日本時間12日)発】第5日のスノーボード男子ハーフパイプ(HP)で15歳2か月の
平野歩夢(バートン)が銀メダル、18歳3か月の平岡卓(フッド)が銅メダルを獲得し、日本に今大会初メダルを
もたらした。

 HP勢の大活躍の裏で、“陰の立役者”とされるのが前回バンクーバー五輪で「腰パン」騒動を起こした国母和宏
テクニカルアドバイザー(TA=25)だ。プロボーダーとして活躍する国母氏は、昨年8月1日から五輪までの
期間限定でTAに就任した。実力は誰もが認めるが、4年前の大騒動も記憶に新しいだけに指導者起用に疑問の
声も上がった。

 ところが、日本代表の上島しのぶコーチ(42)はこの裏事情を本紙に打ち明ける。「昨年の春に、彼から
『選手の支えになりたい』と申し出がありました。彼自身も4年前に自ら犯したものを認識していて『オリンピックで
精神状態が厳しい状態でプレーしたことを(伝えて)今の選手に同じ思いをさせたくない』と言っている。彼も
滑り手なので(正コーチとして)縛ることなくいい部分を生かすことにしたんです」。なんと“腰パン男”が
改心していたという。

 技術の進化が著しいHP界。人材不足に悩む全日本スキー連盟(SAJ)にとっても、国母の申し出は渡りに船だった。
「パイプっていう競技は生き物ですから。常に進化するものに対し、教えられる人はなかなかいない。選手に近い
技術力がありながら指導ができるっていう部分では、日本のスタッフの中に欠けていた」(上島コーチ)

 何より、平野や平岡など選手からの信頼が絶大だった。国母氏はソチの会場には姿を見せなかったが、遠征などで
選手をサポート。意外な後ろ盾が快挙を後押しした。




【関連記事】
【ソチ五輪】スノーボード 、平野歩夢が銀、平岡卓が銅メダル獲得!! キタ───(´∀`)───!!


5: :2014/02/13(木) 08:11:46.32 ID:
こういうストーリー大好きな奴いるよね
9: :2014/02/13(木) 08:14:34.41 ID:
平野平岡「国母コーチのおかげです!」
国母「チッ、うっせーな」
16: :2014/02/13(木) 08:20:37.60 ID:
>>9
それ、逆に格好良いじゃん

スノボの二人は、マスコミに潰されないようにしたのが勝因だと思う

オリンピック終了後に浅田や高梨を潰したマスコミの大罪を総括する
特番とかを作る必要があるんじゃないの?

誰かも書いていたが、あれだけ騒がれていたにも拘らず
キッチリとメダルを取って来た荒川のメンタルは凄いんだな、と思った
12: :2014/02/13(木) 08:16:48.38 ID:
改心どころか「ワシが育てた」商法で売り出そうと企んでる
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140210000659.html
15: :2014/02/13(木) 08:19:58.48 ID:
adidas Snowboarding | Welcome: Kazu Kokubo


國母和宏― スノーボードの歴史に名を残したいKazu Kokubo Interview
18: :2014/02/13(木) 08:25:29.46 ID:
国母っていいやつだよ知らないけどw
腰パンであれだけ叩いたのはやり過ぎ
50: :2014/02/13(木) 09:19:32.01 ID:
そうそう、世の中バカ客に嫌でも礼儀正しくしてる人いるんだから
国母の態度は許されないよ
ただの子供。
スノボ自体も三十路近くなるとやってられないと気づいてくんだろ。
俺なんでこんな意味もないバカなことやってんだろ、みたいな。
ただのカッコつけ競技だからな
94: :2014/02/13(木) 10:04:42.77 ID:
>>50
国母大先生はスノボのおかげで一生安泰なわけだがw
バックカントリーへの本格転向以降はスポンサーマネーで悠々自適の生活を送っているぞ
136: :2014/02/13(木) 11:05:48.22 ID:
>>94
競技で勝てなくなるのを見越して格好悪いから逃げただけだと思うけどな
52: :2014/02/13(木) 09:20:03.88 ID:
まだ25だったのかw
60: :2014/02/13(木) 09:29:47.79 ID:
昔の特集見たけど、平野のプライベートコーチは外人じゃん
国母はアメリカに来たら一緒に遊んだり面倒みたり、そういう仲っぽいな

平岡君にも強化費でプライベートコーチつけてあげて欲しい
71: :2014/02/13(木) 09:43:42.65 ID:
国母にごめんなさいしろよてめえら
89: :2014/02/13(木) 09:58:33.64 ID:
スノボーダーの将来なんてこういうもんだろ
コーチに好きでなるというより、他に選択肢もないからコーチぐらいしか為らざるを得ない

スノボしかやってこなかったんだから当然と言えば当然
その後の人生はどっかでバイトしててもおかしくない。

短い華だよ
90: :2014/02/13(木) 09:59:12.28 ID:


国母「そうだろ?」
平野「そうですね」
95: :2014/02/13(木) 10:05:38.44 ID:
やっと気付いたか
ボードちょっとやってるやつならわかるだろうけど国母は日本スノーボード界の神だよ
この先この人を越えるようなスタイルの人は出てこないよ
97: :2014/02/13(木) 10:06:50.38 ID:
この人は当時から若気の至り的な感じで真性のバカではない感じだったよ。
スノボのイメージ悪くしたのは真性バカの今井メロ兄妹だと思う
100: :2014/02/13(木) 10:08:56.37 ID:
犯罪犯した訳でもないのに叩かれまくったもんな。
国母も丸くなったもんだ。
106: :2014/02/13(木) 10:12:57.95 ID:
スノボの選手って何でカメラに向かって舌出したりするんだ
オリンピックでそんなポーズとるのはスノボ選手だけ
108: :2014/02/13(木) 10:13:42.00 ID:
改心ってかこいつそんなに悪い事したのかね
腰ぱんしたらテレビ、ネットで晒しあげて袋叩き

犯罪でもおかしたの?この人は
129: :2014/02/13(木) 10:55:35.97 ID:
国母はちゃんと裾出し用のシャツ(下のカットが平ら)を着ていたし、
あれで叩かれる理由は何もないね
137: :2014/02/13(木) 11:06:15.38 ID:
>>129
聖人君子を求め、実力以上に持ち上げて、メダルを取れなければ非難する
やってられない選手は多いだろうな
139: :2014/02/13(木) 11:11:53.63 ID:
>>137
同意。実力があり結果もだしてればチャラくてもネクラでも女泣かせても出来婚でも別にいいわ。
犯罪はさすがに非難されるべきだけど、「チャラい」から叩くとか、、、ww
「チャラい」って、法を犯してないどころかモラルにも反してないとけどねww
聖人君子系が次々メダルのがしてるの見てるはずだけどねぇ
145: :2014/02/13(木) 11:19:33.93 ID:
>>139
チッうっせーな

↑記者会見でこれは駄目でしょ
これを擁護できる人ってすごい
153: :2014/02/13(木) 11:25:41.55 ID:
>>145
腰パンごときで謝罪会見
ゴミみたいなマスゴミの質問
五輪出場をお願いしといてスキー協会は守る気なし

言いたくもなるだろw
144: :2014/02/13(木) 11:19:00.36 ID:
ついでに言うと、Xゲームでエクストリーム系のアスリートが大金稼いでるのも
おおかたの日本人にとっては嫌なんだろうね。
資金がないけどバイトして悲願のオリンピック出場!みたいな美談wwがマスコミも国民もだーいすき。
(でも結局出るだけの露西亜旅行でしたというオチ)

スノボ一本で食ってく、というプロの覚悟ができてる連中は凄いと思うわ。
150: :2014/02/13(木) 11:24:10.38 ID:
税金から強化費もらって国の代表として行くんだから、身だしなみは大事に決まってるだろ。
って理由で叩くなら
上村選手の「よい思い出で終われる」発言もなんだろと思うよ
強化費貰って何回オリンピックに行ってるんだよ、しかもメダルなし、それはしょうがないにしても
反省や謝罪は競技者として必要だろ
この件はたかだか腰パンくらいで、結果出す前に謝罪もさせて、叩きまくって
167: :2014/02/13(木) 11:30:22.24 ID:
>>150
オリンピックは、選手が楽しんできてくれたら、それで満足だよ。順位やメダルは
気にしないよ。何も謝罪なんかする必要がないよ。

そこまで選手を追いつめて楽しいか?
181: :2014/02/13(木) 11:36:11.15 ID:
>>167
「メダル最後まで持ち帰れなくてすみませんでした、私の実力不足でした、長い間応援ありがとうございました」
くらい国民に向かって言うことで追いつめられるのか?
そんなメンタルだから、五輪に何回でてもダメなんだよ
188: :2014/02/13(木) 11:40:37.72 ID:
>>181
オリンピック出場が仕事であって、出場に関して報酬貰ってるならそうかもしれんけど
今のシステムなら選手が国民に謝罪する必要はないだろ
そもそもメダルを持って帰ってくる義務なんかないし

企業が赤字出したら国民に謝罪しろってのと同じだろ
追いつめられるから言わないんじゃな、く言う必要がないから言わないんだよ
155: :2014/02/13(木) 11:26:41.62 ID:
          _ , ,- -v- - 、 _
        /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      .(::(:::(::::/ ̄ ̄ ̄ ̄\::::::):::)::)
      (::(:::(:::)  ⌒  ⌒  (:::):::)::)
      .(::(:::(:::)           (:::):::)::)  チッ、うっせーな 育成してま~す
      (::(:::(:::)   (||||人||||)  .(:::):::)::)
     .(::(:::(;;;)    \_/  .(;;;):::)::)
      (::(:::(::::\        /::::):::)::)
      (::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)
176: :2014/02/13(木) 11:32:35.03 ID:
ってか、ボーダーはスキーヤーと組織分ける運動したほうがいいよ。
184: :2014/02/13(木) 11:38:11.62 ID:
国母は本当に良い勉強をしたね

日の丸を背負う意味をこれからも後輩たちに伝えて欲しいわ

あと、伊藤みきは帰ってくるな
187: :2014/02/13(木) 11:39:22.16 ID:
技術は文句なしだが人格に問題ある奴は、
選手やって目立たずに、陰でコーチやるほうが社会的にすんなり行くって好例かもね
もっとも、そういうコーチに選手が人間的に悪影響受けてダメになっていく懸念も拭えないが…
193: :2014/02/13(木) 11:45:45.71 ID:
簡単だし当たり前なこてができなかった>国母さん。
決められた日本代表ユニフォームを普通に着れないわ、マスコミに対して最低限の対応ができなかった。
それができなかったが為に話がデカくなって
面倒くさい奴らまで引き寄せてしまった。
最低限のケジメさえつけれれば何の問題もない。
スノボ業界のイメージダウンにも繋がり迷惑をかけてしまった。
だけどもう終わったことだし国母さんも変わったからメデタシメデタシ。
197: :2014/02/13(木) 11:46:48.15 ID:
>>193
何も問題がなかったのに、2ちゃんとかで叩かれて話が大きくなってしまったんだよ。
205: :2014/02/13(木) 11:50:29.27 ID:
>>197
いやまってなんで2ちゃんのせいにされてるの
あんた実はあの騒ぎリアルタイムで見てなかった?
231: :2014/02/13(木) 12:01:56.48 ID:
>>197
2ちゃんが何なの?
ちゃんと日本代表ユニフォームを着れない、簡単な決まり事ができないのは
一般国民から見ても疑問だったよ。で、注意を受けたらふてくされる。
五輪って国民代表として最低限の態度を求められる場でもあるんだよ。
成績で目くじら立て攻撃的に選手批判するのは極々一部の変な人。
202: :2014/02/13(木) 11:49:11.18 ID:
成績奮わなくて、一番ショックを受けてるのは選手自身なのに、その上国民に謝罪までさせる風潮ってどうなんだ
なんかそれが当たり前になってて怖いわ
222: :2014/02/13(木) 11:57:27.21 ID:
能力があれば国が面倒みるのが当たり前?

面倒見て欲しいなら、それに相応しい最低限の礼儀や人格は身に付けるべき
それができないから国母は叩かれた
そしてそれが今の日本であり、これからもそうあるべきなんだよ

それが嫌なら国籍変更するなり、五輪辞退すればいいだけだ
国母は叩かれて本当に良かった、後輩たちも国母見て学んだんだから
232: :2014/02/13(木) 12:02:33.20 ID:
「マスコミはクズ、奴らの言うことは気にするな」

こうやって選手を支えたんだろうな
234: :2014/02/13(木) 12:03:52.12 ID:
スノボなんて競技にいれんなって声がある
だが、若者に人気の競技を入れてスポンサー収入がほしいのがオリンピック委員会の目論見
商業五輪という批判は前からあるね
247: :2014/02/13(木) 12:07:43.04 ID:
二人の口から一切名前が出ないよな(笑)記事通りなら感謝の言葉出ても良さそうなのに(笑)
255: :2014/02/13(木) 12:10:48.43 ID:
>>247
それについては国母がだすなって指示してるんだと思うよ
出したらどっちに転んでもまた面倒臭いことになるから
264: :2014/02/13(木) 12:13:38.27 ID:
>>255
そこかしこで国母の名前を出してるぞw
そもそもテレビで平野の師匠として取り上げられている
261: :2014/02/13(木) 12:12:41.38 ID:
>>247
--アドバイザーの国母和宏はどんな存在か

「アメリカとかニュージーランドとかでコーチングしてくれて、自分ができないけどカズ君(国母)ができることを教えてくれたり、
このオリンピックにつながったこといろいろあった。感謝している」

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140212/soc14021220250078-n1.htm
267: :2014/02/13(木) 12:15:48.19 ID:
>>261
ようは裏方として技術は教えられるが人前には出てこれないDQNだと。
270: :2014/02/13(木) 12:17:36.23 ID:
>>267


ちゃんと人前で"先生"をやっているがw
271: :2014/02/13(木) 12:17:50.38 ID:
てかカズ自身は俺が育てたっとか思ってないっしょ
メダルとったことで日本でボードが認められることを喜んでるよ

カズはそういうやつだし
叩いてんのはボードが最初のメダルでくやしーって思ってるやつらじゃん
281: :2014/02/13(木) 12:21:18.72 ID:
おろかな日本人はやっと彼の凄さに気づいたんだな
日本人っていかに見る目なくて他人の誘導に流されやすいかわかるな
詐欺に引っ掛かり易いはずだw

http://www.nikkansports.com/sochi2014/snowboard/news/p-sochi-tp0-20140213-1256881.html

二人から尊敬されてるのも納得
282: :2014/02/13(木) 12:21:50.00 ID:
当たり前のことでもないよ>能力のある選手に税金をつぎ込んだりする
五輪に税金つぎ込みはやめてもいいんじゃないか
個人の金で行って自分の為だけに勝つことを頑張るのも一考だと思う
335: :2014/02/13(木) 12:45:46.92 ID:
でもドキュソなんて基本的に
こういうショー的なものでしか社会で見せ場がないだろうな。
他の勉強とかも真面目に掛け持ちしてるならあれだけど
338: :2014/02/13(木) 12:46:07.46 ID:

どっちが国母か知らないけど今はこういうことしてるんだろ
339: :2014/02/13(木) 12:46:30.65 ID:
カズはボードに関してはストイックだよ
自分がボードで何をするかってことをちゃんと考えてる

今は大会や五輪に参加してないけど日本のライダーに聞いたって日本で憧れるライダーはカズって答える
Xゲームの日本、第一人者だしね
スポンサーつけてビデオとってボードだけで食ってる
今までそんな日本人はいなかった

そうやって日本のボードを変えてきた人間だよ
何にも知らない人間にクズ呼ばわりされることはなんもしてない

4年前の事だって騒いでンのはカズを知らない人間だけ
ボードに関わる人間でカズをクズと呼んでるやつはいないよ
367: :2014/02/13(木) 13:01:01.14 ID:
国母のスノボーへの情熱は一流アスリート並なんだよね
本田圭佑や、田中将大と同等だよ
彼は
371: :2014/02/13(木) 13:01:19.47 ID:
別に改心もしてないよね
マスコミに揚げ足取られないくらいの処世術を身につけただけで
何で改心して善人になったみたいな変なお涙頂戴話にしようとしてんだ
383: :2014/02/13(木) 13:03:45.06 ID:
>>371
本当に無理があるわ
でもやりそうだと思ってた
こういうストーリー作り
377: :2014/02/13(木) 13:03:10.00 ID:
マスコミの手の平返しがみっともない
自分達で叩いてた過去を反省するのが嫌だから国母が改心したストーリーを捏造しないと誉める事すらできない
396: :2014/02/13(木) 13:09:59.83 ID:
国会でも叩かれたバンクーバーで国母を擁護してた原監督、山本kid、ヒロミ、テリー 有能 
453: :2014/02/13(木) 13:44:51.31 ID:
国母みたいに海外からカッコイイって言われたりキャラクターが愛される日本人は貴重だよ
458: :2014/02/13(木) 13:48:19.31 ID:
国母がマスコミ族に注意と銀銅の若造二人にも指示してるんかな。
465: :2014/02/13(木) 13:51:35.29 ID:
結局、自分と同じ規範で行動する人間以外は許せなくて排斥したくて仕方ないんだよな。
多様性を認められない偏狭な価値観を持った典型的な日本人。
野茂もイチローもダルビッシュも逃げ出した狭い日本村。
だから日本には優秀な人材が留まらないし集まってこないんだよ。
483: :2014/02/13(木) 13:58:46.35 ID:
>>465
>結局、自分と同じ規範で行動する人間以外は許せなくて排斥したくて仕方ないんだよな。
>多様性を認められない偏狭な価値観を持った典型的な日本人。

変わり者の成田童夢を「許せなくて排斥」していた国母和宏のことか。
486: :2014/02/13(木) 14:01:47.14 ID:
国母は童夢みたいなの嫌いそうだもんな。
だからってニヤニヤしながら引っぱたくなんてしていいことではないけど。
549: :2014/02/13(木) 14:34:19.62 ID:
当時も国母の叩かれぶりは異常だと思ってたけど
今回、彼の経歴やらなにやらを改めて知って、おもしろい人だと思った
550: :2014/02/13(木) 14:34:26.46 ID:
まぁ成田君は知名度のために五輪に出てきたという噂が…
555: :2014/02/13(木) 14:36:28.92 ID:
平岡母がインタビューで
「うちの子はもっと上のメダル取れてたのでございますわよ!」
的な事言ってたので糞だと思った。
565: :2014/02/13(木) 14:40:29.86 ID:
>
>>555
バンクーバー直後の大会でバンクーバーの銀メダリストと銅メダリストを制して
優勝したらしいから、実力があったのは事実だろう
国母のことに限らず、くだらないことで選手のメンタル削ってるほうが糞じゃないかね
592: :2014/02/13(木) 14:50:02.42 ID:
>>555
実際、国母がコーチになる前なんか世界大会で優勝しまくりだったわけだから
今回の国母の「俺が育てた」みたいなんはおかしいわ
604: :2014/02/13(木) 14:53:32.99 ID:
>>592
国母なんか正味2ヶ月くらいしか関わってないのにな
元から世界大会で優勝しまくりのトップクラスの選手がたまたまいた
ってだけで「国母さんすげえ」はないわな
588: :2014/02/13(木) 14:47:55.88 ID:
今の日本はさ、終戦直後みたいに黙ってひたすらネジを作ってれば評価される世の中じゃないんだよね。
ただ真面目なだけが取り柄とか、ズボンを腰まで上げて履けるのだけが取り柄とか、そんなヤツは要らないの。
そういう世の中の変化に着いて行けないかわいそうな人が努力もせずに、
世の中が悪いだの成功者が悪いだの口を溢してるんだよね。
哀れだねぇ~(笑)
648: :2014/02/13(木) 15:08:48.01 ID:
国母の戦績
2004年 Winter X Games HP 4位
2008年 Winter X Games HP 5位
2010年 Winter X Games HP 3位
2011年 Winter X Games HP 5位
2004年 FIS World Cup(SUI) HP 4位
2005年 FIS World Cup(SWE) HP 3位
2005年 FIS World Cup(SUI) HP 1位
2005年 FIS World Cup(CAN) HP 1位
2007年 FIS World Snowboard Championship 2位
2007年 FIS World Cup(JPN) HP 3位
2008年 FIS World Cup(SUI) HP 3位
2009年 FIS World Cup(NZL) HP 3位
2009年 FIS World Cup(SUI) HP 1位
2008年 Burton New Zealand Open 1位
2008年 Nissan X-Trail Nippon Open SS&HP 2位
2009年 Burton New Zealand Open Snowboarding Championships 3位
2010年 Burton US Open Snowboarding Championships 1位
2011年 Burton European Open HP 2位
2011年 Burton US Open HP 1位

十分にレジェンドに一人。
国母のマックツイストの憧れてスノボを始めたという外国人選手も数多い存在
671: :2014/02/13(木) 15:14:57.91 ID:
>>648
凄いな…
なんでこんなに誇れる日本人を、マスコミはきちんと取り上げないんだろうなぁ
676: :2014/02/13(木) 15:16:54.86 ID:
>>671
腰パンしてたからだろうな
腰でパンツ履くような礼儀の無い奴はいくら世界大会で結果を残そうが価値が無い
日本は礼節の国
654: :2014/02/13(木) 15:11:10.74 ID:
国母は平野が北米に拠点を移した際、自分のマネジメント会社やスポンサーを紹介してやったりした
あと大会には一緒に移動したり一緒の宿に泊らせたりとかかなり面倒見てた
ダブルコークも国母が二人っきりの練習で平野に習得させた
697: :2014/02/13(木) 15:23:16.08 ID:
こいつのせいでスノボのイメージ悪くなったな
今回2人のメダリストでイメージ回復だわ
706: :2014/02/13(木) 15:25:07.95 ID:
>>697
メディアリテラシーについて考えない奴にはそうかもしれないな。
一番厄介な生物だよな。
712: :2014/02/13(木) 15:27:29.97 ID:
とりあえず・・・


最初に空港の腰パン写真出して叩き始めたのってドコよ?誰よ?
718: :2014/02/13(木) 15:28:44.44 ID:
>>712
確かおまえら
715: :2014/02/13(木) 15:28:01.39 ID:
今回国母はソチ入りしてないんだよな
まあ自分が同じ立場でも行きたくないけど
729: :2014/02/13(木) 15:33:12.58 ID:
スノボの世界には国母とそのマックツイストに憧れて競技を始めたって奴は世界中にゴロゴロいる
年若い競技ではあるがレジェンドの一人である事は間違いない存在
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392246375/


【おススメ記事】

2014/02/14 11:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

