


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【事故】 東急東横線、元住吉駅で電車が前の電車に追突 けが人搬送

1: :2014/02/15(土) 01:08:19.38 ID:

東横線 電車どうしが追突
2月15日 1時03分

川崎市にある東急電鉄・東横線の元住吉駅の構内で、下りの電車が前の電車に追突したということです。
現場に居合わせたNHKの職員によりますと、車両は前の部分がつぶれたようになっていて、けが人が搬送されているようだということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140215/j63208810000.html

現地の画像





【関連記事】
ポストに投函しに車を離れたら前進→電車と衝突 東武東上線で踏み切り事故発生
桜塚やっくんが交通事故死 事故後の乗車していた痛車と現場状況が明らかになる
【海自おおすみ衝突事故】事故当時の状況確認を急ぐ 2ちゃんねるではマスコミが報じない、より詳しい状況が書き込まれる


4: :2014/02/15(土) 01:09:26.61 ID:
そんな時間でも動いているのか
388: :2014/02/15(土) 01:35:13.53 ID:
>>4
つか、どうしてもの用事意外でそんな時間に乗ってるのも問題だよな
14: :2014/02/15(土) 01:10:45.24 ID:
別の列車同士じゃなくて、連結した車両同士に見えるけど
17: :2014/02/15(土) 01:10:56.47 ID:
田園都市線は大丈夫です。
いつも問題ありません。安心乗車できます。
21: :2014/02/15(土) 01:11:17.82 ID:
合併みす?ポインヨがまちがったとか?
鉄オタの方解説おなしゃsy
25: :2014/02/15(土) 01:11:36.28 ID:
雪のせいにしたらあかんでー
66: :2014/02/15(土) 01:14:21.30 ID:
>>25
雪でブレーキパッドがやられたらしい。
はっきり言って雪のせい。

ただ東急は、他が雪で運転本数減らしたり見合わせてたりしてレベルでも走ってたりしてたので、
今後は他社以上に雪に厳しくするのは間違いない。
94: :2014/02/15(土) 01:16:03.69 ID:
>>66
いやそこまで接近していた時点で異常だから雪のせいじゃない
124: :2014/02/15(土) 01:18:22.08 ID:
>>66
西武新宿線の雪の強さと同等になってほしいなあ。
163: :2014/02/15(土) 01:20:58.94 ID:
>>124
西武新宿線は今となっては23区内を走る路線じゃめずらしい他社線乗り入れがないんだから
それと比較するのは無茶なのかも、、、
42: :2014/02/15(土) 01:12:54.77 ID:
人が乗ってたなら、かなりの大事故だろこれ・・・
51: :2014/02/15(土) 01:13:19.03 ID:
今の車体ってやっぱり脆いのかねえ
356: :2014/02/15(土) 01:32:45.70 ID:
>>51
福知山線の脱線事故のときに
川島令三っていう鉄道評論家が指摘してた。

軽量化してる上に窓が大きいから
強度が落ちてるとか
55: :2014/02/15(土) 01:13:33.30 ID:
車内
62: :2014/02/15(土) 01:13:52.09 ID:
都心でこんな事故が起こるとは
75: :2014/02/15(土) 01:14:52.92 ID:
>>62
都心じゃねえ
川崎市と横浜市の境目だ
115: :2014/02/15(土) 01:17:48.01 ID:
>>75
都心みたいなもんだから良いじゃん
死人は出てないのか?
150: :2014/02/15(土) 01:19:49.34 ID:
>>115
最近はある意味都心以上に都心ぽくなってるなw
190: :2014/02/15(土) 01:22:16.84 ID:
>>150
都心というより 完全に都近郊とか郊外だろ あそこらの街並は。
ハマのランドマークとか思い浮かべてたら全く見当ハズレ
398: :2014/02/15(土) 01:35:31.12 ID:
>>190
昔、元住吉に住んでたが、完全に住宅街だからなあ。
商店街はそこそこ活気があるが。
隣の武蔵小杉はビルとか立ってかなり発展しつつあったけど今はさらに発展してるんだろうか。
64: :2014/02/15(土) 01:14:02.66 ID:
80: :2014/02/15(土) 01:15:06.14 ID:
この総武線の事故思い出した

95: :2014/02/15(土) 01:16:04.04 ID:
ひぁぁぁ
この写真見る限り運転台にいた乗務員が無事なわけないよね
529: :2014/02/15(土) 01:44:42.28 ID:
>>95
人が居ない部分をクラッシャブルゾーンにして衝撃を吸収するようにしたうえで、
運転士用のスペースは生存確率を上げるために強度を上げてあるはずだけどな。
どうなってるのだろうな。当該運転手。
101: :2014/02/15(土) 01:16:31.19 ID:
102: :2014/02/15(土) 01:16:32.66 ID:
【元住吉事故まとめ
・ATCのR現示オーバーラン→ポイント不転換→空転で最後尾に追突
・衝突の影響で中間車がひしゃげる。
・死人は出ていないが、負傷者ありとの情報。
https://twitter.com/1k0e1k1e/status/434356132639805441
109: :2014/02/15(土) 01:17:03.38 ID:
住吉駅なら知ってるが、元・住吉駅なんてあったかな・・・?
120: :2014/02/15(土) 01:18:10.17 ID:
この破損状態だと時速40km以上出てた?
135: :2014/02/15(土) 01:19:02.55 ID:
>>120
そんなに出てないだろ、40kmも出てたらもっといってるわ
161: :2014/02/15(土) 01:20:47.34 ID:
>>135
20km位かな?だとすると車体強度弱すぎ
128: :2014/02/15(土) 01:18:38.26 ID:
東横線毎日使ってる人間だが、東横線って事故が滅多にない強靭な路線というイメージある
146: :2014/02/15(土) 01:19:42.40 ID:
>>128
おいおい。中目黒での悲劇をもう忘れたのかよwww
154: :2014/02/15(土) 01:20:07.62 ID:
いまどきの列車って
信号無視しても勝手に止まるんじゃないのかよ。
195: :2014/02/15(土) 01:22:27.50 ID:
>>154
非常ブレーキはきちんと作動するよ。
車輪が停止状態でも車輪とレールの間が雪で抵抗が小さくなってるので滑走はするけど
181: :2014/02/15(土) 01:21:53.79 ID:
画像見ての想像だけど、これって別編成の車両が追突したんじゃなくて、
編成前方の車両(8号車?)が脱線して、後方車両が速度に任せて押しつぶしたような、
単独事故に見える。
189: :2014/02/15(土) 01:22:12.12 ID:
鉄ヲタ早く分析しろ。
196: :2014/02/15(土) 01:22:30.27 ID:
>>1
東京ってこんな時間まで電車走ってんのかよすげえな
203: :2014/02/15(土) 01:23:05.43 ID:
赤信号でも空転で追突したようだからね

耐雪ブレーキどうなってんの?
まさか装備してないわけないよね?
205: :2014/02/15(土) 01:23:08.90 ID:
車両の何両目かが脱線してめり込んだだけじゃん
206: :2014/02/15(土) 01:23:10.96 ID:
祭りか!???????
230: :2014/02/15(土) 01:24:19.41 ID:
ツイッターだと前の電車に衝突したと言ってる人がいる
その結果として連結部で潰れた所の画像が出まわってんじゃないのかね
232: :2014/02/15(土) 01:24:24.52 ID:
東急電鉄のホームページは
>東急各線は、平常通り運転しています。
になっているな。東横以外もおくれているのに
238: :2014/02/15(土) 01:24:37.12 ID:
東横線も、多摩川を渡るとグレードが極端に落ちる。
マシなのは、武蔵濃すぎと日吉ぐらい。
あとはイマイチ。
253: :2014/02/15(土) 01:25:27.30 ID:
雪のことで頭いっぱいで前がつかえてるの忘れたのかねえ
292: :2014/02/15(土) 01:28:06.48 ID:
>>253
雪のせいで、切り替え器が働かずに、待避線側に進行してしまった模様。
気付けよ!って思うけど。
258: :2014/02/15(土) 01:25:47.08 ID:
大丈夫かな、雪、終電?でメチャ混みだと思われるが
275: :2014/02/15(土) 01:27:05.34 ID:
>>258
現在渋谷駅元町行き、若干座れる程度
286: :2014/02/15(土) 01:27:52.03 ID:
>>275
さすがに今日は、皆早く帰宅してるわな
もしくは泊まりだろうね
304: :2014/02/15(土) 01:28:57.85 ID:
乗客によると、普通に走ってて突っ込んだらしいな
客は座席からぶっ飛んだとw

matome.naver.jp/odai/2139239294309703001

つか、先頭車両とか運転士とか大丈夫なんか?
330: :2014/02/15(土) 01:30:51.25 ID:
ポイントが切り替わらない時点で軌道短絡で信号は赤のはずだが
400: :2014/02/15(土) 01:35:37.28 ID:
東急東横線の元住吉駅構内にて後続列車衝突による優先席潰れたもよう







428: :2014/02/15(土) 01:38:02.03 ID:
ヤフー見ると、上り電車が脱線し、下りの電車とぶつかったて書いてある。
430: :2014/02/15(土) 01:38:10.44 ID:
これ
前の車両の最後部が優先席
後ろの車両の前位にパンタグラフ
があるから中間車同士じゃないの?

教えて鉄分の濃い人
508: :2014/02/15(土) 01:43:46.16 ID:
>>430
写真を見る限り中間車同士にしか見えない
435: :2014/02/15(土) 01:38:39.28 ID:
そもそも東急って必要あるの?
渋谷なら京浜東北でも行けるじゃない
493: :2014/02/15(土) 01:42:34.24 ID:
>>435
東急東横線は地価も高いし最強なんだよ
覚えておいてね田舎の人
483: :2014/02/15(土) 01:41:44.22 ID:
東急東横線って関西だとどのくらいの規模?
494: :2014/02/15(土) 01:42:37.29 ID:
>>483
南海本線くらい
503: :2014/02/15(土) 01:43:22.01 ID:
>>483
阪急神戸線くらいかしらン
507: :2014/02/15(土) 01:43:32.22 ID:
>>483
朝、女子高生が多い
渋谷と横浜と言う、巨大な街を結んでいる
でも、他の駅は普通の駅(田園調布みたいな特殊な町があるが)

当てはめてくれ
541: :2014/02/15(土) 01:45:57.18 ID:
前方に電車居たら、ATCとかATCで止まるもんじゃないの?
なんで追突したん?
550: :2014/02/15(土) 01:46:39.81 ID:
>>541
雪で滑ってブレーキが効かなくなった
552: :2014/02/15(土) 01:46:56.91 ID:
急行てことは横浜で乗り換えて帰る人が多く乗ってたんだね
雪の中放り出されたのか?w
572: :2014/02/15(土) 01:49:14.25 ID:
>>552
東横インに泊まらせてくれるんじゃね?
知らんけど
555: :2014/02/15(土) 01:47:38.32 ID:
フレーム逝っちゃってたら20両廃車の大惨事
606: :2014/02/15(土) 01:51:48.71 ID:
NHKソースだと
列車が脱線し、別の車両と衝突

時事通信ソースだと
上り電車が脱線し、下りの電車とぶつかった。

朝日ソースだと
雪のために停車していた前方の電車に気づいてブレーキをかけたが、止まりきれなかったという。


朝日は裏取ったんかいな
607: :2014/02/15(土) 01:52:00.04 ID:
こんなときのための目黒線
やっぱここらへんは交通の便だけはいいわ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392394099/


【おススメ記事】

2014/02/15 02:27 | 国内ニュースCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. 通りすがりのおっさん:2014/02/15(土) 07:22:39-
    これ、ヤバすぎるぞ。28年前に発生した、西武新宿線の田無駅みたいになって来たな。

コメントの投稿

名前

