


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自民党都連推薦当選の舛添都知事が自民の憲法改正草案を批判

1: :2014/02/14(金) 21:28:56.45 ID:

東京都の舛添要一知事は14日の定例記者会見で、自民党が2012年に発表した憲法改正草案について、「さまざまな問題点がある」と批判した。
 草案は自衛隊の位置付けをめぐり、9条に「国防軍を保持する」と規定。舛添氏は「『国防軍』はだめで、(明記するなら)せめて『自衛軍』までだ。
『国防軍』では戦前を思い出して嫌になる人が出る」と述べた。また、草案で元首とされた天皇については、「象徴であるべきだ」と主張した。 
 自民党は05年に憲法草案をまとめたが、当時参院議員だった舛添氏は起草に関与した。その後、同党は12年に草案を大幅改定し、
保守色を前面に打ち出した。(2014/02/14-17:17)

ソース 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021400753



【関連記事】
【東京】舛添知事就任会見で『自転車の利用拡大』に取り組む考え 自転車専用道を作る
【東京都知事選】当選確実の舛添氏「東京を世界一の街にする。2020年の東京五輪・パラリンピックを成功させる」



11: :2014/02/14(金) 21:31:04.28 ID:
なんで都知事が国政に口出ししてんの?
25: :2014/02/14(金) 21:33:45.32 ID:
戦前は帝国陸軍、帝国海軍だったんじゃないの?
国防軍関係ないやん。
27: :2014/02/14(金) 21:34:09.61 ID:
お前らも喜んだり怒ったり大変だな
32: :2014/02/14(金) 21:34:46.44 ID:
国土防衛軍ではダメですか?

略して国軍。なんとなくシックリくるのは俺だけ?
58: :2014/02/14(金) 21:37:48.76 ID:
で、自民は何を根拠にこいつを支援したんだか
早くも裏切られてどうすんの
77: :2014/02/14(金) 21:39:58.76 ID:
帝都防衛軍がふさわしいニダ
80: :2014/02/14(金) 21:40:18.60 ID:
石原のイメージでこいつに入れたお年寄り腰抜かしてるな
122: :2014/02/14(金) 21:44:35.68 ID:
だからこのバカはダメだって

次に外国人参政権くるぞ
135: :2014/02/14(金) 21:45:57.42 ID:
こんな調子じゃ絶対に議会と上手くやってけないぞこいつw
来期は自民の支援を得られず落選だな
151: :2014/02/14(金) 21:47:59.31 ID:
そもそも

知事に聞く事なの?
157: :2014/02/14(金) 21:48:49.13 ID:
自衛と国防と何が違う?
169: :2014/02/14(金) 21:50:00.86 ID:
そんな持論持ち出すんなら辞職して国政目指せよ
179: :2014/02/14(金) 21:50:42.44 ID:
ほーら始まった
だからタモさんにしときゃよかったんだよ
189: :2014/02/14(金) 21:51:23.29 ID:
げ、この馬鹿自民・公明からの推薦のおかげで当選した恩を仇で返しやがった。
だから自民は田母神氏を推薦するべきだったんだよ!
それで公明が反対するなら、連立なんか解消だ!
191: :2014/02/14(金) 21:51:46.61 ID:
都知事と関係ないけどな
204: :2014/02/14(金) 21:53:26.09 ID:
2chですら名称は「自衛隊」でいいみたいな意見が多いけど
「自衛隊」という名称そのものが「軍隊ではない」というエクスキューズのための言い換えの根本なんだから最低でも「軍」の呼称は絶対必要だよ
現行憲法で禁止されている特殊法廷である軍法会議と軍の呼称は改憲の最低条件
239: :2014/02/14(金) 21:57:25.03 ID:
>>204
軍って名前にしなきゃ改憲できないとか馬鹿じゃなかろうか
隊法会議なり何なり適当に名前つけりゃいいだろ
274: :2014/02/14(金) 22:01:07.75 ID:
>>239
名は体を表す
自衛隊は自衛隊という名称である限り実質的な軍としての制約を課せられる
実際今の自衛隊は世界中の軍で当たり前の権利である敵基地攻撃能力すらもてない
213: :2014/02/14(金) 21:54:06.15 ID:
都知事の仕事して下さいよ
234: :2014/02/14(金) 21:56:26.95 ID:
戦前思い出すのは60より上の連中つまり後がない連中だろ?
そんなのに気を使ってこれからの若い連中はないがしろか!
280: :2014/02/14(金) 22:01:53.98 ID:
自衛軍と国防軍、何が違うのだw
312: :2014/02/14(金) 22:05:44.25 ID:
>>280
守る対象が「個人」か「国」かの違いだろ たぶん

団塊ブサヨはこういうレトリックに拘るのが好きすき大好きだし
289: :2014/02/14(金) 22:03:27.59 ID:
国防軍より自衛軍の名称のほうがヒステリーが減るという
テクニカルな話で本質的にはかわらんと、新党改革時代から主張してたことだが
個人的にはこの部分は賛成だけどな。
名称はどうでもいい、はやく9条改正する事が大事
天皇の地位は微妙。象徴といえばGHQ押し付けを思い出して不快になるのは理解できるが
とりあえず象徴のままでもいい
300: :2014/02/14(金) 22:04:49.53 ID:
自衛隊が敵基地を叩けるようになったら、
そもそも名称を軍にすることはほとんど抵抗なくできる。
それだけ国民の意識が変わったということだからな。
だから名は体を表していると考えるのはそれはそれで正しい。
325: :2014/02/14(金) 22:07:12.62 ID:
>>300
なら先に中身変えることに集中したら?
まず名前や看板を考えるのにこだわるのって、いかにも無能な公務員の発想だな
336: :2014/02/14(金) 22:08:06.51 ID:
>>325
できるならとっくにやっているだろ。
だからこんな些末な問題でも真剣になるんだよ。
354: :2014/02/14(金) 22:10:48.36 ID:
>>336
中身改造は今一歩一歩進めてる最中だろ
改名とか、国防軍反対!ってわかりやすいワンフレーズを反対派に与えるだけだろ
名前にこだわる馬鹿が多いように、名前さえそのままなら騙される馬鹿が大勢いるんだよ。真剣にやれ
396: :2014/02/14(金) 22:17:38.08 ID:
>>354
どのみち「軍」を持つかどうかというのは国民が決めること。
日本は民主主義国家だからな。
騙してかってに中身変えてしまえ、というのは真剣な対応といえるのか?
むしろ無能な公務員より害のある考えだな。
324: :2014/02/14(金) 22:07:09.97 ID:
早速かよwww
383: :2014/02/14(金) 22:15:22.89 ID:
自民党執行部よ
これが舛添だ
当選したら1週間もたたず裏切りはじめたじゃないか
418: :2014/02/14(金) 22:20:44.12 ID:
だいたいが、コイツは
安倍とは何の親和性もないからな。
都知事選に出る前の去年暮れまで
安倍批判してたヤツだ。

舛添なんぞ民主党の木っ端議員レベルだから
こうなることは分かりきってた。
安倍政権とネジれを演出すりゃ
それを逆手に取って「東京から国を動かした!」とか
自画自賛手柄宣言しかねん薄汚い野郎だ。
436: :2014/02/14(金) 22:23:28.00 ID:
国を防衛する
どこを拡大解釈して戦前を思い出すのだろうか
舛添の顔を見ると嫌なことを思い出すから辞めて
欲しいと言えば辞めるのか?
449: :2014/02/14(金) 22:24:59.17 ID:
忘れるなとか思い出すとかいい加減にしろ
488: :2014/02/14(金) 22:29:52.73 ID:
>>1
日本にとって第二次世界大戦の最大の過ちはアメリカを敵にした事

大体日清日露第一次世界大戦で一々反省したか??
517: :2014/02/14(金) 22:33:20.01 ID:
ハゲに投票した都民には酷な事実だが

おめーら
民主党に投票した時から進化してねーわw
532: :2014/02/14(金) 22:35:41.14 ID:
本当に馬鹿なのは細川に入れた100万人だよ
555: :2014/02/14(金) 22:38:06.52 ID:
>>532
宇都宮の100万人は「馬鹿じゃない」とでも?
541: :2014/02/14(金) 22:36:30.71 ID:
自民のおかげで当選しといていきなりこれかよw
舛添はもっと利口な男だと思ってたわww

つか、これじゃ進次郎が正しかったって事だな。
さすがに予想外の早さでの裏切りだわ。驚いた。

田母神さん支援した方が良かったっぽいなぁ。
政治オンチだから素直に言う事聞いてくれたかも。
俺は田母神さんに入れたけどね。
548: :2014/02/14(金) 22:37:19.17 ID:
舛添に投票したやつらは、まったく民主党に投票したのと
おなじようなことになったとか、怒り以外の何物でもないだろ。
だから自民も田母神氏で行くべきだったんだよ。

こいつ舛添は、民主党や共産党や社民党と同じことを言ってるんだよ。
573: :2014/02/14(金) 22:39:51.96 ID:
最初くらい大人しくしてると思ったけど
さっそくはじまった
610: :2014/02/14(金) 22:44:09.03 ID:
もうすぐ死ぬジジババに気を使ってないで、これからの世代を守れよ

一票の格差問題は地域じゃなくて世代間にあるんだよ
老人の声ばかり影響力が高くなるのをおかしいとは思わないか?
660: :2014/02/14(金) 22:49:57.42 ID:
>>610
それが民主主義という制度だから仕方ないな…とはいえ
若い奴が一人残らず選挙に行けばそこまでの格差には
ならんはずだ、若い奴らにも問題があるだろ?
676: :2014/02/14(金) 22:51:50.99 ID:
>>610
なら若者を投票に行かせる方法を考えなきゃ
棄権するってのは「私の意思は無視してくれて結構ですよ」と言ってるのも同然なんだから
618: :2014/02/14(金) 22:45:07.97 ID:
あー、安倍に応援されて当選したのにまた裏切った
642: :2014/02/14(金) 22:47:26.42 ID:
>>618
一種の様式美だな
松永久秀的な
633: :2014/02/14(金) 22:46:41.08 ID:
TVで見たけど国防軍のくだりはほんの一部なんだよな
他にもいくつか問題点がある

憲法改正案に「家族は、互いに助け合わなければならない」という内容の追加にも反対していた

さすがにこれは舛添の言うとおりだと思う
なぜわざわざこんな文を追加する必要があるのか?
654: :2014/02/14(金) 22:48:28.62 ID:
こいつを大臣に抜擢したのも安倍なのに多少なりとも恩義を感じてるなら、もう少しトーンを下げるんだろうが
こいつは恩知らずだな。
666: :2014/02/14(金) 22:51:01.97 ID:
組織の看板が違えば定義が変わる。
定義が変われば憲法上の扱いが変わる。

看板なんてなんでもいいと言っている人は法律や憲法の
重要性を理解していないアナーキーだね。
679: :2014/02/14(金) 22:52:10.81 ID:
お前ら会見の動画見たか?
見た上で判断しろ
689: :2014/02/14(金) 22:54:01.56 ID:
別に舛添は反旗ひるがえして無いぞ
都知事選は原発が争点だったのだから反原発にさえならなければ自民を裏切った事にはならない
735: :2014/02/14(金) 23:00:47.43 ID:
憲法改正より核武装しろ。それが最大の国防。今後、アメリカのわけわからん戦争に自衛隊を巻き込まないように。
746: :2014/02/14(金) 23:02:43.63 ID:
>>735
本当それ

核武装は絶対必要
777: :2014/02/14(金) 23:08:10.90 ID:
自民が田母神推してればねえ
保守の票割れもなにも
立候補者の中で保守は田母神だけ
790: :2014/02/14(金) 23:10:21.32 ID:
そもそも、都知事選の面子見れば
東京のことなんてなにも知らない、どうでもいい

はじめから都知事選なんて政治の具ですからー
792: :2014/02/14(金) 23:11:32.08 ID:
>>790
んなもん中央集権のこの国では都知事選に限らず地方選は皆そうだわ
839: :2014/02/14(金) 23:20:19.24 ID:
百田氏が「人間のクズ」って言ったの正解じゃんww
845: :2014/02/14(金) 23:21:03.11 ID:
舛添都知事は05年に谷垣さんに言われて草案をまとめた。
が、谷垣さんに生ぬるいと言われて今の草案が出来た。
谷垣総裁に男気が無いと言われた(谷垣さんをそこまで怒らせた舛添が悪い)のを根に持って、自分の草案に戻したいだけかも。
869: :2014/02/14(金) 23:24:02.94 ID:
もう本性現したのかwwはえーよwww

つか、国防軍も自衛軍もいらんわ。日本軍でいい
892: :2014/02/14(金) 23:30:30.55 ID:
自民がこいつを推したのはコントロールできる自信があってのことだろうが
お手並み拝見だな
898: :2014/02/14(金) 23:32:43.59 ID:
そもそも戦前とはそんなに悪かったのか?
帝国憲法の欠陥を埋めて
今の憲法の良き部分を加えれば
それでいいと思うけどなぁ

父方母方どちらの祖父母からも
戦前が酷かったなんて聞いたことないぜ
913: :2014/02/14(金) 23:36:22.86 ID:
>>898
そもそも自衛隊を9条改正のみで明文化するだけで
帝国憲法そのものを再利用する必要性は全くない
908: :2014/02/14(金) 23:35:19.70 ID:
自民党から支援を受けて当選したのに
当選した途端すぐ批判?

憲法改正に物言いたいならば、都知事でなく
国会議員になるべき。
951: :2014/02/14(金) 23:45:59.50 ID:
どうして、小池百合子を出さなかったんだよ・・・・・
960: :2014/02/14(金) 23:48:25.18 ID:
>>951
森元総理が毛嫌いしているとか
959: :2014/02/14(金) 23:46:55.17 ID:
自衛隊を正式な軍隊にしても民権を制限することにはならないだろ。
997: :2014/02/15(土) 00:04:18.27 ID:
戦前を思い出すって一体何人残ってんだよw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392380936/


【おススメ記事】

2014/02/15 14:30 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

