


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ノルフェーで77人を殺害したブレイビク受刑者(35)が「PS2をPS3にしろ」と改善要求、そのためにハンガーストライキを行う考え

1: :2014/02/15(土) 23:47:15.74 ID:
★77人殺害の受刑者、面白いゲームなど求めハンストの構え ノルウェー
AFP=時事 2月15日(土)21時28分配信

2011年7月22日にノルウェーの首都オスロ とその近郊の島で爆破・銃乱射事件を起こして77人を殺害し、
禁錮21年の有罪判決を受けて服役中のアンネシュ・ベーリング・ブレイビク受刑者(35)が、刑務所での
「処遇の改善」を求め、ハンガーストライキを行う考えであることが分かった。

ノルウェー乱射事件のブレイビク被告に禁錮21年、責任能力認める

AFPが14日に受け取った、同受刑者の今年1月29日付の手紙で明らかになった。同受刑者は昨年11月、
矯正当局に宛てて12項目の要求書を提出しており、手紙には要求項目のリストも同封されていた。

これによると同受刑者は、収監されているオスロ近郊とノルウェー南東部の2か所の刑務所の状況は
「拷問」だとして、処遇改善のため「もっと面白いビデオゲーム」などを要求している。

同受刑者は、ゲーム機を「プレイステーション2」からより新しい「プレイステーション3」に変更する
よう要求。他の受刑者には大人向けゲームの利用が許されているが、自身には3歳児を対象とした
「Rayman Revolution」というゲームなど面白さに劣る子供向けのゲームしか許されていないことに
不満を表明し、自身の服役態度は「模範的」なので、厳しく隔離されていることの埋め合わせとして、
他の受刑者より多くの選択肢が提供されてしかるべきだと主張している。

さらに日課の散歩や外部との連絡に関する条件の改善を要求し、これは人権保護に関する欧州の法令に
沿ったものだと主張。さらに「苦痛を伴う椅子」ではなく、ソファか肘掛け椅子を用意することも要求
している。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000041-jij_afp-int



【関連記事】
【大阪】「日本人なら何人も殺そうと思った」生野区通り魔事件 韓国籍の男を不起訴に 心神喪失で刑事責任能力認められず
エクアドルで起きた新婚夫妻銃撃事件 一体何があったのか?!


9: :2014/02/15(土) 23:49:08.39 ID:
77人殺して懲役21年。

1人当たり3ヶ月の大安売りです。

人権派のみなさん、これOKなんですか?
131: :2014/02/16(日) 00:04:45.56 ID:
>>9
出所して56才ならまた大量殺戮やらかしそうだな。
死刑廃止というのはそういうことだ。
138: :2014/02/16(日) 00:05:55.80 ID:
>>9
人権派「今ある命を大事にしたい」
17: :2014/02/15(土) 23:50:15.35 ID:
死刑廃止って素晴らしいなw
29: :2014/02/15(土) 23:52:17.47 ID:
>>17
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 殺された被害者は生きる権利を踏みにじられ殺した犯人は人権で守られる
      北欧と言うかヨーロッパは頭がおかしい
702: :2014/02/16(日) 01:55:43.82 ID:
>>29
死人に人権はない。人権とは加害者でも被害者でも生きている限り存在する自然権
自然権である以上死刑は廃止するのがシンプルな論理
アメリカや日本のような死刑存続国はつぎはぎの論理で無理やり合法化しているだけ
プログラムでいうとBASICで書かれたスパゲッティコードといったところ
21: :2014/02/15(土) 23:50:44.34 ID:
出所したらリアルでプレステ4でGTA みたいなことやらかしそう。
33: :2014/02/15(土) 23:52:45.31 ID:
ブサヨは、本当にこんな国が理想の国、こんな制度が理想の制度なの?
被害者の遺族の無念や苦しみはどうでもいいの?
右とか左とかじゃなく、お前らは狂っている。
34: :2014/02/15(土) 23:52:58.47 ID:
おい、PS4の発売を知らないのか?
35: :2014/02/15(土) 23:53:02.61 ID:
PS4出てるの知らないんだろな(´・ω・`)
49: :2014/02/15(土) 23:54:47.60 ID:
でさ、ブレイビクの場合は1人殺してたったの懲役3ヵ月なんだから、

ほかの殺人犯の場合も、殺したのが1人なら懲役3ヵ月にしないと、法の下の平等が保てませんよねー

人権派って何なんだろうな?
51: :2014/02/15(土) 23:54:56.73 ID:
アンネシュ・ベーリング・ブレイビク

オスロ生まれ。
1979年2月13日(35歳)
日本と韓国を多文化主義に否定的な国家として挙げ、そのような国家を賛美賞賛するなどの行為を
インターネット上の投稿で行っていたと報道されている。
また、「今、最も会ってみたい人々」としてローマ教皇のベネディクト16世とロシア首相の
ウラジーミル・プーチンの2人を挙げた。
また、「次に会ってみたい人々」として日本国首相の麻生太郎、韓国大統領の李明博、
オランダ極右政党「自由党」党首のヘルト・ウィルダース、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で
イスラム系住民の大量虐殺を指揮したとされるラドヴァン・カラジッチの4人を挙げている。
58: :2014/02/15(土) 23:55:25.72 ID:
全く反省の色がないから
刑期を77人×21年の1617年に引き延ばした上で
飲まず食わずの禁固刑にした方がいい。
102: :2014/02/16(日) 00:01:12.46 ID:
>>58
態度は模範的
118: :2014/02/16(日) 00:03:11.92 ID:
>>102
こいつは77人の命を奪ってる。
全く情状酌量の余地ないよ。
140: :2014/02/16(日) 00:06:12.52 ID:
>>118
そういう段階は刑事裁判やったときに終わってるじゃん
あとは禁固21年さえまもればそれでチャラだよ
157: :2014/02/16(日) 00:08:16.44 ID:
>>140
しかも。ビジネスホテルのような
綺麗なお部屋
PC完備の豪華な談話室。。。

あ、禁固だと
談話室は使えないのかな?
68: :2014/02/15(土) 23:56:17.40 ID:
殺人鬼にPS3なんぞ勿体無い。バーチャルボーイでも差し入れてやれ
482: :2014/02/16(日) 01:01:12.85 ID:
>>68
いやいや3DOあたりで、ロード地獄に
71: :2014/02/15(土) 23:56:34.70 ID:
77人殺して21年、しかも懲役ではなく禁固か
楽勝人生ですなあ
「人権派」とやらに支配されるとこんな地獄絵図が
74: :2014/02/15(土) 23:57:00.61 ID:
    /(*゚Д゚) ノルウェー 刑務所 で検索してまとめサイトの画像色々見てたら
    / :::У~ヽ  ちょっと悲しくなってきた
   (__ノ、__)
77: :2014/02/15(土) 23:57:32.50 ID:
俺もノルウェーの刑務所で生きたい
88: :2014/02/15(土) 23:59:05.57 ID:
これがリア充というやつか
104: :2014/02/16(日) 00:01:14.02 ID:
殺害方法はかなり狡猾だったな
警察官に変装して、人々を集めてマシンガンでズドドドド・・・・。
そうやって逃げ惑う人々を冷静に狙撃して殺して行ったってのだからな

歴史上、世界最大の殺人鬼は、インドのタギー団のベーラムで、五十年間に931人を殺害したと言われているが
一度の事件で殺害したワールドレコードとしては、この七十七人殺しが
当分は破られる事はあるまい
105: :2014/02/16(日) 00:01:15.17 ID:
個室に薄型テレビや冷蔵庫、シャワーも完備した超ラグジュアリーなノルウェーの刑務所

123: :2014/02/16(日) 00:04:01.33 ID:
あんな大殺戮やらかして禁錮21年かよ
懲役(労働義務)も無いのかい
最低でも終身刑だろ
どうなってるんだ?ノルウェーと言う国は
人権大国(大量殺人者に優しい)様々でんな
ちっとも羨ましいと思わんが
130: :2014/02/16(日) 00:04:35.61 ID:
刑罰を何だと思ってるんだ
164: :2014/02/16(日) 00:09:06.77 ID:
こういうノルウェーとか北欧に倣えっていってるのって、日本では主に左翼じゃないの?
165: :2014/02/16(日) 00:09:12.20 ID:
スゲーwwwww

これ遺族の気持ちを逆撫でするためにわざとやってるだろ
167: :2014/02/16(日) 00:09:30.83 ID:
クズはどの国にもいるんだな。こういうのを見ると死刑廃止を叫んでいる連中の頭の中身を一層疑いたくなる
170: :2014/02/16(日) 00:09:37.85 ID:
こんな国長くは保たないな
何かがおかしいって思わないんだろうかノルウェー人は
194: :2014/02/16(日) 00:12:05.85 ID:
国としては下の下だな
223: :2014/02/16(日) 00:16:05.29 ID:
21年で出てくるとか
ノルウェー狂ってるw
228: :2014/02/16(日) 00:17:55.95 ID:
お前らノルウェーの司法制度ディスってるけど、
再犯率日本よりはるかに低いのはどう説明するん?
249: :2014/02/16(日) 00:19:58.71 ID:
>>228
そういうこともあるのかなー、ぐらいにしか思わない。

再犯率が多少高くても、受刑者にはきっちり苦しんでもらうし
凶悪犯には死で償ってもらう。

これが日本人の考え方。
372: :2014/02/16(日) 00:39:06.58 ID:
>>249
それは官憲の前近代的な考え方であって日本人の代表的な考え方ではないよ。
日本人の大半は人権や他者に無関心の事なかれ主義で当事者意識に欠けるから
現在の制度について考えてない=現状追認なだけ。
官憲の意識が中世止まりなんだよ。
393: :2014/02/16(日) 00:43:53.18 ID:
>>372
死刑廃止を唱えるためには、
犯罪を犯さなくても豊かに生きていける社会を築かなけれが。
豊かになっても個人的恨みは解消できないけど。
252: :2014/02/16(日) 00:20:26.57 ID:
再犯率が低いのは刑務所内での更生教育が洗脳に近いくらいなのかな
260: :2014/02/16(日) 00:21:25.69 ID:
>>252
全然違うだろう。洗脳教育してるのは日本。
出所後の生活が保障されてるかどうかだろう。
282: :2014/02/16(日) 00:23:45.13 ID:
>>260
日本の刑務所内で洗脳教育してるの?

ノルウェーでも精神疾患による犯罪だと病院から出してもらえないんじゃなかったっけ?
274: :2014/02/16(日) 00:23:07.09 ID:
死刑廃止は恩赦なしの終身刑か、数百年単位の期間設定が必須だよな。こんな奴が20年ちょいで出てくるなんて、人権とか理屈の前に身の危険感じるべき事態だわな。
290: :2014/02/16(日) 00:24:37.73 ID:
石油で食ってる国だからこんなゴミでも生かしておける程の金がある
石油の価値が減少し始めたら、とてつもない無秩序国家になる
経済的環境が素晴らしいだけであった
学ぶものなどほとんど無い国
311: :2014/02/16(日) 00:28:33.60 ID:
遺族に今の法に満足しているか聞いてみたいね
354: :2014/02/16(日) 00:35:59.13 ID:
>>311
報道によると遺族は、「死刑を望まない」と言ってたよ。
それが凶悪犯に屈しないことであり、ノルウェーの勝利だからね。

その一方で、以前に死刑賛成の書き込みをしていた人間が
陪審員から外されたというアメリカ系の報道もあってね。ノルウェーはそういう状態の国です。
364: :2014/02/16(日) 00:38:11.89 ID:
>>354
77人の関係者全員から聞かないと意味ないよなあ。

あと、誰がしゃべったのか秘密にしないと本音が出てこなかったりしないのかな?
419: :2014/02/16(日) 00:48:01.46 ID:
>>364
ノルウェーの空気的に、死刑賛成者は非国民扱いみたいだからな。
名前が割れたら、死刑にしてほしいとは言いにくいだろうな。

死刑廃止論者のやっかいな所は、死刑廃止制度が「人類の進歩」であり、
社会が困難を克服して、努力で実現するものだと思ってることなんだよね。

だから死刑制度のある日本を責めるし、教育しなきゃと思ってる。
324: :2014/02/16(日) 00:30:35.43 ID:
PS2あるのかよ
325: :2014/02/16(日) 00:31:04.96 ID:
中国人が日本の刑務所は天国だよと言っているが、そんなもんじゃなく
本当に快適な設備で有名なのがノルウェーの刑務所だもんな。
344: :2014/02/16(日) 00:34:20.94 ID:
ノルウェーの社会構造チラッと見てきてワロタ
こいつが出てくる前にノルウェーの経済は、ごっそり変わってるよ
それで社会構造もごっそり変わるだろ。リベンジ戦よりも彼の服役と顛末が気になる
367: :2014/02/16(日) 00:38:35.82 ID:
こういう話が漏れてくるってことはな
さすがの高尚なノルウェー様とやらも薄々おかしいなと感じてんだよ
(´・ω・`)
378: :2014/02/16(日) 00:40:57.36 ID:
犯罪者に甘いからこうなる
欧州は死刑廃止とかおバカな人権屋に毒されすぎ
405: :2014/02/16(日) 00:45:41.71 ID:
ブレイビクにとってはたとえ「事故死」でも刑務所で殺されたなら
思想的には勝利みたいだしな。

移民政策を憎みながら、移民を殺さず「移民政策に賛成の」自国民を
大量殺人した時点でブレイビクの勝ち。これを人種差別という人間は
論理破綻してる。まあ直後はいたんだけど流石に自覚したみたい。

ノルウェーが彼に勝つには移民政策を維持しながら国民全体が幸せになる
ところを見せつけるしかない。まあがんばって。できるもんなら。
418: :2014/02/16(日) 00:47:50.96 ID:
プーチン「刑務所が足りないなら我がシベリアの刑務所を貸し与えようではないか!」
423: :2014/02/16(日) 00:48:17.66 ID:
死刑廃止は民主的で先進的で人道的だと言ってるぱっぱらぱー達は
こいつの存在をなかったことにしたいだろうなw
死刑以外無力な存在があるなんて都合悪すぎるだろうしwwwwwwwww
438: :2014/02/16(日) 00:51:47.71 ID:
>>423
死刑を廃止しても、かえって仮釈放なしの終身刑のほうが重いとは、
思いませんか。
424: :2014/02/16(日) 00:48:39.60 ID:
調べたらこれが最高刑らしいな
あと、こいつはキリスト教原理主義者で移民反対のテロリスト。移民反対の気持ちは理解できる。
出所したら絶対またやらかすはず。
452: :2014/02/16(日) 00:55:23.24 ID:
>>424
移民反対のテロリストが77人殺しました。
さて、殺された移民は何人でしょう?
446: :2014/02/16(日) 00:53:56.75 ID:
この人、移民の受け入れに反対だったんだよね
遠い国のできごとのように思うだろうけど他人事じゃないよ
誰かの代弁者や実行者はいつか必ず生まれる
447: :2014/02/16(日) 00:54:45.93 ID:
しょうがねえだろ。こうなったのも移民を推進した労働党の責任なんだから。自業自得
464: :2014/02/16(日) 00:57:19.27 ID:
労働党なのに移民を推進ってもうだめぽだよなー
465: :2014/02/16(日) 00:57:21.82 ID:
一人の命と罪もない多数の命を公平に見れない時点で
破滅の道を進んでいるという現実を彼らは知らない
478: :2014/02/16(日) 01:00:43.30 ID:
わかってないな。
死刑廃止国で受刑者が餓死するのを放置するってのは
死刑廃止論者の敗北なのよ。
503: :2014/02/16(日) 01:06:38.52 ID:
>>478
仮に死刑廃止論者のためにやっているのだとしたら、
どちらかというと死刑廃止論者の議論の穴を回避する意味で、
死刑廃止論者の勝利ですけどね。この事件で批判されているでしょうから。
484: :2014/02/16(日) 01:01:46.88 ID:
わろたw つくづく思想犯だなこいつはwwwwwwwwwwww
492: :2014/02/16(日) 01:04:17.12 ID:
ニート「これだ!」と感化されてハンガーストライキを試みるが
カーチャンに放置されて断念
512: :2014/02/16(日) 01:09:12.33 ID:
ブレイビクが相当ぶっ飛んでる人間なのは確かだけど
思想的には筋が通ってるんだよ。

だから裁判では確か彼にほとんど証言させなかった。
殺人は大罪だが、彼の主張にまともに反論できなかったから。
542: :2014/02/16(日) 01:18:58.36 ID:
>>512
行動力と決断力が常人より優れてるだけで
思想にも行動にも整合性がある。

その場で射殺されないよう行動したのも合理的。
それをされたら問題提起をうやむやにされただろうから。

ノルウェーが本質的な問題に取り組まないためには
終身刑ぐらいしかないがそれが無いのも計算してた。
522: :2014/02/16(日) 01:12:10.35 ID:
死刑廃止も社会全体のある種の過酷な挑戦という事がよくわかるな

こりゃ生半可な気持ちでやったらダメだわ
良くも悪くも日本人には当分無理
533: :2014/02/16(日) 01:15:38.27 ID:
>>522
それでも、それでもだ。
「私」刑までは廃止できないという現実。
554: :2014/02/16(日) 01:22:07.10 ID:
人権の制限をする事を刑罰としないなら
どの程度まで制限するかの境を決めてないからこうなるんだろ
禁固するということ「だけ」が罰ならそれ以外はすべて許されるってことだ
575: :2014/02/16(日) 01:28:43.52 ID:
まあ、興味深い状況ではあるよな
日本には精神の進歩などという世界観はないが、ノルウェー人の挑戦は注意深く見守りたい

途中で投げ出すなよ
601: :2014/02/16(日) 01:34:16.18 ID:
ノルウェーは前にもやってるじゃないの

1人だけ殺すために死刑復活させて
それ執行したら何食わぬ顔でまた廃止

またやりなよアレw面白いからwww
610: :2014/02/16(日) 01:35:40.86 ID:
スマホの廃課金ゲームとか与えてみたらどうかな。どれくらい金持ってるか知らんが、課金する資産尽きたら、かなり精神的に苦しむだろうし。
661: :2014/02/16(日) 01:45:18.02 ID:
wikiったら

裁判所は禁錮「最低」10年、「最高」21年の判決を言い渡した。

10年!!!!!
664: :2014/02/16(日) 01:46:24.41 ID:
もし出所したこいつを遺族がヌッ殺したら
それも死刑廃止思想の大敗北ってことになるわけか
きっついねー
673: :2014/02/16(日) 01:49:13.76 ID:
>>664
きついね

なんでノルウェー人は国ぐるみでこんなキツイ我慢大会ができるのか不思議だわ

ある意味欧米人にはなかなか理解できないという切腹の精神に通じるものがあるかも知れない
693: :2014/02/16(日) 01:54:19.77 ID:
>>673
憲法9条のがまん大会にもちょっと似ている気がして身につまされる

しかしノルウェーの抱える移民問題と出てけゴルァという本音は
あの事件で世界中に知れ渡ったな
何かを伝えるには悪目立ちでもいいからやはり暴力ってことだね
672: :2014/02/16(日) 01:49:10.57 ID:
死刑は廃止すべき
1、これから先政治家や公務員が悪用する可能性がある
2、冤罪でも刑を執行した後に賠償出来ない
3、冤罪の可能性にびびったり他の都合で執行されるまでの期間がまちまちで不平等
686: :2014/02/16(日) 01:52:46.94 ID:
>>672
それが身勝手な論理なんだよ!

1、それよりも凶悪犯罪者が殺人犯す可能性の方が遥かに高い
2、もし遺族がいれば賠償すれば良い
3、冤罪を過剰に扱いすぎるのも不合理

他にも色々突っ込みどころは有るぞw
701: :2014/02/16(日) 01:55:39.70 ID:
>>686
1、死刑を廃止して殺人が増えるというのは本当かい?
2、本人に賠償しなきゃ意味ない!それに遺族がいない場合だってある
3、過剰に扱うのは駄目だけど、現に冤罪を気にして公平な運営出来てないからなー 平等にしてほしいわ
721: :2014/02/16(日) 01:59:11.95 ID:
>>701
増えるとは言ってないじゃんかw
政治家や公務員が殺人を犯すことよりも凶悪犯罪者が
殺人を犯す方に重点を置けって事!

そして犯罪者の心配ばかりするけど犠牲者とその遺族を
無視してるようにしか見えないから死刑廃止論者は支持
されないんだよw
728: :2014/02/16(日) 01:59:59.18 ID:
刑務所にゲームおいてんのかよ
もはや刑務でもなんでもねぇwww
777: :2014/02/16(日) 02:11:54.62 ID:
そもそも彼は、
死刑賛成論者なんだろ。

だから余計にややこしいけど、
人道的対処をする連中を徴発してる、
とかじゃないのか。
808: :2014/02/16(日) 02:17:45.64 ID:
死刑の根拠として「遺族感情」を持ってくるのは上手ではないんだよね
じゃあ天涯孤独の人間を殺したら罪が軽いのか、という反論が来るから

共同体の秩序に挑戦した、社会倫理を深く傷つけた
つまり「俺達の感情、俺達の怒り」を根拠にすべき
831: :2014/02/16(日) 02:23:04.63 ID:
まあ最終的には社会が納得するかどうかなんかな。大量殺人に対応する罰が禁固21年で国民みんなが納得して、その結果の責任を黙って引き受けるならば外国がとやかく言うことではないんかも知れんね。日本で同じ制度を導入するのは勘弁だけど。
841: :2014/02/16(日) 02:27:47.75 ID:
>>831
その通り。
ノルウェー的には、ブレイビクを死刑にしなかったことは「勝利」なんだよ。

ただし俺らにとって問題なのは、日本に死刑制度の廃止を要求してくること。
(日本の死刑反対派が、自論のために言わせてるだけかもしれんが。)
854: :2014/02/16(日) 02:34:05.03 ID:
>>841
お互いに内政干渉なしで行ければ文句ないんだけどね。理屈ばかり追って、逆に犠牲者の命の重さが限りなく軽くなってしまうなんて難しいことは分からないが、単純に変で不公平な話だよ。
838: :2014/02/16(日) 02:25:44.91 ID:
危険人物を野に放つ治安リスクって人権侵害じゃないのかな。
861: :2014/02/16(日) 02:37:33.68 ID:
こいつと言うよりノルウェーの刑務所天国過ぎだろ
PC使えるならエミュでいろんなゲームやれるし割ってやってもいい
PS3許されるならオンラインゲームし放題だし。しかも三食付
878: :2014/02/16(日) 02:41:40.06 ID:
>>861
こういう、一見人権優先の思考で犯罪者を扱えと言う
人権論者は、実は自分が犯罪者に成る事を可能性が
高いと思ってる連中じゃないかといつも思う。

本来なら、蹂躙された側の人権に真摯に向き合うべきじゃないのかね。
921: :2014/02/16(日) 02:53:21.49 ID:
なんかノルウェやりすぎだな
確かに日本みたいにすぐ死刑にしたがる傾向はきけんだけどここまでやられると何が正義かわからなくなる
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392475635/


【おススメ記事】

2014/02/16 14:28 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

