


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ソチ五輪・フィギュア】羽生結弦の金メダルにロシア紙が手厳しい論調「期待された内容の演技をできなかった」

1: :2014/02/15(土) 23:02:33.26 ID:

 【モスクワ時事】ソチ五輪フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が金メダルを獲得したことについて、
開催国ロシアの15日付スポーツ・エクスプレス紙は「勝者なき勝利」との見出しで報じた。羽生と銀メダルの
パトリック・チャン(カナダ)ともに満足な演技ができなかった中でのメダル争いを指摘した。

 同紙は14日のフリー演技後に、手を合わせて祈るような表情を見せる羽生と、両手で顔をふさぐチャンの写真を
並べて掲載。羽生の勝利を大きく伝えながらも、「期待された内容の演技をできなかった」と手厳しい論調だった。
(2014/02/15-18:03)http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014021500270

こんなに転ぶチャンピオンは…羽生に辛口批評も
読売新聞 2月15日 18時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000702-yom-spo

 羽生が五輪で日本男子初の金メダルを手にしたニュースは、ロシア国内のメディア等でも取り上げられた。

 地元ロシアの英雄で、今回の団体金メダルにも貢献。個人種目は腰痛で無念の棄権となった男子の
エフゲニー・プルシェンコは、自身のツイッター投稿で、「羽生は天才」「羽生は僕のアイドル。よくやった」
とたたえた。

 一方タス通信は、浅田真央(中京大)の今季フリー振り付けを担当し、ロシアフィギュア界の重鎮でもある
タチアナ・タラソワ氏のコメントを紹介。「率直に言って、メダルを誰にも与えるべきではない。私の記憶では、
こんなに転んだ五輪チャンピオンはいない」と辛口で批評した。




【関連記事】
【ソチ五輪・フィギュア】羽生金メダル、キタァァァ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
【ソチ五輪・フィギュア】羽生が歴代最高得点の101.45点で首位発進!! スゲ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━!!!!


34: :2014/02/15(土) 23:07:50.14 ID:
リンクの製氷もきちんとできない
金欲しさの団体新設で無理矢理日程
ロシア爆ageジャッジ

よう言うわ
各選手がベストの演技出来なかった原因もあるでしょ
除)高橋
169: :2014/02/15(土) 23:26:52.27 ID:
>>34
四回転ちゃんと回れない奴が代表になるべきではない。>高橋
963: :2014/02/16(日) 01:58:41.74 ID:
>>169
その通りです
除)高橋にしたのは、
リンク状態ロシアンジャッジ強行日程関係なくベストの演技ではない=手抜き思い出ショー
だったってことです

小塚織田に謝って欲しい
37: :2014/02/15(土) 23:08:13.91 ID:
ライサのプログラム…今回なら何位なんだよwwwww
248: :2014/02/15(土) 23:37:50.05 ID:
>>37
4位じゃね
ライサチェクは今回なんて問題にならんくらい叩かれたからな
ロシアはむろん北米側からも叩かれ
最後は歴代金メダリスト総出で叩いたw
43: :2014/02/15(土) 23:08:56.77 ID:
採点競技は音楽コンクールみたいに
一位なしとかにしたら
47: :2014/02/15(土) 23:09:28.41 ID:
逆に転ぶ事を抑えて、4回転に挑戦したものより、3回転を無難に成功させる方を
評価するのも、競技としてどうかと思うな。
59: :2014/02/15(土) 23:11:09.67 ID:
>>47
 なんでそんな極端なことになるんだよ
4回転成功したやつ>3回転成功したやつ>4回転失敗したやつ、でいいじゃん
49: :2014/02/15(土) 23:09:51.40 ID:
転んでないやつなんかいないじゃないか
選手達はリンクのコンディションが最悪だって言いたいのを堪えてるのに
なんなんだこれは?
64: :2014/02/15(土) 23:11:50.62 ID:
その前にロシアはリンク整備ちゃんとしろやボケ
氷の状態カスで最終的グループ全員似たような着氷ミスだったじゃねえか
70: :2014/02/15(土) 23:13:05.39 ID:
>>64
試合見てないけど
リンクの状態がそんなに酷かったのか?
テレビ実況でも言ってた?
159: :2014/02/15(土) 23:25:23.47 ID:
>>70
選手からも解説陣からもその声は聞こえてこない。
見てたファンが状況を見て噂してるレベル。
整氷は第1組の開始前と、第3組の開始前に行われた。

と、ここまで言っておいて何だが、少し氷が柔らかそうに見えた。
ジャンプの軸がやや狂ってつま先側のエッジで着氷した時、
普段なら詰まりながらも堪えられるところが、氷が削れて
踏ん張りが利かないケースが散見された。
手を付いた選手が多かったでしょ?
65: :2014/02/15(土) 23:12:10.93 ID:
最低限、審判の国名は出せ
名前も出せ
話はそれからだ
66: :2014/02/15(土) 23:12:12.29 ID:
プルシェンコツイッターで羽生を祝福 「天才だ」  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000026-asahi-spo

今大会中に引退を表明したフィギュアスケート男子のエフゲニー・プルシェンコ(31)=ロシア=が羽生結弦(ANA)にツイッター上で賛辞を贈った。

男子の順位が確定したその直後に「羽生結弦、パトリック・チャン、デニス・テンのメダル獲得を祝いたい」とツイート。

さらにその後、羽生について「僕のアイドル! よくやった! 天才だ」と発信した。


>「僕のアイドル! よくやった! 天才だ   これだけで十分だろ羽生は 
81: :2014/02/15(土) 23:14:23.32 ID:
実質コケなかった高橋が金メダルだな
102: :2014/02/15(土) 23:17:00.22 ID:
リプニツカヤがコケて金メダル取ったらこのロシアメディアは何て言うの?
114: :2014/02/15(土) 23:18:42.99 ID:
羽生も悔しがっていたからな
ほぼ金メダルは諦めていただろうし
128: :2014/02/15(土) 23:21:17.67 ID:
なんかスケオタが揃って
今の男子フィギュアはレベルが高いっ!4回転カッケーて自慢していたくせに

結果ものすごい糞試合だったという
153: :2014/02/15(土) 23:24:27.79 ID:
みんな転んでたから仕方ないだろ・・・
SPは価値のある演技だったと思うけど
155: :2014/02/15(土) 23:25:07.16 ID:
夏季オリンピックは人間の身体能力の極限を追究するような
競技が多くて素直にスゲーって思っちゃうけど、冬季オリンピックは
小手先のテクニックの競いあいみたいな競技がほとんどで、
しかも大半の人間がやったことないような競技ばかりだから
イマイチ心から賞賛する気が起きないんだよなぁ。
とりあえず羽生くんおめ。
241: :2014/02/15(土) 23:37:08.56 ID:
>>155
フィギュアなめんなよ。
4回転おりるときには体重の5~6倍の力が足にかかるっていうし、フリー滑るのは1000M全力で走る体力がいって、
佐藤信夫コーチなんかも、フリーの最後になると目の前が暗くなって意識がなくなるって言ってた
プルとかは4A跳んだことがあるが、目から火が出て卒倒すると言ってる
167: :2014/02/15(土) 23:26:45.28 ID:
ただタラソワの話は羽生にとってはいい成長材料になると思う
174: :2014/02/15(土) 23:27:54.74 ID:
wbcといい、フィギアといい、また自分たち(西洋)がこれらを発案発祥したのにも関わらず、
アジア勢が力を占めると、人気が落ちる、なんて卑怯そのものしか思えない。 
しかもこれを人気がないからアジア勢には負けるんだと逆転解釈することまでいったらもうね…。

あわよくば、欧州サッカーのように、失敗すれば、上記のようなことになるなら、
こっちもやってられねえ。って感じになる。
179: :2014/02/15(土) 23:29:38.15 ID:
スノボーもあれだけどフィギュアもコケる選手多すぎる
180: :2014/02/15(土) 23:29:52.12 ID:
転倒ありでの金メダルの印象が悪いのはそうだけどさ
転倒の減点大きくしたら大技挑戦するやつ減るだろ
無難な演技をミスしなかったやつが優勝の大会もつまんねーだろ
逆に無難な演技で優勝したらしたで挑戦してないとか叩くんだろ?
181: :2014/02/15(土) 23:30:06.57 ID:
羽生金メダル獲得 海外の反応

点数が高すぎないか? (アメリカ)
ジャパンマネーの気配を感じた (チェコ)
明らかに過大評価だね (カナダ)
日本人の喜び方からはリスペクトを感じない (スウェーデン)
客観的に見て、パトリックの方がよかった (ドイツ)
日本有利の判定 (ベルギー)
日本人ファンの声援がうるさかったな (フランス)
日本による審判買収なのではないか (ウズベキスタン)
羽生は金メダルに値しない (カザフスタン)
スケートに対する侮辱 (ウクライナ)
最も凡庸なメダリスト (エストニア)
採点ミス (スペイン)
勝者なき勝利 (ロシア)
199: :2014/02/15(土) 23:32:03.28 ID:
自滅合戦の結果で金になったわけで
評価自体おかしいわけじゃないし
205: :2014/02/15(土) 23:32:50.14 ID:
ショートで100点台出しといて
フリーでの転倒はリンクのせいにするとか
221: :2014/02/15(土) 23:34:47.98 ID:
>>205
ショートとフリーって同じ日にやるんだ。へぇ…
216: :2014/02/15(土) 23:34:19.58 ID:
つかタラソワはバンクーバーの男子金メダリストのライサチェクにも
金メダル失格発言してるのよね
そういうキャラなのよ
だから敵も多い、新採点移行時に北米勢力により完全に過去の人にされた
229: :2014/02/15(土) 23:35:57.28 ID:
でも正直見返したくなるようなオリンピックじゃないよね
276: :2014/02/15(土) 23:41:37.61 ID:
転けた転けない以前に
羽生の演技ってすごく微妙な感じがするんだが、どうなん?
表現が雑というか、腕をぶん回してバタバタしてるだけに見える
腕が長いからそう見えるのかもしれないが
280: :2014/02/15(土) 23:42:02.67 ID:
女子はバンクーバーを超える糞試合になる予感がプンプンするぜ
289: :2014/02/15(土) 23:43:46.46 ID:
玄人ですらこの程度の認識力
もう少しスケートを理解して点の付け方一つ一つに批評できないと
タダの負け惜しみにしか聞こえないよ
290: :2014/02/15(土) 23:43:52.05 ID:
そういや、ショートの時は「ノーカットでお送りします!」とか各局言ってたのに、
フリーではまったくこのフレーズは聞かないな。
355: :2014/02/15(土) 23:52:50.78 ID:
>>290
第一号の金メダルなのにフリーの演技をノーカットで流せない状態とはw
荒川の時はフリーノーカットで何度も見た気がするのにな
294: :2014/02/15(土) 23:43:56.70 ID:
つまりどの競技も自己ベストの記録必須
トップ選手なら更に世界新レベルの記録が必要
それができなきゃ順位が妥当でもメダルはやれんってか
選手心労で死ぬぞ

つかこの発言下手したらキムヨナ擁護になっちまうんだが
内容スッカスカでも一応失敗なしの過去最高点()だったからな
タラソワにとってバンクーバーってその程度のもんだったのかよ…
316: :2014/02/15(土) 23:47:07.19 ID:
>>294
そもそも内容すっかすか、てのが間違った認識じゃない?
295: :2014/02/15(土) 23:43:59.78 ID:
海外掲示板では、バンクーバーの時に4回転を飛ばない奴が金メダルで批判されたのと同じ感じで
今度はコケまくったのに金はふさわしくないって批判は確かに結構あるんだよね
ルール改正されてから転んでも金メダルって別におかしくないんだけど、やっぱ印象が良くないんだよ

ただ羽生が日本人だから俺はうれしいけど、別の国の選手が同じような感じで金メダルなら複雑なのかなとも思う
304: :2014/02/15(土) 23:45:22.26 ID:
羽生がプルをリスペクトしてることはプルも知ってるから羽生に対して悪く言えんだろ
350: :2014/02/15(土) 23:51:33.88 ID:
>>304
プルシェンコをリスペクトしてない選手なんているのかね?
310: :2014/02/15(土) 23:46:10.38 ID:
タラソワ氏も、ソチが温すぎて競技ににりまへんわ
とは口が裂けても言えない立場だから

皆察してやれ
324: :2014/02/15(土) 23:48:46.56 ID:
>>310
じゃあ黙っとけって話やで
肝心の原因突っ込めないのに選手にいちゃもんはつけるてチョンかよ
342: :2014/02/15(土) 23:50:49.36 ID:
>>324
原因はすでに関係者の間で周知の事実なんじゃまいか(ソース俺のテレビ視聴
322: :2014/02/15(土) 23:47:55.90 ID:
まず団体戦で選手枠の関係で同じ選手がショートもフリーもすべるっていうクソルールは変えろよな

選手には負担が大きいし、総合力が問われる団体戦で同じ選手が何回も滑るのはおかしいだろ
今回はロシアが金取るための接待かつおためしだったとしても
354: :2014/02/15(土) 23:52:30.32 ID:
なんかさぁメダルもらってもあーだこーだって話になるのは
やっぱり採点競技だからだよね 

陸上に文句つける人はいないもんね ドーピング疑惑以外では
410: :2014/02/16(日) 00:00:52.14 ID:
難度が高くても完璧に出来なかったら意味ないからな…
ま、ちょっと他の競技に比べたら甘すぎるのかもな
432: :2014/02/16(日) 00:03:57.61 ID:
端から見ると3回転でも4回転でも差はわからないからなw
最期の選手なんて演技する前からこの選手は4回転跳びませんって言ってたから、どんなに奇麗に失敗無く跳んでも点数は低い。
素人には同じように見えてしまうところが辛いところ。
482: :2014/02/16(日) 00:10:55.73 ID:
>>432
少し上にも書いたけど、解説が 『基礎点』 も一緒に読み上げたらどうかな?
それだけでも 「よく分からんけど難しいジャンプなのかー」 と伝わる部分もあるんじゃまいか。
523: :2014/02/16(日) 00:16:57.66 ID:
>>482
そうは言っても演技始まってから途中で構成変えることもあるからな。
失敗したり、他の選手の点数見たり、自分の調子を見たり、何より同じジャンプしちゃいけないから失敗すると必然的にその後の構成を変えないといけない。
3回転と4回転の違いなんて回転が速すぎて側で見てるとプロでもわからないレベルだから、逐一これは4回転です、凄いんですよ、3回転とは全然違うんですよって説明してくれんとわからんw
448: :2014/02/16(日) 00:06:13.12 ID:
手を合わせて拝んだりやたらペコペコお辞儀したりみっともないからやめてくれ
日本の恥
454: :2014/02/16(日) 00:07:15.48 ID:
アメリカの記事は、羽生やPがミスしたから
ほかの選手にもチャンスがあったのにみんな
チャンスをのもにできずコケたりで、
結局クリーンにすべったカザフスタンが
フリーの11位から上がってこれた、って書いてるだけで
ディスってるってほどでもないよ。
464: :2014/02/16(日) 00:08:36.98 ID:
前大会の覇者のプルシェンコの演技と比べて
羽生はどうかと言われれば
比べるのもおこがましいって感じだけどな
それは羽生信者も認めざるを得ないでしょ
518: :2014/02/16(日) 00:16:09.32 ID:
>>464
団体ショートで直接対決したうえで羽生が勝ってるやん
その皇帝プルシェンコ本人が羽生を大絶賛しているというのに
取るに足りない雑魚どもが嫉妬に狂って大騒ぎの見苦しさ
羽生を貶したところでお前のデカ顔は1mmも小さくならねーよw
495: :2014/02/16(日) 00:12:32.89 ID:
羽生結弦 男子フィギュアスケート 金メダル「ロミオとジュリエット」 2014/2/14



これで金メダルっておかしくない?
プルシェンコみたいなカリスマ性ないよね・・・
やっぱり八百長したのかな?世界から卑怯って思われてそう日本w
496: :2014/02/16(日) 00:12:34.76 ID:
アメリカサイトでは、羽生は規定ルール上の金メダリストだが、誰にも感動を与えなかったとかの表現がある
553: :2014/02/16(日) 00:21:32.54 ID:
>>496
タラソワが言いたいこともそれだよね。
勝つには勝ったが、五輪金メダリストには相応しくない。

日本でごちゃごちゃいわれているキムヨナだが、バンクーバーでの演技は文句のつけようがないパーフェクトなものだった。
どんなに厳しいコンディションでも、勝たなければならない大きな大会では、それなりの演技をする、
王者とたたえられるにはそういう精神的な強さが必要なんだよな。
羽生にはまだそれがない。
660: :2014/02/16(日) 00:46:16.98 ID:
>>553
バンクーバーの演技が日本でゴチャゴチャ言われてる?はぁ?
欧米でボロクソ言われてたのになに嘘ついてんだよw
538: :2014/02/16(日) 00:19:24.86 ID:
まあ転んだのは1回なんだけどな
570: :2014/02/16(日) 00:24:31.20 ID:
本田は、羽生の4サルを、なかなか成功例のない
離れ業と紹介すべきだったな
ぼくはできたことありますけどねって。
その本田でも、五輪では入れなかったけど。

高橋を教えてるからって、難易度の説明
DGの説明等あいまいだったようでなんだかな
メディアも高橋高橋いってルールはわかってねーだろ
584: :2014/02/16(日) 00:27:21.18 ID:
>>570
実況アナが先に、「4回転成功ッ」と言っちゃったからタイミングを逃した感もあり。
あいつは駄目だ。ポエムばっかりで。
585: :2014/02/16(日) 00:27:22.24 ID:
>>570
その辺は昼間にやってた辛坊の番組の荒川の説明が非常に分かりやすくて的確だったな
動画上がってるのかな
611: :2014/02/16(日) 00:34:09.28 ID:
別に今回の羽生が謎の加点を貰いまくり点数が高く勝ったのではない
羽生は失敗した分普段より大分点数は引かれ低かった
やらかしたらやらかした分きちんと引かれた

だから後に滑るチャンがまとめさえすれば自ずと金はチャンになるハズだった
それをどっちがどうなるか?と言うぐらいに
同じようにチャンもやらかしチャンも通常より点数を引かれた
結果ショートで完璧に滑った側が勝った

それをコケての金だった事を理由に羽生だけを問題視するのは違うだろ?
その他の奴等はそれ以上に自滅して点数が出なかったのだから
完璧にさえ滑れば上に行けるチャンスあったのに何故行かなかったのか?と
631: :2014/02/16(日) 00:40:01.86 ID:
>>611
羽生はコケたが1回こけても1点減点だけ。
回転不足とかあると減点されるが4回転失敗も回転不足ではなく、4回転に成功した後に着地で失敗したので減点もとても大きいわけでは無かった。
ショートで3点以上差をつけられていたPチャンは2回転倒しただけではまだ足りない、羽生がフリーでコケずに演技した以上の点数を取る必要があったわけで、そういうプレッシャーがあったのだろう。
コケたというのは素人目には印象が良くないが、演技者であるPチャンはとても追い込まれた状態でもあった。
683: :2014/02/16(日) 00:51:41.16 ID:
>>631
理屈で言えば1コケ1減点で
チャンが逆転するには羽生の2コケでは足りないとなるが
実際は1コケはやらかした印象もつくし
プログラムの出来映えとすれば加点の差で1減点以上のダメージがある

チャンクラスのスケーティングとジャンプを持ってれば
ちょっと難易度下げてでも無難に跳び
まとめれば加点の山で3点とか簡単に逆転可能な点数

チャンの実績やスケーティング技術とジャンプを知っていたら
追われる羽生のプレッシャーの方がハンパないと思うがなぁ
695: :2014/02/16(日) 00:53:39.69 ID:
>>683
なのに守りに入らなかったPチャンは偉いなと思った
622: :2014/02/16(日) 00:37:05.34 ID:
転倒は仕方ない
でもそれ以外の部分がヘロヘロもいいところだった
体力ないの?それが情けない
ルールに則って勝ったのも分かるし他の選手がどうこうより、これで金メダルなのって感じ
金メダルってすごい価値のあるものなんだから多少辛口で批判されるのは仕方ないことなんじゃないのか?
あれを絶賛しろと言う方がおかしいわ
それならミスなくまとめた下位選手に超棚ぼた金メダルやった方が良かっただろ
予定調和が透けてみえるからつまんないわ
625: :2014/02/16(日) 00:38:13.37 ID:
>>622
つまらないなら見なけりゃいい。以上。
632: :2014/02/16(日) 00:40:15.46 ID:
毎回五輪で求められる感動を提供するのは難しい
ライサの時だって自国メディアすら女子みたいな構成と酷評だったし
荒川は漁夫の利扱い
今回は団体種目で選手負担を増やし
リスクはぼろぼろ
日の丸背負って金とってくれた選手を日本人くらいは讃えてあげればいいじゃん
696: :2014/02/16(日) 00:53:42.89 ID:
羽生がインタビューで
納得してない、と答えるのはまあいいよ。
でもその後、「とはいえ正式なルールに則って審判が判断してくれた結果であり
金メダルを受けることには何も恥入る点はない。」とか言えたらよかった。

日本人的に謙虚さだけだと
こういう付け入る記事にされてしまう。勿体ない。
745: :2014/02/16(日) 01:04:10.62 ID:
ソチの気温が高いままだとアイスダンスも女子シングルもビシャビシャリンクだぞ。
会場は冬仕様で冷房設備はない。
ロシア運営はせめて溶け出た水だけでも何とかしろ。
792: :2014/02/16(日) 01:13:38.67 ID:
転んでもフィギュアを知り尽くした審判員が高得点をつけるほど実力があるって事
プルシェンコも評価してる訳だし、素人がごちゃごちゃいう筋の物じゃ無いぞ
812: :2014/02/16(日) 01:17:06.04 ID:
コケるコケないの話でみても、2位の選手も2回コケちゃってるのがなw
819: :2014/02/16(日) 01:18:47.39 ID:
ほぼ全員転んでたしロシアの用意した氷が悪かったんじゃね?
スノボの方でも問題になってたろ
898: :2014/02/16(日) 01:36:41.50 ID:
いいな・・・
911: :2014/02/16(日) 01:40:10.02 ID:
フリーではチャンのほうが点数は上なんだな。結構ミスってたと思うけど、やっぱり加点がきいてたんだな
928: :2014/02/16(日) 01:45:32.23 ID:
>>911
羽生 178.64
チャン 178.10
羽生がちょっとだけ上だった。
もともとの構成点が4点近く差があったからチャンは失敗するわけにはいかなかったんだよ。
やっぱプレッシャー半端無かったろうな。
933: :2014/02/16(日) 01:47:30.79 ID:
>>928
構成点4点近く差があって、チャンは羽生以上に失敗してたのに、
なんでこんな僅差なの
961: :2014/02/16(日) 01:57:25.83 ID:
寧ろチャンは後半あれだけトッチらかっておいて
後半立て直した羽生より芸術点高いのを審判に感謝しないとな
975: :2014/02/16(日) 02:05:14.62 ID:
しょうみ小塚が一番見たかったとか今更言えないw
986: :2014/02/16(日) 02:09:01.37 ID:
>>975
小塚が出た方が良かった
怪我の影響あるなら高橋は辞退すべきだった
ロシアのように他に上位狙える選手がいないならわかるが
日本の今回の判断は駄目駄目だよん
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392472953/


【おススメ記事】

2014/02/16 11:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

