


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

使っているスマホの大きさで年収に差ができる? デキる奴は、でかいスマホ使ってるはず、はず・・・

1: :2014/02/15(土) 17:00:29.18 ID:

タイムカレントは、スマートフォンを利用する全国20~30代のビジネスマン
・ビジネスウーマン600名を対象とした「若手社会人スマートフォン活用調査」
を実施した。



同調査は対象者を、使用するスマートフォンのサイズ別に「S サイズ(4.0インチ
以下)」「M サイズ(4.1~5.2インチ)」「L サイズ(5.3インチ)」の3つの層に
分けて比較。各対象者の年収や役職、スマートフォンの活用用途などを尋ねて集計した。

まず、スマートフォンの使用年数と台数を尋ねたところ、使用年数の全体平均は
「2年3か月間」、使用台数の全体平均は「1.65台」となった。

次に、仕事におけるスマートフォンの活用度を4段階評価で聞いたところ、
「フルに活用している」「活用している方だと思う」と答えた人が最も多かったのは
「L サイズ」のユーザーで34.5%となり、「S サイズ」(23.0%)や「M サイズ」
(22.0%)と比べて10%以上高い結果となった。



同じ項目を職域別で比較すると、「一般社員」で「活用している」と答えた人は
22.7%だったのに対し、「管理職以上」では43.6%とほぼ倍増している。管理職
以上の役職を得ている会社員ほど、スマートフォンを仕事で役立てているようだ。



続いて、スマートフォンのサイズと、年収や仕事のモチベーションの関係性を調べた。
対象者の2割を占める「年収501万円以上」の層と、「年収500万円以下」の層を比較
したところ、「年収501万円以上」の層では「S サイズ」が27.1%、「M サイズ」が
26.2%、「L サイズ」が46.7%となり、L サイズの所有者が圧倒的に多かった。
一方「年収500万円以下」の層では、「S サイズ」が34.9%、「M サイズ」が35.2%、
「L サイズ」が29.9%だった。

また「仕事のモチベーション」においては、モチベーションが高い人ほど L サイズの
スマートフォンを利用する傾向が見られた。



なお、仕事に関連して活用している機能やアプリを尋ねたところ、1位は「カメラ機能」
で49.3%、2位は「メールアプリ」で36.2%、3位は「スケジュール管理」で36.2%だった。
仕事メインの機能である「todo 管理」や「エクセルやパワーポイントの閲覧」、
「名刺管理」に限定して比較すると、高年収のユーザーほど活用率が高いことがわかる。

◎タイムカレント--「若手社会人スマートフォン活用調査」
http://times-current.co.jp/todays/t-vol-9/

http://japan.internet.com/wmnews/20140214/5.html



【関連記事】
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?
ソニーが小型スマホでiPhoneに対抗するらしいぞ
ガラケーが今でも人気だが、それでもお前らスマホ使うの? だって、電池とかすぐ切れるじゃん
ウィンドウズ8を搭載したパソコンが売れない…スマホやタブレット端末の普及により、個人向けパソコン出荷、過去最大の落ち込み
イオンが新サービス、「スマホで店頭の商品撮影→即日宅配」--2016年度までに開始へ


6: :2014/02/15(土) 17:06:38.90 ID:
あいぽんユーザーだが29歳年収800万です
26: :2014/02/15(土) 17:17:58.94 ID:
>>6
低いなあ 大丈夫か?
8: :2014/02/15(土) 17:07:14.55 ID:
またZ1が勝ってしまったのか、負けを知りたい
10: :2014/02/15(土) 17:07:27.44 ID:
収入がいいからLサイズ買えるんじゃないの
147: :2014/02/15(土) 20:14:51.43 ID:
>>10
正解

因果が逆
この記事を書いたヤツは真性
自身がその"サイズ"をもってないからお察しください
17: :2014/02/15(土) 17:11:58.62 ID:
>デキる社員は“Lサイズ”活用

買い替えステマには乗りませんw
38: :2014/02/15(土) 17:29:21.67 ID:
>>17
単に仕事量が多いからだろう。
20: :2014/02/15(土) 17:14:36.28 ID:
つか、貧乏人がiPhoneでゲームやって人生消耗してるってのが正しい。
25: :2014/02/15(土) 17:17:18.21 ID:
何という学生&新卒向けステマ・・・
デビュー推しか。
30: :2014/02/15(土) 17:20:22.11 ID:
6000円/月 の遊び道具はとても維持できません(´・ω・`)
31: :2014/02/15(土) 17:20:57.20 ID:
>>30
mvnoオススメ
47: :2014/02/15(土) 17:41:09.75 ID:
>>30
MVNOだと月385円でスマホとほぼ同じことできますよ。
外でストリーミングしない限りスマホいらない
33: :2014/02/15(土) 17:24:41.71 ID:
「L サイズ(5.3インチ)」

GALAXY Noteのことか? 俺はバカだからわからんよ。


じじいが小さい字読めないから買ってるだけwwwwwww
じじいだから年収高いwwwwwwwwww
45: :2014/02/15(土) 17:38:43.32 ID:
アメリカ至上では考えてないが、アメリカのドラマとか見ても、
画面の小さい折りたたみを使ってる奴多いじゃないか?
そもそもデキる社員って何だ?
49: :2014/02/15(土) 17:42:48.61 ID:
ドコモのプレミニだっけ?小さいFOMAが欲しい。
50: :2014/02/15(土) 17:46:40.86 ID:
>>49
あれはmovaだったかな
いまは使えないはず
FOMAやXiのモジュールで作れないのだろうかね
54: :2014/02/15(土) 17:53:44.21 ID:
スマホ買い換えを煽ってる訳だね。
60: :2014/02/15(土) 17:59:53.19 ID:
>>54
買い換え煽るかどうかは別として、
某大手人事コンサルが企業の管理職向けにやってる講習会だと
iPhone使ってる若手はゲームに時間費やしてる層なので仕事で期待するな、
とかは普通に指導してる。

コンサルレベルだと「総じて」の視点での物言いでいいっちゃーいいんだけどね。
66: :2014/02/15(土) 18:07:57.57 ID:
フル活用ってビジネスアプリのことだと思うけど、通信をフル活用するのって動画見ることだよね。
CPUをフル活用だと、いやなんでもない。

>>60
コンサルほど怪しいものはないな
65: :2014/02/15(土) 18:05:44.42 ID:
Lサイズスマホ売りたい携帯キャリアの提灯記事。
仕事のデキとスマホのサイズが比例するとか。
よくこんな分かりやすいデタラメ書けるな。
68: :2014/02/15(土) 18:10:07.07 ID:
>>65
仕事バリバリできて金に余裕のある人が結果的に持っている
という話ならまあ理解はできる
金に余裕ない人には厳しいからね
69: :2014/02/15(土) 18:10:25.13 ID:
>1のできるビジネスパーソンはどんなアプリを活用してるんでしょうか。
その辺のオジオバがiPhone持ってウロウロしてんの見ると、
同じ物持っててもそもそも使い方がまるで違う別物だろうと。
73: :2014/02/15(土) 18:17:12.63 ID:
nexus7持ち歩いてますけど
78: :2014/02/15(土) 18:26:44.30 ID:
ほんとにできるエリートは秘書がいるからスマホなんぞ持たんだろ
79: :2014/02/15(土) 18:28:52.38 ID:
>>1
まとめると、

「 GALAxちょんNote等 」 を使っている人は「仕事のモチベーション」が高く、高年収!
90: :2014/02/15(土) 18:39:44.66 ID:
朝鮮ケータイのステマ。
92: :2014/02/15(土) 18:42:07.66 ID:
電車でスマホやってるのは普通、ノートパソコンもまあいい、でもタブレットいじってる奴って
馬鹿っぽく見えるのはなぜだろう
173: :2014/02/15(土) 21:11:49.36 ID:
>>92
DSやPSPいじってる奴はどう映る?
174: :2014/02/15(土) 21:14:59.00 ID:
>>173
「なんで電車のなかでゲームするんだろう。時間がもったいない」
95: :2014/02/15(土) 18:44:51.35 ID:
年収750万だがiphone使ってる。
個人持ちはガラケー&Wimaxルーター+pod touch
97: :2014/02/15(土) 18:46:50.68 ID:
>>95
うらやましいな、充電器いっぱい持ってて
102: :2014/02/15(土) 18:49:54.12 ID:
>>97
オフィスと家にクレードル1セットずつ用意しとけば
USBの巻き取りケーブル(アタッチメント)とコンセントからのUSB給電アダプタだけで余裕

ガラケーは電池持つから家で充電だけで十分。
101: :2014/02/15(土) 18:49:15.00 ID:
>>95
年収820万だが、XperiaV、Nexus7、iPodTouch、iPad3だな。
MacBookPro、MacBookAirも所有しているけどWindowsタブレットは持っていない。

デジカメも多数所有しているが、ニコンD600にカールツァイス・ディスタゴンがメイン装備だ。
106: :2014/02/15(土) 18:54:47.17 ID:
おそらく、俺も含めて富裕層は読書家が多いから、
スマートフォンは普通の4inch程度のものを使って、
通勤用にKindleアプリ on Nexus7、書斎用にKindleアプリ on iPad
といった構成の人が多いと思う。

ファブレット(5inchスマフォ)だとタブレット併用時に邪魔になるからな。
108: :2014/02/15(土) 19:02:11.55 ID:
>>106
電子書籍で読める本って、良いもの少なくないか?
啓発書は多いが、そんなの読んでる奴はレベル知れてるし。
113: :2014/02/15(土) 19:06:19.15 ID:
>>108
とりあえず海外の技術書読みやすくなったって点は評価したい
127: :2014/02/15(土) 19:32:12.67 ID:
>>108
啓発書ってw
ビジネスマンなのだから、普通にビジネスや経済分野の本を読むことが多いよ。
107: :2014/02/15(土) 18:58:26.36 ID:
くだらねぇ。
こんな事真に受ける後輩がいたら再教育してやる。
111: :2014/02/15(土) 19:04:15.48 ID:
>>107
つかこれはこの調査やりましょうって言った話に許可した人がヤバイ
普通に考えてわかりそうなものだが

以前アスキー総研だったかがMac所有者の調査やったときに
人生を楽しもうとする医師などの層がどうとかとイミフな結論出しててハァ?ってなったけど
それ思い出すレベル
114: :2014/02/15(土) 19:09:36.85 ID:
使用してるスマホのサイズで年収に差!? デキる社員は“Lサイズ”活用
あーなに言ってんの??
LサイズもSサイズもMサイズも違いは無いと思うんだけど。
自分にとって使いやすいサイズであればいいだけじゃない。
このアンケートの結果が正しいと仮定しても、サイズと年収の相関関係は明らかじゃないよね
こういう出来るヒトはこれ使ってますよっていう風潮が嫌いだ。
123: :2014/02/15(土) 19:23:54.78 ID:
>>114
サムソンはファブレット推進中。
115: :2014/02/15(土) 19:12:12.84 ID:


俺のスマホ
116: :2014/02/15(土) 19:13:35.46 ID:
スマホの優劣が仕事の出来にかかわるような状況なんてそんなにあるとは思えない。
あれば真っ先に会社が最先端のスマホを買い与えているはず。
その他大勢はLサイズとやらに買い替えたからといってデキる社員になれるわけではない。
117: :2014/02/15(土) 19:14:17.67 ID:
普通の職場だと、四六時中携帯弄ってる様な社員は胡散臭いし
電話とメール機能以外は頻繋には使わないんですがねぇ・・
129: :2014/02/15(土) 19:36:11.07 ID:
これでマーケティングとか
138: :2014/02/15(土) 19:58:37.77 ID:
平均年収数千万円のねらーは何を使ってるんだろ?
140: :2014/02/15(土) 20:02:25.27 ID:
俺電車で他人のスマホ覗き見するのが趣味だけど
仕事で使ってる人なんて見たことない
9割がゲーム、残りはメールか動画
145: :2014/02/15(土) 20:09:52.24 ID:
>>140
1割 メール
2割 らいん
3割 株
4割 ゲーム
141: :2014/02/15(土) 20:03:03.99 ID:
こんなもん当てになんないけど
最新のスマホ事情まったく分からん情弱もいるからなぁ
146: :2014/02/15(土) 20:09:56.89 ID:
5.3インチとか中途半端だろ
それで電話するの?本読むには小さすぎだし。
ガラケー+タブレットが正解だと思う。
149: :2014/02/15(土) 20:17:11.45 ID:
>>146
どうせバッグに入れるならPCでよくない?
>>1
にあるような カメラ、メールがメインなら
そもそも調査対象がビジネスマンとかって
謎職業
因果関係もはっきりしない
151: :2014/02/15(土) 20:20:25.32 ID:
>>149
PCだとKindleで買った本が読めないからなあ
148: :2014/02/15(土) 20:17:01.56 ID:
俺のは4.8だからMサイズか
これでもかなりでかいと思うんだがね
5.3とか韓国製しかないんじゃないのか
154: :2014/02/15(土) 20:23:07.03 ID:
>>148
アローズとかソニーがある
160: :2014/02/15(土) 20:34:44.82 ID:
ガラケーと7インチタブの2台持ちが最強
176: :2014/02/15(土) 21:18:09.62 ID:
車の中とかはむしろ便利かも
使ったことないけど
178: :2014/02/15(土) 21:27:40.69 ID:
>>176
クルマの中で運転中に使ってたら道交法違反ですやん!
助手席で使うのにでかいも小さいもないです!
186: :2014/02/15(土) 21:56:18.72 ID:
>>178
スマホスタンドに立てて使用した場合は違法にならない
208: :2014/02/16(日) 00:56:10.18 ID:
>>186
ナビの操作はアウトじゃなかったか?
191: :2014/02/15(土) 22:49:04.38 ID:
デキる社員の例
199: :2014/02/15(土) 23:28:06.60 ID:
年寄りがでかい画面じゃないと読めないからな
200: :2014/02/15(土) 23:29:26.12 ID:
エケスペリアZだけど年収800万くらいかな
212: :2014/02/16(日) 01:24:41.18 ID:
Lサイズが売れないからこういう記事が出るんだ
214: :2014/02/16(日) 01:32:06.22 ID:
そもそもスマホサイズで価格差なんかないよね
買い方と運用の仕方次第な現状なのに

>>212
なんだろうね
日本人は小型好きなんだなら素直に小さいの増やせばいいのにな
iPhoneと食いあわないようにしてるつもりか知らんけど
218: :2014/02/16(日) 02:15:55.45 ID:
アイホンでいいよ。
実質タダだし、みんな持ってるしね。
それでいてイイモノ感や選民意識も満たせる奇跡のプロダクトがアイホン
日本人の求めるものが全て揃ってる。
220: :2014/02/16(日) 02:21:28.41 ID:
いつもPCを抱えているのでスマホはあいぽんで十分だ
つーかスマホで仕事なんかできねぇよ
224: :2014/02/16(日) 02:47:51.13 ID:
日本が希望無視して勝手にどんどんデカいの作ってるだけじゃん
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392451229/


【おススメ記事】

2014/02/16 21:00 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

