


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ソチ五輪】陸上選手の為末大氏、JOCの『メダルかじり』禁止令に異論を呈す 選手の立場を軽んじるものとして批判

1: :2014/02/16(日) 22:28:06.79 ID:
日本オリンピック委員会の「メダルかじり」禁止に、為末大氏が異論

開幕から7日を迎え、ソチオリンピックでの日本代表によるメダル獲得が連日大きく報じられている。これまで、
テレビや新聞などのメディアは、こういった活躍を選手が「メダルをかじる」映像・写真で伝えることが多かったが、
今回のソチ五輪ではこの行為について異例とも言える禁止通達がされている。

12日のノルディックスキー・複合ノーマルヒルで2位となり、銀メダルを手にした渡部暁斗は、13日に五輪パーク内で
メダルセレモニーに出席。ここで渡部は、取材陣に対し「メダルかじり」を日本オリンピック委員会(JOC)から
禁止されていることを明かしていた。

この「メダルかじり」禁止について、異論を唱えたのが、スポーツコメンテーター・為末大氏だ。為末氏は16日に
Twitterでこのニュースを引用し、「噛むふりをするのはメダルを顔に近づけてメダリストとメダルを同時に撮れる
効率がいい方法として国際的に行われています」と投稿。その後「昔『たかが選手が』という言葉があったけれど、
似たようなものを感じるな」「頑張ったのは選手じゃないか」と続けてツイートし、JOCの「禁止措置」を選手の
立場を軽んじるものとして批判している。

さらに、為末氏は別のTwitterユーザーの「オリンピックのメダルの所有権は誰にあるのでしょうか?」との問いかけに
答える形で、「オリンピズムってなんだろう」と題したJOCの公式サイトを掲載。このサイトでは「オリンピック競技
大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。」というオリンピック憲章の
一文が紹介されていることから、為末氏はあくまで「メダルの所有権は選手にある」と主張しているようだ。

>>2に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/8542368/

2: :2014/02/16(日) 22:28:26.47 ID:
その後、他のユーザーから「メダルかじり」を「下品」と指摘するツイートが複数寄せられたが、為末氏は「気に
ならない人もいて、選手のメダルですし選手の思う通りにすればいいだけで、外から強制する事ではないと僕は思います」
「ご自身が取られた時は、そうなさればいいと思いますよ」などと返信しており、JOCの「禁止通達」に批判的な
姿勢を崩していない。

8日にはJOC・竹田恒和会長の長男で、慶大講師の竹田恒泰氏が、自身のTwitterで日本代表選手に対して「メダルをかむな。
品がない上にメダルを屈辱することになる」などとつぶやき、「メダルかじり」行為に苦言を呈していた。真っ向から
対立することになった、竹田氏と為末氏の発言。今後も「オリンピックの栄誉」に関する議論は続きそうだ。

関連リンク:為末大 Twitter
https://twitter.com/daijapan



【関連記事】
陸上・為末大、五輪結果が出ず批判→ブラック企業を想像 「お金はないがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況
【陸上】為末大 人を貶してもあなたの人生は何も変わらないよ→再炎上
【ツイッター】陸上・為末大、努力についての持論を述べ炎上→批判に「努力だけでオリンピック選手にはなれない」とさらに応戦
【ソチ五輪】『明治天皇の玄孫』竹田氏「予選落ちしてヘラヘラと楽しかった、思い出になったはあり得ない」に賛否両論


6: :2014/02/16(日) 22:30:48.82 ID:
この人もなんでも口出す人だねw
12: :2014/02/16(日) 22:32:19.82 ID:
メダル齧りは本人じゃなくて、
写真を取りたいカメラマンが依頼してるんじゃないの?
そもそもの論点がズレてるから竹田はともかく為末も残念だわ
19: :2014/02/16(日) 22:33:19.30 ID:
本来かじっていいのは金メダルだけなんだってな
24: :2014/02/16(日) 22:34:51.84 ID:
>>19
どこルールやねんw
20: :2014/02/16(日) 22:33:46.01 ID:
そもそもなんでメダル噛むんだ?時代劇で偽小判を判別するときに噛むよなw
21: :2014/02/16(日) 22:34:44.74 ID:
あたりまえだ

そのメダルには大量の税金が使われている
オリンピックメダルは公共のものだ
選手は祖国を喜ばせるピエロになれ
いやならオリンピックに出るな
65: :2014/02/16(日) 22:41:16.73 ID:
>>21
あまり税金税金言ってると「税金払って選挙権もない」が口癖の方々と、
同一視されますよ。
354: :2014/02/16(日) 23:41:03.10 ID:
>>21
税金税金うるせーな。対して納税してねー奴ほどうるせーもんだ。一昔前の円谷ではあるまいし、ストイック過ぎるのは今の時代に合わないだろ。品がないとかくだらねー。
403: :2014/02/16(日) 23:52:16.06 ID:
>>354
スポーツになんかたいした税金投入してないし
選手に全部回ってるわけでもないのになw
408: :2014/02/16(日) 23:53:40.14 ID:
>>403
それも嘘だけどな
じゃあなおのこと、アメリカみたいに、税金じゃなく、オリンピック委員会がスポンサーを募るなり事業収入を得るなりしてやればいいわけでしょ
観客集めてそれの収入でやるとか
438: :2014/02/16(日) 23:59:24.22 ID:
>>408
アメリカだってスポンサーつかなければ税金だすはw
他の先進国はいくら投入してるんだよw
22: :2014/02/16(日) 22:34:45.98 ID:
為末は徹頭徹尾、選手の立場に立って意見を言っているんだろう。

ただ、この行為の是非は置いといて現状、オリンピックは国家対国家に近いからね。
個人のものだというのなら国の財政援助も断り、国旗国歌も禁止すべきだし、為末もそう主張すべきだ。
27: :2014/02/16(日) 22:35:32.45 ID:
かじりたくなくてもバカなマスコミがかじれかじれと煽るから仕方なく噛んでる選手もいるんだよ。
かじるな指令は適切だと思うぞ。
31: :2014/02/16(日) 22:36:01.84 ID:
と言うよりは噛むのを見るのはなんか不快感があるんだけど・・・何か恥って感じがする
40: :2014/02/16(日) 22:37:20.19 ID:
難しいもんだよな。

勝利の味を「噛み」締めたい選手も居るだろうし、
要求されて空気壊しちゃいかんと意に沿わずに噛んじゃう選手も居るだろう。
43: :2014/02/16(日) 22:38:23.27 ID:
為末って五輪でメダル獲ったっけ?
70: :2014/02/16(日) 22:42:15.10 ID:
>>43
五輪ではとってない
世界陸上では2回銅メダルとってるけど
46: :2014/02/16(日) 22:38:48.51 ID:
禁止令に噛み付いてどうするんだよ
そんなくだらない指令を出させる原因になったマスコミをたたけ、それが考察ってもんだろ
どんだけエサもらってんのか知らんけど、マスコミには逆らえないのか、ヘタレ
54: :2014/02/16(日) 22:39:29.20 ID:
そもそもいつごろから噛みだしたんだろうな。
高橋Qがメダル取ったあたりの記憶はあるんだが
そのあたりなのかな
68: :2014/02/16(日) 22:41:51.75 ID:
>>54
日本人は、柔道の中村兼三(アトランタ)。
世界的には、フィギュア女子のマンリー(カルガリ)。
61: :2014/02/16(日) 22:40:40.40 ID:
メダルに噛み付く意味がわからないんだよな
なんで噛むのか
66: :2014/02/16(日) 22:41:29.46 ID:
選手にはマスゴミをうまくあしらう方法を教えてあげた方がいい

「メダル噛んで」→「もったいなくてできません」
とか
77: :2014/02/16(日) 22:43:48.32 ID:
>>66
馬鹿なカメラマンの注文に応える奴が多すぎる
吉田沙保里とか
82: :2014/02/16(日) 22:44:05.66 ID:
選手と一緒にメダルがフレームに収まるからなんていうのは後付の理由だと思うけど。
嬉しいことがあったときに、夢じゃないか?とほっぺたつねるのと同じアクションで、
これほんとに金なのか?と、昔の偽造小判の判別法を真似たのが始まりだと思うんだけど。
104: :2014/02/16(日) 22:47:52.96 ID:
>>82
噛む=食べると言う行為が
その物を所有していると言う事実をアピールする行為として機能しているんじゃないだろうか
283: :2014/02/16(日) 23:23:39.71 ID:
>>104
噛むってのは、その昔金貨が本物か偽物かを見分けるときにやった行為
西部劇なんかで良くやってたんだよね
だから提供者であるホスト国に失礼だんだよ
85: :2014/02/16(日) 22:44:28.14 ID:
為末ごもっともだがもう遅いな
日本ではすっかり「メダルは噛んじゃダメ」って空気が出来上がってしまった

この国にはね、自由なんて無いんだよ
92: :2014/02/16(日) 22:45:48.58 ID:
ソチ 女子バイアスロン

ソチ・女子フリースタイルスキー スロープスタイル


2008北京 英国・自転車ポイントレース銅

2008北京 オーストラリア・ボートダブルスカル金

2008北京 男子テニス金
105: :2014/02/16(日) 22:47:56.34 ID:
開催国にしてみれば不愉快だわな
本当に金なのかどうか試す行為なんだから
108: :2014/02/16(日) 22:48:12.01 ID:
2012ロンドン ロシア・シンクロ

2012ロンドン アメリカ・400M個人メドレー

2012ロンドン アメリカ・女子体操団体

2012ロンドン ボクシング52㎏級 左キューバ金 右アイルランド銅

2012ロンドン ドイツ・ビーチバレー金
115: :2014/02/16(日) 22:48:59.06 ID:
柔道の野村ですらマスゴミの要求でいやいややっていたと言っていたぞ
別に選手の自由がどうのこうのでなく、嫌な人にも無理やりやらすマスゴミの牽制だろ
現に渡部はありがたいって言っていただろ
本当に残念な人だよなあwwww
こんなの喜んでやる人は品のない人達だよ
125: :2014/02/16(日) 22:51:22.67 ID:
>>115
でもそれはマスコミの要求を断れない選手の意思の弱さが問題だろ
160: :2014/02/16(日) 23:00:05.29 ID:
>>125
荒川や福原みたいにマスメディアに慣れている人なら断ることも可能だけど
普通の人は、空気読めないと思われたりしたくないので断れないのが普通だろ?
現に野村は場の空気壊したくないからやったと言っていたぞ?
野村は意思弱いのか?知らなかったなあ。
ものすごく意思の強い人かと思ったけどなあ
130: :2014/02/16(日) 22:53:05.32 ID:
上から禁止の命令ださないと選手がマスコミにリクエストされた時に断りづらいだろ
144: :2014/02/16(日) 22:56:16.55 ID:
為末やJOCの論点を勝手に代えてマスコミ批判にするとは、さすが2ちゃんのマスコミ嫌いは徹底しているな。

でも、全然論点がずれていると思うぞ。

あくまでも為末の論点はオリンピックは個人の物だから個人が何をしようが自由だと言う主張、そこにはマスコミは
一切関係ない。
166: :2014/02/16(日) 23:01:49.65 ID:
>>144
その個人をマスコミが尊重しないからこういう通達まで出る事態になったんだろ
因果関係のメインプレーヤーだよ、マスコミは
178: :2014/02/16(日) 23:05:09.34 ID:
>>166
何度も言うが為末の頭には「マスコミ」なんて、これっぽっちもないはずだ」
たぶんJOCの通達の理由にもそれはないはずだ、あくまでも品格の問題。

2ちゃんだけがかってにマスコミの問題にしているだけだ、実際に選手が嫌がっていようが、
少なくとも為末もJOCもそこを問題にしているわけではない。
146: :2014/02/16(日) 22:56:34.55 ID:
噛みたくない人は
「JOCからお達し出てるんで」って逃げ道出来たからこれはこれでいいんじゃないの?
噛みたくて噛んだ人にペナルティ与えるとかならおかしいと思うけど
149: :2014/02/16(日) 22:57:24.34 ID:
>>146
意に沿わないなら不利益取り扱いはするだろ
148: :2014/02/16(日) 22:57:22.82 ID:
オリンピックが国家間対決でなくあくまで選手間対決なら
JOCがメダルの目標なんて定めるなよ
181: :2014/02/16(日) 23:05:57.19 ID:
>>148
まったくもってその通り
あんなの国威発揚以外のなにものでもない
JOCは失敗した選手を守ってやるべき立場なのに真っ先に叩きにかかるしな
マジで腐ってるわ
168: :2014/02/16(日) 23:02:04.87 ID:
そもそも選手自身はメダルかじりたいのか?
172: :2014/02/16(日) 23:03:36.66 ID:
>>168
多いのがカメラマンが齧ってる画が欲しいため齧ってくださいって要求するみたいだ
235: :2014/02/16(日) 23:14:43.66 ID:
http://ameblo.jp/nomuratadahiro/entry-10053441102.html
>表に出したら怒られるかも。。。(苦笑)
>『金メダルを大切に扱おう会』の皆様に・・・
>そんな会ないと思うけど(笑)

だそうですよ、柔道の野村さんはw
236: :2014/02/16(日) 23:14:56.92 ID:
品がない、アホっぽいとうのもあるが、ワンパターンで工夫がなくツマランというのもあるな。
ちっとは頭使え。
239: :2014/02/16(日) 23:15:52.62 ID:
>「ご自身が取られた時は、そうなさればいいと思いますよ」などと返信しており、

この理論が通るなら、強化費を出している行政やスポンサーが「噛むな」って要求すれば出来ないってことだよな?
為末ってそこんとこ解ってんのかな
250: :2014/02/16(日) 23:17:17.00 ID:
ってかメダル自分から噛みたい選手っているのかな?
262: :2014/02/16(日) 23:19:11.24 ID:
>>250
ちょっと昔は自分からやってた人が多かったからその名残でやってる人もいる。
ただマスゴミが「やって下さい」って命令するのはおかしいと思う。
272: :2014/02/16(日) 23:21:11.08 ID:
そもそも論として禁止令って何?
拘束力あるの?
278: :2014/02/16(日) 23:22:48.78 ID:
選手がマスコミに強要されて困っていたらJOCがマスコミに強要の禁止を通達するよ。
それぐらいのことはいくらでもできる。世界陸上選手権でTBSの放送に陸連が注文を付けただろう。
289: :2014/02/16(日) 23:25:05.75 ID:
荒川はメダルかじり断ったそうだね
やはりあの人立派だわ
301: :2014/02/16(日) 23:27:59.49 ID:
>>289
メダル齧りを断ったことが立派なのか
そんなことが立派に思われる荒川
どんだけ低く見られてるんだよ
309: :2014/02/16(日) 23:31:11.97 ID:
国費が出てるから~
と言うが、国としてはオリンピック憲章を大事にして選手を善意で支援してるわけだろ
その政権は国民の意思で選ばれてるわけだ
だったら国費が選手に無償で提供されるのは当たり前、ってか多数の国民の意思と言う事になる
嫌なら政治運動を通じてそう言う事をしない政権を樹立すべきだろう
「五輪は国威発揚の場である。スポーツ選手は国家の為に奉仕なさい」て政権をな
324: :2014/02/16(日) 23:34:24.00 ID:
>>309
別にオリンピック憲章関係ないよ

むしろ、オリンピック憲章は、国と国の競争ではなく、個人間の争いですといっている

ついでに、アメリカなんかは政府は、税金で補助などしていない
336: :2014/02/16(日) 23:36:45.34 ID:
>>324
いや、だから
五輪憲章では個人の争いとしてる
だから、それを支援している日本としては「国費だから恥ずかしくないように」て理論は通らないだろって話
五輪憲章を認めたうえで支援してるんだからね

んで、アメリカの事は知らない
関係ないでしょ
323: :2014/02/16(日) 23:34:17.49 ID:
「下品だし不衛生だから賛成」とか言ってるヤツほんとバカだな

世界的に見て大した問題ではない事で個人の行動に
権威のある団体が規制をかけるって事が問題なんだろ
やるかやらないかは選手の判断にまかせれば良くて、規制しちゃいけないんだよ

おわかりになりますか?お下品大嫌いおぼっちゃま達
例えれば 落ちたお菓子食うのは下品だが、国が規制する事じゃないだろ
339: :2014/02/16(日) 23:37:36.16 ID:
>>323
「落ちたお菓子拾って喰ってくださーい」ってマスゴミが言うから困ってるんだろ
347: :2014/02/16(日) 23:39:21.25 ID:
ほんとになんらかの強制力が働いてたら問題やないか
お前らじゃなくて選手が
なんで自分の価値観でしかものごとを語れないの?
371: :2014/02/16(日) 23:44:38.26 ID:
税金とか言ってるアホはお前の意見でスポーツ助成金廃止してみろよ
日本人がスポーツの世界から姿消すぞ
条件つけたいなら実現力のあること言わないとただの妄言
389: :2014/02/16(日) 23:48:19.00 ID:
>>371
実現してみろと言っているが、すでに実現している。

スポーツ団体は明らかに政府から大きな影響を受けている。
だからスポーツ団体は国民の目や世論を気にして行動している。
前回のスノーボードの選手の件なんかもそうだ。
399: :2014/02/16(日) 23:51:28.93 ID:
マスコミだってメダル齧るの拒否したくらいでパッシングしないでしょ
430: :2014/02/16(日) 23:58:09.82 ID:
>>399
まあでもマスコミが強制することじゃないよね
407: :2014/02/16(日) 23:53:03.32 ID:
マスコミも噛め噛めって煽ってるらしいな
竹田はそういうのを強制するスポーツ記者には言わないのか?
425: :2014/02/16(日) 23:56:53.26 ID:
平成22年度で説明すると

スポーツ全体予算 228億円

強化費(競技スポーツ予算) 163億円(71.8%)
学校教育関連予算 48億円(20.9%)
生涯スポーツ予算 16億円(7.2%)


スポーツ関係の予算を、強化費でほとんど使っちゃってるというのが実体 7割以上
436: :2014/02/16(日) 23:59:06.42 ID:
バカなクレーマーより純粋にスポーツ振興を望む人間の方がこの国にはまだ多いと
俺は思うよ
だから現状を変えてアホな政策や予算が通ることは通常なら考えにくい
だが与党が勝手にアホな考えの方に梶を切ろうとしているw
442: :2014/02/17(月) 00:00:35.76 ID:
>>436
JOCや競技団体、それに選手がカネを集めるのが良いと思うが。
政府のスポーツ振興は主として、一般国民のスポーツ普及に向けるべきかと。
497: :2014/02/17(月) 00:12:58.27 ID:
為末の論理だと、貰ったメダルをその場でへし曲げてブン投げてもおkになるなw
所有権はあるんだし。で文句言われたら「自分で取ったときは大事にすれば?」と。
権利と倫理をごちゃまぜするのは、頭が弱い奴の特徴ではある。

つうか、マスコミの「かじれ」要求が問題になってんだよ。
それが選手のかじりたくない意志を阻害してるから問題になってんだよ。
両者ともに選手の意志を尊重しない同種の行為なのに、なんでJOCだけ槍玉にあげて、
その禁止令のそもそもの原因になったマスコミには目ぇつぶってんだっていう。

どう焚き付けられたのかしらんが、バカなこと言ってんな。
506: :2014/02/17(月) 00:14:34.83 ID:
国費云々いうなら竹田に全部出してもらおうぜ
何十億だかしらんけど

>>497
すげえ極論するな
まあ俺はいいと思うよ
そんなにメダルへし曲げてブン投げたいなら
625: :2014/02/17(月) 00:48:20.66 ID:
それにこういう所有権の話になりゃあ、
「そのメダル、まさか、お前が一人で、お前の力だけでとったと思ってんの?」
って話になるわけで、メダルなんて、有形無形、精神面から金銭面まで
人様の助力で出来上がった巨大な山の頂上にあんじゃねーの?って話で。

スポーツなんてそれ自体、何の生産性もないモノであって、
プロスポーツ者が生きてけるのなんて完全他力の所産だってこと忘れてんのな。
643: :2014/02/17(月) 00:53:41.06 ID:
>>625
これが日本の老害的思考の根底にあるんだろうな

第三次産業がどこの先進国でも主力
老害は万博くらいの頃の感覚のまま
671: :2014/02/17(月) 01:00:00.80 ID:
他人の浮き沈みに一喜一憂し、誰かをけなす事で憂さを晴らす。
でも、朝起きてみれば自分の人生は何も変わっていない
672: :2014/02/17(月) 01:01:14.57 ID:
>>671
つまり、他人がメダルをとったか失敗したかなんて、選手以外の国民にとってはな何の関係もない話ですね
734: :2014/02/17(月) 01:21:42.62 ID:
結局のところ勝手に噛むなら好きにしろと
「噛んでください、噛んでください」ってしつこいマスゴミに
噛めって要求するの禁止にしろって言えば良かったんじゃね
739: :2014/02/17(月) 01:24:52.95 ID:
>>734
メダリストは海外メディアからの取材も受ける
んでほとんどのメディアはそんなの要求しない
そんなメディアにわざわざ噛むように要求するなって通達出しても恥を書くだけだろ
743: :2014/02/17(月) 01:26:19.90 ID:
>>739
じゃあ海外メディアには出さなきゃいい
通達も楽になったぞ
744: :2014/02/17(月) 01:26:55.24 ID:
>>739
日本のマスゴミに言うだけですむだろ
なに勝手に海外のマスゴミ巻き込んで免罪符にしようとしてんだよ
753: :2014/02/17(月) 01:31:26.01 ID:
マスゴミの命令でやるんじゃなければ好きにやればいいじゃん。



764: :2014/02/17(月) 01:34:34.45 ID:
ノーベル化学賞を受賞者も
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392557286/


【おススメ記事】

2014/02/17 11:04 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

