


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヤマザキパンの運転手、大雪で動けない車にパンを配り、話題 日本人の助け合いの精神

1: :2014/02/17(月) 00:48:10.17 ID:

2月14日からの大雪で、東名や中央など高速道路で車が立ち往生する事態が相次いだ。
現在も各地で混乱が続いているようである。
そんな中、『Twitter』に投稿されたヤマザキパンの配送車の対応が賞賛を受けている。

16日の朝、
-----------------------------------------------------------------------------------
昨日、ヤマザキパンさんのドライバーの方に差入れ頂きました。 「好きなだけ持ってってよ!」と。
今は談合坂SAで規制解除待機中、大事な食事となっております。 ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------
というツイートとともに雪の中でヤマザキパンのドライバーが配送車からパンを下ろして並べ、
他のドライバーの方々がそれを貰っているところと思しき画像をアップ。
同日夕方の段階で1万5千件以上のリツイートを集めていた。

まとめサイトなどにも転載され、
「太っ腹だな」「ヤマザキは311の時も食料の無いところにパンを配ってくれた」
「震災の時も地元工場の在庫ガンガン出してたからね」
「やなせたかしの魂を受け継いだヤマザキパンマン…現代のアンパンマンやで…」
といった賞賛のコメントがとりあげられていた。

一方で「会社と連絡してそうしたんだろ
前はコンビニの配送車が配ってたしイメージアップになる」
「捨てるくらいなら好感度上げるために配れ、って指示なんだろうけど
こういう状況では本当ありがたいわな」といったような意見もあるようだ。

ソース ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/516082
※画像は『Twitter』より





【関連記事】
山梨の積雪が酷いことになっている コンビニ店員が雪の中で凍死か
【事故】 東急東横線、元住吉駅で電車が前の電車に追突 けが人搬送



120: :2014/02/17(月) 01:09:00.87 ID:

この動画見たが立ち往生している人にとってはありがたかっただろうな。
場所の問題もありもらいに来る人も限定と言うことで
好きなだけ状態だったんだろうな。

食品メーカとしていい判断だわ。

2: :2014/02/17(月) 00:48:37.09 ID:
(ドリンクも欲しい)
4: :2014/02/17(月) 00:49:20.74 ID:
 ピュー (  ^^ ) <これからもヤマザキを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎製パン
395: :2014/02/17(月) 01:47:45.48 ID:
>>4
おまwwwクソ懐かし過ぎて涙出て来たじゃねーか
ということで
ぬるぽ
6: :2014/02/17(月) 00:49:41.07 ID:
ドリンクは雪溶かすのよ
11: :2014/02/17(月) 00:50:52.41 ID:
へぇ~こんな事が有ったんだ。
現代のアンパンマンって、いい感じw
12: :2014/02/17(月) 00:50:56.52 ID:
賞味期限があるし、廃棄の手間があるから配布した方がいいね
どちらにもメリットある
暑い季節だと食中毒がこわいから配布しないかも
16: :2014/02/17(月) 00:51:34.67 ID:
運転手さん半そでやん
20: :2014/02/17(月) 00:52:22.29 ID:
ヤマザキのパン祭りwww
35: :2014/02/17(月) 00:55:14.74 ID:
当然運転手は上に了解を得ているんだろうけど、
こういう時の対応で会社の本性が明らかになるよね。
どこぞのコンビニでは入店制限をして
客を寒空の下で長々と待たせていたらしいな。
どこがマチのほっとステーションなんだか(´・ω・`)
41: :2014/02/17(月) 00:56:09.65 ID:
下手にそんな事言うと中国人の集団がやってきて根こそぎ持っていかれるぞw
49: :2014/02/17(月) 00:57:15.55 ID:
やらない善よりやる偽善。いやすまん、これは偽善じゃないよ美談だ。
別の国だったら弱身につけこんで高値で売るかもね
51: :2014/02/17(月) 00:57:31.69 ID:
コンビニの商品積んだトラックも同じことやれよ
183: :2014/02/17(月) 01:17:28.43 ID:
>>51
メーカーだからできるんだよ
55: :2014/02/17(月) 00:58:15.91 ID:
ヤマザキパンのトラックの荷台の絵が好きだぜ
64: :2014/02/17(月) 00:59:48.89 ID:
思うけど、受け取る方も食べる分だけしか取らず
後から来る人も分も残すから「好きなだけ持っていって」になるんだろうな
民度の問題
74: :2014/02/17(月) 01:01:21.59 ID:
今日コンビニにパンが一個も無かったのはこのためか?
82: :2014/02/17(月) 01:02:39.16 ID:
ドライバー「食料ないんで、荷物のパン配っていいすか?」
運送会社「どうせ賞味期限切れそうだし、人命救助になるからオッケー」
ヤマザキ「はあ?なに勝手に配ってんの?どこの下請け運送会社か調べて取引停止しろ!」
100: :2014/02/17(月) 01:05:37.98 ID:
>>82
ヤマザキの場合はヤマザキの従業員のドライバーじゃないの?
トラックにヤマザキって書いてあるし
86: :2014/02/17(月) 01:02:56.91 ID:
批判的なコメントや
悪意のある表現の人って絶対に病気だと思う

こ・こ・ろ・のケアが必要ww
87: :2014/02/17(月) 01:03:03.96 ID:
パンだからまだいいようなもんの

これがハマチとかだったらもらってもどうしていいかわからんな
95: :2014/02/17(月) 01:05:10.28 ID:
>>87
高速のSAなんだからレストランでさばいてもらえば良いだろ
それくらいの知恵が回らないと生き残れねーぞ
90: :2014/02/17(月) 01:03:58.57 ID:
パン祭り時期だったら神
111: :2014/02/17(月) 01:07:20.21 ID:
食パン貰った人はどうやって食べたのかなw
115: :2014/02/17(月) 01:07:38.12 ID:
まあ善意とはいえもし勝手に自分の判断で配ってたらドライバーは訴えられても仕方ないな。
ちょっと常識があれば、ドライバーはまず運送会社に許可の確認をとる、
運送会社はパン会社に確認をとる。これらの過程を経た上で配ったんなら問題ないし
当然そうしてると思うけど。

でもパンは賞味期限2,3日あるんだからちゃんと行き先に届けるのがいいと思うけど
140: :2014/02/17(月) 01:11:55.67 ID:
>>115
連絡がつかなかった場合でも、ドライバー判断で配るのが正解だろう。
最高の宣伝になる。
社員ならそのくらいの判断ができないと駄目。
最悪、補償しろというなら自分の給与で補償すればいいだけのこと。
100円の菓子パンを100個配ってもたいした金にはならない。
過去の災害でもこういう時に配った会社・店は賞賛されている。
日本のように民度の高い社会ではリスクはない。
民度の低い国でやると暴動取り合い乱闘の原因になりかねないがw
172: :2014/02/17(月) 01:15:49.58 ID:
>>140
写真から見ると、中型~大型トラックに菓子パン100個しか積んでないとは思えないけどw
117: :2014/02/17(月) 01:08:02.49 ID:
やらない善意よりやる偽善だな
今回のはヤマザキかっこいい
124: :2014/02/17(月) 01:09:40.48 ID:
>>117
これは偽善なの?
自分達にメリットがあるものは偽善?
127: :2014/02/17(月) 01:10:08.14 ID:
東日本大震災でも活躍したし、1斤につき1円の復興支援金の寄付もしてる。
阪神淡路大震災でも避難所でヤマザキパンの世話になった。
今回も迅速な対応。これは応援するしかないわ。他の企業も見習うべき。
132: :2014/02/17(月) 01:10:47.00 ID:
立ち往生してるとこにパンの配送車ってラッキーだね
知り合いがヤマザキパンの工場で働いてるけど、311の時はめっちゃ残業しまくって
無料配布するパンをずっと作ってたくらいだから、トラック一台ぶん配布するくらい余裕でしょ
いつ移動できるかわからない時にこういうのは本当に有り難いと思う
145: :2014/02/17(月) 01:12:27.54 ID:
山陰の豪雪のときは、コンビニのポプラの配送車が、自主的に渋滞で困っていた
車の人たちに無償でおにぐりを提供して喝采されていたのを思い出す
会社と配送の運転手さんに敬意
150: :2014/02/17(月) 01:13:09.15 ID:
佐川のドライバーが
客の荷物を同じよーにやったら褒められるか?
163: :2014/02/17(月) 01:14:58.23 ID:
最終的にはこれ配送運ちゃんの
買取になるんだろ。
195: :2014/02/17(月) 01:19:12.96 ID:
(´・ω・`)これがほんとの捨てマーケティング
206: :2014/02/17(月) 01:20:24.52 ID:
独断なら美談だけど会社命令で配ってたとしたら別に美談とは思わないや
ただの偽善だしな
228: :2014/02/17(月) 01:24:21.49 ID:
これは普通に合理的な行動だろ。
店に配達できなきゃ廃棄するだけだから。
240: :2014/02/17(月) 01:26:20.77 ID:
ぶっちゃけ同じ渋滞で身動き取れないなら配送前に賞味期間が切れる
捨てられるぐらいなら食って貰った方が良いと言う判断だろ
251: :2014/02/17(月) 01:28:08.47 ID:
>>240
それ考えると日本の物流ってほんまギリギリのところで成り立ってんだな

このパンが本来行くところではパンが品切れになってたりするんだよな
263: :2014/02/17(月) 01:29:37.99 ID:
廃棄処分になるが当然のような書き方が多いけど本当かな??
パンの物流に詳しくないから知らないけど・・・
284: :2014/02/17(月) 01:32:02.20 ID:
>>263
おまえが消費者の立場になったら普通に分かることだ。
パンは一日入荷おくれたらふつうもう定価では売れない。
301: :2014/02/17(月) 01:34:23.44 ID:
>>284
それでも値下げして売ったほうが損失は少ないわけで
まあ、こうやって話題になったから、損して得とれで賢かったとは言えるね
324: :2014/02/17(月) 01:37:16.28 ID:
>>301
そもそも、メーカーは小売りは出来ない。
小売り業者との取り決めがある。
安売りしたくても出来ない。
269: :2014/02/17(月) 01:30:18.12 ID:
山崎パンは賞味期限3日はあるよね
392: :2014/02/17(月) 01:47:17.77 ID:
これ納品予定のものでしょ?
ドライバーが買い取り?
431: :2014/02/17(月) 01:53:52.18 ID:
同じ職場の俺が説明するとこの人はヤマザキ製パン武蔵野工場所属のヤマザキ物流の主任さん、武蔵野工場から甲府営業所に向かったが便が間に合わなかったため工場に持ち帰りの指示、配っていいよの許可は武蔵野工場から出てるよ
472: :2014/02/17(月) 02:00:43.97 ID:
>>431
マジな話なら工場の機転の良さ、すごいと思います
工場持ち帰っても捨てるだけだもんね
昔ヤマパンでバイトしてたけど、形悪いだけでかなり廃棄されてたなあ
530: :2014/02/17(月) 02:11:50.09 ID:
きちんとお金を取らないと、市場を破壊している

需要があるところにパンを届けているなら代金をいただくのがプロ
547: :2014/02/17(月) 02:14:22.24 ID:
>>530
今回は事情が事業ですから、
こういう美談は賞賛を浴びて当然だと思いますよ。
555: :2014/02/17(月) 02:15:42.54 ID:
>>530
いや、これを宣伝ととらえればりっぱなビジネスだと思うけどね。
人助けとビジネスは両立するよ。
577: :2014/02/17(月) 02:19:28.66 ID:
>>530
需要があるところに届けれなかった
だから代金は発生しません
551: :2014/02/17(月) 02:14:57.70 ID:
日清がいたら神だった
寒空の下で食うカップヌードルの美味しさは、一生記憶に残るレベル
554: :2014/02/17(月) 02:15:32.45 ID:
さっきローソン行ったらすっからかんだったけど叙々園のビビンバ弁当だけ幾つも売れ残ってたw
高いつーのもあんだろうけどさw
597: :2014/02/17(月) 02:23:36.85 ID:
素直に賞賛して「じゃあ俺も山崎パンを買う!」言ってれば良いんだよ
こういう「良い売名」がどんどん行われる社会はすばらしい
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392565690/


【おススメ記事】

2014/02/17 19:58 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

