


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本人の笑い方は米国では悪印象 アメリカ人の車の運転には優しさがあるが、日本人は無礼でせっかち

1: :2014/02/20(木) 22:53:37.14 ID:
★米メディア“日本人の笑い方は米国では悪印象” 日本人旅行者への意外なアドバイスとは
更新日:2014年2月20日

米メンタル・フロス紙は、アメリカ旅行の際に日本人が気をつけるべき項目をまとめた。
文化の違いや、外国人から見た日本と日本人のイメージが読み取れる。

【米旅行で日本人が理解しておくべきこと】
最初に食事や嗜好品、また交通マナーの認識に差があることを理解しておくべきだろう。

・食べ物にあまり期待しないこと。アメリカ料理には“隠し味”などなく、繊細な味付けなど気にしないので大味。
純粋なアメリカ料理と呼べるものはなく季節ごとの料理もない。
・日本に比べて運転のマナーが良い。我先に進もうとせず、ほとんどの車が法定速度を守る。

コミュニケーションの際に重要となる点も多かった。

・米女性、男性は面と向かって大きな口をあけて笑う。誠実さをアピールするためという。
これに対し日本人女性は笑うとき口元を見せないように手で覆い、日本人男性はあまり笑わない。
笑いを抑えたり隠したりすると、悪い印象を与える場合があるという。
・日本人が人前での失敗や間違いを恐れるのに対し、アメリカ人はとりあえず挑戦してみようとする。
>>2
へ続く

http://newsphere.jp/entertainment/20140220-4/

2: :2014/02/20(木) 22:53:44.04 ID:
>>1
より
【項目に対する読者の反応】
気をつけるべき項目に対して、食べ物や車のマナーの点についてのコメントが多く寄せられた。

・健康的な材料を使っている美味しい料理もたくさんある。
・アメリカは誰の口にでも合うように均等化する傾向があり、その結果面白みのないものになってしまうのでは。

・アメリカの運転手には優しさがある。
・日本人の運転手はマナーが悪いというよりも、せっかちで無礼な気がする。
・世界的に見ればアメリカ人は礼儀正しくて規則を守る運転手。強引な運転をしない。

【外国人が日本旅行に来たときは?】
2020年にオリンピックを控え日本の“おもてなし”精神をアピールしたいところだが、実際に日本に来た外国人の
感想はどんなものか、Kotakuが取り上げている。最も多かったのは、英語でのサービスが充分でないという点だった。

・レストランの英語メニューが少ない。
従業員も英語を話さないことが多いため、外国人にとって日本での外食は困難だと指摘する。来日当初はコンビニや
ファストフードで済ませていたという体験談を紹介している。メニューの英語表記については、改善されるか定かで
ないという。店頭のショーウィンドウにある食品サンプルで注文したり、食券システムのレストランでは人が食べて
いるものを指差して注文したりしてはどうかと提案している。

・地下鉄のシステムが難しいが、駅員は英語を話さない。
交通機関は特に観光客の多い場所について職員の英語力強化を図るべきだと指摘している。

Kotakuは、日本人にとって英語は難しく使う自信がないのではないかと分析する。
先に挙がった、人前での失敗や間違いを恐れるあまり挑戦してみようとしない日本人、の具体例と言えるのではないか。



【関連記事】
外国人「日本人は英語が通じねぇ」 おもてなし日本の残念なところ
【ソチ五輪】ソチの街で「Water」と言っても通じない・・英語の通じない五輪とも言われ、東京五輪にも教訓
『JAP』は差別用語?単なる略称? 海外で話題に…「日系にとって屈辱。ぶちのめす」「米国以外の英語圏では略称」
日本人は子供に英語を優先して覚えさせるべきか、それとも日本語教育を徹底すべきか──問われる日本の子供の教育


279: :2014/02/20(木) 23:30:03.11 ID:
>>2
>Kotakuは、日本人にとって英語は難しく使う自信がないのではないかと分析する。

間違い。Do as the Romans do in Rome.日本に来るなら日本語を話すべき
外国語を押し付けるのは愚かで傲慢な自己中心主義だよ
3: :2014/02/20(木) 22:54:13.65 ID:
・日本に比べて運転のマナーが良い。我先に進もうとせず、ほとんどの車が法定速度を守る。


ここ、笑うとこ?
68: :2014/02/20(木) 23:05:00.60 ID:
>>3
結構、向こうは道を譲るのが普通だそうだよ
111: :2014/02/20(木) 23:09:36.41 ID:
>>3
歩行者絶対優先。

とにかく歩行者の進路を塞ぐようなバカや、歩行者の近くを高速で擦りぬけるバカはド田舎にもいなかった。
こっちが歩行者の場合、脇道から出てくる車に対してちょっと止まってあげれば自動車が先に出られるなってシーンでは
ガンとして歩行者に満ち譲ってくる。にっこにこで、大丈夫だよ~先行きな~って感じで紳士的。
自転車への幅寄せなんて基地外じみたことする車もいない。
ただし運転手がアジア系の時は要注意。

日本の運転はぶっちゃけクソ。
121: :2014/02/20(木) 23:10:23.19 ID:
>>3
運転技術は世界でもトップレベルの上手さだが、陰険でストレスを溜めさせる
運転も世界トップクラス。外国は無謀な運転をするかマナーが良いかのどちらか。
137: :2014/02/20(木) 23:12:13.75 ID:
>>121
アメリカ人は別に運転技術はうまくないよ
334: :2014/02/20(木) 23:38:41.39 ID:
>>3
日本の運転マナーはクソだよ。
法定速度守らないし、歩行者優先なんて口先だけだし。
353: :2014/02/20(木) 23:41:39.56 ID:
>>3
アメリカの運転マナーメチャクチャいいぞ
日本は車優先主義だがアメリカは歩行者優先だし
560: :2014/02/21(金) 00:33:29.79 ID:
>>3
場所にもよるけど、自分のいた北西部は治安もよく、運転マナーもたしかによかったよ
走ってる車も綺麗なのばっかだし
あと、アメリカ人はわりと落ち着いた人多いよ、ワーカホリックな人も多いし
日本人はアメリカ人のイメージ間違ってると思う
9: :2014/02/20(木) 22:57:01.29 ID:
英語が話せないんじゃなくてわざわざ使いたくないだけだろ
19: :2014/02/20(木) 22:58:41.61 ID:
運転に関してはその通りだな ドライバーなんて
引きずり出して凹ってやりたいようなカスばかり
26: :2014/02/20(木) 22:59:27.92 ID:
アメリカとロシアが決定的に合わないのも、この笑いの概念が違うからか

ロシアでは親しくもない人間に大げさな笑みを見せるのは失礼に当たる、だから基本無表情
40: :2014/02/20(木) 23:01:59.55 ID:
アメリカの運転は荒い。車ある程度ぶつけても、気にしてない。
日本の車は傷がない。
63: :2014/02/20(木) 23:04:46.54 ID:
>>40
アメリカ人は車めっちゃキレイにしてるよ 洗車大好きな人種
洗車機などの「洗車市場」だけで3兆円規模
47: :2014/02/20(木) 23:02:53.82 ID:
日本以外知らないけど軽やバイクを煽ってくる奴大杉
494: :2014/02/21(金) 00:11:34.78 ID:
>>47
バイクも軽も長く乗ったけど別に煽られない
お前の運転が悪いのでは
529: :2014/02/21(金) 00:21:59.88 ID:
>>494
中型バイクはあおられない
原付だとしょぼい車のおっさんにあおられる
56: :2014/02/20(木) 23:04:12.98 ID:
アメリカは法定速度自体が早く設定している
日本なら40キロぐらいの道ならアメリカでは55キロぐらい
日本と同じ感覚で走ればアメリカでは法定速度内で日本では速度オーバー

まぁ正確に言うと日本の法定速度が遅すぎるんだよ
92: :2014/02/20(木) 23:07:27.27 ID:
>>56
メリケンは一時停止もキッチリ守る
日本人がアメリカで一時停止違反でとっ捕まってポリに文句垂れてるのを観たことあるけど、同じ日本人として情けなかった
決められた規則ぐらい守れよと
120: :2014/02/20(木) 23:10:22.39 ID:
国が違うから当たり前だけどさ
アメリカは移民の国なのに
他国のことを尊重しないよね
自分達のルールやマナーを押し付けすぎ
日本にもすぐに海外ではーとか言って
海外の真似するように言うよね
129: :2014/02/20(木) 23:11:15.88 ID:
>>120
だから歴史のある国はアメリカをバカにするねぇw
特におフランスなんかw
132: :2014/02/20(木) 23:11:54.21 ID:
法定速度に関して言えば、日本の法定速度が低すぎるという意見があったな。
日本の法定速度をみんながきっちり守ったら、逆にすごいことになる。
144: :2014/02/20(木) 23:13:16.09 ID:
>>132
法定速度の引き上げは定期的に現れるけど警察の「事故が多くなる」って反対に潰されるな
バイパス道とかは80kmくらいでいいと思うんだがな
136: :2014/02/20(木) 23:12:11.31 ID:
>・レストランの英語メニューが少ない
>・地下鉄のシステムが難しいが、駅員は英語を話さない。
アメリカも日本語のメニュー少ないと思うけど
138: :2014/02/20(木) 23:12:26.22 ID:
外国(アメリカ?)人が日本に来たときの不満って、英語ばっかりじゃないかよww
英語しゃべらないやつは人に非ずってか?w
157: :2014/02/20(木) 23:14:43.28 ID:
> ・日本に比べて運転のマナーが良い。我先に進もうとせず、ほとんどの車が法定速度を守る。

日本じゃ、法定速度を守らないクソドライバーが多すぎ
162: :2014/02/20(木) 23:15:19.33 ID:
観光でラスベガスのホテルで食った時はクソ不味かったな。ルクソール。
ディズニーランドはまぁまぁだった。
198: :2014/02/20(木) 23:19:34.87 ID:
ただ、ヤードポンドはなんとかしろ
あれは別に世界でもなんでもない
212: :2014/02/20(木) 23:21:58.66 ID:
アメリカ人の運転マナーが良いと言ってる奴って
信号のない十字路できっちり順番守るのと歩行者優先する程度だろ
高速じゃ車間距離取らないし車線変更で道譲らないしクラクションは日本よりよっぽど鳴らす
243: :2014/02/20(木) 23:25:45.77 ID:
>>212
市街の人通りのあるところはあっちのほうがマシなのは認めるよ
224: :2014/02/20(木) 23:22:59.59 ID:
>>1
運転はそういう人もいるけど
おれがDCを運転してたら
あいつらは赤信号なのに何台も俺の前に割り込んできたわけでw

食事ね、アメリカの食事は日本人には基本的に合わない。
合うものだけを探して食べる以外にはない。
238: :2014/02/20(木) 23:24:59.64 ID:
>>224
NYも車怖い。
轢かれても自己責任です。
228: :2014/02/20(木) 23:24:04.31 ID:
運転マナーが良いっていうのは分かる気がするな。
アメ人とか案外礼儀正しいからね。
場合によったら日本人より礼儀正しいんじゃね?
ヨーロッパ人とかもそうだよね。
あんまり日本人も礼儀正しさを売りにしない方がいい。
逆に恥かくよ。
248: :2014/02/20(木) 23:26:22.63 ID:
>>228
そう言えば「なんでアメリカに暴走族が居ないの?」って聞いたら
「アメリカであんなことをしたら銃で撃たれるから」とか聞いて超納得した
250: :2014/02/20(木) 23:26:36.68 ID:
日本に比べて運転のマナーがいいとか絶対嘘だ
おれはアメリカに仕事で数年住んでいたが、マナーがいい運転なんて
ハーバード大の目の前でも皆無だった
シアトルに向かうI-5なんて法定速度守ってるやつの割合は低いんじゃないか
と感じるくらい走り屋みたいな
271: :2014/02/20(木) 23:29:07.54 ID:
アメリカ人は日本に来たらとりあえず日本語を理解することに挑戦したらいいよ
272: :2014/02/20(木) 23:29:08.25 ID:
逆にロシアとかは感情表現抑えるのでしょう?
351: :2014/02/20(木) 23:41:32.42 ID:
みんな外国に行くときは
いちいち毎回、その国の日常会話をマスターしてから行くのか?
そりゃ自分も、台湾に通うのに中国語勉強はしてるけど
そうそう身につかないし
あっちの若い人とは、結局英語になっちゃうよ。
416: :2014/02/20(木) 23:52:28.52 ID:
アメリカの交通事情は知らないけど、日本の運転マナーは良いとは言えないだろうな
名古屋近辺に住んでるけど、車線変更するにしてもブロックして入れてくれない人多いよね
とにかく自分の前にクルマを入れたくないのか車間は狭いし、前のクルマを煽るわ運転するの嫌になってくる
早く完全自動運転になってくれたらいいのにって思う
423: :2014/02/20(木) 23:54:30.43 ID:
>>416
他国行ったら驚くぞ。
まあ自分で運転するこたぁ、なかなかないだろうが。
432: :2014/02/20(木) 23:56:07.26 ID:
>>416
アメリカは比較的いいよ ただロスとか大都市はへんなのいるけどね。渋滞もひどいからみんなイライラするときもある
マナーは基本的に車の流れがいいってのもあるわな
右折(日本だと左折)はだいたい信号関係なくできるし。
学校のそばとかみんな徐行するしね。
459: :2014/02/21(金) 00:01:01.32 ID:
不思議なんだが
大卒なら、中学・高校・大学までの10年間
高卒でも6年間も英語を学んでいるはずだよね?

なんで日常会話ぐらい出来ないの?当然できるよね
池沼じゃなければ楽勝だよね
521: :2014/02/21(金) 00:19:28.10 ID:
>>459
中高の英語は全部合わせてもたったの1,000時間。言語的に遠い外国語を話せるようになるには日本人だろうが中国人だろうが白人だろうが最低3,000時間必要だから、圧倒的に勉強時間が足りない。

英語を話せるようになりたければ、独学で何千時間と勉強しなくてはならない。
470: :2014/02/21(金) 00:03:41.24 ID:
アメリカは先頭車が蓋しちゃいけないって交通法規もあるからな
蓋してたら譲らなきゃならない
日本だと制限速度で走っていて何が悪いみたいなバカが運転しているけど
あとアメリカの平均速度って郊外だと一般道でも80-90kmだからぜんぜん移動時間が違ってくる
だせるとこはだしていいという法律だからな
日本みたいに一様に速度制限かけるような国じゃないってとこもある
486: :2014/02/21(金) 00:08:26.29 ID:
笑う時、口元隠さない方がいいんだ
勉強になったわ
610: :2014/02/21(金) 00:54:47.95 ID:
>>486
日本ではやるんじゃないぞ。口を大開きにして笑うのは男女関係なく下品だ
下品さを好む男しか寄ってこなくなるぞ
491: :2014/02/21(金) 00:10:41.19 ID:
歩道やショッピングセンターとか混雑してる状況でのアメリカ人ってどうなのよ?
日本じゃオッサンでも退けたら負けとかいう感じで肩で風切って歩いてる奴とか
逆にダラダラ道をふさいでる奴とか多いけど外国はどうなのかちょっと知りたいです。
510: :2014/02/21(金) 00:16:12.92 ID:
>>491
何も言われなくてもこっちから道を譲りたくなるような
凄い威圧感を持った巨漢が多いです
531: :2014/02/21(金) 00:22:17.25 ID:
アメリカは運転が楽しいよな 少なくとも日本よりは 
追い越し車線で6Lぐらいのピックアップが猛然と後ろからせまってきたときとか
2000ccぐらいだとハイウェイで床までアクセルパダル踏むこともあるし

車の性能を試す機会が多い
565: :2014/02/21(金) 00:35:01.06 ID:
また、日本では当たり前となっているような日本人の行動や言動も、外国人にとってはイライラさせるものに映ることもあるようだ。

まず、日本人の道路でのマナーに関して次のような意見が出ている。。

「人々がドアや建物から周りで歩いている人を待つこともなく、見ることもなく、勢いよく出てくる。」

「2人以上の友達や同僚と歩いているときは、道いっぱいに広がって歩く。」

「自転車を運転している老人は最悪だよ。彼らのブレーキはたいてい作動しないから、いつも割り込んでくるんだ。」

日本人の言葉遣い、外国人の扱いに関する次のようなコメントも見られた。

「新しい人に会うと、日本の食べ物は食べられるかどうか聞いてくる。はい、と答えると、納豆は?海産物は?っていう風に聞いてくる。」

「箸を使うたびに「上手ですね」と言われるんだ。 アメリカ人でアジア人がフォークとナイフを使って同じことを言われているところを想像してごらんよ。」

「かわいい、すごい、おいしい・・・といった言葉を使いすぎている。いくつか形容詞を覚えれば日本語の25%が理解できるよ。」
582: :2014/02/21(金) 00:41:16.33 ID:
>>565
>かわいい、すごい、おいしい・・・といった言葉を使いすぎている。

アメ公はいつも「ソフィスティケイティッド」(洗練された)を多用するわな。
お前らも意識して聞いてみ。いつもソフィスティケイティッド。
583: :2014/02/21(金) 00:42:14.67 ID:
アメリカにだって、あまり笑わずに無愛想な人はいるだろうに
ちょとっとしか滞在しない旅行者に笑い方まで指導しても意味無いと思うぞ
698: :2014/02/21(金) 01:37:48.02 ID:
>>1
HAHAHA、「アメリカ料理」があるなんて
思ってる日本人がいるわけがないだろ:)
714: :2014/02/21(金) 01:42:07.89 ID:
>>1
> ・日本に比べて運転のマナーが良い。我先に進もうとせず、ほとんどの車が法定速度を守る。

これは意外。逆のイメージ=>先入観をもっていた。
車の手入れがおろそかで、運転も乱暴で、いつもカーチェイスをしているイメージw
736: :2014/02/21(金) 01:56:25.23 ID:
>>1
でも日本人から見るとアメリカ人みたいに口を大きく開けて笑うと
誠実さアピールどころか頭空っぽでアッパラパーに見えんだよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392904417/


【おススメ記事】

2014/02/21 17:06 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

