


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ドラマ】※ネタバレあり 『明日、ママがいない』6話が意味深?「大人の中には、話し合いすらできないモンスターがいる」

1: :2014/02/20(木) 21:17:06.31 ID:

物議を醸している日本テレビ系連続ドラマ「明日、ママがいない」第6話が、2014年2月20日に放送された。
関係団体から「子どもが傷つく」といった指摘を受け、日本テレビは「内容を見直す」と表明していた。これで一件落着にみえたが、
6話の内容が「指摘」に対する皮肉ではないかと話題に。「明日ママ」を見た人たちの間で盛り上がっている。
「施設の子が怖いと思われる」事件を起こしたロッカーを避ける

6話は、児童養護施設「コガモの家」で毎日おいしいご飯を作り、子どもたちから慕われているロッカー(三浦翔平さん)が、
道端で女性に暴力を振るおうとしている男性を殴ってしまい、警察に逮捕される場面から始まった。
ロッカーは釈放されたが、施設の子どもたちは事情を知らず、「暴力は最低だ」「施設の子どもが怖いと思われる」などとして、
ロッカーを避けるようになる。ポスト(芦田愛菜さん)とオツボネ(大後寿々花さん)だけは、
「ロッカーが理由なく人を殴るはずがない」と味方をしていた。
子どもたちは「ロッカーは、母親が父親を殺したことで、施設に預けられることになった」と知ったが、
ロッカーは自ら窓ガラスにスプレーで「ぼくがころした」と書いた。
施設長の魔王(三上博史さん)はポストに、それはロッカーの勘違いだと教える。母親を殴りつける父親をロッカーが押し飛ばしたことで
死んだと思っているのだが、実はその後起き上がってきた父親を母親が刺し殺していたのだ。
ロッカーは今日まで母親が自分の罪をかぶったと思い込んでいた。
魔王が施設に帰ってくると、子どもたちはロッカーの荷物を魔王に突き付けた。「人殺しはコガモの家を出て行ってほしい」というのだ。
それを聞いた魔王は「全員、枕を取りに行け!」と命令し、部屋から枕を取ってきた子どもたちを食堂に座らせて話を始めた。
「あいつが父親を、というのは、あいつ自身の誤解だ。あいつは母親が自分をかばってつかまった、そう思っていただけだ」
そこまで話すと、ピア美(桜田ひよりさん)が「だから何?ロッカーがこの前暴力をふるったのは事実だし、
私たちがそういう目で見られるのは変わりない」と口答えした。

ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/20197311.html
(続く)

2: :2014/02/20(木) 21:17:15.12 ID:
子どもたちが心変わりしないのを見て、魔王はこう続けた。
「持ってる枕をその胸に抱きなさい。お前たちは何におびえている?お前たちは世間から白い目で見られたくない、そういう風におびえているのか?
だからそうなる原因になるかもしれないあいつを排除する、そういうことなんだな。それは表面的な考え方じゃないのか?もう一度、この状況を胸に入れて、
考えることをしなさい。お前たち自身が知るあいつは本当にそうなのか?乱暴者でひどい人間か?そんな風にお前たちはあいつから
一度でもそういう行為や圧力を受けたことがあんのか?」
子どもたちは首を横に振る。
「ならばなぜかばおうとしない?世の中がそういう目で見るならば、世の中に向けて、あいつはそんな人間じゃないって、なぜ戦おうとしない?
あなたたちはあの人のことを知らないんだって、一人一人伝えようと、そう戦おうと、なぜ思わない?臭いものにふたをして、自分とは関係ない、
それで終わらせるつもりか?大人ならわかる。大人の中には価値観が固定され、自分が受け入れられないものを全て否定し、自分が正しいと、
声を荒げて攻撃してくる者もいる。それは胸にクッションを持たないからだ。わかるか?そんな大人になったらおしまいだぞ?話し合いすらできない
モンスターになる。だがお前たちは子どもだ、まだ間に合うんだ。一度心に受けとめるクッションを、情緒を持ちなさい。この世界には、
残念だが目を背けたくなるようなひどい事件や、辛い出来事が実際に起こる。だがそれを自分とは関係ない、関わりたくないとシャッターを
閉めてはいけない。歯を食いしばって一度心に受けとめ、何がひどいのか、何が悲しいのか、なぜこんなことになってしまうのか、
そう考えることが必要なんだ。お前たちはかわいそうか?本当にそうか?両親がいても、毎日のように言い争いをしている、
その氷のような世界にいる子どもたちはどうだ。両親が揃ってるくせにと冷たく突き放すのか?もっと辛い子もたくさんいる。
誰かに話したくても言えない子だっている。それでもお前たちは世界で自分が一番かわいそうだと思いたいのか?違うだろ。

(続く)
3: :2014/02/20(木) 21:17:40.48 ID:
うんざりだろ。上から目線でかわいそうだなんて思われることに。何がわかるってんだ。冗談じゃない。かわいそうだと思うやつこそがかわいそうなんだ。
つまらん偽善者になるな。つまらん大人になるな。つまらん人間になるな。お前たちが辛い境遇にあるというのなら、その分人の痛みがわかるんじゃないのか。
寂しい時、そばに寄り添って欲しい、自分がそうして欲しいことをなぜしようとしない。お前たちが心にクッションを持てないというのなら、
これからたとえどんな条件のいい里親が来たとしても、実の親が迎えに来たとしても、俺はこの家からお前たちを出さんぞ!絶対に出さん」

魔王は、ロッカーが子どもたちの特徴をまとめたノートをみんなに見せた。子どもたちは涙を流し、
帰ってきたロッカーに「ごめんなさい」と謝罪、ロッカーは笑顔でみんなを許した――という内容だった。

子どもたちから「恐怖の存在」と思われている魔王の優しさが垣間見えた、心温まるストーリーだったが、視聴者の一部は魔王の言葉に違う意図を感じたようだ。
ネット上では、放送中から「子供への説教の体でドラマにクレームつけた奴への反論ww」「視点を変えてみると
クレーム入れた心にクッションを持たない大人たちに言ってるよね」「魔王の演説は子供達を通り越して、
クレームだした人たちに向けて言ってます。(あっ、急に降りたスポンサーもね)」など、「クレームに対する皮肉ではないか」という推測が飛び交った。
(続)
4: :2014/02/20(木) 21:17:46.20 ID:
「明日、ママがいない」については、1話放送後から、児童養護施設の関係者らが「施設がこんな暗い所だと思われる」
「子供が変なあだ名でいじめられたらどうするのか」など批判の声が上がっていた。
赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」で知られる慈恵病院が「虐待されて施設に入所する子がさらに傷つく可能性がある」
「1話で子どもたちがペット扱いをされたことが施設の子や里子の名誉を傷つける」などとして日本テレビに放送中止などを
求める抗議文書を送ったほか、全国児童養護施設協議会も「放送終了後に自傷行為に及んだ児童がいる」
「施設の児童が『ポスト!』と呼びつけられた」という事例があったと報告した。日本テレビはこうした声を受け、
2月4日に「内容を見直す」と表明していた。
今回の「魔王」の力のこもった語りかけが、「見直した結果のセリフ」なのかどうかは分かっていない。(終)



【関連記事】
日本テレビ『明日、ママがいない』の内容を変更──全国児童養護施設協議会からの抗議を受け
松本人志、『明日、ママがいない』を擁護「イタズラ半分、面白半分のクレームまで対応しちゃうと、どんどん面白くなくなっていきますよね」
ドラマ『明日、ママがいない』に出演中の城田優 「エンターテイメントの力で愛情を伝えようとしている」
ナイナイ岡村隆史『明日、ママがいない』批判に苦言「ちょっと気に食わないと、また中止になって、ニュースになって」
『明日、ママがいない』 批判を受け、脚本家がツイッターで心境を語る「伝えたいことは作品をご覧いただければ」
ドラマ『明日、ママがいない』、人権侵害だと中止要請 全国児童養護施設協議会「誤解や偏見、差別を与える」


86: :2014/02/20(木) 21:37:47.27 ID:
【公式本編】明日、ママがいない第6話(HD)
32: :2014/02/20(木) 21:24:58.55 ID:
昨日の「明日ママ」よかったな、涙がでたよ
44: :2014/02/20(木) 21:26:47.97 ID:
明日ママ毎回見てるし最高!
非難してる馬鹿は間抜けなおとな
75: :2014/02/20(木) 21:35:04.88 ID:
最新

15.2|軍師官兵衛

14.9|相棒12
12.6|最後の警官
12.5|緊急取調室
12.0|失恋ショコラティエ
11.5|明日、ママがいない
11.1|科捜研の女
11.0|医龍4
10.5|戦力外捜査官

*9.8|チーム・バチスタ4
*9.2|僕のいた時間
*9.2|三匹のおっさん
*8.4|福家警部補の挨拶
*7.9|天誅・闇の仕置人
*7.6|紙の月(終)
*7.4|隠蔽捜査
*6.6|鼠、江戸を疾る
*5.5|私の嫌いな探偵
*5.3|Dr.DMAT
*5.2|夜のせんせい

*4.7|ロストデイズ
106: :2014/02/20(木) 21:44:43.29 ID:
来週安達祐実が出るんだよな
流石にこれは見るわwww
107: :2014/02/20(木) 21:45:25.49 ID:
なに来週安達祐実出るのか
見てみるかなw
116: :2014/02/20(木) 21:50:00.89 ID:
話し合いすら出来ぬモンスタークレーマー
サヨクが映画をダメにした
126: :2014/02/20(木) 21:54:12.46 ID:
何でロッカーがメシ作るのさ
142: :2014/02/20(木) 21:58:14.93 ID:
昨日はスカッとしたな
来週は安達祐実登場だし
クレーマーざまあwww
って感じだわwww
149: :2014/02/20(木) 21:59:32.62 ID:
最近、鮮人じみたクレーマー増えたよな
160: :2014/02/20(木) 22:02:53.79 ID:
あてつけかもしれないけど、言ってることは間違ってない
そこから目を背けて、表面的なものばかり叩くのはまったくもって愚か
166: :2014/02/20(木) 22:05:40.70 ID:
大人を見捨ててる時点で説得力ないよ。
相当悔しかったのかもしれんがこれじゃあ共感は得られない。
174: :2014/02/20(木) 22:08:08.13 ID:
考えずに流される奴だらけの世の中から
反発する奴が台頭するようになったんだろう
反抗期みたいなものだよ
いわゆる過渡期

乗り越えると、騙されない奴が主流になる
183: :2014/02/20(木) 22:10:22.55 ID:
>>174
違うな。 「考えずに反発してる奴ら」が多すぎるんだよ
2chみててもね。なんでも「ステマ」「炎上商法」「洗脳」・・・
それぞれ個別に自分で考えず、自動的に単語並べときゃいいと思ってるやつだらけ。
199: :2014/02/20(木) 22:15:08.64 ID:
正直に話してしまうと、日テレが意図的に慈恵病院とか施設協会などに皮肉を込めたシナリオにしたわけではない。

もともと「かわいそうと言う人がかわいそう」と言うことは初回でポストが言っていたことだし、施設の子供を偏見の目で見てさげすむ大人の攻撃について魔王がひとつのクッションになって子供達に教え込んでいたのはドラマの基幹部分の話である。

病院とか施設協会が初回のあだ名の部分だとかペット呼ばわりなどだけを批判の対象にして、ドラマが本当に語りたいことを
読まないから騒動がおきただけである。

昨日の魔王の言葉がドラマが本当に伝えたい言葉であって、騒ぎ立てる人には残念だがはじめのシナリオから全く改変はない。
215: :2014/02/20(木) 22:19:54.82 ID:
これほど質の悪いクレームも無かったよな
ホント馬鹿げてたわ
225: :2014/02/20(木) 22:22:36.10 ID:
野島伸司だってほぼ表舞台に出ずこそこそ活動してる
結局自分だって騒ぎ立てられるのは嫌なくせに
人のことは好き勝手にネタにする
237: :2014/02/20(木) 22:25:25.07 ID:
テレビは2013年2月NHKを解約するため捨てたが
騒ぎになってこのテレビドラマをネットで視る事ができた。

クレームいれた側の被害妄想と
クレーム受けたスポンサーサイドの過剰防衛反応がみっともない。
本当は後悔してるんだろうな・振り上げた拳の下げどき、名誉ある撤退。
238: :2014/02/20(木) 22:25:48.21 ID:
クレーマーとかアンチのやつらは、自分のことを言われたような気がして、しかもその内容が自分達のしている愚行を的確な指摘をされていた気がして死にたくなっているんだろう。
253: :2014/02/20(木) 22:29:21.78 ID:
視聴率がオリンピック中なのに11%維持してて

スポンサー赤っ恥////////////
これは恥ずかしい/////////////

スポンサー降りなくて良かったな、修正効かなかったぞ
そもそもスポンサーは台本全部みてるけどなw
257: :2014/02/20(木) 22:30:36.61 ID:
そもそも1話2話あたりから大して炎上狙いでもなんでもなかったもんな
慈恵が勝手に炎上させただけで
260: :2014/02/20(木) 22:32:22.13 ID:
物事の本質が全然理解できないモンスターっているよな
もうバカの一つ覚えになってんだよ
261: :2014/02/20(木) 22:32:32.31 ID:
ここでも見てないけど叩くとか意地でもこんなドラマ見ないとか公言しながら
無茶苦茶なことばかり言ってたもんな
あれは恥ずかしいよ流石に
262: :2014/02/20(木) 22:32:39.96 ID:
野島が大人しく引き下がるわけないと思ってたwww
266: :2014/02/20(木) 22:33:41.31 ID:
第6話は22時ちょうどに30秒CMが1本入ってから番組が開始だったな
番組のスポンサーではなくスポット契約が取れてるってことだろうか
どこの局も細かいことやってんなぁ
270: :2014/02/20(木) 22:34:44.21 ID:
ドラマ内で揶揄って言うけど、
ドラマは普通に進行してたよ
上で指摘されてる魔王のセリフも普通に泣けるシーン。

ロッカーが男に暴力ふるって、施設の子供達にに出て行けって言われて。
それで魔王が↑のセリフを言った。三上博史の演技がすげえ上手だった。

ただ批判しただけのクレーマーが正論言われて、自分が言われてるんじゃ?って思ってるだけ。
276: :2014/02/20(木) 22:36:36.51 ID:
話し合いすら出来ない国があるよw
278: :2014/02/20(木) 22:37:05.52 ID:
「炎上」とか「ステマ」とか「工作員がー」
みたいな単語をある意味自動表記的に使ってる人たちが、クレームつけてるんだろうな。
理論立ててどこがどう悪いみたいなことを指摘したり考えたり出来ないから
おなじみのフレーズを連呼するしか無いんだと思うけど。
279: :2014/02/20(木) 22:37:08.39 ID:
作品関係なく、話し合いの出来ない大人は実際多い。
で、そういう大人ほど拡声器使ってノイジーだったりする。

右も左も関係なくな。
298: :2014/02/20(木) 22:45:02.30 ID:
実際てめぇーに全く関係ないことについてネットや電話で
あーだこーだと当事者に言うのはただのクレーマーだろ
日本人の民度が落ちまくっているのが同じ日本人として残念だ
332: :2014/02/20(木) 22:53:18.18 ID:
>>298
テレビが流すものを疑問も抱かずそのまま受けとるのもどうかと思うが。
306: :2014/02/20(木) 22:46:38.92 ID:
この話題になると、ヒステリックに「子供が」「人権が」って左翼的に
なる人が多いんだよな。 なる、というかそういう人なんだろうけど
314: :2014/02/20(木) 22:49:11.82 ID:
俺は正直ドラマの内容とか慈恵病院や全国児童養護施設協議会との関係とか興味ない。
このご時世でスポンサーが全部CM止めて、スポットCMすら避けられてるにも関わらず、
突っぱねる放送局がどうなるかをwktkしながら見てる野次馬。
ドラマなんぞより余程面白いと思う。
413: :2014/02/20(木) 23:22:10.56 ID:
ドラマ自体はすげえラノベテンポだから
三上博史はもったいないよなwww思ったww

しかし役上手すぎてあいつが説教するだけで感動しちまうww

もうヒステリー起してる人はドラマ見ないでいいから邪魔だけはしないで
皆自分の好きなドラマ見ればいいじゃない。
いくらクレイジークレイマーでも、言ってる意味わかるよな?
443: :2014/02/20(木) 23:41:23.23 ID:
オマエらどんだけテレビ必死に観てんだよw
イヤなら観るなとか言いながら、めちゃくちゃテレビにかじりついてるじゃないかww
461: :2014/02/20(木) 23:52:49.36 ID:
> ロクでもない母親のことなど早く忘れろ。
> それ以外に、おまえらに生きる道はない。
> 前の飼い主を忘れられないペットが好かれると思うか

> ここにいるおまえたちは、ペットショップの犬と同じだよ。
> ペットの幸せは飼い主で決まる。
> 飼い主はペットをどうやって決める。
> 可愛げで決める
> 初対面の大人をにらみつけるようなペットなんざ、誰も もらっちゃくれない

> 犬のくせに尻尾の振り方も知らない。
> そんな犬はいつ捨てられても、文句は言えない

これらはドラマの中のもっとも過激な発言の部類だが、全然表現の範囲だと思う。
その発言した男がどういう気持ちで言っているのか、
どういう状況でどういう場所で言っているのか、
ドラマ見ておらず言葉だけ取り上げてみてる人は、そういうことを想像する力もない。
そういう人が増えるほうが社会には問題だよ。
そういうやつらにあわせた社会は歪みまくるからね。

モデルとなる病院は一つだけだから問題だって?
赤ちゃんポストみたいな制度は外国でもあり、その病院発のものではない。
警官の汚職ドラマなどいくらでもあるが、日本の警察はクレームしていない。
するわけないでしょドラマなんだからw
492: :2014/02/21(金) 00:15:25.61 ID:
このドラマが一週間で一番楽しみにしてるドラマだな

次は何にクレーム付けるのか楽しみにしてるw
494: :2014/02/21(金) 00:16:07.70 ID:
>>492
悪趣味だね
544: :2014/02/21(金) 00:50:52.29 ID:
この件で、ナイナイの岡村が早々に意見していたけど
昨日だか子役たちと共演してたんだろ?

同じテレビ側の人間が意見して何の意味があるのか、馬鹿じゃねーのと思っていたが
まさに馬鹿。
545: :2014/02/21(金) 00:52:31.46 ID:
テレビ局にクレームを付けることに必死で
子供たちを傷つける云々が無くなってるな
何のためのクレームなんだか
547: :2014/02/21(金) 00:54:46.94 ID:
>>545
こんなことで傷つくやつは人生のどこかで大きく躓くっての
555: :2014/02/21(金) 01:07:52.46 ID:
>>545
そら結局実害が出なかったんだもの
傷付いた子供がいないのだから
弾を切り替えるしかないわw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392898626/


【おススメ記事】

2014/02/21 14:32 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

