


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【フィギュア】浅田真央が引退か?!「(四年後は)想像できません」

1: :2014/02/21(金) 15:55:11.14 ID:

 【ソチ共同】フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が20日、フリーの演技後に
今大会が最後の五輪となる考えをあらためて示した。2018年平昌冬季五輪に向けて、
さらに4年間の挑戦を想像できるかを問われ「できません」と答えた。昨年4月、
今シーズン限りで引退する考えを表明していた。

 3月の世界選手権(埼玉)については「一応エントリーはしている」としており、現役最後の
試合となる見通し。佐藤信夫コーチは「やる、やらないは現時点で一言も聞いていない」と話した。

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022101001830.html




【関連記事】
【ソチ五輪】フィギュア女子FS、浅田真央は6位に終わる 金メダリストは逆転優勝
【ソチ五輪】フィギュア女子SP、浅田真央16位──日本人トップは鈴木明子8位
【ソチ五輪】フィギュアSP、浅田真央の滑走順は一番最後、30番目 鈴木明子が24番、村上佳菜子は20番目に
【フィギュアスケート/五輪】浅田真央がソチ入り 韓国報道陣、殺到、そして怒号
【フィギュアスケート】ソチ五輪の男子、女子日本代表選手が決まる!!


8: :2014/02/21(金) 15:59:02.11 ID:
これだけは言える
伊藤みどり、浅田真央は20年に一人の逸材
16: :2014/02/21(金) 16:01:41.60 ID:
真央ちゃんって意外にステップとかも上手いんじゃね?
21: :2014/02/21(金) 16:02:14.95 ID:
>>16
意外とどころかステップはスケーターの中でも1~2位を争うよ
19: :2014/02/21(金) 16:02:07.63 ID:
8年後にピークを迎える選手を今から育成した方がいいよ
四年後はボイコットで
28: :2014/02/21(金) 16:02:54.63 ID:
もう休ませてあげたい
どうせ次期オリンピックはチョン開催だし
34: :2014/02/21(金) 16:05:15.47 ID:
お疲れ

プロスケーターとしてアイスショーで楽しみながら続けてくれ。
355: :2014/02/21(金) 17:11:55.60 ID:
>>34
アイスショーなめんな
プロは客を楽しませるために滑るの
37: :2014/02/21(金) 16:07:26.27 ID:
これで日本でもフィギュア人気終了
世界的にフィギュアがマイナースポーツ化完了
真央ちゃんがいない今、日本国民ですらフィギュアからそっぽを向くだろう
44: :2014/02/21(金) 16:11:02.26 ID:
>>37
羽生きゅんがいますよん
204: :2014/02/21(金) 16:37:43.68 ID:
>>44
羽生のこれからを考えると恐ろしい
羽生に乗っかるのは日本フィギュア界だけじゃない
今回ノーメダルっぽいスピードスケート、入賞すら怪しいショートトラック
この2つの競技も強化費獲得をめぐって羽生に襲いかかるだろう
つまり日本スケ連全体が羽生一人の背中に乗りかかることになるんだ

視聴率や雑誌新聞の売上げのためにフィギュア人気を落としたくないメディアと
選手強化費をめぐって羽生を狙う日本スケ連役員たち
重圧で羽生を潰さないでほしいと祈るばかりだ
46: :2014/02/21(金) 16:11:23.62 ID:
こんな採点があいまいな競技はもう終わりでしょ
世界ではとっくに人気ががたがたらしいけどね
日本でも真央ちゃんがいなくなったからもう終わり
58: :2014/02/21(金) 16:13:58.78 ID:
フィギュアにはスポーツの要素が半分

もう半分は演劇の要素だ

その2つが混在しているのがフィギュア


浅田真央は、スポーツとしてのフィギュアでは、女子選手史上最高と言っても過言でない

一方、演劇面では浅田真央の評価は、審判によって低く抑えられている

つまり、超一流のアスリートではあるが、演劇者としては審判に高く評価されていない

それが浅田真央という選手なんだよ

浅田真央の成績が付いて来ないのは、フィギュアの採点方法が、スポーツ+演劇+演劇という
3分の2まで演劇評価点になっているからだ
59: :2014/02/21(金) 16:14:00.33 ID:
ド素人のニワカです。
キム・ヨナの得点がインチキを言うのをよく見かけますが。
具体的にどこがどうインチキなのでしょうか?単なる悪口ではないのですか?
詳しい人がいたらニワカでも分かるように専門用語とかを使わずに教えてくれたらありがたいです♪
71: :2014/02/21(金) 16:15:53.30 ID:
>>59
バンキシャが審判隠し撮り!浅田真央を減点したのは韓国人審判だった!
って動画でも見たら?
66: :2014/02/21(金) 16:14:57.33 ID:
「金メダルを取るためにがんばります!」
スポーツ選手なら当り前と思うだろうが、
ならば金メダル取るために妥協すべきところはするべきじゃなかったのか?
金メダルを口にしていながら、金メダルをなめていた
その結果がこれだよ
まだ若い リベンジするか、引退して時々アイスショーで稼ぐか
休養をとって考えて好きにすればいい
68: :2014/02/21(金) 16:15:13.07 ID:
しかし引退しても収入減るから
結局戻ってくるんだろうけど
1年くらいは休まないとね
それとやはりコーチは外人に
81: :2014/02/21(金) 16:19:05.30 ID:
>>68
もう一生暮らせるくらいのお金稼いでるよ
真央ちゃん散財もしないし
87: :2014/02/21(金) 16:19:43.95 ID:
>>81
なぜお前にそれが分かるw
108: :2014/02/21(金) 16:22:25.48 ID:
>>87
スポンサーつきまくりCM出まくりアイスショーも毎年結構出てる
 
普通に考えて分かるじゃん
しかも、これからプロになってもアイスショーで引く手あまた
76: :2014/02/21(金) 16:17:17.96 ID:
あの心臓じゃ4年後も期待できんし
本人もつらかろう
今までしなかったようなミスが出るのが五輪なんだな
102: :2014/02/21(金) 16:21:57.53 ID:
>>76
なにがあの心臓だよ

自国のカスゴミには執拗な嫌がらせされ、審判には徹底的に嫌われているなか、
ワールドを2回取り、バンクーバー五輪では銀メダル
浅田さんぐらい強い人はいないだろ
126: :2014/02/21(金) 16:25:56.76 ID:
>>102
自分にまけて平常通りの滑りが出来ないんだ
審判とたたかう以前の問題だわ

ふつうに滑れたらとりあえずメダルは確実と言われてたのに
失敗してしまうのはそういうことだろ
143: :2014/02/21(金) 16:28:56.35 ID:
>>126
前人未踏のあのFPでさえも1位じゃないんだぞ
なにをもって「メダルは確実と言われてたのに」と言えるんだよ
98: :2014/02/21(金) 16:21:30.14 ID:
フィギュアという競技は、半分スポーツだけど、半分は演劇なんだよ

技術点には、GOEという匿名の審判の裁量だけで、適当に付けられるジャンプ等の加点があり、
更に曲の理解度等という抽象的で、審判の主観でしかない構成点というのが全体の50%もある

つまり、純粋な技の難易度で決まる基礎点+GOE(出来映え点)+構成点(芸術点)の3大要素で
得点が決められる為、難易度の高い技に取り組むよりも、GOEと構成点を稼ぐ為に
難易度の低い構成で、技の完成度や成功率を高めた方が得点が出てしまうという構造的問題がある

今回のソチでも、SPのリプニツカヤの代名詞キャンドルスピンに対し、GOEは3が付くのが普通なのに
韓国寄りの傾向が強い匿名審判は1を付け、更にもう一人の韓国寄りの匿名審判は、
なんと-3を付けたとしてネットで話題になっている
所詮、その程度の審判の主観、裁量で決まってしまう点数の比率が、フィギュアは極端に高いのだ

そんな今のスポーツと言い難いフィギュアにあって、浅田真央という稀代の女性アスリートは
ダントツで基礎点が高く、女子の歴史上でも誰も出来ないぐらい難しいプログラム・エイトトリプルに挑み
見事に全てを跳び切って見せたのだ

純粋にスポーツとして、フィギュアを極めた浅田真央という人物に、世界中のアスリートが感動している
103: :2014/02/21(金) 16:21:57.83 ID:
真央ちゃんは、韓国の国家戦略に苦しめられてきた。
それは真央ちゃんが世界一のスケーターだったから。
世界一だったからこそ悲劇を起こされ、付きまとわれ
それでも有無を言わさず金メダルを取るとずっとずっと頑張ってきた。

それでもフィギュアは技術より賄賂、個人信条によって採点された。

真央ちゃんが一番辛かったろう。
引退して欲しくないが次が韓国で開催というのを考えると
もう無理はしなくていいと思う。

何故なら、浅田真央というスケーターがどれだけ素晴らしいスケーターか
世界が知ってるからだ。

Olympic女子フィギュアに金メダルの価値なんか無い。
136: :2014/02/21(金) 16:28:13.29 ID:
>>103
日本スケ連も守ってくれなかったし
112: :2014/02/21(金) 16:22:58.10 ID:
分かりづらいから好きなプログラムすべるんじゃなくて
課題曲みたいな課題プログラムすべればいいじゃん

同じやつなら比較もしやすいでしょ
129: :2014/02/21(金) 16:26:45.65 ID:
平昌なんか行かなくていい。朝鮮人とはもう関わるな。
130: :2014/02/21(金) 16:26:48.39 ID:
30まではやれよ
20代前半で引退とか情熱が無いと受け取られても仕方が無い
138: :2014/02/21(金) 16:28:14.20 ID:
>>130
プロとしてやればいいじゃん
そんなにフィギュア人気が落ちるのが怖いの?w
自業自得なのにw
155: :2014/02/21(金) 16:29:56.74 ID:
>>138
元々欧米でフィギュア人気が終焉していたのを
日本では真央ちゃん人気でブームになっていただけだしな
日本も欧米のようなフィギュア人気になるだけだよね
真央ちゃんというスターの引退で
131: :2014/02/21(金) 16:27:20.78 ID:
女子フィギャーは今後最低8年は暗黒時代だな
そのかわりスキースノボのアルペン競技に力入れてくれ
あのトップスピードのアツさと笑いも出る試合は見てて楽しいわ

とにかく速い奴が勝ちで一番偉い
競技が面白いって言われる大前提を思い出させてくれたわ
146: :2014/02/21(金) 16:29:09.70 ID:
>>131
男子フィギュアなんかヤグプル時代が終わってから完全にレベル下がって
いまもって暗黒時代だし女子もそうなりそう
176: :2014/02/21(金) 16:33:08.03 ID:
>>146
あの時代の男子凄かったよね
本田がなんとか食らいつこうとしてチャレンジしてたのも面白かった
144: :2014/02/21(金) 16:29:04.96 ID:
> 3月の世界選手権(埼玉)については「一応エントリーはしている」としており、現役最後の
> 試合となる見通し。佐藤信夫コーチは「やる、やらないは現時点で一言も聞いていない」と話した。

浅田を酷使して潰したのはこいつか
148: :2014/02/21(金) 16:29:15.43 ID:
俺も採点競技はもうウンザリ
メディアも真央が帰国しても大騒ぎしないでそっとしてほしい
負けたんだしギャーギャー騒ぐ必要ないだろ
158: :2014/02/21(金) 16:30:03.99 ID:
そんな、試合直後に今後の事を聞く方がおかしい。
最後のコーチの言葉が全てを物語ってる。
なんでマスコミは、そんな事聞くのかね。
168: :2014/02/21(金) 16:31:50.17 ID:
真央ちゃんエキシビジョン出れるの?
191: :2014/02/21(金) 16:35:40.76 ID:
>>168
出るよ
23日1時30分~
NHK エキシビション
174: :2014/02/21(金) 16:32:37.71 ID:
めぼしい選手がいなくなると寂しくなるね。
新しい世代にスポットライト当ててくださいね。
231: :2014/02/21(金) 16:43:43.89 ID:
バンクーバーの時と違いフリーでパーソナルベストを出しての敗戦だから、辞めやすいよね
少しフィギアから離れて、外を見た方が良いよ
引退は兎も角、1~2年は遊んだ方が良いだろうし、仮に復帰するにしても演技性を磨いた方が良いよ
238: :2014/02/21(金) 16:46:32.48 ID:
浅田真央が引退したらフィギュアは二度と見ないな
どの選手もアイスショーの演技なら他見るわ
245: :2014/02/21(金) 16:48:26.88 ID:
真央ちゃんの代わりにフィギュア人気を支えられる選手なんていないだろ
真央ちゃん引退で夢の終わり
フィギュア人気が欧米のように日本でも衰退してオワコンになるだけ
257: :2014/02/21(金) 16:50:54.45 ID:
真央ちゃん数年前に韓国の大会で国際スケ連指定のホテルに泊まって
従業員に隠し撮りされたんだってね 知らなかったんだけど大きく報道された?
エロ目的とかじゃなくバカッター的なやつね
どっちにしろ行かなくて良いよ もうみんな行くなと言いたいくらい
266: :2014/02/21(金) 16:54:07.62 ID:
ヨナはヒラマサでもこうだといいが
267: :2014/02/21(金) 16:54:16.92 ID:
真央ちゃんにはどういう形であれ幸せになってほしいんだよねえ
なんの嫌味もなくこう思わせてくれるんだから不思議な子だよ
269: :2014/02/21(金) 16:54:42.22 ID:
まぁ終わったばっかは普通何も考えられないって答えると思うが。
つか今までも彼女の口から「集大成にしたい」と言ったこと以外、
はっきりと「引退する」って聞いたことないんだけど。
まさか無理矢理引退する方向にもって行かれてはいないよね?
417: :2014/02/21(金) 17:22:40.10 ID:
>>269
寧ろ日本のマスゴミやスケ連は引き止めに必死でしょ
真央だけじゃなく高橋とかにも
今回でスター選手が一気にいなくなるからフィギュアの人気が暴落して視聴率も取れなくなるから
男子はまだ羽生君がいるけど、女子には視聴率取れそうなスター選手がいなくなる

まあ、だからこそきっちり引退してやれと思うけどね
424: :2014/02/21(金) 17:24:39.72 ID:
>>417
男女ともにフィギュア人気黄金期のスターがごっそり引退だもんね
一気にフィギュア人気が冷え込むだろうね
スターってのは人為的につくれるものじゃないし
サッカーは4年の人気低迷ですんだけど
フィギュアはどれだけ人気が低迷するか・・・
281: :2014/02/21(金) 16:56:47.76 ID:
フィギュアの厳しい時代に、よく耐え抜いて頑張ってくれたわ。
最後に真央さんらしい演技を見れて本当に良かった。


もうこんな不正が当たり前の競技に出て、身も心もすり減らす必要はなし。
バカバカしい。

どうかこれからは、自由な真央さんを見せてください!
282: :2014/02/21(金) 16:56:56.54 ID:
トリプルアクセルが不当に低い点数しか与えられないのは 浅田一人有利になってしまうから??
283: :2014/02/21(金) 16:56:59.04 ID:
284: :2014/02/21(金) 16:57:33.71 ID:
ジャンプで高得点を稼ぐ時代の終わりを象徴する選手になってしまったな
それでも浅田が天才努力家で偉大なスケーターだったことに変わりはない
292: :2014/02/21(金) 16:59:21.94 ID:
いま日テレでやっているけどエイトトリプルは改めて凄いな
これでフリー最高点にならないフィギュアはおかしいわ
306: :2014/02/21(金) 17:01:38.28 ID:
フィギュアバブルもようやく終了
310: :2014/02/21(金) 17:03:02.63 ID:
この子はまじで山口百恵みたいだよね
短くも鮮烈な光を放った多くの人の記憶に残る真のスターだったね
普通のお母さんが夢なんて所もそっくりだな
324: :2014/02/21(金) 17:04:46.54 ID:
浅田さんお疲れ様でした
最後の五輪が6位っつーのは少々寂しいけどまあ仕方ないな
引退したらプロスケーター?
339: :2014/02/21(金) 17:07:32.90 ID:
3Aのコンビネーションとかだれもやらんのか?
353: :2014/02/21(金) 17:11:06.19 ID:
>>339
3A-2より、3-3のコンビネーションのほうが点数高いし、
8トリプルも狙えたので3Aコンビネーションはやらなかった。
もう3A単独もやる人いなくなるでしょ。
378: :2014/02/21(金) 17:15:14.04 ID:
>>353
3A-3は女子じゃ無理なのか?
385: :2014/02/21(金) 17:15:59.43 ID:
>>378
みどりが練習で飛んでた
411: :2014/02/21(金) 17:21:09.06 ID:
>>378

※5:07~
343: :2014/02/21(金) 17:09:05.36 ID:
前のルールのままだと真央が強すぎて一人勝ちしてしまうからルール変更したんだよ
そこからさらに変わってしまいフィギュア競技として体をなさなくなったな
365: :2014/02/21(金) 17:12:58.71 ID:







395: :2014/02/21(金) 17:17:12.52 ID:
カルガリーの伊藤みどりと被るな。
あの時、3-3ありの7トリプル、ノーミスで場内スタオベ。
スタオベというより、暴動に近かった。フリーは3位で、総合は5位。
金メダルは、地元カナダのマンリーだったが、一番記憶に残る演技をした。
414: :2014/02/21(金) 17:21:53.15 ID:
>>395
カナダ人が地元オリンピックで金メダルとったのって
バンクーバーが初だったような気がする
398: :2014/02/21(金) 17:17:57.18 ID:
真央ちゃんお疲れ様
今まで頑張ってくれて感謝してるよ
フィギュアスケート界はマスコミも含めて周りに群がる連中が真っ黒で偽善者だらけだから
早いとこそんなドロドロした世界から足を洗った方がいい
君はこれまで競技によって犠牲にした時間を取り戻して女の子らしい人生を歩めばいいよ
405: :2014/02/21(金) 17:19:11.75 ID:
真央ちゃんのメンタルは鬼強
俺なら絶対言い返してしまうか不満ぶちまけてる
真央ちゃんはほんとにすごい人だ
439: :2014/02/21(金) 17:26:50.94 ID:
>>405
最後まで絶対に言い訳をしない強い人だったね
心の中でどう処理してきたのか全く想像もつかない
それゆえに精神が壊れてしまうんじゃないかとずっとハラハラしてたよ
410: :2014/02/21(金) 17:20:55.08 ID:
4年後は日本選手団は参加しなくていいよ
オリンピックにこだわらず、世界選手権などで活躍すればいい
さらにその4年後からは参加すればいい
454: :2014/02/21(金) 17:29:07.30 ID:
浅田真央ってまじで引退したら何やるんだろ?
タレントも無理そう解説はもっと無理そうコーチは???
しばらくプロ転向って感じなのかな?
465: :2014/02/21(金) 17:30:38.49 ID:
続けてもな~
どうせ朝鮮のバッシングが待ってるだけだろ
いやな最後になるだけだ
ヨナは次も間違いなく出て来るだろうけど、どうせ変化の無い同じようなプログラム
20代後半でアクセルは厳しいし、アクセル外して技術的に劣ったプログラムじゃ続ける意味もない
高橋見てても感じるが、20代後半でフィギアは難しい 25がギリ
495: :2014/02/21(金) 17:34:30.62 ID:
プロのアイスショーで華麗な滑りを見てみたい
試合用の髪型じゃなくて前髪おろしてポニーテールなら最高
楽しんで滑る真央ちゃんは最高に可愛いよ
509: :2014/02/21(金) 17:36:09.44 ID:
今回のフリーを見たら
浅田真央が負けた気は全然しないよ
各国のスケーターが真央に温かいメッセージを寄せて応援していた
こんなに幸せなスケーターはいないよ

銀メダルをとっても一人ぼっちの嫌われ者じゃあね
519: :2014/02/21(金) 17:37:18.18 ID:
まだまだ見たいけれど
次の開催地を考えると引退も致し方ない
555: :2014/02/21(金) 17:47:03.40 ID:
やっぱすげーわ、1:55秒~3:25秒~と
中盤~後半にかけてどんどんよくなっていく浅田の演技
感動するわけだ

浅田真央 フリーの演技
562: :2014/02/21(金) 17:48:13.51 ID:
他人に優しく自分に厳しく
これだけのことをとことん突き詰めた形があれよ
その生き様に感動するわ
真央ちゃんは仮に特殊な環境化であれば英雄や聖人と呼ばれていてもおかしくないレベル
609: :2014/02/21(金) 17:56:55.53 ID:
プルシェンコが一番賛辞したのが浅田だった事実が全てだわ
637: :2014/02/21(金) 18:04:07.17 ID:
>>609
,624
プルシェンコが正しいというか、プルシェンコなら浅田を推すだろう。
難しい技を決める競技だという考え方の人なんだから。
フリーは実際に決めてきたわけだから浅田推しになるのは当然。
フィギュアがそうなって行くべきかどうかの議論だと思う。
610: :2014/02/21(金) 17:56:57.25 ID:
661: :2014/02/21(金) 18:11:25.98 ID:
つーか採点競技やってる日本人選手にとって4年後は無いも同然だと思う
663: :2014/02/21(金) 18:11:42.63 ID:
浅田真央ってフィギュアをやるために生まれて来た天使

やっぱり最後は、神の御加護 だと思ったな~
690: :2014/02/21(金) 18:17:22.03 ID:
もう追い回されるプレッシャーから解放してあげたほうがいい

ゆっくり休んで人生楽しんでほしい
692: :2014/02/21(金) 18:17:57.05 ID:
同じ採点競技でも、体操は公平性保たれてるよな

フィギュアは体操を見習えよ、と
710: :2014/02/21(金) 18:21:19.82 ID:
世界のトップスケーターの面白ショートムービー!


【出演者】浅田真央、ソトニコワ、グレーシー・ゴールド、フェルナンデス、アボット、高橋成美 etc
719: :2014/02/21(金) 18:22:30.12 ID:
安藤美姫さんは、6種8トリプル成功ではないと解説してたよ

「エッジエラーと回転不足は成功ジャンプではありません」

Q: 6種類の3回転ジャンプをしたのに、なぜ得点が伸びない?
安藤: 3Lzはエッジミスでルッツと認められないし、もう一つは回転不足で3回転とは認められない

Q: 他の選手にはできない3Aを飛んだのに、なぜ得点が低いのか?
安藤: 演技後半に、3-3のコンビネーションジャンプをすると3Aより基礎点が高い。

Q: ソトニコワやキムヨナのジャンプには加点が付いたのに、浅田にはなぜ付かない?
安藤: ジャンプのスピードやジャンプ後に演技が止まらずに流れる所が加点される

Q: そういう採点は「素人」の見た目と、プロの審判では違うものでうか?
安藤: 違います。 それにTVで見るのと現場で直接見るのはかなり違う
831: :2014/02/21(金) 18:49:37.66 ID:
ソチ順位・エキシビション出場選手

1位 羽生結弦 (日本) アデリナ・ソトニコワ (ロシア)
2位 パトリック・チャン (カナダ) キム・ヨナ (韓国)
3位 デニス・テン (カザフスタン)カロリーナ・コストナー (イタリア)
4位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) グレイシー・ゴールド (米国)
5位 町田樹 (日本) ユリア・リプニツカヤ (ロシア)
6位 高橋大輔 (日本) 浅田真央 (日本)

エキシビションでは男子が同じ順位の女子をエスコートする。
911: :2014/02/21(金) 19:05:03.71 ID:


殿・・・(´;ω;`)
933: :2014/02/21(金) 19:09:42.23 ID:
>>911
子ども可愛いな
964: :2014/02/21(金) 19:16:10.03 ID:
何度見ても、もらい泣きする。メダル以上の優れたものものが
オリンピックにはあると、上村愛子からも真央からも
教えられた。
978: :2014/02/21(金) 19:19:02.48 ID:
浅田真央は、もうオリンピックからは引き上げた方がいいわ。
どんなパーフェクトな演技しても金メダルは、とらせないんだろう。
前回のバンクーバー見直してみて、そう思ったわ。
魑魅魍魎の世界からは引き上げろ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392965711/


【おススメ記事】

2014/02/22 11:07 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

