


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

元女流棋士の林葉直子(46)、重度の肝硬変を告白「口から血が出てきた」

1: :2014/02/22(土) 02:18:16.09 ID:
元女流棋士・林葉直子、重度の肝硬変を告白「治る見込みない」
2月21日(金)10時7分配信

元女流棋士でタレントの林葉直子(46)が21日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の取材に応じ、
重度の肝硬変であることを告白するとともに、現在の深刻な病状を明かした。

2006年に肝硬変を患ったという林葉は、現在の病状について「肝硬変で肝不全に近い」と告白。
「治る見込みがない。ここまで(肝不全に近い状態に)なったら、もうダメ」といい、
「いつタヒんでもしょうがない感じ」とつらい心境を明かした。

「アルコール性肝硬変」という林葉。最初の病状については「口から血が出てきた」といい、
現在は「血小板が少なすぎてお腹がパンパン」だという。原因は酒の飲み過ぎで、きっかけは
29歳の時、世間を騒がせた不倫騒動だったと明かし、「ワイルドターキーを1日1本飲んで、
死ぬんじゃないかと思った」と振り返っていた。

林葉は、同日に更新した自身のブログでも「たぶん、そんなに長くはないと思いますが、
なるべくいろんなことをここで書いていきたいと思います」と病状を綴っていた。

Yahoo!ニュース(オリコン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000309-oric-ent

私はなぜ46歳で 「遺言」を書いたのか 林葉直子
http://www.fujinkoron.jp/number/002649.html


最後の食卓 | Naoko Hayashiba Official Blog
http://hayashibanaoko.com/
人生、詰んでます。~林葉直子の波乱万丈diary
http://ameblo.jp/hayashiba-naoko/



【関連記事】
美人女優たちの過去と現在 劣化と言われたり、整形と言われたり大変だ
『年齢の割に若く見える芸能人』と言えば?
イメージより背が低かった女性タレントを挙げるとするなら・・
一色紗英(36)の劣化が話題になって一年、いま現在は?
【画像あり】マリエが以前と比べて別人だと話題に
鈴木福君の将来はいかに? 輝く未来か、それとも劣化か──人気子役達の末路
加藤茶が心配 出演した旅番組でのっそり歩き、呂律がうまく回らず、瓶ジュースの蓋も開けられない状態
80年代のイケメン俳優、ミッキー・ロークの現在 代表作には『ナインハーフ』『エンゼル・ハート』


13: :2014/02/22(土) 02:30:15.48 ID:
タバコより酒の方が危険だよな
114: :2014/02/22(土) 05:40:05.28 ID:
>>13
酒で死ぬのは本人だけ。タバコは他人の健康も脅かすからタバコの方が悪い。
129: :2014/02/22(土) 06:10:57.61 ID:
>>114
アルコールがもたらす社会的な損失というのが結構でかいと聞いてる
個人的な問題だけなら誰も迷惑受けないはずだが、実際は逆
酒飲みは飲むためにどんな屁理屈でもこじつけて飲む
割と意地汚い

タバコとは及ぼす害が違うのだから比べて語る物でもない
18: :2014/02/22(土) 02:40:32.09 ID:
若い頃の林葉の棋譜はとんでもない仕掛けのものばかり、まさに鬼才
あそこまで魅せる将棋を指せた女流は後にも先にも林葉ただひとり
19: :2014/02/22(土) 02:44:39.68 ID:
もう、酒はやめたのか 気になる。
23: :2014/02/22(土) 02:49:50.29 ID:
誰かに無理やり飲まされたわけじゃない
自分で肝臓が壊れるまで飲んだわけだろ
取り返しがつかなくなるまで飲んでから後悔しても遅いよ
べつに肝硬変になったことを世間に報告する必要もない
25: :2014/02/22(土) 02:50:08.96 ID:
前より元気そうかも?
195: :2014/02/22(土) 08:02:49.32 ID:
>>25
これウィッグつけてるね
肝臓やると毛抜けるの?
262: :2014/02/22(土) 10:00:51.85 ID:
>>25
ほんとだ
ほんのちょっとマシになってる
321: :2014/02/22(土) 11:22:15.27 ID:
>>25
これ独占インタビュー画?
昔の写真を使いまわしてる報道は見たけど、それとは違う生の現在のキャプチャ?
28: :2014/02/22(土) 02:51:48.47 ID:
酒やめてマクロビとか長岡式玄米とかなんか粗食な感じの自然食系を少しずつ食べる形で食生活を変えたら体質かわっていかないかなあ。

肝臓弱いなら油脂とかアルコールとか控えた方がいいよね。地味だけど身体が少しでももつように生活して少しでも長生きしてくださいよ
35: :2014/02/22(土) 03:03:14.59 ID:
気晴らしなら酒より薬にしとけばよかったのに
いや麻薬とかじゃなく睡眠薬とかな
一緒に飲めば飲酒量も少なくすむし肝臓の負担も減るだろ
38: :2014/02/22(土) 03:07:27.80 ID:
全盛期

39: :2014/02/22(土) 03:09:57.12 ID:
本売れて移植の金できたら治るんかな
52: :2014/02/22(土) 03:40:54.05 ID:
中原誠も責任を感じろよな。何が「棋界の太陽」だ。まったく。
不倫してても、すぐ現役引退しないでいられる昔の将棋界って腐ってるよな。
57: :2014/02/22(土) 03:46:27.05 ID:
今日日、酒で肝硬変なる奴は;大馬鹿w ウイルス性ならまだしも
59: :2014/02/22(土) 03:50:35.64 ID:
>>57
酒って安すぎると思うんだ。
スーパーマーケットでジュースみたいな値段のビール(正確には発泡酒)が売ってるけど。
あんなんもっと高くしてもいいと思う。
酒は煙草と同じ嗜好品なんだから税率どんどん上げても構わないよ。
61: :2014/02/22(土) 03:53:09.43 ID:
酒飲める奴ら羨ましかったんだが
こういう話を聞くと怖くなる
どこで依存?アル中?に切り替わるんだろう
63: :2014/02/22(土) 03:54:44.56 ID:
だんだん量がのめるようになってくるんだよね酒って
女の人だと臓器が小さいので男より早く依存症になりやすいと聞いた
76: :2014/02/22(土) 04:19:14.69 ID:
>>63
量が飲めると思ってる人は勘違いしてる。
飲めてるのではなくて脳が麻痺してるだけだから。
量や酔いに対する耐性麻痺により「自分は飲めるようになった」と思ってるだけ。
アルコールに対する耐性というのは生まれ持ったものでほぼ決定してる。
つまり肝臓の処理能力は劣ることはあっても向上することはぼぼ無いのだ。
だから今飲めてる気になってる人は将来大変な事になる。
気が付いたら体のほうがボロボロになってるよ。
70: :2014/02/22(土) 04:10:28.21 ID:
C型から肝硬変で最後は肝臓ガンで死に至るんじゃないの?
自分の父親はそうだったよ
肝硬変でもヤバいんか
80: :2014/02/22(土) 04:23:31.61 ID:
酒、たばこの他に手を出してはいけない物って何だ?
借金とか男とか女って返事はいらんからねw
90: :2014/02/22(土) 04:34:52.59 ID:
>>80
パチ※コ
81: :2014/02/22(土) 04:23:48.80 ID:
麻薬
82: :2014/02/22(土) 04:23:51.97 ID:
肝臓悪いのに浮腫まないのか?
85: :2014/02/22(土) 04:25:20.71 ID:
>>82
テレビでみたけど腹がに水が溜まってポコンと出てたよ
91: :2014/02/22(土) 04:35:50.89 ID:

このライトの当て方もう悪意を感じるよな(´;ω;`)
390: :2014/02/22(土) 13:23:29.28 ID:
>>91
劣化しすぎだよな
かたやミニスカでがんばって歌ってるおばさんもいるのに
97: :2014/02/22(土) 04:41:04.76 ID:
煙草には「健康を害するとか、肺がんになって死ぬ」とかはっきり書いてるのに酒には何にも書いてない。
酒にも「アルコール依存になって肝臓がんになって死ぬ」とはっきり書くべきだよな。
111: :2014/02/22(土) 05:32:24.15 ID:
もともと不安定だったけど中原に捨てられて一気におかしくなったよな
117: :2014/02/22(土) 05:46:18.82 ID:
>>111
中原がすがった方で林葉が逃げてた方じゃなかったっけ?
148: :2014/02/22(土) 06:44:05.01 ID:
小説も将棋も才能あって順風満帆な人生を歩める人だったのに波乱万丈な一生だったな
155: :2014/02/22(土) 06:57:58.40 ID:
突撃のほうが酒浸りになりそうな事件だったと思うが
あっちは屁のカッパで会長にまで上り詰めたもんなあ
大棋士の神経の太さは恐ろしいな
178: :2014/02/22(土) 07:46:58.45 ID:
若いころ
215: :2014/02/22(土) 08:37:18.89 ID:
何だか将棋の才能と美貌以外は不幸の塊みたいなひとだな
持って生まれたものだったのか
慢心が生み出した自業自得か‥
229: :2014/02/22(土) 09:03:13.45 ID:
同世代だからけっこう知ってる
親父さんが警察官だったか、将棋の英才教育を受けた
弟さんがいたはず
タイプではないのだが学校なんかじゃ絶対相手にしてもらえないレベルの
美人つうか美少女だった、昔はバタ臭い顔がモテテいた
不倫騒動だったかワイドショーでコメントした塩田まるおさんを
カメラ越しに討論していた親父さんが恫喝するシーンとかあったな
いかにも・・なお父さん
実は可哀想な娘なんではないかと思い始めた
317: :2014/02/22(土) 11:13:40.68 ID:
>>229
親父がクズだったんだよなー
もともと米長に弟子入りしたときの条件ってのが「男と同じ条件で奨励会に入って、プロ四段を目指すこと」だった
(だから米長は競わせる意味も込めて3つ下の先崎学も内弟子にした)
当時は女流棋士として活動するだけなら、制度的に師匠って必要なかったからね
あくまで奨励会に入るときだけ、身元引受人として必要であっただけで

ただ、女流棋士としてアイドル並の人気を得て収入もアホみたいに増えちゃったから、奨励会も休みがちになって
米長は親父と本人を呼んで「このまま色物(女流棋士)で行くのか、奨励会に専念してプロを目指すのか、どちらかにしなさい」と言った
それで親父が逆上しちゃって「お前に何がわかる!」と米長に吐き捨てて訣別

ただまあ、奨励会に専念したところで四段になれたかは微妙なところだったから、女流棋士に専念という
選択自体は悪くなかったとは思うけどね…
417: :2014/02/22(土) 14:28:37.27 ID:
>>317
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-05/060523yonenaga-gendai.htm

>将棋界の女性で最大の犠牲者は、林葉直子元女流名人(38歳)です。
>林葉は79年、11歳で福岡県の親元を離れ、米長氏の内弟子となりました。
>林葉が両親に伴われて米長宅に着いた日に、米長氏に代わって指導対局したのは私です。
>以来、彼女とは年の離れた友人になりました。
>米長氏は彼女が高校生になると「一人前になれ」と言って、
>東京での一人暮らしを命じました。
>米長氏は林葉の母親には、「(林葉が)色気づいて女房が二人の関係を疑うから家には置けなくなった」と弁明しています。
>実際は、自宅には明子夫人(62歳)がいるので愛人にできないというのが本当の理由だったのではないでしょうか。
>ところが将棋界で米長氏の最大のライバルである中原誠名人(58歳)に憧れていた林葉は、
>米長氏の愛人にはならなかったようなのです。
>一人暮らしに反対の林葉の父親は米長氏に5度も手紙を出しましたが、無視されました。
>それで林葉の父親が将棋会館に現れ、公衆の面前で米長氏を罵倒する事件が起こり、
>米長氏は林葉を破門にしてしまいます。
>しかし米長氏と訣別した林葉は女流名人・王将としてばかりか、
>タレントや作家としても急成長していきます。
232: :2014/02/22(土) 09:05:37.98 ID:
肝不全に近い肝硬変なら腹水や倦怠感で動けないし黄疸もひどいはず。
そこまで行ってない普通の肝硬変と見た。
どっちみち長生きはできんが。
244: :2014/02/22(土) 09:26:12.09 ID:
昭和の価値観で生きて、
スタイルよく美人で頭もよく
有力男性に傅かれ

でも自分の価値観を持てずにこうなってしまい
徐々に時代は変わって
こういう女が嫌われる世界
それが平成で

あとは奈落に堕ちたんだろう
282: :2014/02/22(土) 10:25:44.31 ID:
酒は量さえ守れば百薬の長だよ。
血行も良くなるし。
タバコは1本から害がある。
林葉直子みたいに飲み過ぎたら、
アルコールほど体に害があるものはないけどな。
残念だが仕方ない。
288: :2014/02/22(土) 10:31:29.39 ID:
杉本彩と同い年か。菊池桃子や森口博子や井森美幸もそうだな。
みんなまだ現役の女だぞ。やっぱ自己管理が大事というか…。
380: :2014/02/22(土) 13:05:40.36 ID:



怖すぎw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
381: :2014/02/22(土) 13:12:18.23 ID:
酒より、整形が怖い
つか、酒かな?
薬っぽいと思ってたんだけど
460: :2014/02/22(土) 16:28:10.08 ID:
自分は女じゃないからよく分かんないけど
まああれだけの才能と美貌があったら調子に乗らないわけないよなあ
462: :2014/02/22(土) 16:31:44.35 ID:
女性が独身で出産もせずに40代半ばすぎると色々不具合が出やすいんだよ
この人の場合息子とかいたらここまで身を持ち崩したりしなかったかも
男は中年になっても家族を持ったりして人生やり直しできるけど女性はそれが出来ないから厳しいね
469: :2014/02/22(土) 16:45:17.07 ID:
470: :2014/02/22(土) 16:45:28.31 ID:
中原が許せない。
可哀想な人生と他人が言ったら失礼か。
ご本人の悔いが残りませんように。
493: :2014/02/22(土) 17:13:25.42 ID:
シングルマザーとか今まで否定的だったけど、この人はもしも
突撃の子をひとりで産み育てていたら、子供のためだからと
まともな生活に戻っていたかも・・・
子供を産みたかったという話はちょっと理解できそうな気もしたが
そんな勝手気ままな気分で子供を作るというのも無責任では
あるんだが
501: :2014/02/22(土) 17:22:46.72 ID:
>>493
昔の日本の文学や芝居にはその手の母娘ものがよくあったよ
芸者上がりとかの放逸な親になりきれない母親としっかりものの地味な娘のグダグダ泥んこプロレスをえがいたやつ
林葉もそういう感じで娘に依存したらここまで酒に溺れなかっただろうね
566: :2014/02/22(土) 18:32:27.19 ID:
>>501
子供いればそれなりに時間も暇もつぶせるしな
更年期も日々の事でまぎれてやりすごせるが
独身だと余計な時間が多くなりすぎて、仕事や趣味に生きがいがないと
精神のバランス崩しやすい
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393003096/


【おススメ記事】

2014/02/23 14:19 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

