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【川崎】JR京浜東北線の電車が作業車両と衝突、脱線横転事故

1: :2014/02/23(日) 10:02:04.65 ID:
JR川崎駅で列車が接触事故
2月23日 2時10分

川崎市消防局などによりますと、23日午前1時10分ごろ、川崎市のJR川崎駅の構内で、回送列車と資材搬送用の
列車が接触する事故があり、回送列車の1両目と2両目が線路から脱線し横倒しの状態になっています。

この事故で回送列車の運転士と車掌の2人がけがをしているということですが、2人とも意識はあるということです。
現場はJR川崎駅構内の京浜東北線下り線の線路です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140223/j63338910000.html

現地からの画像





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5: :2014/02/23(日) 10:03:07.91 ID:
どうしてこんなことが起きるの
9: :2014/02/23(日) 10:04:09.06 ID:
ATSとか付いてないんか
84: :2014/02/23(日) 10:22:41.19 ID:
>>9
鉄道信号はレール両側をショートさせると動作するんだが、工事や保線の車両は信号が反応しないように絶縁されてる。
あと、京浜線はATSでなく、D-ATCですだ。
13: :2014/02/23(日) 10:06:19.66 ID:
JR北海道よりひどくないか
衝突なんて起こしてないが
東京は1か月2度目
事故の常連校じゃないか
27: :2014/02/23(日) 10:08:58.40 ID:
>>13
2回とも川崎だけどな
138: :2014/02/23(日) 10:34:15.12 ID:
>>13
一応マジレスするとJR北海道のような保線体制で運行していたら日常茶飯事
事故がおきます
16: :2014/02/23(日) 10:07:03.85 ID:
JR東海が、JR東日本とJR北海道を吸収しろよ
17: :2014/02/23(日) 10:07:21.12 ID:
川崎・工事用車両が回送電車に正面から突入

皆まで言わんでもわかるよなどうしてこうなったか
18: :2014/02/23(日) 10:07:38.18 ID:
お客のいない時間帯だったのが不幸中の幸いだな
こわすぎ
21: :2014/02/23(日) 10:07:46.21 ID:
明朝の上野-東京間は混みそうだな。いやだなあ。
22: :2014/02/23(日) 10:07:52.16 ID:
回送じゃ無かったら…と思うとガクブル
23: :2014/02/23(日) 10:08:06.07 ID:
復旧しないと、明日は朝からパニック状態になるのが目に見えてるな
そして京急もパニックに
25: :2014/02/23(日) 10:08:28.64 ID:
JR北海道は明らかに危ない状態を知ってて放置して隠蔽してたのが問題なんだよ、
東日本のがひどいとかそういうことじゃないんだよ。
31: :2014/02/23(日) 10:10:02.10 ID:
何で最近は事故多いの?
世界一安全じゃなかったの?
41: :2014/02/23(日) 10:12:26.16 ID:
>>31
世界一の安全てウリ文句は新幹線だけだよ在来線は時間に正確ってだけ
35: :2014/02/23(日) 10:11:24.36 ID:
クレーン使えば余裕余裕
だから月曜までには平常どおりに運転再開してくれ
75: :2014/02/23(日) 10:19:47.83 ID:
>>35
そんなに簡単に出来はしないぞ。まずは架線が無茶苦茶危険で邪魔になるから一時的に撤去しなきゃならんからな。
87: :2014/02/23(日) 10:23:20.26 ID:
>>75
架線を一時的に撤去するために送電止めたら、現在なんとか運行している鶴見以南の区間にも
影響出るんじゃないか?
39: :2014/02/23(日) 10:12:17.99 ID:
元住吉
川崎

川崎はのろわれてるのか
43: :2014/02/23(日) 10:13:12.24 ID:
これも労組がらみの問題無の?
47: :2014/02/23(日) 10:13:53.63 ID:
>>43
保線作業自体は下請け
44: :2014/02/23(日) 10:13:22.48 ID:
今の電車は軽いからな
昔なら大したことない事故でもぺしゃんこになる
もっとATSより上の安全装置開発したほうがいい
60: :2014/02/23(日) 10:16:18.28 ID:
>>1
昔、毎朝、安全に関して、「安全は輸送業務の最大の使命である」
と唱和していたが、民営化になって出鱈目になったよな
そもそも昔の運転士の適性検査は厳しかったが、
今の適性検査はいい加減だから乗っていて結構怖いよ
71: :2014/02/23(日) 10:17:56.68 ID:
撤去作業には、どうしても東海道を止めないといけない?
となると、きょう昼から東海道止めるか、深夜に作業するか。
いずれにしても、明日の始発からは無理じゃないか。
85: :2014/02/23(日) 10:22:46.52 ID:
下請けの作業員がフライングで線路上に入ったか?時間を確認してないとかアホすぎる。
102: :2014/02/23(日) 10:27:08.92 ID:
>>85
それが不思議に思うんだが・・・・線路工事って時間だけで始めるもんなのか?
指令に連絡して工事区間の進入を許可を得るというプロセスがすっぽり抜け落ちたんじゃないの?
だとするなら、工事業者の重大な過失。
88: :2014/02/23(日) 10:23:36.68 ID:
また川崎
また足立区
97: :2014/02/23(日) 10:25:14.41 ID:



画像上げ
237: :2014/02/23(日) 11:02:43.55 ID:
>>97
こんなちっこい保線車輌にぶつかっただけで車体フニャフニャのベコベコになっちゃうの?
なんか車の事故みたい
東横線の事故といいつぶれることで衝撃を吸収するクラッシャブルボディなのか、最近の車輌は
かつての鋼製車輌のほうが頑丈そうだったな
乗客の安全を考えると古い車輌のほうが良くないか?
99: :2014/02/23(日) 10:25:59.03 ID:
南武線が中原止まりってのが痛いな
小杉まで行ければ湘南線や東急に乗りかえれるのに
125: :2014/02/23(日) 10:30:42.97 ID:
>>99
南武線止まってないぞ
134: :2014/02/23(日) 10:33:43.71 ID:
>>99
でも11時までじゃん止めるの
148: :2014/02/23(日) 10:37:07.47 ID:
>>134
ちょうど今用事があるんだよ
しょうがないから東急大井町線に乗るけど、定期範囲外だから金がかかる
261: :2014/02/23(日) 11:08:12.20 ID:
>>99
尻手は無理でも矢向折り返しはできると思うんだが、なぜだろうね。

矢向からなら、川崎へはなんとか歩いて行ける距離なのに。
100: :2014/02/23(日) 10:26:13.52 ID:
さすがに東急であんなことがあったのにミスで事故るとか気が緩んでいるとしか思えないな
マジで頼みますよ・・・
103: :2014/02/23(日) 10:27:27.04 ID:
昭和の時代には、このような事故はいくつもありましたな。
乗客が100人単位で死亡する事故も、またかと思うくらいありました。
しかしながら、まさか21世紀でもこんな風になっているとは思いませんでしたわい。
私どもが子供の頃に想像した未来図からは程遠い進歩具合ですな。
思い起こせば、1995年から2000年にかけてが大きな進歩でした。
死ぬ前にパソコンのような便利な道具が普及したのを見れただけで良しとします。
147: :2014/02/23(日) 10:36:39.79 ID:
>>103
>思い起こせば、1995年から2000年にかけてが大きな進歩でした。

その年代境に逆に劣化している気が。特にマンパワーが、
104: :2014/02/23(日) 10:27:38.27 ID:
回送電車の回送時間が遅れていて、作業車がそれに気付かず時間内に入ってしまったんでないの?
122: :2014/02/23(日) 10:30:23.75 ID:
テレ朝の情報では軌陸車の運転手が回送列車の存在を失念して
予定時刻より早めに線路に入ってしまったとのこと
132: :2014/02/23(日) 10:32:53.65 ID:
川崎住民!明日、月曜日の通勤・通学は大変だな
144: :2014/02/23(日) 10:35:49.18 ID:
いつも思うんだが、なんで京浜東北線って常に最新型に更新されるの?
155: :2014/02/23(日) 10:38:27.00 ID:
>>144
そりゃ首都圏在来線の要ですし
京浜東北線があるのとないのでは輸送量が雲泥の差でしょ
184: :2014/02/23(日) 10:46:39.24 ID:
>>155
いや、それが埼京線でもなく中央線でもなく常磐線でも宇都宮線でもなく
京浜東北なのかってのがね。

中央線はやっと新しい車両になったけど
199: :2014/02/23(日) 10:50:24.44 ID:
>>184
京浜東北線は運転本数も山手線並で距離が二倍以上あるから傷むのも早いんじゃないの
230: :2014/02/23(日) 11:00:13.19 ID:
>>184
中古じゃなくて新車で導入されるって意味?
なら挙げてる路線基本的に同じだよ

これの前の209系ってのはコスト半分、寿命半分というコンセプトで作られた。
なので普通の車両よりずっと早く寿命を迎えて今回の車両と置き換えになった。
なので他路線より置き換えサイクルが早い、というのはある。
149: :2014/02/23(日) 10:37:07.78 ID:
川崎駅の架線撤去のために南武線止めたか
詰んだ……
152: :2014/02/23(日) 10:38:02.69 ID:
昨日ダイヤ乱たり、車両故障かなんかあったの?
突発的な事象がない限り線閉とき電停止の時間なんてだいたい決まってるし、確認してからの着手だろ。
工事する側の問題だよこれ。
180: :2014/02/23(日) 10:45:49.57 ID:
>>152
横浜駅でなんかあってダイヤが乱れていたんだと
153: :2014/02/23(日) 10:38:03.97 ID:
終電が遅れる事だってあるんだから、入線するときは確認してくれよ
下請けの運転手は格下だから司令と直接通話出来ないとか、そんな安全軽視のやり方してたりするんじゃないの?
202: :2014/02/23(日) 10:51:15.77 ID:
下請けのせいで済ますのか、JR東本体が工事司令室みたいなのを設けて常時入線状況把握するとかシステム的に対応するのか、
多分前者かな。教育で済ませばコスト安いし
212: :2014/02/23(日) 10:55:27.71 ID:
沿線に庶民の住宅ばかりの東横線と、行政官庁や大企業を多く擁す京浜東北線とでは
比べ物にならない重要度の違い。テレビは相変わらずだよなあ
222: :2014/02/23(日) 10:58:27.56 ID:
鉄道関係の工事でやってはいけない事故。
まさか見れるとは思わなかった。

資材搬送用の列車?とあるがトラックだろ。(多分・・・)
軌陸車(きりくしゃ)と言って道路と線路を走れる。
故障して線路に立ち往生→始発列車が遅れる、との危険性がある。

素人が増えたか?忙しいからか?単純な事故をよく見るようになった。
233: :2014/02/23(日) 11:01:47.67 ID:
>>222
熟練工を追い払ってシステムと単純労働者(多くは非正規)で回すようにすると
管理職の評価は上がるわけだから
今後も同じような事故は各企業で増加するだろうな
リスク対策に費用かける計画作れば「無駄」呼ばわりされるから誰も事故対策なんかしないし
238: :2014/02/23(日) 11:03:11.32 ID:
列車衝突事故がこんなに続くのは異常だな。
しかも両方川崎。なんか呪われてんのか?
251: :2014/02/23(日) 11:06:15.46 ID:
日本は衝突とか事故を徹底的に避けるってスタンスだから電車は衝突した時の
強度なんて考えて作ってないって聞いたぞ
263: :2014/02/23(日) 11:08:53.45 ID:
脱線転覆の写真を見るたびに思うんだけど、
あのどでかい車両をどうやって他の場所に運びだすのか不思議で仕方ないよ
日本の道路は狭いところが多いし、どこまでもっていくんだろう?
気になって眠れなくなる・・・ (´・ω・`)
285: :2014/02/23(日) 11:14:14.22 ID:
>>263
ジャッキアップして線路に戻して電気機関車で車両基地に回送して終わりじゃね?
287: :2014/02/23(日) 11:14:27.92 ID:
電車の運転士ってのも結構いろいろ遭遇するもんだね
他の電車や立ち入りの車ぶつかったり
人ふってきたり
雪で立ち往生したり
293: :2014/02/23(日) 11:15:07.18 ID:
京浜東北線が正常運行できる条件
当線に人身事故がなくすべての駅で非常停止ボタンが押されていないのはもちろんのこと
埼京線、高崎線、宇都宮線、東海道線、横須賀線、山手線…のすべてが正常運行のとき

ホーム上に具合悪い人がいるだけで非常停止ボタンが押されるのは何とかならないの?
駅員を増員すれば済むのに。

いいかげんにホームドアをつけてくれ。駅ナカにはずいぶんカネかけてる、
しょっちゅう改装するのに人命は後回しってどういうこと?私の運賃は何に遣ってるの?駅ナカ?

他の線のトラブルで、連帯責任的に何十分も止めるのもやめてほしい!
319: :2014/02/23(日) 11:22:48.81 ID:
>>293
ホームドアは費用が莫大だし、運転手は毎回正確な位置に電車止めなきゃならないしもし
位置がずれてるといちいち修正しなきゃならない、だからあまり鉄道会社は積極的にやりた
がらない、非常ボタンで他の路線まで止まるのは複数の路線が並走してる区間があるからもし
復旧作業で線路に入る場合全部止めないと危ないからだよ。
338: :2014/02/23(日) 11:27:52.49 ID:
>>319
もちろん資金の問題もあるのだが
車両のドアの枚数の関係が大きいみたいだよ。
300: :2014/02/23(日) 11:17:27.25 ID:
ってかコスト削減はしてないかもなぁと思うけど 電車ってしょっちゅう
事故ってるやないか それでいてコスト削減するというのはないと思うけど 
人身事故とかあるしさ それなりに金はいれるだろjk 
336: :2014/02/23(日) 11:27:13.80 ID:
脱線してないだけで作業車と電車の衝突ってしょっちゅう起きてるよな
341: :2014/02/23(日) 11:28:44.51 ID:
>>336
さっきテレビで冷蔵庫が電車の軽量化やめろって言ってたな
374: :2014/02/23(日) 11:36:45.89 ID:
最近よく思いますが、原因究明をしないで問題を公にしないで、
また翌日から何十万人も通勤通学にさせていいのでしょうか。

この国は高度経済成長崩壊以降30年間かけて、経済も公共心も道徳心も荒廃しています。
今回の事実を自分のこととして重く受け止めてください。

よく考えてほしい、お金で買えない価値を!あなたは何の為に満員電車に乗るのですか?
385: :2014/02/23(日) 11:39:17.02 ID:
この事実は、日本社会が生み出した結果です。

この事故も先日の東急線元住吉駅もJR北海道も事故も背景となる問題が必ずある。
満員電車で運転されていたら、おそらく福知山線事故に匹敵するほどの被害がでていたでしょう。

人間は完璧なシステムを作る事は出来ません。
日本人はより安全なシステムを作り続けてきて大幅に事故が減ってきている事も事実です。
394: :2014/02/23(日) 11:42:14.34 ID:
自分も、正確なダイヤが業者に渡っていた以上は事故は業者の責任だと思う
過去の鉄道工事の労災の類例からして、
スケジュールに対して分刻みの正確さで対応しないと大事故に繋がることは工事を請け負う側に予見できた
ただし乗客に対して責任を負うのはJR東ね。
業者の選定は適切に、不安な面は事故が起きないよう十分に指導する責任。
412: :2014/02/23(日) 11:45:46.15 ID:
>>394
 脱線転覆した回送電車は、違う事故の影響で遅れてたぞ。
449: :2014/02/23(日) 11:57:07.17 ID:
今のフジ
資材運搬車両に回送列車が衝突
原因は調査中だが、回送列車は定刻に駅を通過した。

朝のNHK
回送列車は定刻通り1時11分に通過、
工事は1時13分から4時00分まで。

工事業者が悪いとしか…
その他の原因としては業者が正確なダイヤを知らされていなかったこと。
503: :2014/02/23(日) 12:11:33.65 ID:
しかしもったいないなあ、デザインも良く真新しい首都圏の
通勤電車が先頭車両や2両面が壊れて転がってしまったよ。
再生修理出来無いんだろ。走行に支障が出るも外装再生可能
ならどこかの鉄道博物館や公園行きだろうが、これでは廃棄
鉄アルミくずかね。
535: :2014/02/23(日) 12:21:09.92 ID:
パスモ・スイカは振替乗車の対象外
これ豆な、理由は着駅が決まって無いからだそうだ

ちゃんと切符買ってから振替乗車表を貰うように・・・
537: :2014/02/23(日) 12:21:49.23 ID:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140223/dst14022307520000-n1.htm
だと
『23日午前1時10分ごろ、川崎市幸区のJR川崎駅付近で、京浜東北線の上り回送電車(10両編成)が同じ線路上に止まっていた作業車に衝突した。
この事故で、回送電車は1、2両目が脱線し、横転した1両目に乗っていたいずれも男性の運転士(34)と車掌(25)が軽傷を負った。
神奈川県警幸署は運転士やJR東日本の関係者らから事情を聴くなどして事故の詳しい状況を調べている。

 JR東日本によると、作業車は同駅の改良工事で使う鋼材を運搬していた。本来は回送電車の通過後、線路上に停車するはずだったという。』

ですか

1,止まってたのは作業(用運搬?)車
2,衝突したのは回送電車
3,作業車は電車回送終了前に本線線路に入ってしまった
てこと?
552: :2014/02/23(日) 12:25:46.98 ID:
>>537
その通りです。
線閉されてるはずなのにまだ動いてる列車がいて、不審に感じて軌陸車がその場で停まっててあぼん。
作業現場はさらに駅寄りだから、そのまま動いてたら、もっと酷いことに…。
566: :2014/02/23(日) 12:30:28.49 ID:
>>552
> はず
未確認の実在は怖いですねえ…
大丈夫な「はず」事故は起きない「はず」
こういうのの事前リスク指標が無い日本が、俺は怖いっす
指差し確認し尽くしても事故は起きると

つか東急追突事故で雪にヤラれたATS相当の衝突防止策ってもしかして
工事車両相手だとノーガードなんすか!?
もしもそうだとしたらシステムの設計ミスでわー?

どうなんどうなんどうなんどえすかー?
574: :2014/02/23(日) 12:33:33.72 ID:

↑これにぶつかり乗り上げ↓こうなった
585: :2014/02/23(日) 12:37:01.74 ID:
工事が時間前に始まったのが事故の原因だけど
どうして時間前に始まったのか調べないと
また起きるよね
責任能力の無い現場責任者のせいだとは思えないが
597: :2014/02/23(日) 12:39:49.04 ID:
>>585
作業予定時間前に着手ってありえないはずだからなあ
608: :2014/02/23(日) 12:44:01.08 ID:
>>597
JRの子会社が指令に連絡して電源断、アースフック設置
それからじゃないとクレーンのついた作業車は入れないと思うんだがな
業者が独断で軌道に乗り入れるなんてありえない

電源入の状態で架線下でクレーン作業させることが常態化してたなら
罰則だけでは済まされない問題だぞ
617: :2014/02/23(日) 12:47:11.70 ID:
>>608
つまり
退線遅れの連絡が
伝わってなかったということだ
619: :2014/02/23(日) 12:47:29.15 ID:
終電が遅れたり、人身事故で終電後に1本~2本増やしたりなんてザラだよ
京浜は総合司令と工事現場で相互確認しないのかな?
623: :2014/02/23(日) 12:49:23.37 ID:
>>619
その2社の間に子会社だろ
多重構造化の功罪な
645: :2014/02/23(日) 12:55:40.46 ID:
>>623
緊急の工事以外でJRの社員が現場に来るなんてほとんどないし
普通はJRの子会社の担当者がやってきて
そいつが指令と連絡とる

だから指令がおかしな情報伝えたのか
子会社の担当がサボってたかのどちらかだろう
アース設置してもいないし、おそらく後者かな?
675: :2014/02/23(日) 13:07:46.54 ID:
司令、司令言ってるのは私鉄の施工やってる人かな
JRは線閉はATOSのハンディ端末でコンピューター管理でとる
列車が進来できたってことは線閉取れてない状態で線路作業(軌勠の載線)始めただけ
施工業者のルール違反だよ
683: :2014/02/23(日) 13:11:46.77 ID:
>>675
が正解
アトス区間だから最終列車行かないと線閉とれないから
714: :2014/02/23(日) 13:27:00.70 ID:
>>701
線閉開始列車が現場通過しないと端末から線閉設定できないぞ
797: :2014/02/23(日) 13:57:03.95 ID:
脱線転覆は衝突とは分けて考える必要がある。

たかが作業車両とぶつかったくらいで1両目2両目が脱線転覆したことは大問題。
両車両が軽いT車だったことが事故をここまで拡大した要因であることは疑いようが無い。
JRもいい加減京急を見習って先頭車と2両目くらいまではM車にするべき。
861: :2014/02/23(日) 14:24:39.85 ID:
作業マニュアルを幾ら分厚くしても、ちゃんとそれを理解できる作業者が必要な人数揃うのか…も、
今のご時世は難しいかもしれんな。
下手に複雑なマニュアルにするくらいなら、単純明瞭にしたほうがまだいい、というのは、確かに一理ある話。
もちろん、危険の多い作業である故の諸手当など以前に、
根本的な雇用体系や給与体系の見直しも進めて、
見合った報酬を払うとかして、ワーキングプア状態の解消をしていくとかも要るだろうな。
896: :2014/02/23(日) 14:49:26.29 ID:
>>861
保線屋の給料は良いけど重労働、事故があったりしたときは二時間以内に参集できる体制の生活とか聞いたが

そこまで重労働じゃないドカタなんか3K+帰れない・休暇がない・給料安い
崩壊が始まってるよ
938: :2014/02/23(日) 15:15:42.63 ID:
図で書いてあるとわかりやすいな
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393117324/


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