


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ソチ五輪】竹田恒泰氏が”メダルかじり”について番組で釈明、山口もえに「(JOC会長の)お父さんに言った方がいい」と言われる

1: :2014/02/23(日) 16:01:12.86 ID:
 日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長(66)の長男で、「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏
(慶大講師)が23日、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)に出演し、自身の
「五輪選手」にまつわる発言を釈明した。

 竹田氏は8日に自身のツイッターで「メダルは噛(か)むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる」と
メダリストがメダルを噛む仕しぐさを批判していた。また、メダルを逃した選手が「楽しかった」と発言することに
ついても「楽しかったなどとコメントする選手には、あなたは何のため、何を目指してここまで来たのかと言いたい」と
苦言を呈していた。

 この発言は各方面に影響を及ぼしたということで同番組では「竹田氏に言いたいこと」として取り上げた。
竹田氏は「誤解もある」と前置きし「ツイッターは字数の制約もあり、言葉足らずな部分もあった」と釈明し、さらに
「ソチ五輪のことではなく、長野五輪などのこと。ソチ五輪の選手たちは素晴らしかった」と弁明した。

 竹田氏の発言に対し、出演者のタレント・山口もえ(36)は「そういう大事なことはツイッターではなく、
(JOC会長の)お父さんに言った方がいい」と指摘され、竹田氏は苦笑いだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000115-spnannex-ent



【関連記事】
【ソチ五輪】『明治天皇の玄孫』竹田氏「予選落ちしてヘラヘラと楽しかった、思い出になったはあり得ない」に賛否両論



6: :2014/02/23(日) 16:05:07.77 ID:
>メダルを屈辱することになる

言葉足らずじゃなく言葉知らずだなww

>ソチ五輪のことではなく、長野五輪などのこと

ソチの直前にツイートしたのに長野のことだったとかww
ヘタレ過ぎだろwww
84: :2014/02/23(日) 16:25:39.47 ID:
>>6
長野でなんか態度悪い選手とかいたっけ?
103: :2014/02/23(日) 16:29:54.89 ID:
>>84
前回の国母と勘違いしてるとか?
13: :2014/02/23(日) 16:07:13.25 ID:
ソチではなくの言い訳で「ソチ開幕前でしたからねー」

フォロー

竹田恒泰
?@takenoma
メダルを取る可能性のある日本選手へ。(1)メダルは噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。直立不動で歌うこと。
返信 リツイート お気に入りに登録 その他
リツイート
2,651
お気に入り
834
Takumi gleek変なトラフグちゃんだいがかり@虹こーのすけ貞本おおやまあやかかおりゆうたろうおんちゃ
1:20 - 2014年2月8日

いやいや思いっきり競技始まってますし
開会式前からとっくに
17: :2014/02/23(日) 16:08:19.23 ID:
>>13
直前じゃなく始まってからだったかww
じゃあ完全にソチのことじゃんww
何だよこの眼鏡はw
19: :2014/02/23(日) 16:08:34.53 ID:
こいつが浅田真央に「6位で恩返しできたなんていうな」「負けたのに笑顔を
見せるな」ていったら尊敬する
24: :2014/02/23(日) 16:10:05.96 ID:
この人別に選手でもコーチでもない外野のおっさんなんだから
何言ったっていいんじゃないの?
なんでこんなでかいニュースに?
28: :2014/02/23(日) 16:11:03.80 ID:
在日にきつい論調で都合が悪い人物だから
なんかどうか上げ足取って潰したいんでしょ
31: :2014/02/23(日) 16:11:52.15 ID:
>>28
と言いながら、竹田は日本は韓国平昌冬季五輪に協力しろと言ってるんだけどな。
61: :2014/02/23(日) 16:19:54.86 ID:
竹田氏「メダルは噛むな」発言を釈明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140223-00000047-dal-ent

竹田氏は「誤解がある。ツイッターは文字数が限られていて、言葉足らずなものがある」と釈明し、
「ソチ五輪の選手のことを言ったわけではありません」と弁明。「かつて長野オリンピック(1998年)とかで、見るに堪えないようなコメントを吐いた若者がいたんです」と強調した。

この釈明には、ケビン・メア元米国務省日本部長が「言い訳になってないよ」と反論。
メア氏は「私は前のオリンピック(について)だとしても、(竹田氏の発言は)うるさい奴だと思うね。選手でもないのに、叱る立場にないと思う」とぴしゃりと意見した。

この日の放送の進行役を務めたフリーアナウンサーの山本浩之も
「『国費を使って…』という(竹田氏の)発言は、だったら、4年間、(選手の)面倒見てたのか?と。いっときの(ソチまでの)往復の旅券であって。
身銭きってやってるアマチュアの選手からしたら、ほっといてくれよ、ってことになりますよ」と反論した。

パネラーとして出演した落語家・桂ざこばは、あえて名前は伏せた上で、ソチ五輪のメダリストから聞いた話として、
「オリンピック(委員会)の人間は頭から(最初から)ビジネス(クラス=飛行機)で(現地に)行ってる」などと発言。
それに対し、竹田氏が「ぼく、そのオリンピックの役員てのが、どういう役員で、何人(ビジネスで)行ってるか知りませんけど…」と話し始めると、
ざこばは「まだ守るか、親を」とあきれていた。
70: :2014/02/23(日) 16:22:42.32 ID:
>>61
ざこばwwwww
正論だな。この竹田って奴は自分の利益に繋がることと急にgdgdになるんだよな。
竹田は役人も批判しろよカス。
63: :2014/02/23(日) 16:21:07.79 ID:

本売れ出したのってせいぜい去年だろ
71: :2014/02/23(日) 16:22:50.71 ID:
楽しかったとか楽しみたい発言(主に負けた選手の)を叩くのって
五輪を代理戦争かなんかと思ってるんか
102: :2014/02/23(日) 16:29:07.32 ID:
こいつ自称元皇族
しかも自分が生まれるずっと前のことを
売りにして金儲けしてるだけじゃないかw
118: :2014/02/23(日) 16:34:25.19 ID:
>>102
別に竹田を擁護する訳じゃないが自称じゃないよ
130: :2014/02/23(日) 16:37:37.55 ID:
>>118
元皇族なのは、この人の父親。
この人は生まれた時から庶民。
106: :2014/02/23(日) 16:30:34.27 ID:
勝者の証のメダルを噛むって言うことは、

数多くの敗者を馬鹿にした態度のような気がするけど。

普通の日本人はしないよね
112: :2014/02/23(日) 16:33:04.68 ID:
なんでこの人の言うことってこんなに注目されてんの?
本人コーチでも選手でもないんだからほっときゃいいのに
121: :2014/02/23(日) 16:34:57.17 ID:
>>112
父親がオリンピック教会の会長で、コイツは次の会長になるからだよ
124: :2014/02/23(日) 16:35:45.79 ID:
>>121
えええ、ソースは??
JOCの会長って世襲なん?
初耳なんだが
127: :2014/02/23(日) 16:36:45.67 ID:
>>124
爺さんも親父も会長だったな
偶然だろ偶然
138: :2014/02/23(日) 16:39:06.59 ID:
【竹田恒泰先生の御金言】

「メダルを取る可能性がある日本選手へ。
(1)メダルを噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。(原文ママ)
(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。直立不動で歌うこと。」
https://twitter.com/takenoma/status/432081537299779584

「オリンピックで負けた時のコメントは難しい。
 かつて見ていて腹の立つものもあった。
 思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。
 言い訳せず、ただ悔しい気持ちを語るのが、見ていて違和感がない。
 涙ぐんで、悔しくて言葉にならないというコメントには、感動すら覚える。」
https://twitter.com/takenoma/status/432085984734216192

「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません。
>@shinjitsu1966 4年間この日だけを目指してひたむきにやって来た選手の負けた時のコメントくらい自由でいい。
>我々傍観者にあれこれ言う資格は無いと思います。」
https://twitter.com/takenoma/status/432104627899621376

「勘違いしている人が多いようだ。
 私はソチの選手を一度も批判していない。
 かつての五輪の選手で、ヘラヘラしていたのをよく覚えていたので、今般ソチに行った日本選手には、日本人として恥じない振る舞いをして欲しいと思い、ツイートしているだけ。
 反論は歓迎だが、よく読んでからにして欲しい。」
https://twitter.com/takenoma/status/434573879902621696

「五輪はただの遊びではない。
 選手同士の真剣勝負でなくては意味が無い。
 そのためには、選手が勝つことに真剣にならねばならない。」
https://twitter.com/takenoma/status/434577562350546945

「かつて、ハーフパイプの選手で、不快に思った例があります。
 >@hikari_ringo 竹田さんの話題になった発言を見て最初は批判的な感想を持ちましたが、すべてを読んで真意がわかりました。
 >では、竹田さんがそんな感想を持った問題の人物とは何の競技の方なんですか?」
https://twitter.com/takenoma/status/434546739308003328
146: :2014/02/23(日) 16:40:33.80 ID:
こいつのおやじが選手に命令したなら問題だけど
こいつが勝手に言ってるだけなら擁護するのと変わらん一つの意見だろうに
158: :2014/02/23(日) 16:43:35.39 ID:
>>146
実際にメダル噛むな指示でてたよ
確か渡部か誰かが我慢したと言ってた
173: :2014/02/23(日) 16:46:50.50 ID:
>>158
じゃあそれの方が問題だろ
好きにさせればいいしそれに対して色んな意見があっていい
東京五輪も金の無駄だの誰も見ないだのぎゃあぎゃあ言ってる馬鹿がいたけど
そいつらはメディアで吊るしあげられただろうか
167: :2014/02/23(日) 16:45:05.02 ID:
>>146
権限がなくても影響力のある人物の発言には責任が付きまとうもの
批判は当然だ
171: :2014/02/23(日) 16:45:46.17 ID:
>>167
選手でもコーチでもない人の影響力なんてないっしょw
こいつがなんか言ってスポーツが動くか?
176: :2014/02/23(日) 16:47:27.66 ID:
>>171
別に2chで俺らが何を言おうが勝手だろw
馬鹿息子だってネットで好き放題言ってるんだから。
154: :2014/02/23(日) 16:42:35.66 ID:
この人の職業って結局なんなんだ
259: :2014/02/23(日) 17:13:20.94 ID:



これ見て言ったとしたらとんでもない人でなしだわ
264: :2014/02/23(日) 17:15:54.55 ID:
かじるってのは敬意より侮辱に近い行為だし下品だからやるもんじゃないよね
273: :2014/02/23(日) 17:18:27.40 ID:
上村愛子が4位のインタビュー後に竹田はツイートしてるから

> メダルを逃した選手が「楽しかった」と発言することについても「楽しかったなどとコメントする選手には、あなたは何のため、何を目指してここまで来たのかと言いたい」と苦言を呈していた。

これは上村のことだと思う
398: :2014/02/23(日) 18:03:39.14 ID:
まぁ、オリンピックは国の代表だからね。
嫌なら出なきゃいいんだから。
個人だけで参加できる国際大会だってあるわけで。
公費使ってる以上、なんでも好き勝手にってこたぁないよ。
メダル噛みに限った話じゃなく。
それが不条理だろうと組織として動いてる以上、それに従わなきゃな。
417: :2014/02/23(日) 18:10:03.09 ID:
>>398
オリンピック役員は移動はビジネスクラスだぞ
体調管理が重要な選手にはエコノミークラスな
国費で云々言うなら選手の管理費も全て賄えよ
447: :2014/02/23(日) 18:25:09.82 ID:
>>398
公費使ってると言えるだけの援助をしてからそういうことを言えよ
今かけてる公費なんて、
俺だって税金払ってる(消費税)とほざいてるくらいの額でしかないわ
455: :2014/02/23(日) 18:27:40.44 ID:
>>447
公費ってのは一銭でも入ってればそういう束縛を受けるものだよ。
国の代表として戦うのが嫌なら参加しなきゃいいんだから。
412: :2014/02/23(日) 18:07:03.88 ID:
上村愛子の発言にしても負けた後でヘラヘラして「楽しかった」と言ったわけではないのは
滑走後のインタビュー聞いた人間なら誰でも分かりそうなものだけどなあ、
五輪出場選手の言動や真意なんて本当は関心ないんだろう
463: :2014/02/23(日) 18:30:40.60 ID:
国の補助が少ないから、国の代表扱いするなみたいな
ダメスエ的論理はまったくおかしいな。
本来は1円だって補助しなければならない義務は国にないんだよ。
実際まったく援助なしで参加してる選手もいるじゃないか。
1円でも受け取ってるなら、それは国の代表として振る舞うべきだし
それが嫌なら一切受け取らなければいい。
484: :2014/02/23(日) 18:34:55.54 ID:
>「メダルは噛(か)むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる」


国民栄誉賞のQちゃんもレスリングの吉田沙保里も

アウト! アウト!! アウトーーー!!!!!!!!!



527: :2014/02/23(日) 18:46:17.44 ID:
「メダルを取る可能性がある日本選手へ」
これ長野の選手に対して言ってたのか
ものすごい執念だなw
542: :2014/02/23(日) 18:50:57.44 ID:
男子ハーフパイプで優勝した奴が奇声発したり、ボード投げつけてたのはお前ら的にどうなん?
549: :2014/02/23(日) 18:52:53.46 ID:
>>542
ボードは戦友みたいなものなのに投げられるのかな?と不思議に思ったけど
金メダルとった選手がそういうならそんなんだろ
凡人の俺らが判断下すことではない
555: :2014/02/23(日) 18:55:47.42 ID:
>>542
感情が昂るとそれこそどんなスポーツでも道具に当たったり、奇声を上げるべ。
むしろ何故ハーフパイプにこだわるのか、お前の品性はどうなん?
551: :2014/02/23(日) 18:53:11.68 ID:
ソチ 女子バイアスロン

ソチ・女子フリースタイルスキー スロープスタイル



銀メダルにキスする竹内智香

フリースタイルスキー女子ハーフパイプのメダル授与式で銅メダルを手に笑顔を見せる小野塚彩那=21日、ロシア・ソチ
616: :2014/02/23(日) 19:24:17.80 ID:
自分で取ったメダルなんだしどうしようと勝手だろう
コーチ、監督、スタッフや身内など共に努力してきた人間が苦言を呈するというならまだ分かる

まあしかし山口もえの「そういう大事なことはツイッターではなく、(JOC会長の)お父さんに言った方がいい」という指摘
は賢い突っ込みだわw
622: :2014/02/23(日) 19:28:20.84 ID:
>>自分で取ったメダルなんだしどうしようと勝手だろう

本当にどうしようと勝手…だと思ってる人間はいない
必ず人それぞれの線引きが存在するはず
カメラの前でメダル割ってみたり投げてみたり何でもしていいと本当に思うか?
自宅に帰ってからの話じゃないぞ
竹田はその線引きを噛むのにも引いてるというだけ
633: :2014/02/23(日) 19:34:58.33 ID:
>>1
メダルを噛め(≒「できたば噛んでもらえますか」)っていうゴミがいるからしょうがないよ

あれも場をわきまえない強要だからね
空気を考えたら「嫌だ」っていって白けさせるのはつらいもんさ
そういう提案をするゴミがいるんだから、「断っていい」というお墨付きを与えとくのは優しさでもある

もちろんそれでも噛みたければ噛めばいいよ。バカが露呈するだけだから問題ない
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393138872/


【おススメ記事】

2014/02/24 11:05 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

