


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【名古屋車突入】大野木亮太容疑者「仕事もできず、家に引きこもっている」 家族は容疑者を残して、引越し

1: :2014/02/24(月) 15:33:43.84 ID:

愛知県警によると、大野木亮太容疑者は名古屋市西区の一戸建て住宅で1人暮らしをしていた。近所の住民によると、
もともとは両親や祖母、弟の5人で暮らしていたが、最近になって大野木容疑者を残し、他の家族は引っ越したという。

 大野木容疑者から突然、「相談に乗ってほしい」と訪問を受けたという民生委員の女性は「家庭内のことで悩んでいる
様子だった。どんな仕事をしていたのかは知らないが、ずっと家にいる感じだった」と話した。

 別の女性によると、大野木容疑者は「けがで何事にも集中できなくなった。
仕事もできず、家に引きこもっている」と話したという。

 大野木容疑者の小学校時代を知る会社員の男性(28)は「寡黙で友達は多くなかったが、
人を傷付けるような性格ではなかった。彼と事件が結びつかない」と驚いていた。【駒木智一、稲垣衆史】

毎日新聞 2月24日(月)0時54分配信  記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000004-mai-soci



【関連記事】
【名古屋】殺人未遂「わざと歩道に突っ込んだ。殺すつもりだった」 歩道に車で突っ込み、負傷者が出る


8: :2014/02/24(月) 15:37:36.19 ID:
家族にすら捨てられるなら
性格に相当難があるとしか思えないが・・・
9: :2014/02/24(月) 15:38:37.63 ID:
こんな不安定な家族をひとり残して引っ越すってどういうことだよw
21: :2014/02/24(月) 15:41:37.69 ID:
ひるおびはトップで取り上げておきながら親父については触れず
ワイドスクランブルは11:25頃各新聞紙の記事を取り上げるも
見出しに親父について書かれた産経新聞は速攻で飛ばし12時台では取り上げずw
36: :2014/02/24(月) 15:51:43.50 ID:
家族が引っ越したってことは、手に負えないくらい何かがあったんだろうけど
それって家庭内暴力とかなのかな?
民生委員には具体的に何を相談していたのか…

家族が一緒に住んでいれば、少なくとも今回の事件は起きなかったんじゃないかって思うけどね
本当に怪我して仕事できないなら、障害者の支援とかするところに相談に行けばよかったのに
38: :2014/02/24(月) 15:55:36.96 ID:
>>36
精神科に強制入院レベルだったんじゃないか

でも成人してると
家族がむりやり病院ひっぱっていくこともできないし
49: :2014/02/24(月) 16:03:10.51 ID:
>>38
病院とかに通院していなかったのかな
そこまでひどいなら…通院していれば入院って事もあったかもしれないけど

親や家族にも相談できなくなって、相談できる友達も居なくて民生委員に相談って感じなら
ちょっとかわいそうだなとは思うけどね

その身体的な怪我や病気と精神的な病気が明らかじゃないとなんとも言えないけど

たんに引きこもっているだけで家族全員引越すってちょっと。。。
暴力とか手に負えないならわかるけど

パターンとしては札幌の小学生誘拐監禁事件の犯人と同じような感じなのかな
家で家族とは離れて一人で暮らしているパターン
50: :2014/02/24(月) 16:05:31.10 ID:
引きこもりを治すには一人にするという荒療治を真に受けたんじゃない?
61: :2014/02/24(月) 16:08:53.74 ID:
>>50
それ以外になんかいい方法あるなら教えて
128: :2014/02/24(月) 16:29:14.95 ID:
>>61
普通に仕事先を探して就職させればいいw
54: :2014/02/24(月) 16:06:01.88 ID:
兄弟はともかく両親や祖母まで逃げるレベルじゃなあ…
特に母親はどんなダメ息子でもなかなか見捨てはしないのに
65: :2014/02/24(月) 16:10:55.38 ID:
家から追い出すんじゃなくて他の4人が出てくなんて初めて聞いたわ
想像できないくらいひどい有様だったんだろうな
この家族には同情するよ
71: :2014/02/24(月) 16:14:33.36 ID:
>>65
引きこもりを改善させる荒療治として、
一人残して引っ越すというのを言ってるカウンセラーみたいなのがいたよ。
テレビで言ってて、そんな無茶なと思った。
79: :2014/02/24(月) 16:18:01.49 ID:
家族のみ強制引越しは
病気ではなく本当に怠けて甘えてるだけのニートにはいい方法かもしれんね
見極めが難しいけどさ
97: :2014/02/24(月) 16:22:27.38 ID:
>>79
マツコも無職の期間がしばらくあった後
親から「新しい家にはあんたのスペース無いよ」と言われてまた働き始めたと言っていたしね。
確かにそういったタイプには有効だけど、この事件みたいなタイプもあるから判断難しいね
90: :2014/02/24(月) 16:20:14.48 ID:
荒療治する場合最低限の知識は必要だな
ミスるとこういうことになる
118: :2014/02/24(月) 16:26:59.28 ID:
無職,引きこもり,一人

荒療治としては合ってる
働きもしない息子に親が
「働きなさい」
とうるさく言って殺人事件になるなら、一人残して居なくなる方がいい
これには働くか犯罪に走るかそのままお陀仏になるかの道しかないけどな
136: :2014/02/24(月) 16:31:17.91 ID:
失敗した時の親からの叱責が怖いとか
逆に成功して誉められても次は失敗して親を失望させてしまうかも…と考えて嬉しさよりプレッシャーが増してしまうとか
とにかく親にどう思われるかばかりを気にして身動き取れなくなってるタイプなら親と距離を置いて自分を再構築するのは悪くないと思う
140: :2014/02/24(月) 16:32:53.47 ID:
こういう一部の悪質な引きこもりのせいで引きこもりは悪だという
間違った認識を世間に与えてしまうんだよな
179: :2014/02/24(月) 16:42:59.63 ID:
家を出た家族に対する復讐でしょうな
206: :2014/02/24(月) 16:51:06.89 ID:
>>179
そうだろうね
ある意味親を殺すより親を苦しめるためにしたんだろうね

頭は悪く無いと思う、衝動殺人でもなんでもないから
212: :2014/02/24(月) 16:53:22.06 ID:
>>206
どう考えても家族より本人の被る不利益の方が大きいと思うが・・・。
180: :2014/02/24(月) 16:43:09.40 ID:
こういうのって親にも賠償責任があるんだっけ
母親はどこまで行っても母親だし
子育てに失敗した時のリスクって大きいな
子供いらないから自分の人生を楽しんだほうがいいのかな
192: :2014/02/24(月) 16:47:17.22 ID:
>>180
あるわけねえだろ。なんで30のおっさんに保護者責任が発生すんだよ。
194: :2014/02/24(月) 16:47:52.47 ID:
頭ケガして働けなくなったと言う情報があるがが車運転できるのならそんなに
重症でもないんだろ。何か動機は親族に対する恨みのような気がする。
196: :2014/02/24(月) 16:48:04.20 ID:
俺は「働きたくないでござる!」という一心で株ニートになったわ。
おかげでかなり快適に暮らせてる。
納税額見ると凹むけどな、特に今年から。

まあ総じて今はいい時代だと思うよ、無職ひきこもりでもカネが入る。
働きたくない奴はなんで株やFXをやらないんだろうね。
201: :2014/02/24(月) 16:49:40.38 ID:
>>196
株やFXは8割が損をする。
お前さんは才能に恵まれていたんだよ。
215: :2014/02/24(月) 16:54:05.85 ID:
賠償金はレンタカーの保険会社が払うから本人は痛くも痒くもないな
219: :2014/02/24(月) 16:55:48.57 ID:
結構いい車だったな
そういえば

600万ぐらいするんじゃねーのか あれ
226: :2014/02/24(月) 16:59:29.23 ID:
>>219
しないしない。
http://kakaku.com/item/K0000286656/catalog/
しかもレンタカーだから素のグレードでしょ
232: :2014/02/24(月) 17:00:53.95 ID:
これ轢かれた人が10代から30代がほとんどだったから死ななかったけど
老人の中につっこんでたなら死人がでたんだろうな
239: :2014/02/24(月) 17:03:08.66 ID:
おまえらは社会に適応できない事を自己責任ではなく社会のせいと思ってるの?
306: :2014/02/24(月) 17:20:06.86 ID:
ニート・・・金はないが時間はある
社会人・・・金はあるが時間がない

どっちがいいのかねえ
307: :2014/02/24(月) 17:20:56.58 ID:
・無職ニート
・引きこもり
これを一緒にくっつけて語るな
別々の問題だからね

・無職ニート
・アウトドア
の可能性もあるんだから

引きこもりなんて個性の問題だろうが
421: :2014/02/24(月) 18:17:21.72 ID:
社会や家族とも連帯が切れ
世の中の価値観がわからなくなってしまえば
誰しもコイツのようになる恐れはある。
個人と社会とのつながりが希薄になり格差が拡大すればこのような事件は
今後も続くと思う。

政治でなんとかできればいいが…
423: :2014/02/24(月) 18:17:46.62 ID:
レンタカーっ借りる時にクレジットカード必要だったような・・・・
こいつクレジットカードもってたのかな
431: :2014/02/24(月) 18:23:14.77 ID:
秋葉事件の加藤はその後どうなった?今どうしてるんだ?
442: :2014/02/24(月) 18:26:12.44 ID:
>>431
まだ拘置所だろ
裁判がまだ残ってる、、死刑判決vs精神障害だな
446: :2014/02/24(月) 18:27:25.17 ID:
病気だったらかわいそうだが
無差別じゃ支持されない
485: :2014/02/24(月) 18:44:46.39 ID:
民生委員の人責めるわけじゃないけど
インタビューの答えがなんか隣のおばちゃん的な発言で、相談されたんじゃないの?って突っ込みしたくなるけど、そんなもんか
そこで特になにも相談にならなかったのもショックだったのかな
どんな相談したのかわからないけど…

もうちょっと他にも相談できる場所とか友達がいれば違ったんだろうけど…

親はもう話も聞いてくれないだろうし…
追い詰められてしまったと思ったんだろうね
520: :2014/02/24(月) 19:01:05.76 ID:
>>485
民生委員もただの人だからな
老人に向けての指導はできても、こういう労働弱者においては指導はまだまだなんだろ

社会「働け」
ニート「うん働く」
会社「クズは働かせません」

みたいなコピペ思い出したよ

日本でブラック企業が栄えるのは、一度も転落を許さない日本社会のせいだと思う
だから、ブラック企業を辞められないんだよ
523: :2014/02/24(月) 19:03:18.23 ID:
社会のせいにするなという人は
頭がかなり悪いと思われる。

「人のせいにするな」というのは
己自身の甘えに言い訳するなという
精神論としては理解できる。

だがこの問題は社会でこのような治安の悪化が起きたときにどんな要因で
どんな対策をすれば減らせるかという話であり、
「甘え」とか言って思考停止していると全く問題の解決にならない。
しかも「甘え」という発想そのものが
新自由主義政策の影響でもあることに
おそらく気がついていない。
638: :2014/02/24(月) 21:15:07.74 ID:
この人の場合、大怪我した人はいたけど死者は出なかったんだよね。
でも秋葉原の加藤は、加藤の車に跳ねられて亡くなった人いるよね。

それを考えると、この人は寸でのところで良心が働いて、躊躇が生まれて
無意識に減速とかしたのかもね。
642: :2014/02/24(月) 21:20:47.50 ID:
>>638
なかなか恨みがないと殺せないからな
645: :2014/02/24(月) 21:24:00.56 ID:
>>638
時速30キロから40キロで突っ込んだって報道してるから
結構気を遣ってたんじゃないか

家族に迷惑かけるのが第一目的みたいな感じだったし
657: :2014/02/24(月) 21:34:53.27 ID:
>>645
そうなんだ。
時速30キロ~40キロならそんなに出してないから、
やっぱり無意識に殺さないように加減してたっぽいね。

この人には良心のかけらが残ってたんだね。
817: :2014/02/24(月) 23:06:25.46 ID:
引きこもりやニートは見捨てるべき。
支援なんてしだしたら、いくら税金があっても足りない。
今後また何か起こるかもしれんが、交通事故みたいなものと諦めろ。
821: :2014/02/24(月) 23:08:09.34 ID:
>>817
>>引きこもりやニートは見捨てるべき。

見捨てたり、お金をあげなくなると,今回みたいな事件を起こすよ・・・
823: :2014/02/24(月) 23:08:25.88 ID:
とりあえず1カ月分くらいの生活費渡して後はなんとかしろって猶予与えて
置いていくとかすれば、自力でなんとかしたんじゃないの?
874: :2014/02/24(月) 23:32:30.93 ID:
まあ資産5000万とか持ってる人でもない限り、将来に対しての不安ってのは
消えないよなあ
だからといって犯罪していいわけではないが
882: :2014/02/24(月) 23:36:34.09 ID:
>>874
若いときの
5000万円じゃ当面10年もつかだよ。

今の時代、最低でも億単位もってないと不安ありまくりだよ。
5億円で、悠々自適。
926: :2014/02/24(月) 23:50:22.88 ID:
30過ぎの男に対して家族が何の責任あるんだ
普通ならこいつが結婚して子供いてもおかしくない年齢だぞ
995: :2014/02/25(火) 00:07:13.06 ID:
明日は我が身だ
リストラされたら再就職ないもん


貧すれば鈍する
おれだって同じになるかもしれん

笑えないね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393223623/


【おススメ記事】

2014/02/25 11:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

