100年後も人口を1億人超保つ方法とは? 政府が本格議論

1: :2014/02/25(火) 22:59:53.84 ID:

★日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ
朝日新聞デジタル 2月25日(火)0時32分配信

外国からの移民を毎年20万人受け入れ、出生率も回復すれば100年後も人口は
1億人超を保つことができる――。こんな試算を内閣府が24日示した。何もしなければ、
2110年には4286万人に減る。移民が、働き手の減少や社会保障の負担増に直面する
日本を救うのか。政府は議論を本格化させる。

政府の経済財政諮問会議の下で50年先を見すえた課題を話しあう専門調査会
「選択する未来委員会」の第3回会合で示された。

国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の推計では、日本の人口は2012年の
1億2752万人から、100年後は3分の1程度に減る。内閣府は、移民を15年以降に
年20万人受け入れ、1人の女性が一生に産む子供の平均数にあたる「合計特殊出生率」も
人口が維持できる水準とされる2・07に上がるケースを想定して人口を推計した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000002-asahi-soci




【関連記事】
安倍首相、移民受け入れ検討の認識を示す ──2ちゃんねるでは移民は危険ではないか、少子化対策をまず先に等、意見があふれる
日本に外国人が押し寄せてくる? 安倍政権が『外国人労働者』の受け入れ拡大を検討か?!
日本の人口が7年連続で減少、減少幅は過去最大 日本の将来について真面目に考えるときが来た
【政治】片山さつき議員 「戦後生まれの人は、通名を持つ意味は少ない。日本名を名乗りたければ帰化すればいい」
中国人妻をもらうと、こんな特典が付いてくる 大金、持ち逃げ ”愛なし結婚 ”



17: :2014/02/25(火) 23:07:05.91 ID:
だいたい国土も狭い、資源も無い、食料自給もできない
日本で何で人口が1億もいるのだ。
また最近は企業の海外進出で輸出も少なくなり赤字続き。
明治初期の4000万で十分ではないか。
75: :2014/02/25(火) 23:18:40.39 ID:
この際日本の内需だけで日本の経済を回すっては無理なんだろうか
87: :2014/02/25(火) 23:21:14.83 ID:
>>75
貿易や収支が黒字で日本人が節約して我慢すればできなくはない。
でも無理w
戦後で一番ワガママな世代だから。
76: :2014/02/25(火) 23:18:55.66 ID:
>>1
教育や人口は次の発展機を支える産業・経済・社会の基盤だものねー
移民の教育サポートも、国の内外や受入の前後で行えるように工夫した方がよさげ
91: :2014/02/25(火) 23:21:37.67 ID:
たとえば、子供が大学入学で他県に行ったとして、
その子の部屋が空くからといって外国人を住まわせるか?
その外国人が生活費を入れてくれることを期待するか?
96: :2014/02/25(火) 23:22:38.95 ID:
100年後 2100年だとしても
その時には、日本の人口は4000万~5000万ぐらいまで減ると言われている

となると、1億人だから
移民と日本人の数が同程度か あるいは移民の方が多くなる計算に
123: :2014/02/25(火) 23:28:02.03 ID:
>>96
これがわかってるはずなのに
内閣府が試算を堂々と公開してるのが怖い
彼らは日本をどうしたいんだろう。
145: :2014/02/25(火) 23:31:48.21 ID:
>>123
彼らにとっては、〝国体〟こそ大切なのであって
日本人がどうなろうと知った事ではないのだろうね

そういえば70年ほど前に、どこかの島国で聞いたような話 
132: :2014/02/25(火) 23:29:54.48 ID:
移民来る→失業する→生活保護→社会保障費ガー→移民来る
のループ繰り返した末に暴動かな
良い国だったのになあ
242: :2014/02/25(火) 23:51:52.44 ID:
>>132
良い国じゃないから子供作ろうとする人が少ないんだよ
138: :2014/02/25(火) 23:30:37.74 ID:
同じ島国の
ニュージーランドなんか参考にできんかな
日本から北海道取ったくらいの面積に数百万人しか住んでない
まあ羊だらけの農業国だが
スポーツもけっこう強いし平和で最低限の文化的な生活ができてる
移民はいらん
177: :2014/02/25(火) 23:37:46.90 ID:
>>138
白人国家は参考にはならんよ。
有色人種の国である程度の国力を有しない場合、
影響力はなくなり、それこそ中韓にやりたい放題やられる国になっちまう。
南半球の辺境に存在してるならそりゃ国際情勢に影響されることなく
まったりなんて話もありなのかもしれんけど
183: :2014/02/25(火) 23:39:55.45 ID:
>>177
その中韓も人口減少は避けられんでしょ
韓国は日本以上の少子化に直面してるし、中国も一人っ子政策で100年以内に5億切るとか言ってる
140: :2014/02/25(火) 23:31:13.72 ID:
社会保障を維持する為の税収が必要なら資産税をすればいいです。

個人金融資産1100兆円の大部分を保有している高齢者に資産税で応能負担してもらう。
  ↓
得た税収を高齢者の医療・介護・年金に充てる。
  ↓
高齢者は安定した社会保障を受けられ、若年者は医療・介護での雇用が増える。
  ↓
高齢者から若年者へ徐々に資産移転していく。
188: :2014/02/25(火) 23:40:30.18 ID:
移民受け入れ30年後には移民だけで1000万になるぞ
国会議員も5分の1が移民になるだろう
50年後には国会議員の半数が移民になり
日本人は家畜以下の扱いを受ける。
こうして日本は中国または韓国に編入されて終了
220: :2014/02/25(火) 23:47:43.09 ID:
>>188
移民が都会に集中し治安の悪化した都心部から日本人は地方に逃げ出す
都市はどんどんスラム化し地方は年老いた日本人たちの姥捨て山状態
共生社会とはほど遠い二極化が進む
232: :2014/02/25(火) 23:50:10.16 ID:
>>220
まったくそのとおり。
日本の政治家って何でこうも頭が悪いんだろう
経済のことしか考えないからだな
203: :2014/02/25(火) 23:43:52.59 ID:
いや正直この国土では一億は多すぎる
7000万前後でいいだろ。
問題は高齢者と子供のバランスよ
267: :2014/02/25(火) 23:56:39.82 ID:
少子化対策すべきなのは政府じゃなくて国民だろ
みんなが国のために二人子供作ればいいんだよ
ATMにはなりたくないとか結婚なんてコスパ悪いとかそんなことばっかり言ってないで
294: :2014/02/26(水) 00:01:19.36 ID:
>>267
嫌だね。俺は40歳、正社員年収200万円だが、
こんな俺でも結婚できて、子供を大学まで進学させられるだけの
社会なら、結婚するし子育てもするけど。

富裕層が結婚しないのがだめなんだろ。
一流企業の正社員と公務員の正職員は、男女ともに
25~30歳の間に結婚しないと年収半分とか、出世できない、とかにしろよ。
302: :2014/02/26(水) 00:03:18.97 ID:
富裕層でもなく奨学金ももらえないくらい頭良くない子なら無理に大学に行かせなくていいじゃん
316: :2014/02/26(水) 00:05:59.35 ID:
>>302
今は大学卒業しないとまともな就職ができない。貧困の再生産になる。
324: :2014/02/26(水) 00:08:06.93 ID:
>>316
大学卒業すればまともな就職できるのか
386: :2014/02/26(水) 00:22:31.87 ID:
人が足らなくなったら他所から持ってきたらいい

って考えなんだよな
国民不在の権力者による国家運営ですわ
自民糞、民主糞っていったいどうすりゃいいんだよ
この件に関してはまだ子供手当とか姿勢だけは国民に向けてた民主のほうがマシレベル
財政の問題はひょっとしたら年金世代の譲歩という道筋もあったかもしれない
391: :2014/02/26(水) 00:24:45.42 ID:
>>386
子供手当は少子化対策ではないだろ
398: :2014/02/26(水) 00:26:11.48 ID:
>>391
少子化対策だろ
410: :2014/02/26(水) 00:28:48.05 ID:
>>398
すでにいる子供にお金配っったら子供が増えるのか
国の借金が増えるだけだろ
423: :2014/02/26(水) 00:31:43.80 ID:
少子化は金じゃ解決しないわな
社会全体の環境の問題だろ
近代化というのが禁断の果実だった
もう対策するだけ無駄無駄
437: :2014/02/26(水) 00:34:14.58 ID:
>>423
近代化が原因じゃないと思う
そもそも結婚してる人が少ない
単に結婚観がおかしくなったんだと思う
加えて親が子供に気を使って結婚しろとか言わなくなったせいだと思うよ
450: :2014/02/26(水) 00:38:01.91 ID:
>>437
結婚観がおかしくなったのは環境のせいだよ
結婚観だけでなくあらゆる歪みを生んだのは紛れも無く近代化社会
人間自体が10歳や20歳変わるだけで全然違うだろ
474: :2014/02/26(水) 00:44:42.01 ID:
男に限ると非正規率はだいぶ低くなるけどな
非正規雇用は女が多い
573: :2014/02/26(水) 01:04:39.20 ID:
自民の政策って目先の帳尻あわせばかりだな

そんな自民に対抗する政党が無いことは
国民の多くが目先の帳尻あわせしかしてないって
ことだな
576: :2014/02/26(水) 01:05:32.45 ID:
てゆかなんで昨日今日になってこんな騒いでんだよ
自民はずっと前から大量移民導入を打ち出してたやん
それでも安倍持ち上げて、ワタミ通して、竹中マンセーしてただろ
今さら感がハンパないわ
579: :2014/02/26(水) 01:05:54.67 ID:
グローバル化=善
だとかいつの時代の話だよ

どこの世界でも新しい対立を生んでるだけだろ
トータルで見て誰が利益享受してんだよ
614: :2014/02/26(水) 01:13:20.78 ID:
もういい、政府も官僚も国民より馬鹿な事がわかった
どうせこの戦後は血を流さないと終わらないしな
やるぞもう
619: :2014/02/26(水) 01:14:41.12 ID:
>>614
官僚は馬鹿じゃないよ
とりあえず目先の自分の退職金維持に走ってるだけだろうから
709: :2014/02/26(水) 01:32:33.53 ID:
移民反対してる人は対案出してみ
少子化対策はしないと駄目だがもう手遅れだし
人口が減ったら国は衰退し貧しくなるからな
732: :2014/02/26(水) 01:37:32.23 ID:
いまどき移民なんかやる国は世界中探してもない。
763: :2014/02/26(水) 01:44:31.87 ID:
65歳以上の移民にも年金上げるんだろ?w
それともナマポか?
ちゃんと移民にNOって言えるんかいな
773: :2014/02/26(水) 01:48:09.27 ID:
幕末の志士たちが守ろうとした日本は
完全に消え去るな
780: :2014/02/26(水) 01:50:44.43 ID:
そもそもおまいら小さな政府で自己責任って方向支持なんでしょ?
移民受け入れで良いと思うのだが
802: :2014/02/26(水) 01:57:52.20 ID:
>>780
オバマと同様小さな政府でも大きな政府でもなく機能する政府。
但し、政府行政は国民生活には責任を負っているのだから過去の失政の結実として出た諸問題には
きっちり対応する責務がある。
825: :2014/02/26(水) 02:04:45.11 ID:
国を上げて海底資源の利用方法を確立させたほうがいい。
海底資源が利用できるようになれば原発を止められます とか言って。

移民政策よりは無茶しやがって感が少ないと思う。
844: :2014/02/26(水) 02:12:38.55 ID:
>>1
ヨーロッパは移民政策でことごとく失敗してるのに…
もうね、アホかと。
出生率を高める政策をしろよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393336793/


【おススメ記事】

2014/02/26 14:52 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前