


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

浅田真央がソチから帰国、会見 森元首相の発言についてマスコミから聞かれた真央の返し

1: :2014/02/25(火) 21:43:56.56 ID:
フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が冬季五輪開催地のロシア・ソチから25日に帰国し、
東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。
五輪ではショートプログラム(SP)で大きく崩れたが、フリーでは自己ベストを更新し6位入賞。
演技直後に涙を流したことを問われ、「SPで気持ちがどん底まで落ちたけど、フリーが最高の
出来だったから」と照れ笑い。結果については「最終的に目指していた演技はできたが、
メダルを持って帰れず残念で悔しい」と振り返った。
自身の進退については態度を保留。3月の世界選手権(さいたま市)後に考える意向を改めて示し、
「この1年、今回が集大成という気持ちでやってきた。世界選手権で全国の皆さんに感謝の滑りを
お見せしてから、自分の気持ちと向き合いたい」と話した。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(元首相)が浅田のSPに関して、
「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」などと配慮を欠く発言をして批判が出た。
この件について感想を求められると、「失敗したくてしているわけではない。でも、森さんも今は発言を
後悔してるんじゃないかな」と笑顔。「この五輪でいろんな感情を味わった。悔しさも喜びも。
今まで以上に充実していた」と締めくくった。 

[時事通信](2014/02/25-12:53)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022500418



【関連記事】
森元首相が浅田真央について発言「大事なときに必ず転ぶ」→真央周辺「ひどい、かわいそう」→2ちゃんねる「全文を読めば、印象が変わるのでは」等


229: :2014/02/25(火) 22:28:02.65 ID:

※31:50~
2: :2014/02/25(火) 21:44:43.05 ID:
観音様のようなお人や
3: :2014/02/25(火) 21:44:45.82 ID:
SPがあんなではなかったらこの発言もありなんだけどね
10: :2014/02/25(火) 21:46:37.33 ID:
事実ですからと流す大人の対応が欲しかった
529: :2014/02/25(火) 23:26:29.99 ID:
>>10
が正論
21: :2014/02/25(火) 21:48:34.46 ID:
スポーツ選手によけいなことを聞くな
なんなのこれ
「あいつがお前の悪口を言ってたぜ」なんて
ツイッターのスパムか
52: :2014/02/25(火) 21:55:45.14 ID:
これが大人の対応か?
自分の失敗でメダル取り逃がして絶望的になって
翌日はプレッシャーから解放されたから最高の演技ができたんでしょ
森さんの発言間違ってなくね
マオちゃんがすごい選手なのはわかるけど
正直ドヤ顔で言えることか?
あんま甘やかすのも良くないと思うが
83: :2014/02/25(火) 22:04:43.77 ID:
こんなこと言っちゃなんだが、
フィギュアという競技関しては、自国開催アゲを除けば
性格悪くないと金メダル取れないんじゃないのか?
浅田は性格がとても良さそう
ミシェル・クワンもコストナーも
金メダル最有力候補と呼ばれながらも
人柄が良いと言われていた選手で、そして金メダルとっておらんよ
84: :2014/02/25(火) 22:04:51.53 ID:
日本のメディア相手でなく外国人記者クラブで会見するのは正しい。
その一部をかいつまんで報道する日本メディアは世界報道ランク59位にふさわしい。
100: :2014/02/25(火) 22:08:31.71 ID:
>>1
真央の事だけことさら騒いで
リード姉弟のことは問題視しないマスコミ
マスコミもワイドショー的にニュースになればいいとしか思ってない
128: :2014/02/25(火) 22:13:45.32 ID:
>>100
全文見たら真央に関して以外も失言だらけでワロタ
114: :2014/02/25(火) 22:11:03.23 ID:
spが全然だめだったくせに フリーでうまくいったからってお前を許してるわけじゃないぞ

金メダルが至上命題だったんだよ へらへら戻ってきやがって
118: :2014/02/25(火) 22:11:50.42 ID:
マスゴミって洋の東西を問わず無粋の極致だな
159: :2014/02/25(火) 22:18:14.63 ID:
森が後悔する理由はないだろ。
浅田は6位だったんだぜ。
そしてその理由は「肝心なところでこけた」からだ。
森が言った通りで、なんで森が後悔するんだよwwwwww


 
173: :2014/02/25(火) 22:19:58.96 ID:
>>159
FSの前にその発言をしたからだろうがw
161: :2014/02/25(火) 22:18:51.30 ID:
この真央ちゃんの発言が「大人」とか「スルースキル高い」とか言われるのには違和感あるわ
気の強さとか出てて嫌味で面白いと思うんだけど
193: :2014/02/25(火) 22:23:30.39 ID:
浅田を批判するマスコミがあってもいい。あれほど酷い演技だったのに、マスコミがみんな真央ちゃん可哀想とか、頑張ったとか、お慰めはキモい!
201: :2014/02/25(火) 22:24:28.72 ID:
さっきちらっとNHKつけたら、あの大越ってキャスターがこのことを
ぐちゃぐちゃ言って、森叩きしてた。NHKってなんなの。
浅田真央はスケーターとしては最高だけど、日本国の元総理に「森さん」
はないんじゃないか。
209: :2014/02/25(火) 22:25:22.19 ID:
まあ、森の発言内容はあれだが、裏には何とか頑張って欲しかったという愛があるよ
あと、悪者を一手に引き受けたというのもある
どちらにしろ、今まで浅田真央を真摯に取り上げず、更にはおとしめることまでやり、キムチを上げてきたマスゴミがここぞとばかり叩く様には辟易する
221: :2014/02/25(火) 22:26:28.29 ID:
よーわからんな。
森さん後悔してるのでは?ってメダル取ってねーし…

森は団体戦出すからこうなったと擁護してるのにな。
これで現役続行したら更にダサいわ。
230: :2014/02/25(火) 22:28:06.46 ID:
ひとつ言うなら、言葉遣いが残念だ。
10代ならかわいかったが成人してこれでは成長していない。
233: :2014/02/25(火) 22:28:39.90 ID:
ここのコメ見てるとマスゴミは
森か真央かどちらが叩かれても美味しいと思って質問したんだと感じるわ
マスゴミが要らん質問しなければ何の問題も無かった
234: :2014/02/25(火) 22:28:47.16 ID:
森の言った通りになったのに、森は何を後悔するの?何か勘違いしてね?
235: :2014/02/25(火) 22:28:49.69 ID:
マスゴミもつまらん事を質問するね。

ほんと下衆な連中だわ。
255: :2014/02/25(火) 22:32:31.60 ID:
>>235
海外特派員記者協会で、海外の記者が、この質問を行った

日本のマスコミは、追随しているだけ
274: :2014/02/25(火) 22:36:05.66 ID:
>>255
日本だろうが海外だろうがゴミなのは同じや。
あんたは、外国のマスメディアなら公平中立で優れたジャーナリズムだとでも思ってんの?
248: :2014/02/25(火) 22:31:10.93 ID:
毎回転ぶのは事実なわけで、それを棚に上げて目上の人間に対して後悔してる?
バッカじゃなかろか
249: :2014/02/25(火) 22:31:17.49 ID:
本人は何とも思ってなさそうだな
270: :2014/02/25(火) 22:35:33.90 ID:
メダルがすべてじゃないと思うが
メダルもとってないのに満足げなのがなぁ
なんというかがっかり
273: :2014/02/25(火) 22:36:04.98 ID:
本当は団体戦とかスケ連とかを叩いて浅田を庇ってたよこのおじいちゃん
浅田もそれ知ってるから菩薩の笑顔でゲスゴミをかわしてるんだよ
285: :2014/02/25(火) 22:38:45.03 ID:
>>273
それなら後悔してるなんて言い方はしないねぇ。

何度でも言うわ。
浅田が勝てなかったのは、的外れだからだ。それが
>>1
に現れている。

 
334: :2014/02/25(火) 22:47:39.78 ID:
>>285
後悔してるだろうっていうのは
「私がすばらしい成績を収めて残念だったな」という意味ではなく
「この発言で五輪実行委員長の資質まで問われるなら後悔してるだろうな」という意味
質問は「五輪実行委員長としてどう思う?」だから
341: :2014/02/25(火) 22:49:09.78 ID:
メダル取る気がないならオリンピックに出るなよ
地元のスケートリンクで楽しく滑ってりゃいいだろ
365: :2014/02/25(火) 22:53:36.18 ID:
今の2ちゃんねるって、日本人じゃない人が結構な割合で書き込んでいるんだな。
日本語を学んでまで他国に干渉する粘着気質は気持ち悪いが、その執念は凄いわ。
409: :2014/02/25(火) 23:02:21.41 ID:
客観的に見れば森の発言は浅田を擁護してるし無理をさせたスケート連盟を批判してるけど
浅田の立場からしたら「大事なときにいつも転ぶ」「見事にひっくり返った」
というのは事実でも他人に公の場で言われたい言葉ではないし
一アマチュアスケーターとして「まったく連盟の無計画には困ります」と言うわけにもいかない

という視点が抜けてる人、多すぎ
それを「気にしてない」とまで言ってくれたんだから森もこの辺で手打ちにしないとな
427: :2014/02/25(火) 23:05:22.02 ID:
メダリストの会見より浅田の会見の方が扱いがデカく
羽生を始めとしたメダリストなんてもはや記憶すらないのが大半だろ
453: :2014/02/25(火) 23:09:42.37 ID:
オリンピック選手ってメダルを取るために血のにじむ努力をしてスキルを磨いてるはずなのに、メダルなんかどうでもいいなんて思ってるなら、オリンピック辞退するべきだよ
まじめに取り組んでる人たちに失礼だよ
464: :2014/02/25(火) 23:12:01.20 ID:
森発言の真意がーとか言う人に限って
浅田の会見の全文も真意も見ようとしないんだなぁ
468: :2014/02/25(火) 23:12:57.56 ID:
もぉこぉなったら
森と浅田をゲストに招いて
直接対決すべき
478: :2014/02/25(火) 23:14:42.79 ID:
>>468
そんなことしなくてもツーショットでもFBに上げときゃおK
487: :2014/02/25(火) 23:16:22.90 ID:
まあ、トリノの荒川にせよ、今回の金メダルの18歳のロシアの子にせよ
ほぼノーミスで滑る事は不可能事では無いことは確かだ。
にもかかわらず「こけたくてこけているのではない」と抗弁する所に浅田の甘さを感じる。
浅田がメダルが獲れない理由の一つだろう。
534: :2014/02/25(火) 23:27:17.06 ID:
ていうかお前らはどっちかを叩かないと気が済まんのか?
俺は森元が酷いコト言ったとは思ってないし
浅田は天晴れだと思ってる
554: :2014/02/25(火) 23:31:04.32 ID:
>>534
浅田の立場では素晴らしい対応だし
森も口が過ぎるけど気持ちは分かるから今後気をつけろよと思う
ただ勝手に傷つけられたと思ってる過剰な森擁護派がうざい
せめて浅田の会見全部みてから言えばいいのに

543: :2014/02/25(火) 23:28:50.95 ID:
失敗したくなくても・・・って
野球とかサッカーでは言いたくても言わないよなー
結果が全てだからな。
マオは本当に甘すぎるよ。
593: :2014/02/25(火) 23:38:38.27 ID:
>>543
あのさ~キミの人生の方が遥かに甘いだろ
誇れるものがあるなら述べてみろ
608: :2014/02/25(火) 23:40:40.27 ID:
>>593
アスリートと一般人を比べて何の意味があるの?
544: :2014/02/25(火) 23:28:52.28 ID:
6位がなに言ってるの
568: :2014/02/25(火) 23:34:02.44 ID:
>>544
お前はなにかで世界6位になれるのか?

なれるなら胸張って書けばいいよ。
なれないならスッ込んでろゴミ
557: :2014/02/25(火) 23:31:59.90 ID:
森の発言をすべて聞く限り、絶対にメダルの取れないフィギュア団体に浅田を出したことを批判し、
団体ショートの失敗が個人戦に響いたってことを話している。
内容は協会の戦術的なミスと、浅田のことを思っていた発言だけどね。
言葉を切り取れば、そりゃあ許せない発言になる。
メディアはまさに言葉狩り。
581: :2014/02/25(火) 23:36:32.00 ID:
>>557
浅田が出なくても、誰かは出なくちゃいけないんだから
浅田以外なら捨て駒的に使っても構わないって取られかねない発言はどうかと
623: :2014/02/25(火) 23:43:47.27 ID:
>>581
それならメダルは最初っから期待しちゃダメだな
皆同じ条件で戦略練ってるんだから。

綺麗事で皆10位以下でいいじゃん。
俺はそれも悪くないと思うけど女子フィギュアは廃れるだろうね。
575: :2014/02/25(火) 23:35:41.26 ID:
これで次の五輪からマスゴミは期待の選手がノーメダルでも責められなくなったな
661: :2014/02/25(火) 23:52:21.81 ID:
>>575
むしろ今までがメダリスト至上主義みたいな感じで気持ち悪かった
メダルは取れなくても努力する事が素晴らしい、なんて今更こぞって言ってるけどそれは今回に限った事じゃないのに
真央ちゃんのお陰(と言うのもおかしいけど)で報道がそんな感じになってこれからも少しでいいからそうなれば良いと思うけどな
676: :2014/02/25(火) 23:56:11.25 ID:
>>661
ならメダル獲った奴も平等に扱えるのか?

荒川静香なしのメダルゼロ五輪が面白かったか?
こういう綺麗事からは何も生まれない

メダルが嫌ならそもそも採点なんかしなきゃいいしオリンピック何ぞに
わざわざ出なきゃいいだろ。
637: :2014/02/25(火) 23:45:57.84 ID:
ここで浅田の悪口言ってる奴は性格腐りすぎだろ


全く嫌味の無い笑顔での発言なのに
646: :2014/02/25(火) 23:48:34.79 ID:
このニュースはテレビで初めて見たけど、『真央ちゃんが大人』だとかいうレスが次々あがってびっくりした。
あの切り返しが大人なの?
聞いていてヒヤヒヤしたんだが…。
自分が少数派なんだろうけど、実際に転んでばかりいた・失敗し続けたのは確かだし、よく言えたなと思ったわ。
649: :2014/02/25(火) 23:49:10.10 ID:
>自分も失敗したくて
>失敗しているわけではないので、
>それは違うのかなと思った

会見とか公の場で
野球やサッカーで同じ事言っている人いる?
他のスポーツでも?
658: :2014/02/25(火) 23:51:53.87 ID:
>>649
いないね
GG佐藤も何も反論せず鬱病になって潰れたしね
672: :2014/02/25(火) 23:54:47.87 ID:
>>658
「失敗したくて失敗してるんじゃない」
これはどのアスリートも同じに思う事だけど
プロの世界でこれは通用しないよねー
こんな事言ったら、お前馬鹿かって言われるよ。
678: :2014/02/25(火) 23:56:29.57 ID:
>>1
まおちゃん、気持ちはわかるが、其処は「発言の真意を汲みとると、森元首相の
ご心配してくださるお気持ちが溢れていたように思います。」って言ってれば、将来
凄い支援を受けれてたかもな。
715: :2014/02/26(水) 00:03:26.02 ID:
はっきり言ってメダルなんかゼロでいいんだよ
現代は

メダルとって国威掲揚なんて時代じゃない
今はオリンピックは、国際的なコミュニケーションの場なんだよ
結果うんぬんより、どういう態度行動をしたか、しか意味が無い時代。もちろん選手にとっては
大事だろうけど、国にとってはどうでもいい。
746: :2014/02/26(水) 00:09:42.13 ID:
>>715
国威発揚というから古臭くなるが、
経済的にも、外交的にも、政治的にもメダルは多い方が良いのは当たり前。
791: :2014/02/26(水) 00:18:08.55 ID:
浅田を叩いたり森を叩いたりする人達はマスコミに踊らされやすい人達なんだろうな。
アスリートにこんな質問をする記者を叩かないでどうするんだよ。
807: :2014/02/26(水) 00:20:27.14 ID:
>>791
どんだけ選手を過保護にすれば気が済むんだよ
849: :2014/02/26(水) 00:26:49.65 ID:
>>807
じゃぁあの場所でこの質問をする意味と意義を教えてくれ。
すくなくとも俺にはゴシップ探しにしか見えなかった。
浅田か森を叩くためのね。
858: :2014/02/26(水) 00:28:23.67 ID:
マスコミはどうにかして失言拾って自民党の足引っ張ろうと
してるのは分かりきってる事じゃんか!

そして森や麻生がマスゴミからの格好のターゲットになって
いるのもわかりきってること・・・

森や麻生見てると自ら落とし穴に飛び込んで行く馬鹿を見ている
ようでイライラするんだよ!
861: :2014/02/26(水) 00:28:57.87 ID:
森さんは真央ちゃんがプレッシャーを受けて本来の演技が出来なくなることを心配していただけで、これぞ大会委員長にふさわしい発言と思うが、性格の悪い奴らにかかるとまるで悪者だな(笑)
905: :2014/02/26(水) 00:37:33.39 ID:
おまいらがなんでそんなに真央擁護するのかワカラン
SPで失敗しまくって自分でもワケわかめになって
結局日本中が期待していたメダルを取れなかったんだぜ
恩返しどころかただの裏切り者にしか思えんのだが
逆にコケても金取った羽生はエライ
944: :2014/02/26(水) 00:44:12.91 ID:
これは森さんも屈辱だろうな
俺が真央ちゃんなら「森さんのあの発言のおかげでフリーで良い演技ができました」って言うよ
年配の人を馬鹿にするんじゃねーよ真央
954: :2014/02/26(水) 00:46:05.46 ID:
>>944
浅田が森の発言を聞いたのはフリーの後だと言ってたし
森の言葉よりフリーの演技を支えてくれた人がたくさんいるからそんなこと言えないと思う
947: :2014/02/26(水) 00:44:24.59 ID:
最低でもマスコミを逆手にとって
うまく立ち回れるやつにしろよ

まんまと罠にはまってさらに墓穴ほるような馬鹿はいらない
998: :2014/02/26(水) 00:54:31.72 ID:
森の本音は、真央を個人種目に専念させろってことだろ?
後悔ってのは、ちょっとハズレてる
1000: :2014/02/26(水) 00:54:49.97 ID:
1000なら浅田も森も笑顔
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393332236/


【おススメ記事】

2014/02/26 11:03 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

