


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【フィギュア】浅田真央が引退したらどうなる? 次のスターが見当たらず、テレビ局、日本スケート連盟が頭抱える

1: :2014/02/26(水) 11:02:14.91 ID:
連盟とTV局 日本フィギュア界に次の目玉選手おらず頭抱える 2014.02.26 07:00

 これまで長い間、日本のフィギュアスケート界は“浅田真央人気”に
頼りきってきた。浅田は11歳にして全日本フィギュアに出場。
2005年12月にはわずか15歳でGPファイナルを制した。
年齢規定に87日足りないため翌年のトリノ五輪出場は
かなわなかったが、大新聞や時の総理大臣(小泉純一郎)さえ、
国際的ルールを変えて浅田を出場させようと訴えた。

 以来、8年間。とうとう浅田がリンクを去る時がきた。男子では高橋大輔
や織田信成、女子も安藤美姫、鈴木明子といった、浅田とともに
スケート界を引っ張ってきた選手たちも軒並み引退を決めている。

「羽生結弦というニュースターは誕生したものの、来年以降、
他には目玉になるような選手がまったく見あたらない。とくに女子は
深刻で、テレビ局も日本スケート連盟(JSF)も頭を抱えている。
来期のGPシリーズに力を入れようにも、活躍するのが海外選手
ばかりでは観客も視聴者もシラケるばかり。そこでテレビ局は
荒川静香や安藤、それに浅田も共演するアイスショーをやってなんとか
フィギュア人気を維持しようと躍起になっているようだ。だが、そんな目先の
利益ばかりを考えていても問題解決にはならない」(フィギュア関係者)

 浅田の“後継者”として期待の高かった村上佳菜子(19)も
すでに引退を視野にいれているという。

「今年引退という声も囁かれています。さすがに連盟に引き留められ、
来期は続行するかもしれませんが、村上一人でひっぱっていくには
厳しいし、これからの期待の選手とは正直言いづらい。
4年後まで続けている可能性も限りなく低い」(スポーツ紙記者)

(>>2-5辺りに続く)

週刊ポスト2014年3月7日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140226_242897.html

2: :2014/02/26(水) 11:02:45.97 ID:
( >>1からの続き)

 若手の人材の枯渇は深刻だ。これまで世界ジュニアでは、
浅田、安藤、織田、小塚崇彦など、日本選手が毎年のように
3位以内に名を連ねてきた。ところが、女子は2010年に
村上が優勝、男子は2010年に羽生が優勝、翌2011年に
田中刑事が2位になったのを最後に、3位以内が一人もいない。

 昨年の全日本選手権で4位に入った15歳の宮原知子らの
存在も挙げられるが、「もし実力で世界レベルになっても、
彼女を見たくてテレビをつけるという人気までは難しいでしょう。
結局、目玉選手が誰もいない」(前出・スポーツ紙記者)。

 ドラマ『家政婦のミタ』でブレイクし、子役としても人気の高い
本田望結(みゆ)の姉妹が注目株ともいわれるが、
姉の真凜は12歳、望結はまだ9歳。育ったとしても
全日本レベルの年齢にはあと4~5年はかかる。
それまでフィギュア人気をつないでいけるのだろうか。



【関連記事】
【フィギュア】浅田真央が引退か?!「(四年後は)想像できません」
【ソチ五輪】フィギュア女子FS、浅田真央は6位に終わる 金メダリストは逆転優勝


5: :2014/02/26(水) 11:03:51.81 ID:
これからはレジェンド村主の時代
8: :2014/02/26(水) 11:05:54.55 ID:
正直浅田選手以外には女子は興味ない

羽生選手が出てたら見るけど女子選手はむしろロシア勢が出てたら見るな
9: :2014/02/26(水) 11:06:31.07 ID:
>羽生結弦というニュースターは誕生したものの

十分じゃねえか
13: :2014/02/26(水) 11:06:36.04 ID:
浅田は引退するのは決心がついてるのに現役続行は50%とマスコミに言う
なぜなら現役続行を匂わせた方がCMの価値が上がるから
カマトトぶっても計算してる
14: :2014/02/26(水) 11:06:54.35 ID:
真央ちゃんと高橋がやめたらゴールデンタイムの中継はなくなりそうだな
15: :2014/02/26(水) 11:07:34.22 ID:
スケート人気っていうのは日本じゃやっぱり女子だからな~。
男子ヲタもおおいけどその人たちが好きなのは男子のみだから女子に関心がない。
一般人気の女子を引き付けるには村上じゃちょっと厳しい。
17: :2014/02/26(水) 11:08:06.36 ID:
リプニツカヤを帰化させよう(適当)
19: :2014/02/26(水) 11:08:25.84 ID:
みきていー呼ばれて解説してたけど今回中野に完敗だった
中野はウジ専属にするのはもったいない
36: :2014/02/26(水) 11:12:31.93 ID:
もっと困るのは国際スケート連盟だろうな
バレーと一緒で日本のスポンサーが大部分占めてたからな

まあ空いた穴は韓国企業に埋めてもらうといいよw
84: :2014/02/26(水) 11:26:00.45 ID:
>>36
おれが一番興味持ってんのはそこ。
国際スケ連はどうすんだろ
59: :2014/02/26(水) 11:20:43.95 ID:
昨日の関西の番組で、真央が海外特派員協会の会見に呼ばれた事に触れていて
海外メディアは金メダリストよりも真央ちゃんに注目しているからだと言ってた
世界はそういう評価なんだって
今日のスポーツ紙の一面も飾ってるし、やっぱり真央ちゃん人気は凄いよね
93: :2014/02/26(水) 11:29:00.55 ID:
>>59
フィギュア界の中ではそうだね。
浅田真央って日本人が考えてるより凄いポジションだよ。多分将来は殿堂入りでしょ。
ここしばらくのフィギュアの世界的スターは浅田真央と・・・一応キムヨナだろうね。
但しキムヨナは全方位でめちゃくちゃ嫌われてる。キムヨナも殿堂入りするかもね。その手のことには必死でねまわしするから。
197: :2014/02/26(水) 11:48:09.75 ID:
>>59
残念ながら今ではキム・ヨナのほうが人気だよ。
201: :2014/02/26(水) 11:49:22.88 ID:
>>197
今年でるフィギュアカレンダーに載るといいよね
1回も載った事ないけど
71: :2014/02/26(水) 11:23:23.71 ID:
真央も高橋もさっさとプロになったほうがいい
77: :2014/02/26(水) 11:24:17.30 ID:
選手が軒並み苦労がちということもあって、やってみようという子が意外にいないのかもね
そもそも人気があるわりには気軽にできるスポーツじゃないしな
89: :2014/02/26(水) 11:27:48.64 ID:
安藤は、コストナーやソトニコワよりキムヨナ絶賛してたから嫌いだ
102: :2014/02/26(水) 11:30:21.86 ID:
>>89
あいつはそういう女だから…
とりあえず空気読めないんですよ
98: :2014/02/26(水) 11:29:39.41 ID:
真央ちゃんにはもうゆっくりしてほしいな
期待が重すぎるし失敗したら叩かれるし
いい引き際だと思う
次のスターがってなんで焦ってるのかわからない
金の心配ですか
103: :2014/02/26(水) 11:30:45.55 ID:
佐藤有香や八木沼、日本選手が女子男子良い選手いなくても
ヤグディン、プル、トーニャハーディング、クワン
日曜昼の2時とかフィギュア流れてたよ

町田や今井遥や大庭雅とかもいるから何とかなる
145: :2014/02/26(水) 11:38:35.39 ID:
>>103
今井遥が町田並みに確変しないかなー
大庭雅が助走短いトリプルアクセル完全装備しないかなー
163: :2014/02/26(水) 11:42:09.61 ID:
>>145
雅ちゃんはまだスケ歴短いし化ける可能性もあるんだよね
3Aに果敢に挑戦してるのもいい
負けん気強いし自己分析もしっかりしてるから期待してんだけどなぁ
178: :2014/02/26(水) 11:45:06.63 ID:
>>163
何か身体能力の高さを感じるので
怪我なく頑張って欲しいね
128: :2014/02/26(水) 11:35:23.26 ID:
これからの世代の有望な選手は海外に逃げて!マジで
長洲はどういう事情があってアメリカなのか知らんけど
他にも、ロシアかどっかのペアで女の子のほうが日本人ての居たよね
158: :2014/02/26(水) 11:40:11.30 ID:
>>128
長州未来は単純に両親がアメリカに暮らしてる日本人
で、アメリカと日本の国籍持ってる
屑スケ連が日本代表として打診した事もあるよw
本人はアメリカ代表としてずっといくって言ってるけどね
210: :2014/02/26(水) 11:50:19.74 ID:
>>128
長洲の両親はアメリカで寿司屋経営してる日本人だよ
アメリカ国籍選んだの浅田安藤やら居たから日本代表は厳しいと思ったから
それがなくてもアメリカ選んだろうけどw

で、全米選手権で五輪代表の3位になったけど4位の選手が代表に
10代の時は背が小さくてパールスピンだとかやってたけど
成長して背が伸びで肉付きがよくなってダメになったね
ビジュアルもシナっぽくてアレだったけどw
265: :2014/02/26(水) 12:01:46.77 ID:
>>210
パールスピンしてたのはキャロラインジャンな
未来は軟体ビールマンスピン
151: :2014/02/26(水) 11:39:35.80 ID:
トリノの荒川は大喝采でもなかったよ
ドルトムントの鬼演技は認めるけどトリノは能力あるクセにそれもやらず
無難過ぎてある意味つまらなくて酷い演技だった

個人的には長野五輪で代表選手選ばれたにも関わらず
能面でやる気ないコケてばっかの糞演技しやがった印象が未だに強いw
176: :2014/02/26(水) 11:44:38.88 ID:
>>151
確かに長野の時はひどかったが
この人、マンツーマンでレッスン受けたのが長野の後・・・
ガツガツしてないから遅咲きなりすぎたんだと思われるな

現地ではすごいスタンディングだったと思うけどね
特に採点が出た時は、地元の優勝候補を破ったのに歓声がすごい
それだけ、客が喜ぶ演技をしたんだからいいだろ。

それにしても
荒川はソツなくしすぎて、お涙頂戴がすきな、マスゴミには受けないよな
204: :2014/02/26(水) 11:49:47.02 ID:
>>176
そうそう。イナバウアーしたあたりから拍手が鳴り止まなかった

まあドイツで優勝した時はもっと凄くて
地鳴りがするほどのスタンディングオベーションだったけど
242: :2014/02/26(水) 11:56:57.72 ID:
>>204
あのイナバウアーは最後のとどめだよね
完璧な演技をしてのに、
さらに自分が他の選手とは違う次元にいるという事を印象付けたよね

イナバウアーが前半だとあれほど絶大な効果は生まないと思われる
188: :2014/02/26(水) 11:46:45.17 ID:
男子は羽生くんがいるから大丈夫だろうが(町田くんも小塚くんも現役続けるようだし
女子はマジでヤバイな
209: :2014/02/26(水) 11:50:16.63 ID:
王、長嶋レベルの人材が途切れることなく出続けるわけがないわな
ましてや野球みたいに20年近く頑張れる競技でもないし
236: :2014/02/26(水) 11:55:33.69 ID:
羽生では真央以上のゴリ推しが必要だから諦めているのか
248: :2014/02/26(水) 11:57:55.58 ID:
>>236
羽生は賢く海外に逃げた
高橋達の扱いを見ていると短い競技生活が駄目になると分かったんだろう
258: :2014/02/26(水) 12:00:45.12 ID:
フィギュアの歴史
渡辺えみ→伊藤みどり→八木沼純子→浅田真央
268: :2014/02/26(水) 12:02:15.30 ID:
>>258
世界チャンピオンの佐藤ゆかと荒川ぬかすなよ
278: :2014/02/26(水) 12:03:51.87 ID:
>>268
一般人はよー知らんだろ
荒川さんとかは浅田の時代に出てきた伏兵ぐらいの認識だろうし
324: :2014/02/26(水) 12:12:25.67 ID:
>>258
八木沼純子とかどんなギャグですか?w
顔と若さだけが取り柄だった3流雑魚選手はないわーwww
伊藤と浅田の間は、佐藤と荒川村主でしょ
286: :2014/02/26(水) 12:05:30.88 ID:
伊藤みどりの遺伝子はどうなってるんだ?
今何歳ぐらい?
298: :2014/02/26(水) 12:06:52.54 ID:
村上がいるじゃないか
潰されかかってるのに日本人が応援しないでどうする?
307: :2014/02/26(水) 12:09:07.77 ID:
>>298
真央は続行すれば金メダルの可能性もあるが村上がロシア女子に勝つのは難しい
本田真凛は可能性がある
323: :2014/02/26(水) 12:12:01.54 ID:
>>307
浅田は金狙えるとか、超絶過大評価してるアホばっか 
2012世界選手権6位、2013世界選手権6位でソチ6位も妥当な結果の雑魚 
そもそも八百長採点なければ全日本で惨敗、五輪もSPで落ちてたけどね 
まず浅田が日本代表なれたのがおかしいんだよなあ・・・・
315: :2014/02/26(水) 12:09:48.53 ID:
日本から女子の新星が二人くらい出てリプニツカヤとラジオノワと競い合うみたいな展開だったら空前のフィギュアブーム来てたのにな
334: :2014/02/26(水) 12:14:00.29 ID:
男子は人気でないよな
なんでかね?
338: :2014/02/26(水) 12:14:54.36 ID:
>>334
いや、真央以外だと男子の方が普通に人気あるだろ
353: :2014/02/26(水) 12:18:51.42 ID:
>>338
ヲタのおばさんとかにだけだろう
フィギュアは女子競技なイメージ

佐藤ゆかの解説もっかい聞きたい
あの毒舌最高だったわ
370: :2014/02/26(水) 12:21:36.20 ID:
>>353
いやいや、男子でも普通にもう視聴率取れているやん
347: :2014/02/26(水) 12:17:10.05 ID:
>>334
美を競う競技だぞ?

男子が美を競うってのは商業的にはマイナスでしかない

だから、女子(なるべく可愛いコ)がいいわけ
336: :2014/02/26(水) 12:14:11.12 ID:
真央みたいな選手もう二度と生まれないだろうな

連盟は金の卵を自分で地面に叩きつけて割ったんだよ
もう金の卵から金は入ってこない
349: :2014/02/26(水) 12:17:43.15 ID:
冗談抜きでアジアでは中国>日本ってなっちゃうな。
男はしょーま、刑事に頑張ってもらわないと。
っていうか町田くん辞めないで
366: :2014/02/26(水) 12:20:36.04 ID:
>>349
中国が本気出せばエゲツナイことになるからな
夏の五輪だってメダル数0だったのか次は数十個とるとか異常。
金の注ぎ方、選手の育て方が鬼なんだろう。
376: :2014/02/26(水) 12:23:11.91 ID:
女をこれ以上チヤホヤする文化を高めるのをやめてくれないかな。
羽生君はよくやってくれたわ。痛快だった。唯一の金だしなあ。
417: :2014/02/26(水) 12:31:02.16 ID:
さいたま世界選、コストナー参選!浅田リベンジショートなるか?

ロシア女子3枠奪取へ強襲。

3/3出場選手発表。
424: :2014/02/26(水) 12:32:55.65 ID:
>>417
プロレスみたいだなw
ラジソトリプ子が来るのか
446: :2014/02/26(水) 12:36:59.05 ID:
>>417
コス来るのか! これは嬉しい
418: :2014/02/26(水) 12:31:06.93 ID:
演技スタイルが正統派で手足長くて姿勢が綺麗で柔軟性があって
総合力のある選手
そんなのが都合良くぽっと出て来るわけがない
5年~10年くらいすれば出て来るだろうからまったり待ちましょ
447: :2014/02/26(水) 12:37:05.13 ID:
そう考えたら、安藤だって十分凄い逸材だったんだよねぇ
479: :2014/02/26(水) 12:44:05.53 ID:
>>447
十分どころかマジで凄い逸材だよ
残念なのは練習嫌いで失敗言い訳ばかりだったこと
494: :2014/02/26(水) 12:47:50.92 ID:
>>479
メンタルの弱さがネックじゃないのかね
ともあれ浅田だけでなく安藤の存在があったから日本の黄金期があった
495: :2014/02/26(水) 12:48:12.55 ID:
>>479
今回の五輪は村上外して、安藤inの方が他国には脅威だったろうね 
おそらく日本女子代表で一番いい順位になってたはず。 
産後1年であそこまで仕上げてたのには驚いたわ。
484: :2014/02/26(水) 12:44:40.55 ID:
浅田にはおばあちゃんから小さい女の子までファンがいた
羽生におじいちゃんや少年のファンがつくとは思えん
498: :2014/02/26(水) 12:48:35.01 ID:
>>484
そういうこと
真央は老若男女から愛されてた
国民的スター
戦後の美空みばりみたいな存在だよ
537: :2014/02/26(水) 12:55:28.11 ID:
>>498
美空ひばりって戦後のスターだぞ
514: :2014/02/26(水) 12:51:26.21 ID:
今回はアメリカでは初めて男子の方が女子より数字が良かったんだよな
4回転争いになって、バンクーバーより見ていて面白かったって理由らしい
女子は技術面での変化がないからダメなんだと

それでも、ミシェルクワンがトップ争いをしていた時代と比べると半分以下の数字らしい
アメリカのフィギュア人気ももう回復しないわ
アメリカvsロシアのメダル争いじゃないと興味が無いみたいで、アジア人優位なこの数年は視聴者にそっぽをむかれた状態なんだと
533: :2014/02/26(水) 12:54:45.09 ID:
羽生君は海外のアニヲタに目を付けられてしまったから、
これまでと違う層がふぃぎゅあ鑑賞に入ってくるかもしれんね。
535: :2014/02/26(水) 12:55:08.58 ID:
浅田はそんなに男のファンいないだろ
日本のフィギュア会場は女がほとんど
高橋は異性の女のファンどっさりだったけど。
550: :2014/02/26(水) 12:58:26.44 ID:
真央は浮き沈みが激しかったからこそ人気出たんじゃないの
バンクーバーまではそれほどって人もいたような気がする
その点羽生君は強すぎんだよね まあ中国とかにもいい選手いるからな
562: :2014/02/26(水) 13:00:10.13 ID:
そもそも羽生って高橋とどっちが人気るの?
オリンピックで逆転したかな?
そもそも女子の浅田より高橋の人気を抜けないと今後はキツいんじゃね?
569: :2014/02/26(水) 13:02:46.06 ID:
>>562
人気面では高橋大輔のほうがまだまだ上
601: :2014/02/26(水) 13:07:46.88 ID:
>>562
羽生じゃ無理w
メダルとったから普通には人気出るかもだろうけどそれだけじゃダメ
まあ真央高橋が異常なだけだしそれを望んではいけない
622: :2014/02/26(水) 13:11:30.89 ID:
>>601
浅田は国民的なスターだったかもしれんが
高橋大輔もそこに並ばせるのは違和感しか無い

スケートヲタが思ってる程高橋大輔は一般には人気ないぞw
648: :2014/02/26(水) 13:18:36.47 ID:
>>622
そうだね。
でもそうなると羽生はもっと無理だな
624: :2014/02/26(水) 13:11:37.51 ID:
町田はアイスダンスかペアに転向できないのかな
非常におしいキャラなんだよなスポンサーつかないけど
632: :2014/02/26(水) 13:13:35.15 ID:
真央ちゃんや高橋選手のファンが羽生選手に移行するとは思えないし
なかなか厳しいかも

2人とも強くて高得点が取れるから人気があったって感じではなくて
色んな面や魅力が合わさって人気があったと思うから
647: :2014/02/26(水) 13:18:24.08 ID:
>>632
その色んな面や魅力って、時が経つことによっても増してくるんだろ
真央ほどになるかは分からんが羽生人気はそこそこ続くと思うな
642: :2014/02/26(水) 13:16:19.43 ID:
もう羽生はフィギュア人気を維持し続けるために、勝ち続けることが義務になってくると思う
浅田みたいに勝っても負けても応援されるタイプの選手とはちょっと違う感じだし、勝ってこその羽生だよ
そして五輪連覇して日本史上最強の選手になれば、世界に歴史に残ることになるだろう
655: :2014/02/26(水) 13:20:47.52 ID:
>>642
羽生はフィギュア人気とかいう商業主義のためじゃなくて五輪金メダリストとして勝ち続けるんだろ
浅田とは立脚点が根本から全然違う
670: :2014/02/26(水) 13:24:36.93 ID:
羽生も高橋みたいな個人的な絶望的な挫折を味わい復活すれば人気が出てくると思う
震災はとても大変だったと思うがスケート面ではオーサーや連盟にぬくぬく守られてトントン拍子で金メダル取った印象
678: :2014/02/26(水) 13:26:03.21 ID:
羽生は「国民的スター」とはならないかもしれないが、これから常勝すれば
「フィギュアスケート界のスター」になるよ。
685: :2014/02/26(水) 13:27:36.97 ID:
高橋は魅せるけど羽生の後半のグダグダ演技では魅せられんぞ。
あのグダグダを「うわー頑張れ!」って応援したくなるのは最初だけ。2度目は無い。
689: :2014/02/26(水) 13:29:26.84 ID:
まあ真央が特別すぎるだけで
羽生がそうなる必要もないわけだし
羽生は羽生の思惑で好きに滑ればいいわな
692: :2014/02/26(水) 13:30:04.80 ID:
今年の全日本はゴールデンでやってくれるんだろうか
浅田がシレっと現役続行してるんだろうな
736: :2014/02/26(水) 13:36:12.07 ID:
>>692
ていうかフィギュアのシーズンが何月に終わるかも知らない人まで「今シーズンで引退か」と騒いでる状況がすごいよ。昔を思えば。
辞める詐欺とかじゃなくて全日本は普通に出るから。
713: :2014/02/26(水) 13:32:56.55 ID:
真央が指導者についたラジオノワが次の五輪で
金メダル獲るよ
770: :2014/02/26(水) 13:46:31.77 ID:
解説デビュー組は織田が成功、安藤は失敗だな
スケヲタしか金出さないのに、スケヲタが毛嫌いするキム褒めてどうすんだよ安藤よ
789: :2014/02/26(水) 13:56:54.87 ID:
スケート人気があまりなかったころに戻るだけじゃん
バブルだったんだよバブル
803: :2014/02/26(水) 14:02:30.78 ID:
真央もそうだけど
高橋の引退も大打撃だよな
会場まで来る客はほとんどがオバちゃんだし
811: :2014/02/26(水) 14:05:55.42 ID:
>>803
おばちゃんじゃないけど
そういや羽生のおばあちゃんも「ゆづより大ちゃんが好きなの」って言ってたw
804: :2014/02/26(水) 14:02:53.70 ID:
ソチのフリーが証明したように、浅田は今が一番上手い
もっと続けたほうがいいよ
以外と大器晩成かもしれない
15の時よりはるかに上手くなったよ
4年なんてあっという間
メンタルは相当強化されるだろうし3Aも確実にこなせるようになるよ
812: :2014/02/26(水) 14:06:03.00 ID:
羽生は受け答えにソツがなさすぎてお茶の間の愛されキャラには多分なれない
あまり造りすぎずにもう少し自然体でいいよ
フィニッシュ倒れこんだり舌出して頭掻いたり最近は演技過剰
もう少し年相応な素を出してほしい、テレビのインタ以外じゃ結構ぶっちゃけてるし
最近じゃ町田の方が面白い
825: :2014/02/26(水) 14:10:11.07 ID:
>>812
うむ尊敬してるせいかわからんが荒川に似てるよね
ああいうクールキャラはスターになれない
もっと隙があったり親しみがないとさ
895: :2014/02/26(水) 14:37:26.54 ID:
>>825
スター扱いなんてマスコミのおもちゃになるよりマジメでソツがない方がいいような気がする
ハンカチやハニカミの現状見ると
荒川路線でいいだろ東北人だし
荒川は転勤族だけど
828: :2014/02/26(水) 14:11:23.38 ID:
>>812
同意。
帰国したときの記者会見とか硬過ぎて今ひとつだった。
気持ちはスゴい分かるけど、もっと若者っぽくはっちゃけた方が人気出るのに惜しい。
そういう意味で、航空会社でのやつは良かった
862: :2014/02/26(水) 14:23:49.48 ID:
>>828
あれはもう疲れきってたように見えた
元が気を使うタイプだろうから言葉もすごい選んでたし
動画とかでも普通に喋ってる時は普通だから大丈夫だと思うよ

今日の夜NHKで羽生スペシャルな!
834: :2014/02/26(水) 14:13:04.80 ID:
順位でしかものの善し悪しがわからない人って可哀相w
839: :2014/02/26(水) 14:14:41.21 ID:
>>834
浅田だって別にみんなにちやほやされたくて計算して行動
してるわけじゃないでしょ 性格なだけ
本人はそんなことよりも、金が欲しかった、金を取りにいくつもりだったのは
明らか
850: :2014/02/26(水) 14:19:00.97 ID:
真央、引退って言っても競技人生引退ってことで
プロスケーターになってショーには出るんだろ? 高橋鈴木も
885: :2014/02/26(水) 14:34:30.23 ID:
羽生はそもそも上げ選手でしょ
逆境がないと日本人は感動しないものなんだよ
929: :2014/02/26(水) 14:49:05.51 ID:
トリノと比べるとソチの女子はみんな3-3入れてるし全然レベルアップしてるよ
トリノの荒川金にたいして、ミシェルクワンがあの程度の演技なら私でも勝てるとか皮肉言ってたのを思い出すわ
937: :2014/02/26(水) 14:51:00.05 ID:
>>929
それは思ったw

荒川の演技みて、こういう大技いれないのなら、
クワンの方がきれいだったなあと。
クワンって、流れるように美しい演技だったなあ
954: :2014/02/26(水) 14:57:04.54 ID:
>>937
そうか?まあ好みの問題だけど
スケーティングは荒川の方が伸びるし体も柔らかかった。
クワンもSS良かったけど別に
踊れるわけでもないしブスだし
ドヤドヤしてるだけであんまり魅力感じなかったなあ
943: :2014/02/26(水) 14:52:08.68 ID:
散々叩きまくっておいて
いざ引退となったら困るって
本当に頭おかしいんじゃないの?w
955: :2014/02/26(水) 14:57:08.45 ID:
日本人は強い選手より挫折から復活した選手のが好きってことか?
長野の原田、今回の葛西のような
967: :2014/02/26(水) 15:01:17.99 ID:
>>955
じゃあなんで安藤は人気ないんだよぅ。
「安藤は在日朝鮮人。本名は安」まで言われてたぞ。
987: :2014/02/26(水) 15:04:24.23 ID:
>>967
そりゃ勘違い発言の多い人や競技に前向きじゃ無い人は嫌われるだろ。

競技に対する誠実さなんかほとんど感じないし。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393380134/


【おススメ記事】

2014/02/26 21:10 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

