


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海外で大人気、グランド・セフト・オートが売れない?!なんて・・日本のゲーム市場はもはやガラパゴス  ユーザーは『自己表現よりも現実逃避』

1: :2013/09/25(水) 00:05:47.87 ID:
 大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。

 海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は
聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。

 それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム
「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、
「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。

■二分化する日本のゲームメーカー

 外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。

 前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、
最近はどんどん内向きになってきているようだ。

 各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、
日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。

■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場

 人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、
日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
 たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、
外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、
広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。

 また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で
「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。

■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」

 この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す
「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した
iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。

 iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる
──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。

■消費者は「自己表現より現実逃避」か

 ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や
過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。

 それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。

■GTAVは日本で売れるか

 5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に
全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
 コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が
日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては。

http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960

10: :2013/09/25(水) 00:09:27.14 ID:
かと言っていかにもアニメ絵のRPGとかも嫌だ
13: :2013/09/25(水) 00:10:24.26 ID:
お遣いゲーには変わらんだろうに、北米はアレか、ギャングになってやりたい放題が自己表現なのか
22: :2013/09/25(水) 00:14:25.51 ID:
>>13
つか、リアルにそういうことが起こってるからな
それをゲームに反映させただけだろ

日本はギャングどころかむしろ単調で平和なな毎日の連続だし、
それがゲームの嗜好に影響与えてるんじゃない?
20: :2013/09/25(水) 00:13:03.79 ID:
銃撃戦って時点で日本じゃファンタジーだからな。
戦後史で何回あったのかな?銃撃戦。
あぶないデカの世界だ。
アニメ漫画ラノベのおかげでよほど剣や魔法のほうが身近な印象。
27: :2013/09/25(水) 00:16:48.33 ID:
普通に日本じゃアニメ映画>>>越えられない壁>>>実写映画だと思うが
33: :2013/09/25(水) 00:20:43.30 ID:
>>27
アニメは25分1話完結のがいちばんいい。
映画になるとダラダラして見る気失せるわ。
30: :2013/09/25(水) 00:19:15.18 ID:
スカイリムなんかもそうだが、こういう作り込んだ箱庭ゲーは日本のメーカーには作れないし売れない
だってモンスターフンターがメガヒットするような市場だし
73: :2013/09/25(水) 00:58:36.45 ID:
>>30
スカイリムのドラゴンにMH4の動きができて、なおかつ12種類ある武器それぞれが並ぶようなバランスが取れるのかな
90: :2013/09/25(水) 01:20:45.39 ID:
>>73
スカイリムの本質は戦闘にはない
戦闘はそれそのものが目的じゃなく、濃厚なロールプレイのための手段の一つ

きみじゃないが戦闘に固執してる人間はFPSだのを悪し様には言えないと思う
92: :2013/09/25(水) 01:22:58.18 ID:
>>90
モンハンの本質も戦闘にはない
炭鉱夫とか錬金術に肉屋だ

と言うのは冗談で、まあMHなんてやったことないんだろw
まあ俺も3Gからだけどさ
100: :2013/09/25(水) 01:30:08.78 ID:
>>92
2ndからやってた。一番やり込んでるのは3rdだけど
でもあれは人と遊ぶ、言うならば接待用だな。独りでシコシコやってて楽しいもんじゃない

独りでやってて没頭、画面の中に広がる世界に入り込めるゲームがきっと良いゲームなんだよ
104: :2013/09/25(水) 01:35:42.93 ID:
>>100
集会所はパーティーゲームでモンハンの真髄はソロにある
とことんまで削りこめるだけの判定やモーションの恐ろしいほどの調整こそがモンハンの肝
モンハンは上達することが自己表現なのだよ

4のバランスは集会所が強くなってるけどな
113: :2013/09/25(水) 01:42:16.58 ID:
>>104
自己表現とか娯楽にそんな崇高そうな事求めてないっすw
少なくとも自分はね

作業の効率化よりもごっこ遊びに楽しさを感じる人間だからw
41: :2013/09/25(水) 00:27:57.49 ID:
ゲームとアニメを合体させたNECは真っ先にこの市場から撤退したな。
49: :2013/09/25(水) 00:38:11.45 ID:
>なぜ売れない


ものっそい身も蓋も無く言うと、日本人はもう「ゲーム」には興味ないんだと思う。
だから売れない。

そんだけ。
59: :2013/09/25(水) 00:44:23.00 ID:
要は独自の文化として確立できたのは日本だけということなのでは。
61: :2013/09/25(水) 00:48:16.94 ID:
>>59
ゲーム内容によるハードの住み分けが、日本はハッキリしてるんだと思う。
エログロ暴力はPC、ファミリー向けは主流ゲーム機、その中間がマイナーゲーム機、
というふうに。
66: :2013/09/25(水) 00:52:44.24 ID:
日本人は切り合いなら好きだよね。
77: :2013/09/25(水) 01:05:58.00 ID:
ヒャッハーしたら迷惑だろっていう常識があるからな
81: :2013/09/25(水) 01:12:53.93 ID:
GTAは意外と英語の勉強になる
スラングばっかりだけど
85: :2013/09/25(水) 01:16:24.06 ID:
俺は逆に日本のゲームはしない…

「RTS」とか言っても通じないもん~
コマンド&コンカー・シリーズ ~ジェネラルズ、3、4
エンパイア・アースⅡ
ライズオブネイション
絵も作りも動きもシステムも凝ってるのに、なぜ日本で流行らない?

日本は、アタマ使わないマンガみたいなゲームばっかり~w
96: :2013/09/25(水) 01:25:30.08 ID:
>>85
>絵も作りも動きもシステムも凝ってるのに、なぜ日本で流行らない?
単純につまらないからでしょ

>日本は、アタマ使わないマンガみたいなゲームばっかり~w
よくいるよねこういう人
洋ゲーやってる俺カッケー、お前らとは違うみたいなw
99: :2013/09/25(水) 01:27:45.93 ID:
罪もない一般人を殺しまくるゲームが大ヒットして、
それの新作が期待される国々の方が常識はずれ。

きっとリアル武器商人(アメリカだとロックフェラー財団あたり)が
日本人の思想改造を狙ってるんじゃないか?

なにせ大衆支配には、人間を野蛮化させてむずかしいこと考えないよう
持って行くのが重要なんで、洗脳しようと頑張ってるんだろう。
101: :2013/09/25(水) 01:32:59.74 ID:
>>99
いや、一応世界的に見たら日本の方が常識ないって事にはなるんだろう
でも趣味志向のグローバリゼーションなんかいらんし、
結局他の国って独自の文化みたいなのを持ってないだけなんじゃ?とも思うけどな
102: :2013/09/25(水) 01:33:13.77 ID:
外人の作るゲームってどれも雰囲気がダークなんだよ
103: :2013/09/25(水) 01:35:02.24 ID:
外人好みのゲームばっかになったらそれは嫌だが
GTAは面白いし好きだな

つーか日本で一番許せないのは表現の規制
これのせいで日本ゲーム開発者は自分たちのゲームが作れない
GTAは18禁なのにゲームキャラの乳首すら規制する
こんな規制してんの日本だけだぞマジで
107: :2013/09/25(水) 01:37:08.11 ID:
>>103
そりゃ売る側の戦略だろ。
エロゲと同じに見られないように。
115: :2013/09/25(水) 01:44:44.66 ID:
>>103
日本のコンシューマ機にはそんなの期待してはいけない
未だに任天堂なんかゲームは子供の物とか言ってるしな
まあエロゲ市場があるのは世界で日本だけだし、社会としての許容量みたいなのはある方だと思われる
自公はとりあえず死んで欲しいけど
129: :2013/09/25(水) 02:04:21.35 ID:
GTAやったことないけど操作性はいいの?
自由度が高いゲームだと聞いてるけど自由すぎてわかりづらかったりしないのかね。
134: :2013/09/25(水) 02:07:45.58 ID:
>>129
操作性の意味を理解しかねるが、自由度って点じゃ実はべらぼうに高い訳じゃない
GTAはあんまりごっこ遊び出来んからな。主人公の設定がガチガチだから
まぁその設定がゲーム内での明確な目的を生み出してる訳なんだが
137: :2013/09/25(水) 02:11:22.12 ID:
>>134
ストーリーが縦軸にあって、その周辺の自由度が高いってことなんだよね
まあ、完全に自由にしても何やったらイイのかわからなくなるだけだしね
130: :2013/09/25(水) 02:04:51.09 ID:
たかが娯楽に対して現実逃避とか表現しちゃう方が
かわいそうな人だよな。
143: :2013/09/25(水) 02:19:20.02 ID:
クレタクとGTAはジャンルが違うでしょ
151: :2013/09/25(水) 02:30:24.22 ID:
日本人は幼稚だからだろ。
黒髪で背が低い女が好きとか、ロリ以外の何者でもない。
おっさん主人公だと買わないお前のことだ。
163: :2013/09/25(水) 02:41:20.39 ID:
>>151
日本だとおっさんがカッコいいってのがピンとこない。
153: :2013/09/25(水) 02:32:24.00 ID:
グロとエロに意味不明に厳しい日本のゲーム業界
映画はOK、漫画もOK、アニメもOK
でもゲームはダメってのが現状
167: :2013/09/25(水) 02:47:10.57 ID:
>>153
意味不明じゃねーよ
宮崎勤がおこした事件は半端ねぇぞ
162: :2013/09/25(水) 02:39:25.52 ID:
人を撃ち殺す描写がやけにリアルなゲームには生理的嫌悪感がある。撃たれた奴が血だまりでビチャビチャ音立てて痙攣してたりとかは最悪
176: :2013/09/25(水) 03:03:48.13 ID:
ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や
過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」

そう誘導してきたのがお前らCEROじゃねえか
189: :2013/09/25(水) 03:42:56.95 ID:
あとこれだけは言いたい。
フリーシナリオ(クエスト制)+罪のない町人を殺せることを「自由度が高い」と称するのはいい加減やめるべき。
そんなの自由でも何でもない。
191: :2013/09/25(水) 03:54:48.90 ID:
>>189
人を殺せるってのはロールプレイの自由度を格段に上げてるよ?
正義の味方にも快楽殺人鬼にもなれるんだから
殺せるは殺さなきゃいけないじゃない


ロールプレイ、つまりごっこ遊びに浸れない奴がオープンワールドを理解しようったって無理だよw
192: :2013/09/25(水) 04:00:05.89 ID:
>>191
あのさ、君が言う正義と味方と殺人鬼ってのが薄っぺらいって言ってるの。
わかる?
小学生ならそういうのも楽しいだろうけどさ。
その程度の選択しかないのに自由度が高いとか言わないでほしい。
196: :2013/09/25(水) 04:26:39.55 ID:
>>192
薄っぺらいって感想がくるあたり、ごっこ遊びに醒めてる人種だから
何言っても聞く耳もたんでしょw一応言うけど

戦う事や殺す事
これら自体は自由度の本質ではない
ただ画面の中の世界に深みを、画面の中で動かせる人物をプレーヤーがどういう奴に仕立て上げるか、そこに幅を持たせるギミックの一つ
人死のない世界は余程薄っぺらいと思う
白けるごっこ遊びとか誰もやらんw
197: :2013/09/25(水) 04:27:12.85 ID:
>>192
むしろ、国産のRPGの自由度が低すぎるってことじゃないの?
やれることも、行かれる場所もガチガチに決まってて
不愉快なキャラも仲間から追い出せず、
理不尽な作戦にも同意するしかない、という状況に比べれば
クエストをやってもやらなくてもいい、
進行方向と逆に走っていってもいい、
あまりに目障りなら消してもいい、
そんな程度でも、自由度倍増に感じるのでは?
193: :2013/09/25(水) 04:04:50.94 ID:
ようは「俺らの商品が売れないのは日本人が劣ってるからだ」って言いたいだけじゃねーか。
各々の民族性があるんだから売れる系統のゲームが違ってくるのは当然だろうが。アホか。
199: :2013/09/25(水) 04:43:10.16 ID:
GTAは場所じゃなくクエストで順路進行するだけの
完全な一本グソだろ
ルート分岐すら無い
マルチエンドも無い
標準的なギャルゲー以下の自由度も無いじゃん
216: :2013/09/25(水) 06:59:34.75 ID:
人を殺せる殺せないとかは
死体が出来る出来ないくらいで
ゲーム進行に影響はないじゃん
そういうのは、自由度が高いんじゃなくて

扉を開け閉め出来る

くらいのもんなんだよ
そういう意味の自由度が高い訳ではない
だから、そこはGTAの魅力ではないの

向こうのオープンワールドってのは
配置されたもの全てに触れる
ってとこに魅力があって
その基礎に徹底した綺麗なグラフィックを引っ付けてる
メインストーリーはあるものの
進行させる必要はない

ビーチで寝そべっていいし、バイクで走り回ってもいい
男だけ狙って撃ち殺してもいい

それをする理由は、プレイヤーが決めたらいいってわけね

箱庭は用意したんで
勝手にやってくれ、イベントとかあるけど詰まらんなら進めなくていい
データも弄れるなら好きに弄れ

ってなスタンスなわけ
そこが面白みなので
人が殺せる殺せないは余り関係ない
撃たれたら死体になるように配置されてるだけ

そういうスタンスが世界の主流

海外でゼルダが好まれるのも
配置されたものを何かすれば何か返ってくるゲームだからって思ってるよ
220: :2013/09/25(水) 07:21:11.03 ID:
>>216
シェンムーですね
わかりました
223: :2013/09/25(水) 07:26:21.98 ID:
>>216
つまらないなら進めなくていいといっても
シナリオ進めないと橋が修理されなくて先に進めないじゃん
イベント進行しないと船も出てこないし
GTAは3しかやってないが
結局はフラグで通せんぼの一本道だろ

こんなもんが自由度というなら
日本はもう20年以上前に通過済みなんだよ

周回遅れのくせに先を行ってるつもりになってんじゃねえよ
224: :2013/09/25(水) 07:31:26.62 ID:
国境や関所で手形は必要だが
イベントシナリオ云々など関係なく
最初から好きなところ行けるようなゲームなんてのは
和ゲーでも昔は掃いて捨てるほどあったわ

それが今やほぼ見られない理由を考えろよ
つまらないから掃いて捨てられたんだよ
242: :2013/09/25(水) 08:36:44.40 ID:
なんか洋ゲー未プレイなのに想像で叩いてるようなレスばっかだな
せめてロールプレイの和訳を考慮して文句言えば良いのに

>>224
言いたい事は分かるけど、これは違うな
>それが今やほぼ見られない理由を考えろよ
>つまらないから掃いて捨てられたんだよ
制限無しのオープンフィールドはマイト&マジックみたいにブームなったし今でも出てるだろ
その更なる進化系がUOのようなMMOタイプのネトゲで、数多存在するし

つか、ハイドライドⅡもフラグ&レベル管理での行動制限あんじゃねーか
240: :2013/09/25(水) 08:34:05.82 ID:
なんか自由度云々の話しになってるけど、個人的にはロマサガ1とかサガフロ(リュート)とかガンパレードマーチみたいな自由度の方が好きだな

洋ゲーで通行人撃ち殺して何が楽しいのか…
フリーダムは無秩序とは違うと思いますんww
257: :2013/09/25(水) 09:08:18.95 ID:
ソーシャルなんかに必死に金注ぎ込むバカが多いからな
お陰で課金前提のクソゲーだらけだわ
261: :2013/09/25(水) 09:12:53.47 ID:
ガラパゴス化はGTAだけじゃないからな
例えばサッカーゲームでも未だにFIFAが全然売れずにウイイレなんかがヒットする日本市場は異常だよ
263: :2013/09/25(水) 09:18:50.62 ID:
>>261
ウイイレも欧州リーグとかの使用ライセンス取れればFIFAよりよっぽど世界で売れると思うけど
266: :2013/09/25(水) 09:25:28.26 ID:
>>263
FIFAは殆どの国のライセンス取ってるよw
270: :2013/09/25(水) 09:39:46.50 ID:
だって洋ゲーって汚いおっさんとか基地外の主人公大杉だろ
日本風にしろとは言わんがせめて映画的にかっこいい奴にしろよ
277: :2013/09/25(水) 10:15:27.38 ID:
PS2でしかやってないけど、GTAはつまらなかった
箱○でやった超人モノ(モンキーパンチが箱絵・次元がナレ)のGTA風のやつは面白かった

FPSは戦争モノ(題名忘れた)はくそつまんなかった(ネット対戦なしで)
ゾンビの何とかアイランドは楽しかった

この傾向からすると、現実逃避と言えば現実逃避なのかな
マフィアや戦争が自己表現と言うか現実と考える国の方が変なんだけど。
279: :2013/09/25(水) 10:17:54.18 ID:
>>277
> マフィアや戦争が自己表現と言うか現実と考える国の方が変なんだけど。

事実、そういう事件が日常茶飯事な国であるわけだしな。
291: :2013/09/25(水) 11:06:37.66 ID:
>>279
紛争地帯の子供は戦争ごっこして遊ぶよね
278: :2013/09/25(水) 10:16:03.38 ID:
風来のシレンとか外人に絶対ウケると思うんだがなぁ。
とっつきにくいのが欠点だが。

Dark Soulsのマゾさに近い
知識・経験・判断力を試されるまさに世界一のRPG。
284: :2013/09/25(水) 10:47:19.47 ID:
>>278
Rogueはもともと向こうのゲームだよ
シレンはそれに和風キャラや和風世界の皮を被せただけ
280: :2013/09/25(水) 10:26:01.96 ID:
ガラパゴス化してるのは間違いないんだろうな
ただ俺みたいに洋ゲー好きでアニメ絵RPGにウンザリしてる奴も結構いると思うんだけどな
282: :2013/09/25(水) 10:34:38.31 ID:
>>280
>洋ゲー好きでアニメ絵RPGが嫌い

それそれ、それこそが「洋ゲー好きは排他的」ってイメージの一つの典型例なの。

なぜかは不明だが、洋ゲー好きな人は、渋谷洋一の時代から必ず「洋ゲー好き」とセットで「アニメ絵嫌い」と宣言するのよね。
「好き」だけでええやん。
287: :2013/09/25(水) 10:50:47.89 ID:
やっぱりフォトリアル写実風の絵がうけてないんだろうな
293: :2013/09/25(水) 11:10:39.50 ID:
なんつーか銃をぶっぱなすだけのゲームって飽きるんだよね
日本で受けるキーワードの一つに可愛いとか萌えがあるけど、キャラクターの魅力や
ストーリーに金をかけてくれた方がヒットすると思う。
可愛い親しみのあるキャラクターと萌える性格、過去の記憶、物語の展開などだ。
294: :2013/09/25(水) 11:14:40.97 ID:
>>293
> 日本で受けるキーワードの一つに可愛いとか萌えがあるけど、キャラクターの魅力や
> ストーリーに金をかけてくれた方がヒットすると思う。
> 可愛い親しみのあるキャラクターと萌える性格、過去の記憶、物語の展開などだ。

それだとあちらでは『だったら映画みてたほうがいいや』ってことになっちゃうんだろうね
ゲームってただでさえ時間かかるし
295: :2013/09/25(水) 11:16:26.27 ID:
萌え豚の巣窟ここ?
まあ今回は売れると思うが
298: :2013/09/25(水) 11:28:03.21 ID:
>>295
>まあ今回は売れると思うが

そんなマヌケたこというヤツが
人見下したところで哀れなだけやでw
320: :2013/09/25(水) 13:24:45.99 ID:
>>298
きも男が描いた絵でシコシコしてるの?
300: :2013/09/25(水) 11:38:57.32 ID:
筋肉モリモリマッチョマンの変態同士で殺しあうゲームばっかりなにが楽しいのやら

ミクさんに歌って踊ってもらった方が百倍嬉しいだろう
322: :2013/09/25(水) 13:31:17.08 ID:
こういう表示モードにできるならやってみたい
Beautiful Liberty City (Grand Theft Auto IV Machinima)


【おススメ記事】

2013/09/25 16:13 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

