


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仮想通貨『ビットコイン』取引所閉鎖で370億円はどうなる?

1: :2014/02/27(木) 01:08:06.31 ID:
★仮想通貨「ビットコイン」取引所閉鎖で370億円が…
テレビ朝日系(ANN) 2月26日(水)11時49分配信

世界中で数百万人が利用し、約7650億円が取引されているとされる仮想通貨「ビットコイン」。
個人や企業がインターネット上に口座を開設し、専用の取引所に円やドルを支払うことでコインを入手します。
このコインはネットやレストランなどで使用出来ますが、そのうちの有力な取引所のサイトが閉鎖状態になりました。
このため、利用者のビットコイン、約370億円分が宙に浮いた状態になっています。

東京に拠点を置くビットコインの有力な取引所「マウントゴックス」は、「サイトと利用者を守るため、すべての
取引をしばらく停止することを決めた」と発表しました。この会社は今月上旬、システム障害でビットコインの
送金が出来なくなっているとして、復旧に全力を挙げる方針を明らかにしていました。

ビットコインの利用者:「日本円にすると100万円以上は預けている。マウントゴックスは(このビルから)
引き揚げていると管理している方は言っている」

東京の本社前には、26日も利用者がニュースを見て駆け付けるなど、動揺が広がっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140226-00000013-ann-bus_all

4: :2014/02/27(木) 01:09:31.73 ID:
これってポイントサイトのポイントと同じような物だろw
こんな当てにならん自称通貨に財産をつぎ込むなんてあり得ん。
素直に国公認の通貨である円とかドルで投資しておけば良いのにw
259: :2014/02/27(木) 03:42:57.71 ID:
>>4
> これってポイントサイトのポイントと同じような物だろw

Tポイントをやワオンを買うみたいなものなのか?
そら会社が潰れたら戻ってこんわ。納得。

何らかの法規制は必要だね。
266: :2014/02/27(木) 03:46:08.20 ID:
>>259
両替所なんだから即換金即出金してれば被害は両替所だけで済むはず
39: :2014/02/27(木) 01:40:59.34 ID:
「後出しジャンケン」の人、多いな、この手の話題って

じゃんけんで負けた人に向かって
「相手はグーを出したんだから、お前はパーを出してれば勝ってたんだよ、バッカだなぁ~」みたいな、ザ・結果論

未来の事が分かるなら、明日の日経平均でも教えてくれよ
43: :2014/02/27(木) 01:44:22.75 ID:
ビットコインの失敗は既存の欠陥貨幣と同様に
「価値の保蔵」機能を持たせようとしたことだと思う。

これでは何のための“ヴァーチャル”なのか意味が分からないよね。
思想とか理念の部分で煮詰め切れなかったというか。
53: :2014/02/27(木) 01:50:58.31 ID:
心配すんな。ビットコインはユーザーのものとして残ってんだろ?ただ使えないだけでw
81: :2014/02/27(木) 02:08:07.99 ID:
こういう際には徹底して社会全体で馬鹿にする風潮になるのが良い
そうする事によりこの手の事が新たに発生しづらくなるし注意する人も増える
結果的に被害に遭いづらくなる
84: :2014/02/27(木) 02:14:04.79 ID:
>>81
いや、今回の件はあくまで「ビットコインの取引所」の不祥事であって、
ビットコインそのものの不祥事では無いのよ。

ビットコイン自体の希少価値はビットコインシステムが担保している。
86: :2014/02/27(木) 02:16:42.28 ID:
>>84
まだ本気でそんな事を思ってるのか?
93: :2014/02/27(木) 02:22:45.95 ID:
>>86
本気も糞も、いい加減この事件の概要くらい理解しようよw

ビットコインの世界には(トレード)する者と
発掘(マイニング)する者がいて、
また純粋に発掘だけしている人たちもいるのね。

ただ、黙々とマイニングしている人たち(マイナー)にとっては今回の事件は全く関係がない。
あくまでビットコインという世界の、更にトレーダーの方々の間での出来事。
106: :2014/02/27(木) 02:33:54.81 ID:
どうも理解できない人はビットコインをゴールドに置き換えて考えればいい。
ゴールドの取引所が何らかの不祥事を起こせば(例えば現物への償還ができないなど)、
取引所での取引価格は当然暴落するが、ゴールドがゴールドであることには変わりがない。

>>1
の件はそういう話なの。
“ビットコイン”“仮想通貨”という名称が紛らわしいのだけど、
実際には“仮想鉱物”“仮想貴金属”とでも呼んだ方が実態に近い。

この説明で意味分かったぁ?
120: :2014/02/27(木) 02:41:57.19 ID:
NHK「現実の通貨よりも仮想の通貨を選ぶ人が増えています!」


って煽ってたクソNHKさんは、責任取らないの?
150: :2014/02/27(木) 03:00:45.90 ID:
トンズラこいた取引所は日本の金融関係からは何も規制されてないし制限も当然罰則もない。
顧客と個別に争うのは自由だが。

他の「信用ある取引所」が同じように突然消えても今回と同じ。
宝石やゴールド類と同一視してるアホウが良くいるが
他に買い手がつく貴金属とは全く違う。
155: :2014/02/27(木) 03:02:44.38 ID:
ビットコインの価値を担保してたのは結局は既存の通貨だったわけで、
これビットコインじゃなくてこけしとかでもよかったんじゃね。
159: :2014/02/27(木) 03:03:43.83 ID:
株も為替も個人からしてみれば何の保証もないって規約にあるが?w
167: :2014/02/27(木) 03:05:33.29 ID:
>>159
どこの国の規約だ
株も為替も証券会社の自己勘定とは別に顧客の資産を管理するように法で定められているだろう
170: :2014/02/27(木) 03:07:12.16 ID:
ゴールドは現物として金塊があり、ビットコインは現物として電子ファイルがある。
前者は有用なものに加工でき見た目も美しいが、
後者は加工もできずそのもの自体に希少性以外の価値は私には認められない。

ゲームのアイテムに多額の通貨をつぎ込む人もいるので、
電子ファイルに価値を見出す人もいるのかもしれないが。
187: :2014/02/27(木) 03:12:24.76 ID:
>>170
本当そう思う

金は本当に色々な使い道があるからね
ビットコインなんて単なるデータ
186: :2014/02/27(木) 03:12:21.88 ID:
現金と交換できるから価値があります、
って話だったんでしょ。

ただ、現金に変えられなくなっただけだわな。

これ自体に価値を認めてる人は、
現金に変えられなくても満足じゃないのか。
191: :2014/02/27(木) 03:14:45.16 ID:
そうだな、金やダイヤモンドは、それ自体に魅力があるんだろう。
それもずっと昔から、世界中で。

普遍的な価値って、結局見た目なのかな
204: :2014/02/27(木) 03:19:06.83 ID:
>>191
いや、一番価値があるのは農産物。
金があっても大不況になれば物価上昇で農産物は買えない。
終戦直後に都市部の人が農家へ行って着物と農産物と交換するという話が有名。
209: :2014/02/27(木) 03:20:40.28 ID:
>>191
需給のバランスだろ
ダイヤと石ころの比率が逆だったら
石ころを神の如く崇めてるよ
228: :2014/02/27(木) 03:28:04.32 ID:
現状は信頼できるとかできないの話ではないんだよ
ギャンブルなの。
232: :2014/02/27(木) 03:29:44.02 ID:
>>228
いや、一応システムトラブルが原因って事になってるんだから
現状は信頼できるとかできないの話だよ。
240: :2014/02/27(木) 03:33:00.15 ID:
NHK云々いうやついるけど、投資初心者まるわかりで恥ずかしいぞ
249: :2014/02/27(木) 03:35:52.78 ID:
でも報道機関ならこのシステムを持て囃すのではなく、警告すべきだと思うね
インチキ臭すぎるのに褒めるなんてあり得ない
254: :2014/02/27(木) 03:41:17.03 ID:
何度聞いてもさっぱりわからん。
詐欺ってことしか。
258: :2014/02/27(木) 03:42:41.13 ID:
>>254
通貨ってなんだろねっていう問いかけじゃないかな。
考案者の興味もそこだろうし。
264: :2014/02/27(木) 03:45:09.40 ID:
ほんと偶然に、NHKのビットコイン特集のオンエア見たけど、
え?NHKでも取り上げられるほど盛り上がってるの?と自分でも一瞬勘違いしたからな。
どう見ても好意的な放送だったし、しっかりして欲しい。
275: :2014/02/27(木) 03:50:56.22 ID:
>>264
勝手に好意的な放送だと思い込んだだけだろw
NHKが会社の商品や取り組みを紹介して、その会社の株を購入。その後その会社が倒産したらNHKに文句言うのか?
273: :2014/02/27(木) 03:50:24.65 ID:
電子コインは電子マネーとまったく違う。よくも悪しくも社会の基本を揺るがす
野口悠紀雄(ダイヤモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/49357

しかし、重要なのは、「両替所は、ビットコインの維持システム(前回述べたブロックチェーンの更新)の
外にある」ということである。Mt.Goxが閉鎖されても、ビットコインの運営そのものには影響が及ばない。

?事実、Blockchainのサイトを見ると、いまこの瞬間も、ビットコインが取引され、ブロックチェーンが
更新されているさまを、リアルタイムで見ることができる。ビットコインを維持するP2Pのネットワークが
攻撃に遭って、運営できなくなったわけではないのだ。
290: :2014/02/27(木) 03:55:34.15 ID:
なんつうか、どや顔で損したひとを批判してる奴いるけど
後出しならなんとでも言えるわけで
どの会社が怪しいとかわかる奴なんていないだろ
株持ってる人とかだってこういうリスクはあるし
301: :2014/02/27(木) 03:58:42.53 ID:
>>290
株はさ、会社が大きくなれば儲かる
金は需要がまして価値が上がれば儲かる
みたいな分かりやすい対象があるけど
ビットコインって何に対して価値が上がるのかさっぱり分からん
330: :2014/02/27(木) 04:06:42.08 ID:
実際のビットコインの利用価値以上に
交換レートが上がっていたのは誰にでもわかるほどだったわけで
安全と思う方がオカシイわな
331: :2014/02/27(木) 04:07:12.63 ID:
両替を禁じられたり解析されたりで、
将来的に価値が0になるリスクの方が、圧倒的に高いと思うけどなwwww
340: :2014/02/27(木) 04:12:10.96 ID:










ゴットのシャチョさんも0になる可能性があるって言ってるぞw
365: :2014/02/27(木) 04:20:21.69 ID:
ビットコインで得したとか損したとかそういう話はどうでもいい
問題は莫大なリアルマネーが闇社会に消えてしまったという事実
これを放置した政府の罪は重い
372: :2014/02/27(木) 04:22:18.24 ID:
今でもビットコインを使えるリアル店舗があるんでしょ。
ならばそこで使えばいいじゃん。
443: :2014/02/27(木) 04:49:04.57 ID:
米国はすでに召喚状出したというのに日本は責任ありませんと言うだけで何もしない
市民の利益を守らない政府に何の価値が有るのか疑問だ
444: :2014/02/27(木) 04:49:13.48 ID:
これって、銀行とかである1000万円以下やらの保障とかもないから
例の停止した取引所の370億円が消滅したって考えればいいの?

端末やらで使用することは出来るけど、引出しができないってことは・・・
お金だとおもってたはずのものが、全部金券になったようなイメージでok?
458: :2014/02/27(木) 04:56:03.94 ID:
>>444
どうやら金はかなり残ってるみたいで、
複数の企業や投資家がすでに買収に名乗りを上げてるらしい。
464: :2014/02/27(木) 04:58:12.34 ID:
このわけのわからん仮想通貨を使うメリットってあるの?
普通に金で取引すればいいと思うんだが
516: :2014/02/27(木) 05:18:27.98 ID:

こども銀行券って言われるのも仕方ないのかもしれない
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393430886/


【おススメ記事】

2014/02/27 19:54 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

