


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

"左利き"は子どもの頃に直しておいたほうがいい? 子どもの育て方を考える

1: :2014/02/27(木) 20:19:07.79 ID:
★今の時代でも「小さい子どもの左利き」は直した方がいい理由

あなたは、「左利きって、何だかレアでかっこいい!」なんて思っていませんか?
そんなママに今日は、ちょっとアドバイスがあります。ズバリ! 左利きは不便です。
ただし、ボールを投げる、ハサミを使う、箸を使うのは左手でOKです。

しかし、文字を書くことだけは右で書くようにしておいた方が何かと便利です。
そこで今回は、左利きを直した方がいい理由について、『小学校に入る前に親がやっては
いけない115のこと』の著者の立石美津子がお話しします。

■左利きはそのままだと右利きよりお金がかかる
まず、世の中の商品が右利き用にできています。ハサミ・包丁など左利き用のものは、
100円ショップには売っていません。交通費をかけてデパートへ行って、割高な物を買うことになります。

需要が少ないのでメーカーもロット数を少なく作ります。だから、どうしても高い。
それから、もっと不便なこと。それは、文字の筆順が右利の人が書きやすいようにできているからです。

筆者は、「サウスポーはかっこいいから文字を左で書かせてほしい」と強引に言ってくる保護者に次のように話しています。

「文字の筆順が右の人が書きやすいようにできているんですよ。横の線は必ず左から右に書くことに決まっています。
右手で鉛筆を持つと、左から右に楽に書くことができます。

けれども、左に鉛筆を持ってみると左から右に書くことはとても書きづらいです。
右利きの人は左に鉛筆を持って左方向から線を引いてみてください。次に右方向から線を引いてみてください。

お気付きになったと思いますが、左利きの人は右から左は楽に書くことができます。
しかし、筆順を右から左方向へ書くことは誤りです。左利きであっても、左から右へ書かなくてはなりません。

ひらがなに限らず、漢字もローマ字も左から右に書くようになっています。ですから左利きは文字がとても書きにくくなります。
>>2
へ続く
http://itmama.jp/2014/02/25/55948/

2: :2014/02/27(木) 20:19:41.55 ID:
>>1
より
また、左手で書くと、書いている文字が手に隠れて見えないので、手の甲を向こう側に向けたようにして
字を書くようになり、鉛筆の持ち方もおかしくなります。

今の時代でも「小さい子どもの左利き」は直した方がいい理由

左利きのアメリカ大統領オバマさんがサインする手元をテレビ画面でよく観察してみてください。ちょっと書きづらそうです。
箸を持ったりハサミを使ったりボールを投げたりする時は左手でもよいですが、文字を書くのは右で書くよう習慣づけた方がよいですよ」
鉛筆は右利き。ちゃんとした意味があって、正しい持ち方がありますので正しい理解をしましょう。

■親が子どもにやってはいけない左利きの直し方
ただし、ここで誤解しないでください。子どもが左で鉛筆を持っているとき、
「なんで左で持つの!何度言ったらわかるの!」と“左手は悪!”のような叱り方をしてはなりません。

怒られながら矯正されると、文字を書くこと自体が嫌いになってしまいます。
鉛筆を右に持たせよいと厳しく叱ったら勉強が嫌いになってしまったら本末転倒です!

左で書いていることを叱るのではなく、褒めてやりましょう。

例えば、「左で字が書けるなんてビックリ。ママには絶対にできない技! 
もし、右手でも書けるようになると2本の鉛筆で書けるようになってスーパーマンみたい。

右手と左手の両方で書いたら、あっという間にお手紙書けちゃうね。右手でも書けるように練習してみようか」などと声をかけましょう。

それから、簡単に右利きに直る子どももいれば、そうではない子どももいます。
長く練習しているのにも関わらず、右で書くと消え入りそうな湯気のような字、幽霊ような文字になってしまう場合は右手は諦めましょう。

左手では書けるのに、不得意な右手で強制して書かせた結果、汚い字をずっと書いている……。
自分のひどい文字を見ただけで勉強する意欲減退になってしまったら、大変です。

理想は右利きですが、無理な場合は”諦める勇気”を持って左で文字を書かせましょう。



【関連記事】
日本人は子供に英語を優先して覚えさせるべきか、それとも日本語教育を徹底すべきか──問われる日本の子供の教育
「今でしょ!」でおなじみ林修先生「本当の天才は字が汚い」「2番手は字が綺麗」と持論を語る
非正規の子供は将来、非正規になる? 教育にお金をかけると正社員になれる可能性が上がるのか
さかもと未明、ホリエモンの泣く子には睡眠薬発言を擁護「(炎上騒ぎに)反応が異常ですよね」


8: :2014/02/27(木) 20:21:02.48 ID:
直るという言い回しが気に入らない
45: :2014/02/27(木) 20:32:30.09 ID:
>>8
配慮しすぎると言葉狩りになる。
明快な方が良いんだよ。
13: :2014/02/27(木) 20:22:29.45 ID:
>>1
左利き用のハサミ100均に売ってるよ。
おれ買ったよ。あと、包丁は大して関係ない。
包丁においては、左利き用なんて気にする必要ない。
15: :2014/02/27(木) 20:23:31.76 ID:
訓練として右利き矯正は必要だよ。
道具類云々なんて些末な話でしかない。
色々な事を“右手でも出来るように幼少期から訓練”する習慣があれば、
須く右利き用に出来ている世の中にも普通に順応できるようになる。
改札だの自販機だの料金所だのでも混乱する事なく普通に右で対応するようになる。
左ハンドルの車が日本で走るのには向かないというのと同じ。
敢えて不自由を選ぶとかアホらしい。

矯正(というよりも右手を使う訓練)で日常生活では単に両利きになった。
これは右or左が得意、というのは細々とあるが。

咄嗟の時に出るのは左手w
40: :2014/02/27(木) 20:30:26.67 ID:
>>15
俺、ずっと左利きやってるけど、そんなもん矯正されなくったって自然にやってるが。
ハサミは輪っかの中に人差し指を通さずに外から押さえるように使うと右利き用のハサミを左手で使える。
文字を書くときは自然に紙を斜めにする。
自動改札なんてタッチするだけなんだから右手で余裕。
自販機だって左手で硬貨入れられないわけじゃないだろう?

左利きの人は自然に右手も使うし、右利き用のものにも順応してるよ。
右利きさんが思ってるほど困ってない。
17: :2014/02/27(木) 20:24:34.29 ID:
日本だと字を書くのだけは右に直した方がいいね
22: :2014/02/27(木) 20:26:21.31 ID:
子供の頃に矯正されたけど両手で何でもこなせるって奴がいたわ
右でも左でも普通に字書いてるのを見て驚嘆した
24: :2014/02/27(木) 20:26:45.47 ID:
刑務所に服役している囚人の左利きの割合が7割

と書かれた本読んだことあるわ
左利きへの偏見を助長する意図は無いとその本には書いてあったけどな
36: :2014/02/27(木) 20:29:08.02 ID:
>>24
矯さないのは、まともな教育せず放置するような家庭環境だからだろ。
利き手なんて生来のものではないぞ。
慣れや反復による経験の積み重ねによるもの。
早いうちに右のことは右で左のことは左でということをやるから、利き手が固定する。
25: :2014/02/27(木) 20:27:00.21 ID:
飯食うときに隣にいると鬱陶しい
26: :2014/02/27(木) 20:27:04.58 ID:
これ子供の脳に悪影響があることが分かったって聞いたけど

つか自分もそうだから悪影響あるだろうなと思うw
両利きって聞こえはいいかもしれないけど
両方中途半端とも言えるから
35: :2014/02/27(木) 20:29:05.55 ID:
世界的には矯正はしていないはず
日本がムキになってやってるがな
むしろ自然に任せてそのままで良いと思う
研究者でも左利き海外には多く要るしな
57: :2014/02/27(木) 20:34:12.37 ID:
>>35
歩兵に左手で銃のトリガーを引くことを容認している軍隊を持ってる国が、一つでもありますか?
右に弓を持ち左で矢を引く地域がどこかにありましたか?
左利き用自動車なんてものが走ってる国がありますか?
 世界共通、走行車線の反対側に運転席、走行車線側にシフトレバー、ブレーキは左踏、アクセルは右踏
68: :2014/02/27(木) 20:36:43.20 ID:
>>57
左利きならそれらに苦労するという前提がおかしい。
99: :2014/02/27(木) 20:44:25.96 ID:
>>68
指導者が最初から付くしゅるいのものは、一方向しかなくても、なんも苦労しないだろ。
それは、根本的に、人の体に、右利き左利きは存在しないからだよ。
単純な話で、幼児期に、掴む摘む投げる引く押すなんて動作を多くやった手が利き手になるだけだ。
38: :2014/02/27(木) 20:29:32.02 ID:
つかぶっちゃけ遺伝するよね?
42: :2014/02/27(木) 20:31:15.54 ID:
おれ左利きだよ
直せっていう教師とそのままでいいよっていう教師がいて
結局両方いける
んで何が悪いのか分からんし不思議がってるのもわからん
292: :2014/02/27(木) 22:14:44.83 ID:
>>42
生まれついての左利きは超人が生まれる
凡人とは違う脳を使っているからだ
超能力者といってもいい
政府や闇の組織はそいつらが大量に生まれるのを恐れている

だから右利きに強制的に直させてそれを防いでいる
オマエは超人(超能力者)だ。
306: :2014/02/27(木) 22:23:24.37 ID:
>>292
効率優先の詰め込み教育現場で型にはまらない例外が存在すると
教師が別対応しなくてはいけなくなるので教えるのが大変
だから強制的にでも型に押し込んで手順通りにさせる
日教組だからというより教師が怠慢なだけ
56: :2014/02/27(木) 20:33:52.67 ID:
レフティギターって音悪いのばっかだからな
右利き用の使ってるよ
62: :2014/02/27(木) 20:35:12.33 ID:
両利きはスポーツの世界だけで十分だけど
手足全部使えるようになると、
気づいた時には、左で字を書けるし、箸も使えるし便利
難易度はサッカーで左足をほぼ右と同等のテクニックに持っていく程度の苦労
サッカーなら左右使えるの珍しくないけど
手は右しか使えないってのはおかしいだろ?
両利きになれないやつは訓練が足りないんだよ
88: :2014/02/27(木) 20:41:58.02 ID:
>>62
野球や水泳には左利きが居るけれども、
最初から指導者が付いて教える種類のものには、みんな同じ方向で、左利き右利きはないんだよね。
 射撃、弓術や剣術の類、モータースポーツ。自転車なんかもギアやブレーキの左右逆転してるものとか無いよ。
104: :2014/02/27(木) 20:45:13.19 ID:
>>88
車で言えば、日本は左にシフトレバーだけど、右側通行の国だと右側にシフトレバーじゃん?
灰皿だって日本は左側だけど、右側通行なら右側。
利き手じゃないほうでシフト操作したり灰皿にアクセスしたりカーナビいじったりするんだろ?
なんかそれって大変じゃね?
63: :2014/02/27(木) 20:35:18.10 ID:
縦書きの時は左利き便利だぞ
手が汚れなくて
87: :2014/02/27(木) 20:41:05.47 ID:
右利き用
自販機、自動改札、換気扇、電子レンジ、オーブントースター、印鑑、腕時計、急須、ミシン、コピー機、エアコン

今更ではあるが、右利き用であることに微妙にイラっとする。
92: :2014/02/27(木) 20:43:14.10 ID:
>>87
自動拳銃、自動小銃も大抵右利き用。
後、ちゃんとした刃物も右利き用に作られている。
90: :2014/02/27(木) 20:42:32.95 ID:
右利きだが、自動改札は電子マネーを左手にもって、
身体の前で手を交差させて通る
105: :2014/02/27(木) 20:45:37.22 ID:
狭い飲食店なんかだと左利きの人が隣にいると肘とかよくぶつかってお互い謝りあったりするから日本では矯正したほうが良いような気がする。
116: :2014/02/27(木) 20:49:50.88 ID:
右と左をよく間違えるんだが、右に矯正されたのと関係ある?

カーナビで出かけた時、曲がる方向逆に間違えまくってナビが混乱してたww
122: :2014/02/27(木) 20:52:16.75 ID:
>>116
左右がわからなくなるのは女性脳。
悪いこっちゃないんだが、女性にこのことを言うと怒るんだよなぁ…。
277: :2014/02/27(木) 22:08:27.57 ID:
>>116
知り合い(男)が小さい頃矯正されたが同じようによく間違えるな
121: :2014/02/27(木) 20:52:14.91 ID:
完全な右利きだけど、なぜか携帯スマフォはいつも左手だけ。
なぜか右だと使いにくい。
なぜ?
126: :2014/02/27(木) 20:53:43.04 ID:
>>121
俺は左利きだけどスマホは右手で操作する。
左手で操作すると、利き手が埋まっちゃうじゃん。
スマホなんて「ながら」で弄るもんだからなあ。
141: :2014/02/27(木) 21:03:20.05 ID:
左利きの人が皿にサランラップをかける時、箱を持つのは右ですか?
149: :2014/02/27(木) 21:05:28.53 ID:
>>141
右だな
ラップを取り出す動作を左でやるから箱は右で持つな
172: :2014/02/27(木) 21:17:29.95 ID:
>>149
小学校入る前に右利きに矯正されたんだけど、ラップみたいに左右どっちでもいいような事は左利きだなあ。
幅跳び高跳びなんかも右足踏み切り
153: :2014/02/27(木) 21:08:35.17 ID:
むかし同じテーブルに座った4人が全員左利きだった事がある
違和感のなさがすごい違和感だった
170: :2014/02/27(木) 21:16:41.12 ID:
>>153
左利きだけで麻雀やったときは、いっそのこと周り順逆にしようかと思ったw
169: :2014/02/27(木) 21:16:37.48 ID:
アルファベットは左利きだと超書きづらそうだけど。 実際左利きの人はどう感じてるんだろう。
177: :2014/02/27(木) 21:19:13.41 ID:
胎児期から左利きとか決まってんの?それはそれでまたすごい説だけど。
じゃー左利きのインド人とかどうしてるわけ?メシ食わねえの?w

状況に応じて使い分けりゃいーだろうが。
190: :2014/02/27(木) 21:22:00.34 ID:
>>177
利き腕は、生まれつきのモノじゃない。
親の育て方で決まる。
178: :2014/02/27(木) 21:19:39.71 ID:
別に書き順なんて守らなくたっていいんじゃないかな?
181: :2014/02/27(木) 21:20:24.81 ID:
片手でタイピングできるし
行儀悪いときは左でメシ食いながら右で作業してるときあるわ
人に見られたら嫌われそうだがな
210: :2014/02/27(木) 21:35:38.72 ID:
>>181
つうか、「qwertyで日本語をローマ字入力する」場面では、
実は、左利きのほうが有利なんだよね。
よく押すキーはやたらと「左側のそれも端っこ」に寄ってる。
右利きが圧倒的に有利な「右側の端っこ」には、PだのLだの、ほとんど使わないキーが多い。
(ピアノを習った人ならわかると思うが、人間の指で一番動かしにくいのは、「非利き手の薬指と小指」)
188: :2014/02/27(木) 21:21:41.51 ID:
左利きに天才が多いっていうのは、右も使えるように努力するから脳が鍛えられる
んじゃないかって思ってる。
189: :2014/02/27(木) 21:21:46.47 ID:
左利きだが、左利き用の道具なんて買ってもらったことないぞ?
右利き用のものを工夫して使ってたわ。

せいぜいやってるスポーツの道具くらいだな。

つか、いちいち食事の作法だの、文字の書き方だの
事あるごとに右利きに矯正したほうが・・・とか言ってくる奴、
正直余計な御世話なんだよ。くそったれが。

悪いけど、字にしたって毛筆以外なら、そこらの右利きの連中より綺麗な字書くからね。

左利きで幸せかどうかなんて、本人が決めることであって、
他人がとやかく言うことじゃねーだろ。うざったいわ。
195: :2014/02/27(木) 21:24:47.41 ID:
俺左利きだわ。
でもちゃんと国立大学卒業できたし今は県庁で働けてるぞ。
207: :2014/02/27(木) 21:34:10.75 ID:
左利きだとヴァイオリンとか弦楽器は弾きにくいのかな?
214: :2014/02/27(木) 21:38:17.96 ID:
なんで左利きになるんだろう?不思議
216: :2014/02/27(木) 21:39:13.99 ID:
左利きでも、文字は右手で書いたほうがいいというのは同意。オレも左利き、右手で文字。

>けれども、左に鉛筆を持ってみると左から右に書くことはとても書きづらいです。
これは右利きの人が左手で書いてるから、書きづらいのであって比較対象にならないのでは・・・
小さい頃から、左手で文字を書いてる人は、それが自然なだけ。

この人も(多くの人と同じように)、右利きの人が「左手で文字を書く人を見る」と、違和感を感じてムズムズするってことなだけ。
231: :2014/02/27(木) 21:46:37.60 ID:
>>216
西欧型の筆記具(ペンや鉛筆など)は、傾けて使うだろ。
そして、ヨーロッパの文字と東アジアの文字は、左から右に運筆するように設計されてる。
左利きだと、「鈍角側に押し付ける」ようになってしまい、きれいに書けない。
彫刻刀じゃないんだから、押し付けて書くのは、筆にも腕にも紙にもよくないのだ。
だから、左利きの人の多くは、手首をくるりと曲げて、「奥への押し付け書き」を回避しようとするが、
これはこれで、スペースと不自然な姿勢を要求してしまう。


俺が不思議なのは、アラビア文字などの、右横書きの人たちは、どう考えているんだろう?ということ。
222: :2014/02/27(木) 21:42:06.90 ID:
歯ブラシを使う手こそ真の利き手だと思ってる
・左右対称な道具
・他の動作の利き手に影響されない
・あえて矯正されるケースは稀
・動作自体難しくなく、習う事なく自然に覚える
この条件を全て満たしてる
243: :2014/02/27(木) 21:51:32.69 ID:
左利きだと認めつつも右手を主に使うように努力させないとダメ
理由は努力をしないのを左利きのせいにする屈折したクズに育つから
幼いうちから逃げ道を与えてはいけないのよ

自分も左利きだし親もそうだからあえて書いたが
左利きの自分から見ても左利きを理由に右手を使わない奴は卑屈に見える
252: :2014/02/27(木) 21:55:10.28 ID:
>>243
>理由は努力をしないのを左利きのせいにする屈折したクズに育つから

努力しないのを左利きのせいにするって、そんな奴はお前だけかもよーw

無理やり矯正されたせいで屈折して育った人たちだって少なくないだろうに
261: :2014/02/27(木) 22:00:05.34 ID:
>>252
両方つかえるけど左の方がやりやすいから左を使うというのはいいんだよ
左利きを理由に右手を使うことを拒否して左手に執着する奴は面倒くさい奴でしかない
258: :2014/02/27(木) 21:58:24.17 ID:
>>1
これ正反対だよ。
文字書くのだけは聞き手でやらないといけない。
無理に直すと書いてるうちに頭痛してくるから。
自分はおとなになってから自分で直したよ。
頭痛も無いし、長時間勉強できるようになった。
262: :2014/02/27(木) 22:00:14.95 ID:
いいんだよ。左利きでも。
自転車で転んで右腕骨折して、身の回りの事やるのに、左手でやるようにしてたらそっちに慣れてしまった。
266: :2014/02/27(木) 22:01:19.77 ID:
せめて食事くらいは右利きのがちゃんとしたとこで食べるには
見栄えがいいかもな。きれいに見えるというか。
269: :2014/02/27(木) 22:04:07.18 ID:
>>266
隣りの人と肘がぶつからないですむよ。
290: :2014/02/27(木) 22:13:29.25 ID:
ほとんどの安いはさみが左右対称ですね。
299: :2014/02/27(木) 22:18:47.53 ID:
まあ、左利きで劣るのは書道くらいじゃね?
別に強制する必要もないと思うけど
305: :2014/02/27(木) 22:22:27.78 ID:
>>299
あと、外での食事。ちょっと高目の店とかで。
和食とか左利きだと配膳のされ方が右利き対応なので
右利きよりスマートじゃないかもしれない。
イタリアンとかフレンチでもワイングラスって右利き対応の
配置だし。
346: :2014/02/27(木) 22:38:06.98 ID:
生まれつきが左利きでも矯正で慣らした以後は違和感無くなるんだろ?
357: :2014/02/27(木) 22:43:30.43 ID:
乳児にスプーンを持たせるだろ?
その時右手で持つようにさせても
左利きの子はいう事聞かずに左手で持っちゃうのかね?
359: :2014/02/27(木) 22:44:29.06 ID:
>>357
うちの親に言わせるとそうだったらしい
368: :2014/02/27(木) 22:49:09.75 ID:
自転車を押して転がす時、利き手によって変わるのかな?
自分は生まれ左の右強制だけど、車体の左側に立たないと違和感ありまくり。
でも逆に立ってる人は見たこと無い。
371: :2014/02/27(木) 22:49:41.71 ID:
偏見かも知れんが、左手で箸つかって和食食べてるの見ると違和感を感じる。特に女性。
399: :2014/02/27(木) 23:02:44.20 ID:
直すっていうか、右手も使えるようにする、わけだろ?
便利でいいと思うけどなぁ。
右手怪我した時に左手使えればなーと思ったよ。
417: :2014/02/27(木) 23:09:55.29 ID:
左利きの人見ると、親に矯正してもらえなかったんだなあ、
残念な家庭なんだろうなあ、って思ってしまう。
440: :2014/02/27(木) 23:18:52.16 ID:
ボクシングやピアノなんかは
日常的に左手を多用するように逆矯正されるんだよ

左ジャブを自由に打てるようにするため
ピアノ鍵盤では低音を強く弾くため
448: :2014/02/27(木) 23:21:14.89 ID:
ジミヘンは左右どちらでもギター弾けたって。
482: :2014/02/27(木) 23:34:29.57 ID:
>>1
>「サウスポーはかっこいいから

左利きの人をカッコイイと思ったことは無いけどなぁ…
不器用な奴だなぁって思っただけだわ。
528: :2014/02/28(金) 00:11:44.08 ID:
>>1
左利きですが、不便感じるのは
ファミレスのおたま、自動販売機、手書きの履歴書(文がだんだん右上に上がってく)、最近缶切りは無くなったよね
右用のハサミは親指の付け根に力を込めれば慣れる

あと地味に字が大きく書けない(動く範囲が狭いから字が小さくなる)
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393499947/


【おススメ記事】

2014/02/28 21:09 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

