


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ケネディ大使→「黒豚食べたい」→炎上 「イルカはダメなのに豚はいいのか」

1: :2014/03/01(土) 00:21:22.32 ID:
★ケネディ大使「黒豚食べたい」発言が炎上 「イルカはダメなのに豚はいいのか」
J-CASTニュース 2月28日(金)18時38分配信

イルカ漁を批判したキャロライン・ケネディ駐日米国大使が、鹿児島県特産の黒豚について
「ぜひ食べたい」と発言したと報じられ、ネット上で「イルカとどう違うのか」と批判が相次いでいる。

キャロライン・ケネディ大使は2014年2月26日、日米共同開発の人工衛星を積んだH2Aロケットの
視察のため鹿児島県に来ていた。

■米国大使館「コメントはありません」
この日は、県庁も訪れ、伊藤祐一郎知事と会談した。読売新聞の27日付記事によると、
そのときに特産の黒豚が話題になり、前出の発言をしたというのだ。

ケネディ大使は1月18日のツイッターで、和歌山県太地町のイルカ追い込み漁について、非人道的だと反対を表明
して物議を醸した経緯がある。それだけに、このニュースがネット配信されると、ツイッターなどで疑問の声が次々に上がった。

「黒豚は可哀想じゃないんだ。ふーん」「海豚はダメで黒豚はOKなのかw」「豚とイルカって何が違うんだろう?」

こうした疑問について、在日米国大使館の報道室では、「こちらからコメントすることはありません」と取材に答えた。
その理由については、言えばそれがコメントになってしまうとして明かさなかった。
ケネディ大使も、ツイッターで何もコメントしておらず、反対表明からは依然沈黙したままだ。

大使のツイートについては、米国務省がその後、米国政府の見解だと説明した。それを受けて、日本政府は2月25日、
「わが国の伝統的な漁業の一つであり、法令に基づき適切に実施されている」との見解を出して理解を求めている。

ただ、ツイートは国際的にも反響を呼び、日本は苦しい立場に立たされているようだ。
>>3
へ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000003-jct-soci

3: :2014/03/01(土) 00:21:30.52 ID:
>>1
より
◆父親はクジラ装飾品集めで有名だった?
欧米では、キャロライン・ケネディ大使のツイートに賛同する声がネット上にあふれており、メディアでも、
日本に批判的な紹介がなされている模様だ。米国の著名人らは、ケネディ大使に書簡を出し、日本がイルカ漁を
禁止しないなら米国はTPPに署名しないでほしいと要望したとも報じられた。

また、反捕鯨団体シー・シェパードは、ツイートで流れが変わったとして、和歌山県太地町での妨害活動などを
強める動きを示している。その代理人をしているのが、ケネディ大使の親戚のロバート・F・ケネディ・ジュニア弁護士だ。

しかし、報道によると、ケネディ大使の父親で米国大統領だった故ジョン・F・ケネディは、マッコウクジラの歯を
使った装飾品を収集していたので有名だった、という。そもそも、米国は過去に、世界最大の捕鯨国として鯨油を
燃料に使っていた歴史もある。今後は、日本のイルカ漁も、歴史的背景も含めて国際的に訴える必要が出て来そうだ。



【関連記事】
日本のイルカ漁に対して、アメリカ芸能人たちがケネディ駐日米大使に書簡で訴え ラッセル・シモンズ氏が中心になって、TPPに著名しないように働きかけ
安倍首相、CNNインタビューでイルカ漁について応える「祖先から伝わる生き方、慣習、文化、尊重されるべきもの」
ケネディ大使がイルカ漁に反対ツイートでさらに波紋が広がる 海外メディアが報道
【米国】ケネディ大使がイルカ漁に深い懸念 ツイッターで反対表明



5: :2014/03/01(土) 00:22:58.21 ID:
ケネディもどうかとは思うが
いちいちネットで突っかかるなよ
みっともない
65: :2014/03/01(土) 00:29:43.66 ID:
>>5
反論すべき事に反論しないのは
服従って言うんだよ
この平和ボケ野郎
11: :2014/03/01(土) 00:24:05.51 ID:
もう帰ってほしい。
メアさんでいいわ。
23: :2014/03/01(土) 00:25:32.32 ID:
キャロライン・ケネディ大使は日本で反米の空気を作り出すことには成功したけど
それって何かアメリカにとってメリットあるの?

今回の騒動もアメリカ側は敵を作るのみで何一つ得るものが無い
自国の利益のために動いてるようにも見えないし
もしかしてケネディ大使って馬鹿なんじゃねえのか?

アメリカ製品やハリウッド映画はもう日本では終わった・・・
29: :2014/03/01(土) 00:26:51.39 ID:
ベジタリアン以外は何食おうが批判する資格無し!
35: :2014/03/01(土) 00:27:34.49 ID:
>>29
野菜だから許されるとか思うなよ(´・ω・`)
36: :2014/03/01(土) 00:27:35.75 ID:
ベジタリアンも野菜食ってるから資格ないな
野菜もストレス感じるし生きてる
霞でも食ってろ
53: :2014/03/01(土) 00:28:54.48 ID:
黒豚はよくて海豚はダメとか。
55: :2014/03/01(土) 00:29:12.50 ID:
さかなクンさんみたいに「この魚可愛い」とか言っておきながら
「この魚は煮付けにするとおいしい」とか言って食の面でも魚を愛する姿勢を見習え。
62: :2014/03/01(土) 00:29:39.26 ID:
てっきりこの人ベジタリアンだと思ってたわ
自分はベジタリアンなんでイルカ漁はやめては欲しいけど・・
これはちょっと引くわ
91: :2014/03/01(土) 00:32:33.23 ID:
>>62
ベジタリアンと漁とか何も関係ないだろ
自分の趣味ってだけじゃなくて他人が肉食べることが許せないの?引くわー
66: :2014/03/01(土) 00:29:53.03 ID:
>ネット上で「イルカとどう違うのか」と

全然違うだろ・・・
93: :2014/03/01(土) 00:32:50.96 ID:
>>66
海豚(いるか)
豚やで
83: :2014/03/01(土) 00:31:34.01 ID:
食べたい


食べちゃダメ
84: :2014/03/01(土) 00:32:01.58 ID:
靖国に口を突っ込んで火傷して、イルカ漁批判で追い打ち…
ここからの信頼回復は並大抵のことではできないだろうなぁ
115: :2014/03/01(土) 00:34:12.43 ID:
>>84
信頼回復とか考えてないだろうな
感情バカのノータリンだから、何度でも同じミスをするよ
104: :2014/03/01(土) 00:33:31.19 ID:
豚くらい食っていいと思うが・・・
まあ、批判の後のリップサービスのつもりだろうから外してるけどな。
112: :2014/03/01(土) 00:33:52.69 ID:
どうせイルカを日本で海豚って書くってことを知らなかったんじゃないか?w
知ってればわざわざ火中のクリを拾うような発言はしまいw
140: :2014/03/01(土) 00:36:28.45 ID:
>>112
そんなもん日本人だって知らないよ。
そんな自国でも世界でも通用しない話出したって無意味だよ。
123: :2014/03/01(土) 00:35:13.45 ID:
牛や豚は神様が家畜として食用にすることを許してるんだろ。
なんて都合の良い!
172: :2014/03/01(土) 00:39:09.42 ID:
ブタも賢いぞケネディさん
190: :2014/03/01(土) 00:40:49.95 ID:
イルカ食べたこと無い日本人がほとんどだろ
211: :2014/03/01(土) 00:43:01.81 ID:
>>1
ケネディのイルカ発言は支持しないけど黒豚とかの商業動物と比較するのは明らかに筋違いで
むしろケネディ側にポイント与えちゃってる感じする
214: :2014/03/01(土) 00:43:20.06 ID:
太地は時々行くけど、イルカは食った事ないな
いつも刺身や寿司食べて帰るんだ
222: :2014/03/01(土) 00:44:06.90 ID:
豚はいいだろ。世界中で食えないのはイスラム教徒だけだ。
231: :2014/03/01(土) 00:45:08.63 ID:
はっきり言って、豚を食うならイルカも食うべき、とか言っちゃうのは基地外だよ
そんな基地外だって犬や猫は食わんだろ?
まあ、朝鮮人は犬を食うけどさ
豚は食うけどイルカは食べない
それが進んで、自分は豚肉を食べるけど、他人がイルカを食べるのは許せない
それでいいんじゃないかと思うがね
249: :2014/03/01(土) 00:45:59.81 ID:
豚は頭いいらしいね
餌場を独占するために他の豚を騙したりするそうだ
274: :2014/03/01(土) 00:48:23.55 ID:
豚は養殖だけど、イルカは養殖じゃない
292: :2014/03/01(土) 00:50:11.01 ID:
>>274
食用イルカ養殖して食えば解決するの?
293: :2014/03/01(土) 00:50:17.06 ID:
>>1
まあ当然の事ながら、何らかの合理的な説明は必要だろう
「人道」とは何だ?
自らは首尾一貫した行動をとっているのか?
295: :2014/03/01(土) 00:50:27.26 ID:
黒豚=Ok
海豚=OUT
この意味教えて欲しいケネディーさん
296: :2014/03/01(土) 00:50:31.14 ID:
イルカも猫も犬も愛玩動物扱いだろうに
ベイビーバルーガとか知らんのか?

お前らが普段からイルカや犬猫食ってればまだ主張に正義もあろうが
一切の動物を食べないか、一切の動物を全て食べるかの二者択一を迫っているのは

どう考えても無理筋だわ
307: :2014/03/01(土) 00:51:36.41 ID:
>>296
イルカ食ってるよ
スーパーや魚屋に普通に売ってるし
301: :2014/03/01(土) 00:51:04.81 ID:
鯨はちゃんと料理したら臭くなくね?
ちょっと硬めだけどおいしいよ
345: :2014/03/01(土) 00:54:21.33 ID:
>>301
赤く輝いてる鯨肉は生でもうまい。和牛以上
358: :2014/03/01(土) 00:55:31.84 ID:
>>345
クジラは食うなという話ではなく
絶滅危惧種だから取るなという話だろうに

イルカは犬や猫と同じように愛玩動物の立ち位置だから旨くもないのにわざわざ食うなという話だ
324: :2014/03/01(土) 00:52:56.42 ID:
>>1
>イルカはダメなのに豚はいいのか

要はイルカ追い込みは殺し方が非人道的(過度のストレスをイルカに与える、即死じゃない)だということだ。
347: :2014/03/01(土) 00:54:27.42 ID:
イルカは高等生物だろブタよりもずっと人間に近い感情や喜怒哀楽があるよ
クソも味噌も一緒にすればいいってもんじゃない
415: :2014/03/01(土) 00:59:48.71 ID:
>>347
イルカが5歳並みの知能だとしても豚だって2歳並みの知能はあるだろ。
5歳はダメだけど2歳は食っていいっていうのは説得力がない。
353: :2014/03/01(土) 00:55:13.04 ID:
黒豚や松阪牛くらい食わしてやれよ
名産じゃねえかwww
イルカはイルカで叩けばいい
絡めんなや
461: :2014/03/01(土) 01:03:11.46 ID:
他国の文化に口を出すなって考えはおかしいよ。
悪いものは悪いんだから。

イラクやリビアのようになりたくなかったら日本はイルカの虐殺をやめるべき。
515: :2014/03/01(土) 01:07:02.88 ID:
>>461
悪いという論理が無い
知能が高い・・豚も高い
かわいい・・豚もかわいい
540: :2014/03/01(土) 01:09:17.13 ID:
元々はイルカは知能が高いから芸を教えたり、見世物にしたり
自由を奪うなという発想みたいだが、見ててかわいいからとか
水族館の人気者だからとかいう奴まで出る始末ww
554: :2014/03/01(土) 01:11:11.83 ID:
おまえら知らんみたいだからこの前調べた情報をここに再掲するものである

「世界中の鯨が食べる魚の総量は世界中で人類が食べている魚の総量のほぼ6倍と試算されている」

鯨増えると確実に魚減るのよ
それが西欧の狙い、牛肉売りたいだけだからこいつら
イルカは捕鯨批判にガソリンぶっかけたいだけだろな
559: :2014/03/01(土) 01:11:57.81 ID:
そもそもイルカが知能高いって言うなら和歌山にノコノコ来るなよ。
仲間内であそこやべえって何でならないの?
599: :2014/03/01(土) 01:16:51.18 ID:
豚や牛は安楽死させられるのかも知れないが
それまでの『生かされ方』を考えれば
十分に残酷な行為だろ?(笑)(笑)(笑)
614: :2014/03/01(土) 01:18:43.03 ID:
日本でイルカ喰ってる奴っているのか?見たことないぞ。
イルカ漁なんてやめて普通の魚で生計立てられないのかよ。
626: :2014/03/01(土) 01:20:24.41 ID:
>>614
普通の魚をイルカが食いまくるからイルカを採るんだよ
そのまま捨てるのは日本人の感性的に合わないからできるだけ食べようとしてるだけ
ってか何度も書かれてるだろw
642: :2014/03/01(土) 01:23:08.47 ID:
>>626
イルカって和歌山県太地町にしかいないのか?
650: :2014/03/01(土) 01:24:17.91 ID:
>>642
他の県でもイルカを間引いてるよ
追い込みという漁法をしてるのが太地町ってだけで
695: :2014/03/01(土) 01:30:53.44 ID:
お前らだって猫食ってる国があったら批判するだろ
788: :2014/03/01(土) 01:42:05.50 ID:
タコ食いたい
って言ってればこんな騒ぎにはならなかったのに
899: :2014/03/01(土) 01:54:38.14 ID:
イタリア人が呆れてたわな。命はどれも同じなのにって。こうした偽善はいつもアメリカから発信されるとも
904: :2014/03/01(土) 01:55:02.23 ID:
ケネディのバックってシーシェパードなんだっけ?
909: :2014/03/01(土) 01:55:37.87 ID:
>>904
イトコがチワワのお抱え弁護士
971: :2014/03/01(土) 02:01:06.32 ID:
政治家が馬鹿なのか 二世三世が馬鹿なのか 日本も世界も
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393600882/


【おススメ記事】

2014/03/01 21:34 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

