


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

福山雅治が疑われている?! ゴーストライター疑惑で「福山 ゴーストライター」で検索する人がいる・・・・

1: :2014/02/27(木) 16:28:47.94 ID:
ゴーストライター問題が連日テレビなどで大々的に報じられている。
一部では、音楽業界でのゴーストライターという存在は日常的に存在するとも囁かれている。

そんな中、俳優でシンガーソングライターの福山雅治が、自身に降りかかっているゴーストライター疑惑
についてラジオ番組で触れた。

福山雅治が、5年ぶり11枚目となるオリジナルフルアルバム『HUMAN』(2枚組)を4月にリリースすることを発表した。
また、すでに配信がスタートしている着うたランキング(2/19~2/25 レコチョク調べ)でも、
同アルバムの収録曲2曲が、1位と2位を独占し“歌手・福山雅治”の注目度の高さがうかがえる。

だが福山は、ドラマや映画で俳優としての露出も多く、「多忙の中、作れるのか?」ということなのだろう、
インターネット上ではゴーストライター疑惑が囁かれている。

加えて8日放送の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM)では、桑田佳祐がゴーストライターについて
「みんな使ってますからね。アミューズ(桑田や福山らが所属する芸能プロダクション)でもある。」と発言。
続けて、「冗談」としながらも、福山やBEGINの名前を挙げたことも噂に拍車をかけている。

22日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』(ニッポン放送)でのこと。
福山自身もこの疑惑についてはすでに知っているようで、自ら「最近、『福山 (スペース) ゴーストライター』
と検索する人がいる」と告白。

4月2日に発売を控えた新作アルバムについては、ギターもほとんど自分で演奏していると明かし、
現在でもギリギリまで細かい修正をするほど、アルバム作りについて並々ならぬこだわりを持っていることを
うかがわせた。

今回の佐村河内守氏の騒動を受け、ゴーストライター疑惑が噂されるシンガーソングライターは多い。
しかし、佐村河内騒動以降“ゴーストライター”という存在が続々と表沙汰になると予想されたが、
今現在でも、真相は闇の中だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8579646/



【関連記事】
佐村河内氏のゴーストライターをしていた新垣隆氏、ネットでは同情的、しかし、一部テレビでは批判的
耳が聞こえないはずの佐村河内守さんの謝罪文「3年くらい前から言葉が聞き取れるまで回復していた」 2ちゃんねらー→(゚Д゚)ハ


2: :2014/02/27(木) 16:30:45.78 ID:
福山・スペース・ゴーストライター
かっこいいな・・・
5: :2014/02/27(木) 16:31:26.39 ID:
約 150,000 件 (0.31 秒)
9: :2014/02/27(木) 16:33:33.81 ID:
完璧すぎんもんな~
疑われてもシャアない
20: :2014/02/27(木) 16:36:01.10 ID:
福山は最近どころじゃない
昔から言われてることだろ
67: :2014/02/27(木) 16:49:31.77 ID:
J-POPのCDが売れなくなって以降、急にシンガーが作詞・作曲しだすが
今までとクオリティ何ら変わらんのは99%ゴーストライターの犠牲のおかげ。

そんな事は、皆薄々感じてた事だよな。
70: :2014/02/27(木) 16:50:38.40 ID:
まあこいつの曲の特徴は、一貫してベースになるものがないところだからな
4・5人は抱えてるだろ
597: :2014/02/27(木) 21:58:22.86 ID:
>>70
それはよく言われてるよね
だいたい同じ人が作った曲って、全部同じ曲に聞こえるもの
それが個性となり、その人の世界感が生まれる

まあ、福山雅治のアルバムは聞いたことがないから知らないけど
614: :2014/02/27(木) 22:16:13.76 ID:
>>597
ということはサザンとB'zと浜崎とミスチルはゴーストじゃないよな。
だって全部同じ歌に聞こえるもん
87: :2014/02/27(木) 16:58:51.44 ID:
やっぱり噂たったか。
自分は昔からそうじゃないかと仲間と疑問視していた。
何故なら曲調が違いすぎるから。
全部ではない気はするが、たまにそういうものも使っている気がしてならない。
最初に売れた曲聞けば曲が今と雰囲気違うのがわかるはず。

普通はサザンとかチャゲアスとかビーズとか皆パターンが似通ってるのに。
91: :2014/02/27(木) 16:59:57.54 ID:
ゴーストライターに頼んでたらもう少しマシな曲になるだろうよ
134: :2014/02/27(木) 17:12:20.74 ID:
言われてみたらスタイルよくて顔よくて
俳優も出来てライターとしての
才能もあるとか出来すぎ
しかも音楽つくりはひょうひょうとして
いつの間に出来上がってるって感じだし
もしかしてゴーストライターなのか
140: :2014/02/27(木) 17:14:12.39 ID:
ゴーストライターもそうだけど、バンドは自分達で演奏してるのか?
レコーディングは、スタジオミュージシャンに差し替えられてるだろwwwwww

解散したらあっという間に、仕事がなくなる奴ばっかだもん
アイドルよりたち悪いよ
ろくな演奏能力もない格好だけの似非ミュージシャンが、うじゃうじゃいるもんな
156: :2014/02/27(木) 17:20:59.27 ID:
>>140
自作曲作っているビーチボーイズですらレコーディングはスタジオミュージシャン
ツアーで演奏回数こなしてるうちに演奏も上手くなるんだけどね
ソースないけど、ビートルズも初期は演奏していないかも
228: :2014/02/27(木) 17:36:42.89 ID:
>>156
ビートルズのデビューシングルのドラムは
スタジオミュージシャンだけど
それ以降は本人達の演奏。
上手くはないが個性的なので良くわかる。
160: :2014/02/27(木) 17:22:11.69 ID:
むしろゴーストライターをつけるべき
福山は演奏はうまいけど作曲の基礎が無いっぽい
263: :2014/02/27(木) 17:47:22.09 ID:
>>160
違う。
疑われてるのはあれだけおしゃべりなのに具体的にどういう方法で作曲するか一切明かしてないからだ。
ギターでもピアノでも鼻歌でも本当にやってたら明かすだろ。
192: :2014/02/27(木) 17:28:29.32 ID:
福山ってスタートはミュージシャンだろ
俳優の余興みたいなイメージあるけど
194: :2014/02/27(木) 17:28:39.03 ID:
ポルノもゴースト臭いけどね。いきものがかりとかも。
200: :2014/02/27(木) 17:29:24.09 ID:
ゴーストだったらもうちょっとプロっぽい曲作るんじゃないの。
あまりに単純なメロディだからw「これは絶対福山が作ってる」と確信してた。
205: :2014/02/27(木) 17:30:51.47 ID:
単なる嫉妬だろ
イケメンで尚且つ音楽の才能もあるなんてそんなわけないと思いたいんだろうな
217: :2014/02/27(木) 17:33:37.47 ID:
バラしたゴーストライターもゴーストライターだけどさ。
正義感からなのかそれとも怨恨からなのかは分からんがそれやったら世の中が
大混乱する事くらい分からなかったのか。
225: :2014/02/27(木) 17:36:01.38 ID:
福山雅治は、「俳優が歌手をやっている」という認識をプロモーターに持たれて、
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの音楽フェスにはブッキングされてない模様
227: :2014/02/27(木) 17:36:29.35 ID:
まあaikoみたいのはガチだな
その反面、いつも同じ曲と言われてしまうがw
235: :2014/02/27(木) 17:38:53.45 ID:
福山ピアノ弾けんの?
ギターでは作れんだろって曲あるけど
251: :2014/02/27(木) 17:42:35.94 ID:
桑田圭祐は楽譜読めないからね。
257: :2014/02/27(木) 17:45:07.21 ID:
>>251
アメリカだと、ピアノも弾けないスコアも書けない有名編曲家がいる
今のテクノロジーだとそれでもできるらしい(山下達郎談)
273: :2014/02/27(木) 17:49:56.39 ID:
>>251
まじかよ
読めないまま作曲する方が難しそう
256: :2014/02/27(木) 17:44:56.32 ID:
音楽の専門教育を受けずに独学でやってる人はどうしても疑惑が付いちゃうね。
本当に自分が作ってるって所をちゃんと見せればいい。
270: :2014/02/27(木) 17:49:34.27 ID:
>>256
そんなのポップスのミュージシャンほとんどだろw
261: :2014/02/27(木) 17:46:52.64 ID:
大黒摩季はビーイングから離れたら作詞の名義が「大黒摩季」から「ビーイング・スタッフ/大黒摩季」に変更されたな
多かれ少なかれそんなのはどこでもやってるんだろ
あと名義をペンネームみたいにしてる奴は怪しい
浜崎あゆみの「CREA」とか大塚愛の「愛」とかやくしまるえつこの「ティカ・α」とか
315: :2014/02/27(木) 18:06:05.14 ID:
>>261
じゃあペンネームが呉田軽穂のユーミンや弾厚作の加山雄三も危ないな
320: :2014/02/27(木) 18:09:33.36 ID:
>>315
松本隆の江戸弾左衛門 大滝詠一の多羅尾伴内
274: :2014/02/27(木) 17:50:29.12 ID:
ゴーストライターを疑われるのも正直納得だな
デビューの頃、事務所から歌はダメ、俳優で行けって言われたくらい才能なかったんでしょ
なのになんで突然才能が開花?

福山のギターってエアギターじゃないの?
弾いてるふりして歌い出すと常にピタリと手が止まり、
肝心なギターは常にコードレス(音聞けないじゃん)
277: :2014/02/27(木) 17:51:30.64 ID:
小室哲哉はやっぱり天才ってことでいいのかな
278: :2014/02/27(木) 17:52:40.60 ID:
福山は、音楽の根っこというか、なんか不透明なんだっけ?w
桑田は、さすがに今は譜面読み書きできるだろうけれど、以前は原坊だけがたよりだった
っていっているし、他のミュージシャン達も、鼻歌で吹き込んだのを、譜面に起こしてくれるひと、別曲かと思われるようなアレンジをしてくれる人等々
”売れそうなプロのもの”に仕上げてくれる中間作業者は大勢いるんだろう
そういえば水嶋ヒロの処女作も、かなりかなりかなり手が加えられていたらしいじゃない
342: :2014/02/27(木) 18:19:02.25 ID:
逆バージョンはないのかな?
有名ミュージシャンがゴーストで作曲して提供するとか
343: :2014/02/27(木) 18:20:03.43 ID:
確実に自分で書いてるのは西野カナくらいか
350: :2014/02/27(木) 18:24:34.65 ID:
>>343
西野も当然ゴースト作詞家ついてるよ
349: :2014/02/27(木) 18:23:57.33 ID:
鼻歌で作曲とか言うけど、鼻歌は作曲じゃない
声は出力の道具であり、作曲は脳でやるもの。だから口に出さなくても作曲は
できる。俺の作曲は考えるだけ
403: :2014/02/27(木) 18:57:37.79 ID:
マジな話
福山って、売れ始めたピークの頃は恋が走りだしたらキミは止まらない~とか
こんなペラペラで恥ずかしい歌詞かけるなっていうのだらけだったけど
家族になろうよとかあの辺りから、結構いい歌詞かくようになってるんだよな。
臭すぎる
405: :2014/02/27(木) 18:57:58.37 ID:
どこまでがゴーストかって問題はある
漫画の作家と編集とアシスタントみたいなもんで
423: :2014/02/27(木) 19:20:28.25 ID:
あー福山のライブの映像今見てみたけど、ギター持っちゃいるが
構えてるだけで音は出さないとか、他のパートもなってる時に
アンサンブルにコードで参加するくらいでまともに弾く事って
一切ないわ。音なんか鳴ってない(なってるかも知れないけど調べるのめんどくさい)
鳴ってても鳴ってなくてもほとんど影響ないような状況でしか引かない

しかもそのほんの少しの中から弾き姿はものすごくぎこちなく、歴3-4年未満、
中高生レベル。これじゃやっぱりルックだわ
アイドルやタレントなのにミュージシャン気取りとかそういう売り方をしてる
から色々言われるんだ
439: :2014/02/27(木) 19:32:25.70 ID:
桑田もそういえば嫁が作曲してるって噂あるね あんなブサイクと結婚したのは嫁の才能と
曲作りを囲い込みたかったって言う噂が昔からあった
481: :2014/02/27(木) 20:02:59.87 ID:
まぁ一概に言えないけどJPOPで作詞作曲となってるタイプって
歌詞にコードだけ書いて、作詞作曲しました。みたいなのがほとんどだと思う。
譜面も当然読めない。ギターとピアノのコードは引けるという。
作詞・作曲+編曲もクレジットしてるタイプは、譜面読めたり
引き出しがそれより上の次元。
大きい意味で作詞作曲は誰でも出来るけど、編曲は厳しい
490: :2014/02/27(木) 20:12:59.37 ID:
>>481
それは古いタイプの編曲家で、最近は楽理わからなくても編曲家なれるよ
経験と感覚とデジタル処理で
483: :2014/02/27(木) 20:07:04.58 ID:
作曲そのものとアレンジや曲作りは別だから別に普通じゃない?
全部一人でやるとなると相当大変だぞ。勉強熱心じゃないと引き出しも限られるし
485: :2014/02/27(木) 20:09:44.47 ID:
100万枚とか売れるアルバムなら、作詞作曲の取り分はでかいだろう
ゴーストは泣くしかないな~
507: :2014/02/27(木) 20:39:36.27 ID:
いっそアレンジャーとかスタジオミュージシャンだけでバンド組んだらいいんだよ
512: :2014/02/27(木) 20:43:50.65 ID:
桜坂がヒットした頃、あいつ(福山)にこんないい曲が作れるわけないとか、冗談で言ってたからな。

>>507
> いっそアレンジャーとかスタジオミュージシャンだけでバンド組んだらいいんだよ
スタジオミュージシャンで作ったバンドなんて、既にあるだろ。
560: :2014/02/27(木) 21:31:14.73 ID:
一定の期間で曲出してる奴はみんな怪しいだろ
B'zとかも
572: :2014/02/27(木) 21:42:42.27 ID:
一応「プロ」なのに、譜面を読めないというのがよくわからない
そこいらの小学生でも町のピアノ教室など通って、教わり譜面を読める(=内容はともかく、一応譜面も起こせる)ようになるのに
福山や小室みたいに数十年も音楽業界にいるのに譜面を読めない、書けないってどーいうこと
もとから音楽の才能がないのか
598: :2014/02/27(木) 21:58:53.47 ID:
>>572
楽譜を読むってのはその曲を聴いたことなくても譜面を見たらすぐに曲として頭の中で再生されるって意味だぞ???
608: :2014/02/27(木) 22:10:28.92 ID:
>>598
読めるということは、
英語を読む学生もプログラムを読むプログラマーでも、ある程度その英語やプログラムの意味が頭の中で再生されるということだろ
つまり、楽譜を読めないということは文字通り、サンスクリット語のごとくチンプンカンプンで全く読めないということw
579: :2014/02/27(木) 21:48:59.65 ID:
福山はそもそも元からそこまで大した曲がないので、
自分で原曲やデモテープ制作はしてると思うよ。

途中、事務所や音楽出版のスタッフが手直しして、福山が立ち会って
アルバム制作だろうね。

音楽的バックボーンは桑田のほうがかなり怪しいね。
でも歌手であり、作詞も作曲もだとあまりに膨大過ぎるよね。

でも、アミダばばあの歌だけは桑田が絶対に作曲してると思うよ。
580: :2014/02/27(木) 21:50:01.13 ID:
あとストリングス
自分で作曲して編曲までして演奏までするアーティストでも、ストリングスアレンジだけは別にやってもらったりする
やはりこれって、そっち方面の知識とかないと片手間にやっても無理だって判ってるからだろうね
593: :2014/02/27(木) 21:57:17.47 ID:
松本英子に書いたスコールって曲、唯一いい曲だと思うんだが一番あやしいんだよなぁ
765: :2014/02/28(金) 00:31:32.21 ID:
「ゴーストと言われることは曲がいいと思われてる証拠だから嬉しい」と
言っていたがここでは「ゴーストならもっといい曲作るだろ」という
書き込みがほとんど
802: :2014/02/28(金) 00:48:16.44 ID:
まあいつも福山のコンサートに行く彼女にもいってるんだが、
こいつがイケメンじゃなかったら聴くか?ってねそんなレベルの曲でもないし、
歌がうまいわけでもない。
807: :2014/02/28(金) 00:51:10.12 ID:
>>802
声はいい
声って顔と並ぶくらい重要なファクターだな
山下達郎や村下孝蔵にも言える
839: :2014/02/28(金) 01:06:03.53 ID:
曲は何百ってアレンジ変えれば作れるけど、作詞は無理だろ
秋元とか異常だろ
854: :2014/02/28(金) 01:13:02.73 ID:
>>839
松本隆先生の作詞講座

一日一つの詞を書くこと(大変なことだが、最初はただの日記でもいい)
毎日書いてればだんだん上手くなる
一年経てば、かなりの数になる
その中から使えそうなのがいくつか出てくるはず
860: :2014/02/28(金) 01:18:34.63 ID:
>>854
松本は作曲だけだよ。作詞はほとんど稲葉。
844: :2014/02/28(金) 01:08:02.09 ID:
ジミヘンは楽譜が読めなかったらしい
コード名すら知らなかったらしい
マイルスデイビスがピアノで「ほれほれジミ君、この和音だ」ピローンと弾いたら
ジミ「ああそれか」
てな感じだったらしい
859: :2014/02/28(金) 01:14:48.00 ID:
>>844
スパニッシュギタリストのパコ死去の
スレでサビーカスという人を
紹介するレスがあったので見てみたら
超絶なスパニッシュギタリストだった
譜面は読めませんとwikiにあったが
あれだけの音の洪水を
逆に譜面なしでどうやって覚えたのかと
唖然とさせられたなぁ
878: :2014/02/28(金) 01:37:20.46 ID:
楽譜読めるってのはある種特殊な能力だからな
初見でおたまじゃくし追えるってのは凄い能力だよ

ちなみにギタリストでおたまじゃくし読める人はプロでも殆どいない
クラシックギタリストぐらい

後はTAB譜(笑)とかいうの見て読めたと勘違いしてるアホギタリストばかりw
福山もコードみてジャカジャカやってるだけの中二ギタリストレベルだよ

音楽作るってのはそれなりの才能が必要なんだよ
882: :2014/02/28(金) 01:40:39.61 ID:
>>878
絶対音感がないと完璧に楽譜なんて読めないよ。
930: :2014/02/28(金) 02:39:19.83 ID:
福山は最近では編曲にもクレジットされてる模様
井上鑑氏と連名で
978: :2014/02/28(金) 04:53:32.72 ID:
ラジオで弾き語りはしてるぞ
979: :2014/02/28(金) 04:54:37.09 ID:
2ちゃんねらーのイケメンに対するねたみはすごいw
983: :2014/02/28(金) 05:10:20.19 ID:
レコーディングならともかく作曲の現場見せてくれる人そういないだろ

あの佐村河内氏の壁に頭打ち付けるやつとかw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393486127/


【おススメ記事】

2014/03/01 17:03 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

