


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【沖縄・卒業式】髪の色を黒く染め直しなさいと言われ、染め直したが、不十分だとして参加不可に

1: :2014/03/03(月) 20:46:36.54 ID:
卒業生15人出席不可 名護商工が髪の色理由に

沖縄タイムス 3月2日(日)11時18分配信

名護商工高校(小禄健夫校長)で1日に開かれた卒業式で、髪の色などを理由に
卒業生15人が参加を認められなかったことが分かった。
大半の生徒は式に備え黒く染め直していたが、不十分と見なされた。
当事者からは「基準が厳しすぎる」「大切な節目を台無しにするほどのことなのか」
といった疑問や批判が出ている。

髪はいったん染めると、完全に元の色に戻すのは難しい。
見た目は黒髪になっていたが、学校の判断で不可とされた。
学校側は、入場の始まる午前9時50分までに染め直すよう求めたが、
間に合った生徒はいなかった。染め直す友人に付き添ったために
数分遅れた生徒も、同じく参加できなかった。

15人のうち戻ってきた9人は式の途中から会場後方に座ることは認められたが、
卒業証書授与では名前は読み上げられず、式後に別室で証書を受け取った。

母親の一人は「黒髪になっているのを家族で確認して朝送り出した。
何度染め直しても指導されることが以前からあり、度が過ぎている」と落胆している。

学校側は「きちんとした黒髪でなければ駄目だということは繰り返し説明している。
断腸の思いだが、ルールは守らなければならない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000004-okinawat-oki

6: :2014/03/03(月) 20:49:51.33 ID:
>「きちんとした黒髪でなければ駄目だ

元々栗色とかだったら黒に染めないと駄目なん?
32: :2014/03/03(月) 20:53:28.85 ID:
>「大切な節目を台無しにするほどのことなのか」

なら一生忘れないだろ?躾と言うのはそうやる。学校からの最後のプレゼントに礼を述べるべき。
38: :2014/03/03(月) 20:55:30.00 ID:
しかし数分遅れただけで出席させないってのは、やりすぎでしょ
日本人って始業時刻には世界一厳しいのに、終業時刻には世界一ルーズだよね
52: :2014/03/03(月) 20:57:59.37 ID:
>>38
日常ならまだしも
式典だろ、遅れる奴が悪いわ
67: :2014/03/03(月) 21:01:29.45 ID:
>>52
数分の遅れなら後ろのほうで座らせておけばいいじゃないの
なんで出席させないわけ?
意味が分からん
58: :2014/03/03(月) 20:59:31.66 ID:
>>38
染め直す友人に付き添うって時点でわけわからんのだが、何の必然性があるんだ?
それで真っ当に参加してる人間の思い出に泥を塗る方が問題だろう。成人式とか実際はそっちのが多いけどな。
50: :2014/03/03(月) 20:57:36.92 ID:
大人は大半の女性が髪を染めてるのに何で高校生はダメなの?
誰か納得できる説明してみろやボケ
57: :2014/03/03(月) 20:59:21.08 ID:
義務教育でもないだから

厳しいことくらい分って選んで通ってんだろ

節目大事にするなら、その時くらいはきちっとしようぜ
76: :2014/03/03(月) 21:02:44.64 ID:
厳しすぎだと思うけどなあ
94: :2014/03/03(月) 21:05:07.30 ID:
30くらいになったら「俺も若い頃ややんちゃして卒業式にも出られなかったぜ」と遠い目をして語る権利げっとw
95: :2014/03/03(月) 21:05:11.52 ID:
別に卒業証書がもらえなかったわけじゃないだろ。
大切な節目にきちんとできないほうが悪い。

それが嫌なら、規制のゆるいお坊ちゃま私立高校でも行けばよかったんだ。
129: :2014/03/03(月) 21:09:43.50 ID:
ルールだから


っと言ってるやつが多いのみて怖くなった
なぜそういうルールがあるのか考えもしない無能ばっか
137: :2014/03/03(月) 21:11:58.59 ID:
そういえばよく沖縄の成人式で暴れてるやつ多いよなw
143: :2014/03/03(月) 21:12:25.74 ID:
公立ってそんな厳しいんだ
国立だったが銀髪赤髪緑髪が普通にいたぞ
154: :2014/03/03(月) 21:13:29.23 ID:
いいんじゃない?
世の中の理不尽を、社会に出る前に知れて
171: :2014/03/03(月) 21:15:46.48 ID:
ま 校則だからな
学校側も1ヶ月ぐらい前に通知しておけ

しかし、最後の日だけビシッとして来ても良いのでは無いか?
何時もはチャランポランでも
式典が終ったら何時も通りに
最近のはメリハリが無いんだよな
215: :2014/03/03(月) 21:22:12.63 ID:
髪の色は体裁上の理由だろ
言わせんな恥ずかしい
238: :2014/03/03(月) 21:24:13.93 ID:
沖縄の高校にしちゃマトモな対応だな
257: :2014/03/03(月) 21:27:06.16 ID:
どうせ2年後は成人式で俺ら卒業式出られなかったよなwwwとか笑い話にするんだろ
261: :2014/03/03(月) 21:27:28.67 ID:
没個性。集団への埋没。
北朝鮮のマスゲームを思い出すわ。キモい
309: :2014/03/03(月) 21:32:10.14 ID:
>>261
服だの髪だのが 個性 ねえ
人間の個性ってのは
そういうもんじゃないと思うけどねえ

野球選手のユニホームを着てはいるが
新庄だの、長島だの、ダルビッシュだのは
個性的に見えるがねえ
264: :2014/03/03(月) 21:27:49.69 ID:
卒業式に出なくても、別に卒業出来るからな。
入試を受けられないのとは訳が違う。
単なるセレモニーの出席不出席をそこまで問題にする事なのか。
265: :2014/03/03(月) 21:27:55.42 ID:
大人に反抗的なヤンキーでも
大人が作った卒業式や成人式はちゃんと出るんだよなw
274: :2014/03/03(月) 21:28:52.10 ID:
ルールを守るのは当然だけど、茶髪OKの学校に通ってるのに「高校生が髪を染めるな!」って自分ルール押し付けてくるおっさんいるよな
結局、髪染めてるの気に入らないだけだろwってやつ
278: :2014/03/03(月) 21:29:15.68 ID:
普段の素行は置いといて、高校生が髪染めちゃダメっていう大人はおかしい。

俺たちだってガキのころ、ムース付けたり違反制服着たりしてカッコつけてただろ?
俺たちがフツーに大人に逆らってツッパってた時期と重ね合わせてみりゃ
年に一度のイベントに参加するな!なんてとても言えないはず。
これは教師連中がやりすぎ。
301: :2014/03/03(月) 21:31:24.45 ID:
そう言えば俺は卒業式も成人式も出てないな。出る事はできたんだが
332: :2014/03/03(月) 21:35:03.08 ID:
もう寝るから一言言わせてくれ
 
フリーダム!!
365: :2014/03/03(月) 21:39:33.64 ID:
大体みんな同じ様な髪型させて同じ服着てないとなんか不都合なことあるのか
395: :2014/03/03(月) 21:44:44.74 ID:
会社に入ったら高い目標を達成する為に次々に現状を改善していく事が求められるのに
先生や親の言う事を大人しく聞くだけの子供は役に立たないよ
404: :2014/03/03(月) 21:46:19.00 ID:
うちの県の一番偏差値の良い公立校は、私服でいいし、頭髪も自由だな。

好き勝手やりたかったら、勉強で結果を出せって事だな
510: :2014/03/03(月) 22:06:54.11 ID:
節目の時くらいちゃんとしろよ
512: :2014/03/03(月) 22:07:14.51 ID:
ルール守らないわりに、ルールの権化のような
式典である卒業式に出たがるメンタリティが
理解不能
550: :2014/03/03(月) 22:14:28.73 ID:
校則をそれまで平然と破ってたやつらなら卒業式を台無しにすることもあり得るだろうな。
沖縄の成人式見る限りだと。
578: :2014/03/03(月) 22:18:46.62 ID:
ルールを創るのが賢い子だな
ルールの範囲内で生きてるのは普通の子
ルールや規則を破ってまで自由を主張するのがアホの子

本当にw
585: :2014/03/03(月) 22:19:47.88 ID:
義務教育じゃないんだから、黒髪が嫌なら茶髪や金髪OKな高校に行けばいいじゃない。
642: :2014/03/03(月) 22:30:08.11 ID:
まあ茶髪がダメてのは合理的理由はないわな
654: :2014/03/03(月) 22:32:51.95 ID:
>>642
日本人は茶髪にしたらおかしいだろ
666: :2014/03/03(月) 22:34:45.86 ID:
>>654
そうかなねえ
そうかも知れんが、個人的には理解できないな
715: :2014/03/03(月) 22:43:28.46 ID:
髪を黒く染めさせたい理由って何だろ?
デタラメにルールを決めてるわけじゃなし、何か理由があるはずだよな?
722: :2014/03/03(月) 22:44:57.47 ID:
>>715
日本人は黒髪ストレートであるべきと言う左翼思想
746: :2014/03/03(月) 22:49:33.25 ID:
服装の乱れは心の乱れ
747: :2014/03/03(月) 22:49:53.34 ID:
「服装の乱れは心の乱れ」
よく教師が言ってたわ。
心が乱れない十代なんて~
749: :2014/03/03(月) 22:50:19.33 ID:
普通に黒髪の範疇だったが
問題生徒だったから
教師がイチャモンつけて参加させなかった
って可能性もあるから、
写真がないと判断つかないね
750: :2014/03/03(月) 22:50:20.08 ID:
名護商工って偏差値いくつよ
756: :2014/03/03(月) 22:51:15.90 ID:
>>750
38位らしいぞ
759: :2014/03/03(月) 22:51:39.03 ID:
べつにスカートの丈10センチ長短を物差しで計る→可・不可認定すること自体に意味はあまりない
要は理屈や合理性抜きで巻かれる事を学ぼうよ、という事だよ
「マナー」
「ルール」
お前らネラーがいっつもシバキタタキの根拠にしてるお題目と同じ事じゃねえかよw
766: :2014/03/03(月) 22:53:04.90 ID:
個性を大事にしろとか言ってるくせに。ダブスタはやめろ
790: :2014/03/03(月) 22:58:30.12 ID:
ここでネチネチ言ってる茶髪否定派見りゃ分かるわな
外見が真面目に見えたところで、内面なんてクソばっか
804: :2014/03/03(月) 23:00:56.62 ID:
君が代不起立の教師→参加できる
金髪卒業生→参加できない
839: :2014/03/03(月) 23:09:12.45 ID:
校則も守りたくないくらい学校が嫌なら卒業式なんて出なくていいんじゃん
880: :2014/03/03(月) 23:16:20.52 ID:
大人になって思うと、この程度の不良は学校の「花」なんだよね。
883: :2014/03/03(月) 23:16:50.28 ID:
だ~か~ら~簡単に考えてる奴がいるなぁ。
一度金髪に染めると、黒く染まらないの。
色を一度脱色してから染めるから、
真っ黒にならないで、紫がかったり赤みがかったり不自然になっちゃうの。
髪の毛が伸びるまで待つしかないんだよ。
卒業式まで間に合うわけないでしょーがー。
891: :2014/03/03(月) 23:18:13.68 ID:
>>883
のびてくるまで何年もかかるのかお前の髪は
906: :2014/03/03(月) 23:20:22.70 ID:
>>883
昔、ブリーチでかなり明るくしてて、
法事で黒くしようとしたら、美容室でやったのに真っ青になった。当時流行ったヒステリックブルーのギタリストみたいなかんじ。
速攻切ったわ。
美容師いわく、ブリーチしてたら緑とか青系になりやすいみたい
926: :2014/03/03(月) 23:24:30.62 ID:
つか受験で卒業式出てないわ、俺。
947: :2014/03/03(月) 23:28:34.79 ID:
へー、黒くなかったらダメなのか
元の髪の色が赤っぽい俺はダメだな、卒業式出られないよぉ~www
うちの高校はそんなことなかったけど、特に女は染め放題だった

それはそうと、この手のスレではルールをバックにドヤ顔ではみ出し者を叩く連中が湧いてクサイな
正しいこと言えて気持ちいいんだな(笑)
956: :2014/03/03(月) 23:30:34.31 ID:
俺、生まれつき赤毛なんで染めてるってよく疑われてた。
金髪ほどじゃないけど
きっとこの染め直した奴の色よりもヤバい。
もしそうだったら、俺も卒業式出れなかったわけ?
970: :2014/03/03(月) 23:33:17.74 ID:
髪染める程度でも個性と貫きたいなら大人を何言われようと式に出られなかろうと貫けばいい
日和って染め直して挙句出られないとか最高に格好が悪い
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393847196/


【おススメ記事】

2014/03/04 14:31 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

