


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

グーグルのOS『クローム』搭載ノート『Chromebook』を東芝が発売予定 グーグルはWindowsに勝てるのか

1: :2014/03/08(土) 10:23:42.21 ID:
米グーグルの基本ソフト(OS)「クローム」を搭載したノート型パソコン(PC)が
早ければ4月にも、日本で初めて販売されることが7日、分かった。東芝が「クローム
ブック」を発売する。国内のPCでは米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」が
圧倒的な優位を保っているが、“グーグルPC”がこの勢力図を塗り替えることができるか
注目される。

パソコン市場をめぐっては、世界的な需要低迷に加え、中国や台湾メーカーが価格競争を
仕掛けている。東芝は安くて使い勝手もいいクロームブックによって、中台勢への巻き返し
を図りたい考え。東芝の戦略が当たれば、他の日本勢も追随する可能性がある。

クロームブックは内蔵の記憶装置の容量を小さくしたことで、先行販売されている米国では
2万~3万円程度と割安。ソフトウエアが内蔵されたパソコンとは異なり、インターネット
経由でメールや文書作成、表計算が利用できる。

米調査会社ガートナーによると、PCの2013年の世界出荷台数は前年比10%減の
3億1590万台。スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末に利用者が流れ、
過去最大の落ち込み幅を記録した。市場をリードする中国や台湾メーカーが価格競争を
仕掛ける中、東芝のパソコン事業は今期、最終赤字に転落する見通し。同社は法人向け
販売の拡大や固定費削減に取り組む一方、割安なクロームブックの投入で、新規需要を
見込む。

◎東芝(6502) http://www.toshiba.co.jp/

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20140308081.html




【関連記事】
ロボットコンテスト世界1位の日本のベンチャー企業『シャフト』 Googleに買収 日本企業は興味を示すも、スルーした結果
Google『Nexus 5』が日本国内で販売開始--初のAndroid 4.4(KitKat)採用 価格は32GBモデル44800円
Google Android4.4の新機能 知らない電話番号から着信時Google"Maps"で相手を検索 さらに印刷機能も追加
ほとんどのAndroid搭載端末にベンチマークテストの不正操作プログラム
SONY、中国レノボとパソコン事業で提携へ 新会社の設立など検討
ネット未接続でもパソコンの中身が丸見え 米、NSAが情報収集
ウィンドウズ8を搭載したパソコンが売れない…スマホやタブレット端末の普及により、個人向けパソコン出荷、過去最大の落ち込み
【PC】マイクロソフトの次期OS? 『Windows 8.1 with Bing』を無料で提供するとか
【画像あり】ああ懐かしい・・パソコンが50万とかしていた時代があったんだなあ


2: :2014/03/08(土) 10:24:23.85 ID:
でも、お高いんでしょ?
15: :2014/03/08(土) 10:39:31.74 ID:
Debianに入れ替えて使う分にはいいかもしれん、スペック次第だけど
最低でも120GBのHDDと2GのRAMで2.5万以下じゃないと購入検討
対象外
25: :2014/03/08(土) 10:49:02.82 ID:
結局これで何をするか、ってところだろうな。
VMWareと提携でWindowsアプリ使えるようになるみたいだけど低スペで仮想環境でガシガシ使えるもんかね?

>>15
タブレットと同じ内蔵フラッシュ+SDカード
19: :2014/03/08(土) 10:44:59.70 ID:
東芝が出すなら7~8万ってとこだろう。
安さが魅力なのに全然安くないから、何のために買うのか意味不明になる。
信者やコレクターが買って終わりだろうなw
23: :2014/03/08(土) 10:46:53.75 ID:
ネットブックって今でも使ってる奴いるのかなぁ?
軽くするためにキーボードを小さくして、
人間の視力の限界に挑戦するような画面解像度で、
どう考えても使用者よりメーカーの都合で作った製品群だったが。
30: :2014/03/08(土) 10:50:43.21 ID:
Androidとどう違うの?

ていうかMacBook Air買ったばかりだから
chromeブラウザだけでいいよ
31: :2014/03/08(土) 10:50:45.01 ID:
Googleしか信用してない

使いやすいし

神がかってる
39: :2014/03/08(土) 10:57:05.50 ID:
個人情報で支払いだもんな。
41: :2014/03/08(土) 10:59:52.87 ID:
これってエクスプローラに相当するアプリはあるのか
windows/Ubuntu並にフォルダとかファイルの管理はできるんだろうか
まさかブラウザ以外使えないなんてことはないよね?
46: :2014/03/08(土) 11:06:03.76 ID:
基本的にChromeのエンジンでHTML5のアプリを動かすだけのOS
オフラインで何ができるんだろ?
47: :2014/03/08(土) 11:10:14.07 ID:
またMSに嫌がらせされるぞw
101: :2014/03/08(土) 12:06:41.67 ID:
>>47
もうやってるけど新しいやつ来るかもな

MicrosoftのGoogleたたきCM, 今回は質屋で換金を拒否されるChromebook
http://jp.techcrunch.com/2013/11/27/20131126microsoft-mocks-googles-chromebook/
49: :2014/03/08(土) 11:14:25.35 ID:
クラウドアプリのシステムyや使い勝手は全体的にgoogleが勝ってる。
だからchromebookは値段次第で日本でも売れる。
いらん機能がない分、初心者にも奨めやすい。

けど、win8.1のモダンオンリーだけの無料版がきたら判らんぞ。

office onlineとskypeで一気にgoogleを出し抜く可能性はある。
61: :2014/03/08(土) 11:23:50.18 ID:
一般事務をやらせるだけならこれでいいわな
ただコピーとかスキャナーとかちゃんとつなげるんかね
クロームブックのみで完結することはなんも不安ないけど、
一歩枠外に出ると果てしない不安がある。
76: :2014/03/08(土) 11:34:04.14 ID:
エクセルがなければ絶対に普及しない
個人では代用がいくらでもあるけど
普及させようと思ったら企業ユースも巻き込んで
普遍的な存在にならないと無理
81: :2014/03/08(土) 11:40:08.30 ID:
艦これ、2ch、ネット専用機なら十分じゃね? 
→あれ以外に高い 
→安ノートや中古で十分じゃね?
→終了
83: :2014/03/08(土) 11:40:47.26 ID:
2万くらいだったら買うかも
別のLinux系OS入れて遊んだり、
外出時(カフェや実家帰省)専用として使いたいわ
高いPCは故障が嫌なので、外に持ち出すのを躊躇する
242: :2014/03/08(土) 17:21:44.42 ID:
>>83
田舎者がカフェだってよw
84: :2014/03/08(土) 11:41:09.90 ID:
XPやubuntuインストールできるかな?
89: :2014/03/08(土) 11:45:33.35 ID:
>>84
ストレージが16GBしかないからアプリ入れるのも厳しいんじゃね?
173: :2014/03/08(土) 13:17:15.13 ID:
>>84
デュアルブートは、できないらしいよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Chrome_OS

Ubuntuをベースにしているのなら、Ubuntuにしてくれれば購入を検討するのに。
108: :2014/03/08(土) 12:20:13.21 ID:
値段はおそらく2万~3万
センサー類なしなら2万程度かと
中華が混ざればこの市場は1万前後になる。
2~3年後ははWindowsは駆逐され
1~2万の端末を仕事で使ってたりするのだろうね
109: :2014/03/08(土) 12:21:08.77 ID:
Windowsも値下げするんじゃね?
本体のコストはほとんどかわんないわけだし、
クロームブックの面倒くささとか考えたらそれほど普及するとも思えないが
112: :2014/03/08(土) 12:23:17.51 ID:
>>109
ハードが高過ぎるだろ
値段下げてどうすんだ?
下げる限界があるだろ
Androidのシステムってロムだぜ
一方WindowsってRAMで動く構造だろ
安くするにも限界があってWindowsが負けるのは始めからわかっている。
114: :2014/03/08(土) 12:23:48.76 ID:
業務アプリケーション無、セキュリティ×だから業務には使えないし、誰が買うんだろうか
120: :2014/03/08(土) 12:29:01.87 ID:
泥タブよりむしろ安いだろうが、その代わりディスプレイの解像度が低いとか
意味わからない
121: :2014/03/08(土) 12:30:39.75 ID:
>>120
ディスプレイはPC並みだろ
12インチで1280x720あれば事足りるだろ
125: :2014/03/08(土) 12:35:02.67 ID:
3万超えたら売れないだろうね。
今は4万円でWindowsノートが買えるわけで、
オフラインでの充実度を考えたら個人はそっち買うでしょ。
127: :2014/03/08(土) 12:36:42.34 ID:
office付きの8インチwinタブレットが四万切ってるからな
せめて二万は切らないと勝負にならんよ
133: :2014/03/08(土) 12:38:57.50 ID:
グーグル製品使ってると後々逮捕とかされそうじゃんお前らw
そうでなくても検索ワードで要注意人物か否かとか監視されてんのに。
136: :2014/03/08(土) 12:41:25.76 ID:
>インターネット経由でメールや文書作成、表計算が利用できる。

コレって常時接続しないといけないんだよね?
150: :2014/03/08(土) 12:54:19.44 ID:
2万ならともかく、3万だと安くもないな、同クラスのwinノート、5Kくらい足せば買えちゃうんじゃね?
152: :2014/03/08(土) 12:56:20.00 ID:
>>150
対比は
2万のChromeBookと12万以上のウルトラブックが
重量的、速度的に対比する。処理能力は高い方が上だけどな
起動時間考えるとROMで動いてる方がHDDより早いからな
155: :2014/03/08(土) 13:01:50.00 ID:
早ければ4月って、遅いんじゃない?
アメリカじゃ教育用途で売上を伸ばしたと聞く。
3月中に売りだせば新入学需要があるだろうに。
177: :2014/03/08(土) 13:26:18.40 ID:
>>155
電気屋いくと笑っちゃうけど、新大学生新社会人たちでsurface pro2争奪戦になってる。
同伴した親が「いつ入荷するの?」って店員にくってかかってるww
タイミングって大事だよね。
164: :2014/03/08(土) 13:08:42.82 ID:
linuxインストールできて安ければ買う
167: :2014/03/08(土) 13:12:50.65 ID:
早くW8.1をW7と同じにしろ
169: :2014/03/08(土) 13:15:13.04 ID:
店頭で常時オンライン必須って説明がつくだろうから、あんまり売れない。
日本での売り方は、モバイルルーター契約2年を条件になんと本体0円!という感じだろう。
在庫抱えてジャパネットで売ってもらうんでねーの?
175: :2014/03/08(土) 13:19:20.67 ID:
>>169
アメリカみたいに公共無線lanがないからな
wimaxと抱き合わせ販売でもせんとクレームが凄いことになりそう
315: :2014/03/09(日) 00:46:06.15 ID:
>>175
お前のスマホは今時テザリングも出来ないのか?
LTEのルーター山程在るのに何でWiMAX限定?
情弱も大概にしろやw
178: :2014/03/08(土) 13:32:27.55 ID:
surface 2ってどうなの?
184: :2014/03/08(土) 14:04:28.97 ID:
>>178
Surface2はおすすめしない、surface pro2が安すぎ。
あのスペックであの値段なら国内メーカーはたまったもんじゃない。
一般人でもそれに気付いてあっという間に在庫不足に...
181: :2014/03/08(土) 13:52:25.36 ID:
>>1
タブレットのノートPC型って事?
でもタブレットのアプリは使えなくて、データを全部預けるとか、、、なんだろなぁ
185: :2014/03/08(土) 14:08:52.83 ID:
先月amazon米から送料と税金いれて32,000円だったわ
ちなamazonでの売値は$279

これより価格設定が高かったら東芝は日本人舐めてると思う
しかも中国製造だから輸送費がアメリカより高いなんてことはありえないわけだし
186: :2014/03/08(土) 14:09:36.31 ID:
>>185
使い心地レポきぼん
187: :2014/03/08(土) 14:13:32.21 ID:
>>186
メインは大画面デスクトップなのであくまでサブ機としての使い心地だけどコスパ抜群にいいよ 
軌道早いしwin機みたいに止まったり異音がしたりもないしwindowsの淘汰を確信した

chromeosの普及によってウィンドウズは間違いなく量販店から売り場縮小される
ウィンドウズはソフトウェアの切り替えに時間がかかるビジネス用途でしか生き残れないだろうね
昔のIBMみたいになるだろう
209: :2014/03/08(土) 15:09:13.78 ID:
>>187
レポ㌧

Chromeリモートデスクトップって使えそう?
アレ使えれば外出先からOS関係無しに、手軽に自宅PCやMacを操作できるんだが


新しいアプリは一切追加できないの?
Linux用のJDでもインスコできればなぁ(´・ω・`)
190: :2014/03/08(土) 14:16:05.91 ID:
>>185
いままで、そういう事情で国内販売の方が安かった例なんてあったか?

国内生産品ですら海外で買った方が安いなんてザラだぞ
191: :2014/03/08(土) 14:21:10.33 ID:
>>190
アメリカでchromebookが売れてるのは最低限の用途に使えて安いってのがいちばんの理由なんだけど
東芝がウィンドウズ機のほうが儲かるという打算的な考えで気軽に手を出しにくい割高価格を設定してきたら
売れないだろうね。

でもそういうことをするとただでさえ遅れてる日本のITがますます遅れることになるわけで
国益には大幅マイナスなんだよね。そういうことをする企業だったら東芝は近い将来三洋電機みたいに消えてなくなると
断言しよう。逆に東芝がアメリカとおなじ$279で出せたら日本でも普及するし全世界でchromebookといえば東芝
って地位を獲得できるかもしれん
192: :2014/03/08(土) 14:21:14.76 ID:
>1
映像、音楽、事務、ゲーム等の各分野で他OSより優れた定番ソフトが
出せればシェア取れるだろ。結局PCは利便性なんだし
193: :2014/03/08(土) 14:23:54.68 ID:
アンドロイドタブレットでも5万を割らんからそれを踏まえて
の戦略価格49800円税別じゃないかなあ
199: :2014/03/08(土) 14:44:52.90 ID:
日本ではOffice系ソフトが使えて、はがきソフトで年賀状が
印刷できるようになったら、chrome bookは普及する。
201: :2014/03/08(土) 14:46:40.54 ID:
パソコン内部のデータを全部Google本社に送るあれか。
情弱が飛び付くんだろうな。
213: :2014/03/08(土) 15:21:58.26 ID:
東芝は中国製で結構品質いい加減だからなー
220: :2014/03/08(土) 15:48:34.09 ID:
>>213
韓国批判の
アメリカ在住・テキサス親父さんは、
東芝のパソコンを使用して頂いている。 
214: :2014/03/08(土) 15:22:02.61 ID:
今のところ教育市場を中心にした法人向けで個人はオマケじゃろ。管理コストが減らせる。
あと公共の場にときどきブラウジング用にPCが置いてあることがあるけど、ああいうのはChromebookか
Chromeboxに置き換えたほうがいいだろうな。あるいは漫画喫茶とか。
228: :2014/03/08(土) 16:39:32.29 ID:
>>214
>あと公共の場にときどきブラウジング用にPCが置いてあることがあるけど、ああいうのはChromebookか
>Chromeboxに置き換えたほうがいいだろうな。あるいは漫画喫茶とか。


chromebookはgoogleIDでログインしないとスタートさえしない仕様になってる
完全紐付けだから公共の場は無理ぽいが
232: :2014/03/08(土) 16:45:17.97 ID:
>>228
図書館なら図書館IDにして、毎日パス変更して置き場でパス開示しとけば済むのでは?
234: :2014/03/08(土) 16:51:15.18 ID:
>>228
利用時は自分のIDでログインすることでいつものブックマーク、アプリ、データが扱えるんだから
むしろ共用PC向けと言えるんじゃないか?データは全部クラウドに置かれてて、中には個人データ入ってないんだから。
238: :2014/03/08(土) 17:04:18.03 ID:
>>228
Google、Chromebookを公衆インターネットキオスクにする新モードを提供
http://jp.techcrunch.com/2013/05/01/20130430google-makes-it-easier-to-turn-its-chromebooks-into-public-internet-kiosks/
217: :2014/03/08(土) 15:37:28.43 ID:
googleは便利だけどビッグデータの前には個人のプライバシーなど無価値といわんばかりのサービスをバンバン突っ込んでくるから
正直引く
221: :2014/03/08(土) 15:48:58.96 ID:
安くかつLinuxに入れ替えられる様になったら呼んでくれ
230: :2014/03/08(土) 16:41:12.34 ID:
>>275
いや、持ち運び専用機としての扱いだから中身を変えなくてもOK
wifiつながって授業中のメモや調べ物ができたらいいだけだし
236: :2014/03/08(土) 16:56:34.05 ID:
amazon.comでchoromebookで検索すると2万で使えるのが買えるぞ
249: :2014/03/08(土) 18:15:53.44 ID:
ヤフー知恵袋に「iTunesがインストールできません><」てトビが乱立するわけか胸アツ
261: :2014/03/08(土) 18:52:29.29 ID:
>>249
その辺は売る側のところで説明が必要だろうねぇ
これは出来ません、あれは出来ます的な。
まぁ、その時点で一般の客は買わねーわ
253: :2014/03/08(土) 18:37:53.18 ID:
いよいよ、Chromebookが日本に上陸か・・・日本でもアメリカのように成功するか?
ノートパソコンのシェアを切り崩すかは、五分五分だな。

ターゲットは、学生だろうな。
256: :2014/03/08(土) 18:42:02.07 ID:
>>253
日本じゃ五分五分どころか絶望しか無いだろw
254: :2014/03/08(土) 18:40:59.97 ID:
使って見たらガッカリ賞のGoogleNoteか。(笑)
アメリカで買った奴がものすごい後悔して、結局Ubuntu入れて使ってるって
話題になった奴だな。
259: :2014/03/08(土) 18:46:24.44 ID:
>>254
アメリカでは、Chromebookはかなり売れていて、ノートパソコンの20パーセントのシェアを切り崩している。
お金のない学生は、使いたい奴も居るだろうよ。
263: :2014/03/08(土) 18:55:35.64 ID:
>>259
なるほど。日本では課題をワード、エクセル、パワポで提出・発表するが対応可能か?
更に理系では指定のCADや力学解析ツールを使用するのでゲーミングPCに近いスペックを要求される事も少なくない。
もちろん、ビジュアルなんとかなどを使う情報系ではいわずもがな。
264: :2014/03/08(土) 19:00:55.42 ID:
少しググったら、アメリカでは178ドルでAcerの奴が売って居るみたいだなw
http://www.ebay.com/itm/Acer-11-6-C7-Chromebook-2GB-16GB-Chrome-OS-C710-2856/271416656498?pt=Laptops_Nov05&hash=item3f31b18272

日本でも2万円ジャストくらいになると需要が増えるだろう。

>>263
学生なら紙ベースで課題を提出しても問題なかろう。
257: :2014/03/08(土) 18:43:51.33 ID:
3万円を切る低価格ノートPC「Chromebook」新機種を東芝が発売予定
http://gigazine.net/news/20140107-toshiba-chromebook/

・・・3万円を切ると言ってもどうせ、2万9800円とかだろうな。
274: :2014/03/08(土) 19:39:15.88 ID:
>>257
デザインはMacBookAirのパクリか
こういうヒュンダイの車みたいな恥知らずはやめて欲しいな
258: :2014/03/08(土) 18:46:22.92 ID:
まぁ、中身はUbuntuでガワだけ被せた欠陥OSだからな。
あれをまるでGoogle謹製って言ってるアホウがは本物のアホウだ。
283: :2014/03/08(土) 20:08:06.88 ID:
>>258
WindowシステムはXじゃなくて自前だからGoogle謹製と言っても良いんじゃね
305: :2014/03/08(土) 22:37:55.25 ID:
>>283
あれも確か買収した技術なはずだよ
265: :2014/03/08(土) 19:07:07.77 ID:
気に入らなければ別のOSとか入れて使えそうだし、
安価だからそれなりに使い道もありそうじゃん
うちにFedora入れてるノートあるけどそれのスペア用にほしい
293: :2014/03/08(土) 21:06:23.30 ID:
>>265
そんな面倒なこと誰がやるんだよw
だいいち最初からまともなもの買った方がましだ。
296: :2014/03/08(土) 21:37:50.35 ID:
>>293
いじって遊ぶには面白そうじゃん

いじって遊ぶ→気に入らなかったらUSBメモリ挿して適当なOSインスコ
ってだけだし大して手間かからんだろ

仕事用の1台とかだったらダメだろうけどサブで遊ぶには最適と思ったんだが
269: :2014/03/08(土) 19:19:03.79 ID:
これ、ニコ生とFC2は見れますか?
270: :2014/03/08(土) 19:23:00.26 ID:
>>269
・・・見られないと考える理由はないよ
273: :2014/03/08(土) 19:38:05.56 ID:
ようやく出るのか。でもWindows8タブが4万で買えるからバッテリ持つとしても
3万以下、出来れば2.5万円前後じゃないと食指が伸びないなあ。
280: :2014/03/08(土) 19:58:49.51 ID:
Microsoft Office Online
https://office.com/
282: :2014/03/08(土) 20:05:59.12 ID:
>>280
もちろんLinuxからも動作するし優れものですな、MSアカウントさえあればいいし
しかしこれ、セキュリティ大丈夫なの? MSからならモロ見えじゃんw
284: :2014/03/08(土) 20:09:03.05 ID:
>>280
Office Onlineはchrombookでも利用できるみたいだな。知らなかったよw
chrombookユーザーにとっては、MS Office書類のやり取りに、重宝しそうだね。



クラウド版 Office スイートのメリットとデメリット:お勧め Office スイートトップ3
http://japan.internet.com/webtech/20140130/1.html

>Microsoft Office をインストールできない Google Chromebook や、タブレット端末からでも利用できる。
281: :2014/03/08(土) 20:03:12.31 ID:
2万円ぐらいなら、スマホしか持ってない層も買いそうだね。
あ、自宅のネット環境が必要か。
287: :2014/03/08(土) 20:15:33.66 ID:
>>281
スマホのテザリングも選択肢のひとつだろうな
298: :2014/03/08(土) 21:50:53.68 ID:
東芝はスマホが流行る前からアンドロイド搭載PC出してたりしてた
意外と先進的だよな
301: :2014/03/08(土) 22:00:07.67 ID:
>>298
ダイナブック

これ豆な
300: :2014/03/08(土) 21:58:57.17 ID:
公共施設の端末こんなのでいいんだよ、無駄な税金を使わすな
302: :2014/03/08(土) 22:11:31.19 ID:
>>300
こんなもん駄目だろw
全部アメリカに情報筒抜けだ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394241822/


【おススメ記事】

2014/03/09 14:30 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

