


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オススメしたいカードがある、それが「VISAデビット」だ (`・ω・´)シャキーン

1: :2014/03/08(土) 20:17:42.83 ID:
4月からの消費税UPが目前に迫ってきた。5%から8%になることで家計に与える
影響は小さくないが、一方でこんな懸念もある。財布のなかの「小銭増」と、
現金払いに時間がかかる「レジストレス増」だ。

例えば100円の買い物なら105円から108円の支払いになり、財布のなかに
一円玉が増えることは必至。なるべくなら、小銭で財布が膨らむ事態を避け、
レジではスマートに支払いをしたい…という人も多いだろう。

そんな人にオススメしたいカードがある。それが「VISAデビット」だ。

デビットカードは、「銀行口座と連動」「購入代金は即時引き落とし」などが
特徴のカード。現金を使わずショッピングができるうえ、「口座残高」以上の
買い物はできないので、クレジットカードのように“使いすぎる”心配もない。

日本国内のデビットカード事業者は現在、「Jデビット」と「VISAデビット」の
2陣営がある。「Jデビット」は、年会費無料でキャッシュカードにデビット機能を
追加して使用できるが、使用場所は国内45万カ所に限られる。一方、「VISA
デビット」は、年会費がかかる場合はあるが、国内約300万カ所を含む世界
約3600万カ所で使える加盟店数の多さが魅力。いずれも銀行口座を持っていれば、
簡単に申し込める手軽さが受け、加入者を増やしているという。

Suicaなどの電子マネーの普及で、現金を使わない「カード決済」への抵抗感が
薄れたことも普及の追い風になっているようだ。

※長文記事のため以下割愛。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-20140308-00035041/1.htm



【関連記事】
日本人男性、アニメ・ゲームのキャラの描かれたVISAカードを米国で使う→詐欺の疑いで間違って逮捕されたでござる
安倍首相、消費増税8%を表明・・・6兆円規模の経済対策も発表へ


3: :2014/03/08(土) 20:20:54.38 ID:
普通のクレカでいいよ
4: :2014/03/08(土) 20:22:55.43 ID:
素直に電子マネーだと駄目なん?
89: :2014/03/08(土) 21:50:11.58 ID:
>>4
コンビニはともかくスーパーは電子マネーを使える店が
そんなに多くない
5: :2014/03/08(土) 20:24:52.93 ID:
持ってるけどアマゾンとかアプリの支払いくらいしか使えねえよ(´・ω・`)

クレジットカード機能付きなのにクレジット払い(一括)認めない企業多すぎ
7: :2014/03/08(土) 20:27:46.39 ID:
5%から8%になったら小銭が増えるという理屈が分らん。
8: :2014/03/08(土) 20:28:08.56 ID:
俺は3000円以上の時はクレカを使う。
61: :2014/03/08(土) 21:24:58.17 ID:
>>8
俺は基本2000円以上はクレカ払いだ。サインレスのとこなら500円以上でクレカ。
タッチ式電子マネーが使えるなら1円以上。
これを徹底すると財布の小銭がたまらずに実に快適w
82: :2014/03/08(土) 21:44:02.87 ID:
>>8
俺は100円以上
9: :2014/03/08(土) 20:30:12.32 ID:
WAONとEDYでコンビニは済むな。スーパーもだいぶ使えるようになってきた
普通のお店はまだまだな感じ
10: :2014/03/08(土) 20:30:44.87 ID:
アメリカなんかはクレカ社会というが、
ほとんどがデビットカード

日本と違ってクレカは中々持てない
151: :2014/03/09(日) 01:23:34.26 ID:
>>10
そうなん!?
13: :2014/03/08(土) 20:34:16.01 ID:
スルーされまくるローソンデビット涙目
53: :2014/03/08(土) 21:18:01.24 ID:
>>13
>スルーされまくるローソンデビット涙目
リンクくらい貼ってやれ
http://www.lawson.co.jp/service/counter/debit.html
14: :2014/03/08(土) 20:35:21.63 ID:
日本のクレジットカードの1カ月の平均利用額は5万3千円
平均所有枚数は約3.9枚

未だにクレカ怖いってやつは子供?
海外じゃ提示しないとホテルにも泊まれないよ?
(支払能力がないと見なされる)
45: :2014/03/08(土) 21:11:54.40 ID:
>>14
そんな事ないよ、1万ドルでポジットすれば何処でも泊めてもらえるよ。
81: :2014/03/08(土) 21:42:35.86 ID:
>>14
泊まれるよ。
国によってはカードじゃなくて現金でデポジットにしてもらう。
タイとか日本人が多い所だと日本円OKの所すらある。
クイーンズで7万だったかな?
万が一のことがあってもホテルの責任で
現金預かってもらえている、っていう安心感がある。
116: :2014/03/08(土) 23:25:59.89 ID:
>>14
そうかな
現金でも先払いならできるぜ
ハバロフスクに行った時は現金喜んでたが
15: :2014/03/08(土) 20:38:19.20 ID:
いや、持ってるけど必要最小限しか使わないってだけだよ。
何枚か持ってはいるけどよく使う一枚以外は家に置いてあるし

こういう小銭の支払なんかは面倒のない現金オンリー
20: :2014/03/08(土) 20:39:36.26 ID:
>>1
電子マネーのほうが有利だよ。
115: :2014/03/08(土) 23:20:49.68 ID:
>>20
電子マネーはチャージ上限もあるので小額決済向けで、高額決済はカードの方がいいですね。
24: :2014/03/08(土) 20:46:15.27 ID:
いつもsuicaとedyを鞄に常備しているんだが、最近セブンでnanacoの勧誘がひどくて困ってる
26: :2014/03/08(土) 20:47:22.55 ID:
Jデビットは怖くて使う気になれん
28: :2014/03/08(土) 20:51:01.22 ID:
J-デビットが、J-デビット対応店舗でしか使えないのに対し、
VISAデビットは、基本的にVISAカードが使えるところであれば、どこでも使える。海外利用も可能。
デメリット:取り扱い金融機関が少ない。(日本国内でサービスしているのは、8銀行のみ)
30: :2014/03/08(土) 20:54:28.43 ID:
デビット=ブラック
クレカも作れない奴がしかたなく持ってるイメージがあるんだよねw
33: :2014/03/08(土) 20:56:16.79 ID:
>>30
 まあ・・・そういうこと。

自己破産した人もつくれるし、中国などは殆どデビット。
40: :2014/03/08(土) 21:05:43.59 ID:
>>30
39歳で生まれて初めてクレジットカード申し込んだらダメってなったわ
73: :2014/03/08(土) 21:33:19.51 ID:
>>40
銀行系のクレジットカードは、預金がかなりあれば甘いよ
77: :2014/03/08(土) 21:38:24.79 ID:
>>73
りそなカードって同時申し込みで断られて
口座付帯のVISAデビになりました
万が一の担保用に個人向け国債買って総合口座にセットしておきましたわ
銀行が国債担保を拒否したら存在価値否定だと思ってですわ
155: :2014/03/09(日) 01:33:53.99 ID:
>>30
なぜかスルガのVISAデビは独自審査があって作れない奴がいる
りそなと楽天もあるけどりそなや楽天は携帯やMVMOの契約やISPとかの支払いができないのが難点
34: :2014/03/08(土) 20:57:45.35 ID:
デビットはスキミングが怖くてね。
まぁデビット使う人はそもそも口座にそんなに金は言ってないからどうでもいいのか。
37: :2014/03/08(土) 21:01:34.12 ID:
ネット銀行、一行くらい口座作っておこうと楽天で作ったら
デビットカード作りませんか?
勧誘メールが頻繁にきて鬱陶しい
42: :2014/03/08(土) 21:08:14.26 ID:
JCBデビットを早く
MASTERデビットも出るのかね
44: :2014/03/08(土) 21:11:30.12 ID:
台北の2軒の高級ホテルに一泊ずつ泊まりました。

「すみません、クレジットカードを見せてくださいませんか?」
「デビットカードになりますがいいですか?」
「あー、すみません。デビットではだめなんですよ。一千元預からせてください」

クレカは、支払能力の証明なのよ。
46: :2014/03/08(土) 21:12:23.21 ID:
クレジットと同じくらい(1%~)のポイントが付くデビットがあればいいのに
160: :2014/03/09(日) 01:48:00.79 ID:
>>46
楽天VISAカードはポイントつくよ
48: :2014/03/08(土) 21:14:28.73 ID:
使い過ぎる心配あるからクレカだめって・・・。
サラ金で借りてパチとか経済感覚おかしい奴もいるから
無駄な心配とは言えないが、情けない。
49: :2014/03/08(土) 21:14:57.80 ID:
クレカで使いすぎるって思考がいまいち理解出来ない
デビカもクレカも稼ぎ以上の利用が出来ないのは変わりないのに
クレカは請求が先にあるというだけでタガが外れるのか?

頭おかしいんじゃないのか
72: :2014/03/08(土) 21:32:50.82 ID:
>>49
世の中、事業所同士の取引は現金取引なんてまず無いし、あったら信用無いことの
裏返しなのにね。
ま、クレカもマトモに使えないのなら個人商店や零細企業すら経営できないだろうけど。
90: :2014/03/08(土) 21:50:47.09 ID:
>>49
> クレカは請求が先にあるというだけでタガが外れるのか?

その通り。
住宅ローンだって今払うわけじゃないから、あれこれオプションつけて無駄に高い買い物してるだろ?
55: :2014/03/08(土) 21:18:56.03 ID:
JCBがデポジットクレカはじめたけどどんなもんだろ
http://www.jcb.co.jp/life/prepaid_card/index_jcb.html
使える場所が少なすぎて話しにならないのはまだ仕方ないけど
それ以外で
56: :2014/03/08(土) 21:19:19.33 ID:
VISAはクレジットあるんで、
MASTERやJCBのデビットあれば欲しいけど無いんだよね・・・
92: :2014/03/08(土) 21:51:24.23 ID:
>>56
以前はマスデビあったんだけどね
57: :2014/03/08(土) 21:21:59.00 ID:
みずほ銀行なら標準でJデビット付き。
しかも0.5%のキャッシュバック。
62: :2014/03/08(土) 21:25:00.68 ID:
>>57
キャッシュバックされるの一部店舗だけやん
全店舗ならまだなぁ・・・
64: :2014/03/08(土) 21:25:59.96 ID:
カード使わなければ数パーセント安くなる店とか珍しくないのに
わざわざカード使うなんてね・・・
66: :2014/03/08(土) 21:26:31.99 ID:
使うことあるけど使えないとこ多いしセキュリティが不安だわ
客並んでる中で暗証番号打つのもね
118: :2014/03/08(土) 23:35:27.90 ID:
>>66
下記の様にすればいいと思います。
・銀行取引用の暗証番号と決済用の暗証番号を分ける。
・一日の決済限度額を設定する。
・一定額以上の決済時には携帯メールなどでワンタイム認証する。
68: :2014/03/08(土) 21:28:24.00 ID:
クレカと電子マネーでよくね?
69: :2014/03/08(土) 21:29:18.02 ID:
小銭はいざとなったら紙幣より使い道があるから俺はいつも一定量もってたいよ
71: :2014/03/08(土) 21:31:46.31 ID:
>>69
震災の時は札が役に立たなかったとき聞いた。
74: :2014/03/08(土) 21:33:34.01 ID:
消費税が8%になるからデビットカード・・・、なんて発想にはならんわ!
そもそもこれまでの5%でだって、スーパーなんかじゃキリのいい釣りになんか
滅多にならんかったのに、今さらこんな理由で勧められるなんて話はない。
76: :2014/03/08(土) 21:38:14.38 ID:
欧米でも 今はカードっていうとデビット>>クレカだからな  
ちなみに中国人が使ってるあのカードもデビットだしな
93: :2014/03/08(土) 21:52:34.34 ID:
>>76
へえー、初めて聞いたよ
78: :2014/03/08(土) 21:39:40.78 ID:
1円玉が長期間新規鋳造されなかったせいで流通してる1円玉が非常にバッチクなって
釣り銭が1円単位になるスーパーなどでは、ますます現金を使いたくなくなった。
消費税アップでまた鋳造再開したみたいだけど。
80: :2014/03/08(土) 21:41:03.30 ID:
これガソリンスタンドと高速道路の支払いには【使えない】から注意な
残高以上の金額になる可能性のある支払いには【使えない】とする会社や店舗が沢山ある
いざ支払い時にカードに残高無いから駄目とか言われてみ?
カッコ悪いどころの騒ぎじゃないぞw
こんなカード持つなら現金持ってるほうが断然賢い。
86: :2014/03/08(土) 21:45:13.75 ID:
87: :2014/03/08(土) 21:47:25.71 ID:
普通の人はクレカを使い、貧乏人はデビットカードを使う。
クレカは不正使用を補償するが、デビットカードは自己責任。
ちなみに47ではデビットカードの銀聯しか使わない。
101: :2014/03/08(土) 22:17:51.48 ID:
>>87
スルガ銀行のビザデビ持っているけど補償あるよ。
2ヶ月前までさかのぼって。
かなり優秀。
バックは普通のクレカより低いけど。
もっぱらビザデビ愛用。
スルガ銀行も資産運用とか
担当者と専門家交えて相談乗ってくれるし、かなり丁寧
88: :2014/03/08(土) 21:49:33.78 ID:
楽天EDYカードの方が、ムダがなくて、悪いやつに

銀行口座の残金すべてを盗まれたりしないから、安心だよね。
95: :2014/03/08(土) 22:01:37.61 ID:
VISAデビットは店によって決済に使えないことがあるのが難点
レジでカード出して使えなかったとき地味に恥ずかしい…
96: :2014/03/08(土) 22:02:25.74 ID:
100万単位の買い物する時に「現金払いなら手数料分安くするよ」って店員に言わて札束で現金払いした事あるわ
98: :2014/03/08(土) 22:10:41.78 ID:
>>96
100万単位の買い物を直接現金払いするか?
普通は請求書による口座振込だろ。
ヤバイ物の取引じゃあるまいし。
105: :2014/03/08(土) 22:30:53.15 ID:
>>98
横からだけど、カメラのレンズは100万越えてようが、
淀のカウンターで現金買いするよ。

個人の買い物なら、普通だろ。
99: :2014/03/08(土) 22:11:10.59 ID:
俺もバイク買う時100万円を現金で持って行ったな

店員「ご契約ありがとうございます、お支払いの方法ですが・・・」
俺「一括で」
店員「では口座お引き落としで・・・」
俺「いや、この場で払います」
店員「え、持ってきたんですか?」
136: :2014/03/09(日) 00:21:40.31 ID:
>>99
清原がフ※ラーリを現生で買ったエピソード思い出した
数千万を風呂敷に包んで持って行ったとか
100: :2014/03/08(土) 22:16:00.04 ID:
加盟店で利用した際、利用額が利用者の口座残高を超えて利用できてしまうことが往々にして起こるが、
その場合、発行銀行が立替払いし、利用者からの回収も発行銀行が行うことになっている。
この回収がうまくいかずそのまま発行銀行の損失になるという問題を未だ解決できていない
---------------------------------------------

銀行側にもデメリットがあるからあえて宣伝せず普及させないのかと思ってたが
103: :2014/03/08(土) 22:25:21.83 ID:
>>100
マジですか!?
即時引き落としだから、その場合は単に残高不足で利用不可になるのかと思ってました。
113: :2014/03/08(土) 23:06:37.07 ID:
>>100
この問題でトースターはMasterDebitから撤退したんだよな
122: :2014/03/08(土) 23:51:00.19 ID:
>>100
ジャパンネットバンクが、新規の口座開設にデフォルトで
VISAデビつけだしたから、多分、その辺クリアできたんだろ。
104: :2014/03/08(土) 22:25:50.41 ID:
小銭が少ないっても
電子マネーカード+ポイントカード+キャッシュカードで
財布はパンパン
前払いでAEONやヨーかドーの資金になっているかと思うと
電子マネーだけは嫌
107: :2014/03/08(土) 22:39:06.26 ID:
>>104
俺もその状態になるのは嫌なので普段持ち歩く財布には厳選したカードしか
入れて無い。利用額が少ない店ではポイントカードの作成は勧められても
断固拒否。電子マネーはクレカに付随したポストペイ式がチャージも不要で便利。
これで以前より随分快適になった。
111: :2014/03/08(土) 23:03:26.49 ID:
普通はクレジットカードを使うな
ポイント還元があるし
112: :2014/03/08(土) 23:04:05.49 ID:
毎回札で支払っておつり貰うばかりじゃないから、財布の膨らみにも限度があるだろ
123: :2014/03/08(土) 23:51:49.29 ID:
デビットカードもいいですね。
・ほぼ審査がないので多くの人に普及しやすい。
・借金じゃない。
・即時決済なのでクレカに比べて決済手数料を低く抑えやすい。
131: :2014/03/09(日) 00:09:46.94 ID:
コンビニとかスーパーのレジでいちいちクレカ使う奴見てるとイライラする
133: :2014/03/09(日) 00:17:02.17 ID:
>>131
なんで? ブラックの嫉妬?w
134: :2014/03/09(日) 00:20:02.02 ID:
まー俺は海外旅行用に作ったスルガVISAデビが
手数料改悪されたとはいえ使ってて便利だとは思ってるんだが、
流行ってるとか言われると疑問だわ。
そもそも、消費税を気に小銭が云々でデビットカードって論理展開がもう
デビットカードを流行らせたいという結論ありきの論調としか思えない。

デビットカードは知る人ぞ知るサービスって立ち位置が正解だと思う。
145: :2014/03/09(日) 00:38:51.22 ID:
鉄道、バス、コンビニ、スーパー、薬局、レストラン…
大抵全て電子マネーで済ませられるし俺はおサイフケータイ大活躍してるわ
現金ほぼ使わん
147: :2014/03/09(日) 00:48:59.02 ID:
>>145
個人的には、携帯は財布より取り出しやすい場所に入れるから
俺もおさいふ携帯が大活躍。
149: :2014/03/09(日) 00:56:48.65 ID:
デビットしか作れない雑魚です、はい・・・
152: :2014/03/09(日) 01:24:07.50 ID:
>>149
クレカなんて学生でも作れるだろ
150: :2014/03/09(日) 01:05:43.84 ID:
JNBのキャッシュカード併用デビット持ってるけど
エンボス加工されてないからものすごい安っぽい
前のキャッシュカードのほうがまだ良かったわ
159: :2014/03/09(日) 01:44:12.89 ID:
>>150
さっき切り替え申し込んだところだ俺
153: :2014/03/09(日) 01:26:39.55 ID:
携帯電話の支払いを延滞してるとクレカ難しくなるね
本体を一括払いで買ってるなら通話料金等電話会社への債務だけだけど
よくある24回割賦払いはCICに記載で20代がブラックだらけとからしい
154: :2014/03/09(日) 01:30:05.96 ID:
ブラックリストになってなきゃ普通にクレカ使えばいいよね。
自己破産したりとか奨学金滞納したりとか曰く付きの人間じゃなきゃ
ザル審査の楽天カード余裕で持てるし
156: :2014/03/09(日) 01:35:52.62 ID:
>>154
西友のセゾンカード5%引き狙いとイトーヨーカ堂のセブンカード8の日5%引きのために
2枚 生まれて初めてこのツケ払いカード申し込んだけどお断りだったんだよなあ
39年間生きていて一度もあらゆる料金の滞納もしたことないしローンなんて住宅も含めて
組んだこともない真っ白なのに
157: :2014/03/09(日) 01:41:28.74 ID:
>>156
それは逆にその年までカード履歴がないから落とされたっぽい。
実家暮らしなら、持ち家とかで申請すると通るかも。
158: :2014/03/09(日) 01:43:25.07 ID:
>>156
中年でクレヒス真っ白だと過去にブラックリストに載った人間じゃないかと
疑われるからしゃあないね

なんでもいいから審査緩いとこ狙ってクレカ所有するとこから始めないと
持ちたいカードの審査突破できん
162: :2014/03/09(日) 01:57:13.24 ID:
公共料金払えない役立たずのクソカードめ
168: :2014/03/09(日) 02:23:33.59 ID:
>>162
VISAデビットカードはいろんな銀行から発行されているが、
VISAデビット自体はただの決済方法でしかないから
デビットカード発行している銀行がVISAデビットで公共料金支払いに対応していれば支払いできる
166: :2014/03/09(日) 02:16:31.74 ID:
VISAデビットで通販とか普通に利用しているけど、あまり困ったことはないなあ。
海外のサイトでも普通に買えるし、Edyへのチャージもデビットでやってるわ。
加入契約とかで使用料の決済がクレカになっているものはオーソリ通らんかったな。
結局クレカ(銀行系)使って加入したけど、決済口座がデビットと違うから面倒だわ。
169: :2014/03/09(日) 02:24:44.04 ID:
>>166
VISAデビットで月額料金引落とかだと使えないところはあるよね

りそなVISAデビットは使えない所が多くて解約した
スルガはbicsimやドコモ・au、ニコニコ動画・ヤフオク・えきねっとの支払出来るから使ってる
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394277462/


【おススメ記事】

2014/03/09 21:00 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

