


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【女子サッカー】アルガルベ杯GL第3戦、なでしこがスウェーデンに2-1で勝つ!! 劇的な逆転勝利で決勝進出!

1: :2014/03/11(火) 02:42:05.31 ID:
なでしこがアルガルベ杯決勝進出…スウェーデンに劇的な逆転勝ち 2014.03.11. 01:29
.
 ポルトガルで開催されている女子の国際サッカー大会
「アルガルベカップ」第3戦が10日に行われ、
なでしこジャパンとスウェーデン女子代表が対戦した。

 勝てば決勝進出となるなでしこジャパンは、澤穂希や宮間あや、
大儀見優季らが先発出場すると、序盤からボールを保持して
チャンスを作り出す。17分に、宮間のFKから大儀見が抜け出して
ゴールネットを揺らしたが、オフサイドで得点は認められなかった。
21分には、右サイドの宮間のクロスから大儀見がヘディングシュートを
狙ったがGKにキャッチされた。

 攻勢を続けながら先制できずにいると、前半終了間際の42分に失点を
喫してしまう。右サイドの深い位置でFKを与えると、ヘディングシュートを
決められてしまい、均衡を破られた。1点のビハインドを負うと
、45分には川澄奈穂美が大儀見のスルーパスから抜け出して
シュートを放ったが、ポストを直撃して同点ゴールとはならなかった。

( >>2に続く)

サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20140311/174170.html

アルガルベカップ2014 GL第3節 日本 2-1スウェーデン
http://www.jfa.or.jp/national_team/2014/nadeshiko/2014algarvecup/groupB/match_page/m15.html
42’Linda Sembrant 、49’大儀見優季、89’宮間あや

アルガルベカップ2014 試合日程・結果ページ
http://www.jfa.or.jp/national_team/2014/nadeshiko/2014algarvecup/

2: :2014/03/11(火) 02:42:36.98 ID:
( >>1からの続き)

 1点差のまま、前半を折り返したが、後半開始直後の49分に、
大儀見が得点して、試合を振り出しに戻す。DFのバックパスを奪った
大儀見が右足でシュートを沈めて、同点ゴールを挙げた。

 勝ち越しを狙うなでしこジャパンは、65分に澤に代えて、
岩渕真奈を投入。68分には近賀ゆかりに代えて、
有吉佐織をピッチに送り出した。

 選手交代で打開を図ると、70分には宮間がミドルシュートを放ったが、
GKの好セーブで弾き出された。それでも、試合終了間際の89分に
相手のハンドでPKを獲得すると、宮間がシュートを沈めて、逆転に成功した。

 試合をひっくり返したなでしこジャパンは、1点差のまま逃げ切り、
2-1と勝利。2勝1分けとなり、勝ち点7でグループBを首位突破して、
2年ぶりの決勝進出を決めた。なお、決勝は12日に行われる。

≪参考情報≫
■UEFA女子EURO2013スウェーデン大会(7月10日~7月28日)
http://www.uefa.com/womenseuro/season=2013/standings/index.html
本大会:http://en.wikipedia.org/wiki/UEFA_Women's_Euro_2013
予選:http://en.wikipedia.org/wiki/UEFA_Women's_Euro_2013_qualifying
準決勝
07/24 スウェーデン(5) 0-1 ドイツ(2) 観衆1万6608人
07/25 ノルウェー(11) 1-1(PK4-2) デンマーク(13) 観衆9260人
決勝
07/28 ドイツ(2) 1-0 ノルウェー(11) 観衆4万1301人



【関連記事】
【サッカー】ヤングなでしこ、来年のU-20W杯出場逃す・・・女子アジア選手権[2013/10/20]
【サッカー】キリンチャレンジ 日本、ニュージーランドに4-2で勝利 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
女子サッカーのアメリカ代表ワンバックが結婚をツイッターで報告 相手はチームメイトのラ・ハフマン


5: :2014/03/11(火) 02:42:55.47 ID:
面白い試合だったな
お互いノーガードの打ち合い
10: :2014/03/11(火) 02:44:43.51 ID:
宮間うまいなぁ 
14: :2014/03/11(火) 02:45:21.96 ID:
判定は怪しかったが勝ってよかったわ
27: :2014/03/11(火) 02:48:46.44 ID:
あのグループよく1位通過出来たなw
37: :2014/03/11(火) 02:50:53.91 ID:
なでしこの漫画サッカーが帰ってきました
そりゃ世代交代とか簡単にはいきませんわ、昔から期待されて呼ばれ続けたサブの岩渕や宇津木がようやく、本当にようやくチームにフィットし始めたか、って段階なのに
43: :2014/03/11(火) 02:52:49.28 ID:
客は本当にいないね~かわいそうなくらい
日本でやればと思う
52: :2014/03/11(火) 02:55:12.88 ID:
あのPKはないわ
ハンドをとる基準がいいかげんすぎる
55: :2014/03/11(火) 02:56:26.30 ID:
>>52
同意
あのPKはないわ
流れの中でのハンドだから男だったらとらないだろ
57: :2014/03/11(火) 02:56:33.90 ID:
個人的には宇津木はボランチで使ってもらいたいな
64: :2014/03/11(火) 02:58:23.52 ID:
世代交代は難しいねえ
宮間のいない代表は想像しづらい
84: :2014/03/11(火) 03:01:59.51 ID:
>>64
去年はかなり我慢して若手を使ってたけど
その結果が負け越しとなれば
やっぱり経験豊富なメンツに頼りたくなるのはしょうがないか
67: :2014/03/11(火) 02:58:30.71 ID:
海堀は危なっかしい場面も多いけど至近距離からのシュートに対する反応はいいんだよな。
山根はミドルやループ系には強いと思うけど近くからのシュートの反応はどうなんだろうな。
74: :2014/03/11(火) 03:00:08.81 ID:
日本 1 - 1 アメリカ
スウェーデン 2 - 0 デンマーク

スウェーデン 1 - 0 アメリカ
日本 1 - 0 デンマーク

日本 2 - 1 スウェーデン
デンマーク 5 - 3 アメリカ
100: :2014/03/11(火) 03:04:48.33 ID:
今日のメンバー、W杯メンバー+宇津木=勝つ気満々

去年若手試してなでしこ人気急落したから反省したんだな
122: :2014/03/11(火) 03:09:31.21 ID:
>>100
去年の大会は新戦力の発掘に使ってたが
今年はW杯出場を決める大会があるから
そんな余裕がなくベスメンを選んだのだろう
102: :2014/03/11(火) 03:04:59.27 ID:
ルールがいまいち意味不明

C組って優勝できないのかよw
119: :2014/03/11(火) 03:08:01.70 ID:
>>102
リゾート地の裕福な人が発案した大会で
強いもの同士を戦わせて興行する大会だから
133: :2014/03/11(火) 03:12:17.77 ID:
>>119
女子ゴルフで言ったら、W杯・五輪が全米女子OP・全米女子プロ、
この大会はナビスコダイナショアみたいなものですかね?^^
143: :2014/03/11(火) 03:16:08.80 ID:
>>133
とはいえ20年も続いてて毎年開催してる
女子スポーツの世界では大した実績でしょう
156: :2014/03/11(火) 03:19:50.88 ID:
>>143
問題は世界各国でシーズン中の時期に
こんなに長期間代表戦をやれる時間的余裕があることだな

男子のフル代表はクラブでハードなスケジュールをこなしてて
日程を調整するために涙ぐましい苦労をしてるんだし
104: :2014/03/11(火) 03:05:21.94 ID:
使えそうな新人が出てこないのが問題だな

TV興行的には固定ファンを獲得するには良いのだろうが…
112: :2014/03/11(火) 03:06:28.58 ID:
のりおの良いとこは招集したメンバー
全員つかってるとこだな
GKも3人きっちり試してるし色々配置かえて見極めてる
276: :2014/03/11(火) 04:04:27.48 ID:
>>112
三宅を使ってない。一番経験を積ませたい選手なのに
113: :2014/03/11(火) 03:06:45.28 ID:
オオギミさんが男だったら日本のサッカーは変わってた
126: :2014/03/11(火) 03:10:24.53 ID:
>>113
オオギミが男だったら190センチ110キロで
体が大きすぎてサッカー向いてない
たぶん野球やってた
158: :2014/03/11(火) 03:20:10.42 ID:
>>126
大儀見は170センチないんだぞ
166: :2014/03/11(火) 03:22:56.23 ID:
>>158
マジで?
175センチ85キロくらいあるのかと思ってた
116: :2014/03/11(火) 03:07:06.03 ID:
三宅は使っていないだろ。
このまま帰国かな。
120: :2014/03/11(火) 03:08:47.66 ID:
>>116
ドイツ戦は使えんなあ。。メンバーに入るだけでも勉強になる
年齢だ。
117: :2014/03/11(火) 03:07:14.76 ID:
アメリカが弱体化している。ワンバック・・・・
118: :2014/03/11(火) 03:07:21.14 ID:
ベストメンバー組む必要のある時期ではあるでしょう。

若手はまだ十分伸びてない。 才能はあるんだけど、フィジカル面で
壁にぶちあたっている。
123: :2014/03/11(火) 03:09:52.86 ID:
プリンツ。懐かしい。 それを考えると澤はしぶといな。
125: :2014/03/11(火) 03:10:12.47 ID:
でもこれといった若手が出てないのは問題だよな。
あれからもう何年もたってるのに。
132: :2014/03/11(火) 03:11:59.75 ID:
澤がいるから年齢層高い認識あるけど
実はそれほどでもない?
139: :2014/03/11(火) 03:13:49.97 ID:
>>132
やっぱりかなり高いよ
レギュラークラスがほとんど20代後半から30前後だし
W杯ロンドンと勝ち続けていなければ
今頃ガラッと入れ替わっていてもおかしくなかった
144: :2014/03/11(火) 03:16:09.42 ID:
>>139
勝ち続けて無かったら、若手になってたって意味不
若手にするために負ければよかったってこと?
148: :2014/03/11(火) 03:17:46.56 ID:
>>144
若手主体で行って負けたから今回のメンバー構成になったからな
少しづつ混ぜていくつもりなんだろうけど
他の国みたいに劇的に変えないと不満だという意見もわかるけど
136: :2014/03/11(火) 03:12:48.66 ID:
今日の先発メンバー三十路前後多いかな
181: :2014/03/11(火) 03:27:12.31 ID:
>>136
なでしこの平均は確か26歳くらいだったような。
平均ならアスリートにとって絶好の年代
140: :2014/03/11(火) 03:14:00.81 ID:
20そこそこじゃ使い物にならないのはフィジカルが重要なんだなあ
男子も同じだけど
146: :2014/03/11(火) 03:17:12.67 ID:
しかし女子サッカーのアルガルベ杯は世界で中継してるのは日本だけだから
やりたい放題だな。TBSは男子の直後に試合持ってきて、フジは普段は23時だが
今日みたいなテラスハウス優先の時はサッカー後回しとか、もう中継するなよレベル
看板も日本のしかないし
169: :2014/03/11(火) 03:24:15.77 ID:
ガチじゃないにしても(各国が、日本は一応ガチだと思いたいが)
W杯と五輪のように4年ごとじゃなくて、近年は毎年招待されてるこの大会は
意味があると思うよ

少なくともキリンカップのような親善試合よりかはね
最近女子もキリンチャレンジカップやっているんですよ
170: :2014/03/11(火) 03:24:42.58 ID:
わおー
アルガルべ杯
普通にEUROSPORTSで中継されてるんだなー
171: :2014/03/11(火) 03:24:42.78 ID:
いや去年のアルガルベで若手8人も入れてちんちんに負けて
なでしこ初心者は名前知らないメンバーばかりでテレビ局が一気に引いた
内容も悪すぎて男子サッカー厨からはなでしこ小学生レベルと馬鹿にされる要因作った

それで則夫も反省した、若手育てるために元も子も亡くしてはなでしこの将来がないと
で今日のメンバー
180: :2014/03/11(火) 03:26:54.37 ID:
女子サッカー見てると、サッカーのグラウンドって広いんだなーと思う
182: :2014/03/11(火) 03:27:19.44 ID:
で、結局正GKは貝堀りなの?
191: :2014/03/11(火) 03:31:33.05 ID:
アルガルベ杯ってFIFA関係ないの?
194: :2014/03/11(火) 03:33:09.23 ID:
>>191
関係ない
FIFAが本格的に女子サッカーに取り組む前からやってる大会
198: :2014/03/11(火) 03:34:46.12 ID:
澤はもうそろそろあれだな。お役ごめんだな。
日本サッカー界にとってすさまじい貢献だった。
203: :2014/03/11(火) 03:36:42.24 ID:
>>198
これまでの貢献で十分なことしてくれたから
今、引退したとしてもだれも文句言わないと思うけどな
200: :2014/03/11(火) 03:35:34.70 ID:
大野の判断いつも遅い。なんでコネちゃうのか
204: :2014/03/11(火) 03:36:48.31 ID:
澤もドリブルが出来なくなったら終わりだな
205: :2014/03/11(火) 03:36:48.38 ID:
女子もコンフェデ開催すればいいのにな
この大会よりも少なくとも日本では盛り上げてくれるだろうし
男子W杯終わった後の夏休みあたりの時期にでもやれば?
217: :2014/03/11(火) 03:41:35.51 ID:
女子サッカー競技人口 協会登録

アメリカ130万
ドイツ106万
日本3、4万
228: :2014/03/11(火) 03:43:09.39 ID:
しかし観客ガラガラだよな
女子の中では大きな大会なのに見栄えが悪い。

ポルトガルじゃなくドイツでやれば、もう少し客が入るんじゃね?
230: :2014/03/11(火) 03:44:09.90 ID:
可愛い子だけでメンバー組んで予選敗退とどっちがいいのか微妙だな!
255: :2014/03/11(火) 03:55:35.75 ID:
>>230
この大会は予選敗退は無い。順位決定戦をやるから。
試合数多いから、そっち路線でもいいと思うがw
真面目に言えば、選手をもっと試すべき場。
なのに佐々木監督は新しい選手も交代枠も、ろくに使わない。
去年がダメだったから、とか言うかもしれないが
いきなり全員若手っていうあれはまた極端過ぎるだろ。
273: :2014/03/11(火) 04:02:40.88 ID:
>>255
去年は当初予定していたSWEとの練習試合が豪雨で流れたのが大きい。
普通の監督なら練習試合で試したいことが出来なくなったら「しゃーないな」で済ませるけど、
ノリオはその点の分別がつかなくて試合本番(ノルウェー戦)でいきなり試してしまった。

結果はご存知の通り
237: :2014/03/11(火) 03:47:02.27 ID:
しかし、ドイツは夏冬の五輪にもカーレースにも戦争も科学も
何でもござれ、だな。そりゃ他の欧州国から恨まれるわ。
240: :2014/03/11(火) 03:47:38.00 ID:
ダブルボランチ
澤阪口⇒宮間阪口だったけど
後半疲れて運動量落ちてピンチも多くなったから
誰か1人控えに置いておくのも良いと思うが
他に信頼置けるボランチいないんだろうし
250: :2014/03/11(火) 03:50:57.86 ID:
>>240
上尾野辺とか
鮫ちゃん復帰したら宇津木とか
252: :2014/03/11(火) 03:52:40.37 ID:
>>240
アスナが足元糞過ぎるのが悪いんや
守れてもつなげないボランチなんて今のなでしこじゃ使い道ないからな
248: :2014/03/11(火) 03:50:46.23 ID:
 
なでしこって平均身長低いくせにセットからの失点ですげーめずらしいよな
 
266: :2014/03/11(火) 03:59:52.51 ID:
去年の東アジアカップのやる気の無さはなんだったんだと思うわw
283: :2014/03/11(火) 04:07:58.65 ID:
鮫ちゃんいないと寂しい
301: :2014/03/11(火) 04:15:03.15 ID:
>>283
サメちゃん居ないと
単に可愛い成分が減るだけじゃなくて
疾走感とか覇気とかが
物足りない気がする

あのポジションは男子だと長友だし、だからといって
どうというわけではないが、
控えの選手ももっと果敢にやって欲しい。
307: :2014/03/11(火) 04:17:52.57 ID:
>>301
いや川澄だろ、長友で例えるなら
と言ったらスレ荒れるのかな
284: :2014/03/11(火) 04:08:57.43 ID:
 
WWCでなでしこ、アメ、SWE、デンマが同じグループになったら、
大会史上最悪の死の組レベルだけど ( てーかポットの関係でありえないw )
それを1位抜けはすげーな

ただSWEって球際もセカンドも淡泊だから、
北キムチや死那畜よかやりやすい。
294: :2014/03/11(火) 04:12:42.29 ID:
>>284
しかしなでしこが毎回苦戦してる北チョソに対して
アメリカやフランスは割りとあっさり勝てちゃうのが不思議なんだよな
お得意の基地外プレスが最後まで持たないことを体感で分かってるからか
303: :2014/03/11(火) 04:16:12.57 ID:
>>294
北は基本的に大きな大会しかエントリーしないから
欧米の大柄なチームとする機会が少ないんだよな
不慣れな部分があるんだと思う
でも今年アルガルベに参加してきたのは驚いた
本来ならレベル低いC組に入れられる実力ではないとは思うが
289: :2014/03/11(火) 04:10:12.56 ID:
去年は代表戦に若手たくさん呼んで54人も使ったらしいぞ
結局はそこで光る新戦力がいなかったんだろ
しいていえば中島、山根、北原あたりかな
今大会も使われてる選手は
ただレギュラー獲るのは難しそうだが
304: :2014/03/11(火) 04:16:33.06 ID:
>>289
そら代表争ってるメンバーがワールドカップ優勝と五輪決勝まで行くハイパーなメンバーだから
簡単に世代交代なんて無理でしょ、
306: :2014/03/11(火) 04:17:46.97 ID:
>>304
地道に競技人口を増やしていかないと
特定世代だけレベルが高くて
後は下り坂になるような
昔、男子が経験したようなことになりかねないからな
295: :2014/03/11(火) 04:12:44.36 ID:
アメリカ戦の山根良かったと思ったんだけど
2戦続けて使われないって事は、あの失点で評価されなかったのかね?
296: :2014/03/11(火) 04:14:14.44 ID:
>>295
一試合ずつ交代で使ってるだけだろ
決勝は山根だと思うがな
305: :2014/03/11(火) 04:17:07.19 ID:
>>296
1勤2休のシフト制か
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394473325/


【おススメ記事】

2014/03/11 11:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

