


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【女子サッカー】なでしこ、ドイツに0-3の完敗で大会初優勝を逃す──アルガルベ杯決勝 [14/03/13]

1: :2014/03/13(木) 01:26:55.63 ID:

国際親善大会アルガルベ杯は12日、ポルトガルのファロで決勝が行われ、B組1位のなでしこジャパンは
A組1位のドイツと対戦。0―3で敗れ、大会初優勝を逃した。

ドイツは過去12度対戦し、11年W杯準々決勝で延長の末に何とか1勝(通算1勝1分け10敗)しただけの難敵。
W杯の再現を狙ったが世界ランク2位の壁は高かった。

前半はお互いに決定的なチャンスを作りながらゴールラインを割ることはできず無得点。
後半開始早々、ドイツが日本のクリアミスを拾い、パスを受けたケスラーがそのまま切り込んで
ペナルティエリアのやや右寄りから右足でシュート。ゴール左上に突き刺さり日本は先制を許した。

先制を許したショックが覚めない5分、今度は右サイドからのグラウンダーのクロスに
ミッタークがヒールで合わせてゴール。立て続けに2失点を喫した。
16分にはマロジャンがペナルティエリア手前からゴール左隅に突き刺さる強烈なミドルを決めて3点目。
その後もなでしこジャパンは防戦一方で相手ゴールに迫ることはできなかった。

スポニチアネックス 3月13日(木)1時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000134-spnannex-socc




【関連記事】
【女子サッカー】アルガルベ杯GL第3戦、なでしこがスウェーデンに2-1で勝つ!! 劇的な逆転勝利で決勝進出!

8: :2014/03/13(木) 01:28:33.29 ID:
未だに澤がいないとなにもできないのか…
16: :2014/03/13(木) 01:30:21.12 ID:
>>8
澤は全く目立ってなかったし、ロスト多かった
いなくても全く問題ないが、いじったことでマークの受け渡しなど連携面がずれた所をやられただけ
宇津木のサイドはもうないけどな
21: :2014/03/13(木) 01:30:54.68 ID:
ボランチ・澤が偉大すぎる。
宮間じゃ中盤でボールを落ち着かせられず縦ポンしかできなくなる。
27: :2014/03/13(木) 01:31:47.92 ID:
おースレ立った
残念だった
後半の布陣は無理だから、何かの事情で兄貴が欠けても、宮間をボランチに下げちゃだめだよ
28: :2014/03/13(木) 01:31:51.76 ID:
鮫ちゃんさえいれば勝てたな
35: :2014/03/13(木) 01:32:40.15 ID:
クソ采配炸裂で負け
先発が山根、有吉、岩渕って勝つ気なんだろ
45: :2014/03/13(木) 01:33:37.66 ID:
本田がボランチやれば澤になれると思ってた時代がありました
57: :2014/03/13(木) 01:36:19.36 ID:
>>45
シャビってなんで毎回バロンドール選ばれてんの?て思ってた時代がありました
59: :2014/03/13(木) 01:36:25.71 ID:
結局、鮫ちゃんが怪我だと
有能な若手がでてきてないのか
83: :2014/03/13(木) 01:40:33.88 ID:
>>59
SBにいい選手いるけど育ててないから、いきなりは無理
枠を埋めたくなくて左右できる控え探しばかりやって時間を無駄にした
62: :2014/03/13(木) 01:36:59.64 ID:
澤の後継者まだかよ
澤いないと何も出来ないじゃねーか
91: :2014/03/13(木) 01:41:21.70 ID:
>>62
一応、宮間だが荷が重いかな
72: :2014/03/13(木) 01:38:43.64 ID:
結局三宅を一度も試さなかったのがよくわからん
なんの為に連れていったんだよ
76: :2014/03/13(木) 01:39:31.20 ID:
GK反応鈍くて横っ飛びも出来ない
片手パンチで枠内から枠内へ軌道変えるのがやっとw
103: :2014/03/13(木) 01:42:43.84 ID:
>>76
ホント、これ
横っ飛びで弾くなら外に出せよ
なんで真上に上げたり前に出すんだよ

経験が無いとはいうけど、決勝なんだからそれは通用しないだろ
111: :2014/03/13(木) 01:44:01.41 ID:
>>103
あんなのは練習試合で使っても叩かれるレベル
何であんな木偶の坊GKを決勝で使ったのか意味不明。
試合後の則夫がヘラヘラしててムカついたわ。
160: :2014/03/13(木) 01:49:59.62 ID:
>>111
>あんなのは練習試合で使っても叩かれるレベル
>何であんな木偶の坊GKを決勝で使ったのか意味不明。

海堀は怪我でもしたのか?
ホントわけ分からん

>試合後の則夫がヘラヘラしててムカついたわ。

いやホント
宮間以外ヘラヘラしすぎ
平日夜遅くまで応援してる日本のサポーターの存在を完全に無視してるよな
78: :2014/03/13(木) 01:39:53.61 ID:
ドイツは若手がもう使えてるが日本はいつまでもゴールデンエイジ
84: :2014/03/13(木) 01:40:36.97 ID:
アナがやたらと宇津木をほめてためど、
縦に出せばいいタイミングで横パスばかりでイライラさせられた。
95: :2014/03/13(木) 01:41:35.20 ID:
この大会は男子でいえばツーロンみたいなもんで
本番の本番じゃないから結果そこまで求めてない
内容からすりゃよく決勝まできたねって
でも収穫なんかあったんだろうかね

宇津木SB使えないってのはもう何度目だって気がするんですが
99: :2014/03/13(木) 01:42:20.16 ID:
岩渕役に立たないな
あれでよくドイツでやれてるわ
116: :2014/03/13(木) 01:44:37.48 ID:
>>99
あまり出てない
101: :2014/03/13(木) 01:42:26.24 ID:
後半大野をサイドで使うとか則夫ってアホじゃね?
3失点とも実質大野がまともなポジションで守備してないからだろ
つうか交代が岩淵を是が非でも使いたいっていう発想だけだよな
前線に晴らせるとちびっ子過ぎて使えないから岩淵もサイドとかアホじゃね?
でも日本を弱小から強豪にした則夫だからな
仕方ないね
140: :2014/03/13(木) 01:46:54.20 ID:
>>101
岩淵は悪くないけど
澤と交代でなく交代するなら大野とだったらまだバランスは崩れなかっただろうね。

前線に大儀見、川澄、大野に岩淵いれて
宮間ボラじゃどう見てもDFへの負担が大きすぎる。

案の定、フォメ変えた瞬間に失点だからな。
宮間は体格的にもボランチはきついわ。
サイドに置くべきだね。

宇津木も左SBでなくボランチ固定で行くべき。
102: :2014/03/13(木) 01:42:31.55 ID:
幾ら考えても決勝戦であんな高いだけのド下手くそGK山根を
出場させた監督の采配ぶりが理解できないわ
117: :2014/03/13(木) 01:44:41.81 ID:
>>102
その前は良かったから使うのは当然
結果論だな
104: :2014/03/13(木) 01:43:01.48 ID:
宇津木が左サイド最終ラインで孤立誰が悪いのかは明白
105: :2014/03/13(木) 01:43:22.06 ID:
練習試合だろ
後半のスタメンが澤亡き後のスタメンだろ
109: :2014/03/13(木) 01:43:58.17 ID:
>>105
え?おなくなりになるんですの?
113: :2014/03/13(木) 01:44:05.39 ID:
23のGKなんてよほどの才能がなければ代表になれない
23のブフォンが正GKだったかよ
114: :2014/03/13(木) 01:44:12.02 ID:
ノリオかえろはねえだろ
勝ちにいってはいるが、テストも兼ねて勝ちにいって負けたな
うまくいけば勝ちたかったけど、絶対に勝ちにいった試合じゃねえお
ノリオの中じゃ、絶対に勝たなくちゃならない試合じゃねえんだろ
238: :2014/03/13(木) 02:04:56.68 ID:
>>114
テストにしちゃ、何をテストしたのかわからん。
同じような面子を同じような使い方で。
こんなに、貴重な国際試合の機会と時間を無駄にしてていいのか?
125: :2014/03/13(木) 01:45:23.35 ID:
負けても選手がへらへらしてるの見て悲しくなった
127: :2014/03/13(木) 01:45:33.83 ID:
ドイツとは層の厚さが違いすぎる
19歳のロイポルツでもあれだけできるのに
U-20で入ったマイヤーも右SBのレギュラーだし
天才マロジャンは言うに及ばず
133: :2014/03/13(木) 01:46:07.16 ID:
幾ら考えても決勝戦であんな高いだけのド下手くそGK山根を
出場させた監督の采配ぶりが理解できないわ、ノリオ狂っている
151: :2014/03/13(木) 01:48:59.72 ID:
>>133
決勝なんていってるの日本だけ
どこも選手テストしてるだろ
296: :2014/03/13(木) 02:17:07.83 ID:
>>151
だから中途半端なんだよ。
日本はどこよりもテストもできてないのにw
テストしてるチームに負けて、何の意味も無いw

なでしこを擁護する人間が
「ある時は先進国、ある時は発展時発展途上国」って言って責任を回避してる
どこかの国みたいに、ご都合主義で盲目的w

まあ、女子サッカーは普段から、
ある時はプロ、ある時はアマで立場を使い分けてるからなw
138: :2014/03/13(木) 01:46:41.81 ID:
女子サッカーってあくまで守備なんだなって思わせると思う
あんなに談笑してたら
なでしこたちには、真剣にサッカーに向き合って欲しい
172: :2014/03/13(木) 01:53:08.73 ID:
>>138
まあ女子サッカーって趣味の延長線上にしか見えないよね
たまに

「男子サッカーはダイブしたり時間稼ぎしたりで醜い」
「女子サッカーは正々堂々としていて気持ちが良い」

みたいなことを言うにわかがいるけど
これって裏を返せば女子サッカーはそこまで勝利に固執していないってことでもあるんよね

男子サッカーはああいうダイブをしてまで勝ちたがってるってわけで
誰だって勝ちに必死じゃなけりゃあんな公衆の面前で地面にのたうち回る様な真似なんかしたくないからねえ

その辺の必死さの違いがプレーの質にも現れてると思うわ体格とか身体能力とか以前にさ
141: :2014/03/13(木) 01:46:58.11 ID:
なでしこっていつ見ても攻められっぱなしなんだが
本当に強いの?
155: :2014/03/13(木) 01:49:21.87 ID:
ナデシコ=美人ってイメージなのに不細工揃いでナデシコとか使うな
162: :2014/03/13(木) 01:50:08.46 ID:
皆ロートルなんで一戦一戦のろくなっていく
ドイツはローテができるし年齢も若いから最後まで走りきれる
168: :2014/03/13(木) 01:51:44.69 ID:
ドイツ相手には守り重視しかないよな
インスタントポジションはすぐ見抜かれちゃうよね
山根はツライだろうけどがんばってくれよ
欧州デカ女相手にチビキーパーはキツイ
169: :2014/03/13(木) 01:52:06.45 ID:
勝つことより何らかのテストがしたかったとしか思えないな
ドイツに勝つとすればどう組み合ったって凌いで凌いでワンチャンス物にするしかない
それなのにおおぎみ、岩淵、サイドに大野とか守備捨てて殴りあいをしかけた
と思ったら大野のせいで3失点食らった後に大野下げた
大野のサイド適正や宇津木との相性が見たかったのかなんなのか分からないけど
何か分からないテストがしたかったんだろう
171: :2014/03/13(木) 01:52:41.05 ID:
とは言ってもアメリカにもドローだったのが不思議なくらいやられまくってたからな
183: :2014/03/13(木) 01:54:41.35 ID:
>>171
アメリカは今回はお試しセットで連携なんか全くできてないw
181: :2014/03/13(木) 01:54:17.87 ID:
ノリヲのさっぱりした笑顔はなんだったんだ?
「結果はともあれいい経験になった」だと?
若手伸びてこないし先行き不安だぞ
200: :2014/03/13(木) 01:58:05.26 ID:
>>181
リオまではおばちゃんを使う決心がついたんだろ
世代交代とか無理だと確信してさっぱりした
185: :2014/03/13(木) 01:55:07.87 ID:
選手より監督がもっと批判されるべきだよ今日の試合は
188: :2014/03/13(木) 01:56:13.73 ID:
今日の試合、なんか収穫ってあったか?
分かってた弱点が浮き彫りになっただけのような気がするけど
191: :2014/03/13(木) 01:56:52.03 ID:
>>188
なかったね。 ドイツの強さがわかったくらいかな。
まあそれもすでにわかっていたのだが。
196: :2014/03/13(木) 01:57:52.10 ID:
アジアもあのメンバーだと未来はないぞ 長丁場ではバテバテになる
198: :2014/03/13(木) 01:58:01.58 ID:
ボランチ宮間キープできずロスト
ボランチ宮間苦し紛れの縦パスでロスト
ボランチ宮間安パイな横パスでもロスト
中盤でキープできないからFWが下がって楔の動きするがやっぱりロスト→カウンター

どうしても宮間をボランチで使いたいなら澤阪口宇津木のうち2人を同時起用しての介護必須
227: :2014/03/13(木) 02:03:20.38 ID:
>>198
ずげー前から言われてることだけどそれ確認しただけだったよね>ボランチ宮間の問題点
結局DF勝負じゃ勝てない。それも前から言われてて
日本の潰し方こうですよってのきっちり披露していただいた大会
収穫はそこかな、今更
267: :2014/03/13(木) 02:10:29.57 ID:
>>198
宮間が代表末期の俊輔みたいなんだよな。セットプレー以外役立たずになってる。
ボランチに澤と阪口と宇津木の中から二人で二列目は大野と川澄で宮間外した方が良いかもしれない
宇津木ボランチで使うには鮫島が復帰するか宇津木並にSB出来る人が現れないと厳しい
猿岩石は失格
209: :2014/03/13(木) 01:59:30.61 ID:
心なしか試合後の澤のインタビューがちょっと嬉しそうだったw
219: :2014/03/13(木) 02:01:14.22 ID:
本当に悔しい
女子サッカーを応援してきたのに裏切られた気分だ

レベルが低いって言われても 
女子サッカー人口なんてほとんどいないんだからレベルが高いわけないだろ馬鹿
男子に比べると~なんていわれても、そりゃ男女差あるだろって反論できたが

今回みたいに試合に大敗してあの笑顔はないよ
レベルは低くても死に物狂いでやるのが、なでしこだろ
あれは、ファンに対する裏切りとしか思えない
220: :2014/03/13(木) 02:01:25.45 ID:
あのキーパーって動かずに右か左に倒れるだけだろ
221: :2014/03/13(木) 02:01:34.46 ID:
女子はドイツ代表、男子はブンデスが最強か。
ドイツ強えなぁ。
これも香川効果かな?
実はブンデスは香川が変えたんだよね。
香川システムを導入して躍進したドルトムント。
その香川システムを真似たバイエルンが世界を征した。
ドイツ躍進の陰に香川あり。
次はプレミアを変える予定だったんだけど、糞監督と脳筋クロンボどもに阻まれてる。
フリー香川!
224: :2014/03/13(木) 02:02:03.95 ID:
 
SBも近賀の劣化がひどい
鮫島だってもうダメだろ
かといって有吉は論外

守備力皆無の宮間をボランチにもってきて宇津木をSBに追いやるぐらいなら、
万屋をAにもってくるぐらいの抜本的な若返りを図らなきゃダメだろ
 
232: :2014/03/13(木) 02:04:00.45 ID:
澤を下げたのはアルガルベだからだろ?
ガチ試合ならさすがに下げなかったよ
強豪ドイツ相手に澤の現在地を確認。
後半、他の選手はどこまで出来るのか?こういう事だろ。
結果は澤のブラジル五輪確定!
240: :2014/03/13(木) 02:05:04.15 ID:
177くらいのいいキーパーいないの?
いたら使ってるだろうけどさ
260: :2014/03/13(木) 02:09:14.09 ID:
日本人女子で187センチもあると動きに難があるな。
しかし、バレーボール選手は機敏に感じる。
バラエティー番組でいいから
木村さおりVS山根で何かやってくれないかね?
272: :2014/03/13(木) 02:11:23.29 ID:
守備やらない大野をサイドに置くなよw
280: :2014/03/13(木) 02:14:08.41 ID:
今日のドイツ戦はなでしこジャパンがコテンパンに叩きのめされた
悲惨な試合だった、功労賞で監督を再任されたが、能力の限界だよ
もう監督を交代させた方が良いのではないかと思う
291: :2014/03/13(木) 02:16:03.83 ID:
0ー3は歴然とした差がある時に出る数字…マズイな
292: :2014/03/13(木) 02:16:04.88 ID:
もう1人、強力なFWがいないと苦しいな、出てこないかね
297: :2014/03/13(木) 02:17:15.68 ID:
こんなのが国民栄誉賞貰ったとか恥以外の何者でもない
本当にあれはダメだった
310: :2014/03/13(木) 02:20:20.36 ID:
戦術とか人選以前に、前日練習でヘロヘロにさせてから試合に臨むのがノリオです
321: :2014/03/13(木) 02:22:12.11 ID:
>>310
デマ垂れ流すな

>スウェーデン戦のスターティングメンバーは軽めのメニューで試合からのリカバリーを図りました。
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2014/124.html
359: :2014/03/13(木) 02:32:01.06 ID:
>>310
小野の世代のワールドユース決勝戦を思い出した。

numberで当時の選手が言ってたけど(播戸か手島)、前日どころか決勝戦当日の朝の散歩の最中にトルシエがヒートアップしてクッタクタになる程に練習しちゃって「あれがなければ」みたいな事を述べてた。
313: :2014/03/13(木) 02:21:05.63 ID:
しかし日本女子はランキング3位だけど
アジアで無双ってほどでもないんだよな
韓国、北朝鮮には毎度苦戦してるし
317: :2014/03/13(木) 02:21:52.03 ID:
ドンくさいGKは予想通りの被弾、ボロボロのゴール守備だったな
358: :2014/03/13(木) 02:31:24.83 ID:
足速いやつっていないの?
全員遅かったんだけど…
366: :2014/03/13(木) 02:33:14.47 ID:
>>358
岩渕川澄は速い
371: :2014/03/13(木) 02:35:22.69 ID:
>>366
2人の場合にはアジリティには優れてるけど
長い距離だとどうしても追いつかれるからな
なでしこの選手全員に共通することだけど
374: :2014/03/13(木) 02:36:11.30 ID:
>>366
それってチームでは速いほうってこと?
それとも世界の女子サッカー選手で速いほうってこと?
387: :2014/03/13(木) 02:39:11.69 ID:
>>371
アジリティを活かせる戦術をとれればいいのだが、
後半はそれが不可能な状況になってしまった。

前半のように守備が機能していれば問題ないのだが。

>>374
世界レベルで、長距離を走って速いってひとは、日本には一人もいない。
探しても無駄。
369: :2014/03/13(木) 02:34:31.70 ID:
女子で背が高いとまずバレーやバスケに進まされるだろ
382: :2014/03/13(木) 02:38:24.04 ID:
>>369
以前ならバレーに行ってただろうけどW杯優勝&国民栄誉賞&五輪銀メダルで変わっただろうね
卵が先か鶏が先かの話があるけど、なでしこは結果を出して周りが変わった
384: :2014/03/13(木) 02:38:45.74 ID:
あの体格差で勝てるわけねーなww
特別スピードがあるわけでもないし
カウンターで一発があるって訳でもないし
決勝を戦うレベルにはなかったね
396: :2014/03/13(木) 02:41:11.87 ID:
岩渕は遅いだろw
川澄は持久力も含めて世界で戦える
ちょっと技術が落ちてきてる気がするけど
403: :2014/03/13(木) 02:42:41.19 ID:
>>396
岩渕は速い
学校で一番速かったらしい
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394641615/


【おススメ記事】

2014/03/13 11:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

