


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【訃報】宇津井健さん死去 『渡る世間』や『ごくせん』にも出演

1: :2014/03/14(金) 21:45:31.16 ID:
 俳優・宇津井健が、慢性呼吸不全で亡くなった。82歳だった。関係者によると、
肺気腫を患い、入退院を繰り返していたという。

 宇津井さんは俳優養成所出身。1954年、新東宝に入社。55年、「青春物語」に
主演以降、新人スターとして大活躍した。

 山口百恵と共演した“赤いシリーズ”などで、正当派の2枚目スタートとしての地位を
確固たるものとした。近年はTBS系「渡る世間は鬼ばかり」に出演。昨年5月、6月に
放送されたスペシャル版にも出演していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000065-dal-ent
亡くなった宇津井健さん




【関連記事】
【訃報】声優の永井一郎さんが死去『サザエさん』の波平役を演じ、さらにガンダムに出演など、多くの役をつとめる
【訃報】音楽プロデューサー・演奏家の佐久間正英氏が亡くなる 過去、BOOWYやJUDY AND MARYなどにも携わる
ミュージシャンの大瀧詠一さん、リンゴをのどに詰まらせ急死 65歳 代表作『A LONG VACATION』、楽曲提供も多数
やしきたかじんさん死を覚悟、タレントの遙洋子に託したメッセージとは
【訃報】淡路恵子さん死去、80歳 ドラクエ好きでも知られネット民からもしたわれる
エンタの神様にも出演していたタレントの桜塚やっくんが交通事故死


5: :2014/03/14(金) 21:47:49.80 ID:
スーパージャイアンツって1957年(昭和32年)開始らしいな、今から57年前
ザ・ガードマンも昭和30年代後半からテレビ放送開始したし、
そりゃあ宇津井さんも82歳になるわな
9: :2014/03/14(金) 21:50:01.97 ID:
この人のヒット作って、何?
品のある俳優さんのイメージだけど
13: :2014/03/14(金) 21:51:08.60 ID:
>>9
映画:新幹線大爆破
18: :2014/03/14(金) 21:51:45.78 ID:
>>9
ザ・ガードマン
赤いシリーズ
450: :2014/03/15(土) 00:11:16.04 ID:
>>9
赤いシリーズのバレーダンサーは衝撃でした
476: :2014/03/15(土) 00:33:03.42 ID:
>>9
野々村病院物語
525: :2014/03/15(土) 01:49:04.61 ID:
>>9
日テレの「たんぽぽ」かな
坂上忍の父親ってイメージが未だに強い
35: :2014/03/14(金) 21:55:01.94 ID:
関根勤のレパートリーがまたひとつ・・・
84: :2014/03/14(金) 22:03:16.86 ID:
>>35
関根勤って亡くなった方のモノマネは封印するんだってね。

それにしても、昭和の名優がまた逝ってしまったのね。合掌。
43: :2014/03/14(金) 21:56:06.30 ID:
だいぶ前の相棒で相当老いていたからな
声が病中の老人のようだったから心配していた
ご冥福を。
139: :2014/03/14(金) 22:14:58.95 ID:
>>43
そうだ相棒も出てたんだった!
ダンディーでカッコいい人だったのになぁ…
49: :2014/03/14(金) 21:56:52.50 ID:
いわゆる主役ってザ・ガードマンくらいしか思い浮かばんが
出演作はざっと20本くらいはあげられる
大映ドラマだけで10本はあげられる
74: :2014/03/14(金) 22:01:45.31 ID:
>>49
さすらい刑事旅情編も実は主演なんだよ どうしても三浦洋一のほうが主人公っぽいが
59: :2014/03/14(金) 21:58:27.05 ID:
赤いシリーズってこの時間だったよな
67: :2014/03/14(金) 21:59:54.66 ID:
>>59
金曜夜9時
TBSドラマ黄金期にあって、中心的な役者さんだったね
69: :2014/03/14(金) 22:00:42.95 ID:
名優かと聞かれると正直分からない
でも、彼には品があったね
赤いシリーズの父親役は彼しか考えられないよ
116: :2014/03/14(金) 22:08:43.48 ID:
>>69
赤い魂からそのポジションを引き継いだ杉浦直樹氏も悪くはなかったが宇津井さん程浸透しなかったっけ
70: :2014/03/14(金) 22:00:43.26 ID:
ムコ殿のお父さん役が好きだった…
495: :2014/03/15(土) 00:51:29.14 ID:
>>70
大好きだったなあ あのドラマキャスティングが絶妙だ 2はがっかりだけど
71: :2014/03/14(金) 22:00:48.46 ID:
関根勤の鉄板レパートリー

※ジャイアント馬場
※大滝秀治
※宇津井健


MR.長嶋
輪島功一
千葉真一
CWニコル
水森亜土
加山雄三
87: :2014/03/14(金) 22:03:33.39 ID:
渡る世間は死ぬのが定番になったのか
98: :2014/03/14(金) 22:05:25.31 ID:
>>87
死んだ高齢の俳優の代役として選んだ理由が「亡くなった俳優と世代が同じだったから」
そりゃそこから十年も二十年もやるってのは無理だ。
89: :2014/03/14(金) 22:03:52.76 ID:
バカ息子をフジに入れて晩節を汚した感はあるが、良い役者だった
97: :2014/03/14(金) 22:05:24.62 ID:
>>89
宇津井龍か
91: :2014/03/14(金) 22:04:08.45 ID:
30代前半だけど
赤いシリーズって見たことないなあ
スクールウォーズも見てない世代
ヤヌスの鏡はなんとなく覚えてるくらい

でもずっと名前は知ってる役者さんでした
合掌
127: :2014/03/14(金) 22:13:00.06 ID:
>>91
マジで?
スクールウォーズ、ポニーテ-ルは振り向かない
堀ちえみのスチュワーデス物語とか
少女に何が起こったか(この薄汚ねぇシンデレラが!が名言)とか
バリバリ見てたよ
今37歳の俺

大映ドラマといえば松村雄基がよく出てたな
風はひとりで吹いている~♪
月もひとりで照っている~♪
159: :2014/03/14(金) 22:19:42.56 ID:
>>127
ぐぐったら
スチュワーデス物語が1983~4年
スクールウォーズが1984~5年
だった
今37才なら7~9才でこのへん見てたのかー

自分は3~4才だからやっぱり記憶にないわー
95: :2014/03/14(金) 22:04:53.70 ID:
ガードマンとか覚えてる奴いないだろ。
142: :2014/03/14(金) 22:15:20.40 ID:
>>95
スカパーでよくやってるからCSばっかみてる人や大映ドラマファンなら知ってるよ
124: :2014/03/14(金) 22:12:44.83 ID:
>>1
ご冥福をお祈りします。
さすらい刑事旅情編、見てました。
三浦洋一は40代で逝き、
ついに宇津井健さんまで・・・
ふたり同じ早大卒ながら仲が悪いとか、
いろいろとウワサもありましたね。
残念で仕方ない。
146: :2014/03/14(金) 22:16:23.59 ID:
>>124
高校同じならともかく大学同じだから仲良しってのもな 2人とも早稲田中退という共通点はあるとはいえ
同じ時代に通ってたとか、部活で一緒だったとかわけでもない。
151: :2014/03/14(金) 22:17:56.88 ID:
ずいぶん前からプルプル震えてたからな~
152: :2014/03/14(金) 22:18:04.46 ID:
お疲れ様でした†
(-人-)合掌。
153: :2014/03/14(金) 22:18:20.67 ID:
177: :2014/03/14(金) 22:25:15.66 ID:
野々村病院物語で若き夏目雅子と共演していたなぁ
医師というとこの人か石坂浩二か田宮二郎
180: :2014/03/14(金) 22:25:39.91 ID:
宇津井健の代表作はスーパージャイアンツだけど和田アキコが馬鹿にしてたな
226: :2014/03/14(金) 22:35:54.72 ID:
>>180
187: :2014/03/14(金) 22:27:04.11 ID:
さすらい刑事旅情編の復活を期待していたが、宇津井さんがタヒんでしまったらもう復活は無いな・・・
195: :2014/03/14(金) 22:29:32.00 ID:
>>187
その前に三浦洋一が亡くなった時点で…
197: :2014/03/14(金) 22:30:10.33 ID:
合掌
ウルトラマンにも出てなかったっけ?
209: :2014/03/14(金) 22:32:00.94 ID:
>>197
出てない
この人はスーパージャイアントだ
245: :2014/03/14(金) 22:43:01.61 ID:
親族のみの密葬だから百恵ちゃんは来ないでしょ
248: :2014/03/14(金) 22:43:30.55 ID:
肺気腫って事はタバコ絡みか
251: :2014/03/14(金) 22:45:30.54 ID:

297: :2014/03/14(金) 22:58:48.89 ID:
>>251
宇津井健の股間はスーパージャイアンツ
264: :2014/03/14(金) 22:49:19.22 ID:
そう言えば宇津井健さんってよくタバコ吸ってたイメージあるなあ。
まあ、三浦洋一ほどじゃなかったが。
昔の刑事ドラマなんてくわえ煙草で捜査してたり。
すごい時代だったな。
でもそのせいで肺をやられたと思う。
298: :2014/03/14(金) 22:58:49.29 ID:
>>264
肺をやられても82まで生きたら十分だろう
400: :2014/03/14(金) 23:46:53.93 ID:
>>264
昔の刑事ドラマなんか、山盛り灰皿と、眉間に皺寄せてくわえ煙草で書類を読むのが鉄板だからな。
426: :2014/03/14(金) 23:58:13.42 ID:
>>264
宇津井さんは50歳でタバコをやめてます(宇津井健著「克己心」幻冬舎、2008年、24頁)
ちなみに60歳からは酒も断って、食事も節制されていたとのこと。
268: :2014/03/14(金) 22:50:10.80 ID:
ムコ殿の竹内結子の父ちゃん役が印象的だ。
344: :2014/03/14(金) 23:16:57.08 ID:

346: :2014/03/14(金) 23:18:43.29 ID:
若いイケメン俳優は
オッサンになると伸び悩んで消えるのに
この人は残ったな
347: :2014/03/14(金) 23:19:21.52 ID:
マジかよ…。
ご冥福をお祈りいたします。

タキさん困惑してるな。
357: :2014/03/14(金) 23:24:45.76 ID:
「野々村病院」見ていたけど、宇津井健、津川雅彦、夏目雅子の三人しか
思い出せない。
そんだけこの三人が強烈だったんだな。
366: :2014/03/14(金) 23:29:04.46 ID:
>>357
川崎真世 山岡久乃 柏原芳江
374: :2014/03/14(金) 23:32:08.04 ID:
>>357
関口宏
404: :2014/03/14(金) 23:49:04.95 ID:
>>357
山田邦子を忘れてはいかんなw
364: :2014/03/14(金) 23:27:29.03 ID:
何で最後が名古屋の病院だったんだろう?
緊急入院だったのか名古屋にいい医者がいたのか?
370: :2014/03/14(金) 23:30:46.16 ID:
>>364
彼女の在所と思う。
(奥さんは既に他界してるのでノープログレム)
379: :2014/03/14(金) 23:33:26.42 ID:
>>370
なるほど
年取るとやっぱり一人は寂しいんだ
365: :2014/03/14(金) 23:29:03.05 ID:
画質悪いけど宇津井健と宇津井健の持ち馬


信玄公祭りの為に馬飼い始めたのかってあの時は思ったけど元々馬好きだったみたいね
410: :2014/03/14(金) 23:52:20.21 ID:
宇津井健氏は神経痛って
回文は昔放送されてた
欽ドンの良い子悪い子
普通の子で良い子の
山口良一がネタにしていたなあ
454: :2014/03/15(土) 00:14:56.50 ID:
>>410
私が見たのもそれだ!スッキリしたよありがとう
422: :2014/03/14(金) 23:56:35.73 ID:
今放送している
黒田官兵衛も竹中直人が
秀吉だから見れる
江口が信長
小朝が光秀ではなあ
431: :2014/03/15(土) 00:00:30.43 ID:
NHK大河では役に恵まれなかった印象

>>422
ええ、あの竹中直人がダメダメすぎなのに…。
435: :2014/03/15(土) 00:01:26.60 ID:
キャプテンウルトラの出世頭は小林稔侍(キケロのジョー)。
主役は以後悪役になった中田博久。
音楽が富田勲で、ドラマが音楽を越えられなかった円谷特撮宇宙物。

新幹線大爆破は、高倉健、宇津井健、緒形拳の3ケン揃い踏み・・だった記憶が。
今なら、渡辺謙、松山ケンイチ、、、松平健かな。光石研はヒミズの殺され役だし。
438: :2014/03/15(土) 00:03:11.83 ID:
>>435
何で松山ケンイチみたいな大根…。
田中健のほうが。
447: :2014/03/15(土) 00:10:01.92 ID:
50代 キャプテンウルトラ・野々村病院物語・渡鬼
40代 赤いシリーズ・少女に何が起こったか
30代 ごくせん・信長KOZ

この板のコア層ならこんな感じかな?
451: :2014/03/15(土) 00:13:53.55 ID:
>>447
30代以上ならさすらい刑事も知ってるんじゃない
457: :2014/03/15(土) 00:17:05.25 ID:
>>451
おお、それは失念してました
458: :2014/03/15(土) 00:17:58.53 ID:
>>447
>>451
詳しそうだから聞きたいんだけど
30代にもわかる作品他にある?
マリと子犬のおじいちゃん役は思い出したけどさすらい刑事に出てたのはわからない
471: :2014/03/15(土) 00:28:02.18 ID:
>>458
「武田信玄」の直江実綱(景綱)
「天地人」の前田利家
吉右衛門の「鬼平」の一本眉
これらが思いついた
480: :2014/03/15(土) 00:35:17.91 ID:
>>471
全くわからないスイマセン
山口百恵はめちゃくちゃ覚えてるのに赤いシリーズとかいうドラマを覚えてない
でも宇津井健さんはガキの頃から知ってる・・
忘れてるだけで色んなドラマ見てたのかもしれない
485: :2014/03/15(土) 00:40:29.10 ID:
>>480
1980年に引退した山口百恵をめちゃくちゃ覚えてる30代って、38・39歳くらいか…。
野々村病院物語2とか遊びじゃないのよこの恋はとか?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394801131/


【おススメ記事】

2014/03/15 19:30 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

