


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」

1: :2014/03/14(金) 17:24 ID:

新たな万能細胞「STAP細胞」の作製成功を発表した英科学誌「ネイチャー」の論文に多くの疑問点が指摘されている問題で理化学研究所は14日午後に野依良治理事長らが都内で記者会見を開き、調査委員会とともに中間報告を行った。

  理化学研究所は竹市雅俊センター長が10日、論文の取り下げを小保方晴子研究ユニットリーダー(30)ら著者に勧告したが、その際の小保方さんの状況につ いて「心身消耗している様子だった」が「はい」と答えたと明かされた。また、「精神状態が良くないので」ヒアリングがうまく行っていない状況であることも 示唆した。

 また、論文のコピー&ペーストについて、小保方さんは「やってはいけないとは分からなかった。すみません」と答え、認識が欠如していたことを釈明したという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/14/kiji/K20140314007773460.html



笑わない男
「おいおいおいおい、あれだけ『STAP細胞』=万能細胞だと期待させておいてそれは無いぜ。
嘘だと言ってよ、小保方晴子さん・」

妹モヨ子
「論文のコピペや画像のコピペ等、いろいろ怪しくなってまいりました・・・。
非常に残念だけど、どこまで真実か、全くすべてがでたらめなのか、分からなくなってきたよね」

笑わない男
「確か、俺の記憶が正しければ、「この晴子の細胞の画像、なんかおかしくね?」みたいな感じで最初、ネットで指摘されたんじゃなかったっけ? だとしたら、まあ、見つけたというか見破ったというか、最初の人は凄いと思う」

妹モヨ子
「小保方さんはこれからどういう風に状況を説明していくのか、興味があるところですよね。まだ、コピペの件が発覚して以来、本人自身の会見とか出てないんでしょ?」

笑わない男
「あのさ、いとうせいこうさんが小保方さんと高校同窓だったと自慢していた件は忘れてませんよね」



【関連記事】
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞


2: :2014/03/14(金) 17:25 ID:

理研の会見動画


会見では、「不正とは言い切れない」
3: :2014/03/14(金) 17:26 ID:

STAP細胞とは?

刺激惹起性多能性獲得、あるいはSTAPという語は、マウスの細胞を弱い酸性の溶液に入れて刺激を与えることにより、様々な組織や臓器の細胞に分化する能 力(分化能)が生じる現象を指す。
これまでの学説では、いったん皮膚などに育ち、役割が定まった細胞が、こうした刺激で万能細胞になることはありえないと されており、生命科学の常識を覆す発見とされた。
しかし、複数の疑義や問題点が指摘され、若山照彦が「研究データに重大な問題が見つかり、STAP細胞が 存在するのか確信がなくなった」として論文の取り下げに同意するよう他の論文著者に呼びかけたことを2014年3月10日明かした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%B0%E8%83%9E

5: :2014/03/14(金) 17:27 ID:

世界初の手法で、マウスのリンパ球から作られた万能細胞「STAP(スタップ)細胞」
6: :2014/03/14(金) 17:28 ID:


小保方晴子さんはどんな人? STAP細胞で注目され、テレビでも取り上げられる
このときは幸せだった・・・・

7: :2014/03/14(金) 17:29 ID:

STAP細胞成功で注目される小保方晴子さん (画像)


※2ちゃんねるの『ニュー速+』転載不可ということで、試験的にこういう感じでまとめています。

いろいろ、改善していかなくてはいけないと思いますので、徐々に試行錯誤で頑張っていきたいと思います。

コメントいただけると、非常にありがたいですが、まあ、温かく見守ってやってください。

by 笑わない男と妹モヨ子


【おススメ記事】

2014/03/15 05:32 | 国内ニュースCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. まとめのまっ書記さん:2014/03/16(日) 09:39:38-
    これが真実だったとしても、素人なのは否定する材料にはならないだろw

コメントの投稿

名前

