


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋・棋譜】『第3回将棋電王戦・第1局』 菅井竜也5段 vs 習甦(しゅうそ) ガチンコ対局

1: :2014/03/16(日) 00:12:31.07 ID:

将棋のプロ棋士5人と5種類のコンピューターソフトによる団体戦
「第3回将棋電王戦」の第1局が15日、東京都江東区の有明コロシアムで指され、
先手の菅井竜也五段(21)がソフト「習甦(しゅうそ)」に98手で敗れた。
これで、昨年の第2回から引き分けを挟み、棋士側の4連敗となった。

菅井五段は岡山市出身で、井上慶太九段門下。
2011年の大和証券杯ネット将棋最強戦で優勝するなど、若手のホープとして知られる。

対局後、菅井五段は『悔しいの一言です。結果的に研究が足りませんでした』と述べた。

電王戦は12年に第1回が開催され、ソフト「ボンクラーズ」が米長邦雄永世棋聖(故人)に勝利。
団体戦となった昨春の第2回も、ソフト側が3勝1敗1引き分けと勝ち越した。

第2局は22日に墨田区の両国国技館で行われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000101-jij-soci
http://news.livedoor.com/article/detail/8635698/

電王戦
http://ex.nicovideo.jp/denou/



参考棋譜

開始日時:2014/03/15 10:00
終了日時:2014/03/15 20:19
棋戦:第3回電王戦第1局
持ち時間:各5時間
消費時間:▲4時間39分△4時間01分
場所:東京都江東区「有明コロシアム」
先手:菅井竜也五段
後手:習甦

▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △3四歩 ▲5八飛 △6二銀 ▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉
▲5五歩 △4二銀 ▲7七角 △5二金右 ▲6八銀 △6四歩 ▲5七銀 △6三銀 ▲5六銀 △1四歩
▲2八玉 △7四歩 ▲1六歩 △4四歩 ▲3八銀 △3三角 ▲4六歩 △4三金 ▲7八飛 △7二飛
▲6六歩 △2二玉 ▲5八金左 △3二金 ▲6八角 △5四歩 ▲同 歩 △4五歩 ▲同 歩 △5四銀
▲5五歩 △同 銀 ▲同 銀 △同 角 ▲6七金 △5三銀 ▲7七角 △3三角 ▲4八飛 △4六歩
▲6五歩 △同 歩 ▲4六飛 △5五銀 ▲3六飛 △4二飛 ▲5七金 △5四銀 ▲4四銀 △同 金
▲同 歩 △4五銀打 ▲5三金 △4四飛 ▲2六飛 △5二歩 ▲5六歩 △6六銀 ▲同 金 △同 歩
▲5二金 △4八歩 ▲3九金 △4三銀 ▲5三金 △4九金 ▲同 銀 △同歩成 ▲同 金 △3五銀
▲5五銀 △2六銀 ▲同 歩 △7九飛 ▲3八銀 △8九飛成 ▲8六角 △3五桂 ▲4四銀 △同 銀
▲4三金打 △4九龍 ▲3二金 △1三玉 ▲4九銀 △2七銀 ▲3九玉 △6七歩成
まで98手で後手の勝ち


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1391147781/l50




【関連記事】
【将棋電王戦】プロ棋士 vs コンピュータでロボットアームが登場するぞ──デンソーが提供
【棋譜あり】将棋電王戦リベンジマッチのまとめ 船江恒平五段(26) vs ツツカナ(将棋ソフト)
【将棋】船江恒平五段(26) vs 一丸貴則さん(28)が開発したソフト『ツツカナ』 前回負けたプロ棋士がリベンジマッチ ニコニコ生放送にて
【将棋】将棋電王戦の対戦カード発表 プロ棋士 vs コンピューター 2014年3月15日から
“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群


6: :2014/03/16(日) 00:15:04.73 ID:
チェスと違って将棋はコンピューが人間に勝つのは難しいとか昔は言われてたのにな
もう人間に勝てるほどになってるのか進歩が早いな
7: :2014/03/16(日) 00:15:37.53 ID:
次回の試合に関して信じられないような馬鹿なことやってこの対局の余韻が吹き飛んでしまった
14: :2014/03/16(日) 00:18:15.75 ID:
今回のソフト側大将の開発者がブチギレ


山本 一成@電王 @issei_y
やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。
今日の二人の対局のこと、 これからの対局のこと、
電王戦という舞台が本当に多くの人に支えられてできていること、
もう少し理解してほしい。 私はやねうら王の失格を望みます。

https://twitter.com/issei_y/status/444823829316001792
20: :2014/03/16(日) 00:22:42.92 ID:
>>14
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni045018.html
こういうの貼らないと知らない人はわからないよ

37: :2014/03/16(日) 00:32:21.15 ID:
>>20
よくわからないがドロドロしてんだな
ガチで勝ちたいんだ
25: :2014/03/16(日) 00:27:47.05 ID:
>>14
ドワンゴ川上のヘタクソな炎上商法だろ、これ
リアルな話ならプログラムすり替えで即失格レベル
156: :2014/03/16(日) 01:11:12.82 ID:
>>14
そうは言ってもお互い最高の能力発揮出来る状況でやらないとなぁ
ハンデ戦でプロが勝ったところでその勝利に何の価値があるのか
18: :2014/03/16(日) 00:21:14.16 ID:
プロレスを標榜した演出はやりすぎだ。
あれじゃあ「対局の中身自体もプロレスと同じくヤオです」と標榜してるようなもんだ。

ましてきっかけが「プログラムの入れ替え」では、一層ヤオっぽくなる。
24: :2014/03/16(日) 00:27:06.73 ID:
30: :2014/03/16(日) 00:29:38.10 ID:
>>24
PV事前にチェックしてたから
ああいう呟きしたのかと思ってたけど

これは来年はないね、やらない為の口実はできたし
31: :2014/03/16(日) 00:30:00.04 ID:
<やねうら王事件の経緯>

今回の電王戦は、事前にソフトを棋士に提供するルール。昨年11月にソフト提供。

選抜された棋士たちはソフトを使って対局を研究。

今週になって、第2回対局ソフト「やねうら王」の作者が、フリーズバグの修正改善を要求。

運営「強さが変わらない修正ならOK」

作者、バグ改善してソフト再提出

対戦者の佐藤六段「改善ver.、めっちゃ強くなってるんですけど……?」

作者「フリーズ改善したら強くなっちゃいましたテヘペロ」

運営「フリーズしたらイベントが成り立たないのでとりあえず対局やらせてください」

佐藤六段「俺だけ研究時間ほぼゼロかよ……!」

運営「佐藤さん将棋連盟さん申し訳ない」

3月22日、対局へ
43: :2014/03/16(日) 00:35:48.82 ID:
>>31
何これw
意味ねぇ
もう止めろよw
50: :2014/03/16(日) 00:37:35.82 ID:
>>31
本当なら無効試合だね
53: :2014/03/16(日) 00:38:19.26 ID:
>>31
そもそも研究するとか人間側によりすぎてるから調度いいじゃん。
怒ってる奴なんなの?
59: :2014/03/16(日) 00:41:24.53 ID:
>>53
ソフトも人間の棋譜を研究してるわけだが
74: :2014/03/16(日) 00:44:43.87 ID:
>>59
その研究を反映させるなって言ってるんだから一方的条件だろw
84: :2014/03/16(日) 00:47:42.42 ID:
>>74
ソフトは人間の棋士の棋譜を研究している
しかしソフトが指した棋譜は少ないから事前に貸出しするんだろ
89: :2014/03/16(日) 00:49:01.69 ID:
>>84
だからソフトのバージョンアップが認められてるなら、
その貸し出し時点からお互いレベルアップしてるんだから五分の条件だろ
98: :2014/03/16(日) 00:52:22.46 ID:
>>84
ソフトが研究してるってどういう意味?棋譜がデータとしてあるだけだろ?
ソフトが「サトシンという棋士は居飛車党で、矢倉が多く~こう指したらこう指してくる~」みたいな研究まで出来るわけ?
68: :2014/03/16(日) 00:43:16.12 ID:
>>31
馬鹿だな、プロと対戦することでソフトの価値あがるんだから
一方的にこんなんやられれば対戦自体なくなるだろ
87: :2014/03/16(日) 00:48:49.14 ID:
>>68
 どういう価値?
108: :2014/03/16(日) 00:55:39.17 ID:
>>87
横からだけどポナンザってソフトがあって今度の電王戦にも出場する
で近々ポナンザが発売される事になった
電王戦出場で一気に知名度が上がったからね
昨日の電王戦にもポナンザの開発者がゲストで出て宣伝してたよ
39: :2014/03/16(日) 00:33:59.44 ID:
去年で結果が出てるんだからコンピューターとやるだけ無駄
人間同士だと相手が弱くなることもあるが
コンピューターだと弱くなることわ絶対にない
一度負けたら二度と勝つことわできない
54: :2014/03/16(日) 00:38:52.47 ID:
対局前にソフトを提供するってなんでなんだ?
事前に研究しないと絶対に勝てないってことなのか
ガチ※コ勝負してくれないとつまらないな
75: :2014/03/16(日) 00:45:49.15 ID:
>>54
プロ同士の対局でも相手の過去の棋譜を研究するのは当り前じゃないのかね
ソフトとの対局だと事前にソフトを提供して
何度も指して研究するのがそれに値すると思うけど
81: :2014/03/16(日) 00:47:21.62 ID:
>>75
それでソフトのほうもバージョンアップすれば同条件だな
103: :2014/03/16(日) 00:54:15.66 ID:
>>75
過去の棋譜を見るのと
ソフトを提供されて実際に指せるのとでは全く違うと思うのですが
それだったら棋士も開発者の所の行って
ここに指したらどこに指すかとか知らせるのと同じでしょ
57: :2014/03/16(日) 00:40:03.99 ID:
この前は東大のパソコン一斉につないでやってたのに、
今度はソフトも事前にわたします、PCも一台でやりますって
どんだけハンデ戦なんだというもんだから、そもそも興味わかない。
83: :2014/03/16(日) 00:47:38.26 ID:
>>57
だよね。アルゴリズムがプロ棋士に追いついていないってずっと舐めてたのに
途端にクラスタは卑怯って風潮になったから違和感あるわ
67: :2014/03/16(日) 00:43:08.11 ID:
そもそもソフトの事前提供なんてルールがあるからこんなややこしい事になってるんだけどねw
そうしないともう棋士側が勝てないからしょうがないんだろうけどさ
71: :2014/03/16(日) 00:44:08.92 ID:
もう勝負にならないくらいコンピューターが圧倒的に強いんだよ
バージョンアップ禁止ソフト貸出ルールなんて作ったのは、
人間に善戦して貰いたい、今後も続けていきたいからだろ
ルール厳守ならやねうらを辞退させて6位繰り上げ出場にでもすればよかった
対処も発表のタイミングも酷い、ドワンゴが悪い
棋士も開発者もスポンサーも楽しみにしてたユーザーも被害者だ
76: :2014/03/16(日) 00:46:28.56 ID:
>>71
ソフトはプロ棋士の対戦を研究しまくるのに、棋士はソフトの研究できないって相当不公平だろ
圧倒的に強いのではなく、遜色ないくらい強くなったと書くべき
終盤に関しては圧倒的に強いのは認めるけどな
88: :2014/03/16(日) 00:48:58.41 ID:
ソフトの事前研究は邪道みたいなこと言う人いるけど俺はそうは思わないな
将棋って研究を怠ると簡単に負けちゃうんだよ。特に序盤なんか知らないとそれだけで負けてしまう定跡あるし
113: :2014/03/16(日) 00:57:01.29 ID:
人間が弱すぎて
熱戦にならないのがなぁ
117: :2014/03/16(日) 00:58:23.07 ID:
もうあれだ同じ手をさしてそこで間違えるポイントまで誘導するとか
そういうゲーム攻略的な手でしか勝てないんだろうな
122: :2014/03/16(日) 01:00:52.83 ID:
事前に貸し出してもらって洗いざらい調べても穴らしい穴は見つからなかったって事だよな
あったらそこ突いて勝ってるわけだから

CPU>人間ってのはもう分かってる事だけど、実際はこっちの予想以上に差が付いちゃってるって状況なのかもしれんな
125: :2014/03/16(日) 01:02:06.23 ID:
囲碁はアマチュアNO1が余裕で最強のソフトに勝ったのになw
碁は感性がいるんだよ
韓国中国の奴らも必死にパソコンで碁のソフト作ってるけどまだまだ全然弱い
131: :2014/03/16(日) 01:04:59.87 ID:
>>125
碁は石自体に固有の意味無いし盤面も多いだろ
その内プログラムが勝つだろうけど
137: :2014/03/16(日) 01:06:40.63 ID:
>>131
そもそも碁のソフト開発って将棋ほど熱心にやられてるのかって話だけどな
142: :2014/03/16(日) 01:07:45.71 ID:
>>137
世界中でやられているんだけど。
一番強いソフトはフランス。
147: :2014/03/16(日) 01:08:27.22 ID:
>>137
将棋よりは囲碁のほうがルール自体は簡単だろうし
研究は進んでそうだけどなあ
199: :2014/03/16(日) 01:22:42.31 ID:
>>147
コンピューターが”考える”ように見えるのは、実は基本的には
力づくで有り得る全ての手の場合を検討して一番良いのを選んでるだけ。
だから一つの場面で有り得る手の種類の数が多いほど枝分かれが多くて
やりにくい。将棋より囲碁の方が盤が広くてどこに打つかの手の種類が
将棋より多い。だから囲碁の方がコンピュータにとってはやりにくい。
132: :2014/03/16(日) 01:05:23.32 ID:
やっぱり
人間の棋譜があるからソフト提供で研究っておかしいよ
トップソフト同士で対局1000局ぐらいやらしてその棋譜提供が同じ条件でしょ
棋士は棋譜を研究すべきで対局前にソフトを研究するのはおかしい
ってなんで思わないのかなあ
151: :2014/03/16(日) 01:09:51.42 ID:
>>132
それはプログラム開発にプロ棋士の対局を利用しているってとこから考えないと。
まあ何を言っても納得できない人にはできないし、貸出ありでいいって人はいいってなるだけ。
ここらへんは不毛な議論だよ。
183: :2014/03/16(日) 01:18:18.81 ID:
>>151
ソフトがその棋士の棋譜を開発に利用したって
それで開発されたソフトの棋譜を渡されて研究すればいいだけでしょ
棋士にはあくまでも棋譜を研究してもらいたい
ソフトの研究なんて違う職業みたいで幻滅するんだけど
事前貸し出し推奨の人はそのへんどうなの?
140: :2014/03/16(日) 01:07:20.96 ID:
システムクロックから現在時刻を取得して、それが3/16だったら
別の思考ルーチンに切り替わる
というプログラムにすりゃいい
これならプログラム自体は改変されてないからルール違反にならないだろ
155: :2014/03/16(日) 01:10:45.34 ID:
俺囲碁7段 将棋もそこそこだが
将棋のパソコンは強過ぎる。勝てるのは初級のみ
中級になると勝利0%だわ
あんなの勝てる訳ない
囲碁はまだまだ弱い。小沢が負けたけど、小沢自体が糞弱くて笑った
268: :2014/03/16(日) 01:51:10.96 ID:
>>155
7段とはすごいな。
ぜひKGSにも打ちにきてくれ。
158: :2014/03/16(日) 01:11:49.10 ID:
菅井が負けるって相当なことなんだよ
もう察しろ
166: :2014/03/16(日) 01:13:55.61 ID:
知的遊戯や単純動作のスポーツは機械に勝てないよ
それでプロ選手の凄さが変わるわけじゃないけど、市場やファンが減るようになったら寂しいなあ
168: :2014/03/16(日) 01:14:24.48 ID:
タイトルホルダーの3人が出るか
A級全員出るか
次回はそれでいこう
174: :2014/03/16(日) 01:16:13.17 ID:
将棋なんて所詮お遊び
強い弱いよりも、それで幾ら金が払われるかどうかが全て

女流が絶対的な強さでは弱い癖に、そこそこいい思いをしているのも
中途半端な男の棋士より需要があるから
176: :2014/03/16(日) 01:16:28.78 ID:
もう第4回の電王戦はない
それくらい一気に差が開いた
人間が1年で10m進むところを
ソフトは1年で10km進んでしまう
ソフトに買ったら100万円企画も去年は何人か勝てたが今年はゼロ
もう無理、ソフトは人では手の届かないどうにもならない次元に突入した
いずれソフトの進化も天井に届くだろうが、人がその領域に行くことは永久にない
209: :2014/03/16(日) 01:25:34.92 ID:
>>176
同感だね
プロの強さなんて四段から名人まで少しの差だと思うんだよね
もう誰が出ようが勝てる域にコンピューターはないと思うわ
239: :2014/03/16(日) 01:32:54.61 ID:
>>209
プロでもトップと下じゃ相当差がある
http://kishi.a.la9.jp/kakuritsu/1175.html
265: :2014/03/16(日) 01:48:26.50 ID:
>>239
それはプロ棋士の中であって、強いコンピューターから見たら
大した差は、ないと思うよ
179: :2014/03/16(日) 01:17:56.67 ID:
てか、将棋のソフトをプロに渡して事前に研究させるってどーゆうこと?
勝った手順通り指せば勝てるじゃん
それ有りなの?
191: :2014/03/16(日) 01:20:45.82 ID:
>>179
だから、今のソフトは同じ局面になっても同じ手は指さないの。
貸出はダメ派の人が大抵その理屈を言って叩かれる流れがデフォになってる。
188: :2014/03/16(日) 01:20:05.42 ID:
つきつめると先手がミスさえしなきゃ後手は絶対に勝てないってなるんでしょ?
238: :2014/03/16(日) 01:32:27.65 ID:
そもそも、j本番環境でリハーサルやって、本番ではただの答え合わせの将棋なんてだれが見たいんだよ・・・
249: :2014/03/16(日) 01:37:01.01 ID:
とりあえず振り飛車で対抗型はやめたほうがいいな
居飛車にしても強いのは間違いないが、対振りは圧倒的なようだ
259: :2014/03/16(日) 01:47:13.99 ID:
>>249
コンピューターにも得意不得意が有って、人が振り飛車でコンピュータが
居飛車の形の方がコンピュータは得意と言う事?初めて聞いた。
267: :2014/03/16(日) 01:50:18.53 ID:
>>259
人間相手にはどうかわからないけど、
コンピュータ同士で対抗型になると、居飛車の勝率がかなり高いらしいんだよ

どこで聞いたか忘れたんでソースは出せないんだけど。
252: :2014/03/16(日) 01:38:17.78 ID:
まあよくわからんけど
棋士にはソフトじゃなくて棋譜を研究してもらいたんだよなあ
プログラムの穴探しなんて棋士がやっても意味ないでしょ
そんなのそれこそ開発者達にやらせればいいだけで
ソフトの研究なんて棋士の棋力は全くあがらないと思うのよ
棋譜の研究は意味があると思うけど
269: :2014/03/16(日) 01:51:40.24 ID:
1秒間に百万手以上先を読むコンピューターに
そう簡単には勝てないって
271: :2014/03/16(日) 01:52:07.99 ID:
菅井が金とってコンピューター玉が1三に逃げた手は感心したわ
斜め駒がないからとるより逃げるほうが安全なんだな
279: :2014/03/16(日) 01:53:56.71 ID:
>>271
その前のソフトの龍切りが最高。
菅井の4三金を金で取ってたらソフト負けだったんだぜ。
273: :2014/03/16(日) 01:52:20.15 ID:
最初のルール通り旧バージョンで出ればいいだけ

菅井-習甦のレスなんかほとんど無いじゃんw
可哀想すぎだろw
283: :2014/03/16(日) 01:57:01.15 ID:
>>273
ソフト差し替えネタがなければ、習甦(ソフト)の強さやロボットアームとか、
次戦のネタの話題で満載になりそうだったのにねw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394896351/


【おススメ記事】

2014/03/16 07:00 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

