


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本の技術が韓国企業へ流出 逮捕の杉田吉隆容疑者(52)「SanDiskの待遇に不満があった。転職するために自分からハイニックスにデータを持ち込んだ」

1: :2014/03/15(土) 16:29:18.13 ID:
東芝の半導体の研究データを提携していた企業の元社員が韓国の企業に
不正に提供したとして逮捕された事件で、元社員が「元の企業の待遇に
不満があり、転職するために自分からデータを持ち込んだ」と供述して
いることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は元社員が転職に
有利になるようデータを悪用したとみて調べています。

東芝の提携先の半導体メーカーの社員だった杉田吉隆容疑者(52)は、
東芝の「営業秘密」にあたる「フラッシュメモリー」という半導体に
関する研究のデータをコピーし、自分が転職した韓国の半導体大手
「SKハイニックス」に提供したとして、不正競争防止法違反の疑いで
逮捕され、15日、検察庁に送られました。

警視庁によりますと、杉田容疑者は5年間勤めた半導体メーカーを
平成20年5月に退職し、2か月後にSKハイニックスに転職しましたが、
調べに対し、「半導体メーカーでの待遇に不満があり、転職するために
自分からSKハイニックスにデータを持ち込んだ」などと供述している
ことが警視庁への取材で新たに分かりました。

また、「本当は別の海外の企業に転職したかったが、うまくいかなかった」
とも話しているということです。

警視庁は、杉田容疑者が転職が有利になるよう研究データを悪用したとみて
調べています。

●参考/移送される杉田吉隆容疑者(中央)=13日午後6時57分、羽田空港

http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2646178.article.html



【関連記事】
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か
ディーゼル発電の潜水艦としては最も優れた性能を持つといわれるそうりゅう型潜水艦の技術提供をオーストラリアが日本に要請
ソニーの経営判断は正しかったのか?「韓国のサムスン電子と組んだのが転落の始まりだった」との声も


2: :2014/03/15(土) 16:34:06.80 ID:
巨額賠償が取れるから、東芝やサンディスクの株価は上がってるだろうな。
8: :2014/03/15(土) 16:42:27.77 ID:
その割にはハイニックスもすぐ辞めてるじゃん
22: :2014/03/15(土) 16:52:28.09 ID:
>>8
本人に実力があったわけじゃないからデータだけ奪ってポイでしょ
10: :2014/03/15(土) 16:43:59.62 ID:
ハイニックスは辞めたのか?首になったのか?
11: :2014/03/15(土) 16:44:52.02 ID:
捕まったらそう言えと言われてるから
ただのスパイだし
14: :2014/03/15(土) 16:45:12.95 ID:
転職はいいけど、社外秘データ持ち出したりしたらそらアカンわw
完全に産業スパイにあたるしな

まぁとにかくこういうことをしたらどうなるか、っていう見せしめに徹底的に厳罰を!
25: :2014/03/15(土) 16:58:42.59 ID:
>>14
厳罰言うても刑事罰なんて10年以下の懲役までだしなぁ
実際は数年で出てこれるよ
民事はそれなりの数字出るだろうけど、支払い能力なしで終わり
15: :2014/03/15(土) 16:45:57.16 ID:
> 「本当は別の海外の企業に転職したかったが、うまくいかなかった」

サムスンは、すでにそのデータ入手済みだから、断られたんだなwww
16: :2014/03/15(土) 16:47:01.99 ID:
厳しく取り締まってほしいわ
17: :2014/03/15(土) 16:48:30.69 ID:
必要なデータすべてもらったら、こんなおっさんいらんからな。
19: :2014/03/15(土) 16:50:11.72 ID:
人をモノとして考えてない無能東芝
それなのに損害賠償ですか?ブラックすぎるな製造業って
30: :2014/03/15(土) 17:05:11.24 ID:
>>19
こいつ雇ってたのはサンディスクだろう
20: :2014/03/15(土) 16:50:13.56 ID:
日本の経営者はゼニゲバだけど無能だからな。
21: :2014/03/15(土) 16:50:51.68 ID:
辞めたんじゃなくて、大金持たされて追い出されたと言うのが正しいかも、
前勤務先の情報を持って来たヤツは、別から買った情報と組み合わせて、
進化させて更に別の会社へ行くかもしれない。
だったら、知られる前にもらう情報だけもらって、金渡して追い出した方がマシ。


こういう所の入社試験って「あなたの持っている機密情報を全て書きなさい」みたいな内容なんだってな。
23: :2014/03/15(土) 16:52:46.03 ID:
>>21
裏切り者は信用されないわな
86: :2014/03/15(土) 19:50:23.48 ID:
>>23
相手を裏切ったやつが、こちらを裏切らない保証なんてどこにもないからなあ
24: :2014/03/15(土) 16:55:01.40 ID:
スパイだったとか言ったら殺されそうだしな
26: :2014/03/15(土) 16:59:23.81 ID:
待遇に不満wwwwwwwwwwwww
自分の能力を正当に評価されてないっていうんなら、自分の能力だけで好条件に転職できる筈だよね。
機密情報がなきゃ転職できないってことはそもそも、、、
San diskは真っ当な待遇してたってことだな。
28: :2014/03/15(土) 17:01:15.34 ID:
自分からハイニックスにデータを持ち込んだ <100%産業スパイです!
29: :2014/03/15(土) 17:04:59.11 ID:
SanDiskの待遇に不満があると、東芝の研究データを盗むのかよ…
31: :2014/03/15(土) 17:05:47.43 ID:
ハイニクス退職しても、もう同種の国内企業に再就職なんてできないからな。
韓国企業にヘッドハンティングされた奴は、転職したくても何処にも相手にされない。

多分、今回逮捕されなくても近いうちに貰った金ふくめて使い切って野垂れ死にコースだろ。
35: :2014/03/15(土) 17:17:09.59 ID:
>>31
マスコミがハイニクス退職なんて綺麗な言い方してるけど、要は用済みになったから捨てられただけだろw
32: :2014/03/15(土) 17:08:53.32 ID:
窃盗にならないの?
窃盗だったら懲役15年くらいいけるんじゃないのw
33: :2014/03/15(土) 17:11:11.81 ID:
偽データ渡せばいいのに
36: :2014/03/15(土) 17:21:56.86 ID:
自分の実績を持ち出すのならまだしも、他社の営業秘密を韓国企業に渡すとか擁護の余地がないわ
37: :2014/03/15(土) 17:27:31.34 ID:
>>1
あ~あ~
どうしようもないなぁ・・・
同じようなことを思いついても、大抵の人は実行しない
この人はしてしまった
よりによって韓国というのが最悪だな
38: :2014/03/15(土) 17:42:07.87 ID:
捕まって罰則金払ったところで
こいつには有り余る金があるんだろ?
ウハウハじゃんwww
47: :2014/03/15(土) 18:00:44.66 ID:
>>38
限度額ねぇから全額余裕
49: :2014/03/15(土) 18:02:04.20 ID:
>>38
東芝から損害賠償起こされたから多分全部もってかれる
41: :2014/03/15(土) 17:46:25.54 ID:
日本の要請により韓国で逮捕されて移送されたんだよな?
韓国がこいつを守り通せば、日本の警察は手が出ないはずだよね
そこまでする案件じゃないと判断したのかな?
43: :2014/03/15(土) 17:51:47.50 ID:
企業秘密を簡単に売り渡すような奴、危なくて社内に入れられないだろ。
44: :2014/03/15(土) 17:56:27.06 ID:
こういう事例はどんどん作らないと、方向性電磁鋼板のデータ渡した奴も血祭りにあげろよな
46: :2014/03/15(土) 17:58:19.57 ID:
そういや
他の海外の企業ってまさかインテル?
48: :2014/03/15(土) 18:02:02.02 ID:
今回は何でデータ持ち出したって分かった?
51: :2014/03/15(土) 18:08:04.13 ID:
結局日本企業の待遇ガーがいかに嘘の工作だって分るよな
ホントこの手の記事が出ると必ず大量の工作員が湧いてくる
52: :2014/03/15(土) 18:11:21.95 ID:
こいつの発明じゃないのに。
やることも韓国人みたいだわ。
53: :2014/03/15(土) 18:13:00.76 ID:
こいつも馬鹿だよなぁ 金でデータ売り飛ばすような裏切り者を本気で雇うわけ無いだろ
雇ったらハイニックスもいずれデータを盗まれる 所詮金次第で裏切る男だからだ

東芝に与えた損害を考慮すれば、まあ死刑が妥当でしょ
55: :2014/03/15(土) 18:19:45.69 ID:
逮捕される前,遊んで暮らせる金が入ったからもう仕事はしないって言ってたんだろ。
億の桁貰ったってことか?
56: :2014/03/15(土) 18:23:51.07 ID:
研究者の待遇をよくすればこういう事件も
減るのではないか(棒読み)
57: :2014/03/15(土) 18:24:16.09 ID:
サンディスクへの不満のために
なんで東芝のデータ盗むんですかねぇ
58: :2014/03/15(土) 18:25:47.31 ID:
韓国を責めたいところだが

裏切ったのが純正日本人・・・・
73: :2014/03/15(土) 19:00:48.48 ID:
>>58
ホントに純正かな?
杉と名の付くヤツは疑ってる
59: :2014/03/15(土) 18:26:47.46 ID:
あぁまたひとり技術者が抹殺される・・・
グローバルでワールドワイドウェッブな世の中においては技術も流れる
冷遇した企業は自業自得だろうて
60: :2014/03/15(土) 18:28:24.88 ID:
逆にハイニックスの完全な特許侵害が証明されたんじゃないのか
62: :2014/03/15(土) 18:31:27.84 ID:
韓国の擁護だと詳細でるのはやいなw
64: :2014/03/15(土) 18:34:06.47 ID:
リストラは反対だが待遇を良くしてもこういう落ちこぼれの技術者は救えないわ
68: :2014/03/15(土) 18:55:03.40 ID:
>>64
メーカーは優秀な技術者は絶対リストラしない。リストラの対象に成るのは使えない技術者だよ、

また、韓国企業もこんなスパイ行為をする技術者などデーターもらえればすぐポイだよ。

結局この男両社から訴訟されることに成るよ。  馬鹿な奴だ 死ぬしか道は無いだろうな。
65: :2014/03/15(土) 18:34:37.82 ID:
こんなの氷山の一角。

いくらセキュリティーをガチガチにしようとも、人の脳には鍵をかけられない。
66: :2014/03/15(土) 18:35:01.58 ID:
こいつはサンディスクの社員でしかも技術者ですらないって
69: :2014/03/15(土) 18:55:10.79 ID:
みんなで金かけて作った技術は俺のもの
71: :2014/03/15(土) 18:59:13.58 ID:
>>1
SanDiskの待遇に不満って、あそこは米国基準の給与だから
修士卒なら500万円くらい給与出るが。。。

大卒/年俸制450万円   
修士了/年俸制480万円 
※2012年4月初任給実績

■上記年棒の1/12を月々支給。さらに決算賞与を支給
https://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r230010084/
74: :2014/03/15(土) 19:01:40.57 ID:
>>71
あっ、これは理系卒の技術者に対する待遇だから、文系の待遇は不明。
75: :2014/03/15(土) 19:08:01.74 ID:
こんな知的財産泥棒なんて、他の企業は入り口は開いてくれるだろうが出口も近いよ
そんな泥棒を雇って重要な仕事をまかせられるはずもないんだから
76: :2014/03/15(土) 19:12:44.37 ID:
必死に東芝の待遇のせいにしようとしてる奴はなんなの???
79: :2014/03/15(土) 19:24:24.29 ID:
研究職の知人が一時期サムスンに転職考えてたわ
何でも就職して最初の1年は研修名目で遊び心を得るために海外とか行き放題なんだとか
そういうやり口なんだろうね
81: :2014/03/15(土) 19:36:03.74 ID:
サンディスクに不満があることと東芝の技術を漏洩させることは、なんの関係もない
82: :2014/03/15(土) 19:38:42.15 ID:
劣悪な労働条件により日本のあらゆる企業秘密が海外に流出している
85: :2014/03/15(土) 19:47:47.17 ID:
>>1
なんでこいつゴミ袋かぶってるの?顔出しNGか恥ずかしがり屋か?
87: :2014/03/15(土) 19:52:48.08 ID:
絶対スパイ禁止法のきっかけになる前例。
88: :2014/03/15(土) 19:54:52.62 ID:
どう考えてもデータ持ち出しを条件に雇い入れてるよな
89: :2014/03/15(土) 19:56:17.50 ID:
サンディスクの前はどこにいたんだろうな
99: :2014/03/15(土) 20:09:55.54 ID:
>>89
韓国の会社らしい

杉田容疑者は大学卒業後、SK社とは別の韓国企業など半導体関連会社数社に勤務し、サンディスクの日本法人に採用された。
四日市工場では、半導体製品の故障原因を解析する業務を担当していた。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20140315-OYS1T00161.htm?from=popin
100: :2014/03/15(土) 20:11:59.86 ID:
>>99
情報盗む機会窺ってたのか
93: :2014/03/15(土) 19:59:51.02 ID:
韓国企業=国ぐるみで産業スパイ
もっと大々的に報道しないと危機感伝わらないぞ
94: :2014/03/15(土) 20:01:07.06 ID:
日本は法律の面からスパイ対策がなってない
国会はもっとまともな仕事をしろ
97: :2014/03/15(土) 20:07:02.75 ID:
>>94
シナチョンのスパイ活動の障害になるので日本政府がそんな法案許しません
95: :2014/03/15(土) 20:01:12.60 ID:
残念ながら、何もしなくても半導体業界は50付近でリストラされて再就職できず貯金や退職金を食いつぶしている人多数
98: :2014/03/15(土) 20:07:12.49 ID:
この件も東芝だからこそってのが悲しいよな
他の日系半導体メーカーから盗むものは最早ほとんどない
135: :2014/03/15(土) 23:02:33.23 ID:
>>98
確かに、日本半導体業界には後は装置メーカーのノウハウしか残ってないね。
101: :2014/03/15(土) 20:13:00.90 ID:
大卒で韓国渡って転々としてたのか。国内の大学かどうか分からないけど
これまた特殊な経歴で
103: :2014/03/15(土) 20:25:57.31 ID:
でも大学卒業後、韓国メーカーなど半導体関連数社だと良く分からんな
日系メーカーに新卒で入って三星なり何なり色々転職してたのかも知れん
余罪もあるかもなぁ
105: :2014/03/15(土) 20:30:03.25 ID:
大金積んででも囲っておくべき優秀な技術者とか
そんなんじゃなかった
106: :2014/03/15(土) 20:32:00.62 ID:
優秀なら自分の腕一本で喰って行けるからな
わざわざこういうリスクしょい込む必要がない
127: :2014/03/15(土) 22:14:01.29 ID:
>>106
半導体技術者が腕一本でやっていけるか?
107: :2014/03/15(土) 20:33:02.22 ID:
USBメモリでコピーしたんだっけ、
今はコピー出来ないようになってるんだよね
108: :2014/03/15(土) 20:34:27.61 ID:
優秀で無いから、会社の資産パクったんだよね。
万死に値する国賊だよ。
110: :2014/03/15(土) 20:59:02.21 ID:
この人、韓国に渡米して経験値をあげたんだね。
111: :2014/03/15(土) 21:02:54.40 ID:
馬鹿すぎる。それが現金10億円だとしても同じ事を言うのか。
技術は会社の資産だぞ。それを窃盗して、正当化とか論外。

こいつが一人で開発し、研究費も自費で、業務時間外に出来たものだったらまだ言い分は立つが。
もう一生刑務所から出ないレベルで良いだろ。海外とかなら、懲役120年とか出るぞ。
112: :2014/03/15(土) 21:05:00.29 ID:
別の会社でまた同じことしでかすからおいとけないわな
113: :2014/03/15(土) 21:22:05.27 ID:
こいつクズだな・・・
タヒねばいいのに
115: :2014/03/15(土) 21:24:56.15 ID:
裏切り者は逃げた先でも重用されない
また裏切るからな
必要なデータ受け取ったらポイだ
116: :2014/03/15(土) 21:25:34.77 ID:
積極的に技術を売り込んだ側が東芝、サンディスク側なら賠償金は満額認められることはありえないだろうな
122: :2014/03/15(土) 21:53:53.45 ID:
売国行為については顔を隠す行為を禁止しては?
124: :2014/03/15(土) 22:06:05.30 ID:
スパイ対策の法律はやはり必要
125: :2014/03/15(土) 22:07:58.47 ID:
勤務5年か…
今まで他人の成果を盗みながら世の中を渡り歩いてたんだろうな
126: :2014/03/15(土) 22:10:34.54 ID:
>>1
サンディスクに不満があるから、東芝のデータを持ってく?
バカ言ってんじゃねえ!!!テメエは単なる泥棒なんだよ!
128: :2014/03/15(土) 22:22:14.01 ID:
大学卒業後に下チョン企業に直行だろ?
パクチョンスパイとして育てられたとしか・・・
129: :2014/03/15(土) 22:29:49.67 ID:
悠々自適な金があるみたいですからね!

1000億円位余裕に払えるでしょう!
130: :2014/03/15(土) 22:34:10.14 ID:
リアルに杉田吉隆はこの後どうなるんだろうか
服役終えたら東芝とサンディスクから賠償金請求されるから
それを一生支払う事になるのか・・・? 共産党に相談すればホームレスには
ならなくて済むだろうけどどんなに働いても生活保護以上の暮らしは出来なくなるわけか
131: :2014/03/15(土) 22:34:11.60 ID:
これってこの前の派遣の食品工場の問題と同じ側面があるな
でも技術系なら、真っ当な給料は貰ってたんじゃ?
132: :2014/03/15(土) 22:38:28.28 ID:
これは新しいな.......
かなり頭いい気がしてきた....

これなら韓国企業何社も渡り歩いた後に
更に中国企業に行ってってやれば
かなりの金額を稼げるな.....
133: :2014/03/15(土) 22:41:30.27 ID:
じゃなんで東芝からデータ盗むんだよw
ハイニクスから東芝のデータ盗んでこいって言われたんだろ
134: :2014/03/15(土) 22:53:43.48 ID:
半導体業界とかリストラだらけでモラルハザードでこんなのも起きるわな
136: :2014/03/15(土) 23:17:59.17 ID:
…と供述しないとひどいことになるぞと脅されているに一票
137: :2014/03/15(土) 23:22:15.62 ID:
元の企業の待遇に不満って、この人がなんか会社に多大な利益をもたらす
青色発光ダイオードの様な発明とかしたの?
139: :2014/03/15(土) 23:42:59.42 ID:
みせしめはしっかりやらんとな
140: :2014/03/15(土) 23:47:19.95 ID:
「本当は別の海外の企業に転職したかったが、うまくいかなかった」
無能だから
自分はワルクナイ自分はワルクナイと人のせいにするやつは大抵こうなる
143: :2014/03/16(日) 00:09:19.81 ID:
>>140
無能でも食っていかなきゃならないからな
141: :2014/03/15(土) 23:54:52.93 ID:
頃されるから顔を隠しているんだな・・・
142: :2014/03/15(土) 23:58:14.84 ID:
こいつの一族、一生後ろ指指される
もし田舎に住んでたら村八分になるぞw
146: :2014/03/16(日) 00:24:24.36 ID:
>>142
門司でもどの辺りかによって随分違うだろうな…
145: :2014/03/16(日) 00:23:58.69 ID:
韓国企業を敵に回すのは得策じゃない

杉田吉隆個人の追求にとどめるべき
147: :2014/03/16(日) 00:36:20.28 ID:
むしろ日本で捕まった朝鮮人スパイの写真が見たい
151: :2014/03/16(日) 02:47:24.02 ID:
>>1
「待遇に不満があった」


と口で言ってみたところで「産業スパイ」をしてしまったからには
同行為をしないと手に入らないくらいの待遇が欲しかったと行動で示してしまっている。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394868558/


【おススメ記事】

2014/03/16 14:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

