


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『第3回将棋電王戦』 佐藤紳哉六段 vs 将棋ソフト『やねうら王』で場外バトル やねうら王「バグあるんで直します」→佐藤六段「おいおい、強くなってるよ」

1: :2014/03/16(日) 10:57:01.03 ID:
ドワンゴは3月15日、22日に開催する「第3回 将棋電王戦」第2局で
佐藤紳哉六段と対戦する将棋ソフト「やねうら王」について、
「バグ修正」を行なった新バージョンを使用すると発表した。
「やねうら王」開発者の磯崎元洋さんも自身のブログで経緯を説明している。

今回の電王戦の規定では、プロ棋士側に本番と同じソフトおよびハードで
事前に練習対局ができる環境が用意されている。ソフトを入れ替えれば、
そのぶん研究時間が短くなり棋士にとっては不利な状況となる。
その上、改訂版のやねうら王は以前より棋力が向上してしまった可能性が高いという。
そのためこの決定に対し、ネットでは非難の声が上がっている。

ドワンゴは「予期せぬソフトのフリーズでイベントが中断することは望ましくない」として、
佐藤六段、日本将棋連盟と検討した結果、ソフト入れ替えを決めたと説明している。

■公式PVも炎上……

ドワンゴの発表や磯崎さんのブログによると、
当初佐藤六段に貸し出された「やねうら王」は「ある局面でフリーズしてしまう」
「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」などのバグがあり「動作が非常に不安定」だった。
そのため開発者側がバグ修正を要望したという。

ドワンゴは「棋力や指し手に影響を与える思考部には手を加えない」ことを条件に
動作を安定させるための修正を承諾し、ソフトの入れ替えを行なった。
ところが「修正されたソフトの指し手は以前とは別物であり、かなり強くなっている」と佐藤六段が指摘。
開発者に確認したところ、修正した複数のバグの中に棋力に影響するバグがあり、
「棋力が向上してしまった可能性が高い」ことが分かった。

ソース:ねとらぼ(2014年03月16日 01時43分)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/16/news006.html
関連:主催者ドワンゴの発表「電王戦第2局「やねうら王」の修正対応について」
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni045018.html

2: :2014/03/16(日) 10:57:18.54 ID:
>>1
の続きです。

15日に公開された第2局の公式予告PVでもこの件に触れており(6分過ぎから)、
佐藤六段はルール違反となるソフト入れ替えについて
「開発者は最低の人だと思います」などと強く批判。
一方、磯崎さんは「勝ちたいという意図はない」などと釈明する内容となっている。
これを見たネットユーザーからは「棋士に失礼だ」「興ざめ」「プロレスなの?」
「演出だとしてもひどい」といった反応が寄せられた。

動画:公式PV(ニコニコ動画のアカウント要)


磯崎さんはPVの内容についてブログで「『ひどい悪意のある編集だなぁ』と思う一方、
今回の件で佐藤紳哉六段や関係者の皆様にご迷惑をおかけしていることは事実であり、
どう編集されていようと、そこはすべて受け入れる所存」とコメントしており、
PVの内容がどこまで“演出”なのかは不明だ。

関連:「やねうら王」開発者の磯崎元洋さんによる経緯の説明
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140315/

一方、今回の電王戦の第5局に登場する将棋ソフト「Ponanza」の開発者・山本一成さんは
Twitterで「やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。
私はやねうら王の失格を望みます」などと書き込んでいる。

【終わり】[2/2]




【関連記事】
【将棋・棋譜】『第3回将棋電王戦・第1局』 菅井竜也5段 vs 習甦(しゅうそ) ガチンコ対局
3: :2014/03/16(日) 10:57:48.56 ID:
将棋の世界って気持ち悪いよな
日本人しかいない、内輪で寒い馴れ合い、ファンは中高年ばかり、「棋士はチェスでも一番取れる」という幻想・・・
これ以上閉鎖的な「ムラ」って他のスポーツで存在する?
相撲や囲碁ですら外国人がいるのに
17: :2014/03/16(日) 11:03:58.05 ID:
>>3
いやチェスのトップクラスの人も将棋やってる人多いよ
ただ、やってもアマレベルで全く歯が立たないのが現実
9: :2014/03/16(日) 11:00:48.77 ID:
研究してから試合ってのがよくわからん ぶっつけ本番じゃダメなん?それならこんな問題にならないのに
18: :2014/03/16(日) 11:04:01.07 ID:
>>9
対戦相手が人間でも研究するだろ
機械だって対戦相手の棋譜研究してるだろうし
13: :2014/03/16(日) 11:02:51.13 ID:
>事前に練習対局ができる環境が用意されている

そもそも、相手が手の内を明かさないと勝てないとか、

プロじゃねぇわな
30: :2014/03/16(日) 11:08:57.41 ID:
>>13
ソフト側
相手棋士の棋譜を読み込んで対策

棋士側
相手ソフトと事前に対戦して対策


棋士に事前にソフトを渡さなかったら
ソフトだけが相手の手の内を知り尽くして一方的に有利になる
ソフトを直前になって修正したやねうら王は卑怯者
24: :2014/03/16(日) 11:05:26.42 ID:
人間の方はバグに気づいてたんかな
でもバグ狙いで変な手ばっか指されても興ざめだよなwww
31: :2014/03/16(日) 11:08:58.05 ID:
ドワンゴが事前のルールや棋士の立場よりイベントを優先したんだよな。
そして将棋連盟が棋士を裏切ってドワンゴ側についた。
しかも一連の騒動をPVまで利用して宣伝に利用するという愚行
65: :2014/03/16(日) 11:19:06.07 ID:
>>31
今更両国国技館キャンセルしたくないしなあ。

今回、棋士に対して扱いがかわいそうだわ。


35: :2014/03/16(日) 11:10:41.62 ID:
勝ちたいわけではないけど強くなってるのは許せないってどういうこと?なにがしたいの?プロなら勝ちに拘れ矢(´・ω・`)
39: :2014/03/16(日) 11:11:59.41 ID:
そもそも事前にソフト渡すのが絶対的におかしい
55: :2014/03/16(日) 11:16:57.92 ID:
別人と戦う事になるようなもんだろこれ
66: :2014/03/16(日) 11:19:07.42 ID:
ついこないだまで
「コンピューターは百年経ってもプロに勝てない」とか豪語してたのに
いまや負けるのは当たり前な認識なんだな
81: :2014/03/16(日) 11:22:20.72 ID:
つーかさっきから棋士側に文句言ってる奴は

>一方、今回の電王戦の第5局に登場する将棋ソフト「Ponanza」の開発者・山本一成さんは
>Twitterで「やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。
>私はやねうら王の失格を望みます」などと書き込んでいる。

と出場するソフト制作側すらこの件叩いてるという事実に向き合えよ
ソフト制作者はプロ棋士の棋譜を活用してこれまで強くなってきたのに、その相手を騙すなんて最低だろう
89: :2014/03/16(日) 11:23:36.03 ID:
将棋もプロレスの世界に入ってきたなw
131: :2014/03/16(日) 11:36:42.45 ID:
ソフト貸し出しとコンピューターが対戦相手の棋譜を研究するのは全然違うと思うわ
この局面で私がこう指したらあなたどうします?という質問にバカ正直に答えてもらえるんでしょ?
それを何度もやってから本番に臨めるなんて滅茶苦茶なハンデだよ
もう変な小細工はやめればいいのに
コンピューターに抜かれるのは時間の問題なんだから
オセロやチェスがたどった道を将棋もたどるというだけの話
151: :2014/03/16(日) 11:42:10.84 ID:
まぁこの辺が機械vs人間だよな
人間は持病があっても、修正しますってわけにいかない
161: :2014/03/16(日) 11:45:25.52 ID:
これ、なんでそんなに怒ってるのかよく分からないんだよなあ
レキュレーションだとか、そういうテクニカルな話になるからよく分からなくなるわけで、もっと単純に考えたらいいと思うんだ
電王戦の趣旨ってそもそも何だろう?って話さ
それは、人間が、プロ棋士が、強いコンピューターと戦うってことなんじゃないの?
人間にはできないような読みをするコンピューターと戦い、苦悩するプロ棋士の姿が、みんなを惹きつけるんじゃないのかなあ
佐藤ってプロ棋士は、「コンピューターが強くなってずるい」みたいに言うけど、わけわからない
そもそも、コンピューターだけ成長できないなんてルールがおかしかったわけで
興行なんだから、やねうら王は良くやったよ
175: :2014/03/16(日) 11:48:47.27 ID:
>>161
そりゃレギュレーションのない遊びならそうなんだろうが、レギュレーションの
決まった大会だから普通に揉めてるんだろう
182: :2014/03/16(日) 11:51:34.69 ID:
>>175
でも、みんな納得いかないレキュレーションだったし、破って正解だよ
プロ棋士だけが一方的にコンピューターを研究したら、ハメ手で勝つだけでくそつまんないじゃん?
船江のリベンジマッチ、俺めちゃくちゃ期待してたのにひどい茶番劇だったからなあ
あんな将棋はだれも見たくないだろ??
198: :2014/03/16(日) 11:54:19.34 ID:
>>182
コンピュータ側も事前に棋士の棋譜を研究してるので、
棋士側も事前にコンピュータを研究して初めて同じ土俵に立てるのは当然だと思うけど。
178: :2014/03/16(日) 11:50:25.73 ID:
全責任を負うのはドワンゴと将棋連盟
やねうらさんは提案しただけ
その提案を受け入れるかどうかはドワンゴと将棋連盟が決める事
不公平だと思うなら拒否すればいいだけ
やねうらさんに非は一切無い
201: :2014/03/16(日) 11:54:58.92 ID:
これはっきり言ってプロ棋士馬鹿にしすぎ
ルール変えるというのはダメだわ
こんなことするようなら、プロ棋士も本気出してもいいということになるよ
225: :2014/03/16(日) 12:00:22.32 ID:
連盟が怒るのは分かるとして、佐藤個人があそこまで怒るのはだめだよ
プロ棋士が、相手が強くなって文句言うってプライドなさすぎるだろ
強い相手とさせて嬉しいくらいのコメント出さないと
230: :2014/03/16(日) 12:01:49.96 ID:
>>225
「対戦相手が強くなった」んじゃなくて「対戦相手が別人になった」
228: :2014/03/16(日) 12:00:47.56 ID:
この特例を受け入れたのは佐藤紳哉さん
特例に文句があるやつは佐藤紳哉さんに
「なんでこんな特例受け入れたんだ!」って文句を言うべき
やねうらさんに非は一切ない
260: :2014/03/16(日) 12:11:00.39 ID:
ある局面でフリーズ→長考扱い 一定時間内に解決できなければ時間切れで負け
角や飛車を捨てる→うっかり指し間違いの扱い 対局続行

ではいかんのか?
604: :2014/03/16(日) 13:29:10.15 ID:
>>260
開始一時間でそれやられたら
残り時間どうするの?
288: :2014/03/16(日) 12:19:18.63 ID:
将棋あんまり詳しくないんだけど、
寝技主体のブラジリアン柔術の使い手が、試合までに打撃の特訓したら
めちゃくちゃ打撃が上手くなっちゃって、打撃主体で行くわってコメントしたら、
試合相手が「あいつは寝技主体だから、俺はその対策をしてたのに、卑怯だ!」
とかほざいてるチキンにしか見えないんだけど

ちょっと違う?
302: :2014/03/16(日) 12:22:22.14 ID:
>>288
全然違う。現実的にはあり得ないけど
あなたの事務能力を試験して合格すれば給料アップ、不合格なら給料ダウンというようなことをやらされて
試験日にオフィスの仕様がいつも使ってるのと別バージョン用意された感じ
304: :2014/03/16(日) 12:22:47.14 ID:
コンピュータは一人の棋士を狙い撃ちして、全部の棋譜を調べ上げることが出来る
それこそ、奨励会から現在までの全ての局面を再現して、最善手をインプットできる
棋士はそれこそ人間辞めて、今迄の棋風も全部捨てて挑まないとそれを跳ね返すのは大変なんだ
コンピューターは他の棋士なんて考えずに済む
それこそ、最初から人間にはハンデ戦なんだよね
327: :2014/03/16(日) 12:29:10.23 ID:
そもそも事前にソフト貰って練習してる方がおかしい
337: :2014/03/16(日) 12:31:04.19 ID:
佐藤さんはやねうらさんが卑怯だと思うなら拒否すればいいだけ
「バグ修正前のでやらせて下さい」って言うべき
バグ修正後を受け入れながら卑怯とか言うのは意味がわからん
負けた時の言い訳には使わないで欲しい
340: :2014/03/16(日) 12:32:04.51 ID:
試験範囲が最初の予定では中世だったのに、試験問題に不備があったから現代に変わりましたと当日に言われたようなもの
お前らが生徒だったら納得するか?w
362: :2014/03/16(日) 12:36:30.72 ID:
ドワンゴが出したバグ修正条件「棋力や指し手に影響を与える思考部には手を加えない」を考えれば
「ある局面でフリーズしてしまう」は修正OKで、「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」は修正NGだろ
後者も修正したんならレギュレーション違反だし、全面的にソフト開発者の方がおかしいでしょw
367: :2014/03/16(日) 12:37:21.23 ID:
コンピューターとの将棋って面白い?
見ててもやってても全然面白くない。
時速400キロの直球が飛んでくるようなもんだろ
んでそれが打てなかったからなんだという。
なげるのが人だから勝負になるんだろ
こんなもん勝負でもねえ、ボルトが新幹線に走って勝とうとする世界とおなじだ
なにが面白いんだ
411: :2014/03/16(日) 12:47:02.70 ID:
>>367
個人的には・・・

前回の電王戦でちょっと興味を持って
普段やってる竜王戦とかの中継を見てみたら、そっちはあんまりおもしろくなかった
プロ同士がガチでやりあうと一般素人にはちょっとわかりづらい世界になるんだなーと思ったと同時に
電王戦はあくまでも人間vsコンピュータという構図がおもしろいんだなぁと再認識した。
372: :2014/03/16(日) 12:38:14.75 ID:
ちなみにバグの修正は許可されてる

バグ修正の結果棋力に影響があるなら旧バージョンでも構わない
好きな方選んで主催者さん

ドワンゴと連盟+佐藤で話し合い特例でバグ修正認めましょう



佐藤PV見た後
開発者にキレるw
381: :2014/03/16(日) 12:40:11.47 ID:
旧バージョンでいいって言ってるのにそれをさせない運営と連盟が非難されるべきなんじゃないのかこれ
なんで開発者叩かれてんの?
397: :2014/03/16(日) 12:44:10.97 ID:
>>381
会見での片方の言い分を鵜呑みにしてるっぽいねえ

過去バージョンで良いなら戻してそれで終了なはずなのに、会見でgdgdgdgd
本来であればこの経緯を表に出す必要すらなかったはずなんだが
407: :2014/03/16(日) 12:46:22.33 ID:
>>397
過去バージョンでも良いって言っても対局中にフリーズなんかしたら運営からしたら困る訳だろ?
だからドワンゴからしたら予期せぬ修正が加えられていてもバージョンアップ後を使わざるを得ないし、
そういう対応になる事を見越した上で棋力周辺のバグも修正した開発者は相当悪質だよ
415: :2014/03/16(日) 12:47:30.51 ID:
>>407
過去バージョンでフリーズする可能性が低いことを調査すりゃいいだけじゃないの?
サトシンだって数十局指したけどフリーズしなかったて言ってるじゃん
404: :2014/03/16(日) 12:45:24.41 ID:
フリーズとか含めて勝負だろ?
たんにフリーズしたら持ち時間使いきりで負け。
408: :2014/03/16(日) 12:46:40.53 ID:
山本 一成@電王 ?@issei_y 15時間

やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。 今日の二人の対局のこと、 これからの対局のこと、
電王戦という舞台が本当に多くの人に支えられてできていること、 もう少し理解してほしい。 私はやねうら王の失格を望みます。



↑磯崎はバグの修正をルール通り行い
その影響で棋力にも影響がでるなら対戦相手が納得する形でバグはあるけど旧バージョンでも構わないと言ってきてたわけだがw
423: :2014/03/16(日) 12:49:26.19 ID:
>>408
山本の発言はやねうらおの真相暴露の前のツイートだからね
今頃はどう取り繕えばいいか頭を悩ませてるだろう
山本にドワンゴ批判できる気概はないとは思うが
458: :2014/03/16(日) 12:56:44.96 ID:
そもそも電王戦に出場するにはコンピュータ将棋選手権で上位に入らないとダメ
その大会でバグで敗退してる有力ソフトがいくつもあるわけ

やねうら王だけバグ直していいのはおかしい
バグもソフト開発者の実力のうちなんだよ
461: :2014/03/16(日) 12:57:21.39 ID:
>>458
バグ修正は電王戦のルール上OKなんだよ
497: :2014/03/16(日) 13:04:27.50 ID:
>>461
強さは変えないってレギュレーションに書いてあるだろ
バグじゃなくて強さそのものを変更している

やねうら王は対ソフトに特化して大会上位に食い込んだバグまみれのソフトだから
対人間用に差し替えたんだろ
製作者は人間のクズ
524: :2014/03/16(日) 13:09:27.67 ID:
>>497
強さの定義が曖昧だからこうなる。
やねうらは評価関数が同じなら強さは同じと考えてドワンゴに説明してる。

新バージョンと旧バージョンで戦わせて45~55%の間なら同じとするとか、
ソースコード見て強さに変更がないとドワンゴが判断したら変更可能とか。
534: :2014/03/16(日) 13:11:57.01 ID:
>>524
>修正した複数のバグの中に棋力に影響するバグがあり

強さを変更していることは製作者も認めている
大体どこいじったかなんてドワンゴは確認してないんだろ
炎上でもなんでもいいと思ってんだ
485: :2014/03/16(日) 13:02:52.44 ID:
MVP狙うならこのまま勝ったらMVPに近づく
負けてもそれほどダメージない
修正前に戻して買ってもそれほどインパクトがない
負けたら恥ずかしい

このままやるのが一番得なのでは
506: :2014/03/16(日) 13:06:06.72 ID:
ソフトのフリーズは人間で言えば心臓発作で倒れたようなもん
フリーズしたらその時点で切れ負けだろフリーズも実力のうち
552: :2014/03/16(日) 13:16:29.36 ID:
将棋板だと今はサトシンが叩かれてるしw
こことは違うね
558: :2014/03/16(日) 13:17:33.04 ID:
佐藤(紳)六段を佐藤(モテ)九段にバージョンアップしろ
583: :2014/03/16(日) 13:24:57.23 ID:
オセロ陥落
チェス陥落
将棋陥落

後は囲碁かな
囲碁はあんまくわしくないからようわからんが、囲碁好きな奴に言わせると、囲碁は将棋より遥かに複雑で奥の深いゲームだから、しばらくは大丈夫だといってた
611: :2014/03/16(日) 13:31:46.62 ID:
>>583
将棋でさえ「量子コンピュータ待ちかなw」位の余裕の扱き方だったわけだが
920: :2014/03/16(日) 15:15:47.04 ID:
>>611
囲碁は厚い薄いをパソコンが理解しないと無理
計算じゃ判断できない部分が多いし
人間でも好みで全然形勢が変わってくる部分があるから、中々コンピューターが19路で勝つのは難しいと思うよ
将棋が負けてるからって道連れにすんなボケ
将棋なんて先を読む計算オンリーだろ
593: :2014/03/16(日) 13:27:03.58 ID:
将棋板だと

やらうら ひでぇ
    ↓
悪いのはすべてドワンゴ
    ↓
サトシンって最悪だな

がここまでの流れだよね、なんか解せない
597: :2014/03/16(日) 13:27:54.21 ID:
プロが片手間にやっても全力開発のソフトに勝てる
だったのが崩れた
人間側トップが全力でやって全力開発のソフトに勝てるか
の時代になったが、人間側トップが全力でやらせられるだけの賞金が出せない
で、全力のかわりに対戦相手への貸出

これ、貸し出したソフトに学習能力持たせて貸しだしたソフトそのもので大会やったほうが
観てる方はうれしいんだが
609: :2014/03/16(日) 13:31:34.54 ID:
>>597
そもそもソフト開発者は趣味でやってるだけでこれが本職じゃないんだが
仮に仕事として本気で将棋ソフト開発だけやれるなら、もっと前に差は開いてるわ
棋士は将棋だけやって来て、将棋だけをやれる環境にあるが、ソフト開発者は本業は他にあり、空いた時間の趣味のひとつとしてやってるだけだぞ
623: :2014/03/16(日) 13:35:27.97 ID:
>>609
むしろその趣味に付き合う必要性がないってのはプロのほうだろ
プロはプロで飯食ってんだから仕事量に見合う報酬が必要だろ
報酬が少ないからこんな変なルールになってる
605: :2014/03/16(日) 13:29:25.43 ID:
今回の電王戦出場ソフトを決めるコンピューター世界選手権ではフリーズ負けが何局もあった
これも又事実!!!
613: :2014/03/16(日) 13:32:39.41 ID:
結局さ、連盟側もニコニコで放送してもらっているから将棋に興味をもってもらえている
って頭があるから強くはでられないだろ。

佐藤にしても連盟から飲んでくれと頭を下げられたらむげには出来ないだろう。

ドワンゴのダンピングが一番悪いってことじゃねw
644: :2014/03/16(日) 13:42:26.43 ID:
>>613
逆だろw
ニコニコが連盟にお願いして放送させてもらってるんだろ
ニコニコはコンテンツ集めないといけないのに
連盟はこんな電脳戦なんかやるメリットないだろ
しかもニコニコで放送とかショボ
656: :2014/03/16(日) 13:45:45.39 ID:
>>644
将棋は新聞社依存じゃん
で、新聞なんて部数激減で、今のジイさんバアさんがタヒんでらヤバいわけじゃん
だから新たな収入源としてニコニコやりだしたんだんだよ
671: :2014/03/16(日) 13:48:40.42 ID:
>>656
それに、どの業界でも若者の〇〇離れが深刻になってきている。

ニコニコで放送することで若者にも興味を持ってもらいやすくなるから。
618: :2014/03/16(日) 13:34:34.89 ID:
>>1
このような悪質なルール違反は絶対に許してはいけない。
開発者も、人間としての良心があるのなら、ルール違反を謝罪し、今回の対戦を辞退するべきだ。
辞退によって予想される損害は、この開発者が全額負担しなければならない。
それを受け入れないなら、電王戦永久追放しかない。そのくらいしないと、こういう恥知らずの人間がでてくる。
絶対に許すべきではない。状況次第では、佐藤は、対局拒否をしてもいいと思う。
こんな無礼な扱いは、いくら佐藤が禿頭でも許されるものではない。
631: :2014/03/16(日) 13:38:38.74 ID:
>>618
お前バカだろ。ルール違反はしてない。
事前に許可を得て行った行為だ。解釈の違いから揉めたが、
相手が不満なら元に戻してバグありバージョンでも構わないと言っている。
634: :2014/03/16(日) 13:40:04.01 ID:
>>631
バグ修正で周囲に迷惑かけてるのを自覚してるなら
「前バージョンでも構わない」じゃなくて「前バージョンを使用してください」と要請すべきだろ

それでドワンゴ側がどう判断するかはまた別の問題だけど
648: :2014/03/16(日) 13:44:00.30 ID:
>>631
将棋では、差し直しは、即負けだ。
一旦ルール違反の修正をしておいて、それがルール違反であることが明らかになったら、
元に戻しますなどというようなデタラメは通用しない。
まさにルール違反そのものだ。こんな恥知らずは、永久追放すべきだ。
668: :2014/03/16(日) 13:48:14.65 ID:
>>648
だから”事前に”確認してるんだよ。
万引きして見つかったら「金払えばいいだろ」と同じだと勘違いしてないか?
672: :2014/03/16(日) 13:48:51.64 ID:
そういや昨日も違反なかったっけ?休憩時間にロボット指してたよな
683: :2014/03/16(日) 13:50:36.59 ID:
休憩時間に指してもよかったのか…人は休憩だというのに…
697: :2014/03/16(日) 13:53:29.91 ID:
F1なんかは、開発やアップデートに関してもルールが決まってて、
規定の期間や回数を守らなきゃいけないはずだけど、
これってどうなの??

サッカーのチャンピオンズリーグのトーナメント入ってからとか、
野球でリーグチャンピオンシップ入ってからとかの期間に
エースがとか4番とかが怪我したから
緊急トレードで登録できますかって言ってるようなものだぞこれww
726: :2014/03/16(日) 14:01:48.02 ID:
もう勝敗は棋士の勝ちにして
賞金とかあるなら棋士に渡せば良いだけじゃね?
んで新バージョンとの対局はこんな結果ですって事で
759: :2014/03/16(日) 14:13:36.03 ID:
パワーショベルと人間の穴掘り対決をして、人間が負けたと喜ぶことに、なんか意味があるのだろうか。
意味を見いだすとすれば、パワーショベルを使うことで、新たな工法が生まれるということにあるのだが、
この場合、新たに何か生み出すものがあるのかね?
764: :2014/03/16(日) 14:16:23.99 ID:
>>759
ソフトが将棋というゲームの最善手や解析を進めたりはするな
単純に強い奴から学ぶ図式が、前は人間⇨人間からソフト⇨人間になりつつある
810: :2014/03/16(日) 14:31:29.92 ID:
コンピュータVS棋士という目で見られがちだけど本質は
コンピュータ将棋開発者VS棋士だからね
半年前からソフト貸し出して研究して本番でバグを着くような勝ち方をしたところで
何がプロ棋士なの?
それでプロ棋士は嬉しいの?
プロ棋士ってその程度?
もともと棋士に有利すぎるルールじゃないの?
そもそも貸し出してもらわないと勝てない時点でプロ棋士の負けなんじゃないの?
848: :2014/03/16(日) 14:45:20.59 ID:
まあ、他の開発者が怒るんも判る。

せっかくプロが勝負してくれる環境ができてきたのに、その信頼を無くすのはダメだろ?
開発者側は性能で勝ちたいのじゃなく、ロジックで勝ちたいんだよ。技術で。
某赤い人のように。
そのためのルール模索中なのに、ルール破りして場を壊したらだめだよ。
856: :2014/03/16(日) 14:49:04.05 ID:
>>848
プロが勝負してくれる。
プロにお願いして勝負してもらう。
すぐ上で、棋士はあきらめろとか言ってるやつは、なにをこじらせてんだろw
859: :2014/03/16(日) 14:51:12.97 ID:
特定の盤面でおかしな指し方するとかそんなバグだろ
修正で棋力が上がったってそういうことじゃね
これをそのまま放置で、棋士がそのバグ発生に誘導する対局とか見たいのか?
それだともう相手は棋士じゃなくてゲーマーでいいだろって話じゃん
861: :2014/03/16(日) 14:51:22.25 ID:
過去資産無しの完全AIとか出てこないかね?
ルールだけ教えて、とにかく自己成長するタイプとか。
某アニメよろしく、若干性格違う3つで合議制とか。
今のボナンザの赤ん坊版。いまのやつってそこに定石とか過去棋譜与えてるじゃん。
874: :2014/03/16(日) 14:57:27.68 ID:
やねうら王は何も悪くないしなw
882: :2014/03/16(日) 15:01:30.76 ID:
この程度のことで何キレてんの?
実力で勝てる自信がないから神経質になり過ぎでしょ
じゃあ旧バージョンでやればいいじゃん
888: :2014/03/16(日) 15:04:06.74 ID:
正直ダサいとしか思えない
結局棋士が勝てないからゴネてるだけじゃん
899: :2014/03/16(日) 15:08:14.95 ID:
あらゆる盤上競技においてコンピュータと生身の人間なら
どうあがいても最終的にはコンピュータの方が勝つ。
それは結論だが、今回のことはその結論とはまったく
無関係な部分が問題なので、これを殊更に挙げる方がおかしい
900: :2014/03/16(日) 15:08:17.08 ID:
本気でやるなら、特例でA級戦の参戦認めればいいんじゃねーの?
挑む側も生活の犠牲必要だし、進化しないと当然研究されるし。
タイプの違うプロと総当りして順位上げて、名人に挑めばいい。
913: :2014/03/16(日) 15:13:54.27 ID:
羽生は2015と言ってたけど、もっと時間かかるんじゃねって言われてたから、囲碁もそろそろヤバイな
916: :2014/03/16(日) 15:14:18.86 ID:
多数の棋譜を読み込んで統計的な手法で読み筋を探るって
期待してたのと進化の方向が違うんだよなぁ。
コンピューターも思考ルーチンでウンウン考えて欲しいのよ。
919: :2014/03/16(日) 15:15:08.24 ID:
ソフト側のバージョン変わって強くなって卑怯だって言うなら!

人間側も佐藤から羽生に交替して対戦すればいいだけの話だろ!
931: :2014/03/16(日) 15:22:28.38 ID:
会見見てれば誰だって「じゃあ当初のバージョンでやれよ」と思うだろ
なのにその辺の説明は無く、サトシンの言に乗っかって開発者叩き

全ての決定権を持つドワンゴと連盟が知らぬ存ぜぬで被害者面してるのをなぜおかしいと思わないのか
936: :2014/03/16(日) 15:28:15.86 ID:
>>931
ところでフリーズは検証済みなの?
フリーズが嘘(もしくはせいぜい短時間)くさいと俺は思ってるんだけど
951: :2014/03/16(日) 15:37:21.89 ID:
>>936
棋力が増したという検証は棋士何人かで行ったらしい
それだったら「フリーズは起きない」検証もすればいいのに。サトシン自身そう言ってるわけだし
確認取った上で前バージョンでやれば何の問題もないはずなのに

フリーズが嘘か誠かはわからんけど、フリーズによってせっかくの対局が台無しになった場合を
危惧して修正要請を出したのは何ら不自然だとは思わないし、
修正後が問題だってのなら前バージョンの使用で良いとしてる。どこに叩かれる要素があるのかわからない

そしてそれら全ての決定権はドワンゴ・連盟にあって責任を持つべきはずなのにあの会見
おかしいとは思わないかい?
962: :2014/03/16(日) 15:44:35.07 ID:
>>951
「フリーズしたら大局が台無し」って騒いでるのは開発者側だけだろ。
そんなものは対戦者側からしたらどうでもいい話で、
フリーズしたら将棋のルールに従って時間切れで人間の勝ちになるだけだ。
944: :2014/03/16(日) 15:33:41.13 ID:
まあ、ソフトの場合、全く別ソフトになってる
可能性もあるしな。
替え玉受験みたいなものか?
946: :2014/03/16(日) 15:35:09.59 ID:
>>944
さすがにバイナリでチェックして差分がないことは確認するんじゃないの?
972: :2014/03/16(日) 15:48:40.60 ID:
フリーズしたら再起動可で良いっしょ。
975: :2014/03/16(日) 15:49:59.66 ID:
そも人間側だけが練習ありってのがダサいよね
いわば本番前にさんざん対戦した挙句、片方だけがその記憶を消されてるようなもの

人間同士でこれやって本気だガチだとか言えるかいw
984: :2014/03/16(日) 15:55:20.89 ID:
>>975
それを言うならコンピュータだけが対戦相手の棋譜を知ってるって卑怯だよね
989: :2014/03/16(日) 15:58:37.14 ID:
>>984
サトシンの棋譜は削除しても棋力は変わらんと思う
人間もコンピューターの棋譜を勉強すればいいだけ
プロ棋士の努力不足
990: :2014/03/16(日) 15:58:50.10 ID:
将棋ファン的にヤッパリコンピューターに負けるのは屈辱なの?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394935021/


【おススメ記事】

2014/03/17 11:00 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

