


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

どんなに収入が多くても納税額の上限を2億円にするなどの案が浮上 アジアから日本への移転を促す狙い

1: :2014/03/16(日) 10:42:46.13 ID:
政府・自民党が経済活性化策の一環として、アジアで活動する金融・投資企業を
呼び込むため、個人収入に課税される所得税について最高納税額の設定を検討
していることが15日、分かった。所得税は収入に比例して税率が高くなる仕組み
だが、どんなに収入が多くても納税額の上限を2億円にするなどの案が浮上している。
早ければ平成27年度税制改正大綱に盛り込む方針だ。

政府・自民党が所得税の納税限度を検討する背景には、世界で活動する金融・投資
企業の多くがアジア拠点をシンガポールや香港に置いている実態がある。

政府はこれまで日本に国際金融センターを構築しようとさまざまな施策を検討して
きたが、億単位の高額報酬を得る金融・投資企業の幹部は日本の所得税の高さを敬遠。
事業拠点を所得税の最高税率が日本の半分程度であるシンガポールや香港に設置する
例が多いと分析している。

その一方で、東京は治安が良く、世界各国のおいしい料理が堪能できたり娯楽施設や
イベントも充実。医療水準も高いことなどから、金融マンや富裕層に人気が高い。
このため、金融・投資企業幹部やビジネスを展開する富豪が生活しやすい環境を整える
ことで、アジアでの活動拠点の日本移転を促し、金融ビジネスの活性化とともに日本
市場への投資を拡大させる狙いがある。

日本の現在の所得税は、収入に応じ6段階の税率に分かれている。最も低い税率は
課税基準となる収入額が195万円以下の5%で最高税率は1800万円超の40%
となっている。また高所得者の税負担を重くするため、27年分から4千万円超
については、新たな最高税率となる45%が適用される予定だ。

政府・自民党内に浮上している納税上限2億円案の対象となる人は、単純計算で
4億~5億円以上の収入がある人となる。日本の場合は、大手企業でも数億円の
報酬を得ている人はごくわずかで、広範な「金持ち優遇」にはならないと判断した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140316-00000048-san-pol




【関連記事】
携帯電話に税を課せられる可能性が出てきた・・・
【税制】年収1千万円超、2017年増税へ…11年超の車も
【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ 政府、与党が検討
鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を『弱いものいじめ』と批判
【国民年金】所得400万円超の人は強制徴収へ 2014年度から実施 厚労省方針
国民年金滞納者は財産を差し押さえられる可能性 予告督促状を送る方針


7: :2014/03/16(日) 10:47:15.11 ID:
なんでその”ごくわずか”の為にわざわざ法律変えるの?
特に影響無いなら変える必要ないじゃんw
66: :2014/03/16(日) 11:26:49.00 ID:
>>7
影響はあるだろ。
ハリーポッターの翻訳者とかスイスに移住したし、
シンガポールに移住したデイトレーダーなんか腐るほどいるだろ。
10: :2014/03/16(日) 10:50:19.74 ID:
>日本の場合は、大手企業でも数億円の
>報酬を得ている人はごくわずかで、広範な「金持ち優遇」にはならないと判断した。
ごく僅かなやつのためになら上限額設定する意味が無いのだが
17: :2014/03/16(日) 10:55:39.25 ID:
>>10
家とか土地とか買わせて
日本でビジネスさせた方が総合的に見て得だと判断したんだろう
12: :2014/03/16(日) 10:51:59.99 ID:
移民と法人税減税との3セットだとものすごい勢いで貧富の格差が開くぞこれ
給与や下請けへの支払いを増やす動機が減って、経営者報酬や自社利益の増大
を促す動機が増えてる。
20: :2014/03/16(日) 10:56:41.03 ID:
>>12
資本主義社会の本質。
過去200年に渡り労働者たちは団結して社会主義活動をしたもんだが、社会主義は資本主義に負けてしまって
下火になった。社会主義活動はもう復活することはないだろう。

資本主義の本質が、その限界まで解き放たれる時が来たのだ…。
これは運命。さだめ。ディスティニー。
16: :2014/03/16(日) 10:55:20.83 ID:
>広範な「金持ち優遇」にはならないと判断した。

どう見ても、特定の金持ち優遇だろw
27: :2014/03/16(日) 11:06:28.93 ID:
金持ちがごく僅かだから問題ないって無茶苦茶な論理だな

ごく僅かだってことはそれだけ格差がでかいってこと
そこを優遇するんだからさらに格差は広がる

自民党は日本をアメリカにしたくてしょうがないんだ
アメリカでさえそろそろ自らに疑問を感じてると言うのに
35: :2014/03/16(日) 11:12:08.26 ID:
東京が、香港やシンガポールに対して劣勢なのは、こんな枝葉の問題じゃなくて、もっと根本的な部分だろ
38: :2014/03/16(日) 11:14:50.95 ID:
庶民には国庫に金が無いからと増税するのに
金持ちは減税って、そりゃ道理が通らんだろwww

どんだけ舐められてんだよw
市民革命を起こしたくてわざとやってんのか?
157: :2014/03/16(日) 12:46:09.39 ID:
>>38
日本人なんてどんだけいじめても革命なんぞ起こさないよ
目の前で家族ぶち殺されても文句一つすら言えん
奴隷だからな
40: :2014/03/16(日) 11:15:52.29 ID:
超がつく大金持ちは、それでなくても、節税手段あるから、意味ないと思う
社長ばかり優遇して社員に還元しなくなる弊害の方ががが
102: :2014/03/16(日) 11:55:05.35 ID:
>>40
>>超がつく大金持ちは、それでなくても、節税手段あるから、意味ないと思う

アメリカの有名投資家ウォーレオン・バフェットでも2010年で
17.4%の所得税払ってるわけで、最高所得税定額2億円は
世界的にものすごいインパクトだろこれ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23606220111013
107: :2014/03/16(日) 12:00:17.45 ID:
>>102
バフェットは富裕層からもっと税金をとれと主張してるくらいだから
日本が2億円上限にしても日本に移住することはないだろう
減税や優遇で日本に来る富裕層は思想も何ももたないハイエナ成金しか来ない
日本はアメリカよりヤバイ狩場になるね
43: :2014/03/16(日) 11:16:46.64 ID:
最終的に税収が増えるかどうかが問題だろうな。稼ぐだけ稼がせて相続税で9割
没収するのもありだとは思う。
47: :2014/03/16(日) 11:17:03.74 ID:
海外の資産家を呼び込むために、所得税の上限はわかった。
そのかわり、セットで健康保険料を青天井にしておこう。ひっそりとw
56: :2014/03/16(日) 11:22:03.69 ID:
>>47
残念ながら稼ぐ人ほど病気知らずで
現制度の保険料にかなり怒ってる。
しかも、ガンにかかると彼らは有名医大で国民保険の効かない高度医療を受けて、自腹や民間医療保険で払うしね。
48: :2014/03/16(日) 11:17:31.46 ID:
高額所得者が国内で見合った消費をすれば良いが現実にはやらないだろう
例えば高額商品1000万円するものに消費税10%がかかれば100万円が税金で飛ぶ
だったら消費税とかのかからない国でバカンスを兼ねて買い物に行けばいいになる
53: :2014/03/16(日) 11:20:20.54 ID:
日本は金持ち多いんだからいいんでしょ
それよりもタバコ並みに炭酸飲料税をつくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
体に悪いんだからさ!
後自転車税年間1万円も早くつくれ
これは放置自転車や当て逃げが多いからナンバーもつくればいいんだよ
モラル向上 税収アップ
いいことだらけだろ

自民党やれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
210: :2014/03/16(日) 13:30:32.50 ID:
>>53
たばこが健康に悪くて税を科せられるのは
吸ってるやつの健康悪くなるからじゃなくて

周りに健康被害を与える加害者だから
54: :2014/03/16(日) 11:21:17.64 ID:
政治と歴史は富裕層が動かかしているという意見には皆同意だと思う。
昔も今も同じということ。
55: :2014/03/16(日) 11:21:43.30 ID:
>>54
認識甘すぎ
62: :2014/03/16(日) 11:24:30.09 ID:
>>55
そうかなあ。
世界史の教科書を読んだ感想なんだけどな。
理解できてないのかな。
まあ、俺知能指数90ぐらいしかない馬鹿だから、言われてもしょうがないかなと思う。
ちなみに君の意見は?
59: :2014/03/16(日) 11:23:04.27 ID:
大体だが100億と4億の年収の人が、同じ税金って事ですか??
63: :2014/03/16(日) 11:25:01.77 ID:
>>59
大体そんな感じだけど年収100億は日本じゃ4人くらいしかいないから
4人から50億円徴収しても税収的に影響ない
それより4人が日本から出て行かれると困るっていう判断じゃね
69: :2014/03/16(日) 11:27:45.17 ID:
>>63
でていくのではなく、外から呼び込もうって話。
いま日本にいる100億円な人は出て行かないよ。
日本人相手に稼いだ金であって、海外いったらそれ全部なくなるだけだから。

でも株や先物は日本人相手ってわけじゃなく、
世界中どこでも同じ仕事してるから、そういう人は日本に来ない。それを変えたいって事。
79: :2014/03/16(日) 11:32:55.53 ID:
>>69
成長発想が発展途上国用なんだよなぁ
移民やら海外の金持ちやら
74: :2014/03/16(日) 11:30:52.15 ID:
いま国が借金で困ってる時に金持ちだけ減税するなんて許されない
民主主義なんだから応分の負担をしてもらうべきだし
それが嫌だというのなら出て行ってもらえばいい
82: :2014/03/16(日) 11:40:23.89 ID:
で、減った分はどっから補填する気なんだ?最近の議論されてる案は
メリットは経営者、金持ちなんかの既得権益層しか享受できません
デメリットは国民全体で被りましょうってのが多すぎ
88: :2014/03/16(日) 11:45:26.14 ID:
国がわからなくなるw
クズ共優遇した所でこれでも寄付は増えないんだろw
93: :2014/03/16(日) 11:47:50.83 ID:
>>88
国の時代は終わりなんじゃねーの
アメリカみたいに1%の富裕層と99%の貧乏人の社会がグローバルで世界に普及してる
日本もその潮流に逆らえない感じかな
グローバルだから富裕層も取り合いになる
なら、いかに富裕層のための国づくりをするから益々国は弱くなるかな
98: :2014/03/16(日) 11:51:57.54 ID:
【減税のしわよせは全て富裕層以外の庶民にいきます】
99: :2014/03/16(日) 11:53:47.28 ID:
>>98
日本はなんだかんだ言ってまだ庶民いるからね
それが99%の貧民になっていく
ますます少子化も加速するから移民も推し進めやすくなる
やっぱ自民いろいろ考えてるわ
108: :2014/03/16(日) 12:03:46.96 ID:
ほんの数千人の大富豪を呼びこむために数千万人を犠牲にするのか?
所得税上限よりも、寄付をしたら課税対象所得から除外の方がよっぽど
社会に役立つ。
115: :2014/03/16(日) 12:17:26.87 ID:
>>108
寄付じゃなくても、普通に使っちまったものは非課税でいいと思うんだよね。
1億円稼いでも9千万円使えば1千万円分しか課税されないという風に。
使った金額を明確にできるシステムが作れればいいんだけど。
116: :2014/03/16(日) 12:17:41.19 ID:
数百億円も儲けている秋元ですら2億円しか納めなくても済むのか。
守銭奴にとっては天国だな。
125: :2014/03/16(日) 12:22:36.20 ID:
怖ろしい現実だ。暴動が起きないのが不思議だ。

【年収200万円の若者の生活モデル(福岡市在住)】
200万円の年収の人が徴収される公的負担があります。
所得税:年額42,600円 市県民税:年額200,000円 
健康保険税:年額206,448円 国民年金:年額183,060円
消費税負担額:年額153,411円(税率8%みずほ総研調べ)
公的負担の総合計:784,919円
200万円の年収から公的負担を引いてみますと
2,000,000円-784,919円=1,215,081円
手取り月給で見ると、1,215,081円÷12月=101,257円です。
さて、これで暮して行かなければなりません。
福岡市で交通費のかからない中央区でアパートを見つけます。
不動産情報で調べると1ルームで家賃(1)48,000円が相場です。
年齢層の平均医療費は、医療、歯科、薬剤合わせて(2)月間:10,665円
(3)水道光熱費:約8,000円 (4)NHK受信料:1,225円
(5)通信費:8,000円(インターネット契約、携帯代含む)
(1)+(2)+(3)+(4)+(5)=75,890円
これを手取り月収101,257円から引いてみましょう。
101,257円-75,890円=25,367円☜これで生活?
25,367円で食べて行かなくてはなりません。25,367円÷31=818円
朝・昼・晩の食事は一食272円です。牛丼生活もままならないのです。
生活保護は家賃や医療費が行政負担なので自由に使えるお金が12万円ほどあります。
生活保護VSワーキングプアで比較すると5倍も生活保護が暮し易いのです。
ブラック企業等でも、選べば仕事はいくらでもある?これでは若者は働きませんよ。
労働人口が減るから移民?1日818円の食費ですよ。いくら繁殖力がある民族でも
これでは暴動が起きますよ。外国人が水を飲んで暮していると政治家は考えているのでは
ありませんか?
128: :2014/03/16(日) 12:27:31.76 ID:
>>125
年収200万円の奴ら払ってる税金より受けている行政サービスの方が多いよ。
134: :2014/03/16(日) 12:29:54.69 ID:
>>128
年収200万の奴は働いて貰っている賃金よりも詐取されている分の方が多いんだからどっこいどっこいよ
142: :2014/03/16(日) 12:35:28.24 ID:
>>128
受けている行政サービスを数値で見せてよ。
151: :2014/03/16(日) 12:42:45.71 ID:
>>142
国の予算と自分の住んでる自治体の予算を就労人口で割るだけでざっとわかる
そして、明らかに税収が足りてないことも同時に分かる
130: :2014/03/16(日) 12:27:44.69 ID:
資本主義で金持ちから取らないで誰から取るんだよ
馬鹿か
132: :2014/03/16(日) 12:29:31.66 ID:
>>130
ぐるーばるで見たら全国民はお金持ちだからOK
152: :2014/03/16(日) 12:42:56.70 ID:
ROE 日本6%、英米28% 世界平均は22% (日本経済新聞2013.4.3)
http://kisobi.jp/management/3071/

同規模の資本で、日本企業は1/4しか稼げない状況。
税負担が増え、経済成長率も低くなって、国際競争に負ける。

国が傾くのは当然だろ。
156: :2014/03/16(日) 12:45:34.44 ID:
>>152
その一番の理由は、解雇規制が厳しくて欧米のように自由に解雇が出来な点にある
税制の問題より解雇規制が圧倒的にダメ
158: :2014/03/16(日) 12:46:38.16 ID:
>>152
英米の企業ほど自国民に厳しい企業はないからな
出来る奴とコネのあるやつしか社員にとらないからな
大企業ほど米英の名だたる企業の多くはもう金融で
飯食ってるようなもの、純粋な製造業やなんて農業関連しかない
162: :2014/03/16(日) 12:51:36.19 ID:
日本のように首切りの自由が許されない制度があるのに
先進国で愛社精神が一番悪いのは日本
日本人をほどイヤイヤ奴隷のように働くしか無いのが実情
首切りバンバンやるって非人間的なようで実は中途採用も盛んになるから
転職して好きな会社で仕事をする方が良いはず
マスコミ~2ちゃんまで解雇規制の規制緩和には大反対するんだよなw
171: :2014/03/16(日) 12:57:48.15 ID:
>>162
解雇規制によって転職市場が機能不全になってるから、
ブラック企業だらけになってるからな。
ブラック企業に留まるか、機能不全の転職市場に移るかという選択なわけで、
愛社精神低いのは当たり前だろうね。
170: :2014/03/16(日) 12:56:53.87 ID:
結局、超お金持ちに課税しても大して税収ふえない上に、金持ちが日本に寄ってこないって弊害のほうが大きいってことだろ。
172: :2014/03/16(日) 12:58:59.30 ID:
>>170
金持ちが日本に寄ってこないって弊害って何?
201: :2014/03/16(日) 13:22:49.28 ID:
年間所得5億円超の超富裕層なんて日本に僅か500人しかいないから実質無意味な制度
日本に75万人いる年収1,500円超5億円未満の富裕層は10%の増税
俺がその75万人ならこんな国出ていくね
203: :2014/03/16(日) 13:26:28.07 ID:
消費税の税率は一律だ。現状の消費税率5%の場合を考えてみ。たとえば年収
200 万円の派遣労働者の場合、収入のほぼすべてを消費しないと生活できない。200 万円
全部使ったとして、そのうち消費税は95,238 円。所得に対する割合は4.8%と
なる5%でこれだぜ。
230: :2014/03/16(日) 13:53:20.10 ID:
>>203
社会保険料とか所得税って知ってる?
知らないか…
ニートにはちょっと酷だったな、スマン
219: :2014/03/16(日) 13:38:07.56 ID:
自民党は格差を是正するつもりは全くないんだろ
正規ベアで格差拡大
移民受け入れで低賃金労働者を確保し日本の非正規労働者は切り捨て
経団連の犬だからな

しかし、そんなことしてたら近いうちに日本は終わるよ
227: :2014/03/16(日) 13:49:36.53 ID:
むしろ極一部のためにわざわざ上限を設ける必要はないと思うんだが。
229: :2014/03/16(日) 13:52:59.99 ID:
>>227
何らかのカラクリが有るんでしょw
政権内部にそれで利益得られる輩が居ると考えた方が妥当
安倍のお友達の中に居るんだよw
ルールを自分に有利な様に変えて儲ける連中ばっかじゃんw
類は友を呼ぶw私腹肥やし売国クラブ政権w
260: :2014/03/16(日) 14:45:52.91 ID:
貧乏人は、金持ちのおこぼれに与るしかないってことも
理解しなければいけないよ。
金持ちが日本国内で贅沢してくれれば、金は落ちるんだからね。
262: :2014/03/16(日) 14:51:18.76 ID:
>>260
普通逆でしょ
日本稼いだ金がどんどん海外に逃げるんだと思うけどw
279: :2014/03/16(日) 15:26:35.17 ID:
金持ちは怠惰で臆病だ、だからそこに滞貨が発生する
そしてそれが経済のネックになる
それを社会に還元するのが税の役割だ
怠惰で臆病な金持ちから税という形で金を吸上げそれを国が使い社会に還元する
そうやって滞貨を解消する、それがベストな方法だ
この方法は愚策というしか無いわなw
280: :2014/03/16(日) 15:29:28.79 ID:
>>279
税金を払わない金持ちを呼び込んでも
仕方ないわな。
284: :2014/03/16(日) 15:36:32.15 ID:
>>280
明らかに他国の国民から恨まれること請け合いだw
日本みたいな経済規模の大きい国がタックスヘイブン紛いな事しようとしてるのだからねw
どこの国でも爪弾き者の守銭奴受け入れても
日本にとっては良いこと何も無いわな
日本国にも碌に税金払わんだろうしなw
嫌われ者匿う謂われは無い、イラネ
281: :2014/03/16(日) 15:29:53.60 ID:
暴れん坊将軍や水戸黄門を子供の頃から見させられて
洗脳されてるバカ国民だからこうなる
現実は政治というのは私利私欲のためにやるものだからな
じゃなければ政治家になる人などいない
他人の幸せのために政治家をやる人がいるわけがない
282: :2014/03/16(日) 15:33:44.67 ID:
>>281
政治家の私利私欲で好きなようにさせないために、先進国では三権分立になっていると世界史の教科書にはあるぞ。
日本だって、国会・内閣(行政)・裁判と権力が分散されているから、私利私欲ができるのは、富裕層だけだと思う。
富裕層になって、より金を稼ぐために政治家にもなって、更に金を稼ぐという意味なのかな?
285: :2014/03/16(日) 15:37:01.62 ID:
ほかにニュースにしてるとこ見付からんしデマ臭いね
根拠の無い自民叩き、印象操作もほどほどにな
286: :2014/03/16(日) 15:38:41.03 ID:
>>285
取りあえず、ネットに流してみて、反応を見て取り下げるか進めるか決めるってやつですかね?
322: :2014/03/16(日) 17:00:14.12 ID:
党税調でこんなバカ言い出したら見識疑う
財務省が絶対に受け付けない
354: :2014/03/16(日) 18:47:56.45 ID:
資産課税って固定資産税と違うってことは資産全部にかけるのか?
借入金とかどうやって判別するんだ?

付加価値税は製品群として課税するんじゃなくて利益にやるとかアホか?
何を持って利益とするか分かって言ってるのか?
356: :2014/03/16(日) 18:53:03.71 ID:
>>354
税収が期待できるなら判別(?)法くらい確立させますよw
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394934166/


【おススメ記事】

2014/03/17 17:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

