


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チュートリアル福田、R-1ぐらんぷりの視聴者投票に苦言 「認知度とかで票を入れてるんじゃないですか?」

1: :2014/03/17(月) 10:28:35.22 ID:
お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳が、15日放送のラジオ「キョートリアル!
コンニチ的チュートリアル」(KBS京都)で、R-1グランプリの審査に疑問を呈した。

ピン芸人日本一を決めるお笑いコンテスト「R-1グランプリ」は4日にテレビで放送され、
芸人・やまもとまさみが優勝を飾った。
しかし、チュートリアルがラジオで触れたのは、芸人仲間であるレイザーラモンRGについて。

福田は、RGが決勝の最終組まで残ったことについて「優勝こそ逃しましたけども、見事やったな」と絶賛。
結果だけでなく、RGがネタ披露の順番でトップバッターを買って出た「頑張り」も嬉しかったという。
また「全体的にあいつ(RG)が流れを作っているように見えてん」などと語っており、
福田にはRGが絶好調に見えたようだ。
その後、他の出演者もネタを披露したが、福田は「出渕(RGの本名)の方がウケてる感じやな」と思っていたという。

しかし、デジタル放送を利用した視聴者の一般投票では、RGは最下位だったという。
福田は納得がいかない様子で「トップは49(%)でスギちゃんやって。出渕、最下位やねん。
え?待って待って、めっちゃウケてたやん」と苦笑しながら、不満を口にした。
その一方で芸人による審査ではRGの評価が高かったようだ。
芸人の審査員は1人3票入れられるそうで「関根(勤)さんとか3票とも出渕やねん。
で、板尾(創路)さんとかも2票出渕とか」「『ほら見ろと。視聴者コラ!これや、こういうことや!』って」と、
一般視聴者の評価に疑問を呈したのである。

相方の徳井義実は「『視聴者票が半分くらいスギちゃんに入ってるのに、最終に残るのはRGって、
どういうことやねん』って人もいたわけよ」と、インターネット上で一部視聴者が、
福田と逆の意見をあげていることを紹介。
その上で「視聴者の言わはることも分かんねんけど、アレ(審査結果)は間違ってないんですよ」と語り、
福田に同調している。

>>2以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/8637019/

2: :2014/03/17(月) 10:28:42.90 ID:
>>1の続き)

福田はさらに「視聴者の皆さんは、何で評価してんのかと。(RGは)ウケの量だけで言ったら、ウケてるし」
「認知度とかで票を入れてるんじゃないですか?」と一部視聴者に苦言を呈した上で、
「アイツが身内っていうのを無しにしても、そこは出渕やったなって思う」「審査員をやることを受けた時点で、
みなさんプロフェッショナルやから『アイツは仲良いから投票したろ』は絶対にないよ」と語り、
芸人審査員の評価を改めて支持している。

(おわり)



【関連記事】
ガリガリガリクソン、ツイッターで「苦労人苦労人、うるさい!!!!」  R-1ぐらんぷり2014で優勝したやまもとまさみの苦労話に対する不満?
志村けん、漫才王者・ウーマンラッシュアワーを批判  あまりの早口に「何言ってるか分からない」
偏差値の高い高校を卒業したお笑い芸人達は?


28: :2014/03/17(月) 10:38:14.55 ID:
>>2
何をいってんの!?
視聴者が押してるのが視聴者のお気に入り、受けようが汚い物はみたくない
クスッて程度でも見たい物は見たい、それが判らないなら視聴者相手にすんなよ
8: :2014/03/17(月) 10:33:03.87 ID:
その前に身内だけで審査員固めるのやめたら?
11: :2014/03/17(月) 10:33:59.08 ID:
『ほら見ろと。視聴者コラ!これや、こういうことや!』
17: :2014/03/17(月) 10:35:43.30 ID:
キングオブコントでバッファロー吾郎が優勝したのもなぁ
22: :2014/03/17(月) 10:36:33.29 ID:
>>17
バッファロー吾郎のネタは深夜に見るとめちゃ面白い
30: :2014/03/17(月) 10:38:22.25 ID:
毎年酷いけど
今年は酷過ぎた
もうR1なんてやる意味ないだろ
31: :2014/03/17(月) 10:38:30.04 ID:
人を動かす程の芸人がいなかったって事だろ。
実力無いのに評価しろってのが無理な話しだ
46: :2014/03/17(月) 10:42:33.50 ID:
THE MANZAI = 漫才を知らない芸人や著名人が審査員
R1 = 一般視聴者の票あり
キングオブコント = 準決勝敗退者が審査
335: :2014/03/17(月) 14:48:23.09 ID:
>>46
THE MANZAI も一般視聴者の票あるよ
それも面白いなら連打してくださいというアホな形式で
49: :2014/03/17(月) 10:44:04.30 ID:
コイツって徳井いなかったらとっくに消えてるだろ
まぁ一緒に出てても存在感無いが
205: :2014/03/17(月) 12:45:55.17 ID:
>>49
せやなー
007なんていらんわな
土田を出してほしいわ
52: :2014/03/17(月) 10:47:01.04 ID:
なんとかまさみって人の優勝が決まった直後に握手で称えに行ったジョブスがクソ面白かった。RGすげぇと思った。
59: :2014/03/17(月) 10:50:36.07 ID:
>>52
見てないけどこの文章だけでワラタ
54: :2014/03/17(月) 10:48:51.53 ID:
でもしゃべくりで不要なメンバーを一人選ぶなら芸人と視聴者に違いは無いと思うの
62: :2014/03/17(月) 10:52:49.96 ID:
RGとしては「分かる奴だけ笑えばいい」的な路線の方が美味しいのだから、
この結果で満足だと思うけどな
77: :2014/03/17(月) 11:06:19.15 ID:
福田の関西弁威容に腹立つんだけどなんで?
209: :2014/03/17(月) 12:47:24.22 ID:
>>77
権威もないのに上から物を言うから
さらに、言葉的にキツめだから
86: :2014/03/17(月) 11:11:40.78 ID:
>>1
俺のとは違うな。
杉ちゃんは、台詞が飛んだことも含めておもしろかった。
だから、視聴者投票は高かった。
しかし、それは芸としては評価されないことだから審査員が入れなかった。
そんだけのことよ。
視聴者と審査員が同じ審査基準なら、どちらかにすれば良いだけのこと。
136: :2014/03/17(月) 11:57:58.79 ID:
>>86
あれも含めたネタだろ?違ったのか
91: :2014/03/17(月) 11:20:50.25 ID:
>>1
スギちゃんが49ってのはどうかと思うが、RGのは視聴者的には散々見飽きてるあるある言いたいネタだから、視聴者からの票は入りにくいでしょ
ウケたのも、「結局それかい」って意味での笑いも含めてのものだろうし
芸人的には、ああいう芸こそ評価出来るのかもしれんけど、視聴者はそれこそチュートリアルみたいな王道の笑いを見たいんだと思うよ
100: :2014/03/17(月) 11:28:26.65 ID:
M1でも第一回だけで一般人投票は終わったからな
大阪会場の客が大阪ローカルの芸人にしかポイント入れなくて松本があそこはアホって怒ったんだよな

とはいえ芸人同士にさせるのも変だしキムやラサール石井なんかが審査するのも違和感あるし
108: :2014/03/17(月) 11:34:26.58 ID:
>>100
ホームの優位性を考えてなかった松本が馬鹿なだけ
出身で得点8割とかホーム割引するか投票を全国でやればいいだけ
161: :2014/03/17(月) 12:18:10.39 ID:
>>100
番組の仕込みじゃなかったのかwwww
当時覚えてるのはますだおかだが点数低すぎてみんな驚いて

シンスケ「おれは二番目ぐらいにオモロかったと思ったんやけどな」
松本「ぼくも三番目には入ると・・・・」

ってw 観客と真逆の結果出てたよな
105: :2014/03/17(月) 11:33:04.34 ID:
福田さんってお笑いに興味あるんだな
111: :2014/03/17(月) 11:36:04.44 ID:
会場で受けてたからってテレビの視聴者が受けてたとは限らないだろ
舞台向けの芸とテレビ向けの芸が違うってことくらい知ってるだろうに
116: :2014/03/17(月) 11:40:22.89 ID:
RGのあのネタで笑える人って羨ましいよマジで。
118: :2014/03/17(月) 11:40:59.98 ID:
福田は物事を客観的に見ることが出来るからな
119: :2014/03/17(月) 11:41:11.22 ID:
それだったら山田マイルドが優勝したりしないだろ
128: :2014/03/17(月) 11:46:40.61 ID:
面白いっていうのもあるかもしれんが
今後もみたいって言う気持ちも込みだから
その場だけ受けてもたいして評価されないだろう
129: :2014/03/17(月) 11:47:51.27 ID:
>「審査員をやることを受けた時点で、
みなさんプロフェッショナルやから『アイツは仲良いから投票したろ』は絶対にないよ」


そのセリフ、西川きよしに言ってみろ
138: :2014/03/17(月) 12:02:09.68 ID:
知名度で言ったらあそこに出てた芸人でRGはスギちゃんに次ぐ知名度だったと思うけど
157: :2014/03/17(月) 12:15:19.66 ID:
そもそもお笑いに点数つけることがどうかしてる
158: :2014/03/17(月) 12:15:35.70 ID:
M1チャンピョンの人たちってどれもテレビで見なくなった
フットの後藤をたまに見かけるくらいか
165: :2014/03/17(月) 12:20:56.63 ID:
>>158
僕たちいっぱい練習してきました!!!っていうんじゃやっぱなぁw
練習しなくても笑わせなきゃいけない世界やしww

でもますおかの岡田とか、ブラマヨとか、チュートとか、それなりに全国ネットの仕事やってんじゃねーの?
160: :2014/03/17(月) 12:16:58.61 ID:
わざわざ投票するようなのは
勝たせたいヤツがいる連中がほとんどだろう
162: :2014/03/17(月) 12:19:51.19 ID:
m1でオードリーが負けたの見てこういう番組って全部ヤラセなんだと知った
166: :2014/03/17(月) 12:22:44.11 ID:
>>162
オレはあれ仕方ないと思ってるよw 最終決戦の3組
ハッキリいって全員クソつまんなかった。もうどれでもいいと思った。
だとしたら吉本のノンスタに決まってもしゃーないべw

オードリーの1本目はよかったのになー。
169: :2014/03/17(月) 12:23:16.17 ID:
名前で入れるから価値があるんだろうに
ダンディも小島もスギちゃんも、本人以外がやっても面白くないだろ
新喜劇だってその人だけのオリジナルギャグがある
純粋に面白いか面白くないかだけじゃないプラスアルファがあるんだ
チュートって俺どんな芸風かもしらんしバラエティでわいわいやってるだけだろ?
ウケても自分の色がないから印象に残らない
客に文句言うなんて筋違いだろう
173: :2014/03/17(月) 12:25:10.49 ID:
鳥人間コンテストみたいな大人の青春
さわやか煽りVTRみたいなのいらねえよw
174: :2014/03/17(月) 12:25:13.19 ID:
信じられないくらいバカなことを言ってるが、大丈夫か?

芸人に限らず、スポーツ選手でもミュージシャンでも作家でも同業者の中で評価が
高いという人はいる。それはそれ。「同業者じゃ評価が高いのに、一般人の評価が
低い!コラ一般人!」なんて言っても意味はない。逆に一般人から評価されている
けど業界人に支持されずに賞レースに絡まない小説や映画もあるわけだし
176: :2014/03/17(月) 12:28:06.11 ID:
>>174
この前やってたオンバトを振り返る特番のラーメンズの評価思い出した
182: :2014/03/17(月) 12:33:53.16 ID:
視聴者なんて何にも考えず入れてんだからこんなもんだろ
特に女やジジイババアは自分の好きなもんにしか興味ないやろ
195: :2014/03/17(月) 12:43:27.86 ID:
むしろRGは美味しいんじゃね?
198: :2014/03/17(月) 12:44:28.92 ID:
芸人って他の芸能人と比べて公然と一般人を馬鹿にしてる奴が多すぎ
松本の悪影響なんだろうなあ
216: :2014/03/17(月) 12:50:49.95 ID:
>>198
一般人だって芸人なんか無教養の底辺だと思ってるだろ。
お互い様だ。
199: :2014/03/17(月) 12:44:29.63 ID:
R1て優勝者なしどころか一次予選通過者なしレベルでつまらないじゃん
意見言うならこんなツマランモン見てくれてありがとうございますから入らないと駄目だ
202: :2014/03/17(月) 12:45:01.97 ID:
笑いは置いといて、RGのビジュアルが一般人には受け入れられないんだろう
206: :2014/03/17(月) 12:46:45.58 ID:
見たことないけどRGってほんとにおもしろいの?
212: :2014/03/17(月) 12:48:47.30 ID:
>>206
1つ面白い部分があったら、5つイラッとする感じかな
210: :2014/03/17(月) 12:47:42.29 ID:
はあ?当たり前だろ。スギちゃんこそ本物のリアルゲイなんだから
214: :2014/03/17(月) 12:50:00.22 ID:
福田が暗に木村と西川を批判してるなw
215: :2014/03/17(月) 12:50:15.52 ID:
福田はしゃべくりでかわいいとか美人の女芸能人が来たら全然しゃべらん

ホリケンも名倉も徳井も有田も泰造もちゃんと絡みよる!

はっきり言ってお前はマジで素人だからな!
219: :2014/03/17(月) 12:53:13.51 ID:
雨上がりの蛍原のほうがよっぽどマシやわ。
司会できるから
222: :2014/03/17(月) 12:54:46.15 ID:
徳井さんのおかげでテレビに出てるんじゃないんですか!
227: :2014/03/17(月) 13:04:39.93 ID:
土田にたいする過大評価が多いな
返しとかは上手いかもしれないけど、面白いってことはないだろ?
あの雰囲気でなんか面白いって感じてるだけだろ?
229: :2014/03/17(月) 13:07:32.14 ID:
松ちゃんがキングオブコントで素人の票を除外したのは正解なんだから、
やっぱり素人の票なんていらないんだよ
240: :2014/03/17(月) 13:26:35.60 ID:
>>229
え~?
そのせいでバッファロー五郎が優勝したり
サンドイッチマン優勝できなかったりしてるよねwww
プロの目線もゴミ。なにしろほとんどの芸人はアマレベルなわけだし

結局幅広い視聴者に評価させるのが一番なんだけどなぁ・・・・
253: :2014/03/17(月) 13:36:06.88 ID:
>>240
東京03の回は妥当
バナナマンはその前の時点でロバートに負けるべきだった
297: :2014/03/17(月) 14:17:46.57 ID:
>>240
おまえ、中途半端な認識でモノ語んなや。おまえみたいな奴が前に出たらややこしくなる。

>>253
あのときのロバートのウケ具合はハンパなかった。正直ロバートの勝ちやと思った。
239: :2014/03/17(月) 13:23:49.65 ID:
徳井もつまらん上に唯一の武器のあの顔でこの身体を捨てたから何もない
246: :2014/03/17(月) 13:30:15.09 ID:
>>239
徳井は普通におもしろいよ
横に福田さえいなけりゃもっとおもしろい
247: :2014/03/17(月) 13:30:33.15 ID:
しゃべくりの福田は、面白くない上に発言すると場が凍りつく
250: :2014/03/17(月) 13:34:43.41 ID:
>>247
結局くりーむだけで番組やれるからなー。ネプはまぁいいアクセントになるんだけど・・・
258: :2014/03/17(月) 13:38:19.86 ID:
>>250
名倉も福田側だよな、
堀ケンはもういいから出しゃばって迷惑だけかけるなって感じ
248: :2014/03/17(月) 13:31:38.03 ID:
少しでも視聴率上げたいから視聴者参加型にしてるんだろうけど
視聴者投票なんて一票分にしかならないし芸人審査員は一人三票も持ってるんだから
視聴者投票にそこまで左右されないじゃん

素人が嫌ならテレビ放送なんかしないで玄人同士の大会でも開いて好きにやってればいいよ
249: :2014/03/17(月) 13:32:28.98 ID:
やまもとまさみって誰だよ
252: :2014/03/17(月) 13:35:55.69 ID:
>>249
なぜか吉田照美の顔が思い浮かぶ
263: :2014/03/17(月) 13:42:32.49 ID:
演じるのは一人。その人が出場者全員の持ちネタを披露。

どのネタが面白かったかを競えばいい。
271: :2014/03/17(月) 13:50:09.10 ID:
>>263
それはそれで不公平だろw
落語の同目異演みたいになっちゃう
264: :2014/03/17(月) 13:44:33.97 ID:
まあ殆どのテレビ視聴者はテレビでしか芸の世界に触れたことがないからね
そりゃ普段から能動的にいろいろ観てる、しかもその業界の中の人とは当然ずれた感覚になるわな
265: :2014/03/17(月) 13:45:10.65 ID:
芸人って勘違いしてるやつ多いよな
素人のくせに、とか素人がお笑い語るな、とかさ
河原コジキがなに勘違いしてんの?
266: :2014/03/17(月) 13:46:01.79 ID:
一般人からしたら面白いかどうかと人間的に好きか嫌いかは曖昧だよな
人間的に好きだったらすべっても面白いって感じちゃう
274: :2014/03/17(月) 13:52:32.84 ID:
視聴者投票の場合。
アホな女は顔がイケメンだからと投票したり
1番受けたけど生理的に嫌いだから入れないとか
そういうのもあるから仕方ない。

逆にスタジオで芸人やゲストが採点する場合。
普段仲のいい芸人に入れるだろうし、逆に嫌いな芸人は面白くても入れない
ベテランの芸人は、苦労人みたいな人に票を入れる傾向にある。

どこで誰が評価しようとアンフェアーな面はあるんだからどっちもどっち。
確実に自信持っていえることは、福田はつまらんって事くらい。
275: :2014/03/17(月) 13:57:36.91 ID:
たぶん認知度があるという理由で、RGが決勝に進出したと思うが、
準決勝を審査する放送作家&スタッフを審査しないといけないなw
279: :2014/03/17(月) 13:59:45.62 ID:
くっそつまらなかったスギちゃんに票が入った時点で見るのやめたわ
視聴者も結局贔屓審査員とやってること変わらんもん
282: :2014/03/17(月) 14:03:49.43 ID:
どう見てもRG優勝だったわな
293: :2014/03/17(月) 14:16:52.61 ID:
演芸コンテストがもうオワコンなんだよ。
ていうか、芸人がオワコン
344: :2014/03/17(月) 15:07:36.55 ID:
RGのメンタルって山本太郎と同じ感じだよ
362: :2014/03/17(月) 15:20:49.76 ID:
371: :2014/03/17(月) 15:28:46.55 ID:
>>1
杉ちゃん・・・一般人受け

RG・・・芸人および芸人マニアの内輪受け
390: :2014/03/17(月) 15:54:11.16 ID:
>>1
スギちゃんに一票入れRGに入れなかった
ラサール石井の目は節穴ってコトですね

チュートリアルの福田充徳大センセ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395019715/


【おススメ記事】

2014/03/17 19:30 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

