


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

舛添都知事、「パリのシャンゼリゼのような通りを造りたい」──『東京シャンゼリゼプロジェクト』

1: :2014/03/18(火) 10:23:36.28 ID:
 街中のにぎわいを生み出そうと、東京都は歩道上でオープンカフェなどを営業しやすいよう、開設手続きを簡略化した。
舛添要一知事が「パリのシャンゼリゼのような通りを造りたい」と表明しているのにちなみ、「東京シャンゼリゼプロジェクト」
と命名。将来的に新設される道路も含めて街の活性化のための活用を促す。

 建設局によると、プロジェクトの対象は都道で、歩道にテーブルやいすを置いても道幅が三・五メートル以上確保できる
ことなどが条件。飲食店だけでなく、商品販売や自転車レンタルの営業も可能だ。これまでは、まちづくり団体が都や警察と
個別に交渉し、許可を得なければならなかった。今後はまちづくり団体、都、地元の区市町村、警視庁が一堂に集まる
委員会を開催。店を開設する場所や時間、販売商品などを検討し、合意に至れば許可が得られる。

 建設局の担当者は「開設までの時間や手間が省ける。従来は半年以上かかるような申請も、数カ月短縮できるようにしたい」
と効果を強調。晴海通りや山手通りなどの条件を満たすエリアで、道路活用を後押ししたい考えだ。湾岸部などで今後新設
される道路でも利用を促す。

 歩道上のオープンカフェなどは、二〇一一年の法改正で常設が可能になった。しかし、手続きが面倒なこともあり、都内では
過去に都道への申請は一件もなく、区道も新宿モア四番街(新宿区)だけ。全国でも四カ所しかない。

 新宿モア四番街は一二年十一月から区道百メートルにテーブルといすを並べ、クレープや飲み物を販売している。開設後は
通行人が約三割増加。周辺の店の売り上げも伸びた。毎日午後三時に区道が通行止めになると、通りはパラソルが目を引く
オープンカフェに早変わり。土日曜はクレープ店に若者らが列をなし、買い物客や通行人が飲食やおしゃべりを楽しんでいる。

 二十九日に開通する環状2号新橋-虎ノ門間(新虎通り)も候補地となりそう。歩道の整備は一年後だが、地元のまちづくり
団体はオープンカフェの開設を検討している。舛添知事も「東京駅から近く、日本の表玄関。アウトドアでビールやコーヒーを
飲んでくつろぐことができ、外国の人も含めて散歩できる」とイメージを語っている。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031802000128.html



【関連記事】
【東京】舛添知事就任会見で『自転車の利用拡大』に取り組む考え 自転車専用道を作る
【東京都知事選】当選確実の舛添氏「東京を世界一の街にする。2020年の東京五輪・パラリンピックを成功させる」
自民党都連推薦当選の舛添都知事が自民の憲法改正草案を批判


2: :2014/03/18(火) 10:24:22.71 ID:
新大久保をシャンゼリゼ通りにしろニダ
3: :2014/03/18(火) 10:25:00.70 ID:
>>2
それは、チョンゼリゼwww
5: :2014/03/18(火) 10:26:56.78 ID:
日本なんだから、いい加減欧米の猿真似やめて茶屋にしろよ
42: :2014/03/18(火) 11:35:54.78 ID:
>>5
そんなことたらブサヨがファビョるw
7: :2014/03/18(火) 10:27:33.91 ID:
私はフランスにかけては詳しい........まで読んだ。
9: :2014/03/18(火) 10:28:17.63 ID:
春と秋だけのために大量の什器揃える店があるかなあ?
雨だって降るし、車はうるさいし。
10: :2014/03/18(火) 10:28:56.38 ID:
予算は?
もちろんバリアフリーですよね?
こういうのにお金使うなら、難病の治療費補助をなどを維持して欲しい。
11: :2014/03/18(火) 10:29:54.75 ID:
渋谷には、スペイン坂、無国籍通り、サンドイッチロード、ペンギン通りとか
いろいろあるけど、今度はシャンゼリゼ通りができるのか。
12: :2014/03/18(火) 10:31:34.24 ID:
コンクリートジャングルで強風で埃がまってる都会で
オープンカフェって頭おかしいんじゃないのwwwwwwwww
57: :2014/03/18(火) 13:22:01.68 ID:
>>12
道端にテーブル出して食事してる店とかあるけど
あれ頭おかしいよな。
直ぐそばを車が排気ガス撒き散らして走ってるんだぜ。
代官山とかにあるんだけど、あいつら馬鹿だろ。
13: :2014/03/18(火) 10:34:18.56 ID:
日本なのになんでシャンゼリゼなの? 
16: :2014/03/18(火) 10:38:30.87 ID:
シャンゼリゼ通りは、日本風に言うと「極楽浄土通り」または「極楽通り」ということになる。
(Wikipedia調べて笑ろた)
54: :2014/03/18(火) 13:08:14.18 ID:
>>16
じゃあ「極楽とんぼ」は「シャンゼリゼとんぼ」なのかw
22: :2014/03/18(火) 10:54:53.87 ID:
先ずは見苦しい看板を撤去しろよ
23: :2014/03/18(火) 10:58:46.81 ID:
>>1
またこれで東京らしさ、日本らしさが無くなるな。
27: :2014/03/18(火) 11:04:11.37 ID:
中央突堤とか敷地取れそうだな
28: :2014/03/18(火) 11:04:28.38 ID:
首都直下型地震に向けて強靭化しなきゃならんもんね!公共事業必要だよね。


え?
30: :2014/03/18(火) 11:10:18.42 ID:
champは凱旋パレード会場の事だから羽田空港の沖合展開で余った陸側の空き地に造ると実効的かも知れないな国公賓等を防弾ガラス越しにでも肉眼で見たい連中の需要を満たせる
31: :2014/03/18(火) 11:14:09.06 ID:
原宿に造って竹の子族の再来といこうや
32: :2014/03/18(火) 11:15:57.14 ID:
( ゚∀゚)みゆき通りを行幸通りと同じに拡幅してみるか!
34: :2014/03/18(火) 11:18:33.43 ID:
排気ガスと共に味わうカフェオレ最高~♪
みたいな
35: :2014/03/18(火) 11:21:20.60 ID:
海外から日本を求めて日本に来るというのに、フランスを作るとはww
36: :2014/03/18(火) 11:24:12.49 ID:
試しに表参道に床出してアンケート取ってみれ
37: :2014/03/18(火) 11:24:19.30 ID:
日に焼けるからそんなに流行らないと思う。
86: :2014/03/18(火) 18:41:56.11 ID:
>>37
そんな理由!?
39: :2014/03/18(火) 11:26:47.64 ID:
(・∀・)隅田川岸にオープンカフェのパイロットテストは好評だったが近隣の営業利益上の思惑を無視できずテストだけで終わってたな
40: :2014/03/18(火) 11:29:32.01 ID:
オープンカフェ利権の誕生です
41: :2014/03/18(火) 11:35:03.35 ID:
この公道はうちのカフェの土地です^^
44: :2014/03/18(火) 11:40:40.69 ID:
ルーマニアのチャウセスクが建てた悪名高き大統領殿の前の道も
シャンゼリゼに勝つ道を作ろうとして、相当な無理を国民に強いたんだよね
いまではただのだだっ広い閑散とした道
47: :2014/03/18(火) 11:59:58.33 ID:
代官山。
49: :2014/03/18(火) 12:26:43.58 ID:
国立にもうあるけど。街灯もパリと同じやつ。
50: :2014/03/18(火) 12:30:03.42 ID:
>>1
だから猪瀬にやらせとけとあれほど・・。
51: :2014/03/18(火) 12:45:27.33 ID:
銀座とか秋葉原とかホコテンでテーブルとイス置いてあるじゃん、それだけでも邪魔なのに
53: :2014/03/18(火) 12:52:32.86 ID:
シャンゼリゼって名称を使うなよダセえ
55: :2014/03/18(火) 13:13:19.83 ID:
桝添って登庁してちゃんと仕事してるの?
全く話題が無い。
56: :2014/03/18(火) 13:19:50.93 ID:
他にやる事あるだろう。
こんなのが知事だもんな。
61: :2014/03/18(火) 13:58:42.07 ID:
ホコ天がなくなってから日本から文化の灯が消えたよね
64: :2014/03/18(火) 14:15:14.40 ID:
認可緩めるだけだろ、金もかからんし大阪の馬鹿プールなんかよりはずっとまし

何で大嫌いな添擁護しなくちゃならんのだ、まったく
65: :2014/03/18(火) 14:28:49.92 ID:
オープンカフェは日本の気候に合わないんだよ。
学習しない連中だな。
66: :2014/03/18(火) 14:33:28.03 ID:
工夫しろよ。
67: :2014/03/18(火) 14:34:49.52 ID:
気候が違うだろうがよ
68: :2014/03/18(火) 14:38:03.43 ID:
有楽町の通りで良いじゃねーか
70: :2014/03/18(火) 15:15:25.67 ID:
パリも結構車バンバン走ってるけど
みんな気にせず外でお茶やコーヒー飲んでたぞ
71: :2014/03/18(火) 15:23:43.52 ID:
今は昭和じゃないって教えてやれよ
72: :2014/03/18(火) 15:33:20.02 ID:
パリ再開発はナポレオン三世が独裁権力を握って断行したものなのだが、舛添えさんは独裁権力にあこがれがあるんだな
76: :2014/03/18(火) 16:27:55.05 ID:
車の排気ガスまみれのコーヒーを飲むわけだ。
79: :2014/03/18(火) 17:07:20.20 ID:
>>76
心配すんなよ、今も飲んでるじゃないかww
77: :2014/03/18(火) 16:53:05.13 ID:
地震と空襲で防火帯もできちゃってるしねw
83: :2014/03/18(火) 18:00:47.12 ID:
他所の真似じゃダメなんだよなぁ
日本にしか無い物を作る努力をしろよ
90: :2014/03/18(火) 20:28:52.51 ID:
福岡の屋台村は衛生基準が最低過ぎたり名義人の転売で責任者不在の事例が多い
その為に遂に福岡市は条例にて屋台村撤去に乗り出した

このシャンゼリゼ構想も同じ道を辿る事と思う
因みに路上の弁当販売も不衛生なんで規制検討中
91: :2014/03/18(火) 20:47:12.74 ID:
金は誰が出すの?
これによって不利益を被る人はどうすればいいの?
94: :2014/03/18(火) 21:25:01.39 ID:
シャンゼリゼとかメトロとかw  西洋かぶれダッセー

江戸城天守でも再建しろってんだ
95: :2014/03/18(火) 22:19:11.44 ID:
露天はこの前の花火の放火露天商で懲りただろ。またろくでもない輩が路上をただで占有するのですよ。どうせ朝鮮人が大挙して押し寄せるのだろう。
96: :2014/03/18(火) 22:29:07.33 ID:
それより歩道の上の看板類全部取り締まれよ
97: :2014/03/18(火) 22:33:02.43 ID:
東京って(日本のどの都市でもそうだろうけど)街歩いてて気軽に座れるような場所が少ないように思う
ちょっと休憩する場所があちこちにほしい
100: :2014/03/18(火) 23:03:31.98 ID:
>>97
広場とか溜りが殆ど無く、人々の動線を消化する事を最優先してきた街作りだからね
99: :2014/03/18(火) 23:01:08.67 ID:
そうだよな
江戸の街並み再現の方が格段に観光客はくる
なんで神社や寺の周辺に沢山いるのか気付かないおバカ?
101: :2014/03/18(火) 23:20:27.23 ID:
デモをかけられても塞がらない道路ですね!
102: :2014/03/18(火) 23:22:12.47 ID:
江戸の街並みが武家社会を反映した階層都市だったんで
後継の東京市も全体的に支配者階層以外に優しくないやな
戦後の東京都も五輪の大改造でやっと無秩序から抜け出した有り様

人間性重視の街並み作りなんてバブル後に漸く叫ばれ始めたかと
105: :2014/03/18(火) 23:31:46.62 ID:
東京の道路は自動車を流すの最優先だから無理。
作ったとたんに車ンゼリゼ通りになってしまう。
106: :2014/03/19(水) 00:03:42.39 ID:
前知事のほうが遥かに事務処理能力はありそうだな。
107: :2014/03/19(水) 00:04:30.80 ID:
知事が自分で土地買って自分で作りゃ良いじゃん。

ただの我が儘だろ?
都民がそんなもん要求してるのか?

そんな馬鹿は、知事1人だと思うぞWww
108: :2014/03/19(水) 00:07:02.11 ID:
石原とは比べようもないが、猪瀬と比べても存在感がないな。
109: :2014/03/19(水) 00:46:01.73 ID:
駅前一等地にパチ※コ屋ばかりの東京がシャンゼリゼなんてバカみたい
112: :2014/03/19(水) 02:10:01.88 ID:
街並みにあふれてるBGMや電子音やらの洪水をまず止めることだよ
ヨーロッパは静かだぞ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1395105816/


【おススメ記事】

2014/03/19 20:30 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

